道の駅 豊平 どんぐり村!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!!

今日は道の駅 豊平 どんぐり村の駅長 兼綱さんと
電話をつないでお話を伺いました!

古民家風の建物とガラス張りの温室が目印の
さんさん市では花や野菜の販売を行っています。

旬の夏野菜きゅうりやトマトから
ここでしか買えない珍しい商品もあるそうですよ。

さらにそば打ち体験もできるということです!

7月1日(日)はカープのウエスタン・リーグ公式戦が行われます!

この週末は素敵な思い出を作りに
道の駅 豊平 どんぐり村へ遊びに行ってみてくださいね☆

傘のスペシャリスト!アンブレラマスター!!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日はスタジオからインタビューの様子をお送りしました。

梅雨シーズンに欠かせないのが傘ですよね。

お話を伺ったのはアンブレラマスターである
「傘のフクマ」福間だいごさん!

IMG_6272.JPG

IMG_6270.JPG

この時期は晴雨兼用の傘がオススメなんだそうです★

IMG_6271.JPG

傘のお手入れ方法についても教えていただきました。

ぜひこの梅雨シーズンお気に入りの傘を見つけて
雨の日も楽しんでみてくださいね♬

やまモンが聞いた!世のお父さんたちの声をお届け!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日はスタジオから!

今週の日曜日が「父の日」ということで
やまモンが街へ繰り出して世のお父さんたちに
"父の日"について聞いてきた様子をお届けしました!

IMG_6233.JPG

30代から70代まで幅広いお父さんたちでしたが
子どもが描いて送ってくれた絵、肩たたき券、
ペン立て、シャツなどが嬉しかったそう!

また娘と食事に行きたいという意見もあり
年代によってそれぞれのエピソードがありました!

ぜひこの機会に日頃の感謝を伝えてみてくださいね♪

2018 タカキベーカリー パンまつり!!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

やまモンがスタジオを飛び出してやってきたのはタカキベーカリー広島工場!

明日6月9日(土)に「2018 タカキベーカリー パンまつり」が開催されるということで
広島工場パンまつり 実行責任者 宮本弘昭さんにお話を伺いました。

IMG_6133.jpg

会場では来場者全員に入場整理券が配られるんですが
デザインがとっても可愛いですね~!
クイズも載っていてやまモンもチャレンジしましたが残念ながら不正解・・・!笑

IMG_6135.jpg

当日は150種類ものパンの販売があったり体験イベントも盛りだくさんです!

IMG_6134.JPG

やまモンはチョコペンでパンに絵を描く
「お絵かきパン」を体験させていただきました!

IMG_6136.jpg

親子パンづくり教室やパンリースづくりなど
パンまつりならではの楽しい内容となっています♪

開催時間は9:30~14:00で
会場は安芸中野駅より徒歩10分のタカキベーカリー広島工場です。

ぜひ足を運んでみてくださいね♪

感謝・還暦!広島城~よみがえった城~

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日のやまモンはスタジオを飛び出して広島城にやってきました!

IMG_6084.JPG

現在の広島城天守閣は1958年に広島の復興のシンボルとして再建され
今年でなんと還暦を迎えました!

60周年を記念して今日から企画展、さらに日曜日にイベントが行われます。

今日は広島城 学芸員の山県さんにお話を伺いました!

天守再建60周年記念展「感謝・還暦!広島城~よみがえった城~」では
原爆による倒壊から再建までの広島城の歩みを中心に、
同時代の他の城の再建や、広島城二の丸復元の様子を紹介しています。

IMG_6085.JPG

また6月3日(日)は広島城開館60周年「広島城メモリアルデー」を開催!

子どもたちに人気の歴史に関する各種イベントや体験事業などを楽しむことができます。

職場体験中のふたりも飛び入り出演!

IMG_6086.JPG

是非この週末に広島城を訪れてみてはいかがでしょうか?

《天守再建60周年記念展「感謝・還暦!広島城~よみがえった城~」》
開催期間:6月1日~9月2日
開館時間:9:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)
※6月3日は広島城メモリアルデーにつき観覧無料!

大学競演!シャレオ大学生コンサート!!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

やまモンがスタジオを飛び出してやってきたのはシャレオ中央広場!

IMG_6045.JPG

夕方から開催される「大学競演!シャレオ大学生コンサート」について
イベントの代表 広島経済大学アカペラサークルBBQの三島くんにお話を伺いました。

今回で6回目の開催で広島の9大学が集まって素敵なステージを繰り広げます!

三島くんはアカペラサークルでボイスパーカッションをしているそう!

今日はボイスパーカッションを披露していただきました!

まさかのやまモンもラップでコラボレーション!笑

IMG_6046.JPG

「大学競演!シャレオ大学生コンサート」はシャレオ中央広場で
16時30分~19時35分まで開催されます。

観覧は無料なので是非足を運んでみてくださいね!

"SUPER ROCK CITY ONOMICHI2018"

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

東広島のカリスマ / 西条のファッションリーダー!?のやまモンは・・・

スタジオから今週末5月20日(日)に尾道で開催される
ライブサーキット"SUPER ROCK CITY ONOMICHI2018"についてご紹介しました!

IMG_5989.jpg

妙宣寺・尾道B×B・しまなみ交流館市民ギャラリー
JHONBurger&Cafe・STUDIOBOUND・Oye Come VAの6会場で行われます。

今年で5回目を迎える地域密着型イベントで
地元広島の高校生・大学生バンドや
全国各地から約50組のバンド・アーティストが出演します!

今日は実行委員会 尾道B×B 店長の今谷さんと副店長の博田さんに
見どころや楽しみ方を教えていただきました!

チケットは前売り2000円 / 当日2500円
SRCOのホームページからご予約ください。

ぜひみなさんも新しい音楽と出会ってみてくださいね♪

 

 

5's Mother サンクスマザー vol.3 ♪

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

やまモンがスタジオを飛び出してやってきたのは、

広島市佐伯区のナチュラルインテリア専門店 " ミヤカグ " !

IMG_5936.JPG

ここは雑貨屋と家具屋、そして工房がひとつになったお店なんです。

今日はミズドリ企画室 広報担当の山口さんにお話を伺いました!

IMG_5934.JPG

五日市の知られざる情報やスポットや暮らしのヒントを

女性目線で発信していくグループであるミズドリ企画室が

年に2回マルシェを企画しているんですが

今週末は母の日ということで13日には"5's Mother サンクスマザー vol.3"が開催されます。

このイベントでは五日市の隠れ家ショップが一堂に集まります!

IMG_5935.JPG

IMG_5937.JPG

キッズやファミリー向けのマルシェで
母の日の素敵なプレゼントも見つけられそうですね♪

場所は広島市佐伯区五日市中央1-2-42

イベント時間は10時~15時まで。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

親子で楽しめるサイエンスショー

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

やまモンがやってきたのは、江波山気象館。

全国でも珍しいお天気の博物館で

toppucapusel.png
秒速20メートルの突風を体験できる「突風カプセル」や

Thaihoon.png
台風や雲の中に入った感覚を体験できる「タイフーンボックス」といった科学で気象について学ぶことができるんです。

学芸員の山元さんにお話を伺うと、
GW期間中は「シャボン玉」を扱ったサイエンスショーを開催していて
2重のシャボン玉を作ったり、手でバウンドするシャボン玉を作ったりと
10種類の実験を親子で楽しく体験できます。

やまモンは、その中のひとつ「シャボン玉の中に入る実験」を体験してきましたよ。

kyodao.png

やまモンもスッポリとシャボン玉の中に入っちゃいました。
初めての経験にやまモンも感想が出てこなかったみたい。
だけど、シャボン玉が割れた後にいい匂いが周りを漂っていたそうです。

nagaiyamamon.png

nagaiyamamon1.png

nagaiyamamon2.png

その他にもマジックミラーといった楽しめる展示が盛り沢山!

遊んで学べる江波山気象館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 1