HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第21回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

IMG_3760.jpg

今回の駆け込みリスナーはこの方です。


「江本さん、明田さん、いつも楽しく聴いています。

おふたりのお話を聞いていて羨ましく思うのは、

心が開けていると感じることです。

どうしたら、そんな風に心を開けますか?

私は昔から人付き合いが苦手で、(小学生のころはそんなことなかったかもしれませんが)

高校生になって環境が変われば変われるかなーとか。

大学生になったら変わろう!社会人になったら変わろう!

そんな風に思っていましたが、相変わらずです。

「人付き合いが苦手である」ということで、

特にそれ以上の困りごとになるわけでもないのですが、

誰とでも仲良く接することができる人を見ると羨ましく思いますし、

あんな風に人と接することができたら楽しいだろうなと思います。

人付き合いが上手そうに感じられるおふたりは、

どのようにして人付き合いが上手になったんでしょうか?

また、心が開けている人なりの気苦労もあったりするのでしょうか?」



このお悩みに対して、周ちゃんは、


「やはり僕もそんなに誰とでも打ち解けるわけではありません。

だから、すごく気持ちがわかります。

人と一回で分かり合えることは難しいです。

しかし、江本さんを毎日見ていると、江本さんが明るくニコニコ笑って

話しかけてくださいます。

だから、ニコニコ笑ってどうぞと話しかけると相手が話してくださる、

このキャッチボールで思わず心がほどけてくる時があります。

思わず楽しくなってくるように、心の中で自分の好きな曲をかけたり

自分の中で楽しいなって思うことが大切だと思います!

私の周りにいる方の共通点として、ニコニコしてくださってご挨拶が上手です。

そして挨拶だけで変わると思います。



とお答えしてくださいました!



仏様のお話や親鸞聖人の教えなど、

詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/


周ちゃん、すごく素敵なお話、ありがとうございました!


毎週16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も

周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、

来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ

https://seirenji.com/