朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

さとやまソーシャルライド☆

神原隆秀です!

 

今週もスタートしましたね!

週の最初が良い天気というのはテンションあがりますね。

 

週末はさとやまソーシャルライトどいうイベントに初参戦してきました!

専用のアプリをダウンロードして、自転車でログスポットを回っていき

写真を撮ってポイントをGET!というものなんです。

 

自転車も好き。カメラも好き。ということで神原も参戦してきました!

最初に選んだ場所は似島!

170424gj (5).jpg

170424gj (6).jpg

 

中学校の野外活動の時にも利用した「少年自然の家」

170424gj (2).jpg

 

初めて知った「軍用トンネル」(峠のショートカットでもある)

 

170424gj (4).jpg

 

あー、こんな場所に家下地区の全景を見渡すことのできる

神社があったんだ、ということに気づかされたり。

 

170424gj (3).jpg

 

島を1周している間に良い景色も見られました。

(曲線が好きです)

170424gj (1).jpg

今回は4つのログスポットを周ることができました!

やらなきゃー!!と思わずに、自由にできる範囲で

色々な場所をめぐっていこうと思っております。

 

残りログスポット・・・366!!

 

やまモンの聴いて欲しいモン~安佐動物公園~

今日のやまモンの聴いて欲しいモンは広島市安佐北区の安佐動物公園から!

安佐動物公園の佐藤周平さんにお話を伺いました♪

明日22日にはアフリカゾウの一日警察署長というイベントが開催されるということですのでぜひチェックしてみてくださいね。

IMG_2805 (1).JPG

image1.JPG

 

 

次週予告(4月24日~28日)

GOOD JOG

☆7時30分からは神原隆秀がお届けする「GOOD JOG」


4月24日(月)
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 今週末は呉で公開録音!呉の最新情報を「くれえばん」編集部の方にリサーチ
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 今日は、「岩合光昭写真展」のチケットをご用意しました!10時スタート!
★映画「ブルーハーツが聴こえる」から工藤伸一監督とジョグトーク!
<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


4月25日(火)
★8時50分からは、笹原綾乃がお届けする「GOOD JOG+」
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 牧場でグラマラスなキャンプを体験しよう!話題のグランピングとは!?
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 今日は、ジョグアラウンドで紹介したグランピングイベントのチケットを狙え!
★ゴールデンウィークに行きたい!古民家カフェ&レストランをリサーチ!
<出演:神原隆秀 笹原綾乃>


4月26日(水)
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」
 癒しボイスで、JOGします!よろしくお願いします!!
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 ランチやお出かけのお供にオススメ!
 テイクアウトできるイタリア惣菜&ドルチェのお店!
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 今日は、「招き猫博覧会」のチケットをご用意しました!10時スタート!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 ゴールデンウィークにいかが~!?「大邱の日記念イベント」
<出演:神原隆秀・俊山真美>


4月27日(木)
★8時50分からは、俊山真美がお届けする「GOOD JOG+」
 癒しボイスで、JOGします!よろしくお願いします!!
★広島に、とことんこだわった話題をお届けする「JOG AROUND HIROSHIMA」
 三次市にオープンした、こどもの室内遊び場とは!?
★クイズに答えてチケットをゲット「クイズ!ジョグチケ」
 今日は、「招き猫博覧会」のチケットをご用意しました!10時スタート!
★10時15分頃から、「ジョグトーク」
 皆に自慢できるかも!?スマホで上手に写真を撮るコツを教えてもらいます!
<出演:神原隆秀・俊山真美>

******************************************************************

GOOD JOG FRIDAY

4月28日(金)
★ニュースをグッドミュージックとともにお届けします。
★アーティストから朝の元気をもらえる「friday morning music」
 今日は「乃木坂46」から!
★週末情報、LIVE情報も要チェック!
★10時台は山本将輝がオススメイベントを紹介する「ヤマモンの聞いてほしいモン」。
<出演:益村千代>

青山剛昌ふるさと館!

番組でも紹介しました鳥取県東伯群北栄町にある青山剛昌ふるさと館に向かった益村さん!

名探偵コナンの原作者として知られる青山剛昌さんの資料館です♪

館内には先生の幼い頃の思い出の展示品があり、生い立ちなどが紹介されています。

まずはアガサ博士の黄色いビートルがお出迎えしてくれます☆

IMG_2796.JPG

ふるさと館の側には米花商店街が先月オープンしていて、益村さんはその中にあるジェラートを求めて訪れたそうですが。。。

ジェラートの前にふるさと館の面白さにあっという間に時間がたつのを忘れる程だったそうです。

米花商店街ではコナンのブロンズ像やモニュメントがあり大人や外国人観光客の方でにぎわっていました!

IMG_2798.JPG

商店街にはコナンのマンホールも!

IMG_2799.JPG

すいかと長いもの産地、鳥取県北栄町

鳥取地震の爪痕もまだ一部残っていますが

コナン君が町を元気にしていました!!

GWには足を延ばして是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

いってらっしゃーい!

おはござ~!

やまモンが8時台後半、そして10時台に登場します♪

「やまモンの聞いてほしいモン」のコーナー!

今日はどこからお伝えしてくれるのでしょうか!?

IMG_2800.JPG

おはようメッセージ♪

おはようございます!

今日も益村千代がGOOD JOG FRIDAYお送りしていきます。

フライデーモーニングミュージックではこのアーティストをお届けします!

YONIGEのお二人のお話、どうぞお楽しみに♪

IMG_2787.JPG

Happy Birthday!! マミーゴ!

本日4月20日は、マミーゴの誕生日でーす。

引継ぎの時間に神ちゃんから素敵なプレゼント!!

Mami-go happy birthday.png

この1年、素敵な年になるように GOOD JOG メンバーでお祝いしました!

 

Mami-goHA.jpg

 

今日はたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!

生放送の日に新しい歳がスタート。リスナーのみなさんやGOOD JOGチームからもお祝いしてもらい

こんな幸せ者はおりませんよTT涙。

これからも、みなさんと素敵な時を刻んでいけるように番組をお届けしていきたいと思います。

いただいた言葉を胸に笑顔いっぱいGOOD JOG!

本当にありがとうございました♪

謝謝 

by マミーゴ

大田桃子 さんとジョグトーク!

昨日に引き続き大田桃子さんに「紅茶の楽しみ方」について教わりましたよ。

今日は、テイスティングをして味の違いを比べました。

用意していただいたのは、皆さんの耳なじみのある「アッサム」、世界三大紅茶と呼ばれる「ウバ」、「ダージリン」、「キーマン」の4種類です。

Kotya4.jpg

ティスティングの仕方も教わってスプーンですくい、空気と一緒に口に運ぶと紅茶の違いをよりはっきりと比べることができるそうです。

「アッサム」は、馴れ親しんだ味でミルクに合う風味

「ウバ」・・・苦味があるけどミントのように爽やかな風味

「ダージリン」・・・香りが爽やかで気分をリフレッシュさせたりシャキッとさせてくれる

「キーマン」・・・烏龍茶を飲んでるみたいにフレーバーがスモーキー

今回用意していただいた4種類でもはっきりと違いがわかるぐらいそれぞれに特徴がありましたよ。

ちなみに「キーマン」は、イギリスでよく飲まれていてエリザベス女王が大好きだとか・・・。

大田さんには、美味しい淹れ方も教わりました。

お湯は、自分が使うティーカップで飲むだけやかんに水を入れてもらって沸騰させます。

紅茶を入れるときのお湯の温度は、95度以上が最適といわれていて

沸騰して500円玉サイズの泡が出てき始めたら5秒くらい待ちます。

沸騰したら火を止めて15秒の間に茶葉の入っているポットに入れます。

3分間蒸らした後、動いている茶葉が静かになったら飲み頃だそうです。

ちなみに、ティーバッグの場合は

お湯の後に静かにティーバッグを入れて揺らしたり絞ったりせずにじっくりと成分が出るのを待つほうが良いそうです。

いかがだったでしょうか、今回のジョグトークで教わった淹れ方で紅茶の新たな発見と楽しみを見つけてみてください。

大田さんは、月に1回のペースで藍染と器のセレクトショップ「あとりえしおん」でテーマを決めて紅茶に関する文化やティータイムが豊かになる方法を教えていらっしゃるので行ってみてはいかがでしょうか?

OTATOSHI.png

大田桃子 さんとジョグトーク!

ランチや午後のティータイムなど、ほっと一息つきたいとき「コーヒー」や「紅茶」を飲む人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんもマミーゴと「紅茶の楽しみ方」を教わっちゃいましょう。

そんなわけでジョグトークにティーパーティープランナーの大田桃子さんにお越しいただきました。

Oota.png

大田桃子さんは、元・英語教師で、紅茶が好きだったのでイギリスで紅茶について学ばれたそうです。

その後、ティータイムの空間を演出するティータイムプランナーとして「紅茶の楽しみ方」を教えていらっしゃいます。

 

そもそも紅茶は、日本茶や烏龍茶と同じ「カメリア・シネンシス」という植物から作られているのですが、製造過程の違いで紅茶になったり、煎茶や烏龍茶になるそうです。

マミーゴは、日本茶検定というのを受けていたので、知っていたようですよ。

 

商品は、ラベルを見たり商品名を見ると産地が分かるそうです。

例えば、

アッサム・ダージリン・ニルギリ etc. は、インドの紅茶

ウバ・キャンディー・ルフナ etc. は、スリランカの紅茶(セイロンティーとも呼ばれる)

上記の茶葉には基本的に、ハーブなどによる香りづけやブレンドはされておらず、本来の紅茶の茶葉だけの味を味わうことができるそうです。

Tyaba.jpg

茶葉の大きさもいろいろあり、茶葉が大きいほど蒸らす時間が長いそうです。 

オレンジペコーは、大きめの葉で長さ約1cm。

ブロークンオレンジペコーは、ブロークン(崩れた)というようにオレンジペコーよりも小さい葉です。

CTC(Cut・Tear・Curl)は、切り裂いて丸めるという作業工程を経ているので葉が丸くなっています。こうすることで早く濃い成分が出るので忙しい朝にでも紅茶が淹れることができます。オススメは、ミルクティーだそうです。

 

今回は、香りがする茶葉もご用意していただいたので嗅ぎ比べてましたよ。

 

アールグレイは、柑橘系の甘い匂いがしたみたいです。

イースタンブレンドは、とても強い匂いだったらしくマミーゴも驚いてました。

大田さんによると匂いの強い茶葉は、紅茶にすると匂いがマイルドになるので引き算しながら嗅いでみると良いらしいです。

 

商品名やラベルで産地を気にしたり、茶葉の大きさや匂いで自分に合う紅茶を見つけてみてください。

大田さんには、明日もご登場していただき、味わい方について教わっていきますよ。

前田斗亜 さんとジョグトーク!

アイルランドやスコットランドなどケルト文化に古くから伝わる音楽

通称アイリッシュ音楽を広島を拠点に発信しているバンド

『SEiREN』の前田斗亜さんにお越しいただきました。

 

Maeda2017_04_18.png

 

SEiREN で前田さんがアイリッシュ音楽を始めたきっかけは

子供の頃に行っていた教会の信者さんがバザーやイベントで披露していた音楽を聴いて

そこからアイリッシュ音楽やヨーロッパの音楽に興味を持たれたそうです。

その経験から音楽活動をいろいろされていく中で自分の声がアイリッシュ音楽に一番しっくりくることに気が付かれて現在の SEiREN の活動につながるそうです。

アイルランドには、勉強のために何度も訪れていて来年もツアーで訪れるそうです。

 

そして SEiREN は、4月20日に 2nd ALBUM 「THE NEW WORLD」をリリースされます。

今回のアルバムは、新たな旅路をコンセプトに

進学や就職などで新しい場所や土地でスタートされる方の出発や別れ、変化を表した曲を収録しています。

新天地に移住しても故郷を思うアイルランド人の気持ちが表れている楽曲だとアヤノンさんも絶賛してましたよ。

 

4月21日には BLUE LIVE 広島でライブを行います。

静かな曲だけでなくダンスチューンな曲もあるので体を動かしながらライブを楽しんで欲しいそうです。

 

皆さんもアイリッシュ音楽に触れる良い機会だと思うのでぜひ SEiREN のアルバム聴いてみてください。