今日のかんちゃん その3

ニーハオ! マミーゴです

オンエアの途中
こっそりスタジオを覗くと
今日(5/24)のかんちゃん

image1.jpeg

半袖!!!!


仕事する男の背中!になっていますね~笑


みなさんもかんちゃんに負けないパワーで
週末も元気にJOGしてくださいね~!!

私とはまた明日のGOOD JOG FRIDAYで♪

がまんと自信がつく自主トレーニング!

IMG_6041.jpg

昨日に引き続き発達支援教育アドバイザーの桝野恵理さんにスタジオへお越しいただきました。

日々の生活をしている中でこどもも我慢をしなければならない場面がありますよね。

なかなか「がまん」が難しい・・・というお子さんへのアドバイスをいただきました。

「がまん」のトレーニング方法として
周りや自分自身を認める・受け入れる・尊重することが大切で
その経験が自信につながりがまんができるようになるそうです。

こどもが少しでもできた!というようなことがあれば
大人からしっかり感情を込めて気絶するぐらい褒めてあげることがポイント!

自信を持つことがさまざまな成長に繋がります。

この自主トレーニングは大人でも活用できるそうなので
是非試してみてくださいね。

三原港周辺があつい!港町散策のススメ!

IMG_6042.JPG

ジョグアラウンドヒロシマでは三原のフリーペーパー「三原日和」
編集長 有木和浩さんに電話で三原港の楽しみ方についてお話を伺いました!

老舗と新店舗が水辺に混在している町並みが魅力的な港町。

三原港周辺は散策できるようになっているので家族連れで訪れるにはぴったりの場所!
今年オープンしたスマイリングスペースで名物たこ天丼やチャーシュー丼、
手作りサイダーやスムージーなどさまざまなグルメが盛りたくさん!

また三原港から大久野島へ高速船が運航しているので一日楽しむことができます♪

乗船券が専用電話とWEBで予約できるようになったそうですよ!

さらに今週末26日(土)27日(日)には「第27回三原さつき祭り」が開催されます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

明日のジョグチケは・・・VV!?

神原隆秀です!

 

180523gj2.jpg

こちらは楽しそうなまみーさんです!!笑

 

第1スタジオも新しくなりまして、スタジオの外はこんな感じになっています。

そんなNEW第1スタジオデビューをした俊山さんですが、放送終了後・・・

180523gj1.jpeg

俊山「明日のジョグチケはこれなのー!!!」

神原「え!?・・・VVって何ですか・・・??」

俊山「違うよ!VVじゃなくて、Wなの!!!」

 

という茶番をしてきました。笑

 

そうなんです!!明日のクイズ!ジョグチケはW!2回やります!

今週お届けしているサンフレッチェ広島の観戦チケットが1回、

そしてもう1回は・・・・

ゆめタウン・ゆめマートなどイズミグループ全店で

使うことができる商品券5,000円分をお二人にプレゼント!

5000円!!神原が欲しい!!!!笑

明日はクイズ!ジョグチケ、2回チャレンジしてくださいねー☆

お誕生日メッセージありがとうございました!

アヤノンです!

5月21日、33歳のお誕生日を迎えました!

たくさんのお祝いメッセージ、

そしてプレゼントをいただいてありがとうございました!

180521goodjog1.JPG

皆さんが紡いでくださった一言一言が、

とても嬉しかったです。

感無量、幸せ者です。

この一年もひとつひとつご縁を大切に、

今すべきことを楽しみながら、

丁寧に歩んでいきます!

 

お誕生日当日、GOOD JOGチームからは、

かわいい傘のプレゼントをいただきました♪

180521goodjog3.JPG

しかもこの傘、ただの傘ではないらしく...

スペシャルその1!

晴雨兼用!!!!

助かる~~~!!!

 

そして!

スペシャルその2!!!

雨に濡れると、、、模様がでてくる!!!らしい!!

 

がしかし、この日は雲一つない快晴で試せない...

え~!でも見てみたい!!

ということで...

かんちゃんに雨を降らせてもらいました。

180521goodjog2.JPG

すると...

180521goodjog4.JPG

おぉぉぉぉ~~~

桜柄出てきた~~~~!!!!!

これからのとっても季節役に立ちそうです★

そしてそして、リスナーさんからいただいたお花のプレゼントも、

大切に飾らせていただきました♡

180521goodjog5.JPG

180521goodjog6.JPG

他にも、絵本や癒しグッズなどたくさんのプレゼントも、

本当にありがとうございました。

この一年もどうぞ皆さま、よろしくお願いします!

笹原綾乃

発達支援教育アドバイザー 桝野恵理さんとジョグトーク!

IMG_6039.jpg

今日は発達支援教育アドバイザー 桝野恵理さんをスタジオにお迎えしました。

桝野さんは12年間小中学校に勤務。
教育現場の経験を活かし現在は家庭教育・発達支援教育アドバイザー
教育者サポーターとして活動しています。

リスナーのみなさんの中には子育て中の親御さんも
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

新しいお友達を作るためのアドバイスを伺いました。

お友達づくりの心得は「まずはひとり」

まず学校などで一緒に活動しやすい子との付き合いを深めていき
その子と無理のない範囲で少しづつ交流していくことが大切だと教えていただきました。

ポイントは同級生で違うタイプの子と関わっていくことだそうです。
この経験が友達づくりの自信になったり行動面の特徴の理解も深まります。

明日も桝野さんをお迎えしてお話を伺います!

編み物を一緒に楽しみましょ♪

IMG_6033.jpg

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
編み物教室 knitting az の東 淳子さんにお越しいただきました!

東さんは2015年に公益財団法人日本手芸普及協会手編み師範を取得し
親先生との関係がきっかけで教室を始めました。

編み物は工夫次第でさまざまな作品を生み出すことができ
心理面でもリラクゼーションや心がスッキリする効果を期待できるそうです。

オススメの手芸店など教えていただきました☆

さらにスタジオにくまのぬいぐるみやティッシュカバーなど・・・

素敵な作品をたくさんお持ちいただきました!


IMG_6037.jpg

マンツーマンや少人数でのレッスンも行っているそうなので
詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね♪

《編み物教室 knitting az》
住所:広島県東広島市西条中央
HP:https://knittingaz.localinfo.jp/

マラサダが1日100個売れるお店!!

IMG_6030.jpg

今日のジョグアラウンドヒロシマでは広島市中区十日市町にある
マラサダ専門店「ダンデライオン」オーナーの白龍さんにお越しいただきました!

マラサダというのは元々ポルトガルのお菓子で
現在はハワイでも多く親しまれています。

見た目はドーナツみたいなスイーツなんですが
ふくらませるのにイーストを使うのでパンに近いんだそう。

なので食感はふわふわモチモチ!

お店ではバンズ系のものが5種類・スイーツ系が10種類
他にもイベント限定のマラサダを楽しむことができます。

今日はシンプルなマラサダ試食させていただきました!

IMG_6029.jpg

揚げてあるんですがあっさりしたお味で
まぶしてある砂糖も絶妙でした♪

《マラサダ専門店 ダンデライオン》
住所:広島市中区十日市町

おとぎ話 有馬和樹さんとジョグトーク!

IMG_6024.jpg

今日は広島市中区の袋町公園で開催された蚤の市「ザ・トランクマーケット」に
アコースティックライブで出演した" おとぎ話 "ギター・ボーカル有馬和樹さんにスタジオへお越しいただきました!

トランクマーケットでは欲しいアイテムが盛りだくさんだったそう!

そんなおとぎ話は6月6日にニューアルバム「眺め」をリリースします。

今作は9枚目となるオリジナルアルバムでサウンドも含めて大人の味わいのある雰囲気になっています。

ニューアルバムリリースツアーも決まっており
広島は7月1日(日) 広島4.14でLIVEが行われます。

是非チェックしてみてくださいね!

大ヒット!イカ天が夏限定の新商品を発売!

IMG_6021.jpg

大ヒットを続けている「イカ天 瀬戸内レモン味」から
夏限定の新商品が発売されたということでまるか食品の阿川さんに電話でお話を伺いました。

夏の限定商品「イカ天青みかん酢味」と「のり天ブルーベリー酢味」発売がスタート!

「イカ天青みかん酢味」は生口島のたではら農園の" 飲む青みかん酢 "
「のり天ブルーベリー酢味」は広島市のセンナリ株式会社の" のむブルーベリー酢 "を使用しています。

8月24日までの限定販売となってますので
ぜひ新しい味を試してみてくださいね♪