2019年12月17日

12月17日は、サンフレッチェ広島 森﨑浩司アンバサダーをお迎えしました!

 

今夜は、サンフレッチェ広島森﨑浩司アンバサダーをゲストにお迎えして、2019シーズンをプレイバックしたり、兄・森﨑和幸CRMとの共著『うつ白(はく) そんな自分も好きになる』についてお話しいただきました!!!

IMG_0994.JPG

森﨑浩司アンバサダーの今年のご出演は、なんと4回で、2019年、最多出演ゲストでした!!

さらにそれだけでなく、今年最初と最後の生放送ゲストとして出演していただき『浩司アンバサダーに始まり浩司アンバサダーでフィニッシュGOA~L!』

 

今年は、アンバサダーに就任して3年目になり、1、2年目以上に様々なイベントやメディアにと大忙しだった浩司アンバサダーは、

「うれしいことですね。アンバサダーになって3年目ですけど色々呼んでいただけるので!」

と笑顔で登場♪

 

そんな浩司アンバサダーと、まずは2019シーズンについて振り返りました!

浩司アンバサダーは、

「シーズン当初は青山敏弘選手、稲垣祥選手、それから林卓人選手と、経験ある選手がケガからスタートということで、かなり不安なスタートになったと思いますけど、開幕戦と2戦目引き分けで、そのあと5連勝しましたから。ここが一番大きかったと思います。

そのあと5連敗となかなか結果が出ない状況になりましたけど。

第15節の湘南戦からですかね。すこしサッカーのスタイルが変わって、攻撃的なスタイルに変化していく中で若い選手、特に森島司選手、大迫敬介選手、荒木隼人選手といった選手の成長があってチームの結果もついてきたのかなと思います。

最後までは優勝争いできませんでしたけど、シーズン終盤まで優勝争いできたし、選手が入れ替わる中でここまでの成績を残せたことは評価していいんじゃないかと思います。」

と、チームとしての結果が残せたことと、若手を中心とした選手個人の成長や高いパフォーマンスが見られたことを高く評価されました。

今シーズンのベストゲームを訊くと、

「アウェイの浦和戦。4-0で完勝したあの試合ですね。

僕もあのピッチには立っていますけど、やっぱり浦和レッズといえばサポーターが熱いチームなのでなかなかあそこで勝利するのは難しいんですよ。そこで4点とって、しかも完勝ですから!

非常に気持ちのいい試合になったんじゃないかと思います!すごいことをしたなと思いましたね!」

と、第13節の浦和レッズ戦を選ばれました。

 

来シーズン、大切なことを伺うと、

「今シーズン後半伸びた部分を、来シーズン、成熟、成長させて、ゴールを奪えるようになる。

そういうチームになってほしいですね。

ゴールをもう少し取れないとという部分はとにかく課題ですね。今シーズンの45得点という数字を、もっと伸ばせなければ優勝争いというのは難しいと思います。」

と得点力を課題として挙げられました。

 

さらに、11月28日に発売された、兄・森﨑和幸CRMとの共著『うつ白(はく) そんな自分も好きになる」についてもお話を伺いました。

本の出版とタイミングについては、

「皆さんに支えていただいたというのが正直な気持ちです。

僕一人だったり、カズとだけだったら乗り越えられなかったかなと思います。

現役中もふたりで本の話はしていたんですけど、カズが昨年引退して、また本の話が出て。

本を出す上で僕もカズも体調がよくなければ本を書くことができないので、覚悟ができなかったんです。

ただ幸せなことに、引退後はふたりとも特に体調が崩れることはなかったので、いいタイミングだなということで」

と、兄の和幸CRMと家族と相談され決められたという浩司アンバサダー。

本の内容を"うつ"や精神面の話にしたことについては、

「選手時代に"オーバートレーニング症候群"として発表していたもの、選手時代には公表できなかったことを、しっかりと覚悟を持って公表することで、自分たちのことを知っていただきたいなというのと、これから先、"うつ"に対してのイメージを変えたいし、精神面で苦しんでいるスポーツ選手の希望になれればという思いがありました」

とお話しされました。

 

本を購入された方や、これから購入される方に向けてメッセージ。

「まずは1回読んでいただいて、悩んだときとかに2回目、3回目と読んでいただくと感情の変化があるかなと思っています。

僕らが伝えたいことは、この本は参考にしていただきつつも、"うつ"といってもいろんな症状があるんだよということも伝えていきたいですね」

 

そして、最後にリスナーにメッセージ!

「1年間サンフレッチェを応援していただき本当にありがとうございました!

僕自身はアンバサダーとして活動する中でいろんな方に声をかけていただきましたので、楽しい一年になりました。ありがとうございました!」

森﨑浩司アンバサダーありがとうございました!

また来年もたくさん出演してくださいね♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191217180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

ゆず『栄光の架橋』

2019年12月10日

12月10日は、サンフレッチェ広島 城福浩監督がスタジオ初生出演してくださいました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 城福浩監督がスタジオ初生出演!今シーズンの振り返りからプライベートまでたっぷりとお話してくださいました!!

IMG_0785.jpg

サンフレッチェ広島の監督として2シーズンが終了。

リスナーの方から多かったのは、『若手の著しい成長と活躍が印象に残った』というメッセージと、その要因に関する質問でした。

監督からはその部分に関して、

「若手、新しい選手が入ってこないとチームは活性化しないというのがありますが、

もう一つには、森崎和幸が引退して、千葉和彦が移籍して,林卓人や青山敏弘、稲垣祥が怪我をして......というなかで、

変えざるをえなかったという状況からスタートしたという意味では、若手がチャンスを掴んだ年になったと思いますね。

ピッチに送り出すときには、自分の良さを出してほしい、責任をもってプレーしてほしいと、信じて送り出すだけなので、ベテランも若手も同じです。

そこに至るまでにどれだけ練習で準備をしてきたか、自分の力を出してきたかというところが大事だと思います」

と、ベテランを欠く中で、若手を信じて起用した結果、若手チームの成長に大きく繋がったとお話ししてくださいました。

 

さらには、プライベートについてもたくさんお話を伺えました!

オフは、

「普段は出不精なのでオフは家の界隈にいるんです。

お風呂に行くか、汗をかくのが好きなのでジョギングをするとか、だいたい近所にいますね。

休みの日は1日中寝ているときもあります(苦笑)」

と、日ごろの練習でつい完全燃焼してしまうため疲れてご自宅や近所で過ごすことが多いそうです。

 

さらに、ゲストに来てくださった選手からもちらほら話に出ていた気になる『天然キャラ』のうわさについて、ついに訊いちゃいました!!

まずは先日のゲスト、佐々木翔選手からも出た"ドッグフード事件"から。

「あー。気が付かずに完食しましたからねー。ドッグフード(笑)

シリアルおいてあるところの入れ物に置いてあって、『こんな感じの入れ物に入れたんだー』って思いながら、牛乳かけて。

『やけに染み込みが悪いなー』と思いながら、完食しました」

 

そして"ミーティングでの言い間違い"についても思い切って質問!

「大体シビアな時でもひとつは言い間違えてますからね。相手選手の名前か監督の名前か。

ミーティングの後に、選手の同士で『今日どこ間違えていた』『あれ気が付いた?』といつも確認してます。

シビアなミーティングの後も部屋出るといつもそれですからね(苦笑)

他にも結構やってるので、ここで言えるのを探してます。対戦相手のチームを間違えて伝えていた時もありましたし、15年前の選手の名前を連呼していた時もありました。若い選手はその選手さえも知らないので、『何を言ってるのか?』という感じだったでしょうね(笑)」

 

普段はダンディで素敵。試合中はあんなにアツくて、ガッツポーズの激しい印象の監督。

お茶目な一面もお話しいただきありがとうございました!!

このギャップに、ますます城福浩監督ファンが増えそうですね♪

 

最後にリスナーにメッセージ!

「今年いい時も苦しい時も応援していただき本当にありがとうございました。

皆さんの声援が、我々の背中を押してくれました。今年悔しい6位でしたけど、来年は皆さんともっと笑いあえるような高みを目指したいと思いますので、ぜひ一緒に戦いましょう!」

城福浩監督、ありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191210180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

ビリー・ジョエル『オネスティ』

 

2019年12月 3日

12月3日は、サンフレッチェ広島DF 佐々木翔選手がスタジオ生出演してくれました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号19 DF 佐々木翔選手がスタジオ生出演してくれました!!

IMG_0668.jpg

佐々木翔選手のスタジオ生出演は、2年半ぶり!!

佐々木選手自身も

「だいぶ来てなかったんですね。来てたと思ってたんですけどね!(笑)」

と、意外そうなほど前回のご出演からあっという間の感じ。

前回は怪我での離脱中でのご出演でしたが、その後復帰されてからは日本代表にも選ばれるなど、チーム内外で大活躍されています。

「コーチ、メディカルスタッフ、選手の皆さんのおかげだと思いますし、僕一人ではできなかったことなので。皆さんに感謝の気持ちです」

と、まずは復帰に関わった多くの方への深い感謝の気持ちを示されました。

日本代表に選ばれて感じることを伺うと、

「やっぱり広島の3枚が一番適任かなと。代表も楽しいですけど、一番広島のサッカーが楽しいです(笑)

(同じDFのベテラン長友佑都選手からは)取り組む姿勢だったり、身体に関するケア、知識だったりはすごいので、そういった部分は吸収しながら、でもプレーでは負けないようにと頑張りたいですね!

日本代表といえば"観るもの"だったんですけど、選んでいただいたことで"自分でやらなきゃいけない"ということで、お客さんじゃないので、責任感が出ました」

と、様々な面で得るものや変化が多いと答えてくれました。

さらに、プライベートについても、

「もう、非常に充実していますっ!子どももめちゃくちゃかわいいですっ!癒されますね!

毎日賑やかです。やんちゃ坊主ふたりで(笑)

オフは公園に行くのが多いですかね。練習から帰ってきて子どもと遊ぶときは「パパキーパーやってー」って言ってくるので、キーパーやることが多いです。

二人ともボール蹴ること大好きなので。サッカーとまでは言いませんけど、球蹴りを楽しんでます!

でも大変っすからね、この職業(苦笑)。でも好きでいて、それで選手になってくれたらうれしいかなとは思います!」

と、お二人のお子様との日々のエピソードを満面の優しいパパの笑顔でお話ししてくれました♪

講師ともにとても充実されている様子で、終始絶えない素敵な笑顔とはつらつとした感じがとても印象的でした!

 

最後にリスナーにメッセージ!

「今年もラスト一試合になりました。

もう順位は決まってしまいましたし、厳しい状況ですけど、このチームで出来るのもあと一試合しかないので、サポーターの方たちと笑って勝利を喜びあって終えられるように、精いっぱい戦いたいと思います!よろしくお願いします!頑張ります!!!」

佐々木翔選手ありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191203180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島次の試合は、

12月7日(土)、午後2時キックオフ

明治安田生命J1リーグ第34節(最終節)

エディオンスタジアム広島で、ベガルタ仙台戦です。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

Official髭男dism『Pretender』

 

2019年11月26日

11月26日は、鹿島戦の振り返り&堂島孝平さんロングインタビューを中心にお届けしました!

 

今夜は、鹿島アントラーズ戦を試合後の選手インタビューとともに振り返りました。

IMG_0576.jpg

先週行われた鹿島アントラーズ戦。

この試合を惜しくもスコアレスドローで終えたサンフレッチェ広島は、順位を変えず6位。

悔しいシーンも多くあったこの試合後のインタビューには、選手たちは悔しさをにじませながらも前向きな言葉で応えてくれました。

荒木隼人選手

「失点ゼロで終えられたことはチームとしてはよかったんですけど、悔しい結果になりました。

(個人的には)キリンチャレンジカップで出られなかった悔しさを今日の試合にぶつけられたのかなと思います。

残り2試合ゼロで抑えて、勝って、最後にホームでサポーターの皆さんと喜びを分かち合いたいです」

大迫敬介選手

「チームとしても、個人としてもジュビロ磐田戦以来の完封ができて、収穫だと思います。

ただ、こういう試合で勝ててこそほんとうに強いチームだと思うので、いいところが出た部分は続けながら、課題は克服してもっともっと強いチームになりたいです。」

さらに、250試合出場を達成した柏好文選手は、

柏好文選手

「キャリアを一つ一つ積み上げてこられて、ここ広島で6年間プレーでき、こうやって大勢の皆さんの前でセレモニーをしていただいて感謝です。

一試合一試合皆さんの気持ちに応えられるようにやっていきたいですし、もっと高みを目指していきたいです。

アントラーズは強いチームだったので勝ちきれませんでしたが、ホームで90分通して自分たちのサッカーが貫けたし、熱く"ファイト"できたので次につながる戦いになったと思います。

のこり2週間。このチームでできるのは最後なので、しっかり勝って一年間締めくくりたいという思いでやっていきます!」

と、サポーターへの感謝とともに熱い気持ちを言葉にしてくれました。

 

後半は、シンガーソングライターの堂島孝平さんのロングインタビューをお届けしました!!!

「サンフレッチェが好きです!堂島孝平です!よろしくお願いします。」

と笑顔で登場してくださった堂島さんは、今シーズンここまで見て、好きになった選手を一人挙げていただくと、

「今季ということで言うと、すごく期待ができる、これからも期待が持てるなという部分では、東俊希選手ですね。

背丈もあるし、足元も上手。パスも出せるし、フィジカルも強い。それから、センスがいいなぁと思うところがあるので楽しみだなぁと。」

さらに、名古屋グランパス戦ではエディオンスタジアム(以下:Eスタ)で生観戦できたことを、

「やっぱりね、うれしいですね。毎試合毎試合応援しているし、ダ・ゾーンや映像では見ているんですけど。生でね、自分の声を届けられるし、後押しができたというのはうれしかったですねー!」

と、昨年はご多忙のためEスタでの観戦が叶わなかったこともあり、今年のEスタ現地観戦は本当にうれしかったと、喜びを振り返ってくださいました。

そのほか、今月発売になったアルバム「BLUE FANTASIA」の中の曲を、サッカーのポジションに例えたり、選手に例えたりと、サッカー好きなミュージシャン堂島さんとDJトゥーロックならではの、マニアックなトークでも盛り上がりました(笑)

堂島孝平さんありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191126180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島、次の試合は、

11月30日(土)、午後2時キックオフ、

アウェイで、

明治安田生命J1リーグ第33節 湘南ベルマーレ戦です。

 

2019年11月19日

11月19日は、サンフレッチェ広島GK 大迫敬介選手がスタジオ生出演してくれました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号38 GK 大迫敬介選手がスタジオ生出演してくれました!!

IMG_0411.jpg

(※大迫選手が持っている「えびす大祭」にちなんで販売される「サンチェ熊手」はサンプルです)

 

去年の7月に初登場していただいて以来2回目のスタジオ生出演をしてくださった大迫敬介選手!

「だいぶ落ち着いてますね。去年の方が緊張していました(笑)」

と、落ち着いて笑顔で登場されました。

大迫敬介選手は、先日11月17日(日)にエディオンスタジアムで行われた『キリンチャレンジカップ2019』U-22日本代表対U-22コロンビア代表戦に先発出場し、好セーブを見せてくれるなど、スタジアムを大きく沸かせる活躍を見せてくれました。

森保一監督は試合後のインタビューで大迫選手について、

「まず彼らに期待したいことは、フィールドの選手と同じく、東京オリンピックに向けてA代表のゴールマウスをファーストチョイスで、一番手として守れるように、力をつけてほしいということ。

私やスタッフに「大迫が一番だ」というところを見せつけてもらえるようにと思っています」

と、力強く期待を言葉にされました

これに対し、大迫選手は、

「自分が目指すところは、もっと上のフル代表のところなので、日本の守護神となれるようにまだまだ頑張らないとと思います」

と応えられました。

また、試合について振り返りながら、

「オリンピック世代では前々から活動していましたけど、日本でやるのは初めてだったので、勝ちたかったという思いが強いですけど、それでも自分が所属しているサンフレッチェ広島がある広島県で試合ができたことは楽しかったですし、オリンピックまでは期間が短いですけど、こういった試合を糧に、もっともっと強いチームになりたいなと思います」

と、前向きな気持ちを見せてくれました。

 

U-22の活動のため、今年の『ファン感謝デー』には参加できなかった大迫選手。

ファン感では、大迫選手の描いたイラストがプリントされたトートバックが販売されましたが見事完売!

これには大迫選手も、

「(企画の中島浩司さんと)ギターを持っている絵がいいんじゃないかという話になったので、あの絵を描きました。僕めちゃくちゃ絵へたくそなんですけど、あれだけはうまく見せてる感じですね(笑)。何回も描いたんで。(完売は)うれしいですね!ありがとうございます!」

笑顔で喜ばれていました。また、昨年披露して大好評だったギターについては、

「たまに弾いてますし、「今年もファン感で楽しみにしてるよ」とサポーターの方から言っていただいていたので、練習しようかなと思っていたんですけど...。出られないのが決まって正直ちょっと安心しました(笑)」

と話されましたが、またどこかで披露したいともお話しされていましたので、楽しみですね。

 

最後にリスナーにメッセージ♪

「残り3節になりましたけど、全部勝てるという風に思っていますし、そこを目指して全力で戦うので、サポーターの皆さんも一つになって戦ってほしいなと思います!」

大迫敬介選手ありがとうございました!

サンフレッチェ広島、そしてU-22日本代表でのご活躍を心から期待しています!!!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20191119180000
※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島次の試合は、

11月23日(土)、午後2時キックオフ

明治安田生命J1リーグ第32節

エディオンスタジアム広島で、鹿島アントラーズ戦です。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

B'z『ユートピア』

 

【プレゼント当選者】

メインS指定席ホーム西ペアチケット

⇒尾道市 向島のしましまさん

バックスタンド自由席ペアチケット

⇒広島市西区 れいちゃんさん

⇒尾道市 ばっちょさん 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11