HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第10回

第1水曜と第3水曜 にお届けをしていた

【しゅうちゃんの駆け込み寺】が今月より火曜にお引越し

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

今日は出張しない公開生放送だったため、広島FMの駐車場よりお届けしました!


★0104.jpg

今回は、40代女性の駆け込みリスナーからの相談です。

私の悩みは焦っちゃうことです。先月から17年ぶりに働き始めました。

周囲は良い人ばかりで環境は申し分ないのですが、

私自身ブランクがあることと、慣れない職種で、覚えることも多く、

ひとつの仕事に取り込んでいるところに、

すぐに対応しないといけない仕事が次々に舞い込んできます。

メモを見たり、落ち着ついてやれば、大丈夫なのですが、

気持ちばかりが焦ってしまいます。

常に落ち着いて行動するにはどうしたらいいでしょうか?


このお悩みに対して、周ちゃんは、


私もそうなんですが、人生はドキドキの連続だと思います。

こちらの駆け込みリスナーさんは

一生懸命仕事をしようと準備をされていらっしゃるので、

慣れてくるのを待てば良いのかなと思います。

そうすれば、気持ちがだんだん追いついてきて、

慣れてきたときに緊張感が心地良くなっていくと思います。

単純にドキドキを無くしたい!ということであれば、

毎日10秒ゆっくり呼吸をしながら、数を数えると落ち着きますよ。

焦ると、気持ちがもっと焦ってしまうので、

一呼吸ついてから、目を閉じて、頭の中を空にしていくことができれば

緊張がほぐれると思います。


と答えてくださいました!

周ちゃん、今回もありがとうございました!