朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

やまモン今、どこ~???

Yamamon Miyajima.png

やまモンはワンヴィ~に乗って、宮島に来ています。

今日は、宮島の モンキー についてレポートするみたいですよ~。

 

宮島に到着したやまモンは、シカに苦戦したみたいです。

Yamamon sika1.png

Yamamon sika.png

でも、二人で仲良く(?)ツーショット!!

10時からのやまモンの聴いてほしいモン、お楽しみに~

Yamamon sea.png

Yamamon sea1.png

 

筆跡診断であなたのことがわかっちゃう!?

ゲストに筆跡心理学の鈴東公美さんをお迎えして、マミーゴの筆跡からわかることを教えていただきました。

筆跡心理学は、筆跡を見て書いた人の今の心境や普段の行動を分析することができます。

Toshiyama_Suzuhigashi.png

鈴東さんは、元・習字の先生で子供たちに文字を教えていました。

ある日、TVで筆跡診断について観て、教え子が普段より乱れた文字を書いてしまうのは、心境が文字に表れているのだと感じて面白くなって、筆跡心理学について学ばれたそうです。

 

そんな先生に実際にマミーゴの筆跡を見て分析してもらいました。

hissekisindan.png

先生の指摘で当てはまるところがあったマミーゴはビックリ!

筆跡の一つ一つに人生を良くしていく秘密があり、書き方を変えていく事で仕事運だったり、お金の使い方も変わる⁉︎

radikoのタイムリーで、皆さんも筆跡診断をして今の自分の診断をしてみてください。

簡単にできますよ。

体に優しい お砂糖を使っていない 塩プリン

低糖のプリンや焼き菓子を販売しているお店

「 SWEET LABO Laugh & Rough 」の掛田友紀恵さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Kakeda.png

掛田さんは、元看護士で糖尿病でお砂糖の使っているスイーツを食べられない患者さんでも食べられる低糖スイーツを作っています。

店頭には、そんな体に優しいスイーツが並んでいます。

今回は新発売の砂糖を一切使っていない塩プリンを試食させていただきました。

砂糖を使っていないのに甘みのある塩プリンには、驚きでしたよ!

mise.png

bbab.png

お店は、広島市安佐南区安東にあります。

ぜひお立ち寄りください。

リスナーさんからは、シフォンケーキやカップケーキなど全てがおいしいお店とメッセージも頂いたので、ぜひ召し上がってみてください。

大野和士 オペラレクチャーコンサートにぜひお越しください!!

7月29日に(土)にエリザベト音楽大学セシリアホールで大野和士さんによる「オペラレクチャーコンサート」が開かれます。

Sasahara_Uenoya.png

一体、どんなコンサートなのか NPO 法人 音楽は平和を運ぶ 総務理事 上野谷拓也さんにお話を伺いました。

 

大野和士さんは、世界の第一線で活躍されている指揮者です。

大野さんは、一度舞台に立つと音楽に対する思いがストレートに伝わる指揮表現をされる方です。

一部、二部と構成があっても一部でエネルギーを全て使って休憩時間に座っていられる姿を上野谷さんは、見かけたことがあるそうです。

そんな大野さんが自らのピアノ演奏と解説でオペラの醍醐味を解説してくださいます。

とても貴重な体験になると思うので、ぜひコンサートにお越しください!

 

なお、今週のクイズ!ジョグチケのコーナーでチケットのプレゼントも行っているのでぜひご参加ください!

特別な一杯を!お茶専門店 雲間

Sasahara_Teramoto.png

広島市中区にある「お茶の時間 雲間」

広告ディレクターをしていた店主 寺本紫織さんがお茶に魅了され、平日の午後はいつでもお茶が楽しめ、週末にはイベントが開ける場所としてオープンさせました。

お茶に魅了されたきっかけやお店を出された理由などを伺いました。

teaset.png

さらに、素敵なティーセットで冷たい煎茶も試飲させていただきました。

疲れた時や空き時間ができた時にふらっと寄ってもらえるお店を目指しています。

皆さんもぜひ「お茶の時間 雲間」でおいしいお茶味わってみてください。

中村千尋さんとジョグトーク!

重ねドルチェの CM ソングをお聴きになったことがありますか?

CM ソングになっている「カサネテク」は、ミュージックビデオが再生回数600万回以上!!

GOOD JOG+でも OA していました。

今回は、「カサネテク」を歌われている中村千尋さんをゲストにお呼びして、一緒にジョグトークしました。

Sasahara_Nakamura.png

無敵の合コンテクニックを歌った「カサネテク」は、合コンテクニックを持った女性たちから意見を集められて歌詞が作られています。

今回は、どんな合コンテクニックがあるのか一緒に復習しました。

服装は、「攻める夜なら3つの首出せ」

この3つの首は、首元、手首、足首のことです。

「脇しめ乾杯 グラスはいつも内回り、左8°は魔法のアングル 可愛さはいつもの2倍増し」

左8°を狙ってできるのか二人は、疑問でしたが周りの女の子でやってる子は見たことがあるそうです。

「メニュー差し出す軟骨青筋チラ見せて あえて空けとく1メーターからのマッハでズームイン」

気になる男性には、あえて距離をあけておいて急に話に入っていく緩急が大事で、手首の内側を見せながらメニューを出すと良いみたいです。

一番覚えておきたいできる女のリアクション「さ・し・す・せ・そ」

さ・・・さすが~ し・・・知らなかった~ す・・・すごーい せ・・・センスいいですね そ・・・そうなんだ~

さらに戦略女のぶりっ子「あ・い・う・え・お」

あ・・・あげな~い い・・・いらな~い う・・・動けな~い え・・・選べな~い お・・・押せな~い

 

こういったテクニックが実際にあるみたいですよ~(>_<)

 

中村さんの楽曲には、ほかにも気になる曲がいっぱい!!

「ノーブラサンデー」「レッツパンストライフ」「ネクタイしようぜ」などなど

ぜひ調べて聴いてみてください!!!

 

本日の夕方には、広島のどこかで路上ライブを行うそうなので

ぜひ Twitter でどこで行うのか確認して聞きに行ってみてください。

かやぶき古民家を改装した小さな図書館『ほたる荘』

山に囲まれた、のどかな田園風景が広がる東広島市志和町に築100年の以上のかやぶき古民家を改装した図書館がオープンしました。

そこで、代表の杉川幸太さんにお越しいただきました。

Sasahara_Sugikawa.png

杉川さんは、鹿児島県出身なんですが、志和町のかやぶき屋根の家が建っているのを見て、日本の伝統と文化が詰まった家を残したいと思い活動をされました。

『ほたる荘』は、たくさんの人が来るだけで一歩踏み込んで関われる場所にしたいと思われたそうです。

さらに、本好きでもあったので図書室という空間にしたそうです。

ほたる荘にある本は、すべて寄付で集まった本で、その数はなんと2000冊!

会員になれば、1日3冊借りることもできます。

カフェも併設されていて、コーヒーやレモネード、ケーキにクッキーなどが用意されています。

 

杉川さんは、ほたる荘を色々な方に使っていただきたいと思っていて

ほたる荘をまるま貸し出したりもしています。

この週末の23日(日)にも広島大学の学生が考えたイベント「もぐもぐ志和」が開催されます。

志和の美味しい豆腐をみんなで食べようというイベントなんだそうです。

ほかにもイベントを開催予定なのでHPをぜひチェックしてみてください。

 

貴重なかやぶき屋根のほたる荘でみなさんもゆったりと過ごしてみませんか?

 

ほたる荘HP

http://hotaruso.com/

Wコージ(森﨑浩司・中島浩司)とジョグトーク!

7月17日(祝・月)海の日にサンフレッチェ広島ファン感謝デー2017が開催されます。

Toshiyama_Wkoji.png

そこで、元サンフレッチェの選手であるサンフレッチェ広島アンバサダーの森﨑浩司さんと株式会社 ベアフットの中島浩司さんにお越しいただきました。

マミーゴとは、初対面でまずは呼び名(森﨑さんは、コージ・中島さんは、ナカジ)を互いに決めてました。

コージさんは、パーソナリティ大運動会に参加されたので感想を伺うと、「楽しかったです。もう一度やりたいですね。」と答えてくださいました。

ナカジさんからは、「二人で大運動会っておかしくない?」とツッコミがありましたがマミーゴが大運動会の説明をして納得していただけました。

 

さて、サンフレッチェ広島ファン感謝デー2017は、広島広域公園第一球技場にて行われます。

第一球技場の場内は、ファン感フィールドになってます。

午後4時から抽選で当選されたファンの方たち選手が大玉リレーやドリブルリレー、追いかけ玉入れ等で一緒に運動します。

場外は、ファン感ひろばになっています。

ここでは、午後2時よりステージでは、皆さまお馴染みのスタジアムDJ 貢藤十六さんが司会を務めてトークショーが行われます。

コージさん、ナカジさんを含めたサンフレッチェOB選手や現役選手も登場します。

コージさんとナカジさんは、二人でトークをするみたいですが内容は当日のお楽しみだそうです。

 

さらに、グルメやグッズ販売も行ってます。

グルメには、選手の名前を捩ったコラボメニューも用意されてます。

マミーゴは、茶島選手のコラボメニュー「茶島の茶そば焼きそば」が気になっていました。

ナカジさんから3回連続で言ってみての無茶ぶりにも冷静に3回とも噛むことなく言ってました。

Wコージのお二人からは、「高橋壮也選手が画伯なのでクリームソーヤにちなんだグッズの販売もあるかも!?」と紹介してくれました。

 

そして準備体操は、サンチェ体操ですが

コージさんは、猛練習中みたいで「ファン感までには仕上げたいかな。」と答えていただきました。

ナカジさんは、「あまり覚えていないけど、コーラスで頑張りたいかな。」と答えていただきました。

当日、お二人のサンチェ体操にも注目ですね。

 

最後に一言それぞれから

ナカジさんは、「入場は無制限なのでたくさんのファンに来てほしいです。体調管理に気を付けながらもチームを後押しして盛り上げてほしいです。」

コージさんは、「なかなかこういった機会はないので選手と楽しく触れ合ってほしいです。自分も楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています。」

と、頂きました。

 

皆さんでファン感謝デーを盛り上げて、サンフレッチェ広島の選手たちに熱いエールを届けましょう。

 

※注意※

当日は、横川からのシャトルバスがありません。

駐車場も少ないので、できるだけ公共交通機関でお越しください。

広島信用金庫 presents bright people【7月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています.

マミーゴは、7月4日広島グリーンアリーナで開催された広島信用金庫旗第25回広島市ママさんバレーボール大会に取材に行ってきました。

Toshiyama_mamasan volley.png

まずは、広島信用金庫 地域交流部の荻野真帆さんに大会の想いを伺いました。

「広島信用金庫では、地域金融機関として、地域のみなさまの健康な暮らしに役立ちたいとの願いを込めて、様々な大会を開催しています。平成5年の6月に始めた広島市ママさんバレーボール大会は、今年で25回目を迎えました。近年では、毎年80チーム前後約1000名もの選手が参加して、広島信用金庫旗をかけて熱い戦いが繰り広げられています。みなさん、家庭と仕事を両立して練習をし、試合に臨まれるエネルギッシュな姿に元気をもらえます。」と、お答えいただきました。

その後、マミーゴは、決勝戦を観戦して、優勝した翠のキャプテンかわはらひろえさんにインタビューしました。

「4連覇のプレッシャーは、感じることなくチームのみんなで楽しく頑張った結果が出て良かったです。前半にリードはされましたが普段の練習量の多さに自信を持っていたので負ける気はしていませんでした。家族の理解があって練習をしているので、これからも『楽しく』をモットーに結果を出していきたいです。」と、お答えいただきました。

マミーゴも、決勝戦を観戦して選手のみなさんから元気をいただいたみたいです。

以上、今月のブライト・ピープルは、「広島市信用金庫旗 第25回 広島市ママさんバレーボール大会」についてお届けしました。

本格エスニックを満喫できるお店『イム・アロイ』

6月22日(木)に広島市中区本通りにオープンした本格エスニックを満喫できるタイ料理のお店「イム・アロイ」の料理長 高瀬さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Takase.png

高瀬さんは、タイ料理が好きな仲間たちと集まって会話しているときにグループのリーダー的人物が「親しみやすいタイ料理のお店を出したい」と誘ってくれたのでお店を始められました。

リーダー的人物と、いろいろなタイ料理を食べまわってタイ料理を作られるようになったそうです。

タイ料理は、意外にも作るのはシンプルなんですが、味はしっかりついてるのが特徴なんだそうです。

 

個人的にオススメのメニューも教えていただきました。

ガイ・トートという見た目は、日本のから揚げみたいな料理です。

揚げる前にお肉にパクチーなどで下味をつけています。

バイトの子達にも人気の料理です!

メニューの中には、マミーゴの好きなグリーンカレーもあるそうです。

 

試食もさせていただきました。

お持ちいただいた料理は、ガパオライス。

gapaorice.png

スタジオに立ち込める良い香りにマミーゴもどんな味か興味津々でした。

ガパオライスは、ご飯の上に半熟の卵がのっていて、ほかにも豚肉のひき肉や玉ねぎ、ピーマン、パエリア等を炒めた料理ものっています。

崩して混ぜて食べると美味しくなりますし、少し辛いかなと思われた方でも卵と絡めて食べることでマイルドになりますよ。

 

お店は、広島市中区本通りの真ん中、アンデルセンやアディダスのあるビルの隣のビルの3階にあります。

営業時間は、夕方の5時~深夜12時までで、定休日は月曜日です。

夕方からの営業なので、お仕事帰りにぜひお立ち寄りください。