HFMの"お祭り男"江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時から
思いっきり調子に乗らせていただきます!

しゅうちゃんの駆け込み寺 第30回

毎週火曜はせいれんじの日!

火曜16:50頃からお届けをする【しゅうちゃんの駆け込み寺】!

このコーナーは、認定こども園せいれんじ 副園長の"しゅうちゃん"こと

明田 周士さんによるお悩み相談コーナーです!

今回の駆け込みリスナーはこの方です。

しゅうちゃん7 (2).jpg

「しゅうちゃん、えもっちゃん、こんにちは。いつも2人のおしゃべりを楽しく聞いています。

私の悩みは世間話が下手なことです。上手に世間話をする方法はありますか?

例えば、朝、ゴミ捨て場でご近所さんに会ったとき、『おはようございます』の挨拶だけで終わってしまい、会話が続きません。それほど長々話がしたいわけではないのですが、気の利いた感じの一言二言キャッチボールができたらなと思っています。

子どもの学校で他の親御さんに会ったとき、先生に会ったときにも、ちょっとした会話が楽しめる大人な感じを装いたいです。

しゅうちゃん、えもっちゃんの会話術から何か教えてもらえたらうれしいです。」


このお悩みに対して、周ちゃんは、

「皆さんお話したいことがたくさんあると思われるので、聞き役に徹することが一番いいと思います。わからないので教えてください、と言うのが一番いいと思います。

例えば、僕は天気予報を見ないので、皆さんにお聞きいたします。

その他、注意点はクリーンで、上質、爽やかな、自分を下げて、たわいのない質問が一番大事だと思います。

町内の場合は、『いつもお世話ありがとうございます。良い所に住めて幸せです。今日の天気はどうですかね。』

学校の場合は、『いつも子どもたちが元気に学校に通っています。良い友達や先生に出会えてよかったです。やはり素晴らしい親御さんのおかげだと今日分かりました』

学校の先生の場合は、『子供がこんなところが伸びているのです。嬉しいです。先生ご心配かけているところはないでしょうか?親としてできることは何でもいたします。』

といった感じです。」

とお話をいただきました。

仏様の教えや 親鸞聖人の教えなど、
詳しく知りたい方は、近くのお寺でお話しを聞いてみるのも良いかもしれません。

本願寺のホームページ ▷ https://www.hongwanji.or.jp/

周ちゃん、優しいお話をありがとうございました!


毎週火曜日16:30頃から、コーナー「えもっちゃんといっしょ」も
周ちゃんと一緒にお送りしております!

かわいいせいれんじキッズたちも登場しますので、
来週もお楽しみに~✨

▽認定こども園せいれんじのHPはコチラ
https://seirenji.com/