« 12月10日は、サンフレッチェ広島 城福浩監督がスタジオ初生出演してくださいました!!メイン12月24日は、先日おこなわれた「2019 年忘れ! 柏好文トークショー」の模様をお届けしました! »

2019年12月17日

12月17日は、サンフレッチェ広島 森﨑浩司アンバサダーをお迎えしました!

 

今夜は、サンフレッチェ広島森﨑浩司アンバサダーをゲストにお迎えして、2019シーズンをプレイバックしたり、兄・森﨑和幸CRMとの共著『うつ白(はく) そんな自分も好きになる』についてお話しいただきました!!!

IMG_0994.JPG

森﨑浩司アンバサダーの今年のご出演は、なんと4回で、2019年、最多出演ゲストでした!!

さらにそれだけでなく、今年最初と最後の生放送ゲストとして出演していただき『浩司アンバサダーに始まり浩司アンバサダーでフィニッシュGOA~L!』

 

今年は、アンバサダーに就任して3年目になり、1、2年目以上に様々なイベントやメディアにと大忙しだった浩司アンバサダーは、

「うれしいことですね。アンバサダーになって3年目ですけど色々呼んでいただけるので!」

と笑顔で登場♪

 

そんな浩司アンバサダーと、まずは2019シーズンについて振り返りました!

浩司アンバサダーは、

「シーズン当初は青山敏弘選手、稲垣祥選手、それから林卓人選手と、経験ある選手がケガからスタートということで、かなり不安なスタートになったと思いますけど、開幕戦と2戦目引き分けで、そのあと5連勝しましたから。ここが一番大きかったと思います。

そのあと5連敗となかなか結果が出ない状況になりましたけど。

第15節の湘南戦からですかね。すこしサッカーのスタイルが変わって、攻撃的なスタイルに変化していく中で若い選手、特に森島司選手、大迫敬介選手、荒木隼人選手といった選手の成長があってチームの結果もついてきたのかなと思います。

最後までは優勝争いできませんでしたけど、シーズン終盤まで優勝争いできたし、選手が入れ替わる中でここまでの成績を残せたことは評価していいんじゃないかと思います。」

と、チームとしての結果が残せたことと、若手を中心とした選手個人の成長や高いパフォーマンスが見られたことを高く評価されました。

今シーズンのベストゲームを訊くと、

「アウェイの浦和戦。4-0で完勝したあの試合ですね。

僕もあのピッチには立っていますけど、やっぱり浦和レッズといえばサポーターが熱いチームなのでなかなかあそこで勝利するのは難しいんですよ。そこで4点とって、しかも完勝ですから!

非常に気持ちのいい試合になったんじゃないかと思います!すごいことをしたなと思いましたね!」

と、第13節の浦和レッズ戦を選ばれました。

 

来シーズン、大切なことを伺うと、

「今シーズン後半伸びた部分を、来シーズン、成熟、成長させて、ゴールを奪えるようになる。

そういうチームになってほしいですね。

ゴールをもう少し取れないとという部分はとにかく課題ですね。今シーズンの45得点という数字を、もっと伸ばせなければ優勝争いというのは難しいと思います。」

と得点力を課題として挙げられました。

 

さらに、11月28日に発売された、兄・森﨑和幸CRMとの共著『うつ白(はく) そんな自分も好きになる」についてもお話を伺いました。

本の出版とタイミングについては、

「皆さんに支えていただいたというのが正直な気持ちです。

僕一人だったり、カズとだけだったら乗り越えられなかったかなと思います。

現役中もふたりで本の話はしていたんですけど、カズが昨年引退して、また本の話が出て。

本を出す上で僕もカズも体調がよくなければ本を書くことができないので、覚悟ができなかったんです。

ただ幸せなことに、引退後はふたりとも特に体調が崩れることはなかったので、いいタイミングだなということで」

と、兄の和幸CRMと家族と相談され決められたという浩司アンバサダー。

本の内容を"うつ"や精神面の話にしたことについては、

「選手時代に"オーバートレーニング症候群"として発表していたもの、選手時代には公表できなかったことを、しっかりと覚悟を持って公表することで、自分たちのことを知っていただきたいなというのと、これから先、"うつ"に対してのイメージを変えたいし、精神面で苦しんでいるスポーツ選手の希望になれればという思いがありました」

とお話しされました。

 

本を購入された方や、これから購入される方に向けてメッセージ。

「まずは1回読んでいただいて、悩んだときとかに2回目、3回目と読んでいただくと感情の変化があるかなと思っています。

僕らが伝えたいことは、この本は参考にしていただきつつも、"うつ"といってもいろんな症状があるんだよということも伝えていきたいですね」

 

そして、最後にリスナーにメッセージ!

「1年間サンフレッチェを応援していただき本当にありがとうございました!

僕自身はアンバサダーとして活動する中でいろんな方に声をかけていただきましたので、楽しい一年になりました。ありがとうございました!」

森﨑浩司アンバサダーありがとうございました!

また来年もたくさん出演してくださいね♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191217180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

ゆず『栄光の架橋』