« 6月15日は、森﨑和幸C.R.Mをお迎え!!メイン6月29日は、サンフレッチェ広島 DF 柏好文選手がリモート生出演!! »

2021年6月22日

6月22日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

 

今夜は、吉田安孝さんをお迎えし、天皇杯おこしやす京都AC戦、J1リーグ柏レイソル戦についての振り返りを中心に、たっぷりとお話を伺いました!

IMG_3891.JPG

まずは、天皇杯2回戦、おこしやす京都AC戦を振り返り

「これはショッキングでしたね。

僕もサンフレッチェの試合を、数多く何年も見てきていますけど、ああいう試合は初めてでしたね。

カテゴリーが下のチームに対して、まず、"あたり"や"寄せ"が甘かったなと感じましたね。

ただ、それを差っ引いても、おこしやす京都はいいチームでしたね。

一人一人個人能力が高かったし、やろうとするサッカーも明確に見えていましたし。

ショッキングでしたけど、客観的には『そういったチームが、いろいろなカテゴリーにいて、日本のサッカーのレベルの底が上がってきているんだな』ということを感じました」

 

続いて、J1リーグ柏レイソル戦について

「天皇杯でのショックを乗り越えて、勝った。

見せてくれましたね。シュートを打てど打てど入らない。攻めに行ってカウンターでまた0ー1で負けるとか、ネガティブなことを考えがちなんですけど、選手はそれを打ち切ってくれましたね。

この試合はとにかく結果を絶対に求められる試合だっただけに、難しい試合だったんですけど、選手が一つになってよくやったなと。

この試合は結果がすべてだと思いますね。

ただ反省点を挙げるとすれば、"決めきる力"ですね。シュートを二十数本打っても枠外に飛んでいったり、フィニッシュの精度が欠けていた。

そこはフォワードの選手だけじゃなく、全選手がもっと枠内に飛ばす意識を持ってほしいと思いました。

攻撃陣には、シュートのテクニック、スキルが求められるのはもちろんなんですけど、もっと意識してほしいのがシュートを打つ前の予備動作、相手との駆け引きを大切にやってほしいんですよね。

味方、仲間、パサーに対してもっと強く要求することをやってほしいんですよ。

それをやっていたのは、佐藤寿人さんですよ。

日々の練習からもっともっとチーム内で、すり合わせてほしいですね」

 

J1リーグ暫定6位。今後の戦い方は?

「連勝すれば、ポンっと順位が上がる。

ただ、下も詰まっているということも意識しなきゃいけないんですよね。

なので、一喜一憂せずに、目の前の試合で勝ち点を積み上げていくというところだと思います」

 

サンフレッチェ広島レジーナの印象は?

「チームができてまだ間もないのに、完成度がすごく高いなとびっくりしています。

ここまでしっかりしたチームができるものなのか、どういう指導、どういうトレーニングをしてきたのかすごく興味があります。

いい感じで開幕を迎えられるんじゃないですかね」

 

7月3日(土)はエディオンスタアジアム広島でサガン鳥栖戦。この日は広島カープレジェンドOB・山本浩二さんの来場決定!

「この試合、山本浩二さん!ミスター赤ヘルがエディオンスタジアムに来られますよ!

これすごいことですよ!ミスター赤ヘルは超スーパースターですから!

『広島3大"こうじ"』といえば、山本浩二、吉川晃司、そして森﨑浩司ですよ(笑)

エディオンスタジアムにサッカーを見に来ていただける。うれしいですね。ワクワクしますね。」

 

最後にリスナーにメッセージ♪

「まだまだ厳しい状況が続きますが、しっかりと応援してサンフレッチェ上位進出のためのサポートをしてもらいたいと思います!」

♪リクエスト曲♪

ゆず『栄光の架橋』

 

 

【サンフレッチェ広島レジーナ選手紹介コーナー】#17

中村楓選手

まずは自己紹介をお願いします!

「アルビレックス新潟レディースから来ました。サンフレッチェ広島レジーナ背番号4番、中村楓です!」

 

Q.サンフレッチェファミリーから、なんと呼ばれたいですか?

「基本的には"カエデ"って呼ばれることが多いですけど、年上の人からは"カエちゃん"と呼ばれていて。サンフレッチェに来てからは、下の子からは"カエさん"と呼ばれることもたまにあります」

 

Q.プレースタイルは?

「一対一の守備、カバーリングが得意なので、そういうところを見てほしいですし、最後の最後で体を張るというところが自分の強みなのでそこを見てほしいです」

 

Q.プレシーズンマッチを終えていかがですか?

「創設1年目で、強い相手とできたことはすごく大きいです。

そこで出た課題はこれから修正していくことはもちろんですが、その中で自分たちがやりたいことがやれた部分はあるので、そこは自信をもってこれからも続けていきたいなと思います」

 

Q.応援の雰囲気はいかがでしたか?

「今、声を出した応援はできないですけど、拍手だったり、皆さんの笑顔を見られるとすごいあたたかい気持ちになるので、そんなファミリーの人たちと一緒にこれからも戦っていけたらなと思います」

 

Q.音楽は聴きますか?好きなアーティストや、好きな曲は?

「遠征の移動中だったり、試合前に聴きます。

ロッカールームでは誰かが流しているのを聴くことも多いんですけど、自分で聴くとなると、ケツメイシさんの曲を聴いたりします。

試合前はしんみり系の曲を(笑)アゲずに落ち着かせる方です」

♪リクエスト曲♪

ケツメイシ『バラード』

 

改めてサンフレッチェファミリーに一言!

「9月開幕のWEリーグに向けて、チーム一丸となって頑張っていきますので、あたたかい応援をよろしくお願いします!」

 

 

 

大迫敬介選手が、U-24日本代表に選出!記者会見の模様をお届けしました!

IMG_3893.JPG

「まずは、オリンピックのメンバーに入れたことをうれしく思っていますし、ほっとしています。

ただ、大事なのは選ばれることではなく、本大会でしっかり結果を出すことだと思っています。

ゴールキーパーは二人という厳しい枠で、出られるのは一人ですけど、チームで一つになって金メダルをとれるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします」

 

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

https://radiko.jp/#!/ts/HFM/20210622180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。