HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第22回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

0329.jpg

今回の駆け込みリスナーはこの方です。


「この春、高校生になります。

家から遠い学校なので寮に入ります。

同じ中学から同じ高校に行く友達がひとりも居ないこと、

寮で同じ部屋になる人と仲良くなれるか、

先輩たちは怖くないか、少しだけ不安はありますが、

あんまり、心配はありません。というか楽しみー!でいっぱいです。

どちらかというと、僕が家を離れて生活することを親の方が心配しているようで、

「あれは大丈夫か」「これは大丈夫か」と日々そわそわしていて、

ちょっとウザイくらいです。

15才男子、親元を離れても大丈夫ですよ!みたいな話をしてもらえたらうれしいです。

心配性の両親に聴かせます。よろしくお願いします。」



このお悩みに対して、周ちゃんは、


「素晴らしいご両親で、優しくて賢いぼっちゃんでいいなと思います。

心をキャッチボールできるのは大事なことだと思います。

だからこそ、心配させないためのテクニックをここで考えることが大事だと思います。

心配しなくていいよ!僕こんなこと頑張るよ!って言うことを具体的に

言ってあげるという、機転の利く素敵な子になってください。


例えば、こんな勉強頑張る!毎日の生活のリズムをこんなふうにするよ!と

定期的に伝え、安心してねって言ってあげて下さい。

そうすると安心すると思われます。



そして、人間関係では、挨拶と、反省と、感謝の言える人間になってください。

それでも辛くなったら、我慢せずにラジオに相談してください。



とお答えしてくださいました!



仏様のお話や親鸞聖人の教えなど、

詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/


周ちゃん、すごく素敵なお話、ありがとうございました!


毎週16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も

周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、

来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ

https://seirenji.com/