心配です・・・

台風21号による被害、そして今朝発生した北海道での地震

西日本豪雨から2ヶ月という時に、また新たな災害で各地が被害を受けている。

とても心配な状況が続いています。

 

被害を受けた地域の中には西日本豪雨災害の支援をしてくださった方もいると思います。

今度は自分たちが!というほど広島もまだまだ復興していないのが現状ですよね。

難しいです。すごく色んなことで悩みます。

今できることは何なのだろうか・・・

でも広島は広島で、自分たちでできることは自分たちで。

県内で力がまだある人が、大好きな広島のために、できる力を出していく。

改めてですが、こういうことがこれから大事なのかもしれません。

 

 

今日は僕の旅行についてもたくさんのメールをいただきました。

本来ならば、来週の今は北海道に到着して、来週の明日からに備えて自転車を整備し

函館を散策している予定でした。気にかけていただき、ありがとうございます。

 

こちらもすごく悩みました。

こういったことでキャンセルをすると、また観光への損害が出てしまうのではないか。

ただ、2週間先ならまた状況は違うかもしれないですが、1週間先。

気象庁からも今後1週間は大きな地震に警戒ということも出ていて、

現在も北海道全戸で停電しているような状態。(復旧へ向けて進んでいるようですね)

今行って、自分はどうしたいんだろうと、今行って自分はどうなるんだろう。

観光は大事ですが、今は観光とかそれどころじゃないんだよ、

という状況に今後なる可能性もあります。

 

悩んで出した結論ですが、今回は北海道自転車縦断を見送ることにしました。

全部が全部、自分の中で納得できていることではありませんが、

これはこれで、きっと意味があることなんだろうと思います。

その意味はすぐに分かることになるのか、もっと先にわかることになるのか

それは今は分かりません。

 

夏休みは変わらず取得をするので、代わりに何をするか、

週末にゆっくりと考えたいと思います。

 

171120hokkaido171120hokkaido (1).jpg

昨年旅行をした時に藻岩山から撮影した景色。

 

これ以上の被害が出ないことと、1日も早い復旧

そして再びこのような景色を落ち着いてみられるように願っています。

また来週、ラジオで元気にお会いしましょう。

 

神原隆秀