HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第24回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

しゅうちゃん.jpg

今回の駆け込みリスナーはこの方です。


「えもっちゃん、しゅうちゃん、先日は息子・麟太郎のメッセージを紹介いただきありがとうございました。

『親元を離れて暮らす息子が心配』というよりも、自分たちのそばを離れることが淋しかったんだと思います。息子が家を出て一週間、本当に、本当に淋しいです。妻も声に出して『さみし~よ~』と言うくらい淋しいです。

さて、そんな我が家にはもうひとり小学生の娘がおります。兄が家にいるときは一緒にバレーボールやサッカー、トランプやカルタなど、手や体を使った遊びをする時間もあったのですが、兄がいなくなった今、その時間はすっかりアニメに吸収されてしまいました。アニメを見ることが悪いとは思わないのですが、そればっかりというのが気になっております。

手や体を動かす遊びを促すいい方法、スイッチの入れ方などあれば、教えてください。欲を言えば自分で絵を描いたりしてくれるといいなあなんて思っています。

先週の『悪人正機』も興味深くお話うかがいました。いつもありがとうございます。」

このお悩みに対して、周ちゃんは、

ありがとうございます。
 麟太郎くんのご両親と一家は、素晴らしい関係なんですね。
 休みの折に帰ってくる、坊ちゃんの姿に、涙が流れると思います!

 生活習慣病と言うぐらいですから、生活習慣を、改善するといいと思います。
 こども園せいれんじでは、タイムスケジュールを作っています。

 時間が限られている方が、漫画もより楽しいし、
 いろんな刺激を少しずつ取り込んだ方楽しくなると思います。
 家族であれこれいろんなことを提案して、体を動かす時間なども含めて
 まずは5分から作っていったら良いのではなでしょうか。

 ただこれは、本人任せではなくて、周りの環境が大事なので、
 ご家族みんなで、取り組んでいくといいと思います。

 絵を好きになって描きたくなるのは、多くの絵に触れる。
 美術館行ったり、絵画を見たりすることがいいと思います。

 まさに、他力本願ですね。

 自分の中でもいくら頑張ろうと思っても、なかなか至難の業です。
 他の方の良い環境の力(経験の多さからくる導き)を使って、
 自分の中にある力を伸ばしていくと言うのはとても素晴らしいことだと思います。

 仏教の言葉も、上手に理解できれば、とっても楽しいものばっかりです。
 他力本願も、他を利する阿弥陀さまの本願カというのが本当の言葉の意味であって、
 阿弥陀様の限りない知恵と命が、その人に注がれ、
 絶対に人生が変わっていくと言うことです。」

とお話をいただきました。

仏様の教えや 親鸞聖人の教えなど、
詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/

周ちゃん、優しいお話をありがとうございました!


毎週火曜日16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も
周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、
来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ
https://seirenji.com/