2018年7月 3日

7月3日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

 

今夜は、吉田安孝さんをお迎えし、日本代表が健闘したワールドカップについて熱くお話ししていただきました!

IMG_5436.JPG

「寝てないです!日本代表の試合ありましたよね。その前のブラジル対メキシコ戦も見てそこからずーっと寝てないです(笑)

最終的には敗れてしまいましたし、なにも言葉が出なかったですけど...。

この2週間SAMURAI BLUEにいろんなことがありましたが、サッカーの楽しさを味あわせていただきました!ありがとうございましたと言いたいですね!!!」

と、サッカーサポーター、ファンのみならず、日本中が沸いた日本対ベルギー戦を振り返りながら登場した吉田さん。

 

「(突然の監督の交代劇があり)どうなるかという状態だったじゃないですか。

なかなか日本代表のニュースも入ってこないし、盛り上がりにも欠けていた中で始まったワールドカップが、あれよあれよと日本中が熱狂して、SAMURAI BLUEの虜になって...。

僕の娘も、一緒になって観ていましたけど、(代表戦見て)サッカーの虜になって、応援して興奮して叫んでね。それくらいサッカーを楽しいと感じさせてくれましたね。

敗れはしましたけど全選手が100%120%の力を出し切って戦っての逆転負けだったので、やり切ったという感じだと思いますね。」

とベスト8をかけて戦った決勝トーナメントを振り返ってくださいました。

 

さらに、様々な意見が国内外問わず飛び交ったグループリーグ第3戦について、

「ポーランド戦の戦い方について、いろいろ言われていますけど、

グループリーグと決勝トーナメントは僕は全く違うものだと思っていて、グループリーグというのは決勝トーナメントに上がるためのものなんですよね。

歴史を振り返ってみても強豪国がそういう戦い方をしてきたというのはザラにあるんですけど、日本はそもそもそういう立場になかった。

でも、日本がようやくそういう(ボール回しをして計算高く戦う采配をする)ことができるようになったことを、僕はすごいと思うし、ワンランクアップしたなと思いましたね。

さまざまなデータや情報、計算をしたうえでの賭けであって、会場からのブーイングをものともせず動揺もせず遂行したことは、素晴らしかったと思いますよ。

さらに、第2戦から6人変えてきましたよね。普通6人変えないですよ。決勝トーナメントに向けての作戦としてもすごかったなと思いますね。」

と、批判されるどころかむしろ成長を称えるべき素晴らしい戦い方だったと評価されました。

 

そして今後の課題として、

「足りないところとして技術や体力、戦術とかいろいろあると思うんですけど、僕は根本的にはやっぱりJリーグが盛り上がることすべてだと思うんです。

日本は海外の選手が多かったじゃないですか。

確かに各国強豪国も同じようではあるんですけど、日本に比べて国内リーグが圧倒的に盛り上がっているんですよね。

だから日本もJリーグが盛り上がらないと、日本の強化につながらない。

ですので各地方のクラブがサッカー文化を根付かせて、盛り上げていかないといけないなと、今回改めて感じましたね!

ドーハの悲劇からはじまって、いろんなことがあってここまできたので、大きな一歩だと思いますよ!」

と、Jリーグの発展こそが、今後の日本代表の強さにつながっていくのだと期待感を熱く語られました。

 

最後に一言!

「サッカーって最高!フットボールって最高!日本代表ありがとうございました!」

吉田安孝さん、熱いトークをありがとうございました!!!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180703190000

※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

2018年6月26日

6月26日は、先日行われた「柏好文トークショー2」の模様をお届けしました!

 

今夜は、先日21日(木)に行った「柏好文トークショー2」の模様を、オープニングから、質問コーナーの様子までたっぷりとお届けしました!!

IMG_5141.JPG

今年の1月末に、「柏好文トークショー」を開催したところ、大好評!

第二弾を期待される方もたくさんいらっしゃいました。

(第一回の様子はこちら→ http://hfm.jp/blog/goal/2018/01/post_854.html

今回は皆さんからの期待に応えるべく、「柏好文トークショー2」が行われました!

今回も、少ない定員に対したくさんの応募があり、抽選はかなりの倍率になりました。

今夜は当選され当日楽しまれた方にはもちろん、惜しくも落選してしまったり、当日用事があって行くことができなかったという方のために、トークショーの盛り上がりをお伝えするべく、できる限り当日の内容をたっぷりお届けしました♪

 

オープニングでは、トゥーロックの「本日のゲスト!かしわー...」に続き、参加者の方の「よしふみーっ!!!」「かしわー!」「よしふみーっ!!!」のコール&レスポンス、そしてどこからともなく沸いた柏好文チャントが、会場となったルイードタバンーンの店内にこだまし、笑顔で柏選手が登場!

 

前回同様、参加者の方からの質問を受け付け、それに柏選手が答える「Q&Aコーナー」では、

Q.「今、大迫ハンパないって!」がとりあげられていますが、柏選手にとってハンパない人は誰ですか?

A.パトリックでしょ!ハンパないよ!仙台戦挟まれてたのに吹き飛ばしていたのおかしいでしょ!?あれはすごいですね!

 

Q.今年は最終的な目標は2冠はあると思うんですけど、来年に向けてもっと上に行ってほしいんです。(サポーター)みんなができることは?

A.やっぱりスタジアムができることですね。そのためにはまずエディオンスタジアムに3万人入ること。3万人と口に出すことで2万人は入ってくれているので、口にすることは大切だと思います。それをできるポテンシャルというのを優勝した時に感じて。あの時の4万人弱の中でプレーして喜びや感動っていうのをまた感じたいので。7月18日のガンバ大阪戦には、2万5千人は入ってほしいなと思います!

僕たち選手は、日々の練習をしっかりして、プロとしてあるべき姿を見せ続けて、皆さんを笑顔を見たいと思うので、応援お願いします!

 

そして、

Q.サンフレッチェに来られて一番印象に残っているゴールは?

の質問には、「それ、またやるんすか?(笑)」と言いつつも、前回同様『2015年チャンピオンシップ第1戦』を挙げ、ガンバ大阪の今野泰幸選手のスローインからゴールまでの激しい流れを、当時がよみがえる実況と寸劇を、柏選手自身が再現して答えてくれました(笑)

これには参加者からもその日一番の笑いと拍手が起こりました!

 

トークショーの終わりのあいさつでは、いつもサンフレッチェの選手の中でやっているというかっこいい手拍子で締めてくれました!

 

本当に楽しい時間になりました!

柏選手にはぜひとも3回、4回目を期待したいですね♪

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180626190000

※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

【プレゼント当選者】

○柏好文選手サイン入りポロシャツMサイズ...1名様○

安芸郡熊野町 トニー熊さん

 

○天皇杯3回戦自由席招待券...5組10名様○

庄原市 りんりんさん

中区 ビッケさん

西区 はるっちぇさん

安佐北区 クボタツさん

安佐南区 はるさん

当選者の皆様おめでとうおございます!

※招待券は7月3日(火)に以降の発送となります。ご了承ください。

2018年6月19日

6月19日は、DF水本裕貴選手をスタジオにお迎えしました!

 

20180619_184544.jpg

2018FIFAワールドカップ 日本戦直前となった今回のGOA~L。

後輩たちからの信頼も厚く、後輩の面倒見がよい「ミズさん」に

たくさんのメッセージをいただきました!

オフはご家族で沖縄旅行に行かれたという水本選手は、

しっかりリフレッシュできたようです。

 

FIFAワールドカップについては、

深夜の放送なので、リアルタイムでは観られず、録画しているとのこと。

だから、観る前に結果を知ってしまうと残念がっていらっしゃいました。

日本代表で期待するのは香川選手!(さっそくPK決めましたね!!!)

 

広島在住9年目となり、広島弁も少しは使うということで、

よく出てくるのは「~~しよる」。

でも「たいぎい」は使えないとのことでした。

 

21日(木)に「柏好文トークショー2」を開催することになり、

たくさんのご応募をいただいたとのこと。

応募は締め切ってしまいましたが、番組でもお知らせさせていただきました。

すると水本選手は「カッシー(柏選手)とちばチャン(千葉選手)はトークの2トップ」

そんな柏選手のトークショーの模様は、次週26日のGOA~Lでたっぷりとお送りします。

来週もお楽しみに!

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180619190000

※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

2018年6月12日

6月12日は、サンフレッチェ広島森崎浩司アンバサダーをお迎えしました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島アンバサダーの森崎浩司さんをお迎えして、2018FIFAワールドカップについてたっぷりトークしました!

さらに「あなたの思うFIFAワールドカップ優勝国予想を教えてください!」というメッセージテーマで皆さんから予想を大募集しました

IMG_4667.JPG

 

ワールドカップ開催のため、6月に入ってからJリーグ戦中断期間。

サンフレッチェ広島としては、先週行われた天皇杯ガイナーレ鳥取戦で、公式戦中断期間に入り、次の試合は7月...。

そろそろ‟サンフレロス"になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

今夜は、そんな中断期間に、ワールドカップをぜひ楽しもう!ということで、皆さんから「FIFAワールドカップ優勝国予想」を大募集して、浩司アンバサダーとともにたっぷりとワールドカップについてトークしました!

 

「なんか、開幕するの!?って感じですね、広島は(笑)」

という感覚だという浩司アンバサダー。

日本代表については、

「色々言われていることはあると思うんですけど、選手たちが(今の状況を)一番悔しいと思いますし、メンバー見ると経験多いベテラン選手が揃っているので、経験ある選手が若い選手を引っ張りながら、批判を受けながらもそれを覆してほしいなというのはありますね。」

と、様々な経験をしてきた元選手ならではの目線でお話ししてくれました。

そして、気になる浩司アンバサダーの優勝国予想は...!?

「ブラジルです!!

無難にいっちゃいました(笑)

ブラジルって毎回毎回、攻撃陣にタレントがいると思うんですけど、今回のメンバーを見るとバランスがいいかなと。守備も非常に強いイメージがあるので、攻守のバランスが充実しているブラジルは、隙も無いかなと。

スタメン見てもビッグクラブで常にプレッシャーかかっているゲームを経験している選手多いですからね。サブもタレントぞろいですし、飛びぬけているかなと思いますね。

前回母国で相当プレッシャー受けた中で、悔しい経験をしたこともありますし。

あとは、ネイマールが怪我せずに頑張ってくれたら、ネイマールの大会になるのかなという楽しみはありますね!」

という分析で、優勝国予想にブラジルを挙げてくださいました!

ちなみに、リスナーの皆さんからの予想もダントツでブラジルが多かったです!

 

最後にリスナーにメッセージ!

「ワールドカップも盛り上げていきたいなと思います!

サンフレッチェの試合は中断ですけど、中断明けも頑張ってくれると思うので、応援よろしくお願いします!!」

浩司アンバサダー、ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180612190000

※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島は次の試合は、
7月11日(水)午後7時キックオフ。

エディオンスタジアム広島で第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦です。

2018年6月 5日

6月5日は、あすの天皇杯に向けて選手のインタビューや、リスナーの皆さんからのメッセージを紹介してお届けしました!

 

6月5日は、あすの天皇杯に向けて選手のインタビューをたっぷりとお届けしました!

リスナーの皆さんからは、「あすの天皇杯は、福山で開催!こんなところが楽しみ!」というメッセージテーマでメッセージを募集しました!

IMG_4398.JPG

まずは、先週トゥーロックが吉田サッカー公園で録ってきた、天皇杯に向けての選手のインタビューをたっぷりとお届けしました。

高橋壮也選手

「リーグから間が空いて、チームとして成長できたんじゃないかと思いますし、天皇杯(2回戦)を終えると、次の試合まで少し時間があくので、中断前としていい締めくくりができればと。」

佐々木翔選手

「非常に厳しいトレーニングしています。

ルヴァンのタイトル失ってしまったので、リーグと天皇杯は獲りたいなと思っています!」

丹羽大輝選手

「天皇杯は難しい戦いというか、一発勝負なので勢いも大切ですし...。

特に、次の鳥取戦みたいな、(カテゴリーで)格下の相手とやるときはすごく難しいというのがあります。

見ている方からすれば醍醐味だと思うんですけど、やっている側からすればとても難しい試合になると思います。足元すくわれないように、しっかり勝つ試合をしたいなと思います。」

 

さらに「あすの天皇杯は、福山で開催!こんなところが楽しみ!」のメッセージテーマには、明日の試合で期待する選手についてや、家族で行く観戦が今から楽しみだというメッセージのほか、福山でおすすめのお土産『くわいっこ』情報も届きました♪

県西部にお住まいの方は、ちょっとした遠出、観光を兼ねて。

また福山市にお住まいで、普段はエディオンスタジアムまでは来れないという方は、この機会にぜひサンフレッチェの試合を観に行かれてはいかがでしょうか!?

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180605190000

※お聴きいただけるのは放送後一週間に限ります。

 

サンフレッチェ広島は次の試合は、
6月6日(水)午後6時30分キックオフ。福山市竹ヶ端運動公園陸上競技場で天皇杯2回戦、ガイナーレ鳥取戦です。

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11