朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

本日の GOOD JOG FRIDAY !

Masumura.png

おはようメッセージをくださったのは、スターダスト☆レビュー です。

7月19日(水)には、CD5枚組のライブアルバム STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour「スタ☆レビ」を発売します。

そして10時からは、リスナーズウイーク対決!!!

千代ちゃんとやまモンが赤組と白組に分かれて対決します。

 

本日は、七夕でもありますよ(人´∀`*)[]

願い事叶うといいなあ♪゚+.(* ′ Д`)日

本日も放送よろしくお願いします!!!

味わい・美味しさが変化するバターカステラ

Toshiyama_Deguchi.png

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、蘭楽堂の出口剛之さんにお越しいただきました。

出口さんは、フランスで伝統的なお菓子「パンドジェンヌ」というアーモンドプードルが多く入っているお菓子を作られていました。

広島の人がカステラ風のお菓子が好きだと聞いて、広島人の口に合わせたお菓子「バターカステラ」を創りました。

 

バターカステラの特徴は、焼き立てはふわふわして食感は軽いんですが、時間の経過でしっとりとしてきて味も濃厚になります。

一度食べると何度でも食べたくなるように砂糖も控えめに作られています。

出口さん曰く、「一度食べてくだされば、美味しさがわかる。」と一言いただきました。

 

本日は、試食もさせていただきました。

フォークで刺した時には、ふわったとしていて、口に入れた時も柔らかい食感です。

ですが、噛むとしっとりとした食感に変わりました。

甘すぎないので、マミーゴは何個も食べたくなったそうです。

 

お店は、2号線沿いにあるガストピアの向かいにある新川電機の隣にあります。

出口さんがお店の前に立っているのが目印なんだそうです。

営業時間は9時から15時で、1日100個限定「バターカステラ」は販売しています。

なので、無くなり次第終了となってますのでお早めにお店を訪ねてください。

インスタグラムでも情報を発信しているのでチェックしてみてください。

元パタンナーの作るハンドメイドの洋服と雑貨

Toshiyama_Kawahira.png

川平さんは、神戸のアパレル企業でパタンナーとして働いていました。

パタンナーとは、デザイナーがデザインした服のイラストなどを型に起こすお仕事です。

 

現在は、洋服のリフォームやオリジナルブランド marb.で子供服を製作されたり、大人服や雑貨も製作されてます。

marb. は、marble の省略形で、記事のがらや素材を混ぜ合わせたりして楽しむ意味なんだそうです。

なんでも、生地を選ぶのが大好きで、一度選び始めると時間も忘れちゃうんだとか・・・。

 

作品を持ってきていただきました。

マミーゴが右手に持っているのは、くるみボタンのピアスです。

柄が一つずつ違っていて、作る時にも柄をアシンメトリー(左右非対称)にしてあります。

 

川平さんが持っているのは、アメリカから輸入した生地を使った子供用のパンツです。

ドットの大きさが1個ずつ違っていて、ユニークですね。

子供が履いていたらカワイイです。

 

マミーゴが左手に持っているのが、川平さんが手直しされたコートです。

本来は、肩の部分にパッドが入っていたんですが、川平さんが抜いて再び縫い合わせています。

 

このように川平さんは、思い出があってなかなか捨てることのできない洋服のリメイクもしていらっしゃいます。

川平さんは、「やっぱり着てもらえると洋服もだし、着られていた方も喜びます。長く大切に切ることは大事です。」と、おっしゃっていました。

困っている方は、川平さんに相談してみてください。

普段は、呉市役所近くにある「あかりテラス」にてオーダーを聞いています。

 

川平さんは、7月6日(木)から7月11日(火)まで、呉の本通りにあるフラワーサロン横山で行われるプチァプチにて商品を置かれているそうです。

さらに、7月8日(土)にはワークショップを子供向けにします。

オリジナルのヘアゴムやバッチが作れるのでぜひ行ってみてください。

運動会2日目!

アヤノンです!

サンクスリスナーズウィーク2日目!

パーソナリティー大運動会、

今日もお聴きいただき、参加していただき、

ありがとうござました!

そして、白組を応援してくださっている皆さま、、、

本当に、本当に、すみませんでした~><

たくさんのお力をいただいておきながら、あの有様。

本当に反省。。。反省しております。。。

番組後、マミーゴに白帽バトンを渡して、

明日以降のお願いをしました!!!

明日からは、白組を全力で応援します!!!

goodjog07042.png.jpg

白組、頼む~~~、、、勝って~~~!!!

アジアン空間で食べるカレー屋さん

今年の4月、竹原に「 Natural Oganic Kitchen 紬 ~tumugi~」がオープンしました。

店内は、アジアンテイストの装飾が施され、異国のような空間が広がっています。

本日は、オーナーの山崎ともこさんにお越しいただきました。

Sasahara_Yamasaki.png

お店は、日高さんと共同で始められたそうで、二人とも横浜出身なんですが広島に来られた際に竹原で楽しい経験をされたことと友人がいるという事で始められました。

竹原には4年間住んでいます。

瀬戸内海と山がある景色が好きで、先日キャンプをされたそうです。

店内には楽器が置いてあって、夜にはライブが開催されます。

誰かが自然と楽器を持って演奏が始まるスタイルでライブが始まっているんだとか。

 

お店のカレーには、こだわりがあります。

農薬や化学肥料を使わない。

さらに遺伝子組み換え食品も使わないことと野生のお肉(ジビエやイノシシ肉)を使っていることです。

畑で野菜も育てて、命や種の大切さを感じて守っています。

 

カレーを試食させていただきました。

スパイシーないい匂いが広がって、トマトの風味やスパイスの風味も味わえます。

ごはんには、酵素玄米が使われていて身体にも優しいです。

イノシシのお肉も柔らかくておいしいですよ。

 

異国のような空間で音楽とカレーを楽しめるお店「 Natural Oganic Kitchen 紬 ~tumugi~」にぜひお越しください。

パーソナリティ大運動会!ついに開会!

神原隆秀です!

今週からスタートのパーソナリティ大運動会・・・

GOOD JOG+でついに開会しました!

第1対決は歌詞当てクイズでしたが・・・

170703GJ.jpg

見事(!?)

1勝1敗1分からん!!で同点!!

勝負は明日も続きます・・・

チームとしてはまだ闘いは続いていきますが、

アヤノンさんとの個人勝負は明日が最後!決着をつけます!!

明日も10時15分ごろ、聴いてくださいー!

 

あ・・・・

僕はちゃんと体操服(ユニフォーム)に着替えたのに

アヤノンさんはそのまんま!

ミスったー!と言っていたアヤノンさんは

どこかに買い物に行ってましたよ!

明日にご期待☆

正方形の食パン専門店『CUBE THE BAKERY』

横川駅裏に「どこにも真似できない、自分の店にしかできないパンを作る」をコンセプトにオープンした食パン専門店「CUBE THE BAKERY」。

本日は、店長の浜野さんにお越しいただきお話を伺いました。

Sasahara_Hamano.png

浜野さんは、全国を歩き回り、どこのパン屋にも負けないと奮い立って、正方形の食パン専門店「CUBE THE BAKERY」をオープンさせました。

小さな子供からお年寄りまで食パンは食べて頂ける。

それに日本の食パンは小麦の風味が生かしてあっておいしいと気づかれたそうです。

 

こだわりは、耳のところまでおいしい食パンであること。

膨張剤や食品添加物を使わずに材料の力で膨らましていることです。

Syokupan.png

本日は、試食もさせていただきました。

味がリッチ、チーズ、あんこ、プレーン、チョコの5種類があります。

アヤノンは、リッチとチーズを頂きました。

リッチは、オーガニック小麦を使われているそうで、口に入れた食パンがふわふわでしっとりもしていてとても美味しかったそうです。

チーズは、そのままで朝ごはんになっちゃいますね。と、おいしくいただきました。

 

オススメの食べ方は、そのままだったり、トーストしたり、グラタンにして食べるのが良いそうです。

 

耳までおいしく、ふわふわでしっとりとした食パンをみなさんもぜひお召し上がりください。

千代ちゃん感動!?ラテアート!

週末に東広島市八本松にあるカフェ「Crema」にやってきた千代ちゃん。

Takesaki.png

オーナー兼バリスタの竹崎さんが作るラテアートに感動しちゃったそうです。

Lateart.png

左からアヒル、金魚、ウサギ。

どの絵柄もかわいいですね。

TIyocan.png

千代ちゃんは、金魚が水草に向かって泳いでいるデザインを提供してもらって涙が出たそうです。

柔らかさ、美しさ、繊細さって表現してましたが

ラテアートの世界も奥が深いんですね♡

Late art.png

こうして間近で見ると飲むのがもったいなく思えちゃいますね。

 

千代ちゃんは竹崎さんの職人魂に魅了されたようです。

ジェラートでこの感動、発揮していただきましょう!

とっても素敵なお店☆

ぜひ、お出かけくださいね。

 

latte art cafe 「Crema」

住所 広島県東広島市八本松6丁目2-31 八本松ガーデンプレイス

TEL 082-428-0646

営業時間 11:00~20:00( last order 19:30)

定休日 毎週火曜日

やまモンの聴いて欲しいモン!

2017年の半分が終わるということで上半期を振り返りました。

千代ちゃんは、GOOD JOG FRIDAY ! が始まったことが一番のニュースだと答えましたが

やまモンから呉氏の誕生を聴いて、やっぱりそれかも~と悩んでました。

 

やまモンは、広島FM の DJ の方にも聞いてきたみたいです。

 

MONDAY CARP STUDIO " M " の臼井さん は、6月23日(金)のカープ 対 阪神戦の1回の裏に田中選手のヒットがフェンスに吸い込まれた事件が印象に残ったそうです。

 

サンフレッチェ・ラジオ・サポーターズクラブ "GOA~L" の貢藤さんは、堂島考平さんが「サンチェ体操」を制作してくれたことでした。貢藤さんもコーラスとして参加してますよね。

 

最後にやまモンが聞いてきたのは、ミセス・フジコさん。

3月に「アニマルポン!」が終わったことを振り返っていましたが、明日7月1日(土)の9時から「アニマルポン!」のシーズン2が始まることをしっかりと伝えてくださいました。

やまモンによると、ミセス・フジコさんに取材許可をもらうのに2週間かかったとか・・・。

 

皆さんもどんな上半期を過ごされたのでしょうか?

明日から7月が始まり、下半期も始まりますがこれからも番組の応援よろしくお願いします。

やまモン今ドコ~??

Masumura_Yamamon2.png

今日は、やまモン、スタジオにいま~す。

来週から始まるリスナーズウイークでの意気込みを言いました。

今日の「やまモンの聞いてほしいモンのコーナー」では、

上半期 広島で印象に残っている NEWS を紹介します!

どんなニュースが紹介されるのか楽しみにしてください!!