歌手・ビッケブランカさんとジョグトーク!

ジョグトーク!

今日は、歌手のビッケブランカさんをお招きし
音楽活動のきっかけや、新曲についてお聞きしました!

201904182.jpg

音楽に興味を持ったきっかけはご両親。
両親が音楽好きで、小さいころから身の回りが音楽で溢れていたそうです。

小学1年生の頃に、マイケル・ジャクソンが歌う曲の
歌詞をカタカナに書き起こした歌っていたり、
家にあったピアノで遊ぶときに、自分で楽譜を作ってみたり。

歌手を目指した大きなきっかけがあるわけではなく
小さい頃からの延長線上で、今も音楽活動をしているという感覚だそうですよ!

そんなビッケブランカさんは、4/10に新曲「Lucky Ending」を配信!
TVアニメ『フルーツバスケット』のエンディングテーマとして流れており
このアニメのために書きおろしたナンバーとなっております!

新曲のポイントは、最後のサビの歌詞。
「違う世界にいても決して違わない」
アニメにも、ビッケブランカさん自身にも、リンクしている歌詞に注目です☆

配信シングル「Lucky Ending」、是非みなさんも聞いてみてください♪

ヨーロッパで買い付けたヴィンテージアイテムを楽しめるお店!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
ヨーロッパヴィンテージのお店『Gemisch(ゲミッシュ)』
店主の矢野ちか子さんをスタジオへお迎えしました。

201904181.jpg

矢野さんは、元々ヨーロッパの「蚤の市」を巡ることが好きで
趣味が高じてお店をオープンされました。

お店では、矢野さんがヨーロッパの様々な国を旅しながら
一点ずつ厳選して集めてきたヴィンテージアイテムを中心に販売。

フランスボタンやパーツのショップ「ル・マネージュ」のアイテムを
今月から新たに取り扱うとのこと!
フランス・パリの買い付けでセレクトしたボタンやパーツは
なかなか見かけることのない貴重なアイテムもあるかも。。。☆

201904183.jpg

写真の木でできた雑貨は「ポテトマッシャー」といって
ジャガイモをつぶすときに使う道具だそうです。
他国の文化を感じられるのも魅力です!

4月19日(金)、20日(土)に江田島で開催される「出張no89」
『Gemisch』は20日(日)に出店予定です!

好みの雑貨を探しに行ってみてください♪


Gemisch(ゲミッシュ)
住所:広島県広島市中区幟町5-10 山下ビル1階
   ※路面電車 銀山町電停より徒歩3分程度です。
営業時間:12:00~19:00(木曜定休)
HP:https://gemischtwarenhandlung.net/

靴磨き職人 安部春輝さんとジョグトーク!

ジョグトーク!

番組準レギュラーの「靴磨き職人」といえばこの方!
『NINETY TWO 92』代表、安部春輝さんをお招きしました!

201904171.jpg

安部春輝さんは、22歳で靴磨きに出会い、独学で技術を習得。
のちに、シューケアアドバイザーを取得。
2016年4月、広島発のカウンタースタイルの靴磨き店『BURIE -ブリエ-』をオープン。
その後、エディオン蔦屋家電に姉妹店『92 -NINETYTWO-』を
そして昨年、基町クレド・パセーラ3階に2号店をオープンされました。

今年2月に開催された、靴磨き選手権大会2019の結果を報告。
安部さんはなんとベスト4!!
優勝が目の前だったこともあって、来年こそは!と意気込み強く語られていました。

せっかくスタジオに来ていただいたので
就職活動や仕事で、カバンに入れておいたらいいという靴磨きアイテム
革靴に合わせる安部さん流の着こなし
など、靴に関する質問にも答えていただきましたよ☆

参考になる話が今回もたくさんです!
お店に足を運べば、直接いろいろな話を聞くことが来ます♪

 

ママ友と一緒に訪れたいカフェレストラン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
カフェレストラン『APRONS(エプロン)』の店主
榎葉子さんにお越しいただきました!

201904173.jpg

今年の6月でオープン5周年を迎える『APRONS』。
オープン当初から、テレビや雑誌などのメディアに取り上げられ
地域のママさんがお子様連れで来られることも多く、人気のお店です。

2種類のオムハヤシや、肉団子と野菜たちの黒酢あんかけなどの
定番メニューもありますが、季節限定のメニューも注目で
5月2日までの季節限定で「レモンパスタ」もあります!
8月1日から開始する「桃と生ハムの冷製パスタ」は大人気♪

今日、スタジオにお持ちいただいたのは「チキン南蛮自家製タルタルソース」!

201904172.jpg

ソースを絡めたチキンに、たっぷりのタルタルソースがぴったり合います!

女性のお客様が多いですが、男性のお客様や、おひとり様の来店もあるとのこと!
是非、気軽に足を運んでみてください♪


カフェレストラン APRONS(エプロン)
住所:広島市安佐南区西原6丁目31-12 住吉ビル1F
営業時間:9:00~16:00(日曜定休)
     GW中は、日曜以外に、5月3日(金)・4日(土)も店休日。
※Facebookからお店の情報を確認することができます!

三戸雅彦さんと日本近代史についてジョグトーク!!

ジョグトーク!

昨日に引き続き、三戸雅彦さんにお越しいただき
今日は日本近代史についてお話をしていきました!

201904161.jpg

英語講師をしている三戸さんですが
今年2月には『日本近代史のウラ側』という本を出版するほど
歴史に精通している一面も持たれている方なんです!

「歴史の本」と聞いて難しそうと感じられる方もいるかもしれませんが。。。

三戸さんが書かれた『日本近代史のウラ側』は
歴史が苦手な人にも理解しやすく説明されてあり
章のタイトルだけ見ても「読んでみたい!」と感じるような内容です!

本の内容には、新しい1万円紙幣の肖像画に決まった
「渋沢栄一」についても書かれてある章もあります!
タイムリーな内容です☆

三戸さん著書の『日本近代史のウラ側』は、幻冬舎から発売中です☆

平成から令和へと改元する今、読みたい一冊ですね♪

1000円から始められるフィットネスジムがオープン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『Fitness gym Vace1 大町店』マネージャーの
石田壮汰さんをスタジオへお招きしました!

201904162.jpg

『Fitness gym Vace1 大町店』は、プローバホールディングスが手掛けるジム。
「Prova」はイタリア語で、「挑戦」という意味を持ち、
会社の新しい取り組み、健康事業の一環として、4月3日にオープンしました。

何といっても、月5回で1000円という手軽さが売り!
使いたいエリアや頻度によって値段が変わってくるため
それぞれにあった料金プランで利用することができます!

男女兼用エリアもあれば、女性専用ホットスタジオもあり
また、設備も最高のものが整えられているため
様々なニーズに応えることのできるフィットネスジムになっています!

施設内には、会員以外でも利用できるカフェも併設されています☆
カフェでは、コーヒーや無農薬で育てられた野菜を楽しむことができます!

気軽に通うことのできるフィットネスジム♪
健康のために、運動を始めるきっかけにしてみては??


Fitness gym Vace1 大町店
住所:広島県広島市安佐南区大町東3丁目27-39
営業時間:平日 9:00~23:00、土曜 9:00~21:00、日祝 9:00~20:00
電話番号:050-3625-8936
HP:https://vace1-omati.com/

英語講師の三戸雅彦さんとジョグトーク!!

ジョグトーク!

今日は、英語講師で翻訳業もされている三戸雅彦さんにお話をうかがいました!

20190415.jpg

三戸さんは、アメリカ、マサチューセッツ州のニューバリーカレッジを卒業。
広告代理店勤務時代、数多くの映画宣伝に関わります。
退職後、広告企画・編集「スリードアーズ」を設立。
そして、高校生・大学生を中心に英語の指導にも関わっています。

三戸さんの著書には
「図解英語絵本シリーズ with #前置詞といっしょ!」
「図解英語絵本シリーズ Coffee #名詞のヒミツ!」があります。

間違えやすい前置詞の使い方が、わかりやすく絵で解説されています。
小学生でも読みやすい内容になっています!

また名詞の話では、広島ならではの「Carp(鯉)」という名詞について
どうして複数形で使わないのか、といった話題もお話しいただいています☆

広島駅の蔦屋家電には、コーナーも用意されているので
是非手に取ってみてください♪

小さな予約制パン屋さん!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『ご予約パン屋くるくる』の岡本おりかさんにお越しいただきました!

201904153.jpg

岡本さんは小学校の教員をしていましたが、子育てを機に退職。
趣味で始めたパン作りが楽しくて、近所に配っていたところ
注文を受けるようになったことをきっかけに、パン屋を始めました。

売り切れでがっかりすることがないのが『ご予約パン屋くるくる』の魅力☆
前日までにInstagram、ホームページ、電話で予約を受け付けています!

予約制とはいっても、頼んだ商品を作ってもらうのではなく
商品をその場で選んでもらう、パン屋の醍醐味も大切にしているステキなお店です!

お店は8時から営業していますが、12時~17時に当日焼いた商品を販売。
メニューは毎日違うので、今日は何があるか、毎回お楽しみです!

スタジオには6種類のベーグル・パンを持ってきていただきました♪

201904152.jpeg

パン屋がお休みの日はヨガもやっているとのこと!そちらも気になりますね!

明日、4月16日(火)はラジオのリスナー限定でお店をオープン!
明日だけは予約なしでお店に立ち寄ることが可能です!
是非リスナーとしての交流も楽しんでくださいね♪


ご予約パン屋くるくる
場所:広島市安佐南区中筋3-21-17
営業時間:8時~17時(月・火・水・金)
※基本不定休のため、営業についてはInstagram等、SNSを確認いただくことをオススメします。
HP:https://r.goope.jp/kurukuru


広島信用金庫 presents bright people 【4月】 2019

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は広島信用金庫がサポートしている
広島県内のスポーツや文化活動について、
実際に活動に携わる方や参加されている方に
出演していただきお話を伺っています。

今日は、広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」で開催中の
『第54回 春の日本画展』を紹介しました。

今回の展示のタイトルは「日本画の、奥深く、繊細な世界へ。」。
会場には、ポスターにも使われている福王子法林の『ヒマラヤの朝』をはじめ、
美しい作品が33点、展示されています。

201904111.jpeg

スタジオにお招きしたのは
日本画家で、広島市立大学日本画研究室実習補助員・協力研究員の浅埜水貴さん。
日本画の話や、印象に残った作品についてお伺いしました。

また、浅埜さんは5月に「ひろしんギャラリー」で個展を開催。
テーマは「千姿万態」。なんと7m50cmの絵巻の展示もあるそうです!

皆さんも日本画の深みに触れてみては、いかがでしょうか?


第54回 春の日本画展『日本画の、奥深く、繊細な世界へ。』
場所:広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしまギャラリー」
期間:~4月30日(火)
入場料:無料
URL:http://www.shinkin.co.jp/hiroshin/info/2018/180308.html
   (広島信用金庫HP)

出来上がりの瞬間を味わってほしいカレー!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『じわじわカレー』の中大輔さん・中幸恵さんにお越しいただきました!

201904114.jpg

カレーポーズ(?)でパシャリ!
お二人は「じわ男」と「じわ子」という愛称で親しまれています♪

じわ男さんは生粋のカレー好きのようで
家の収納スペースにはスパイスがたくさん置いてあるとか!

『じわじわカレー』は
メニューによって、使うスパイスとその配合を完全に変えており
それぞれのスパイスが一番おいしく食べられるように計算して調理されています!

201904112.jpeg
201904113.jpeg

夫婦で『じわじわカレー』として活動を始めて、今年2月で丸3年。
4月21日(日)には、エディオン商工センター店の裏通りで開催の
「西の森マルシェ」に出店します!

また、現在はイベント出店のみですが
今年7月後半には、広島市佐伯区八幡に店舗をオープン予定!

店舗オープンまでは、改装のDIYワークショップを行っています。
次回は、4月13日(土)にカウンターのリメイクなど、木工作業をします。

お店の詳細はInstagramやFacebookを確認!

こだわり抜かれたスパイス香るカレー
写真見るだけで "じわじわ" 食べたくなること間違いなし!


じわじわカレー
Instagram:https://www.instagram.com/ziwaziwa_curry/
Facebook:https://www.facebook.com/ziwaziwa.curry/