朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

日々のお弁当を『魅せるお弁当に』!

日々のお弁当作りを楽しくしてみませんか?

国産小麦の手ごね教室「oda-pan」代表 いちかわゆきこさんにスタジオにお越しいただきました。

Mami-go_Ichikawa.png

パン作りが趣味で作ったパンが口コミで話題となってパン教室を開かれたり、さらに家族に作っていた弁当をSNSで発信していたところ、ぜひ講座を開いてほしいと要望があり「お弁当講座」も開かれています。

日々のお弁当を皆さんは、どのように作っていますか?

いちかわさんは、普段から弁当を作る時に「魅せるお弁当」を作られています。

食べる人の好みに合わせて、色合いを様々な食材やグッズを使って工夫をしています。

まずは、「家族が喜ぶおかず」や「食べれる食材や作っているおかず」等をメモして『お弁当計画メモ』を作ってみてくださいね。

メモを作ってから、radikoのタイムフリーで何をすればよいのか聴いてみてください。

日々のお弁当作りが変わると思います。

そのほかにも時短の方法や詰め方のおすすめも伺いました。

いちかわさんの講座情報が気になった方は、HPでご確認ください。

HP : https://oda-pan.com/

食べて、体験して、かわいい雑貨に触れて!五感で楽しむイベント

9月22日(金)、23日(土)の2日間、広島市東区光町のフリースタイルのレンタルスペース ナチュラ@光町にて、五感を使って楽しめるイベントが開催されます。

イベント「五感アップ collection」を主催されている河田雅子さんにスタジオへお越しいただきました。

Mami-go_Kawada.png

今回で19回目を迎えるこのイベントは、様々な資格をや特技を持つ女性の方々がそれぞれの活動を広めて行けるように開催しています。

見て、触れたりして体験することを大切にして、お客さんとお店側のつながりを強くしています。

紅茶のお店やお菓子のお店、手作りの商品を販売するお店といった様々なお店が出店しますので、ぜひ足を運んでみてください。

一度行くとまた行きたくなること間違いないですよ。

詳細は、Facebook にてご確認を!

Facebook : https://www.facebook.com/events/1080647822069902/

温もりある空間で身体に優しいランチやスイーツを!

アットホームな空間でゆっくりとランチやスイーツを楽しめるお店『ベジタブルカフェ アンルポ』が広島市安佐南区川内にあります。

店主の藤沢直子さんにお越しいただきました。

Mami-go_Hujisawa.png

パティシエとして働いていたんですが、実家近くで空き店舗を見つけ、家族でお店を始めました。

担当も家族で分けているんですが、ホール担当の藤沢さんの父親がおしゃべり上手なんですよ。

メニューには、野菜たっぷりのランチやアレルギーに悩んでいる方でも安心して食べられるヴィーガンスイーツがあります。

Monburun.png

マミーゴもお店で一番人気スイーツの『モンブラン』を試食させていただきました。

豆乳を使っていて卵や乳製品は一切使ってないんですよ。

気になった方は、ぜひ HP をチェックしてみてくださいね。

HP : http://cafeunrepos.wixsite.com/cafeunrepos

ヨーロッパ企画がおくる『だまし絵』の劇

11月28日(火)に JMSアステールプラザ中ホールでヨーロッパ企画の第36回目の公演が行われます。

公演名は、『出てこようとしてるトロンプルイユ』。

ゲストには、ヨーロッパ企画の上田誠さん、石田剛太さん、土佐和成さんにお越しいただきました。

Eyurope idea.png

トロンプルイユとは、フランス語で「だまし絵」という意味で、今回の公演は「だまし絵」がコンセプトになっています。

上田さんによると、絵画の話を作りたくて創作していたら、身近で誰もが楽しめる「だまし絵」に着目したそうです。

だまし絵にだまされている人を見て笑える作品になっています。

気付くと夢中になってしまう作品を生み出すヨーロッパ企画の劇をぜひ体感してみてください。

 

ハシケンさんとジョグトーク!

奄美大島在住で、第76代奄美観光大使のシンガーソングライター、ハシケンさんにスタジオにお越しいただきました。

Toshiyama_Hashiken.png

奄美大島在住ということで、奄美大島出身のマミーゴとさっそく奄美トークで盛り上がりました。

そんな中、ハシケンさんは、この夏とある夢を叶えたそうです。

その夢は、北海道で開催されている夏フェス「ライジングサン・ロックフェスティバル」への出演です。

自身のツアーで出演のリクエストを呼びかけたりして活動されていて、念願の出演が叶いました。

ステージで演奏できたことに涙が出るほど、感動されたそうです。

 

ハシケンさんは、グループ:ハシケントリオとしてのニューアルバム『ライジング』を9月9日にリリースされました。

リリースを記念したツアーもあり、広島でもライブがあります。

ハシケントリオの3人の絆を感じられるライブになるので、ぜひ参加してみてください。

 

『働き方改革』の目標とは?

安倍政権が優先課題として取り組んでいる長時間労働の是正や非正規雇用の処遇改善といった「働き方改革」を新聞の記事やニュースで耳にする事が増えたと思います。

広島県でも積極的に取り組んでいることなんですが、この改革が実際はどのようなことを目標にして、具体的に何をしようとしているのかを株式会社ワーキンエージェントの藤原輝さんにお伺いしました。

Ayanon_Fujihara.png

政府や広島県が「働き方改革」に力を入れている理由は、2つあります。

1つ目は、労働生産性の低さです。

日本人は、働いている時間に見合った付加価値を生み出せていないんです。

2つ目は、少子高齢化が短期間に進行していることです。

働き手などが減少して、人材不足が大きな懸念材料となっています。

 

私たちは、「働き方」の時代による変化を感じ、対応していかなければならないんです。

(月)「働き方改革」の必要性について

 

http://radiko.jp/share/?t=20170911101445&sid=HFM

(火)改革が進むとどうなっていくのか?

http://radiko.jp/share/?t=20170912101705&sid=HFM

ぜひ、radiko のタイムフリーで聴いてみて、「働き方改革」について考えてみてください。

『とろけるハンバーグ』って、どんなハンバーグ?

横川駅近くの、広島市西区三篠にある「ゴールドアール」というお店で出されているハンバーグが、とろけるハンバーグで絶品なんです。

本日は、実際に取材されたペコマガ・エディターのちゃこさんにスタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

Ayanon_Tyako.png

お店は、隠れ家的なお店で店内も落ち着いた雰囲気だったそうです。

絶品のとろけるハンバーグは、宮崎牛と神戸牛を混ぜたお肉を使って作られているんですが、数々のグルメ賞を受賞しています。

食べる際に、チャッカマンが用意されて、ハンバーグの内側の焼き加減を自分で調整できるんです。

好きな焼き加減で食べられるなんて、珍しいことですよね。

ちゃこさんは、ハンバーグが、フォークに刺せない程にとろけているので、掬うように食べたそうです。

西日本では、ここでしか食べることのできない「とろけるハンバーグ」。

ぜひお店に足を運んでみてください。

 

ちゃこさんのランチレポート:https://pecomag.jp/gourmet/entry-448.html

手作りワッフルのお店「あさみやワッフル」

JOG AROUND HIROSHIMA で、五日市駅北口から歩いて5分の場所にオープンしたワッフルケーキのお店「あさみやワッフル」を紹介しました。

自家焙煎のコーヒーで有名な「あさみや珈琲」のワッフルの専門店が「あさみやワッフル」。

デパートなどでの移動販売をしていたんですが、お客様の要望により専門店を出されました。

「あさみやワッフル」では、手作りのワッフルケーキが8種類楽しめます。

厳選した材料を使って丁寧に作り上げています。

スタジオにワッフルケーキを届けていただきました。

ワッフル.png

ふわふわのワッフルの間にたっぷりと生クリームが詰まっていて、とってもおいしそう!

食べてみると、生クリームはさほど甘くなくて、ペロッと食べちゃいました。

何個でも食べられる味付けにクセになってしまいそうでした。

コーヒー豆にもこだわりがあって、ワッフルに合うコーヒーも質問すれば教えてくれるそうです。

ぜひ、手作りのワッフルケーキとこだわりのコーヒー豆を楽しみお立ち寄りください。

再び登場、カレー大好き スパイシーまえばちゃん

6月に出演していただいたスパイシーまえばちゃんに再び出演していただきました。

Mami-go_Maeba.png

宮城県の石巻に行かれていたそうで、現地で三陸海岸で獲れる魚を食べながら、おやつとしてカレーを食べていたそうです。

9月になり、夏の間に食べたカレーでオススメのお店を紹介してもらいましたよ。

その中でも、広島駅の南に行くとある喫茶「青い鳥」。

こちらでは、カレーが3種類選べたり、グリーンカレーの上に鳥の照り焼きが盛り付けてあったそうで、なかでもうどんをカレーにつけて食べる「つけカレー」が驚きだったそうです。

そのほかにも、まえばちゃんが夏の間にハマったキーマカレーの美味しいお店「Social Book&Cafe ハチドリ舎」やカレーとそばが一緒になったカレーせいろを食べられる「蕎場 So-Barしらかわ」といったお店も紹介してくれました。

まえばちゃんとのカレートークも弾んだところで、まえばちゃんからお知らせが!

9月30日(土)にカレーをテーマに中区にあるカレー屋さん「一楽章 未完成」でライブを開催されるそうです。

まえばちゃんは、スパイシーな部分を担当されるそうで、どんなライブになるのかは行ってみてのお楽しみ!

カレーが大好きな方や興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

カラダに優しい材料で作る ヴィーガンマフィン

7月に東広島市土与丸にオープンしたヴィーガンマフィン専門店 「 NIFE 」がオープンしました。

ヴィーガンとは、肉や魚、乳製品、卵などを動物性の食品を食べずに植物性の食品しか食べない人たちを表す言葉で、近頃耳にされた方もいるかもしれません。

このお店では、そんなヴィーガンの方たちでも食べることのできるマフィンを提供されています。

Mami-go_mafin.png

店長の大東泉さんにお話を伺いました。

沖縄出身の店長は、帰省するたびに立ち寄る大好きな焼き菓子店があって、このお店の味が広島でも食べることができたらと思い、独学で勉強してお店をオープンさせました。

お店には、改良を重ねて作ったマフィンが8種類並んでいます。

チョコやブルーベリー、黒ゴマ×サツマイモなどの味がありますが、どのマフィンも一個当たりの大きさが大きくて食べ応えがあります。

vinger mafin.png

OA中では、マンゴー×チョコのマフィン(右上)を試食させていただきましたが、他にも3種類用意していただきました。

しっとりとしたマフィンから、それぞれの味の風味が広がっておいしかったです。

お店は、売り切れ次第終了となっていますが、Facebook や店頭で取り置きの受付をされているので確認してみてください。

Facebook : https://www.facebook.com/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A6%EF%BC%A5-176713956191077/