神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その1

神原隆秀です!

ブログ2日連続更新なんて・・・いつぶりだろう(笑)

 

今日番組内で発表をさせてもらいましたが、

神原、そろそろ夏休みをいただきます!!

 

番組としては8月29日(木)~9月5日(木)までお休みをいただいて、

笹原さん、俊山さんに7時30分から喋っていただきます。感謝。

 

目的地は北海道!

「リベンジ!北海道自転車縦断の旅!!」

夢だった北海道自転車旅。

昨年ついに叶う予定でしたが、直前に起こった震災の影響で泣く泣くキャンセル。

急遽、四国一周に変更して強行スケジュールでしたが、何とか完走できました。

それは素晴らしい旅となりました。

そして1年越し、最初に夢に描いた時から考えると8年越しの夢。

来週から行ってきます!!

コースは函館~本土最北端の宗谷岬!約750キロほど!

日程に余裕をもっているので、間に休息・観光も含めてになります。

自転車で走るのは6日間で宗谷岬まで着く予定です。

190820kan.jpg

今までずっと一緒に旅をしてきて、限界ギリギリとなっている自転車。

今回のこの旅を無事に終えられるように、

いつもお世話になっているキムラじてんしゃの原店長に点検・整備をしてもらいました。

連泊の長距離ツーリングはおそらくこれで最後。

そしてこの自転車とも、長距離ツーリングをするのは最後になります。

o0720096014275358399.jpg

8年前、無謀にも自転車を買ってすぐに横浜の家を飛び出し

そして今でもこの経験が自分を支えてくれている本土最南端到達。

行くならばこの自転車と共に本土最北端の宗谷岬に行きたいという願い。

来週から無事にたどり着けますように。楽しんできます!

2回目のさぎしまトライアスロン!

神原隆秀です!

僕にとって2回目、大会としては節目の30回記念大会

さぎしまトライアスロンが8月18日(日)に開催されました!

190819sagishima (2).jpg

三原港には今年も歓迎の旗が掲げられていました!

昨年はデビュー戦。不安要素を排除するために前日から車で移動して宿泊しましたが、

今年は2回目ということで勝手もわかっているので当日朝に移動!

想像より早く到着したので、6時15分の臨時便に乗船!

190819sagishima (3).jpg

屈強なトライアスリートのロードバイクがずらっと並びます。

190819sagishima (4).jpg

1年ぶりに到着!さぎしまに帰ってきました!!

190819sagishima (5).jpg

バイクなどのセッティングをする前に記念撮影!

やったるでー!!!と気合満点です!!

目標は去年の自分を超えること!そして日焼けをしないこと!笑

 

190819sagishima (7).jpg

10時の競技スタートが近づき、ウエットスーツを着て仲間たちと海へ向かいます!!

190819sagishima (8).jpg

10時のプォーンという音ともにスイムスタート!!

昨年までのようなスイムの苦手意識は払拭されたので、

今回はスイムから頑張って昨年のタイムを超えて、

進化したバイクとランにつなげるという想いでしたが・・・・

スイム300m、最初のブイ地点でトラブル発生。

190819sagishima.jpg

番組では説明しきれなかったですが、図があるとわかりやすい・・・かな。

400人を超える人たちが一斉にスタートをするので最初スイムは大混雑します。

それでも前に進んでいくので手が当たったり、蹴られたりということは

やむを得ずあることもあるのですが・・・・

なんでそうなったのかはわかりませんが、最初のブイに到達したときに前が進んでおらず

車の渋滞のように次から次へと後ろからも渋滞、横からも渋滞。

前後にも左右にも行けない、みんな身動きがとれなくなり、止まって立ち泳ぎに。

さらにこの時潮の流れが逆方向に強かったのか立ち泳ぎの泳力では全く進まず集団で流される状態。

トライアスロンのレース中に集団が止まって動けないという異常事態となりました。

それでも何とか進まないと!と泳ぐために予期せぬタイミングで手などで押され沈んだために大量の海水を飲んで、しかも海上に浮上できずに息も危なく、

パニックになりそうな状態をベテランの方が「落ち着こうー!落ち着いてー!」と叫ぶ状態。

なんとか力を振り絞って横に脱出でき集団をパスすることができましたが、その間、体感的には3分程度。

海水も大量に飲み、さらにかなりの力を予期せぬ形で振り絞ったので既に限界かと思いました。

 

この時点で目標は第2目標へと変えて、完走することだけを考えました。

スイムは残り1.2キロほど。

その間、海水を大量に飲んだために、食べたものを戻したわけではないですが、

体が海水を外に出そうとする力が起こり、吐きながら、むせながら何とかスイムを終えました。

190819sagishima (9).jpg

ウエットスーツを脱いでバイクが置いてある場所へと向かいます。

190819sagishima (10).jpg

バイクスタート前、疲労困憊の中、バイクスタート地点へと向かいます。

バイクは昨年一番順位が悪く、ごぼう抜きをされたパート。

ここはこの1年の成長、最近掴んだ成長の実感を残しておきたいと思い、踏ん張りました!

190819sagishima (11).jpg

スイムでかなり遅れていることから周りにはトップ選手たちがいなかったのもあってですがバイクではごぼう抜き!

速く走るのが苦手だったのにこんな速度で走れるようになったのかと感動!

島を4周の42キロ。最後は少し疲れましたが、

ほとんどペースを落とさずに終えることができました。

190819sagishima (14).jpg

そして最後のラン。

楽しそうに見えますが、スイムで身体はもうボロボロ。

特に海水で傷ついた体が、自分で重さを支えると堪えてきます。

結果10キロのうち、半分くらいは歩いたのではないか、

走った部分でもかなり遅いランとなりましたが・・・

190819sagishima (16).jpg

なんとか無事に制限時間内で完走!!勝者となれました。

昨年とコースが少し変わったので単純比較はできませんが、

今年のタイムは3時間38分35秒。昨年よりも13分ほど遅いタイムです。

 

でもこれはこれで。完走できたことが良かった。

あの困難を乗り越えて、しかもバイクでは成長を実感できた。

やっぱりトライアスロンは素敵なスポーツだなーと思いました。

190819sagishima (17).jpg

終わった後は、いつもお世話になっているキムラじてんしゃの方々や

レースに出られた仲間たちと談笑。楽しいひとときでした。

でも次に向けての課題や、もっともっと強くなりたいと思えたので

今まで以上に気合入れて長期的に頑張っていきます!!

応援メッセージ、そして応援してくださった方、

大会関係者の方々、ボランティアの方々、そしてさぎしまの方々、

ありがとうございました!

レース後でも白いでしょ??笑 日焼け止めバンザイ!笑

そして応援に来てくれた方々も一緒にキムラじてんしゃの方々と仲間たちと記念撮影!

190819sagisagi.jpg

190819sagishima1.jpg

応援に来てくれた方にも素敵な写真もいただきました。ありがとうございました!

宮島トライアスロン!結果報告!

神原隆秀です!

今日はいつもに増して朝からたくさんの暖かいメッセージをありがとうございました!

昨日開催された

「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2019」

無事に完走してきましたー!!!!!

 

宮島の鳥居の横からスタートして、吉和ウッドワン美術館まで行くという

(その間、ランではもみの木森林公園の方にそれて登っていく・・・)

というワンウェイ、合計77.5キロの過酷なコース。

標高900m超えていきますからねぇ・・・大変なレースでした。

190617gjj (1).jpg

しかも前日はまさかの大雨。

前日からバイクのセッティングをしないといけないので

大雨の中、準備をすることになりました。

190617gjj (3).jpg

受付やウエットスーツチェック、そして競技説明会も行われます。

こちら全員が宮島トライアスロンに参加されるトライアスリートたち!

みんな強そうだなぁと思いながら。笑

たくさんの方が、僕らが安全に大会を行えるように支えてくださっていることを改めて実感する説明会でした。

 

190617gjj (5).jpg

お楽しみのカーボパーティ!!前日にたくさんエネルギーを摂取します!!

トライアスロンで知り合った仲間たちとワイワイしながら楽しい時間を過ごしました。

人がまた一人一人減っていく中、最後の方までいると、えらい方のあいさつがあり。

「明日良い成績を残そうとしている方は、もうこの場所にはいないでしょう」

といった趣旨の発言をされて会場は爆笑に包まれました。笑

190617gjj (6).jpg

そして会場を出たときには、ついに雨がやみました。

明日の天気は大丈夫な予報。無事に開催されつつ、丁度良い気温であることを願います。

 

そして大会当日。

190617gjj (7).jpg

朝3時に起きて、朝5時に大野に到着しました。穏やかな天気です。

波も激しい様子はありません。「凪だねぇ」という声も聞こえてきました。

190617gjj (8).jpg

全ての準備を終え、チャーター便で宮島へ渡ろうとするころには

雲が多くなっていたのですが、こんなにも綺麗な光が雲の隙間から降り注いでいました。

190617gjj (9).jpg

このスイムフィニッシュ地点にたどり着ける・・・一番心配なところです!

190617gjj (13).jpg

公式FBにも載せていただきました。仲間たちと一緒に乗船!

190617gjj (11).jpg

トライアスリートにとってのウエットスーツは武士にとっての鎧!!

ということで特別に!本当に特別に!!千畳閣で着替えさせていただきます。

その前後も仲間たちと記念撮影を楽しみ・・・楽しみすぎて時間はギリギリに(笑)

190617gjj (12).jpg

スタート直前には雨がパラパラ降るも、

本当にもうスタート!!というタイミングで選手たちが光に照らされました。

みんなで、「ゴールで会いましょう!」とエールを送り合い・・・

 

そして・・・

190617gjj.jpg

長い長い大会が始まりました!!遠くに映っているのも、みんな人です。笑

スイムは3種目の中で一番力がないこともあり、かなりつらいものがありました。

無心になったり、ラジオでいただいたメッセージのことなどを考えたり

なんとかフィニッシュラインが見えてきたときには、気合いが戻りました。

スタート地点からは見えませんからね・・・

ゴール地点にたどり着いたときには、思わず「わたった・・・」と呟いたものです。

そしてスイムからバイクへ!

190617gjj (14).jpg

ここからは沿道の人たちの声援がとても力になりました!!

さらに前日の雨もあり、路面の状態は気になっていたのですが、

思っていたほど悪くなかったこと。そして時折雨はパラパラ降っていたものの

涼しかったのでスイスイ楽しく進むことができました。

苦戦する所山のヒルクライムも、応援のパワーもあり楽に登れました。

そしてバイクからランへ!

190617gjj (15).jpg

体力的には余裕があったのですが、

ここにきて右太ももに少し違和感・・・攣る一歩手前な感じでした。

しかし最初は下りだったのでなんとかこのまま行けるだろう・・・と思っていると、

もみの木森林公園に向かう、永遠と続く登りに入った5キロ地点ぐらいで、

右太ももだけではなく、左太ももも一緒に攣りました。

これから登りなのに。笑 残り15キロあるのに。笑

 

だましだまし登りながら、平坦や下りでは楽になるのでなんとか・・・という感じですが、

下った後も折り返すので結局また登るという。笑

そして最後の登りをなんとか終えて、残り5キロの看板を見たとき。

13時30分。

 

残り30分で5キロいけば、6時間を切れる!!

足はひどい状態だけど、下りが多いし行ける!!

 

と思って歯を食いしばりながらペースを上げました。

下りが終わった後は平坦が続き、残り2キロのところでまた両足が悲鳴を。

でもここで休んだらせっかく目の前に来ている6時間切りがなくなる!

ということで、さらに歯を食いしばりながら・・・

190617gjj (16).jpg

5時間56分19秒で完走しました!!

 

いやー。記録は考えず、完走だけを目指して闘ってきたのですが、

最後に記録と勝負できる状況になったので、

完走した感動よりも、その記録に負けなかったことの達成感が大きかったです。

 

190616gjj (1).jpg

スイム、バイク、ランでこんなルートをたどっていきました。

190616gjj (2).jpg

ちなみにバイクの高度。笑

190616gjj (3).jpg

ランの高度。笑

 

どれだけ登るん!という感じです。笑

カロリー消費は約4000でした。笑 初めて見ましたそんな数字。笑

でもエネルギー補給しながら走っているので体重は100gしか変わっていませんでした!

 

 

ということで、素晴らしい大会を経験させていただきました。

色々番組中に答えられなかった質問もいただいていますが、

筋肉痛については、どちらかというとトレイルランの後の方が足が激しく痛かったですねぇ・・・

あれは完全に下りでやられた感じでした。

そして「しんどかったこと」は・・・スイムですね。

あまりにも海が大きすぎて、そしてゴール地点が遠すぎて、

自分がどこを泳いでいるのか、どれくらい進んでいるのかわからず、

苦しいといったことはなかったんですが、そこがきつかったです。

 

一番印象残っている景色。

もちろんどの場所も自然豊かで、バイクコースの登りの途中で見える景色も

すごく素敵ですし、沿道の方が応援してくださっている様子ももちろん残っていますが、

やはりスイムのフィニッシュ地点が見えてきたとき

あの光景は忘れられないですね!ゴール地点よりも、あそこにたどり着けたことが感動でした。

面白かったこと。

沿道からリスナーさんたちの個性豊かな応援が最高に楽しかったです。笑

 

ということで挑戦を見守っていただきどうもありがとうございました!!

これからもトライアスロンは続けていきますー!

次は8月18日、去年のデビュー戦のさぎしまトライアスロン!

昨年の自分をこえてきます!

 

宮島トライアスロン行ってきます!

神原隆秀です!

 

みなさま、今週もお付き合いありがとうございました!!

梅雨入りはいつ頃になるのか・・・といったメッセージも

たくさん寄せられていますね。

金曜日、土曜日と「雨」の文字が出てきたので

このあたりではないかと思いますが・・・・

 

それにしても日曜日は、カンカン照りも大雨もできれば

なってほしくないなぁーという感じです。

 

ついにやってきました。

宮島トライアスロンに挑戦してきます!

190613gjj (1).jpg

今年も出陣式!!笑

まみーさんと一緒に記念撮影!応援メガホンを持参です。笑

ウェアも今年はトライアスロン用のものを購入したんですー!

どうですか?似合っています?

 

190613gjj (3).jpg

そしてRNミスチルリンさんからいただいた参加者名簿一覧・・・!

しっかりと神原の名前も刻まれていました。

僕の番号は・・・・

 

バン!と乗せると色々な人の名前が出てしまうので(苦笑)

190613gjj (2).jpg

540番でーす!!

 

あー。緊張してきました。笑

完走できたらいいなー!まぁとにかくしっかりと楽しんできます!!

結果発表は6月17日(月)のGOODJOGで!!

 

放送で言うまではSNSにもアップしませんので^^

 

いってきまーーす!!

サンクスリスナーズウィーク【水&木】ありがとうございました!

今日の放送で、今回のサンクスリスナーズウィーク
『GOOD JOG』『GOOD JOG+』のサウンドクイズ音Qは終了!

数々の伝説を生んだ1週間!!
みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか?
本当にたくさんのエントリーをいただき、ありがとうございました!

改めて、多くのリスナーさんのもとで成り立っている番組なのだと感じさせられました。

201906066.jpeg

かんちゃんは、回を重ねるごとにリコーダーがうまくなりますね~
「次回のサンクスリスナーズウィークでは何を演奏するの?」
と、早くもリスナーさんたちの話題は次回に向いています☆

「広島県全域吹き矢の旅」は弾丸の企画でドキドキでしたが、楽しかった!
尾道の方も、北広島町の方もみなさん温かい方ばかり!
協力していただいたみなさんに本当に感謝です♪

「吹き矢、またどこかで使いたいね」という声があったりなかったり。。。笑
でもせっかく作ったので、今回でお役御免になるのは少し寂しいながちょです。

サンクスリスナーズウィークを通して
初メッセージを送っていただいた方も多く見かけ、嬉しかったです!

これからも
『神原隆秀のGOOD JOG』『笹原綾乃・俊山真美のGOOD JOG+』
そしてHFMを、引き続き宜しくお願いいたします!

かんちゃんのリコーダー 難易度アップ!?

『神原隆秀のGOOD JOG』サウンドクイズ音Q

今回の音Qでは、直前に曲を知らされて、演奏をしているかんちゃん。
「楽譜読めてすごい」との声がたくさん届いております!

すでに難易度は上がっていたはずでしたが、、、

今日の放送でかんちゃんの手元に届いた封筒の中には
いつも通り、選択肢と答えが書かれた紙と
「楽譜」ではなく「初めの1音だけ書かれた紙」!!

201906057.jpg

最初の1音だけを頼りにチャレンジ!
皆さん、1回目の演奏でピンときましたでしょうか?

急いで楽譜をスタジオ内へ。
楽譜を見て吹くと、安定の上手さでしたね~!

今日チャレンジした曲は「大きな古時計」

明日は何の曲なのか、難易度は上がるのか?下がるのか?
注目ですね♪

201906056.jpg

最終日は「広島県内限定 ほっともっとお食事券 1,000円分」
8名様にプレゼント☆

マミーさん応援のもと、明日もリコーダーの音色を届けますよ!!

サンクスリスナーズウィーク【月&火】ありがとうございました!

Hello! アヤノンです。

サンクスリスナーズウィーク前半戦、

月曜&火曜、お付き合いいただき、

たっくさんのエントリーもいただき、

本当にありがとうございました。

 

GOOD JOG+では、

としおさんによる伝説誕生にはじまり、

じゅんこさんの癒しの歌声まで、

人生の先輩方からたくさんパワーをわけていただく2日間でした!

リスナーの皆様から届くメッセージ&エントリーにも、

どんなにパワーをいただいたことか!感謝しています。

 

 

GOOD JOG+は、

明日からはマミーゴさんにバトンタッチです!

明日&明後日も、新たなスター誕生の予感ですよ~~~~!

せいせいせい!

楽しみにしていてくださいね。

 

そしてそして!もうひとつの伝説!

かんちゃんのリコーダーも、もちろん明日も明後日もありますからね~♪

明日は何の曲かな~??

こちらも乞うご期待☆

goodjog190604sasahara.jpg

それでは引き続き、HFMのサンクスリスナーズウィーク、

どうぞお楽しみください!

笹原綾乃

 

今回も始まりました!かんちゃんのリコーダー!

『神原隆秀のGOOD JOG』のサウンドクイズ音Q

「かんちゃんは何を吹くの?」
「机を叩いた音は何の音だろう」
詳細がなかなか明らかにならぬまま、迎えたサンクスリスナーズウィーク初日。

今回の出題は、、、
もちろん、恒例となったリコーダークイズ!!
もう代名詞といっても過言ではない!?

201906033.jpg

写真の封筒で渡された課題曲は、いきものがかりの「ありがとう」

さすがのかんちゃんでも、楽譜の「#」まで演奏するのは難しかったようで
ところどころ不安もありましたが、、、
そんな中、なんと9割の方が正解☆

「正解発表の時の演奏が一番うまかった!」という声も多くいただいてました♪

明日のGOOD JOGでは
「金のごはん5kgとGABAライス3袋のセット」5名様にプレゼント!

さあ、明日はどんな選曲なんでしょうか?
まだディレクターしか知りません。笑

5月1日、新しい時代のスタート!!

「令和」最初のHFM生放送でした!
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

元号が変わって1日目。
みなさんはどのような時間をお過ごしでしょうか?
私たちにも是非聞かせてくださいね!

ちなみにGOOD JOG 水・木チームは
放送終了後、仲良く「令和」最初のランチを食べに行きましたよ☆

201905011.jpg

GW特別企画、リスナーさんとの電話クイズも残すは明日だけ!
まだまだエントリーお待ちしておりますよ!

令和元年、これからも皆さんの朝のお供に!
よろしくお願い致します♪


平成最後の生放送!

今日は平成最後の生放送でした☆

たくさんのメッセージをいただきました!
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!

元号が「令和」になっても変わらず、
気持ちだけはパワーアップしてお届けしたいと思います。

これからも『神原隆秀のGOOD JOG』
『笹原綾乃・俊山真美のGOOD JOG+』をよろしくお願いいたします!

201904301.jpeg

明日は、記念すべき「令和」最初の放送!
マミーゴとの電話クイズも、もちろんやりますよ♪
明日もぜひ聞いてくださいね!

そういえば、ディレクターのもーりーさんはどこへやら。