« 7月6日は、若手選手中心のインタビュー&川辺駿選手記者会見の模様をお届けしました!メイン7月20日は、サンフレッチェ広島レジーナ MF 川島はるな選手がスタジオ生出演!! »

2021年7月13日

7月13日は、「紫熊倶楽部」編集長 中野和也さんがスタジオ生出演!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島オフィシャルマガジン「紫熊倶楽部」編集長 中野和也さんがスタジオに生出演してくださいました!!

IMG_4528.JPG

先日行われた横浜FC戦を振り返って

「横浜FCに対して、"最下位の横浜FC"という認識を持っていてはいけなかったんです。

見るべきものがあるサッカーをしていたチームだったんですよ。

特に開始15分から20分はどんな試合でもボールを支配したり、ビッグチャンスを作ったり(できる)。

柏戦や鳥栖戦のような試合開始からピリッとした空気感が感じられなかったから見ていた方は不満がたまったと思います。

実際問題として、シュート数や決定機の多さを見ても広島のゲームでした。

特にビッグチャンスは、記憶にある限り横浜FCは得点したシーンだけだったかなと。

一方、広島は決めなきゃいけないシーンが最低でも4つ、ちょっと幅を広げれば6つくらいありました。

サッカーにおいて6つの決定機があるということは大きなことで、それを決められなかったことはもっと大きなことなんですよね。

開始15分から20分の雰囲気、どんなチームでも入りがピリッとしないことはあるんですけど、強いチームはそこで失点しないんですよ。

そういう雰囲気のままにしてしまったことが、失点につながったし、考えられない失点がなければ違う結果になっていたのではないかと。

サンフレッチェファミリーのスタンドから見ていても、惜しいシーンもゴールにつながる雰囲気がしないように感じたのは、その入りの雰囲気からっだったんじゃないかと思います。

誰かがどうこうじゃなく、点と点が線としてつながらない理由を検証していかなければいけないですね。」

 

サンフレッチェ広島レジーナのここまでを振り返って

「プレシーズンマッチは強いチームとばかり当たったと思います。

大宮、千葉、特に浦和とINAC神戸は強かったですけど、堂々と戦ってくれたなと。

まったく新しいところから作ったチームですけど、健闘が光った。

4ー3-3のフォーメーションで、やることも、サイドアタックも明確でした。

あとは決められるか決められないかというところだと思います。男子と全く同じですね。

今回は対戦チームから研究されていなかったと思いますけど、それがされてきた時どうなるか気になります。

チームのムードは、明るいですね。取材させてもらった時も癒されますよね。

よく話してくれるので長くなりすぎないように気をつけなきゃと思っています(笑)」

 

今後のサンフレッチェについて課題は?

「もちろんすべての面において、レベルアップしないといけないですけど、やっぱりどうやって点をとるかというところですよね。

どうやって攻撃の形を作るかというところも言われるんですけど。

明確な攻撃の形を作りすぎると、研究されたらおしまいです。かといってアドリブを中心に構成すると再現性が薄いというところがあるのでなかなか難しいですけど。

そこを取り組み、上がるだけで、連勝できるチームにはなると思います。

天皇杯や横浜FC戦での敗戦を振り切って、どうやって点をとるかというところをしっかりやること。

集中すべき時間帯の、開始15分と終了前15分をとにかく全集中して、そこで相手を叩き潰すというリズムを作ってもらいたいです。

簡単じゃないですけど、やらないといけないですね。」

 

最後にリスナーにメッセージ♪

「来週GOA~Lに出演予定の川島はるな選手は非常にテクニックのある選手なので注目お願いします。

これからサンフレッチェは新たなトレーニングをしますけれども、ぜひ、厳しくも温かい目で見守っていただければと思います」

♪リクエスト曲♪

吉田拓郎『明日に向って走れ』

 

 

【サンフレッチェ広島レジーナ選手紹介コーナー】#20

藤田七海選手

まずは自己紹介をお願いします!

「武庫川女子大学から加入しました、藤田七海です。

ポジションはゴールキーパー、背番号は22番です」

 

Q.サンフレッチェファミリーから、なんと呼ばれたいですか?

「"ナナミ"と呼ばれたいです!」

 

Q.広島の印象は?

「山が近いなぁと思ったのと、川がいっぱいあるなぁと思いました。

山の近さにびっくりしました。」

 

Q.プレースタイルは?

「足元から繋いでいくところです。」

 

Q.現在ケガの状況は?

「手術が終わってリハビリ中です。

まずはしっかりケガを治して、自分の100%でプレーできるようにリハビリしていきたいです!」

 

Q.音楽は聴きますか?好きなアーティストや、好きな曲は?

「エレファントカシマシさんの『俺たちの明日』です。

歌詞の中で「さぁ頑張ろうぜ」というのがあって、それを聴いたら、気持ちが高まるし、頑張ろうという気になります」

♪リクエスト曲♪

エレファントカシマシ『俺たちの明日』

 

改めてサンフレッチェファミリーに一言!

「WEリーグが始まってゼロから作ってきたチームになるので、たくさん応援してもらいたいです!

頑張ります!」

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

https://radiko.jp/#!/ts/HFM/20210713180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。