« 5月18日は、掛本智子さんをお迎え!!メイン6月1日は、サンフレッチェ広島レジーナ DF 松原志歩選手がリモート出演!! »

2021年5月25日

5月25日は、サンフレッチェ広島 MF藤井智也選手のインタビューをお届け!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 MF藤井智也選手のインタビューをたっぷりとお届けしました!

210525fujiitomoya.jpg

自己紹介をお願いします!

「サンフレッチェ広島背番号15番 藤井智也です!よろしくお願いします!」

 

サッカーを始めたきっかけは?

「母が中田英寿選手が好きで『7番のユニフォームを着せたい』ということで、幼稚園の頃にサッカースクールに連れていかれたことがきっかけです。

でもサッカーをすることはなく、お菓子を食べたり、雑草を抜いたりしに行っていました(笑)

父は元々野球をやっていて、野球をやらせたかったみたいですけど、母の想いの方が強かったみたいで」

 

サッカーが楽しいと思い始めたのは?

「小学5年生くらいです。それまでは試合にもあまり出ていない状況で、勧められてクラブチームの練習生として参加して活躍できるようになって真剣に取り組み始めました。

小学生の時はその中でも足が一番早いほうで。

中学生の時は身長も全然伸びなくて、速さも真ん中くらいになって苦しみましたね」

 

クラスではどんな子でしたか?

「怖いタイプではない"やんちゃ坊主"でしたね(笑)

色々怒られて学びましたね」

 

文武両道?

「中学生になったころから、『勉強もしっかりしてスポーツもしっかりする』というのが父のモットーだったので意識してやっていましたね。

大学の副専攻でスペイン語を習っていたので、大学の教材を使ったりネットを使いながらスペイン語の勉強は続けるようにしています」

 

広島での生活は慣れましたか?

「徐々に行動範囲も広がって楽しく過ごせているかなと思います」

 

寮ではどんな話を?

「最近は連戦ということもあって、サッカーの話が多いんですけど、あとは恋バナですかね(笑)

夜、『最近どう?』『最近こんな感じかなー』みたいな。ゆるーく話をしてます」

 

オフはどんなことをして過ごしたいですか?

「願望としては温泉旅行行ったり、遊園地行ってみたいなという願望はあります。

温泉は好きですね。大学の頃から巡ってますね。

広島だと銭湯で一人ゆっくりサウナに入ったり、水風呂に入れたりと、わちゃわちゃしていない感じが好きです」

 

今日お届けしてくださるリクエスト曲は?

「最近、大迫敬介と会話してるときに『ブザー・ビート』というドラマの話になって。

普通のテンポではなく、バラードバージョンがすごくグサッと刺さるというか、試合前にも落ち着かせてくれるので、よく聴いています」

♪リクエスト曲♪

B'z『イチブトゼンブ~Ballad Version~』

 

連戦が続いていますがコンディションは?

「試合にも絡めることが増えているんですけど、自分としてはあまり疲れることもなくいいコンディションの中でプレーできているかなと思います」

 

プロとしての1年目ですが、通用していると感じるところと課題は?

「スピードの部分は通用するかなと感じているんですけど、球際の一対一の部分がすごく成長できているなと感じます。

対人した選手に抜かれないことであったり、身体をぶつけるというプレッシャーのところを意識してできるようになってるところは成長できているなと。

あまり試合に出られない時も、コーチが映像分析をしてアドバイスをくれたので感謝しています。

去年できなかったアシストができるようになったという部分ではとてもプラスに捉えていますけど、試合に対しての結果という部分ではまだまだ少ないなと感じているので、もっとそこはこだわりたいし、自分自身もできるなと思っています。

(チームの勝利に)直結するプレーが大事だと思っています」

 

プロになって背番号が15番になりましたが思い入れが?

「大学時代に3年間つけていた番号でもありますし、もう一つは(森﨑)浩司さんが背番号15番をつけて活躍されていたというのもあるので。

(小さい頃、15番を1年間だけつけていた浩司さんと、天皇杯でエスコートキッズとして手をつないだというエピソードを)母から聞いて、その時の記憶は僕自身はあまりないんですけど。

なんか繋がりがあったのかなと感じています。

(出世番号と言われているので)プレッシャーに感じますけど、これからそういう選手になっていきたいなという気持ちがあります」

 

個人としての目標は?

「今、具体的な目標があるかと言われたら、数字としてはないんですけど、『今年始まった自分自身が想像していなかった自分になる』というのが今の一番の目標です。

今年はじまった時って不安が大きくて、最悪『カップ戦にある程度出場できたらいいかな』と思っていたんですけど、それを打破した上に今の自分があるので。

今想像しているより、今年のラストに自分の想像を超えられたらまた一つ目標を達成できたなと思える。

その達成感を大切にしたいです」

 

ホーム浦和レッズ戦に向けて

「最近ホームで勝てていないので、サンフレッチェファミリーの皆さんに勝利を届けてともに喜びを分かち合いたいなと思います」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「これから背番号15番を着て活躍して、広島の勝利に貢献できるように頑張るので、応援よろしくお願いします!」

 

 

【サンフレッチェ広島レジーナ選手紹介コーナー】#14

島袋奈美恵選手

まずは自己紹介をお願いします!

「INAC神戸レオネッサから来ました。サンフレッチェ広島レジーナ背番号20番フォワードの、島袋奈美恵です!」

 

Q.サンフレッチェファミリーから、なんと呼ばれたいですか?

「"ナミエ"だったり、"ぺぇ"で。

INACの時の同期が付けてくれて、INACのファンの方にも"ぺぇ"と呼ばれていて気に入っているので。

(呼び名の理由については)"ナミエ"が波平になってとか、ペルーの"ぺぇ"とかちょっとよくわかんないんですけど(笑)」

 

Q.広島の印象は?

「広島の方はみんな優しくていい場所だなと思いました。

練習が始まった時、メディアさんが結構来てくれたり、とりあげてくれて。

広島カープもすごい盛り上がってるなと思って。広島愛がすごいなと」

 

Q.プレースタイルは?

「スピード、ですかね。ドリブルで抜けていくところ。

ハードワークや攻守の切り替え。攻撃したら攻撃。守備もしっかり戻って守備をするという、一個一個のプレーを見てほしいです」

 

次節はプレシーズンマッチ、アウェイで、三菱重工浦和レッズレディース戦

「自分は関東出身なので、ぜひ関東の方々にも広島のサッカーを見てほしいなと思います」

 

Q.好きなアーティストや、好きな曲は?

「音楽大好きです!

おうち帰った時も寝る前もスピーカーで流すし、移動もイヤホンで音楽を聴いたり。

色々なフォルダを作ってその時の気分でそのフォルダの曲を聴くと。(フォルダ名には)気分の絵文字を付けています(笑)サッカーボールとか。

最近はAAAの『虹』や洋楽をよく聴きます」

 

改めてサンフレッチェファミリーに一言!

「まだ始まったばかりで一年目ですけど、いろいろな支えがあってここまで出来上がったと思います。

これからも自分たちのプレーを見せて応援していただけるようなチームにするので、応援よろしくお願いします」

 

♪リクエスト曲♪

AAA『虹』

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

https://radiko.jp/#!/ts/HFM/2021052518000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。