« メイン

2020年9月 1日

9月1日は、サンフレッチェ広島MF 野津田岳人選手がリモート出演!!


今夜は、サンフレッチェ広島MF 野津田岳人選手がリモート出演してくれました!!

IMG_0545.jpg

改めまして、ご結婚おめでとうございます。

ご結婚発表から約2か月たちましたが、新婚生活はいかがですか?

「ありがとうございます!

だいぶ、気持ち的にも落ち着いていますし、なにより家に帰るのが楽しいという状況なので、充実しています!

一人の時は家に帰ってもすることがなかったし、さみしかったので、「ただいま」って言えるのがうれしいです。

奥さんが玄関まで迎えに来てくれるので!

サッカーにも集中できるようになったのかなとも思います」

 

今シーズンは、ボランチに挑戦中ですがシャドーとの違いは?シュートへの意識が高くなった?

「攻撃にも守備にも関われるのは、ボランチをやっていてやりがいだなと感じる部分ですし、今まで以上にボールに絡む機会が多かったり、試合の中でプレーに関与する部分が増えたので、やりがいを感じます。

オンザボールのところで強みを出したいなと思っていて、そこは今やれているので、すごく楽しいです。

ただ、まだまだ課題ばかりです。守備のところがまだまだ必要かなと思いますし、もっともっと攻撃に絡む回数を増やしていかないとなと思います。

ポジション的に、より、前向きにプレーすることが増えてきたので、そういう意味でゴールに向かってプレーできるようになったし、シュートエリアが自分に向いているのかなと思うので、よりシュートを打ちやすいポジショニングが増えたかなと思います。

チャンスがある中で、決めきれていないですけど、どんどん打っていけたらなと」

 

ここまでの戦いを振り返っていかがですか?

「連戦が続くので、試合がどんどん来るのですごく難しい部分はありますけど、「自分たちもやれるな」という手ごたえを感じた試合は勝てない試合の中にもありました。

ただ、もっともっと試合に出ていない自分たちを含めて、チーム全体で、良さを出し切って乗り越えていければいいかなと。

いろんなメンバーが違った良さを出しながら貢献していく必要があるし、全員が試合に出て活躍できるように準備していかないといけないと思います」

 

おととい、昨日はオフだったとのことですが、どう過ごしていましたか?

「奥さんとバーベキューをしました。

自然と触れ合いながらゆっくりバーベキューをして、息抜きができました。楽しかったです!」

 

最後にリスナーにメッセージ♪

「こういう時期の中、リーグは再開していますが、チームは勝ちがないですけど、チーム一丸となってこの状況を変えたいと思いますし、今年は自分自身にとって勝負の年なのでチームに貢献してここからチームを救って上に押し上げられるように頑張りますので、結婚した新たな野津田岳人を応援していただければと思います!これからも応援よろしくお願いします!」

野津田岳人選手、ご出演ありがとうございました♪

 

♪今夜のリクエスト曲♪

藤井風『帰ろう』

 

後半は、サンフレッチェ広島飲食業者会 前田食品代表の上久真さんにリモート出演していただきました!

店舗数を絞っての出店、現在のお気持ちは?

「感染防止対策の一環として、出店数を抑えて出店しています。本当は全員で行きたいので、さみしい気持ちはあります」

サンチェからの要望でリニューアルを計画している商品があるとか?

「"サンチェのハナ"をリニューアルして、サンチェの好物を入れようかなと考えています。

今は中に入っているのがアナゴなんですけど、サンチェから「ぼくのこうぶついれてよ」という話がありまして、今開発中です!」

今月は去年に引き続き、業者会として『備北丘陵公園』への出張が決まっているんですよね?

「9月の19日から22日までの4日間を予定しています。県北のサポーターの方にも会いに行きたいという思いがあります。

広島市内のお客様だけに限らず、会いに行きたいという思いで始めたイベントです。よろしくお願いします!」

最後にリスナーにメッセージ♪

「今、売店が少なくてご迷惑おかけしているんですけど、少しずつ改善できるようにスタッフ一同頑張っていますのでもう少しの辛抱よろしくお願いします。

業者会メンバー一同、感染防止対策を行いながら、ずっと待っていますので、ぜひエディオンスタジアムにお越しください!」

上久真さん、ご出演ありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200901180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

2020年8月25日

8月25日は、サンフレッチェ広島DF 荒木隼人選手がリモート出演!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島DF 荒木隼人選手がリモート出演してくれました!!

IMG_0338.JPG

荒木隼人選手の生出演は去年の6月以来。

今回はご自宅からリモート出演をしていただきました!

 

今シーズンここまでJ1リーグ全試合先発フル出場。19日のFC東京戦では、技ありバックヘッドで今シーズン初ゴールを決められましたね!

「ありがとうございます!

狙い通りかと言われればそうでもないんですけども、入ってよかったなと思っています。

(後ろ向きなので)軌道は見えていなかったんですけど、観客の声援や反応で入ったんだなとわかりました。

『はいれ!』という気持ちでシュートを打ちました!

決めてやったぞというよりは、入ってよかったなという感じでした(笑)」

 

コンディションはどうですか?

「非常にいいコンディションを保てているなと感じています」

 

ここまでの戦いを振り返っていかがですか?

「内容的には良くなってきつつあるんですけど、結果がついてきていないので。

あとは、ほんとにもう少し改善できればいい波に乗れるのかなと思っています。
ここ最近は複数失点を重ねてしまっていたり、チャンスのわりにゴールを奪えていないとか、攻守でうまくかみ合っていないなと感じています。

ここ数試合はたくさんの決定機を作れていますし、自分達が狙っている通りのサッカーができているところもたくさんあるので、そこは強くなってる面だと思います」

 

荒木選手としては今後目指していきたいプレーは?
「チームに貢献できるようなプレーはしたいですし、見ている人が応援したくなるように、一生懸命戦うようにというのは意識しています」

 

昨日、今日はオフだったとのことですが、どう過ごしていましたか?

「おうちの中で、ゲームだったり、テレビだったりでリラックスできました。

僕、元々インドアなので、基本的におうちの中で。

ゲームにハマって頑張ってます(笑)」

 

最後にリスナーにメッセージ♪

「今日楽しかったですけど、次回はスタジオで出演したいなと思っています!

今は、コロナ禍でスタジアム訪れることができないと思うんですけど、僕ら必死に戦って勝利を届けられるプレーをするように頑張るので、皆さんもスタジアムだったり、ダ・ゾーンなどの動画を通して応援していただけるとありがたいです!!」

荒木隼人選手、ご出演ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200825180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

DISH//『猫』

2020年7月28日

7月28日は、サンフレッチェ広島 森崎浩司アンバサダーがスタジオ生出演!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 森崎浩司アンバサダーがスタジオ生出演してくれました!!

IMG_9415.JPG

 

ガンバ大阪戦について

「連戦の真っただ中なので、選手も少し入れ替えながらやっていましたね。セットプレーから失点してしまいました。

90分通して、内容的には勝ち点3を持って帰りたい試合だっただけに、残念でした。

しっかり戦った上で負けてしまったので、サポーターの方も残念な気持ちだとは思いますけど、決して悲観する内容ではなかったかなと思います。

大分戦から自分たちのミスからや、もったいない失点というのが続いていると思います。

チャンスも作り出した中で決められないことがあるのも、そういう焦りが出てくるのもサッカーの一部だと思います。

悲観せず自分たちがやってきていることをやり続けるだけなのかなと思います」

 

名古屋グランパス戦中止について

「連戦中で勝利が遠かった時なので選手たちもリフレッシュを挟めたというのは良かったかなと思います。

ただ、これだけのスケジュールの中でまた今度どこに入れていくのかというところがどうなのかと思いますけど。選手は大変ですよね。今まで以上に自己管理が。特にオフの部分で気分を切り替えるために食事行ったりということができないので。上手に、やるときはやって抜くところは抜くということを大事にしてほしいです」

 

スタグル出張販売会について

「スタジアムグルメはおいしいものがたくさんあるので、こういうところで食べてスタジアムに行こうと思ってもらえるといいなと思いますね。」

 

今サポーターにできることは?

「ぱっと思いつくのが、まずは感染防止に努めていただくことですね。すでにしていただいているかとは思いますけど、手洗いうがい、そして周りの方への呼びかけを。

スタジアムにご来場いただけない中ですけど、グッズを買っていただくという形で貢献してもらいたいという思いはありますし、サンフレッチェに力を与えていただきたいなと思います」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「コロナ禍で前向きになれない中で、気持ちが沈んでいる方も多いかと思いますけど、僕自身は開き直ってうまくコロナと付き合いながら生活していくしかないのかなと思っています。自分ができることというのは感染防止はそうですし、外出を控えることもそうかと思います。

たくさんの方にご協力いただいてJリーグも再開し順調に進んでいると思います。

意識を持って生活していただけたらなと思います!」

浩司アンバサダーありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200728180000

お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

瑛人『香水』

2020年7月21日

7月21日は、中島浩司さんをお迎えしました!!

今夜は、中島浩司さんをお迎えし、C大阪戦を振り返り、次節G大阪戦、次々節名古屋戦についてお話しを伺いました!

IMG_9172.JPG

「リモートマッチはいろいろ工夫されていましたけど、やっぱりスタジアムで解説しているとむなしかったですからね。

制限があって少ないですけどお客さんが入っているだけで、リアクションや人の存在感がある。

その人たちのつくる生の臨場感や、人がいることで選手が感じられるものってあると思うんですよ。

選手もウサギと同じなので(笑)見られて張り合いがあってなんぼだと思います」

と、J1再開後初のエディオンスタジアムでの有観客試合となった前節C大阪戦について話すナカジさん。

 

フォーメーションを変更したことについては、

「フォーメーション変えたり、少し新しいことにチャレンジしていましたけど。そんなに最初からうまくいくわけではないので。

それを受けて、次の試合どうするかということだと思いますけど。でも、はまってなかったなという印象ですね。

変更点の一番大きかったところは、一番前(フォワード)がふたりになったことですね。

引いて守るのではなく前から奪いに行って、自分たちが支配している時間を長くしようと3-5-2にしたと思うんですけど、うまく機能しないまま失点してしまいましたよね。それが追いかける状態になってもうまくはまらなかったし、交代して入った選手もいつもと違うところに入るから戸惑いもあったのかなと。

チャレンジするのはいいことだと思います」

と前向きに振り返られました。

 

良かった選手として

「ガク(野津田岳人選手)が短い時間でしたけどいい感じで。

ダ・ゾーンで解説していたんですけど、ペナルティエリアの前くらいから、目の前に相手選手がいるのに思いっきりシュート打って、相手に当たっていましたよね。「いいんじゃないですかぁ」って言いましたもん。結婚したのがよかったんですね(笑)。そういうところが見られたのは好材料だと思いました」

と、途中出場の野津田岳人選手の積極的なシュートシーンを上げられました。

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200721180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

class『夏の日の1993』

2020年7月14日

7月14日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

今夜は、吉田安孝さんをお迎えし、大分戦、鳥栖戦を振り返り、次節セレッソ大阪戦についてたっぷりとお話しを伺いました!

IMG_9030.JPG

「嬉しいです!十六さんの顔を見れて!ほんと幸せです((笑))」

とご登場いただいた吉田安孝さんは昨年10月以来のご出演。

 

前半では、先週行われた大分トリニータ戦とサガン鳥栖戦についてお話を伺いました。

まずは大分戦について、

「僕も画面越しで観ていたんですけど、違和感なかったです。試合の流れに応じて、この攻撃の時にはこれ、守りの時にはこれっていうのがあるじゃないですか。そういうのが自然に聞こえてきて。無観客、リモートマッチのはずなのに「いつも通りじゃん」という感じで観ていました。

ホームの試合をスタジアムじゃないところで観るというのは、いつぶりかという違和感はありましたけど。

先制しただけに勝ちたかった、勝たないといけなかったという試合でした。

最後の最後に同点逆転されて、失点に絡んでしまった大迫(敬介)選手は反省していると思いますけど、大迫選手のミスっていうのが2失点とも内向きのミスじゃなくて、攻撃的なミスだったんですよ。

相手のロングフィードに対して出ていったというところは間違いなかったと思います。

2失点目はアディショナルタイム「最後の数秒間で点をとりにいけ」「勝ち点3をとりにいけ」というメッセージを込めたフィードだったと思います。相手の素晴らしいインターセプトから失点してしまいましたけど。これを糧に大迫選手すごく成長できると思います。」

と、無観客で行われたリモートマッチの感想と、大迫選手への期待感をお話しされました。

 

さらに鳥栖戦について、

「両チーム前節のメンバーから何人か変えて挑んできましたよね。全体的に疲れや身体が重たいなというのがあったと思いますね。課題としては、サンフレが勝っている試合も含めてボールポゼッション率の低さがありますね。

林選手、素晴らしいですね。ベテランの林選手が難しい局面でビッグセーブをしながら完封。日ごろからしっかり準備しているという証だと思いますし、城福監督もそこを見ていたということでしょうね。

とにかくこの夏場の連戦を考えたら総力戦になると思うんですよね。交代枠5人もそうだし全員で戦わなければと思います。

(今回の交代出場で)特に光っていたのが、藤井(智也)選手。ファーストプレーで左サイドを突破して決定機を作っていましたよね。途中から入ってあの動きは期待が持てますね。どんどん仕掛けていってもらいたいですね。」

 

後半は18日に行われる、セレッソ大阪戦について伺いました。

「前節負けたセレッソ、引き分けたサンフレ。お互い勝ち点3が欲しいので、激しい攻撃的なサッカーになるのかと思いますね。

総力戦、5人交代を考えた監督の采配で一気に流れが変わる試合が各チームありますからね。そこが面白いかなと思います。」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「次の試合からお客さんが入って応援できるということですが、選手も規制やルールを守ってトレーニング、試合をやっているので、サポーターもぜひルールを守りながら、サッカーを楽しんでいつもの日常が戻ってくるのをね、楽しみにしたいなと思います。僕はテレビを見ながら応援します!」

吉田安孝さんありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200714180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

嵐『Turning Up』

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11