一緒に富士山で清掃活動しませんかー??

神原隆秀です!

今週もお付き合いありがとうございましたー!

週末からGWという方は、しっかりと休みを楽しんでくださいね!

そしてお仕事という方、共に頑張りましょう!

いよいよ令和になりますね・・・!!!

 

さてさて、令和になってからの話ですが、

GWの次の連休といえば、海の日!

7月の3連休で富士山に一緒に行ってくれる方を募集中!

毎年恒例のコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJIです!

 

富士山へ不法投棄が行われている現実

そこに生きているのは美しい自然

 

富士山の良い面と悪い面をみんなでワイワイと楽しみながら

学ぼうというイベントです!

JFN全国38局からパーソナリティ38名

そしてリスナーさん約80名集合の大大大イベントです!

広島FMからは神原が参加しまーす!

190425gjj.jpg

ということで山ポーズ!笑

 

詳しくはこちらをチェックしてくださいねー!ご応募お待ちしています!

「未来を旅する編集会議」のお2人とジョグトーク!

ジョグトーク!

今日は株式会社FRASCOの「未来を旅する編集会議」
編集長の尾崎香苗さんと、副編集長の中部直哉さんをお迎えしました!

201904252.jpg

『未来を旅するHIROSHIMA』は、
いろんな地域で、新しい価値観で頑張っている人へ会いに行くことがテーマ。
広島県の中山間地域が主に取り上げられており
地域の人と、そこに関わる仕事人の目線でその地域を紹介しています。

旅を楽しむには、余裕をもってゆっくり、ゆったりと時間を過ごすこと。
要するに、予定を詰めすぎないことがポイントです☆
その場所にいた人と話し込んだりすることで、新たな興味や発見があるかもしれません!

『未来を旅するHIROSHIMA』は、本日発売です!
Amazonおよび、広島を中心とした全国の一部主要書店で販売されます。

案外近くにステキな場所があるということを、是非体感してください♪

奄美大島のミキ 試飲!

今日も放送にお付き合いいただきありがとうございました!

奄美大島に行っていたマミーゴからお土産が!
番組でもご紹介した「ミキ」をみんなでいただきました☆

image1 (1).jpeg

マミーゴは子どもの頃苦手だったそうですが
苦手。。。という人はなんとゼロ!
全員「おいしい~」と奄美の味を楽しんでいました!

奄美大島に行く機会があれば、皆さんもぜひ飲んでみてください♪

SCANDALと公開収録トークショー!!

3月23日(土)

今年で25周年を迎える基町クレド・パセーラ 1Fふれあい広場で

SCANDALとの公開収録トークショーを行いました!

来てくださった方、どうもありがとうございましたー!!

190307gj (4).JPG

190307gj (1).JPG

トークショーの中ではNew Single『マスターピース / まばたき』のお話や

お楽しみコーナーとして基町クレド・パセーラに関するクイズなども実施!

「この方はどんなお店で働いている方でしょう?」なんて問題も!

 

そして最後に盛り上がったのは・・・

190307gj (2).JPG

公開食レポ対決!!笑

メンバーそれぞれがマイクフォローをして、じっくり食レポをするという

まさにレアな場面となりました!笑

それぞれに個性が光った素敵なレポートをしていただきました♬

 

190307gj (3).JPG

最後にみんなで集合写真撮影!たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

 

SCANDALは6月9日(日)BLUE LIVE 広島でのライブも決まっています!

次はこちらでSCANDALの音楽を堪能してくださいね!

みなさんありがとうございましたー!

 

瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま2019!

神原隆秀です!

いよいよ3月最終週となりましたね!

ドタバタしている方もいらっしゃると思いますが、

引き続きよろしくお願いします!

190325gj (1).jpg

 

週末は色んなことがありましたが、

24日(日)に開催となったのが、トレイルラン!

月・火 ディレクターのもーりーさんと先輩のもりしーさんと一緒に出場してきました!

190325gj (2).jpg

受付を済ませるといよいよかーという感じです。

初めてのトレイルランですから、不安いっぱい。笑

ショートの15キロコースにエントリーしました。

190325gj (3).jpg

司会はこの方、江本一真、えもっちゃん!!

2週間前ぐらいに発覚し、「え!?まじ!?」と社内でも盛り上がりましたが、

会場もものすごーーーーーーーーーく!!!!!盛り上げてくれました!!

さすがのえもっちゃんワールド!お疲れ様でした!

190325gj (4).jpg

そして、いよいよスタートです!!

レース前に3人で記念撮影!それぞれ頑張って完走しましょう!

と気合を入れてスタート!!

 

スタートして最初の1キロくらいは少しのアップダウンと平坦道。

割と前方の方まで突っ込んでいきますが、すぐに山!階段続き!

190325gj (5).jpg

登って登って・・・すごく良い景色がありました!!

470mほど登っていきますが・・・この時はまだ余裕がありました。

ここでそろそろ終わりだと思っていたら全然終わりではなく。笑

その後登り切って、一気に下って、アスファルト道を登って、ずーっと下って(笑)

そして地上に戻ってきて、ゴール地点に戻ったかと思えば、さらに登って(笑)

 

 

そんな感じでした。笑

でもその分、ゴールテープを切った際の「ゴールまでたどり着いた!」という気持ちは

かなり強いものがありました。

190325gj (6).jpg

1時間58分36秒!なんとなく目標としていた2時間は結果的に切れました。

 

190325gj (8).jpg

HFMチーム、3人とも無事に完走!!

もーりーさんは2日前にまさかの高熱!!でしたが治して無事に完走!

レースにかける情熱半端なかったです!

190325gj (9).jpg

温泉に入った後には青空を堪能してからレモンラーメンを食す!絶品でした!!

 

たくさんの方にも声をかけていただき、

春のポカポカ陽気の中、自然と絶景を楽しんだ素晴らしい1日となりました。

参加された方、お疲れ様でした!

そして豪雨災害によりコースの変更など、大変なことがあったなかで開催していただいた

大会関係者の方々、ボランティアの方々、そして沿道から声援を送ってくださった方々

どうもありがとうございました!!!

 

 

 

今日のかんちゃん☆

今日も放送にお付き合いいただきありがとうございました♬

番組でも話していたかんちゃんのスーツ姿です~!

ピシッと決まってました☆

IMG_8352.jpg

こどもの発達障害

今日はむらき小児科の村木幸太郎先生を
スタジオにお迎えしました。

IMG_8298.jpg

番組ではこどもの発達障害についてお話しいただきました。

病院には「あやしても笑わない、目線が合わない」
「呼びかけても無視して、返事をしない」
「2歳になっても言葉が出ない」
「多動でじっとできない」といった発達の遅れを気にして
相談にくる方が多くいらっしゃるそうです。

運動発達の遅れは半年経っても頸がすわらない
1歳を過ぎても歩かないなど目で見て確認できるので
筋肉か神経の病気なのか1歳までに診断できます。

知能の遅れは1歳半か2歳ごろ、
情緒の遅れは3歳から4歳からはっきりしてくるそうです。

こどもの育ちに不安を感じたら
かかりつけの先生に相談してみてください。

宮島トライアスロンに挑戦するぞー!

神原隆秀です!

結局お久ぶりの更新となりました(笑)

グラパラリーフ以来ですねぇ。更新。

グラパラリーフ、美味しかったですねぇ。栄養満点。

 

さて、今日の番組で宣言しちゃいましたが、

今年の夏は・・・

宮島トライアスロンにエントリー!

しました。エントリー期間が3月1日から4月1日までだったので早速。

 

トレイルランが終わってから言おうかと思ったのですが(笑)

トレイルランにトライアスロン

言い間違いそうになるんですよね。笑

(1回放送で言い間違えたことありますが笑)

190305gj.jpg

今年も昨年に続き、キムラ自転車さん、そして店長の原さんにお世話になります!

サドルの調整中で色々テストさせていただいています。

原店長は完走経験ありの方!すごいです!負けません!(笑)

と言いながらも、自分との闘いなんですけどね。

完走すれば全員が勝者!だからトライアスロンは素晴らしい!

 

今回のコースは

厳島神社の鳥居付近から対岸までのスイム2.5キロ

標高850mまで登りながらのバイク55キロ

最後に待ち受けるラン20キロ

 

こつこつ頑張りますー!大会は6月16日(日)またお伝えしまーす!

応援メッセージもたくさんありがとうございました!

グラパラリーフ!!

神原隆秀です!

今週もお付き合いありがとうございました!

今朝番組で紹介したグラパラリーフ・・・

190214gj (2).jpg

 

190214gj (3).jpg

こんな感じです。

パリッとした食感とみずみずしさ、そして酸味が良い感じです。

ほのかに青りんごっぽい感じもあり、サラダのアクセントなどにも良いかも。

スムージーに入れても!とのことでこちらも試したいところですねぇ。

肝機能を高める効果や、3~4枚で牛乳1杯分のカルシウムが得られるなど

栄養価が高いことで世羅むらかみ農園さんが5~6年前くらいに

西日本で初めてつくりはじめたそうです!

190214gjj.jpg

まみーさんにも食べてもらいましたよー!

くせになる感じがあるとのこと!

あまり多くは生産されていないそうですが、

スーパーで見かけた際などには手をとってみてはいかがですか??

毎日更新していたときの勢いが・・・

やっぱりなくなりますよね。笑

神原隆秀です!今週もお付き合いありがとうございました!!

 

明日は選抜Ⅰの試験ということで、

受験生の方々には体調を万全にして受けていただきたいですね!!

緊張はするもの。自分だけではなくて、みんな緊張している。

そんな自分を「あ、緊張している」と認めてあげて、試験に臨んでほしいですね!!

僕が受けたのはもう何年前になるのか・・・・苦笑

応援しています!!

 

さて、僕も試験・・・というより検定を受けることにしました!

190131gj.jpg

番組でも話しましたが、日本健康マスター検定!

申し込んだのは締め切り日だった1月21日

試験は2月24日、いやー、時間ないですね。笑

 

まぁ検定に受からなくても、「知る」ということは無駄にならないので!

コツコツ時間を作って勉強していきますー!

 

インフルエンザまだまだ流行っていますね。

体調にはお気をつけて、また来週もよろしくお願いします!