朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

前田斗亜 さんとジョグトーク!

アイルランドやスコットランドなどケルト文化に古くから伝わる音楽

通称アイリッシュ音楽を広島を拠点に発信しているバンド

『SEiREN』の前田斗亜さんにお越しいただきました。

 

Maeda2017_04_18.png

 

SEiREN で前田さんがアイリッシュ音楽を始めたきっかけは

子供の頃に行っていた教会の信者さんがバザーやイベントで披露していた音楽を聴いて

そこからアイリッシュ音楽やヨーロッパの音楽に興味を持たれたそうです。

その経験から音楽活動をいろいろされていく中で自分の声がアイリッシュ音楽に一番しっくりくることに気が付かれて現在の SEiREN の活動につながるそうです。

アイルランドには、勉強のために何度も訪れていて来年もツアーで訪れるそうです。

 

そして SEiREN は、4月20日に 2nd ALBUM 「THE NEW WORLD」をリリースされます。

今回のアルバムは、新たな旅路をコンセプトに

進学や就職などで新しい場所や土地でスタートされる方の出発や別れ、変化を表した曲を収録しています。

新天地に移住しても故郷を思うアイルランド人の気持ちが表れている楽曲だとアヤノンさんも絶賛してましたよ。

 

4月21日には BLUE LIVE 広島でライブを行います。

静かな曲だけでなくダンスチューンな曲もあるので体を動かしながらライブを楽しんで欲しいそうです。

 

皆さんもアイリッシュ音楽に触れる良い機会だと思うのでぜひ SEiREN のアルバム聴いてみてください。