今日のかんちゃん その4

ニーハオ!マミーゴです!

今朝HFMに来たら 見慣れない自転車が!!

3.jpeg

今日から夏休みを取った かんちゃん

今朝はこんな服装で スタジオにいました!!

1.jpeg

びっくり!!笑

オンエア後、すぐに旅立ち 無事に愛媛行きのフェリーに乗れたそうです!

来週のGOOD JOGは あやのんと私で担当させていただきます!

かんちゃんの旅のお土産話を楽しみに 来週のGOOD JOGにも お付き合いくださいね♪

マミーゴ

2.jpeg

最後の挑戦は・・・四国一周!

神原隆秀です!

今日もお付き合いありがとうございました。

 

以前もブログで更新しましたが、悩んだ末に20代最後の挑戦として掲げた

北海道自転車縦断の旅は見送ることにしました。

想いはこちらを見ていただければと思います。

 

落ち込みもしましたが、落ち込んでいても時間は過ぎていきます。

今を、そしてこれからを楽しむために流れていく時間を使うことにしました。

やっぱり長期休みなのでやりたいことは自転車の旅。

今までやりたかったことでやっていなかったこと。

 

四国一周が思い浮かびました。

 

距離的にはかなり伸びておよそ1000キロ

日程的には10日ほど。

久しぶりの長距離ツーリング、というか人生2回目。

しかも今回はほとんどがキャンプツーリング!

(最初の時は成功率を上げるために、漫画喫茶などを使い宿泊)

 

180911gj.jpg

 

準備はほとんど終わりました。

どうなるかわかりませんが、楽しんできまーす!!

 

の前に!明日と明後日も放送よろしくお付き合いくださーい!

 

心配です・・・

台風21号による被害、そして今朝発生した北海道での地震

西日本豪雨から2ヶ月という時に、また新たな災害で各地が被害を受けている。

とても心配な状況が続いています。

 

被害を受けた地域の中には西日本豪雨災害の支援をしてくださった方もいると思います。

今度は自分たちが!というほど広島もまだまだ復興していないのが現状ですよね。

難しいです。すごく色んなことで悩みます。

今できることは何なのだろうか・・・

でも広島は広島で、自分たちでできることは自分たちで。

県内で力がまだある人が、大好きな広島のために、できる力を出していく。

改めてですが、こういうことがこれから大事なのかもしれません。

 

 

今日は僕の旅行についてもたくさんのメールをいただきました。

本来ならば、来週の今は北海道に到着して、来週の明日からに備えて自転車を整備し

函館を散策している予定でした。気にかけていただき、ありがとうございます。

 

こちらもすごく悩みました。

こういったことでキャンセルをすると、また観光への損害が出てしまうのではないか。

ただ、2週間先ならまた状況は違うかもしれないですが、1週間先。

気象庁からも今後1週間は大きな地震に警戒ということも出ていて、

現在も北海道全戸で停電しているような状態。(復旧へ向けて進んでいるようですね)

今行って、自分はどうしたいんだろうと、今行って自分はどうなるんだろう。

観光は大事ですが、今は観光とかそれどころじゃないんだよ、

という状況に今後なる可能性もあります。

 

悩んで出した結論ですが、今回は北海道自転車縦断を見送ることにしました。

全部が全部、自分の中で納得できていることではありませんが、

これはこれで、きっと意味があることなんだろうと思います。

その意味はすぐに分かることになるのか、もっと先にわかることになるのか

それは今は分かりません。

 

夏休みは変わらず取得をするので、代わりに何をするか、

週末にゆっくりと考えたいと思います。

 

171120hokkaido171120hokkaido (1).jpg

昨年旅行をした時に藻岩山から撮影した景色。

 

これ以上の被害が出ないことと、1日も早い復旧

そして再びこのような景色を落ち着いてみられるように願っています。

また来週、ラジオで元気にお会いしましょう。

 

神原隆秀

ツーリング自転車かんせいー!

・・・・・神原隆秀です!笑

 

色々と番組宛に〇〇〇の神原隆秀です、という〇〇部分を考えてくださり

ありがとうございます。

どうしましょうかねぇ。とりあえず神原隆秀ですかねぇ。笑

まぁ北海道でリラックスしながら考えましょうかね。

 

そう!近づいているんですよ!カープの優勝と僕の夏休みが!(本当にもってない・・・!!!!)

 

そして以前本土最南端までいった我が相棒の修理、メンテが終わりましたー!

180905gj1.jpg

絶大な信頼のもと全てを委ねさせていただいた、

いつもお世話になっているキムラ自転車の原店長!

後ろにキャリアをつけたり、タイヤを変えたり、チェーンを変えたり・・・

まぁ色々とお願いしました。

 

実はかなりダメージを負っているということで・・・

はい。ちゃんと整備などをしていなくてすみません。

でも最南端まで旅をしたこの自転車で最北端に行きたいという夢を実現するべく

しっかりと整備してくださいました。ありがとうございました!

 

最初の函館の宿も決めて、自転車を事前に送っても大丈夫という許可もいただき

走行ルートも決めて、あー!準備も追い込み!

頑張ります!!!

 

新井さん・・・・明日もお付き合いよろしくお願いします!

日焼けのケアは大事ですよねぇ

美意識高い神原隆秀です!

 

・・・・・

いや、今日番組でそう言ってみては?といただいたので。笑

なんかあれですねぇ・・・

 

美意識高いトライアスリート神原隆秀です!

 

お!これだったらもうちょっとひねればキャッチフレーズ的にも使えそう!?笑

 

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

180830gj (2).jpg

番組で言った日焼け止めはこちらですね。

トライアスロンにも耐えた日焼け止め。もちろん人によって違いはあると思いますが。

ちゃんと適量を塗るのが大事なんでしょうね。かなり多めに朝塗って準備をしました。

後はスイムからバイクに行くタイミングで右側のスプレータイプ―をシューっと。

結果赤くなっていたのは、塗り忘れた手の甲だけでした。笑

 

そういえば今週は

180830gj (1).jpg

ジブリの大博覧会にも行きました。

180830gj (3).jpg

猫バスの中はすごくフカフカでした!!!

まだという方はぜひ!

 

来週もよろしくお願いします!

次の挑戦は・・・北海道自転車縦断!

神原隆秀です!

本当は昨日更新する予定が・・・更新せずに会社出てしまいました(笑)

トライアスロンに関するメッセージ、今日もたくさんいただきまして

ありがとうございました!

180829gj (1).jpg

ラン中の写真がなかったのですが、いただくことができました。

最後の10キロ、ほぼスタートしたあたりですねぇ。

思い出すなぁ・・・・灼熱の太陽。笑

 

そして昨日の番組でも発表しましたが、

9月中旬にいただく夏休みで、函館~本土最北端宗谷岬まで

北海道自転車縦断の旅をしてきます!

 

まさか社会人になってこんなことができるとは思っていなかったです。

長期休み、ありがとうございます。

180829gj (2).jpg

大学時代に本土最南端には行ったことがあるんです。

東京~鹿児島間、自転車の旅。

北は行けていなかったので、ずっと心残りだったんですね。

180829gj (4).jpg

安全が第一なので、しっかりと整備をしていただき、万全の準備をしていきます!

本土最南端に到達した相棒と、再びツーリング旅です。

 

180829gj (3).jpg

2年連続夏休みは北海道!

また函館に行けるというのはワクワクです!

9月14日(金)~9月22日(土)まで!

人生二度目の長距離ツーリング!楽しんできまーす!

これが本当に本当に20代最後の挑戦だ!!

トライアスロンさぎしま大会!

神原隆秀です!

8月26日(日)半年前から埋まっていたスケジュールの日がついに来ました!

180827gj (9).jpg

トライアスロンさぎしま大会!スタートゴール地点あたりには鯉のぼり!

10月で30歳になる前に、20代最後の挑戦として

半年間練習をして、そしてデビュー戦です。

当日は雲一つない快晴で気温は35・・・大会としては最悪な状態です。笑

 

まずはスイムからスタート!

180827gj (8).jpg

ウェットスーツ着用です!

180827gj (7).jpg

420人もいますから、もうゴチャゴチャです。

朝10時、フォーンという音と共にスタートしまして1.5キロのスイムスタート!

180827gj (6).jpg

遠くに見えるの、全部人です。笑

まずは黄色いポールを回って、そして左に。

まっすぐ行って戻ってきてという感じですね。

一番苦手だったスイム、本番は練習の成果もあってか一番楽に泳げました!

180827gj (5).jpg

無事にスイムを終えて、ウェットを脱ぎながら次のバイクの準備!

ウェットが脱ぎにくいんです。笑

180827gj (4).jpg

次はバイク周回!島を4周して42キロ走ります!

途中補給をしながら、ノンストップで駆け抜けます。

暑かった・・・日陰のない島の周回。

下り坂で風を切っている時は良いのですが、登りは日差しの暑さがこたえました。

 

42キロを走り終えて、最後のラン、島1周10キロへ。

残りの時間を考えると、倒れなければ完走できる!(4時間で強制終了)

1キロおきぐらいにあったんでしょうか?

途中の給水に何度も何度も何度も助けられました!

暑い中、ボランティアの方々や島の方々がスポドリや水や氷を用意してくださり、

頭からかえてくれたり、ホースで水を浴びさせてくれたり。

 

色んな助けがあって、応援があって、

余力を残しながら完走だけを目指して走り続けました。

最後1キロを切ってから、ゴール地点にある鯉のぼりが見えました。

 

もうここまで来たらペースを上げても大丈夫!

最後は思いっきり走りました!

スタートしてから3時間25分52秒後

180827gj (3).jpg

無事にゴールテープを切りました。

終わった後に最初に出てきた言葉は「楽しかった」でした。

 

残りが少なくなるにつれて、半年前の自分では想像できないような場所にいて、

そして今まさに完走という目標に到達しようとしている、その成長の楽しさ。

嬉しさ。そして、さみしさもありました。終わってしまう・・・という。

もちろんしんどい部分もありましたが、

それを乗り越えられた達成感で満ち溢れて、楽しかったという感想でした。

 

たくさんの方に応援していただき、支えていただき、

最高の20代最後の夏、そして最高な半年間を過ごすことができました。

 

いつもお世話になっているキムラ自転車さんには、

一緒に出ようや!と背中を押していただき感謝感謝です。

 

色んなことがあって、書ききれないですね。苦笑

 

180827gj (1).jpg

そして最後に、佐木島は素敵な島でした!

ありがとうございました!

トライアスロン前前前日!

神原隆秀です!

 

2月6日に番組内で宣言をして、それからトレーニングを重ねてきましたが、

ついに・・・佐木島トライアスロン前、最後の放送が終わりました。

本番は26日(日)です。

たくさん応援メッセージもいただき、ありがとうございました!

 

番組ではご紹介できなかった部分もありましたが、

しっかりと一通一通読ませていただいています。

 

180823GJ.jpg

こんな格好で出場してきます!(まみーさんが後ろからエール。笑)

トライアスロンウェアを買うという手もありましたが慣れたサイクルウェアで!

 

どうなるかわかりませんが、とにかく完走を目指して頑張るのみです。

スイム1.5キロ

バイク42キロ

ラン10キロ

4時間以内のタイム制限

 

トレーニングを始めた半年前はスイム100がきつかったです。笑

ランも連続1キロでしんどかったです。笑

それがここまで変わるとは・・・肉体的にもかなり変わりました。

 

良い比較画像がないかなぁと探してみましたら・・・

171018 (3).JPG

これは29歳になったときにチームからプレゼントをいただいた写真。

1年前の10月。なんかでかい。笑

人間変わるもんです。笑

 

正直完走できるかわかりませんが、

それぞれの競技をしっかりと楽しんできます!

きっと辛いことも待っているでしょうが、

その時はみなさんからいただいたエールが頭の中に浮かんでくると思います。

ありがとうございました!

 

結果は月曜日のGOOD JOGで!

いってきまーす!

瀬戸田で花火鑑賞!

神原隆秀です!

 

週末土曜日には瀬戸田の夏祭りに行ってきましたー!

180820gj (2).jpg

ステージもあったり、屋台もあったり、

会場は人人人!で賑わっていましたが、

そんな中でこんな飲み物を発見。

180820gj (3).jpg

インスタ映えするのみものぉぉぉ。笑

これ、インスタ映えなんだろうか。笑

 

180820gj (1).jpg

今年初の花火鑑賞は最高でしたー!!!!

気温も涼しく、夏の終わりの夜を感じながら花火・・・

素敵な時間でした。

今週も頑張っていきましょうー!!

いよいよ今週末トライアスロンです・・・・!

ボランティアについて

神原隆秀です!

 

お久しぶりな更新となりました。

今日メールでいただいていた中で、ボランティアってどうすればよいのー?

どこを見たらよいのかよかったらブログなどにも載せてー!

というメッセージをいただきましたので、こちらの特設サイトを参考をみてみてくださいね!

 

広島災害ボランティア情報

 

ボランティアと言いますと、番組でも何度かお伝えしましたが、

僕は少し違う形で、VANというチームの手伝いをさせていただきました。

180808gj (3).jpg

180808gj (4).jpg

180808gj (5).jpg

紙で作る避難所の間仕切りシステムの設置です。

避難所はプライバシーもなかなか無いような状況、

その中で、少しでも快適に過ごしていただくために、

建築家の坂茂さんという方が考案したものです。

東日本大震災や、広島土砂災害の時にもこちらが活躍しました。

 

180808gj (1).jpg

180808gj (2).jpg

要望をいただいたので、実際に設置した時の様子です。

サンプルなどを置かせてもらって、避難されている方が「欲しい!」と

言ってくださらないと、設置はできないんですね。

 

僕は今回知人からこちらを教えてもらって初めて知ったんですが、

これをもっともっと多くの方が知っていたら、

考えたくはありませんが、もし何かあったときに、

すぐに導入できることにも繋がってくるんですよね。

 

そして「避難所はプライバシーもないし嫌だ」という方も、

もしかしたら、これがあれば行っても良いか・・・となるかもしれません。

危険だから避難しないといけないのに気持ちが向かない・・・

そんな人にとっても救いのものとなるかもしれません。

 

色んな夢があるなと思い手伝わせていただきました。

それぞれにできる形がきっとありますもんね!

一日一日、しっかりと前を向いてすごしていきましょう!