2020年3月17日

3月17日は、「紫熊倶楽部」編集長 中野和也さんがスタジオ生出演!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島オフィシャルマガジン「紫熊倶楽部」編集長 中野和也さんがスタジオに生出演してくださいました!!

IMG_4831.JPG

新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置として、現在、J1リーグは3月中の試合をすべて延期、サンフレッチェも練習を非公開にする対応をとっており、サポーターの皆さんは選手やチームの状態が気になっていることと思います。

今夜はそんな選手やチームの現状をお聞きするべく、中野和也さんからたっぷりとお話をしていただきました!

 

まずは、練習見学が非公開で行わざるを得ない状況について言及され、

「サンフレッチェはずっと公開練習をしてきました。

非公開にするとしたら情報を隠したい、集中したいという目的でした。

僕はそのころから非公開練習には異論があったんですよ。

なぜかと言うと、サポーターが近くにいて見てくれていると、選手は絶対にうまくなるからなんですよ。

それは、森﨑和幸CRMをはじめ、いろんな選手が言っているんですよね。

応援してくれる視線があるということ。それによって緊張感や集中が生まれるんですよね。

そういう意味では練習が公開できないという状況は、かなり厳しいですね。

ですが、その中においても決して集中を欠いていない。非常に緊迫感のある状態で練習ができているというのは、このチームが培ってきたものだと思いますねー」

と、厳しい状況であることは間違いないとしつつも、選手とサポーターの距離感が近いからこそ成長してきたローカルクラブゆえに、この状況を乗り越えられるはずだと、熱く語られました。

 

練習取材で注目している選手について伺うと、

「エゼキエウ選手ですね!

監督も「息が上がっていない状態の中ではかなり速くなってきたと。あとは広いコート中でどれくらい動けるか見たい」と話しています。なぜ成長しているかといえば、チームとして集中したいい練習ができているということだと思います。

そのほかには、特別指定の藤井智也選手ですね。

J1でもトップクラスだと思います。まだサポーターの方にお披露目されていないんですけど、あの突破力は本当に見ていただきたい!キュン!ドーン!っていける(笑)

あとはクロスやラストパスのクオリティだけですね。」

とお話されました。

 

今後期待することは?

「厳しいシーズンになると思いますけど、チームとして今は怪我人がいないしモチベーションが高い。

ただ、個人的に見ると、東俊希選手や、野津田岳人選手がガツガツ来てくれないと、先ほどお話したような選手も生きてこないし夢物語なんですよ。

J1リーグ再開後はハードな日程が待っているという状況の中で、2チーム分作らなきゃいけない必然性がある。個人の成長、コンディション管理は絶対に必要ですよね」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「4月3日からのJリーグ再開を目指して、Jリーグは頑張っていますし、クラブも準備をしています。ぜひ、再開後、みんなで大爆発しましょう!そのためにも健康でのびのびと3月を過ごしましょう!」

中野和也さんありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200317180000

聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

桑田佳祐『スキップ・ビート』

2020年3月10日

3月10日は、サンフレッチェ広島MF 茶島雄介選手がスタジオ生出演!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号25 MF 茶島雄介選手がスタジオ生出演してくれました!!

IMG_4468.JPG

茶島選手おかえりなさい!

2018年、2019年とJ2のジェフ千葉へ期限付き移籍していた茶島選手。

前回のスタジオ生出演は2016年でした。

「一番出たかったです!

十六さんとも打ち解けられてきたので、今日はうまくやれそうです(笑)」

と笑顔で登場!

前回ゲストで来ていただいた時より、身体もひとまわり大きくなり落ち着いた印象を受けました。

 

Q.千葉での2年間はいかがでしたか?

「移籍の難しさを知れて、いい経験になりました。

新しいチームに行くことで新しい人間関係を作ったり、自分を知ってもらったり相手を知らないといけないので。

試合に出られたことはよかったんですけど、怪我も多くて大変でした。

今までと同じようにやっていたら怪我をしちゃうなと感じ、フィジカル的なところでの課題が見つかりました」

 

Q.サンフレッチェに帰ってきての印象は?

「やっぱりレベルが高いですよね。練習の雰囲気もすごくいいので。すごく楽しいしやりやすいです!

練習をやるときはやる、ふざけるときはくだけた感じでメリハリがあるんですよね」

 

Q.ポジションはどこがいちばん?

「いろんなところができるのが自分のよさだと思うんですけど。

千葉では監督に、サイドが一番生きるだろうってことで使ってもらってたんで。

そっちのプレーでも自信がついて、今はそっちのほうがやれるかなーって思っています。

一瞬のスピードやテクニック、アジリティ(敏捷性)は誰にも負けないと思っているので、もっとピッチの中で出していきたいです。」

 

Q.広島に帰ってきたなーと思う瞬間は?

「お好み焼き屋さんがすぐその辺にあるとこですかね?(笑) 千葉にはなかったので...。

この2年間広島に帰ってくることもなくて。食べられてなかったですね。

ただ、ヒサトさん(佐藤寿人選手)がクラブハウスに、オタフクソースをダンボールいっぱいに差し入れてくれていてのでオタフクソースだけは感じていました(笑)」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「今、日本が大変な時期ですが、僕たち選手も4月3日Jリーグ再開に向けて頑張っているところなので、皆さんも大変かもしれませんが、お互いに頑張っていきましょう!!」

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200310180000

聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

MISIA『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』

2020年3月 3日

3月3日は、サンフレッチェ広島FW 永井龍選手がスタジオ生出演してくれました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島 背番号20 FW 永井龍選手がスタジオ初生出演してくれました!!

IMG_4180.JPG

ようこそ広島&広島FMへ!

今シーズンからサンフレッチェに移籍した永井龍選手は、GOA~Lスタジオ初生出演!

オンエア前からたくさんの質問やメッセージが届いたので、時間の許す限り永井選手にぶつけていきました。

 

Q.広島にはもう慣れましたか?どこか行かれましたか?

「だいぶ慣れてきました。好きな場所もできましたし。楽しんでます!

お好み焼き屋さんめっちゃあるじゃないですか!?

僕も関西にいたのでお好み焼き文化はあったんですけど、それ以上に。

広島に来る前は食べたことなかったし、『お好み焼きはぐちゃぐちゃにして食べるもんやろ』って思ってたんですけど...食べたらうまいっ!!(笑) そばパリパリやん!イカ天入ってるやん!...って。

マジで、ここ2か月で、もう5店舗くらい行きましたよ!ハマっちゃってんねんな~(笑)

宮島は行ってみたいんですけど、まだなので行ってみたいですね。神社も好きなので厳島神社に。

子どもと奥さんと行きたいです!」

 

Q.サンフレッチェの印象、移籍前と移籍後ではどうですか?

「"ビッグクラブ"という印象が強かったです。

優勝争いするチームって良くも悪くもお堅いイメージがありました。

規律が厳しくて、意識が高くて、練習が終わったらすぐプロテイン飲みます!みたいな?

そういう風に思って移籍してきたんですけど...ゆるいっ!(笑) いい意味でですよ。

練習はちゃんとするけど、みんなでしゃべって、親切で。だからめちゃくちゃ溶け込みやすいですよ!

すぐ打ち解けられました!」

 

Q.『龍(りょう)』というお名前の由来は?

「僕のお父さんが坂本龍馬が好きで、だから最初は龍馬ってつけようとしたらしいんですけど、画数を調べたりしたら馬がないほうがいいってなったみたいで。それで『龍』に。坂本龍馬から来ている『龍』だから読みも『りょう』なんです。

気に入ってます!ただ、なかなか読んでもらえないんですよね。

病院とかでも『りゅうさーん』って絶対に呼ばれるんで大変なんですけどね。

それ以外は気に入っています!!」

 

Q.髪のセットにかかる時間は?髪型のこだわりは?

「30秒くらいですよ。もう何年もやりすぎて、ノールックでパンパンパーンって(笑)

逆にみんなの方が時間かかっているんじゃないですかね?

(こだわりは)この髪型ってジェルつけないと決まらないんですよ。

ジェルつけてやっと完成なんですね。だから、練習の時もピシッと決めます。

なので普段からつけるようにしています......けど、だんだんめんどくさくなってー、今日もキャップで来ちゃいましたね(笑)」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「こんなにたくさんメッセーもらえると思っていなかったので、うれしいです!

中断明けに自分が試合に出て、得点を取って、チームを勝たせる。

それをしたいなと思うし、それを現地で見てもらいたいです。

応援お願いします!!」

永井龍選手、ありがとうございました♪

ぜひ、また遊びに来てくださいね。

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200303180000
聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

♪今夜のリクエスト曲♪

清水翔太『Impossible』

 

 

2020年2月25日

2月25日は、先週行われた鹿島アントラーズ戦を、試合後の選手の声とともに振り返りました!

 

今夜は、先週行われたJ1リーグ開幕戦、鹿島アントラーズ戦を、試合後の選手の声とともにたっぷりと振り返りました!!

IMG_1636.JPG

2020明治安田生命J1リーグ、ついに開幕!!!

サンフレッチェ広島は、鹿島アントラーズを相手に3-0で完封快勝!

最高のシーズン幕開けとなりました。

 

試合後のインタビュー。

大迫敬介選手

「チームとしてゲームの入りはよくなかったですけど、そこから立て直して。

フォワードが決めてくれて、味方が体を張って守ってくれて、完封できたというのが自信になるゲームだったと思います。

ボールは持たれても最後やられなければいいというスタンスでやっているので、そこは全体で辛抱しながら守りながら、今日みたいなカウンターからでも点が取れればなと。

(完封勝利は)常に求めているところですし、これからもこだわっていきたいと思います!」

川辺駿選手

「自分のできる精一杯をやりました。

調子のいい悪いはありますけど、開幕戦の独特の雰囲気の中で勝てたことがよかったし、少なからず貢献できたのいいスタートが切れたかな。

積み重ねが大事なので、もっと良くなってこれからも勝ち続けていければなと思います」

森島司選手

「得点獲れたし起点になることもできたのでよかったです。

開幕ですし、アントラーズを相手に3点取って無失点だったというのがすごくよかった。

3点にフォーカスされがちですけど、ディフェンスの選手が守ってくれたので助かった部分がありますし、感謝しないとなと思います。

(自分の得点は)いいボールが来て難しいシーンだったと思うんですけど、得意なところに決められてよかったなと思います。

全員がハードワークを楽しみながらやれていると感じるし、そこがこのチームの良さだと思います」

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200218180000

聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

2020年2月18日

2月18日は、青山敏弘選手のインタビューをお届しました!!

 

今夜は、J1リーグ開幕直前スペシャル!『青山敏弘選手のインタビュー』をたっぷりとお届けしました!!

IMG_3370.JPG

スタジオに来ていただいたのは2011年12月以来約9年ぶりの青山敏弘選手は、

「調子がいい証拠ですかね?ここくると調子が良くなるんですよ!縁起がいい場所かな!?」

とご登場!

 

青山選手は、今シーズンから、この6年間続けてきたキャプテンを佐々木翔選手に託すことになりましたが、まずはそんなキャプテン交代に対する率直な思いを伺いました。

Q.キャプテン交代。今はどんな気持ちですか?

「ちょっと身が軽くなったというか、やはり今年は違いますね、気持ちが。

(正確には)去年からやってはいないんですけどね。気持ちでは去年はキャプテンやっていたので。

長いことやらせてもらっていた中でどうなるかなと思っていたんですけど。

ただ、もう預けるところは預けてね。自分はふわっとしたところを見て雰囲気を締めたり緩めたりしていこうかなと思っています」

 

Q.新キャプテンの佐々木選手とは、なにか特別話をされましたか?

「特別声をかけてもいないし、相談もないですね。あんまり気負ってないのかなと思います。

一回、練習中にハイネルと言い合いになっていたんですよ。プレーじゃなくてサッカーに対する姿勢のことで。それがなんかね、いいことだなーって思いました。

あれは、ハイネルに言ったんじゃなく、チーム全体に言ったんだと思っています、僕は。

だから練習終わってシャワー浴びながら「ショウ。ありがとう!」って言いました。

向かっていく姿勢が見えたなと思えたので。あいつの中で一歩踏み込めたんだと思うんですよ。

キャプテンとしての想いが伝わってきましたね。嬉しかったです!

だから「ありがとう」は自然に出ましたね」

 

後半はプライベートなお話を伺いました!

Q.お子さんはもう大きくなられましたよね?ご家族とはどう過ごされていますか?

「『一緒にいたい』それだけですね。『僕が一緒にいたい』んですよ。

そこで"オフ"になるんですよ。僕の中で。それが一番幸せな時間だなと思います!

子どもには甘いですね。厳しくはないです(笑)

一緒にサッカーするのが楽しいんですよ。かわいいですねー。

YouTubeやダ・ゾーンで僕のプレーやサンフレッチェの試合ばっかり見ているんですよ。

サッカー好きなんだ、したいんだって伝わってくるので、家で一緒にボール蹴ってますよ。

いろんなことをして、いろんなものに興味を持ってほしいですね」

 

最後にリスナーにメッセージ!

「いよいよ始まります!2020年開幕戦です!

ホームでたくさんのファン・サポーターの方と一緒に戦って勝利します!

そういう気持ちで僕はスタジアムに向かいますので、皆さんも日曜日同じ気持ちで戦ってください!

よろしくお願いします!!」

青山選手、ありがとうございました♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20200218180000

聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島次の試合は、

2020明治安田生命J1リーグ第1節 鹿島アントラーズ戦。

2月23日(日)ホームエディオンスタジアム広島で、午後2時キックオフ 

です。

 

 

♪今夜のリクエスト曲♪

KREVA『アグレッシ部』

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11