朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

広沢タダシさんと松浦優也さんとジョグトーク

本日のゲストコーナーには、前日23日にヲルガン座にてライブを行った広沢タダシさんと一緒にツアーをまわっているギターの松浦優也さんにスタジオへお越しいただきました。

Hirosama.png

ライブでは、「サフランの花火」のアレンジや優しく暖かな歌声でファンを魅了する素敵なライブを披露したみたいです。

 

広沢さんは、2ヶ月の間ロンドンに行かれていたそうで、ギターの松浦さんとはその時に出会ったそうです。

出会った二人は、日本に帰ってから一緒に活動をしています。

やっぱりロンドンでの暮らしを体験していることでお二人は、意気投合されたんだとか。

そんなお二人とアヤノンは、ロンドントークで盛り上がりましたよ。

 

そんな中、広沢さんは、ニューアルバム「SIREN」が10月4日に発売されます。

ただいま、先行でタイトル曲の「Siren」が配信中です。

トークの中では、「Siren」の制作話も伺いました。

 

秋には、ニューアルバムを携えてのツアーもあり、再び広島に帰って来られます。

10月21日(土)広島Live Cafe Jive で行われるライブにぜひお越しください。

ラジオを聞き逃してしまったリスナーの皆様もどんな内容だったか、ぜひ rajiko のタイムフリーにて聞いてみて下さい。

やまモンの聴いて欲しいモン

Itsukushimagekijyo.png

『宮島のモンキーをレポートします』と、言ったやまモンが訪れたのは、6月1日にオープンした「日本伝統芸能 厳島劇場」

そこにいたモンキーは、キング君!

KING.png

立派な立ち姿ですね~。

そんなキング君は、トレーナーの森美樹さんとコンビを組んで "さるまわし" パフォーマンスをしています。

竹馬をに乗って歩行をしたり、音楽に合わせて踊ったりし、前回りなどができるんですよ~。

実際に "さるまわし" パフォーマンスのひとつ「台から台へジャンプして飛び移る」芸を見せていただきました。

芸の迫力にやまモンも大興奮でした。

Monkey performance.png

あきらめない気持ちをテーマに全力でパフォーマンスをしているので、ぜひ訪れてみてください。

公演時間は、①11時~ ②13時~ ③14時~ ④15時~ の計4回

追加公演もやっているそうです。

さらに8月末までは、ご猿(縁)キャンペーンで入場料が無料のキャンペーンもおこなっています。

 

次週予告(7月24日~28日)

GOOD JOG

☆7時30分からは神原隆秀がお届けする「GOOD JOG」
☆クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 今週は、「エールエールお買物券」を用意!10時スタート!

7月24日(月)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 この夏、オススメ!倉橋の絶景を独り占めしたカフェ&宿泊施設がオープン!
★シンガーソングライター・広沢タダシさんと一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


7月25日(火)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 夏休みを満喫したい!中四国のおでかけスポット徹底ガイド!
★いつ起こるか分からない災害に備えよう!
 「みんなで減災」推進大使と一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


7月26日(水)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 暑い夏にぴったり! 生姜をきかせた さわやかドリンク!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 旅の楽しみ方を教えて!ヨーロッパヴィンテージ店の店主と一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀・俊山真美>


7月27日(木)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 子どもから大人まで楽しめる川遊びイベントとは!?
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 旅の楽しみ方を教えて!ヨーロッパヴィンテージ店の店主と一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀・俊山真美>

******************************************************************

GOOD JOG FRIDAY


7月28日(金)
★ニュースをグッドミュージックとともにお届けします。
★アーティストから朝の元気をもらえる「friday morning music」
 今日はココロオークションから!
★週末情報、LIVE情報も要チェック!
★10時台は山本将輝がオススメイベントを紹介する「ヤマモンの聞いてほしいモン」。

<出演:益村千代>

 

やまモン今、どこ~???

Yamamon Miyajima.png

やまモンはワンヴィ~に乗って、宮島に来ています。

今日は、宮島の モンキー についてレポートするみたいですよ~。

 

宮島に到着したやまモンは、シカに苦戦したみたいです。

Yamamon sika1.png

Yamamon sika.png

でも、二人で仲良く(?)ツーショット!!

10時からのやまモンの聴いてほしいモン、お楽しみに~

Yamamon sea.png

Yamamon sea1.png

 

今週の GOOD JOG FRIDAY !

Masumura.png

朝のおはようメッセージをくれるのは、MAY'S 。

秋から全国ツアー「MAY'S 15th Anniversary "39" Tour」が開催されます。

 

梅雨明けした最初の金曜日、今日もよろしくお願いします。

筆跡診断であなたのことがわかっちゃう!?

ゲストに筆跡心理学の鈴東公美さんをお迎えして、マミーゴの筆跡からわかることを教えていただきました。

筆跡心理学は、筆跡を見て書いた人の今の心境や普段の行動を分析することができます。

Toshiyama_Suzuhigashi.png

鈴東さんは、元・習字の先生で子供たちに文字を教えていました。

ある日、TVで筆跡診断について観て、教え子が普段より乱れた文字を書いてしまうのは、心境が文字に表れているのだと感じて面白くなって、筆跡心理学について学ばれたそうです。

 

そんな先生に実際にマミーゴの筆跡を見て分析してもらいました。

hissekisindan.png

先生の指摘で当てはまるところがあったマミーゴはビックリ!

筆跡の一つ一つに人生を良くしていく秘密があり、書き方を変えていく事で仕事運だったり、お金の使い方も変わる⁉︎

radikoのタイムリーで、皆さんも筆跡診断をして今の自分の診断をしてみてください。

簡単にできますよ。

体に優しい お砂糖を使っていない 塩プリン

低糖のプリンや焼き菓子を販売しているお店

「 SWEET LABO Laugh & Rough 」の掛田友紀恵さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Kakeda.png

掛田さんは、元看護士で糖尿病でお砂糖の使っているスイーツを食べられない患者さんでも食べられる低糖スイーツを作っています。

店頭には、そんな体に優しいスイーツが並んでいます。

今回は新発売の砂糖を一切使っていない塩プリンを試食させていただきました。

砂糖を使っていないのに甘みのある塩プリンには、驚きでしたよ!

mise.png

bbab.png

お店は、広島市安佐南区安東にあります。

ぜひお立ち寄りください。

リスナーさんからは、シフォンケーキやカップケーキなど全てがおいしいお店とメッセージも頂いたので、ぜひ召し上がってみてください。

大野和士 オペラレクチャーコンサートにぜひお越しください!!

7月29日に(土)にエリザベト音楽大学セシリアホールで大野和士さんによる「オペラレクチャーコンサート」が開かれます。

Sasahara_Uenoya.png

一体、どんなコンサートなのか NPO 法人 音楽は平和を運ぶ 総務理事 上野谷拓也さんにお話を伺いました。

 

大野和士さんは、世界の第一線で活躍されている指揮者です。

大野さんは、一度舞台に立つと音楽に対する思いがストレートに伝わる指揮表現をされる方です。

一部、二部と構成があっても一部でエネルギーを全て使って休憩時間に座っていられる姿を上野谷さんは、見かけたことがあるそうです。

そんな大野さんが自らのピアノ演奏と解説でオペラの醍醐味を解説してくださいます。

とても貴重な体験になると思うので、ぜひコンサートにお越しください!

 

なお、今週のクイズ!ジョグチケのコーナーでチケットのプレゼントも行っているのでぜひご参加ください!

特別な一杯を!お茶専門店 雲間

Sasahara_Teramoto.png

広島市中区にある「お茶の時間 雲間」

広告ディレクターをしていた店主 寺本紫織さんがお茶に魅了され、平日の午後はいつでもお茶が楽しめ、週末にはイベントが開ける場所としてオープンさせました。

お茶に魅了されたきっかけやお店を出された理由などを伺いました。

teaset.png

さらに、素敵なティーセットで冷たい煎茶も試飲させていただきました。

疲れた時や空き時間ができた時にふらっと寄ってもらえるお店を目指しています。

皆さんもぜひ「お茶の時間 雲間」でおいしいお茶味わってみてください。

中村千尋さんとジョグトーク!

重ねドルチェの CM ソングをお聴きになったことがありますか?

CM ソングになっている「カサネテク」は、ミュージックビデオが再生回数600万回以上!!

GOOD JOG+でも OA していました。

今回は、「カサネテク」を歌われている中村千尋さんをゲストにお呼びして、一緒にジョグトークしました。

Sasahara_Nakamura.png

無敵の合コンテクニックを歌った「カサネテク」は、合コンテクニックを持った女性たちから意見を集められて歌詞が作られています。

今回は、どんな合コンテクニックがあるのか一緒に復習しました。

服装は、「攻める夜なら3つの首出せ」

この3つの首は、首元、手首、足首のことです。

「脇しめ乾杯 グラスはいつも内回り、左8°は魔法のアングル 可愛さはいつもの2倍増し」

左8°を狙ってできるのか二人は、疑問でしたが周りの女の子でやってる子は見たことがあるそうです。

「メニュー差し出す軟骨青筋チラ見せて あえて空けとく1メーターからのマッハでズームイン」

気になる男性には、あえて距離をあけておいて急に話に入っていく緩急が大事で、手首の内側を見せながらメニューを出すと良いみたいです。

一番覚えておきたいできる女のリアクション「さ・し・す・せ・そ」

さ・・・さすが~ し・・・知らなかった~ す・・・すごーい せ・・・センスいいですね そ・・・そうなんだ~

さらに戦略女のぶりっ子「あ・い・う・え・お」

あ・・・あげな~い い・・・いらな~い う・・・動けな~い え・・・選べな~い お・・・押せな~い

 

こういったテクニックが実際にあるみたいですよ~(>_<)

 

中村さんの楽曲には、ほかにも気になる曲がいっぱい!!

「ノーブラサンデー」「レッツパンストライフ」「ネクタイしようぜ」などなど

ぜひ調べて聴いてみてください!!!

 

本日の夕方には、広島のどこかで路上ライブを行うそうなので

ぜひ Twitter でどこで行うのか確認して聞きに行ってみてください。