朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

RUN+ 土路生さんとジョグトーク!

RUN+.png

昨日に引き続き、ジョグトークのお時間に RUN+ の土路生さんをお招きして

本日は、ランニングシューズについて伺いました。

昨年末に放送していた「陸王」という足袋製造業者がランニングシューズの開発をするドラマを見られた方も多いのではないでしょうか?

実は、土路生さんもある履物を開発していて、ドラマにも感情移入するほど見ていたそうです。

土路生さんが開発した履物は、「GRIPDROP ASHINAKA 01」という室内用履物。

GRIPDROP.png

長年靴販売をしてきた土路生さんがお客さんに足の変形が多いことに気付き、要因を考えて開発されました。

クッション性、サポート性の多さによって足が過保護になっていると指摘され、最終的には「靴なんて要らない」というところまで至ったそうです。

 

その後も自分に合ったランニングシューズの選び方を教えていただきました。

人の足は、顔のように全員が違う形をしているので

店員さんの言葉を鵜呑みにせずに自分の足の感覚を信じることが大切だそうです。

わからなくなったら、RUN+ で土路生さんに聞いてみてね。

RUN+の土路生さんからプレゼント

今日も、ジョグトークに出演いただく

『RUN+』の土路生さんからプレゼントをいただきました。

AYANON.png

AYANOAN.png

「GRIPDROP ASHINAKA 01」という室内用履物です。

サイズは、24~26センチ

足の指の筋力強化が目的で開発されたそうです。

 

当選者は、番組のエンディングにて発表します

世界No.1のナポリピッツァが初出店!

今日のジョグアラウンドでは、広島市中区八丁堀に今週の木曜日オープンする

「サルヴァトーレ クオモ&バール八丁堀」を店長の小川拓也さんに電話をつないで紹介しました。

実は、内覧会で一足先にアヤノンはお店にお邪魔していました。

Salvatore1.png

Salvatore2.png

美味しそうなピッツァが並んでいたり、大きな薪窯がお店にはありました。

行っただけではなく、ピッツァも食べましたよ。

Pizza.png

ナポリピッツァ世界コンペティションで「最優秀賞」を受賞した

『 "D.O.C"~ドック~ 』です。

チェリートマトとバジル、モッツァレラチーズの3種とシンプルなピッツァですが

素材にとてもこだわっていて、食べたアヤノンも

AyanonPizza.png

「3種類とも味のバランスがちょうど良かった。」と、熱弁しておりました。

2月からは、デリバリーでの販売も開始されるので食べてみてくださいね!

トレイル&ランニング専門店『RUN+』をご紹介

広島市中区大手町にあるトレイル&ランニング専門店「 RUN+ 」

どのようなお店なのか、土路生 忠さんにお話を伺いました。

Ayanon_Torobe.png

ランニングシューズを中心にトレイルランニング用品を扱っているお店で

シャワーやロッカールーム、さらにカフェもあるお店なんです。

シャワーやロッカールームは、月極め会員になると自由に出入りできるので

利用されているお客さんの多くは、朝、仕事前に走ってきてシャワーを浴びて、スーツに着替えて出社する、という利用をされているんだとか。

また、カフェでは、自家焙煎のコーヒーやビール、ワインが楽しめ、

ランナー同士が交流できる空間になっています。

 

土路生さんも週5で、朝15km前後走られるランナーで

トレイルランの醍醐味や走ることのメリットなど教えていただきました。

明日も土路生さんには出演頂いて、ランニングシューズについて伺っていくのでお楽しみに。

カレーの日にインドカレー店をご紹介

Ayanon_Hirahara.png

広島市中区小町にあるインドカレーのお店「nandi」の平原祥行さんにスタジオへお越しいただきました。

平原さんは、食べることにこだわりを強く持っていらっしゃって

「これ!」というものを食べれなかったときなどは、1日中考えて反省してしまうほど・・・。

そんな平原さんが、ごはんがたくさん食べることができるカレーをメニューにしています。

今日は、季節メニューの「マンゴーピクルスと豚バラ肉」のカレーを試食させていただきました。

それから、家庭でカレーを作る際に美味しくなる「ひと手間」も教えていただきました。

radiko のタイムフリーで聴いて、参考にしてみてね。

お店では、お昼時間に手伝ってくれる方を募集されているそうなので、

お時間がある方、平原さんに連絡お願いいたします。

広島県のオススメ温泉は?

Mami-go_Yamasaki 2days.png

昨日に引き続き、健康デザイン研究所 代表 山崎勇三さんと「温泉」トークをしました。

今日は、山崎さんのオススメしたい広島県内の温泉を教えていただきました。

・尾道市原田にある「原田ゆうじん温泉」

薪ボイラーで沸かしている温泉で、お湯は柔らかく、薪の焼ける音や香りに風情を感じられるそうです。

・佐伯区湯来町にある「湯来温泉」と「湯の山温泉」

湯の山温泉には、浅野殿様の御殿湯があった歴史があり、

湯来温泉は、温泉街の雰囲気がある温泉場でこれからの季節「雪見温泉」も楽しめます。

 

ただ温泉に入るだけではなく、その地域の文化や人々に触れ合うことが大事だそうで

できれば訪れる温泉地にまつわる小説を読んで行くと情景が浮かびさらに楽しめます。

教えていただいたことを実践しつつ、ゆったりと「温泉」に浸かって身体をお休めください。

Grande 冬号の特集「ちひさきもの」

Grande 冬号では、豆本やミニチュア、オブジェ、人形などの「ちひさきもの」を特集しています。

Grande ひろしま 編集長 平木久恵さんに特集についてお話を聞きました。

Mami-go_Hiraki.png

今回の特集は、平木さんがよく行く餃子屋さんで気になっていた「小さな餃子」を特集したいと思ったのがきっかけ。

紹介している「ちひさきもの」は、図書カードの細かな部分まで再現されている「豆本」、

手のひらよりちっちゃな料理の「ミニチュア」、裏や形まで凝っていて愛らしい「豆皿」などがあります。

平木さんは、「オブジェ」を取材されていて、中谷夫妻の柔らかい感性が作る世界観に魅了されたそうです。

見ているだけで心癒される「ちひさきもの」がたくさん特集されているので、ぜひ、読んでみてね。

『温泉』について山崎勇三さんとジョグトーク!

寒い時期に入りたくなる『温泉』

みなさんの冬旅の候補地にもなってきているのではないでしょうか?

もっと温泉を楽しむために温泉の知識を増やしたいということで

健康デザイン研究所 代表 山崎勇三さんをスタジオにお招きしました。

Mami-go_Yamasaki.png

浜田市の美又温泉近くの出身で、子供の頃から温泉に馴染みがあって

社会人になってからも転勤で全国の温泉に入る機会があり、温泉好きになったそうです。

今までに入った温泉地の数は2000箇所!!!

そんな山崎さんに温泉の入り方を教えていただきました。

 

オススメは、かけ湯をして体を慣らし、内湯で温まってから露天風呂に入るといった流れが良いそうです。

また、温泉は長湯することが良いのではなく、10分おきに入ったり休んだりして、回数を重ねることが大事だそうです。

カフェと料理教室が楽しめる『味覚の学校』

Mami-go_Inoue.png

味覚の学校 ひろしま 和の詩」オーナー 井上明美さんにスタジオへお越しいただきました。

井上さんは、病院で管理栄養士をしていた経験から「食」で病気にかからないメニューを伝えていきたいと思って

カフェと料理教室を一緒に楽しめるお店をしています。

旬な野菜を使った料理を教えていて

「醤油麹」や「塩麹」を使った身体に優しく簡単にできる料理を

大学で管理栄養士を目指している学生や主婦の方が習いに来るそうです。

試食させていただいた「からあげ」と「おからサラダ」も絶品でした。

とにかく「簡単」!!!

と、いうことなので日々の健康のために習ってみませんか?

とんどお焚き上げ

先週末、書き初めのお焚き上げをしてもらうべく、

広島東照宮のとんどに出かけました。

180116GOODJOGtondo1.jpg

皆さまが持ち寄った破魔矢やしめ縄、

お守りなどと一緒に、

渾身の書き初めもお焚き上げしていただきます。

いざ、点火!

180116GOODJOGtondo2.jpg

今年は戌年ということで、

年男、年女の皆様の手によって火が点けられました。

願いを込めて、書き初めを託したので、

皆さんの想いもきっと届いたことと思います!

 

そしてとんどのお楽しみといえば、

ここからのお餅焼き。

180116GOODJOGtondo3.jpg

勢いよく燃え上がる炎に立ち向かって...

これが結構熱い!!

カープ選手の護摩行みたいじゃね~と隣の方と盛り上がりました。

おもちおいし~~~い♪

180116GOODJOGtondo4.jpg

かんちゃんも、

おいしいお餅にご満悦!

180116GOODJOGtondo5.jpg

楽しい伝統行事体験になりました。

素敵な2018年になりますように♪

アヤノン。