HFMの“お祭り男”江本一真が、毎週月~木曜日夕方5時からの1時間
思いっきり調子に乗らせていただきます!

ゴッジメンファイル No.65 岡本佳大さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

毎週火曜日は、ゴッジメンをお迎えしてお届けします!

ゴッジメンファイル No.65は、

福山シティフットボールクラブ代表兼ゼネラルマネージャーの岡本佳大さん。

江本一真の大先輩!広島観音高校サッカー部OBです。

広島県福山市からJリーグ参入を目指して活動する福山シティフットボールクラブ。

スポーツを通じた道づくり運動を目的として立ち上げた「福山にプロサッカークラブを作ろう会」から法人化した一般社団法人福山シティクラブが運営するサッカーチームです。2017年よりリーグ参入、現在は広島県社会人1部リーグ(J6相当)に所属。2023年にJ3で戦う事を目標に活動中。結果を出すことはもちろん、一番の目的はサッカーを通じて福山市の未来を明るく元気にし、スポーツ産業で経済を豊かにすること。その想いに賛同した26名の選手が在籍。福山市出身者3名、元Jリーガー8名が所属し、活動中です。地域の子供たちが目指すべきプロチームになることを目指しています。

チーム運営で一番こだわっているのは、地域との繋がり。地元の小学校チームの練習に選手が参加し、子ども達と交流。また、地域課題解決型総合クラブとして、コロナの影響で困っている飲食店を救うべく、無償でデリバリーサービスを展開するなど、積極的に地域と繋がる活動は精力的に展開しています。

コロナウィルスの影響で陥った経営難を乗り越えるべく挑戦したクラウドファンディングは、開始初日で目標金額500万円に対し60%の300万円を突破。2日目で85%の425万円、わずか3日目で500万円を達成!支援の輪は地元に留まらず全国に広がっているようです。現在は目標額を800万円に再設定して引き続き挑戦中です。

https://readyfor.jp/projects/fukuyama-city-fc ← クラウドファンディングサイトはこちらから

GM岡本佳大さんからいただいたリクエストは、、、

和太鼓ユニット我龍-garyu-「躍進」

CRAZY VODKA TONIC「灯台と水平線」

どちらも福山市出身のアーティストです。アツいです!

https://fukuyama-city.com/ ← 福山シティフットボールクラブ

unnamed (1).jpg