HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第16回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

0215.jpg

今回は、30代男性の駆け込みリスナーからの相談です。

「私の悩みは仕事が遅いことです。

私は個人事業主で、自宅兼事務所で仕事をすることが多いのですが、

まず、仕事を始めるのが遅いです。

仕事の為にパソコンを立ち上げてから、すべき仕事に取り掛かるまでに時間が掛かります。

SNSを眺めたり、投稿したり、ニュースサイトを見たり。

そういう寄り道を止めればよいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。

パソコンとインターネットを使う仕事なのでデジタルデトックスというわけにもいかず。

仕事に全集中する良い方法はありますでしょうか?

仕事は早くはじめて、早く終わらせて、早くビールが飲みたいです。

しゅうちゃん、よろしくお願いします。」

このお悩みに対して、周ちゃんは、

「すごくわかります。僕も立ち上がり遅いです。

が、今は、午前中に全てを済ますようにと心がけてます。

そのためには具体的に、来た仕事はすぐ返すようにしています。

そのことを念頭に置いて、「明日しなければいけない表」を書くように心がけてます。

そうすると、頭が自動的にそのことに反応して、動いてくれているように感じています。

というのも、うちの折田園長が、朝から精力的に仕事をする姿を見て、

「あれ、素敵!」と思って、真似をするようにしています。

と言うことで、近くに早く仕事をする方がいたらその方を思い浮かべて、

お仕事をしてみるのもいいと思います。

前日の夜から考えているので、朝はすぐ忘れないうちにと思ってやってしまいます。

そもそも仕事は早く始めれば早く終わります。

そして、早くあまりに終わりすぎて、あれれこれでいいのかなーって、思い返して、

修正するって言う感じです。

この仕事が済んだら、あんなことをしたりこんなことをしたり...と、

ご褒美のことを考えると、そのご褒美までにどんなことをしよう?とそれまでの予定を入れ、

逆算すると、これは早く仕事を丁寧に練らないといけないわーって思います。

自営業の方なので、その辺の組み立てはしやすいんじゃないかと思われます。

そしてそう、建設業の方はなんててきぱき仕事をするんだろうって

その頭脳の良さに頭が下がります。あんな風に、計画管理ができたらいいなと思います。

そんなことを色々考えていると、どんな人生を送りたいのかって言うことまで考えてしまう

妄想時間も楽しいものです。」

とお答えしてくださいました!


周ちゃん、すごく素敵なお話、ありがとうございました!


毎週16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も

周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、

来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ

https://seirenji.com/

▽せいれんじひろばのHPはコチラ

https://seirenji.com/center/