おとぎ話 有馬和樹さんとジョグトーク!

IMG_6024.jpg

今日は広島市中区の袋町公園で開催された蚤の市「ザ・トランクマーケット」に
アコースティックライブで出演した" おとぎ話 "ギター・ボーカル有馬和樹さんにスタジオへお越しいただきました!

トランクマーケットでは欲しいアイテムが盛りだくさんだったそう!

そんなおとぎ話は6月6日にニューアルバム「眺め」をリリースします。

今作は9枚目となるオリジナルアルバムでサウンドも含めて大人の味わいのある雰囲気になっています。

ニューアルバムリリースツアーも決まっており
広島は7月1日(日) 広島4.14でLIVEが行われます。

是非チェックしてみてくださいね!

仕事のスピードアップ コミュニケーション術!

IMG_5981.jpg

昨日に引き続きトラスト認定コーチの藤岡佳子さんとジョグトーク!

考えるより先に行動したい「とにかく行動タイプ」や
自分で納得しないと行動に移せない「慎重型タイプ」など・・・

それぞれのタイプ別に仕事のスピードアップができる
コミュニケーション術について教えていただきました。

他にも普段の生活でも使えるコミュニケーション術として
相手が自分と同じ考えだと思わないことを理解して
コミュニケーションを取ることが大切だと話していました。

是非普段の生活で少しづつ意識して活用してみてくださいね♪

 

トラスト認定コーチ 藤岡佳子さんとジョグトーク!

IMG_5980.jpg

トラスト認定コーチの藤岡佳子さんをスタジオにお迎えしました!

藤岡さんは起業している女性を中心としてコーチングしながら
「目標へより早く楽しく」自身の足で進んでいけるような手伝いをしています。

また女性起業家たちのためのウェブサイト
『おけいこ.com TONOERU(とのえる)』代表としても活躍中です。

仕事のスピードを上げるために一番必要なことや
自分に合った「コミュニケーションの取り方」の第一歩についてお話しいただきました。

まずは自分のコミュニケーションを知ることからはじめていくことが大切だそうです!

明日も藤岡さんをお迎えしますのでお楽しみに♪

 

「英語で広島カープを応援してみんさい!」

IMG_5961.jpg

昨日に引き続き広島在住の漫画家 ヨウ・ユータさんとジョグトーク!

先日発売した英語学習本「英語で広島カープを応援してみんさい!」
について詳しくお話を伺いました。

この本はヨウ・ユータさんが挿絵と広島弁フレーズを構成して
シャノン・ヒギンスさんが広島弁を英訳しています。

「応援」「ヤジ」「罵倒」「ぼやき」「喝采」「おまけ」の6編構成で
カープの応援中に今伝えたい一言を選び、広島弁か英語スラングか
使いたい言葉を選択するという広島ならではの新しい英語の勉強法!

気になる内容はというと
「しゃーなーしゃーなー!」「こっからじゃー!」「覇気じゃあーーッ!」
などなど・・・野球観戦で使いそうな広島弁がたくさん!

「英語で広島カープを応援してみんさい!」は潮出版社から発売中です♪

漫画家ヨウ・ユータさんとジョグトーク!

IMG_5948.jpg

今日は広島在住の漫画家 ヨウ・ユータさんをお迎えしました!

ヨウ・ユータさんはもちろん本名ではなくペンネームなんですが
過去には違うペンネームでコロコロコミックの連載をされていたり
イラストやアニメ制作など多方面で活躍されています。

漫画家になるための道や日頃の過ごし方など
なかなか聞けない漫画家さんについてのお話を伺いました!

そんなヨウ・ユータさんですが
先日5月5日のこどもの日にアメリカ出身のジャーナリスト、
シャノン・ヒギンスさんと英語学習本「英語で広島カープを応援してみんさい!」を発売しました。

掲載されている広島弁が面白いんですが気になる内容については
明日詳しく伺っていきますのでどうぞお楽しみに~♪

母の日に贈るお花のプレゼント♪

IMG_5926.jpg

今週末は「母の日」ということで" お食事&生花・フラワーセラピー&ときめき雑貨 じぱんぐ "の華龍瞳さんとジョグトーク!

お店では素材にこだわったヘルシーランチをはじめ、
女性に嬉しい料理を提供しているカフェと輸入雑貨やお花の販売をしています。

今日は華龍瞳さんに母の日に贈るお花についてお話を伺いました。

母の日に贈るお花のプレゼントは自分やお母さんの好みだけでなく
それぞれの花言葉を参考に選んでみるのもいいかもしれません♪

さらにお花を長く楽しむコツとして

・傷みにくい環境に置く
・水を清潔に保つ
・茎を切る
・花だけ浅めの器に浮かべて楽しむ

などいろいろな方法を教えていただきました!

「母の日」は日頃の感謝を伝える大切な日。
感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

賀茂鶴酒造100周年記念イベント!

IMG_5912.jpg

本日は賀茂鶴酒造株式会社の新谷ゆみさんとジョグトーク!

賀茂鶴酒造といえばあのオバマ元大統領にも振舞われた
大吟醸特製ゴールド賀茂鶴などでおなじみの広島を代表する酒造メーカーです!

なんと今年でちょうど100年なんだそうです!

そんな会社設立100周年を記念したイベントの一環として
5月19日にジャズと賀茂鶴のお酒を楽しむ酒造コンサートを
東広島市西条朝日町のCDショップ「franc's」と共催で開催します。

コンサートではジャズ演奏や賀茂鶴のお酒や日本酒を使ったカクテルも販売し
酒造の中に流れる大人の音楽を楽しむことができます。

出演はブルームーンカルテッド
ゲストボーカリストはnoonです。

5月19日(土)15:30スタートで
チケットは前売り4500円でワンドリンク付きとなっています。

チケット販売・お問い合わせは西条のCDショップfranc'sまで♪

成底ゆう子さんとジョグトーク!

Toshiyama_Narisoko.png

今日のジョグトークではシンガーソングライターの成底ゆう子さんをお迎えしました!

二人の共通キーワードは「南」。

成底さんは、石垣島出身でマミーゴは奄美大島出身ですからね!

気が合い仲良くお話させていただきました。

旅行で石垣島へ訪れる際にはフェリーで周辺の離島を周遊して
波の音とか、自然の音に癒されるのがオススメなんだそうですよ!

さて、成底さんですが、

本日から開催のフラワーフェスティバルのステージにご出演!

今日5月3日は、夕方5時からカーネーションステージで

エイサー隊の方々のオープニングアクトとして出演!

明日以降も素敵な歌声を響かせてくれますよ!

ぜひ、出演時間などをチェックして足を運んでみてくださいねー!

まだ間に合う!広島県内の遊び場情報!

IMG_5905.jpg

ゴールデンウィークも後半に差し掛かっていますがこれからでもまだ間に合う!
広島県内の遊び場情報を教えていただきました。

ファミリーにオススメの遊び場としてご紹介したのは" マリホ水族館 "
6月に1周年を迎える水族館で営業時間が拡大したり
ラグーンダイビングがリニューアルしたりと新しい仕掛けが盛りだくさんです!

続いては" 国営備北丘陵公園 "
道の駅ふらり が今年3月にオープンしたりと庄原全体を楽しめそうです。

さらに広島県外ですが5月5日には
岩国航空基地フレンドシップデー2018が開催されます。
航空ショーを楽しんでみるなんていかがですか?

続いてはカップルにオススメの遊び場として
今話題の"THE OUTLETS HIROSHIMA"
そして、鞆の浦や大久野島などをご紹介しました。

まだ予定が決まっていない・・・という方は
今日の遊び場情報を参考に楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」

IMG_5900.jpg

昨日に引き続きGOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんとジョグトーク!
「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」についてお話を伺いました。

国民的シリーズ映画「男はつらいよ」の山田洋次監督が
今度は現代の家族を"喜劇"で描きたいという想いの下
スタートしたのが「家族はつらいよ」シリーズなんです!

1は熟年離婚をめぐって大騒動!
2は無縁社会がテーマとなっていて
今回の3は「主婦への賛歌」となっています。

2013年の『東京家族』からおなじみの" 家族 "を演じた
8名の実力派豪華俳優陣が4度目の結集したこの作品ですが

蔵本さんの評価は満点の☆5つ!

夫婦で観てほしい作品「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」は
5月25日から八丁座で公開です♪