« 7月16日は、「紫熊倶楽部」編集長 中野和也さんをお迎えしました!!メイン7月30日は、ホームゲーム2連戦に向けた選手の声や、試合当日のイベント情報をたっぷりとお届けしました! »

2019年7月23日

7月23日は、サンフレッチェ広島代表取締役社長 山本拓也さんをお迎えしました!!

 

 

今夜は、サンフレッチェ広島代表取締役社長 山本拓也さんがスタジオに生出演してくださいました!!

IMG_6602.jpg

 

山本拓也社長は番組初生出演!お待ちしておりました!!

「こんばんは!ありがとうございます!やっと出られました(笑)」

と山本社長。

 

2018年の元日にサンフレッチェ広島の代表取締社長に就任されてから1年半。

今のお気持ちを率直に伺うと、

「本当に、私としてはあっというまでした。

前職ではサプライヤーとして2011年からサンフレッチェに携わっておりましたので、8年目9年目という感じがしてしまいます。

私自身がなじんでいるところがあるのかもしれないですが(笑)

フロントの社員も初めて来た感じがなかったので、非常に仕事も最初からやりやすかったです。

いい意味でフランクに、一丸となってやれている気がします。」

と笑顔でお答えになりました。

 

前職はナイキジャパンの社員だった山本社長。

どんなお仕事をされていらっしゃったのでしょうか?

「営業、商品開発の仕事をして、そのあとに2011年からスポーツマーケティングという、チームをサポートしたり、個人選手をサポートしたりという形で、いわゆる契約ごととサポートをするという仕事をしていました。その時から私はサンフレッチェと仕事をしていましたので。

そういう意味ではずっとサンフレッチェの方々と仕事していますから...、あっ、今となっては"方々"っていうのもおかしいですね(笑)

当時はどのようにサンフレッチェを見ていましたか?

「とにかく一体感があるチームだと感じていました。

鹿島アントラーズも浦和レッズも担当していましたが、サンフレッチェは特にフロントと現場が近くて仲がいいという印象でした。

その一体感というのが3度の優勝を導いたのではないかとずっと感じていました。

そういう意味では念願のチームに携われてうれしい毎日を送っています!

本音を言うと、サンフレッチェの社長になるなんて1ミリも思っていませんでしたが(笑)」

 

学生時代はサッカー部だったそうですが?

「小学生4年生から大学生までずっとサッカーしていました。

どちらかというと、プロ選手になれなかったほうなので。

私が大学卒業したのがJリーグ元年で、同級生も5人ほどプロサッカー選手になりました。

私はプロになれずにサラリーマンになり「いつかサッカーの仕事をしたいな」と思っていたので、今のこの仕事ができていることは本当にありがたいですが、一方では不思議だなと感じています。

人生というのはわからないですね(笑)」

 

そのほかにも、来週行われる「サンフレッチェガールズフェスタ」や、8月に行われる「ピースマッチ」の企画の裏話やコンセプトなどについて社長自らお話ししていただきました。

ピースマッチについては、

 

「我々はスポーツクラブですので、"明るい未来を作るためには平和でなければいけない""スポーツができる平和に感謝し維持していかなければならない"ということを、スポーツクラブらしく、楽しく前向きにポジティブに伝えていくことが使命じゃないかなと思っています。

サッカークラブが出来るかたちで、皆さんにお伝えしてできればなと思っています。

今はJリーグの34分の1試合という形でやっていますが、今後いずれはJリーグの試合とは別に、海外のクラブを招待して、海外の方にもサッカーを通じて広島を知っていただけるようなピースマッチをしていきたいなと考えています。」

と、サンフレッチェ広島というクラブができる形で国内にだけでなく、海外にも平和を発信していきたいと意欲を示されました。

 

最後にリスナーにメッセージ!

「いつもサンフレッチェ広島を応援してくださいまして、本当にありがとうございます!

選手はよく言っておりますが、サポーターの声が後押ししているというのは、本当に選手からの生の声ですので、一試合でも多くスタジアムに足を運んでいただいて、サンフレッチェの勝利をともに勝ちとってもらえばと思います!

よろしくお願いします!!」

山本拓也社長、ありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

 

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20190723180000

 

聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島、次の試合は、

7月31日(水)、午後7時キックオフ、

川崎フロンターレ戦です。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

Mr.Children『終わりなき旅』