やまモンの聞いて欲しいモン

やまモンがやってきたのは、カープファンの間で聖地と呼ばれてる「愛宕神社」にやってきました。

Yamamon_Atago.png

愛宕神社周辺の地区は、火災や火にまつわる災害が起きていたので、火伏せの神を神社に祀りました。

「火伏せ=ストッパー」から「相手打線に火が付きませんように」ということで参拝される方が増えていきました。

bord.png

シーズン開始前には、カープファンと地域のみなさんで「カープ必勝祈願祭」が行われたりするので、神社の周辺は、メッセージボードや旗などでカープ一色に染まっています。

絵馬やおみくじもあって、やまモンも絵馬を書いてきました。

ball ema.jpg

皆さんも、カープ観戦やお近くを通った時にぜひお立ち寄りください!

比治山中学・高等学校のオープンスクールへぜひお越しください。

10月14日(土)、28日(土)に比治山女子では、

受験を考えている方々を対象とした「オープンスクール&入試説明会」を行います。

そこで、比治山女子高等学校の放送部の生徒さんたちにお越しいただきました。

Hijiyamagirls.png

14日は、中学生を対象。28日は、小学生を対象としているんですが

両日とも、まず始めに比治山女子 自慢の吹奏楽の演奏で出迎えてくれます。

その後、体験授業を受けて頂き、入試説明会をおこないます。

比治山女子は、中高一緒に部活活動したり、制服がセーラー服であったりとオープンスクール中に興味を持つことがきっとあると思います。

参加申し込みは、中学生は10月2日(月)、小学生は10月16日(月)までで、お電話とホームページにて受け付けています。

少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

やまモンの聴いてほしいモン

ワンヴィ~に乗ってやまモンがやってきたのは、避暑地「世羅幸水農園」です。

光元信能さんに詳しくお話を伺いました。

Yamamon_Mitumoto.png

世羅幸水農園は、東京ドーム13個分の面積の中で19軒の農家が共同で果樹の生産販売をしていて、梨の「幸水」を主力として全国に出荷しています。

やまモンがやって来た日は、ちょうど梨の「豊水」が刈り入れ時の日で実際に採って、試食させていただきました。

nasi.png

非常に甘くて大きな梨が今年は実っているので、梨狩りにぴったりです。

梨狩りは、10月9日まで開催されていて、約1時間の間に採った梨が食べ放題なので、ぜひ梨狩りを体験しに訪れてみてください。

災害から命を守り、つなぐ行動を!

Tiyo_IsoP.png

広島県「みんなで減災」推進大使、広島FM 磯貝修也アナウンサーをスタジオにお迎えして、「災害の備え」についてお伺いしました。

災害が起こった際の備蓄はできていますか?

災害によってライフラインが寸断されてしまった場合、その復旧と支援物資の配給までに概ね3日を必要とします。

備蓄にも気を配っていきましょう。

ですが、備蓄をするだけではいけません。家の中を見渡してみてください。

家具が倒れてこないように「家具の転倒防止」をしっかりとしていますか?

広島県内のスーパーやホームセンターなどでは「広島県」みんなで減災備えるフェアを10日(日)まで開催しています。

家具などで下敷きになって身動きが取れなくなってはいけないので、備蓄のための食料と合わせてこの機会に買い揃えてみると良いですよ。

磯貝さんは、9月10日(日)に広島市商工センターの広島市中小企業会館で行われる「広島バスまつり」のイベントで減災に向けた活動を行いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

やまモン、今どこ~?

今日は、やまモンワンヴィ~に乗ってお出かけ中です。

目的地に向かう途中にあったコンビニから現在の状況を報告してくれたよ。

心地よい天気の中で秋を感じたみたいです。

話は、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」へ。

千代ちゃんもやまモンも参加しますよ。

意気込みを言ってもらいました。

10時からの「やまモンの聴いてほしいモン」のコーナーでは、秋の行楽シーズンにぴったりな情報を届けてくれるそうです。

秋の味覚についての情報もあるそうですよ。

どんな情報なのか、お楽しみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、GRAPEVINE。

デビュー20周年を迎え、9月6日には アルバム「ROADSIDE PROPHET」をリリースしました。

11月19日(日)には、広島クラブクアトロでライブもおこなわれます。

本日は、アルバム「ROADSIDE PROPHET」から『Chain』をOA!

 

雨も上がり、気持ちの良い朝を迎えました!

今日もよろしくお願いします。

千代の聞いてチヨ~だい!

Masumurayayag.png

防災の日ということで、防災士の千代ちゃんから府中町立府中北小学校で行われている取り組みをご紹介しました。

5年生が野外活動で夜の避難訓練や炊き出し訓練を行っています。

今年は、大雨の直後に避難訓練を行い、子供たちはいろいろな気づきや発見をしました。

この発見を通して、9月8日(金)と9日(土)に保護者と避難所体験を行います。

子供たちが学んだことを保護者に伝えていくのですが

寝るときにより快適に過ごす方法を子供達だけで考えたり、

炊き出しで食事をするんですが、そこでも、新聞紙でお皿を作ったり、牛乳パックを使ったパンをこんがり美味しく温める方法を保護者に伝えていきます。

1泊2日の間で防災について様々なことを経験します。

防災教育を学んだ子供が保護者に伝えていく、こうした取り組みはこれから非常に重要になっていくと思います。

いざという時の為に経験を積んでおくことは大事ですね。

皆さんも、自分の住む地域の事を知り、防災に取り組んでみてください。

やまモン、今どこ~?

やまモンは、スタジオにいま~す。

今日は、W杯出場を決めた日本代表の話題で盛り上がりました。

2人が最近ワクワクしたことも話しましたよ。

 

今日は、防災の日。

なので、「やまモンの聴いてほしいモンのコーナー」はなく、

防災士 千代ちゃんの「千代の聞いてチヨーだい」をお送りします。

おたのしみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、サンボマスター!

現在、全国33か所を回る全国ツアーを開催中です。

そして、後半戦に入った10月8日(日)に広島クラブクアトロで、04 Limited Sazabys と対バンライブを行います。

そんな彼らの持ち歌から本日は、イエスを OA!

 

9月になりました。

まだまだ残暑が厳しいですが、今日も1日放送頑張ります!

リクエストやメッセージもお待ちしています。

マイステーション広島西給油所にぜひお越しください。

SOLATO.png

ワンヴィーに乗ってやまモンは、SOLATOのサービスステーション、マイステーション広島西給油所にやってきました。

店長の北山彰さんにお話を伺いました。

Yamamon.png

実は、7月28日にオープンしたばっかりの新しいサービスステーションなんです。

特徴は、反対給油ができることと、各給油レーンに手を洗える場所があることです。

地域で一番愛される店を目指して頑張っています。

SOLATOのサービスステーションは、SOLATOカードを利用することで、ガソリンや軽油の値段が1ℓあたり2円引きになるので、ぜひお持ちでない方はこれを機会にご検討ください。

なんと、本日25日限定で先着50名の方にソラト君連絡帳をプレゼントします。

家族旅行に行かれる方も通勤の方もぜひマイステーション広島西給油所で、お出かけ前に給油をしていってくださいね。