朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

ドコモショップ舟入店で『21周年祭』を開催中!

docomo.png

やまモンがワンヴィに乗って取材に訪れたのは、広島市中区河原町にあるドコモショップ舟入店。

店長の松下さんにお話を伺いました。

Yamamon_docomo.png

なんと、ドコモショップ舟入店は21周年を迎えました。

そこで6月23日(金)~7月2日(日)の期間で21周年祭を企画し、開催しています。

 

21周年の期間中に機種変更や新規契約、タブレット、ドコモ光のいずれか2つにご成約のお客様に、カープ観戦チケットを25組50名様に先着でプレゼントを行っています。

また、期間中に新規契約、機種変更のいずれかで機種を購入されると頭金が3000円引きになります。

本来だと、ご自宅にクーポンが届いた方のみの対象ですが、GOOD JOG を聴いた方も対象になります。

機種変更をご検討の方は、来店された際にラジオを聴いたと店員におっしゃってください。

 

6月から新しい料金プラン docomo With が始まりました。

対象の機種をご購入で、基本料金がずっと1500円割引されるプランです。

長く同じ機種を使われる方や初めてスマートフォンを持たれる方にオススメですよ!!

 

ドコモショップ舟入店では、多くのタブレットに関する問い合わせがあります。

タブレットは、スマートフォンよりも画面も大きく簡単に操作ができます。

ですが、スマートフォンやタブレットに買い替えを検討されている方で操作に不安な方は、現在使われている携帯との2台持ちをオススメされています。

タブレットには、スマートフォンと同じ機能がついているので便利に利用できます。

 

店長のオススメ機種も聞いちゃいました。

docomo With の対象になっている「 ARROWS B E 」、

大画面で動画や写真を楽しみたい方は「 xperia X Z s 」がオススメだそうです。

 

他にも高性能で使いやすい機種もたくさんあり、実際に体験できる機種もあるので気軽にご来店ください。

店員さんと一緒に最適な機種をお選びください。

 

お店情報

場所 〒730-0856  広島県広島市中区河原町3-19

TEL 0120-68-1568

次週予告(6月26日~30日)

GOOD JOG

☆7時30分からは神原隆秀がお届けする「GOOD JOG」


6月26日(月)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 「鯉のはなシアター」が小説に!著者の桝本壮志さんにインタビュー!
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 「カープ観戦チケット」が当たる!10時スタート!
★自分のDNAを検査する事で何が分かる!?
 最先端技術「遺伝子検査」についてジョグトーク!
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


6月27日(火)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 第2次将棋ブーム!「教育」と「将棋」を融合した世界初の将棋教室が広島に!
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 映画「パイレーツオブカリビアン」鑑賞券を用意!10時スタート!
★自分のDNAを検査する事で何が分かる!?
 最先端技術「遺伝子検査」についてジョグトーク!
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


6月28日(水)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 リビングふくやまに聞く!備後エリアのあじさい情報
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 映画「パイレーツオブカリビアン」鑑賞券を用意!10時スタート!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 カレーを語らせたら、誰にも負けない!?
 カレーを愛してやまない スパイシーまえばちゃんと一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀・俊山真美>


6月29日(木)
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 体に優しく、毎日食べたくなる おやつのお店がオープン!
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 映画「パイレーツオブカリビアン」鑑賞券を用意!10時スタート!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 カレーを語らせたら、誰にも負けない!?
 カレーを愛してやまない スパイシーまえばちゃんと一緒にジョグトーク!
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」

<出演:神原隆秀・俊山真美>

******************************************************************

GOOD JOG FRIDAY


6月30日(金)
★ニュースをグッドミュージックとともにお届けします。
★アーティストから朝の元気をもらえる「friday morning music」
 今日は貴水博之さんから!
★週末情報、LIVE情報も要チェック!
★10時台は山本将輝がオススメイベントを紹介する「ヤマモンの聞いてほしいモン」。
<出演:益村千代>

 

やまモン、今ドコ!?

Masumura_Yamamon.png

今日は、やまモンは9ジラジ総選挙に向けて

タスキを着てスタジオに登場!!

千代ちゃんにもタスキをかけてもらって応援を頼みました!!

 

総選挙の投票は7月3日の週の9ジラジで行うので

投票お願いします!!!!!

9ジラジオリジナルマスキングテープのプレゼントもあるそうです。

詳細はこちら↓↓↓↓↓

http://hfm.jp/blog/9/2017/06/post-120.html

本日の GOOD JOG FRIDAY !

Masumura.png

朝のおはようメッセージは、元キマグレンの ISEKI さんから

ISEKI さんは、7月17日の海の日に広島FM で行われる社内見学で

生ライブをしていただきますよ。

 

イベントについてはこちらから↓↓↓

http://hfm.jp/tops/whatsnew/detail.php?id=1101

 

本日もよろしくお願いします(>_<)

パクチー話にお付き合いいただき謝謝!

ニーハオ!俊山真美です!

今週 2日に渡って話題にした "パクチー"
好き嫌いが非常にはっきりしている食材...
リスナーのみなさんの中にも
お好きな方がいれば苦手な方もいらして、色んな意見が届き面白かったです♪
メッセージありがとうございました!


事の発端は
かんちゃんとのクロストークの場面!
私が予告もなしに机に出したのがこちら

Bake_pakuchi-.png

結局 紹介しておきながら
かんちゃんに味わってもらう事なく木曜日を迎えてしまいました...
かんちゃん チョコ食べていないことに気付かなくてごめんね。
(※かんちゃんはパクチー苦手です。笑)


GOOD JOG+でトークしてから
私の鼻は"パクチー商品"を探すために敏感に反応!

この見つけた
"パクチー焼きそば"美味しかったです♡

Yakisoba_pakuchi-.png

みなさんも美味しいものを食べて
エネルギーチャージしてくださいね!
また来週 元気にお会いしましょう♪

整理収納コンサルタント 江川佳代さんとジョグトーク

6月になり衣替えのシーズンとなりました。

皆さんは、衣替えをしましたか?

なかなかできていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なので、この時期だからこそ見直したい「キッチン周りと洋服」について

江川佳代整理収納コンサルタントオフィス代表 江川佳代さんにお越しいただきお話を伺いました。

Toshiyama_Egawa.png

やっぱり雨が多くなるこの時期、窓を開ける回数が減って換気がなかなかできませんよね。

ですが、そうなってしまうとカビが生えてしまいます。

なので収納スペースを見直して、ほこりと汚れを取り除き、湿気がこもらないように収納量を見直しましょう。

 

キッチン周りで出し入れしにくい場所はありませんか?

マミーゴは、ケースを使って蓋はここ、フライパンは取り出しやすい位置に置いていますが、その奥にも別の調理器具が・・・。

江川さんによるとまずは、普段使う調理器具をキッチンに立った時にあまり動かない位置に置くのが大事なんだそうです。

そこから使う頻度によって調理器具をまとめて取り出しやすい位置に置いていくとスッキリするそうです。

キッチンも洋服の様に夏用冬用と分け衣替えをしましょう。

これによって料理をするのも楽しくなりますね。

 

続いて冷蔵庫の中です。

冷蔵庫も棚になっているので、物は重ねずにカゴや牛乳パックなどで仕切ったりしてまとめておくとスッキリします。

江川さんは、朝食用や夫や娘さんの弁当用でカゴに分けているそうです。

分けたカゴの中の残りの食材の量で買い物をしているので、同じものを買うことも無いんだそうです。

 

キッチン周り、冷蔵庫の中は、使うタイミングで上手にまとめましょう。

 

 

洋服の見直しについては、まず断捨離がなかなかできないマミーゴにアドバイスをくださいました。

 

1つ目は、「今」着たいものを選ぶ。

1年後にもしかしたら着るかも?と思う服は、収納スペースから出して段ボールなどにまとめましょう。

大事なのは、今シーズン必ず着る服だけをクローゼットなどに収納しましょう。

 

2つ目は、コーディネートした時に3つのパターンを作ることができるのか?

お気に入りのスカートがあって、これが持っているブラウスやシャツなどと組み合わせて3パターン作ることができるかを基準にします。

買う時にも意識することによって、コーディネイトに困らないクローゼット作りができます。

江川さんによると携帯のアプリなどでコラージュを使い、洋服を撮ってコーディネイトすると日々の時間短縮にもなりますよ。

 

整理収納に使えるグッズも教えていただきました。

ティッシュケースを縦に切って紙袋の中に入れると3つの仕切りが簡単にできT-シャツを3つ収納できます。

カレールーやシチュールーの箱は、タンクトップやキャミソールを収納できます。

家庭にあるもので、少しずつスタートしてみてください。

 

お話を聞いて、整理収納を頑張ろうと思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、全部を収納スペースから出してやめようと挫けてはいませんか?

江川さんによると、一気にやろうとせずに2段階に分けて整理収納をするといいそうです。

1段階目は、使わないだけを出す作業。出したものは、別の場所に残したり、使わないものは捨てましょう。

2段階目は、残ったもので使いやすく収納していくことが大事だそうです。

江川さんは、タイマーなどで15分で作業を区切っているそうです。

 

皆さんも、少しずつ身の回りの収納をしていきましょうね。

広島市内にある20坪のレンタルキッチン『20 T』

広島市中区本川町にあるレンタルキッチン20T 。

本日は、西田栄子さんにお越しいただきお話を伺いました。

Toshiyama_Nishida.png

飲食店においてあるプロ仕様の厨房機器があり、20名分の食器も取り揃えています。

ガスコンロ3口に七面鳥の入るオーブンもあって、食材を持ってきてくれれば自由に料理ができます。

 

女子会や誕生日会、サプライズパーティーといった目的で使用される方が多いです。

しかし、ドラマの撮影や試作料理を作って、作った料理の撮影に使っている企業もいるそうです。

 

1時間単位から借りることができて、その間に調理から食事、片付けまでしてもらうことが条件です。

大人の料理教室や料理の腕に自信のある人が料理を振舞う場としても充分に使えるのでいかがでしょうか。

 

料理だけではなく、相談室としても使えます。

「携帯からどうすれば離れられるのか」をテーマにアンケートを取って、まとめたものをブログにあげたりなど、使用用途は様々です。

 

レンタルキッチン20Tを利用したい方は、HPがあるのでそこからコンタクトで連絡先をくれれば折り返し連絡をしてくださいます。

電話番号も書いてあるので電話でも大丈夫だそうです。

 

プロ仕様の厨房機器は、普段使えるものではないので、料理を作るのが趣味な方や友達同士で料理教室を開いたりして利用してみてください。

吉田夫妻の作る『吉田のふんどし・ふんてぃ』

コンセプトは、『愛を着る、愛で着る』。

夫婦でふんどしを制作していらっしゃる

吉田のふんどしの代表 吉田健吾さんと妻の砂也賀さんにお越しいただきました。

Yoshidanohunndoshi.png

夫妻それぞれにきっかけがあって、

健吾さんは、日本文化を残すためには伝統的なものを作って販売しないと継承がされないと考えたそうで、着物づくりをしようとしていたが難しいので断念。しかし、普段から着物で生活していて下着がボクサーパンツを履いていたので違和感を持っていたそうなんです。それならふんどしを作ろうと思い、ふんどしについて調べていくと身体に良いことがわかってきて、自分たちだけに作ろうと思っていたけど今では、作って販売をされています。

砂也賀さんは、10数年身体の冷えに悩んでいて薬では良くならなかったそうなんです。そこで、着るものから変えてみようと思い、ふんどしに変えたことで血流がよくなって冷え性から改善されたそうなんです。

 

実際に、ふんどしとふんてぃを見せていただきました。

赤い方はふんどしで、茜という植物の根をスープにしてそこにふんどしを入れる茜染めをしています。

黄色い方はふんてぃで、履き方が紐パンの様に腰のあたりで蝶々結びをして固定するそうです。

ふんてぃは、ふんどしとパンティーを合わせた造語です。

 

最初に履こうと思うとかなりの抵抗があると思いますが、お話を聞くと一度履いていただいたお客様からの再購入が多いそうでとても嬉しいんだとか。

健吾さんからは、「一度履くと、パンツのゴムによる締め付けから解放されて、ふんどしを履く生活から戻れなくなります。」と伺いました。

夏は涼しく、冬は暖かい。気合を入れる時にでも良いので一度、体験してみてください。

 

購入方法は、基本インターネットで販売されているので、「吉田のふんどし」と検索してください。

Facebook の方でメッセージを送ってくだされば、個別のやり取りもしてくれるので質問があれば気軽に聞いてくださいね。

今年上半期の広島ニュース

気づけば6月、もう2017年が始まって半年が経過しました。

みなさんは、この半年に何が起こったのか覚えていますか?

今回は、広島ではどんなことがあったのか

広島経済新聞の津田由加里さんと一緒に振り返ってみました。

bhui.png

広島経済新聞は、広島ローカルのビジネス、カルチャー情報を配信するニュースサイト。

新聞とついていますがウェブのみで観ることができます。

気になるトピックをいち早く取り上げ、取材し内容をまとめています。

 

今回は、上半期に反響の大きかった広島ニュースと広島ほっこりニュースを3つずつ、教えていただきました。

 

反響の大きかった広島ニュースの一つ目は、レクトの誕生です。

広島発出店の企業や地元企業による食の専門店も多く、何回かに分け取材を行ったそうです。

特にフードコート内にできたチチヤスの初のコンセプトショップやオタフクソースのベジカフェといった広島の名だたる企業さんが新しい体制で出店して、気になるお店がたくさんあったそうです。

 

二つ目は、JR広島駅に『 ekie 』が今秋に誕生する話題です。

改札の中にあるので電車に乗る前に楽しめるエリアとして期待されています。

カルビー+や藤井屋の専門店も出店されるということで、そこだけで買える商品にも注目です。

飲食ゾーンと雑貨マルシェに分けた二つのエリアに100店舗のお店が並ぶということで楽しみですね。

 

三つ目は、再開発ビル「エキシティヒロシマ」のプレオープンです。

今までの家電量販店を覆す蔦屋家電は、チラシなどは使わず自社のウェブサイトでイベントなどを配信しています。

エビスバーの広島初出店や肉カフェのニックストック、京都牛勝さんなどの市場のイメージを反映させた商業通りが支持されているそうです。

 

3つとも商業施設に関する記事に反響が多かったみたいです。

広島の経済が活性化していくのは、嬉しいですね。

 

続いては、広島の上半期ほっこりニュースです。

一つ目は、広島三越のライオン像に猫耳がついていたことです。

猫の写真展や作品展などが開かれていたネコフェスタ期間にPRの一環として始まったそうです。

鈴もついていたりして可愛いかったですね。

 

二つ目は、安佐動物園の雪の滑り台です。

安佐動物園のある地域では雪が積もりやすいらしく、せっかくならと職員が作ったそうです。

子供たちが楽しめる冬の時期ならではの話題ですね。

 

三つ目は、広島にアパ社長カレーショップ1号店がオープン。

全国初のアパホテル社長監修のカレー専門店が広島に初出店しました。

開店記念イベントでは、社長との記念撮影なども行われていたそうで、関東からもお客さんが来たそうです。

10種類のメニューがあるので、ランチにぜひいかがでしょうか?

 

いかがったでしょうか?

広島の2017年上半期に起こったことを振り返ってみるのもなかなか楽しいですね。

みなさんにも上半期を振り返って、2017年の下半期を迎えましょう!!

やまモン帰宅しました。

道の駅 世羅 へ行って来たやまモン。

無事に 広島FM に帰ってきました。

その手には、道の駅 世羅で買ってきたお土産が!!!

Masumura_Yamamon.png

ありがとう、やまモン。m(*´Д`)m

お疲れ様!(≧∇≦)ノ