朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

広島信用金庫 presents bright people【8月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

11月4日(土)に広島市中区民文化センター・JMSアステールプラザにて「第28回ひろしま平和能楽祭」が開催されます。

この能楽祭は公益財団法人ひろしん文化財団が、広島の方々に日本の伝統文化を直に触れてほしいという思いから、毎年開催しています。

BURAPA.png

能楽祭について、広島市能楽愛好者連盟の理事で、ひろしん文化財団評議員の竹内善幸さんと、ひろしん文化財団である広島信用金庫地域交流部の おぎのまほ さんにお越しいただき、お話を伺いました。

竹内さんは、大学に入学された際に、能楽研究会の活動に参加したのがきっかけで、なんと49年間も能楽を趣味として楽しんでいらっしゃるそうです。

手にお持ちの扇子も非常にきれいです。

竹内さんから能楽祭で公演予定の 能「井筒」と「鵜飼」の見どころを教えていただきました。

能楽の衣装は、当日まで竹内さんでもわからないそうで、どんな能衣装で出てくるのかも楽しみしておくと良いそうです。

 

みなさんも、ぜひ radiko で復習して能楽祭を楽しんでみてください。

能楽祭の申し込みは広島信用金庫に設置されているチラシやホームページを確認してみてください。