発酵食マニア・山田明子さんとジョグトーク!

今日は注目の「発酵食品」についてトーク💭

スタジオにお迎えしたのは、発酵食マニア・山田明子さん!
お子さんのアトピーをきっかけに、腸内環境を整える発酵食を手作り。
独学で知識を深め、現在は発酵食に関する教室などを開催されています。

(前回出演時のブログはこちら

IMG_2385.jpg

発酵食品というと、何がある?
実は、ラーメンの具でよく見かける「メンマ」も発酵食品!
筍を乳酸発酵させて干してから、再び水戻しして味付けされているんです✨

◎インスタントに頼らず、昔からの知恵を使って食材を保存できる!
◎発酵させることで、栄養価と消化吸収効率が増す!
◎味や香りのバリエーションが豊富で飽きない!
などなど、魅力たくさんの発酵食品👏

今日は、山田さん手作りの発酵食品をお持ちいただきました!

IMG_2387.jpg

<大瓶> 季節のフルーツの甘酒ヨーグルト漬け
甘酒にお好みのフルーツを入れて置いておく。
今日はキウイとリンゴとクコの実が入ったものを試食!
果実を噛んだ瞬間シュワシュワ感が、、、!

<中瓶> こぼれ梅漬け
今が旬の梅を使った
みりんかすに梅を漬けたもの!
梅自体にほのかな甘みが生まれます!

<小瓶> 発酵レモンジャム
加熱しないで発行させてジャムにしたもの。
丸ごと入れても皮の苦みなどはなく、レモンの味が際立ちます!


様々な発酵食を作られている山田さん。
中でも。家で作る発酵食品のオススメは「ぬか漬け」!
お子さんがいらっしゃるご家庭には特にオススメですよ~

「ぬか漬け」は、混ぜて最後にしっかり空気を抜くのがポイント!
どろんこ遊びが好きな子供たちは、毎日喜んで混ぜてくれるので
ぜひお子さんを「ぬか床奉行」にしてみてください🔥

「発酵食に興味がある」という方には、ワークショップもお知らせ!
6月29日(月)に、広島市西区『ガチャマナCafé』で麹漬けワークショップを開催☕
今後も状況を見て、他会場でも少人数で開催していく予定とのこと。

詳しい情報はこちらをご覧ください🔎