HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第19回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

0308.jpeg

今回の駆け込みリスナーはこの方です。


「周ちゃん、江本さん、こんにちは!

私は不妊治療の末40代で、娘を授かりました。

今は娘が1歳になり、保育園に預けて仕事をしてます。

保育園の先生も、他のお子さんの保護者さんも、みなさん私より若くて綺麗な方ばかり。

独身時代からあまり美容やファッションに興味が無かったですが、

送り迎えや発表会の時になんだか比べてしまい、気落ちします。

でも無理したくない!という気持ちもあり悩んでます。

上手く気持ちが切り替わるお話しをして頂けると嬉しいです。」



このお悩みに対して、周ちゃんは、


「他人はよく見えてしまいますよね。

でも世の中の人達みんなそうだと思います。

きれいに見えているお母さん方も、

他人が素敵に見えて不安になってしまっているかもしれません。

仏様は、人々がそれぞれの良いところが見えて黄金色に輝いている見えるそうです。

でも私たちは自分を頂点に置いて他人と比べてしまい、

自分より輝いている人の欠点を見つけて心を穏やかにしたり、

自分より低い立場の人の姿を思い浮かべて、上にたった気分になったりと、

自己中心的な自分の世界に迷い込んで毎日戦々恐々としています。


仏さまは、人のために頑張れる人々は輝いていると教えています。


今日の江本さん、スーツ姿だからというだけでなく、

日ごろからみんなを元気にする活動をがんばっているところに、輝きを感じました。


江本さんの良いところがわかるエモラーの皆さんは、

自分の鏡として江本さんを見ているので、お互いに輝かせ合えることが素敵です。


という事で、子供さんのために頑張っているお母さんが1番輝いているんです。

そのことがわかってくれる人が1番大切な人です。

でも大切な人には言葉で大切なんだよって言わないといけないので、

ぜひお子さんには、あなたは私の大切な「命」なんだということを伝えてあげてください。」



とお答えしてくださいました!



仏様のお話や親鸞聖人の教えなど、

詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/


周ちゃん、すごく素敵なお話、ありがとうございました!


毎週16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も

周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、

来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ

https://seirenji.com/