木利画材 切明佳弘さんとジョグトーク!

木利画材は、1988年に創業された画材屋さん。
今まで広島市南区的場町にありましたが
7月20日(土)、広島市安芸区船越南に「虹色ラボ」として移転オープン!

今日は、木利画材の切明佳弘さんとジョグトークでした!

201907162.jpg

画材屋は、絵の具や筆、キャンバス、額縁などを販売しています。
また、美術館で個展を開く人に対して、ライティングなどのお手伝いをするのも仕事。
学校の美術の授業でもお世話になっているかも?

これまでアートに興味がない人に興味を持ってもらう。
体験することで裾野を広げるきっかけになるような画材屋を目指しているそうです。

2階は24時間対応のフリースペース!
アトリエとして、劇団の練習場として、用途は本当に自由☆

7月20日(土)には、オープニングイベントを開催☆
オープニングイベントは11:00~16:00
ワークショップスペースでは、安芸区を中心として活動中の
手作り作家の方が集まって、ワークショップを開催!

広島FMも大好きな切明さん♪
ラジオのお話をしに行くのもアートの興味を広げるきっかけになるかも、、?


虹色ラボ
場所:広島県広島市安芸区船越南3丁目25-30
Twitter:https://twitter.com/nijiirolabo
Instagram:https://www.instagram.com/kiri_gazai

『カープ計算ドリル』著者 桝本誠二さんとジョグトーク!

桝本誠二さんは東広島市のご出身。

現在は東京でビジネス書、ノンフィクション書籍の執筆・編集の他に
出版プロデュース、出版コンサルタントセミナーを行っておられます。
著書には『課長・部長のためのビジネス戦略の基本』
『図解&事例で学ぶ問題解決の教科書』『広島カープの「勝ちグセ」戦略』
『ホーキング未来を拓く101の言葉』などがあります!

カープの話題から難しそうなビジネス書まで幅広く関わられています✨

出版業界で大活躍の桝本さんですが
元々はミュージシャンを目指して上京したのだとか、、、!

201907152.jpeg

そして、ベストセラーになっているのが
カープの選手の背番号を題材に計算を解いていく『カープ計算ドリル』
この計算ドリル出版のアイデアは、奥様と娘さんからなのだそうです♪

『カープ計算ドリル』は、アプリでもリリース!
「使いやすい!」と桝本さんも太鼓判を押されていました。

桝本さんは今後、9月くらいにも、携わった本が出版される予定とのこと☆
詳しくは、Facebookで更新されるとのことです!

桝本さん、ありがとうございました!!

奄美大島出身の歌手・中孝介さんとジョグトーク!

「うがみんしょーらん!」
という聞き慣れない挨拶から始まった2人の会話。。。

今日は、奄美大島出身のマミーゴと
奄美大島出身、在住の歌手・中孝介さんのジモトーーク!笑

中さんがオススメする奄美大島旅行先は「加計呂麻島(かけろまじま)」
奄美の原風景が多く残っているのが魅力の地だそうです✨

201907104.jpeg

そして、ここからが本題!!笑

中さんは、今年4月にニューアルバム「愛者~kanasha~」をリリース。

6月には、尾道で行われた広島エフエムの公開録音にも参加していただきました!
観覧に行った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「愛しゃ(かなしゃ)」は、愛着のあるもの全てに対して使う言葉。
愛する者を思う時の喜怒哀楽を表現したアルバムとなっているため
「しゃ」を漢字に変え、「愛者」というタイトルにしたそうです。

ジャケットには、奄美の星空が使われています☆

アルバムのお話以外にも、たくさんお話を聞かせていただきましたよ~!
中さん、「ありがっさまりょーた!」

映画「COLD WAR あの歌、2つの心」をご紹介!

昨日に引き続き
GOOD JOG映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さん🎬

201907091.jpg

今日ご紹介したのは
八丁座で7月26日(金)公開の、映画「COLD WAR あの歌、2つの心」

冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き
時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しい映像と歌で描き出したラブストーリー。

~冷戦に揺れるポーランドで、歌手を夢見るズーラとピアニストのヴィクトルは
音楽舞踊団の養成所で出会い、恋に落ちる。
しかし、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリに亡命。
ズーラは公園で訪れた先でヴィクトルと再会し、幾度かのすれ違いを経て共に暮らし始める。
しかし、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。
後を追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた。~


2018年カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞。
アカデミー賞でも、監督賞、撮影賞、外国語映画賞にノミネートされた作品!

蔵本さん的評価は「星5つ」☆

上映スケジュールはサロンシネマ・八丁座HPでご確認ください♪
https://johakyu.co.jp/

映画『アルキメデスの大戦』をご紹介!

今月も!GOOD JOGの映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さん🎬

201907081.jpg

今日紹介した作品は
7月26日から八丁座で公開される映画『アルキメデスの大戦』!

~日本と欧米の対立が激化する昭和8年。
日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていた。
しかし「今後の海での戦いは航空機が主流」という持論を持つ山本五十六はその計画に待ったをかける。
巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出して明白にするため
100年に1人の天才といわれる数学者・櫂直(かい・ただし)を海軍に招き入れる。
天才数学者 vs 海軍、かつてない頭脳戦が始まる。~

戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房さんによる漫画を
菅田将暉主演、山崎貴監督のメガホンで実写映画化した作品。
テーマが戦艦大和ということで、広島とも縁が深い内容となっています。

『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』などのヒットを連発している山崎監督と
2019年上半期の人気No.1俳優に選ばれた菅田将暉さんの組み合わせ☆

蔵本さん的評価は「星5つ」☆

みなさんも是非、八丁座でご覧くださいね♪

広島県危機管理監 危機管理課長 とジョグトーク!

平成30年7月豪雨から1年。
今週のこの時間は、防災・減災について
様々な方をお迎えして、お話を伺っています。

本日は、広島県危機管理監危機管理課長の佐藤伸樹さん!

平成30年7月豪雨の被害状況や、その後の取り組みについて教えていただきました。

201907041.jpg

5月29日から、5段階の「警戒レベル」を用いた避難情報が発令されることに。
先月7日には、早速、広島県内でも発表されていました。

警戒レベル1・2
気象庁から発表される警報級の可能性や大雨・洪水注意報に加えて発表。
災害への心構えや避難に備え、ハザードマップなどで自らの避難行動を確認します。

警戒レベル3
市町から発令される避難準備・高齢者等避難開始に加えて発令。
避難に時間がかかる人、ご高齢の方や障害のある方、乳幼児のおられる方は避難します。

警戒レベル4
市町から発令される避難勧告や避難指示に加えて発令され、全員が避難します。
避難先までの移動が危険と思われる場合には
近くの安全な場所への避難や、自宅の中のより安全な場所に避難します。

警戒レベル5
すでに災害が発生している状況で、市町から発令されます。
命を守るための最善の行動をとることになります。

このように、住民がとるべき行動を5段階に分類することで
災害発生のおそれを直感的に理解しやすくなり、避難のタイミングが明確化されました。


避難した人の中には「周りの人が避難していたから避難した」という方がほとんど。
あなたが避難すれば、みんなの命を救うかもしれません!!


<ひろしま防災ドリル>
広島FMは防災ハンドブック「ひろしま防災ドリル」を発行しました。
その中にも、「警戒レベル」について掲載されています。(P.6の第1問解説部分)
詳しい配布場所、お問合せ方法は、広島FMの特設ページをご覧ください。

広島地方気象台・予報官 穐山数之さんとジョグトーク!

平成30年7月豪雨から1年。
今週のこの時間は、防災・減災について
様々な方をお迎えして、お話を伺っています。

今日お迎えしたのは
広島地方気象台・予報官の穐山数之さん!

201907021.jpg

自治体が発表する「避難勧告」などの情報が
「警戒レベル」と共に発表されるようになったように、
気象台が発表する情報も「警戒レベル」と共に発表されるようになりました。

レベル1・2は、気象台が発表する「早期注意情報」や「大雨・洪水の注意報」
レベル3は、「大雨・洪水警報」
レベル4は、「土砂災害警戒情報」
レベル5は、「特別警報」     がそれぞれ該当します。

気象庁HPでは、
大雨に対して注意・警戒が必要な期間を色分けした時系列の情報や
また、雨雲の動きや、大雨による災害の危険度分布図などを確認できます。

気象台や自治体が発表する情報を利用して
早め早めの行動を心がけていきたいものですね!


<ひろしま防災ドリル>
広島FMは防災ハンドブック「ひろしま防災ドリル」を発行しました。
その中にも、「警戒レベル」について掲載されています。(P.6の第1問解説部分)
詳しい配布場所、お問合せ方法は、広島FMの特設ページをご覧ください。

「ひろしま防災ドリル」 今日、発行です!

平成30年7月豪雨から1年。
今週のこの時間は、防災・減災について
様々な方をお迎えして、お話を伺っていきます。

本日、広島FMでは、防災ハンドブック「ひろしま防災ドリル」を発行。

今日は、今回の「ひろしま防災ドリル」編集に関わった
広島FM・磯貝修也さんとのジョグトークでした。

201907012.jpg

今回のハンドブックは、問題を解きながらであれば
防災に対してあまり構えて考えず、読み進められるかと思い
「ドリル形式」で作成をしたとのこと。

問題・解説の他にも
竹原市長や、実際に去年の豪雨災害で避難をされた方へのインタビュー
避難場所・避難するための事前確認事項などを記入するページなどもあります。

「ひろしま防災ドリル」は、以下の方法で手に入れることができます!

①広島FM本社受付 9:00~18:00(平日のみの配布)
②広島県内のフレスタ各店舗
③郵送での発送
 希望冊数を書いたメモ、住所・氏名を書いた返信用封筒を同封の上
 〒734-8511 広島市南区皆実町1-8-2 広島FM「防災ハンドブック」係 まで
 ※希望冊数によって、返信用封筒に貼る切手の料金が違います。

無くなり次第、配布終了となります!
詳細は、広島FMホームページの「ひろしま防災ドリル」特設ページをご覧ください!

この「ひろしま防災ドリル」が、少しでも
家族で防災について考えるきっかけになると嬉しいです☆

今週末、スパイシーまえばちゃんの手作りカレーが食べられる!?

昨日に引き続き、今日のジョグトークもこの方!

365日ほぼカレー、スパイシーまえばちゃん!!

201906264.jpg

マミーゴからスパイシーまえばちゃんへ、カレースナックのプレゼント☆
これ、本当に美味しかったです。笑

昨日の放送で、海外まで足を運んでカレーを食べているという話をしていましたが
国内でも、最近は東北(岩手・宮城・福島)を訪れたそうです✨
実は、東北では音楽活動も、、、?

もちろん広島でも活動していますよ~!

『横川カレー大臣』に就任した、スパイシーまえばちゃん。

6/30(日)開催の「川の横ワールド」では
とうとう食べる側から作る側に!!
スパイシーまえばちゃんが作ったカレーを食べることができます🍚

まだ詳細は決まっていないようですが、8/3(土)「ガワフェス」にも!

スパイシーまえばちゃんに会える機会、足を運んでみてください♪


川の横ワールド
日時:2019年6月30日(日)11:00~15:00
参加費:(男性)1,500円 (女性)1,000円 (高校生以下)500円
場所:横川胡子神社
※申し込みは、kawanoyoko.world@gmail.comまで(〆切 6月27日、本日です!!!

約1年ぶりの登場! スパイシーまえばちゃん!!

カレー遊牧民、スパイシーまえばちゃんが登場!!
約1年ぶりの「GOOD JOG+」出演になります✨

スパイシーまえばちゃんは、1日3食カレーというほどのカレー好き。
広島県内をはじめ、全国のカレーを食べ歩き、カレーの魅力を発信しています。

201906261.jpg

これが定番のインドポーズ!?笑


最近は1日3食食べられない日もあるという、スパイシーまえばちゃん。
最近のカレー活動について教えてもらいましたよ~!

①横川カレー大臣に就任!
「横川をカレーで盛り上げていこう!」ということで
横川で開催されるイベントにも参加されるとか?

②様々なカレーに触れるため、年末年始は海外へ!
インド、シンガポール、マレーシア、香港を2週間で巡り
地域ごとに特徴のあるカレーに触れてきたのだとか♪

③呉の情報誌「くれえばん」にてコラムをスタート!
「くれえばん」6月号から
呉市や広島市一部地域のカレーに関するコラムを連載☆

リスナーからの質問「カレーとハヤシライスの違い」
カレー業界では、意外と深い議論になる話題なのだとか。。。


多忙なスパイシーまえばちゃんですが、明日もご出演いただきますよ~
明日もお聞き逃しなく!!