朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

次週予告(2月26日~3月2日)

GOOD JOG

☆クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 ひろしま美術館で開催!「ミュシャ展」チケットを用意!


2月26日(月)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 「もんぺ」の魅力を北広島町から発信!
 「さとやま未来大賞」も受賞した「もんぺる」とは?
★受験シーズンも大詰め!「勉強法の極意」が詰まった著書がベストセラー
 東大卒の元カリスマ塾講師とジョグトーク!
<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


2月27日(火)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 贈り物選びにも最適!センスのいい品物が揃う可部の雑貨屋さん!
★受験シーズンも大詰め!「勉強法の極意」が詰まった著書がベストセラー
 東大卒の元カリスマ塾講師とジョグトーク!
<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


2月28日(水)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 ケーキとパンを一度に楽しみたい人におススメのお店
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 ソロプロジェクト始動!
 三代目J Soul Brothersのボーカリスト 今市隆二さんとジョグトーク
<出演:神原隆秀・俊山真美>


3月1日(木)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 広島公演開催が決定!
 劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』エルサレム・バージョンの
魅力をたっぷりと!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 カレー大好き! スパイシーまえばちゃんと「世界のカレー」 トーク!
<出演:神原隆秀・俊山真美>

******************************************************************

GOOD JOG FRIDAY

3月2日(金)
★ニュースをグッドミュージックとともにお届けします。
★週末情報、LIVE情報も要チェック!
★アーティストから朝の元気をもらえる「friday morning music」
 今週はaccessから。
★10時台は山本将輝がオススメイベントを紹介する「ヤマモンの聞いてほしいモン」。
<出演:俊山真美>

世代別卒業ソングをリサーチ!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

もうすぐ卒業シーズンということで、

やまモンが街でリサーチしてきたいろいろな世代の卒業ソングをお届けしました。

IMG_5491.jpg

様々な曲の中から選ばれた

「やまモン調べ!世代別卒業ソング第1位」は・・・

● 20代 レミオロメンの3月9日

● 30代 ケツメイシのさくら

● 40代 尾崎豊の卒業

という結果になりました~!

みなさんが思い浮かべる卒業ソングはありましたか?

たくさんのメッセージありがとうございました♪

 

本日のGOOD JOG FRIDAY !

おはようメッセージをくれたのは石丸幹二さん!

4月27日(金) 広島国際会議場フェニックスホールにて行われる、

「EnerGia2018 広響 POPS CONCERT」にゲスト出演が決定しています。

2月最後のGOOD JOG FRIDAY ですが、

今日も元気にお届けしますのでよろしくお願いします!

「笑顔」で幸せを発信!

自分の写真などを見て上手に笑えてないと感じたことはありませんか?

そんな方に必見!上手に「笑顔」を作る方法を Blue Glow 代表 江口智子さんに教えていただきました。

Mami-go_Eguchi.png

江口さん自身、自分の笑顔に自信がなかったそうですが

心理と表情筋エクササイズを組み合わせたプログラムを提供しているブリルエッチに参画したことをきっかけに、心と表情が密接に関係していること、表情筋を鍛えることでステキな笑顔が作れることを知ってスマイルトレーニングを始められました。

江口さんには、今回2つのスマイルトレーニングを教えていただきました。

Mami-go_Eguchi training.png

(そのうちの一つ、頬のシェイプアップ中)

片方の口角を上げ、上げた方の目を閉じる。これを交互に5~10回。

頬のたるみを抑えて引き締めてくれる効果があります。

慣れない間は、鏡で自分の顔を確認しながらやりましょう。

もう一つのトレーニングもラジコのタイムフリーで聴いて、ぜひやってみてくださいね。

江口さんによるときれいな笑顔は「上の歯が8本見えている状態」なんだそうです。

ステキな笑顔を作って自分から相手も笑顔に!

幸せを発信していきましょう。

猫好きの猫好きによる猫好きのための『猫フェス』!

本日のジョグアラウンドヒロシマでは、猫の日ということで

広島市南区宇品にあるひそかな雑貨屋うみねこ社を紹介しました。

Uminekosya.png

月に第2、第4金・土・日の6日間のみ営業していて、最所さんが飼われている猫はもちろん、遊びに来る猫たちがお店にいます。

お店では、猫のイラストが描かれた雑貨などが置いてあり焼き菓子や飲み物で軽食ができます。

neko_hokkori.png

(※最所さんが飼っている猫ちゃん! ストーブの前で、暖まっています。笑)

この週末には、お店で「猫フェス」が開催されます。

猫がテーマのパンや焼き菓子、スイーツ、ねこ雑貨、猫にまつわるワークショップなどがお店に集まって猫グッズに囲まれます。

お店とコラボしたグッズや最所さん制作した作品も販売されます。

マミーゴは、「にゃんこにくきゅうアイス」が気になっていました。

猫好きにとっては、たまらない一日を過ごすことができるので週末のお出かけにいかがですか?

※2月23日(金)は、猫フェス準備のためお休みですのでご注意ください。

眞鍋かをりさんにインタビュー

2月17日(土)に紙屋町シャレオ中央広場にて開催していた「KOSE Beauty Festa 2018 Supported by @cosme」にお邪魔して、広島FMでも毎週日曜日の11時から全国38局ネットで放送している「KOSE Your Song Best 10」の公開収録とトークイベントに参加してきました。

Mami-go_Manabe.png

そして、眞鍋かをりさんにインタビューしました。

眞鍋さんの朝の過ごし方や睡眠で気を付けていることなど、ステキな話を聞くことができました。

ぜひ、radiko のタイムフリーでインタビューの内容を聞いてみてね。

また、「KOSE Your Song Best 10」の公開収録も radiko のタイムフリーで聞くことができます。

全国へのアンケートで決まった『広島を代表するアーティスト BEST10』の結果を確認してみてね。

引っ越しの際は、『引っ越し侍』をご利用ください!

新生活に向けて引っ越しを計画されている方も多いと思われますが、そんな方にオススメのサイト「引っ越し侍」をご紹介します。

Ayanon_Hikoshi.png

引っ越し侍」は、引っ越し会社選びをサポートするサービスをおこなっていて、ネット予約サービスと一括見積もりサービスの2種類のサービスがあります。

ネット予約サービスは、複数の引っ越し会社の料金やサービスを比較して、そのまま引っ越しの予約までできるサービス。

一括見積もりサービスは、最大10社にまとめて見積もりを依頼することができ、各引っ越し会社と直接電話やメールで料金交渉ができるサービス。

これからの季節は、繁忙期を迎えて日程が合わなかったり、料金が上がったりするので「引っ越し侍」のサービスを利用して引っ越しの段取りを組んでみてくださいね。

また、2月28日までの期間限定で、引っ越し費用の最大10万円をキャッシュバックするキャンペーンもおこなっているのでお得ですよ。

保護司の映画をご紹介

犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える活動をしている保護司をご存知でしょうか?

全国に約4万8千人いて、刑事施設や少年院から社会復帰をした人たちが社会に馴染めるように環境を作ったり、相談を受けたりしています。

今回、そんな保護司の姿を描いた映画の上映が行われるので紹介します。

Ayanon_Takaki.png

広島県更生保護協会の理事長 高木一之さんにお話を伺うと

今回の映画は、宮城県で保護司をされている女性の物語。

更生をしていくのは、並大抵のことでは無いこと、多くの人が支えていることを感じることができる作品だそうです。

2月27日(火)に広島県民文化センターにて4回、上映があります。

映画「君の笑顔に会いたくて」を観て、保護司のことや更生までの道を知ってみてください。

書道アーティスト hiro さんとジョグトーク!

Ayanon_hiro.png

広島在住の書道アーティスト hiro さんこと、河内裕美さんにスタジオへお越しいただきました。

元々は学校で国語と書道の先生をされていたんですが、出産を機に芸術として書道を楽しみたいと思われて、書道家として安佐南区緑井に教室を設けつつ、作品を作ったり、パフォーマンスをしています。

今年の7月にはパリで開催される日本文化とエンターテインメントの祭典「JAPAN EXPO」で書道のパフォーマンスをされるそうです。

また、2月25日(日)には、広島でパフォーマンスを見る機会があります。

宇品にある「Harbor Club」にて、午後1時から入場無料で見ることができます。

パフォーマンス前後には、書道教室が開催されるので、気になる方は足を運んでみてくださいね。

全国から注文が舞い込むグラノーラ専門店

Ayanon_Kiyonaga.png

ネットショップでの販売を中心にグラノーラを販売している「natural-tree」の清永裕美子さんにスタジオへお越しいただきました。

安心して食べていただけるように農薬や化学肥料を使っていない材料で揃えていて

レギュラーメニューで5種類を現在販売中。また季節によって限定のメニューが販売されます。

guranora.png

試食もさせていただきました。

一番人気の「ブルーアガベグラノーラ」に清永さんが好きな牛乳とヨーグルトを加えて食べ方で頂きました。

ナッツやドライフルーツがたっぷりのグラノーラに牛乳の甘みとヨーグルトの酸味が混ざってオススメです。

また、寒い時期にはホットミルクをかけて食べるのもオススメなので実践してみてね。