HFMの“お祭り男”江本一真が、毎週月~木曜日夕方4時半からの1時間半
思いっきり調子に乗らせていただきます!

ゴッジメンファイル No.72 つばめ交通株式会社経営管理本部・山内康平さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

ゴッジメンファイル No.72は、つばめ交通株式会社・経営管理本部から山内康平さんをお迎えしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため全国に緊急事態宣言が出されて以降、人がまばらになった広島の町、広島の飲食業界をタクシー業界として支える方法はないかと考えて、加盟するマル協タクシーチケットグループとして200万円のクラウドファンディングに挑戦。集まったお金で飲食店にタクシーチケットを配布、飲食店を利用したお客様に提供することで、飲食店に人を呼び戻すという企画。タクシーを利用することで人との接触を減らすことで感染のリスクを減らすとともに飲食店もにぎわい、タクシーの利用者も増える。広島の町が活気づく。

クラウドファンディングの募集はすでに締め切っていますが、目標額をはるかに超える3,775,000円を集めました。今後9月中には各業界団体を通じて広島の飲食店にタクシーチケットが配布される予定です。利用できる飲食店など詳しくは、つばめ交通やマル協タクシーのウェブサイトでお知らせします。

https://readyfor.jp/projects/marukyo

IMG_2741.jpg

クラウドファンディングって何?というところからはじめて目標達成!!!

ゴッジメンファイル No.71 焼肉馬場ちゃん上馬場雄介さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

ゴッジメンファイル No.71は株式会社UPDRAFT代表取締役社長・上馬場雄介さん(32歳)です。

お出し専門店馬場ちゃんなど数々の飲食店を手掛ける上馬場さんが8月1日に新店舗をオープン!その名も焼肉馬場ちゃん。A5ランクの広島和牛を使用した鮮度と品質にこだわった焼肉屋さん、しかも低価格で提供するという夢のようなお店。

(Q)なんでそんなお店を作ったのか?

上馬場さんは大の焼肉好き!おいしいお肉を食べたい!でも高いよなー...。だったら、おいしいお肉を安く食べられるお店を作っちゃおう!ということですよ。自分が欲しいサービスを自分で作って多くの人に提供する。アルコール抜きならおひとり3000~4000円のご予算で楽しめます。アルコールがあっても5000円程度(飲み方によると思いますが)だそうです。なんと朝4時までやってます。

(Q)なんで質の良いお肉をお安く提供できるのか?

なるべく中間業者を介さず、酪農家さん、食肉加工業者さんに近いところからお肉を入手しているから。中間業者に怒られないのか心配になりますが、そのあたりの根回しもしっかりしているようでしたよ。

(Q)どうやったらそんな仕入れルートが開拓できるのか?

コネを使いまくりました!というストレートなお答えでしたが、18の時から飲食に携わり、気づいてきた人との繋がりということですよね。さわやかな笑顔でした。

IMG_2632.jpg

結婚したいヤングのツーショット。笑

上馬場さんの今後の夢は、宮島に出店すること。広島が誇る世界遺産もある自分が愛する場所で仕事がしたい!

焼肉馬場ちゃん公式 https://yakinikubabatyann.owst.jp/

お出汁馬場ちゃん公式 https://dashi-baba.owst.jp/

ポジティブシンキングな二人のトーク元気が出ますよ。ラジコでぜひ!

http://radiko.jp/share/?sid=HFM&t=20200825170855

(2020年9月1日まで聴取可能)

ゴッジメンファイル No.70 中本修二さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

ゴッジメンファイル No.70は、ランドビル株式会社代表取締役、大柿産業株式会社取締役の中本修二さんです。

江田島に話題のリゾートホテルがあるって聞いたことありませんか?江本のTLには連日のようにそのホテルの映える写真が流れてきて「むむむ」と思ったわけです。そのホテルの名はウミノス・スパ&リゾート。大柿産業さんが手掛けていらっしゃいます。瀬戸内の海を一望、全室オーシャンビュー、海に向けてガラス張りの大浴場、江田島の海の幸、などなど魅力たっぷり。中本さんが語る一番の魅力は非日常の景色。人工音の無い空間。鳥のせせらぎ、波の音につつまれる・・・。天気の良いは紫色の夕焼けが見えるんだそうですよ。名付けてパープルサンセット!海のアクティビティもいろいろ楽しめます。宿泊以外でも大人500円・こども300円で日帰り入浴も可能です。

https://uminos.com/

まずは「むむむ」なウェブサイトをチェックしてみてください!

そして、代表を務めるランドビル株式会社では太陽光発電標準搭載のローコスト住宅の販売を主に手掛けています。環境配慮型の住まいというのはもちろん、売電による収益でローン返済が助かりますよーとのこと。

http://fudousan-hiroshima.com/

さらに最近力を入れているというのが、すごいシャワーヘッド「ミラブル」。お値段はちょっとお高めですが、なんと毛穴より小さい泡を発生させるシャワーヘッド。毎日のシャワーがエステ感覚!?こちらも節水機能が高いので水道代の節約にもなりますし、環境にもやさしいシャワーヘッドなんですね。ランドビルさんの女性スタッフのみなさん、ミラブルが大好きだそうで、ミラブルをプッシュ!プッシュ!しているんだとか。

mirable-shop.com

IMG_2560.jpg

最後に伺った中本さんの今後の目標は「広島にもっと多くの笑顔を!」自分の人生をかけてとおっしゃってました。ほんと、お話を伺っているだけでたくさんの笑顔をいただきました。

ゴッジメンファイル No.69 MAJIME LAB代伊藤和之さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

ゴッジメンファイル No.69はパーソナルコンディショニングスタジオMAJIME LAB代表の伊藤和之さん。

脂肪燃焼、ボディメイク、肩凝り腰痛、冷えむくみ、体質改善、シニア...など、全8つのプログラムからカラダの問題解決のために経験豊富なプロのトレーナーがメニューをチョイス!マンツーマンで徹底指導!お客様さんと同じ目線で目標達成を目指しています。

針灸などの東洋医学を用いた治療と、現代的なトレーニングをあわせもったスタジオです。

伊藤代表のこれからの夢は、体を動かすことやストレスフリーな環境づくりをすることで、広島の人々、広島を訪れる世界中の人々ととその概念を共有したい。とのこと。

IMG_2471.jpg

MAJIME LAB

広島市中区舟入町2-5 炭本ビル1F TEL:082-942-0839

https://majimelab.com/

ゴッジメンファイルNO.68 ケーツエスグループ村竹真一さん

「ゴッジメン」とは、広島を盛り上げたいと日々活動する方のことです!

ゴッジメンファイル No.68「お好み焼 鉄板焼 ちんちくりん」を運営する、ケーツーエスグループから村竹真一社長です。

「お好み焼 鉄板焼 ちんちくりん」は広島県を中心に東京、アメリカを含む19店舗で展開しています。今後はショッピングセンターのフードコート限定で、フランチャイズ展開をはじめる予定。5年間で全国に50店舗の出店を目指しています。

これまでは職人の育成が課題となっていましたが、フードコート専用の鉄板を開発したことで、調理を簡単に、調理の教育システム整備などとあわせて、少人数のスタッフで運営できるようになったそうです。ゆで時間、焼き時間が短いプライベートブランド麺も開発、5分で提供可能にしました。フードコートでのお客さんのニーズに寄り添う運営方法の開発ですね。

また、胡通りにある「ちんちくりんSORA店」では、お客様が安心して飲食できるよう様々な工夫をされていることを伺いました。

・密を避けるため個室を無くしオープンスタイルに改装!

・隣の席との間隔も広げるため席配置を変更!

・ハイボールサーバーを導入!&各テーブル上に設置

  → なるべくスタッフと接触する回数を少なくするため、お客様自身でドリンクを注げる

  → 自分で好きなだけ注いで待ち時間0秒!

  → ハイボール飲み放題!(60分税別500円)

やってみたい!という反響も多数いただきましたー。

IMG_2365.jpg

「お好み焼 鉄板焼 ちんちくりん」 https://www.chinchikurin.com/

85日オープン!「無敵ギョーザ」 https://mutekigyoza.owst.jp/

業務用鉄板国内シェアトップ!!「ケーツーエススチール」 https://www.k2s-steel.jp/