HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第29回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

今回の駆け込みリスナーはこの方です。

しゅうちゃん6 (2).jpg

「私は、とあるラジオリスナーやアーティストのファンから反感を買うことをしてしまいました。

それがきっかけで、SNSでブロックされたり、陰ツイートされたりして、精神的なダメージを受けています。

私の改心を伝えるには、どのようにしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。」


このお悩みに対して、周ちゃんは、

「本当に難しいことだと思います。

実社会でも、いつでも起こりうることです。

失敗は成功のもとですから、何もないより失敗して、学ぶことの方が私自身の人生でも多くあります。

そんな拙い経験だとやはり、

1つ目は、ごめんなさいという気持ちを常に表明し続けるということ。

2つ目は、その気持ちを持ちつつ、距離を置くということ。

最後は時間が解決してくれるということだと思います。

失敗を通して、では次回はどのようにこの経験を生かすかということに、思いを巡らすことが大事だと思います。

そして次回失敗しそうな人、した人がいたら、その人にやさしい言葉と行動を投げかけてあげることが1番大事なことだと思います。」

とお話をいただきました。

仏様の教えや 親鸞聖人の教えなど、
詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/

周ちゃん、優しいお話をありがとうございました!


毎週火曜日16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も
周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、
来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ
https://seirenji.com/