気になる『顔タイプ診断』とは!

ジョグトーク!

昨日に引き続き
顔タイプ着物アドバイザーの保岡さんにお話をお伺いしました!

201905224.jpg

正式な顔タイプ診断は、スマホのカメラと定規、電卓を使って分析します。
最近では、雑誌やネットでも特集が組まれ、
チャート形式で簡単にセルフ診断をすることもできます。

診断のキーワードは、「大人顔と子供顔」「直線と曲線」の4つです。
顔タイプ診断の理論はとてもシンプルで
「顔タイプ」と「似合うテイスト」は同じというもの!

大人顔には、大人っぽい柄
(大きい、大胆、強い、繊細、セクシー、エレガント、シャープ、写実的、抽象的など)
子供顔には、子供っぽい柄
(小さい、細い、弱い、可愛い、ポップ、フレッシュ、イラストタッチなど)

直線を感じる顔には、直線的な縦に伸びる柄
曲線を感じる顔には、曲線的な丸みのある柄が似合います。

これまで思い込みで避けてきた柄も、実は自分に似合う
という発見こそが、顔タイプ診断の魅力です☆

夏に向けて、浴衣選びの参考にいかがでしょうか♪


ちなみに
放送中のスタジオには、このような光景が広がっていました。。。(笑)

201905226.jpeg

顔タイプ着物アドバイザー 保岡ゆかりさんとジョグトーク!

ジョグトーク!

今日は、顔タイプ着物アドバイザーの保岡ゆかりさんとお話!
とっても素敵な着物姿でスタジオまでお越しいただきました♪

201905223.jpg

「顔タイプ診断」は、素敵な装いの「テイスト」がわかる基準として開発されました。
ファッションだけでなく、インテリアや日用品にも使える素敵なツールです。

顔の特徴を計測・分析することで、似合う服のテイストがわかり
さらに、バッグや靴などのアイテム、髪形などがトータルでわかるのが魅力的☆

顔タイプ診断は「大人顔と子供顔」「直線と曲線」をキーワードに
男性は4タイプ、女性は8タイプに分けられます。

自分の顔タイプがわかると
①毎日のコーディネートが早く、簡単に、しかも素敵になる。
②買い物でも迷わなくなり、時間やお金の浪費も減らせる。
③要るもの要らないものの判別もすぐつくようになる。
といったメリットがあるようです!

では、実際に「顔タイプ診断」はどのように行われるのか。
明日の放送で、また保岡さんにお話を伺っていきます!

ミュージカル『茶の夢』主演の青山恵梨子さんとジョグトーク!

ジョグトーク!

2019年は、広島藩初代藩主浅野長晟が広島城に入城して節目の400年。
記念事業の一環として、わらび座ミュージカル『茶の夢』が9月に公開されます。

今日は、そのミュージカルで主演を務める
広島出身の女優、青山恵梨子さんをスタジオにお迎えしました!

青山さんは、ボートレースのCMで「ボートニャーブルー」を担当!
その他、ミュージカルでも活躍しています♪

201905203.jpg

『茶の夢 ~宗箇さぁと私~』
現代の女子高生が江戸時代にタイムスリップ!
武家茶人・上田宗箇と出会い、広島の心を再発見。
時空を超えて「生きる喜び」を分かち合うお話となっています!

主演の話が来た時の気持ちや、演じる役のお話などを伺っていますよ☆

子どもから大人まで楽しめるようなミュージカルです♬
是非、ご覧になってくださいね!!


わらび座ミュージカル『茶の夢 ~宗箇さぁと私~』
公演期間:2019年9月7日(土)~9月22日(日)
場所:広島県民文化センター(広島市中区大手町1丁目5-3)
HP:https://www.warabi.jp/cyanoyume/

少しでも長く、お花を楽しめる方法を学ぼう!

ジョグトーク!

「母の日にお花をプレゼントしてもらって、長く楽しみたい!」
「お花は好きだけど、よく枯らしてしまう。。。」

といったリスナーの皆さんに
今日は『atlier Siesta(アトリエ・シエスタ)』の宇山慶子さんに
少しでも長くお花を楽しめる方法について教えていただきました!

201905161.jpg

宇山さんは、フラワーアーティストとして活動を始め
令和元年5月1日に『atlier Siesta(アトリエ・シエスタ)』をオープン。
ハーバリウムのレッスンなども開催しています。

こまめに水を替える、切り口を新しくするなど
基本的なこと丁寧に行うことが、長くお花を楽しむ一番の方法!
枯れてしまった時のドライフラワーの作り方など
他にも、お花をより楽しめるような話もお伺いしています♪

これからの時期オススメは、今が旬のバラ。
品種改良もすすみ、強くて長持ちするようになってきている
夏場は花を一旦休憩して、クルクマなどのようなグリーンを取り入れるのも◎

記念日や、何でもない日のプレゼントなどに
「お花のプレゼント」というのも喜んでもらえるかもしれないですね☆


atlier Siesta(アトリエ・シエスタ)
場所:広島県広島市東区若草町18-43(黄色いドアが目印)
ブログURL:http://flowersiesta.blog.fc2.com/

「ライフオーガナイザー」として起業した山本さんとジョグトーク!

ジョグトーク!

今日は、起業の参考に
ここ1年以内に起業された山本優子さんをお迎えしました!

山本さんは、片付けに困っている方をサポートする
「ライフオーガナイザー」として活動されており
ラクにたくさん笑って暮らせる仕組みづくりのサポートをされています。

201905151.jpg

資格取得後、活動しないまま1年ほど経過していましたが
広島県や市が主催している創業サポートのセミナーなどに参加し
とりあえず開業届を出してみよう!という感じで起業に至ったそうです。

起業したことで、時間やスケジュールを自分でコントロールできるようになり
今まで出会わなかったようないろんな仕事の方と出会えるようになったそうです!

今週金曜の5月24日には、ライフオーガナイザー協会が毎年開催している
チャリティイベントが、おりづるタワーで開催されます。
片付けの苦手な方が、始めの一歩として片付けを学べる内容となっています☆

季節の変わり目で衣服の入れ替えの時期。
片付けについて学んでみる機会にしてみてはどうでしょうか♪

「いい顔してる植物」が集まった展示が開催!

ジョグトーク!

「いい顔してる植物」をコンセプトに
独自の美しさを提案する『叢(Qusamura)』
店主の小田康平さんをスタジオにお迎えしました!

『叢(Qusamura)』は、サボテンなど多肉植物を中心に扱っているお店。
先日、東京にも『Qusamura Tokyo』をプレオープンされています。

珍しい植物が評価されるなかで
よく知られている植物でも、個性を持った「いい顔してる」植物に着目し
植物を収集されています。

201905141.jpg

右側が「多種接ぎ分けサボテン」で
1つのサボテンに4種類のサボテンが接ぎ木されています。
左側が「白竜丸」。龍のようにうねった姿がかっこいいですよね!!

このような植物たちが、5月16日(木)~6月3日(月)の期間中
広島PARCO本館6F・PARCO FACTORYにて
『叢-Qusamura 展 ~騒めく植物の声~』で展示されます!
5月18日(土)の14時からは、小田さん自ら、展覧会と植物を解説されます♪

普段お店では見れない植物も展示されているそうです!
是非、ご覧になってみてください☆


叢(Qusamura)
住所:広島県広島市西区三篠北町1-34 1F
営業時間:12:00~19:00(火曜定休)
お店HP:http://qusamura.com/

FUNKY PARTY PEOPLEを虜にするバンド『BRADIO』!

ジョグトーク!

昨日、広島セカンドクラッチでライブを開催した『BRADIO』の
真行寺貴秋さん(Vo)、大山聡一さん(Gt)をスタジオにお迎えしました!

201905133.jpg

『BRADIO』は
「日常に彩りを加えるエンターテイメント」をコンセプトに結成された3人組バンド。

4月24日にメジャー3rdシングル「O・TE・A・GE・DA!」をリリース。
令和初日からは47都道府県ツアーをスタートし、広島公演は4公演目でした♪

公演の裏話や、普段聞く音楽のお話などをお伺いしました!
本当に気さくな方々で、時間が足りないほど話が盛り上がりました!

結成10周年を迎える来年2020年には、待望のホールツアー開催が発表されています!

聴き逃した方は、是非radikoのタイムフリー機能で!!
あなたもきっと虜になります☆

GOOD JOG+ にヤマモンキー登場!?

ジョグトーク!

毎週土曜日、朝9時から放送中の『ASAからZOO!アニマルポン』から
ヤマモンキーがスタジオに登場!

201905093.jpg

今週の日曜日、5月12日に
「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」センターハウスで
公開イベントを開催します☆
時間は、①11:00~、②14:30~の2回!

番組のキャラクター、ミセス・フジコやヤマモンキーたちが
ラジオを飛び出して、紙人形『クイズ!アニマルポン劇場』をします!

「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」では
ワークショップフェスタも同時開催!
スムージーとフルーツサンドが人気のお店
『モーニング・ジューススタンド』の出店もあります♪

イベントの情報は、HFMのホームページ
what's newに掲載されているので、確認してください!

当日はやまモンも会場に駆けつけるようなので、ぜひ行ってみてください♪

LGBTについて学ぶ講座をご紹介!

ジョグトーク!

LGBTsレインボーかたつむり講座主催
(株)テラコヤキッズの中村由佳莉さんを、スタジオにお迎えしました!

中村さんは、親子の自己肯定感を高める学習・子育て法「親勉」の
マスターインストラクターの傍ら、届けたいことがある方を応援するため
全国で異業種交流会やSNSビジネスについて学ぶメルマガ大学も主宰されています。
また広島に、様々な講師を招致し、広島のお母さんと学ぶ活動もされています。

201905081.jpg

中村さん主催の「LGBT」を学ぶ講座が5月10日(金)に開催されます☆

お母さんが子どもに伝える、明るいLGBTs教育
『レインボーかたつむり』協会代表理事の鶴岡そらやすさんが講師。
鶴岡さんは、小中学校教員として2000人以上の子どもたちと向き合ってこられ
ご自身がLGBTsの1人であるとカミングアウトし、協会を立ち上げ、講座をされています。

子どもはLGBTsだと自覚した時
一番理解してほしいけど言えないのが、お母さんだそうです。
広島のお母さんと、鶴岡さんのお話を聞いて
一緒に学びたいと思い、この講座の開催に至りました。

講座は、当日まで参加を受け付けています!

今や13人に1人、AB型や左利きと同数程度いるといわれるLGBTs。
講座を聞いて理解を深めてみませんか?


レインボーかたつむり 広島講座
日時:5月10日(金)13:00~
場所:マエダハウジング会議室
   (広島県 広島市中区八丁堀10-14 八丁堀マエダビル4階)
URL:https://reservestock.jp/events/331922

映画「記者たち~衝撃と畏怖の事実~」についてジョグトーク!

ジョグトーク!

昨日に引き続き、GOOD JOGの映画アドバイザー
「サロンシネマ・八丁掘」の蔵本健太郎さんにお越しいただき
オススメ映画を紹介していただきました!

201905071.jpg

今日ご紹介いただいたのは、映画「記者たち~衝撃と畏怖の事実~」。
名匠ロブ・ライナー監督が手掛ける
真実を追い続けた記者たちの奮闘を描いた実録ドラマとなっています。

2002年、ジョージ・W・ブッシュ大統領は、サダム・フセイン政権を倒壊させるため
「大量破壊兵器の保持」を理由にイラク侵攻に踏み切ることを宣言。
大統領の発言に疑念を抱いた記者は、真実を報道するべく情報源をたどり
やがて政府の捏造、情報操作であることを突き止めます。
権力に負けずに立ち向かう記者たちの姿が勇ましい映画です!

出演している俳優陣も非常に豪華な作品。
作品のモデルとなっている記者たちが、俳優陣にアドバイスをしていたそうですよ!

「記者たち~衝撃と畏怖の真実~」は、サロンシネマで5月10日(金)より公開。
同じタイミングで公開中の映画「バイス」も合わせて見ると、さらに理解が深まります!

蔵本さんの評価は星5つ!!
是非皆さんも、サロンシネマ・八丁座へ足を運んでみてください♪