2018年2月13日

2月13日は、サンフレッチェOBの中島浩司さんをお迎えしました!!

 

今夜は、元サンフレッチェ広島、株式会社ベアフット代表の中島浩司さんがスタジオに生出演してくれました

IMG_0158.JPG

開幕戦まで2週間を切りました!

いよいよ幕を開ける2018シーズンに向け、ナカジさんにたっぷりとお話を伺いました!

 

まずは先日まで宮崎のトレーニングキャンプを見てきての印象については、

「トレーニングマッチを何回かこなして、選手もコンディション上がってきて、監督としても開幕戦のメンバーが決まってきていると思います。

監督によってはギリギリまで悩む人もいるんですけれど、選手からすれば、肌感でなんとなく(レギュラー確定メンバーが)わかってくるんですよね。

でも、(今年は)トレーニングマッチを見ても、正直(レギュラーメンバーが)まだ見えてきません。

核となる選手がなんとなくこうかなぁ、という感じですね。」

と、新監督になり、新加入選手も多い新体制で挑むにあたって、万全のメンバーを選ぶためにキャンプの中で綿密な調整が重ねられている様子をお話ししてくれました。

その中で、今シーズンのフォーメーション予想や、キーとなる選手についてもお話ししてくれました。

 

「監督と選手は積極的にコミュニケーションしていましたし、手ぶり身振りを交えて選手に伝えている様子を見ると非常に情熱家だと思いました。

まずは勝ち点を積み上げるためにまずできることを取り組んでいると思います。

城福監督のしようとしていることは、非常に時間のかかることでもあると思うので、その準備をして理想に近づけていくと思いますね。」

城福監督の印象と、今シーズン城福監督の掲げる「ムービングフットボール」を形にしていくためのポイントを挙げてくれました。

 

最後にリスナーにメッセージ!

「今シーズン新しい社長、監督、選手も増えて、新しいサンフレッチェを作っていく時なのかなと思いますので、ぜひぜひお友達をたくさん誘ってスタジアムに来てもらえればと思います!

応援よろしくお願いします!!」

ナカジさんありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180213190000

 

サンフレッチェ広島は、

2月17日(土)に宮崎キャンプを打ち上げ、

18日(日)に、レノファ山口とプレシーズンマッチを行います。

 

2018Jリーグプレシーズンマッチ in 山口
「レノファ山口FCvs.サンフレッチェ広島」

2月18日(日)  維新みらいふスタジアムで、午後1時キックオフです!

 

そして、

サンフレッチェ広島の2018シーズン開幕戦は、

2月24日(土)午後2時キックオフ。

明治安田生命J1リーグ第1節

ホーム エディオンスタジアム広島で、北海道コンサドーレ札幌戦です。

 

2018年2月 6日

2月6日は、サンフレッチェ広島強化部長、足立修さんをお迎えしました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島強化部長、足立修さんが
スタジオに生出演してくださいました!!

IMG_9793.JPG

 

今朝、タイキャンプから帰国したばかりの足立修強化部長!

「今朝帰ってまいりました!気温差30度っていうのは堪えました...。広島寒いですね(笑)」

 

まずはそのタイキャンプの様子から伺いました。

「天候にも恵まれて、気温もずっと30度で、湿度もなく、このシーズンケガをしない身体づくりをするにはよかったです。

寒いと戦術トレーニングをするにも入りにくいというのがあるのですけど、そこも暖かさのおかげで、限られた期間の中で叩き込めたのかなと思います。

練習試合の中で見えた課題の中から決めごとを作り、昨日の(ムアントンユナイテッドとの)試合でも無失点で終えられたというのは大きかったです。」

と、暖かいタイでのキャンプは選手にとって、フィジカル的にもメンタル的にもいい影響をもたらして成果が大きいとお話ししてくださいました。

 

2018シーズンについては、

「監督が代わればフォーメーションも戦術も変わります。

サッカーはバランスだと思うので、ボールを常に持っているだけではダメですよね。

早くパス少なくゴールを決められればそれが理想ではあるのですけど、それをどう形にするかが大切です。

今までのサンフレッチェのサッカーでは主に中央突破が中心でしたけど、それに加え、サイドや裏の動きも含めバランスよく、相手を見ながら攻めていくというのが城福監督がおっしゃっていることです。

昨日ムアントンとの試合でのゴールシーンではまさにそれができました。」

と戦術的な課題、目標を挙げてくださいました。

 

そのうえで、

「できつつあること、改善しなければいけないことは『自信』です。

去年失った自信は取り戻さなければいけないですし、今、新たに付けた自信は確信に変えていけるシーズンにしなければと思います。

どの選手も今年にかける思いは非常に強いものがありますので、気負わずに(今シーズンに)ぶつけてもらいたいです。」

と、昨シーズンの結果は悔しさもあるが、残留できたことには自信をもって、今シーズン挑むにあたって、そしてシーズンを通して自信を確信に変えてほしいとお話ししてくださいました。

 

最後にリスナーにメッセージ!

「昨年は苦しい思いをしてしまったんですけど、今年は強いサンフレッチェを見に来てもらいたいので、ぜひ開幕戦来てくださいね!」

足立さん、シーズン前の過密な日程の中ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180206190000

 

2018年1月30日

1月30日は、先日行われた柏好文トークショーの模様をお届けしました!!

 

 

ピッチではドリブルキレキレのカッシーですが、トークショーではキレキレのトークで会場を沸かせてくれました!

DSC07852.JPG

「選手の入場です!サンフレッチェ広島 背番号18番!か・し・わっ!」「よ・し・ふ・みー!」

「か・し・わっ!」「よ・し・ふ・みー!」

オープニングでは、MCトゥーロックと参加者とのゴールコール&レスポンス風の掛け声で登場した柏好文選手!

当日はイベントに来る前に寒い中で、練習を終えたばかりなのにもかかわらず、疲れた様子も見せずに、熱く、そしていつものGOA~L生放送にも負けず劣らずの軽快なトークを聞かせてくれました。

 

まずはトゥーロックとのトークセッション

Q.年末年始のオフは?

「長すぎましたね(笑)。地元の山梨に帰ってエネルギーためて、十分リフレッシュできたと思うので、それをこの一年間発揮したいですね!」

Q.城福新監督になりましたが?

「情熱家であり、戦術家であり、野心家であり、努力家であり...。

甲府時代に僕は、よく怒られたほうなんで...。

2年間で、人として、プレーヤーとして成長できたので、今の僕があるのも、広島のユニフォームが着られるのも、城福監督のおかげだと思っています。

その恩師と、この地でこのチームでタイトル目指して戦えるってことが幸せだと思いますし、いつかもう一度仕事したいと心から思って甲府を出たので...。

まさかもう一回広島でこうやってできるということを素晴らしいなと思うし、残留争いなんかじゃなくて、優勝して一緒に喜びたいなと心から思います!」

 

抽選で選ばれた参加者の方からの質問コーナー&プレゼント抽選会

参加者の方からの質問コーナーにも鋭い切り返しで回答!

スタッフが、質問によっては答えられない時に使ってもらう"✖マークフリップ"も用意していたのですが、さすが柏選手はすべての質問に絶妙な回答をして丁寧に、そして笑いも取りながら答えてくれました。

さらには、非売品の練習着や、サイン入りスパイク。そしてカッシーファンのみならず、サンフレサポーターの中では有名になった"あの"ビリビリパンツも当たる大抽選会!

質問者もプレゼント当選者も、柏選手のダーツによって選ばれるとあって、会場からは「〇番お願い!!」「次絶対当てて~!!」とひときわ盛り上がりました♪

DSC07862.JPG

 

DSC07877.JPGDSC07868.JPG

 

そして、中締め...のはずが、参加者から2018シーズンゴールパフォーマンスアイデア募集の流れに!

「それではこのあたりで中締めのお時間が...」とトゥーロックが締めにかかったところで、柏選手が、

「ら~ららららららら~...♪」とささやくと、

参加者の皆さんがチャントを歌い始め再び会場が熱を帯び、

「あ、これなんかやらないと終わらない流れっすね(笑)」と柏選手。

そこで急遽始まったゴールパフォーマンス募集コーナーでは、参加者からパフォーマンスアイデアを募りました。

様々なアイデアが出ましたが、「ぜひやりたい!」と採用されたのは、最近やる選手がいなかった『弓矢ポーズ』でした!

DSC07881.JPGDSC07882.JPG

 

最後にみんなで『ICHIGAN!!!』

そして今度こそ、最後に柏選手が締めのあいさつ。

「ホントは(背番号にかけて)18本締めしたいんですけど、皆さんの体力に限界があるので、最後に会場のみんなでスローガンを叫びましょう!」

(柏選手)『WE FIGHT TOGETHER』

(みんなで) 『ICHIGAN!!!』

DSC07885.JPG

 

本当に楽しい時間になりました!

柏選手ありがとうございました!

ゴールパフォーマンス楽しみですね♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180130190000

2018年1月23日

1月23日は、サンフレッチェ広島FW 工藤壮人選手がスタジオ生出演してくれました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号9 FW 工藤壮人選手が

スタジオ生出演してくれました!!

IMG_9302.JPG

GOA~L初登場の工藤壮人選手!

DJ貢藤&工藤選手の"Wくどう"でお送りしました♪

 

まずは昨シーズンの50番から9番に背番号を変更したことについて、

「昨シーズンはクラブとしても、個人としても本当に悔しい思いをしたので、今年は慣れ親しんだ番号に変えて頑張りたいと思いました。

高校時代から、9番をつけて上り詰めてきたので、広島に工藤ありと、広島の9番といえば工藤と言っていただけるように頑張りたいです!」

と、9番に対する思い入れや、その背番号をつけて戦うシーズンへの意気込みをお話ししてくれました。

そのうえで、

「去年の悔しさをぶつけるだけで、それで僕がいい結果を出していければ、おのずとチームも上位に食い込んでいけると思うので、

それを口だけじゃなく結果で残したいです。

残留してよかったねではなく、タイトル争いという部分で最高の喜びをサポーターの方と分かち合いたいです!

まずはキャンプが始まるので、メンバーでコミュニケーションをとって、一日一日を大切に、その中でも楽しみながら過ごしたいと思っています!」

と、新シーズンへの思いを語ってくれました!

 

また、プライベートでは、オフにインドに行って現地の子どもたちとボールを蹴って、改めてサッカーの楽しさを感じる旅をしたり、バンクーバーでサッカークリニックを開くなどまさに国境を飛び越えてサッカーの魅力を伝えるためにタフに過ごしていた様子をお話ししてくれました。

さらに、スポンサーであるにしき堂の工場見学に何人かの選手を誘って行ったり、中四国を中心に旅行してインスタやツイッターにアップして、ファンやサポーターとのSNSを通じたりと、選手としてだけでなくいろんなことを知ったり、いろんな人に喜んでいただけることはとにかく嬉しく、楽しみでもあるそうです。

 

最後にリスナーにメッセージ!

「昨年個人的にもチームとしても厳しいシーズンになってしまったので、

今年こそ一試合でも多くホームで勝って十六さんの「ゴール!」の声を響かせられるように、僕もゴールを決められるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

工藤選手ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180123190000

 

【お知らせ】
来週1月30日の"GOA~L"では、
1月22日(月)に行われた『柏好文トークショー』の模様をオンエアします!
どうぞお楽しみに♪

 

2018年1月16日

1月16日は、サンフレッチェ広島MF 川辺駿選手がスタジオ生出演してくれました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号36 MF 川辺駿選手が

スタジオ生出演してくれました!!

 

IMG_8966.JPG

 

2018年初選手ゲストは、ジュビロ磐田への期限付き移籍から復帰でおかえりなさい&GOA~Lには初出演となる川辺駿選手!

 

まずはジュビロ磐田での移籍期間中について、

「自分にとって、忘れられない大切な時間だったなと思います。

広島を離れるときはさみしかったし、初めての移籍だったので不安でしたが、成長できましたし、活躍できたと自分でも思うので、広島に戻ってきてからもそれを継続できたらなと思います!」

と、移籍先で学んだことはたくさんあり、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなった実感をお話ししてくれました。

さらに、

「向こうにいたときも、毎試合サンフレッチェの結果や順位は見ていましたし、残留してくれと念は送ってました。

僕自身もジュビロで残留争いを経験したので、同じ気持ちで見てました。

去年のサンフレに関して言えば、残留争いしているのにこんなにボールつながるんだって、外から見ていても思いましたね。

リーグ3位くらいのパス数だったのですごいなと。」

と、遠く離れていてもサンフレのことも気にかけていたことを明かしてくれました。

 

今シーズンに関しては、

「チームに帰ってきたので、タイトルを狙いたいなぁと思いますし、

個人的な目標に関しては、日本代表っていうのを実現させたいなぁと思います。

昨年の磐田で出した、ゴール数やアシスト数を目指せるようにしたいし、特にゴール数は増やせるように頑張りたいなと思います!」

と、チームに復帰するにあたってチームとしての目標と、個人の目標を大きくて掲げて語ってくれました!

 

最後にリスナーにメッセージ!

「4年ぶりに広島に帰ってくるので、成長した姿をエディオンスタジアムで発揮できるように頑張ります!」

川辺選手ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180116190000

 

新ユニフォーム発表や、新加入選手会見なども行われ、いよいよ動き出した2018シーズン!

開幕まではもう少しあり、待ち遠しい限りですが、心熱くして備えたいですね!!!

IMG_8967.JPG

(※写真は新加入選手発表記者会見後、マネキンと同じ格好で「ICHIGAN」の意気込みを見せてくれたトゥーロック♪)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11