HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第20回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

0315.jpg

今回の駆け込みリスナーはこの方です。


「しゅうちゃん、えもっちゃん、こんにちは。

この春、娘が進学のため、家を出て暮らすことになりました。

つい先日までは娘の合格に喜びがあふれていたのですが、

これからはじまる夫とのふたりの生活に不安を感じ始めました。

18年ぶりで夫婦ふたりだけの生活になります。

娘と三人でいたから会話も成立していたような気もしますし。

新婚の時のようにラブラブといかなくてもいいのですが、

二人でぎくしゃくしないものでしょうか。

夫と私、二人分のご飯をつくるの頑張れるでしょうか。

娘がそばにいてくれるのも後2週間。ソワソワしています。」



このお悩みに対して、周ちゃんは、


「お嬢様が、進学されると言うこと、おめでとうございます。

別々の時間を上手に楽しむようにみなさんしています。

すごく仲のいいご夫婦が最初、定年退職後、

2人でゆっくり好きな人生を生きようと言うことで、

2人で楽しむことを企画されました。

車で旅行も行き、毎日2人で楽しみましたが、

いまひとつ楽しくなかったそうです。

それでお互いに日中は自由にしたそうです。

そうすると、夜はお互いに日中に楽しんだことをお話したら

楽しかったと言われていました。

やっぱりずっと家にいると楽しくないので、

ぜひお互いに自分の好きなことをして、

お料理も作らなくてもいい日があってもいいし、

旦那様が作っても良い日があってもいいと思います。

とにかく、自分が幸せだなあと思えるような人生を

これから考えていくようすることが大切だと思います。



とお答えしてくださいました!



仏様のお話や親鸞聖人の教えなど、

詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/


周ちゃん、すごく素敵なお話、ありがとうございました!


毎週16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も

周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、

来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ

https://seirenji.com/