« 9月17は、選手の意気込みインタビューを中心にお届けしました!!メイン10月1日は、サンフレッチェ広島MF 稲垣祥選手をお迎えしました!! »

2019年9月24日

9月24日は、株式会社ベアフットの中島浩司さんをお迎えしました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島OBで、株式会社ベアフットの中島浩司さんをお迎えし、皆さんから届いたメッセージとともにお送りしました!

EFOMXNsVUAAB0ZO.jpg

まずは、先日のルヴァンカップに続き、天皇杯も惜しくも敗退が決まり、今シーズンを残すところリーグ戦8試合のみとしたサンフレッチェに、今、求められるものをズバリ中島さんに訊きました。

中島さんは、

「昨年も優勝戦線から、勝ちを一気にこぼしていって2位でのフィニッシュで、2位自体はいい結果なんだけれどもちょっとトンネルが長かった。

今季も前半戦首位に立っていたところからの5連敗となるとなかなかトンネルが長くなってしまいますよね。

もちろん順位をひとつでも上にとか、賞金圏内とか、優勝とか、可能性ある限り狙って戦うとは思うんですけど、こういう流れを早めに切ってコンスタントに、浮き沈みなく戦えるチームを取り戻せるかということが、今季最後8戦、非常に大切なことかと思いますね。

こう(くすぶった状況が)続くと、心理面って大きいと思います。

残留危機にあるチームが降格が決定してから連勝するとか、あとはすごく上位のチームと下位のチームが当たった時に、下位の方が勝つとかありますよね?

勝てている時、結果が出ている時は「なんとかなるでしょ」って思えるんですけど、今のサンフレッチェにはまたそれがなくなっているんじゃないかと。

だから、それを払しょくするような戦いをしてほしいですよね。

そういう意味では次。

9月中に勝利という内容、結果がポイントでしょうね。」

と、解説され、そのために必要なのは得点であり、チャンスに得点を決め切れる選手だとお話しされました。

 

メッセージテーマ『エディオンスタジアム広島でのホームゲーム。試合以外であなたの楽しみにしていることは!?』を設け、皆さんのエディスタでの楽しみ方を大募集してお届けした今夜。

これに、中島さんは元選手としての目線からの、とても興味深いお話をしてくださいました。

例えば、選手がスタジアムにバスで到着する際にチャントを歌い盛り上げる『バス待ち』を楽しみだというメッセージには、

「僕は選手だったので、スタジアムでの楽しみ方という、そういう感覚はないんですけど、バスに乗っている方としては、入る瞬間の熱量で今日の試合をどれくらい注目しているのかなとか、どれくらいの意味を持っているのかとかいうことが、(サポーターの)盛り上がり方とか歓声でわかります。

だから、選手としてはそういう目で見ていると思いますし、結構バス待ちの時って大切かもしれないです。

もちろん試合中もなんですけど、バス待ちのほうが、力を使って一番声を張り上げてもいい時かもしれないですね!

ちょっと早く来てみてください!!」

と、サポーターが楽しく盛り上がるバス待ちは選手としても、とても気持ちが高まる大切な瞬間だと、なかなか聞けないお話しをしてくださいました。

中島さんありがとうございました♪

 

他にも、スタジアムの雰囲気の中で食べ飲みするからこそ楽しい『スタジアムグルメ(通称:スタグル)』や、スタジアムでしか絶対に感じられない『試合前に行われる選手のウォーミングアップの迫力』などなど、まだ現地観戦されたことのない方に、ぜひ参考にして、スタジアムに行って生観戦していただくきっかけになりそうな、熱い熱いサポーターの皆さんの声をたくさんいただきました!!!

中には、我らがトゥーロックこと、エディオンスタジアム広島スタジアムDJ貢藤十六が『試合前にアシスタントDJとするグッズ紹介』や『選手紹介』を挙げてくださった方も♪

そしてなにより、『スタジアムで仲間と会えること、応援できることが楽しみ』と送ってくださったがいらっしゃるように、大切なお友達やご家族と過ごすスタジアムでの時間は、それ自体が大切な思い出になることは間違いなしです!!!

サッカー好きな方、サンフレッチェ好きな方はもちろん、今夜お伝えしたように、一つのイベント、おまつりとしても楽しめるのがサッカー観戦。

今夜の放送を聴いてくださった方は、ぜひぜひ、エディオンスタジアム広島に一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

たくさんの楽しい過ごし方を送っていただきありがとうございました♪

 

さらに今夜は、サンフレッチェの熱烈サポーターにして、『サンチェ体操』の産みの親、堂島孝平さんの御厚意より、なんと、9/27配信リリースの新曲『やや群青/堂島孝平 with 竹内アンナ』を"先行先行配信"と銘打って、どこよりも早く、初解禁!初オンエア!

哀愁が感じられ、それでいて爽快感もある不思議なメロディーに乗って、スッと胸に入ってくる堂島さんと竹内さんのやさしく響く声。

とても素敵な曲でした♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20190924180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。(もちろん『やや群青』もお聴きいただけます♬)

 

サンフレッチェ広島、次の試合は、

9月28日(土)午後7時キックオフ

エディオンスタジアム広島で、

明治安田生命J1リーグ第27節 名古屋グランパス戦です。