まんが図書館をご紹介!

Yamamon_Karasuda.png

やまモンは、広島市南区の比治山公園内にある「広島市まんが図書館」にやってきました。

館長の烏田さんにお話を伺うと、公立の図書館では漫画専門の図書館はココだけ!

約14万5千冊の漫画があり、漫画を借りて公園内で自由に読むことができるそうです。

Hokusaimanga.png

SyonenMagazine.png

また、江戸時代から明治時代にかけて発行された「北斎漫画」や「週刊少年サンデー」、「週刊少年マガジン」の創刊号など、貴重な古書や復刻版の漫画も簡単な手続きをすれば館内で読むことができます。

漫画作者のサインも飾られていて漫画好きにはたまらない場所になっているので、思い出の漫画を読みに行ってはいかがでしょうか?

一足お先に「リメンバー・ミー」観させていただきました!

神原隆秀です!

3月16日から公開の映画「リメンバー・ミー」

昨夜、一足お先に観させていただきました!

180209GJ (1).jpg

かつて誰も想像したことのない陽気でカラフルな"死者の国"を舞台にした大冒険・・・

いやぁ・・・泣きました。号泣でございます。

メキシコ音楽が物語と密接に関わってくるのですが、

その哀愁漂う感じや陽気な感じも、ラストに向かって全てが結びついていく感じも。

素晴らしい映画でしたね。

海外でも驚異的なヒットとなっているそうです!

公開前にはGOOD JOGでも、見どころなどご紹介していきますね!

180209GJ (2).jpg

神原もギターを構えてみました。笑

本日のGOOD JOG FRIDAY !

おはようメッセージをくれたのは、香川裕光さん。

2月7日(水)に6thオリジナルアルバム「BGM」をリリースされました。

今週末には、宮島かき祭りの出演やアルバムの発売を記念したライブが決定しています。

詳しくは、ホームページで確認ください。

寒い日が続いていますが、週末に向けてみなさんにホットな情報を届けていきます!

防災タウンページをぜひご活用ください!

townpage.png

NTTタウンページの阿邉さんと広島工業大学の田中さんに防災タウンページについてお話を伺いました。

今回は、タウンページと防災タウンページがセットで家庭に届いたのではないでしょうか?

防災タウンページは、広島エフエムだけでなく広島工業大学の学生も制作に参加しています。

田中さんは、気象予報士や防災士の資格をお持ちで、水害対策などの研究もおこなっています。

ですので、学生から有志メンバーを募って防災タウンページの制作に参加されました。

災害に対して、どう備えるのか、どう行動するのかを読みやすく1冊にまとめるのは、大変苦労されたそうです。

田中さんや広島工業大学の学生の力も加わり制作された防災タウンページをぜひご活用ください!

広島信用金庫 presents bright people【2月】 2018

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

広島信用金庫では地域金融機関の役割の一つとして、若い世代に金融知識を普及させることを目的とした金融教育「キッズマネースクール」を広島市内を中心とした小学校を訪問して開催しています。

今回は、広島市立伴南小学校に取材に行って授業風景を拝見してきました。

bright.png

広島信用金庫の池本航太さんによると、子供たちが授業を通して人生設計をする際にお金についてある程度の知識を持つことでトラブルに巻き込まれないで欲しいそうです。

今回の取材や子供たちへのインタビューから子供たちは、お金についてクイズや体験学習で楽しく学んでいましたね。

伴南小学校で家庭科を教えている木船先生は、子供たちが「キッズマネースクール」に積極的に参加していたので、しっかりとした金銭感覚を身につけてほしいとおっしゃっていました。

以上、今月のブライトピープルは、伴南小学校で行われた「キッズマネースクール」についてお届けしました。

井口台にあるステキな「キッシュ」のお店『キッシュグラン・ココ』

Mami-go_Takenaka.png

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、広島市西区井口台にあるキッシュ専門店「キッシュグラン・ココ」の竹中真弓さんにお越しいただきました。

竹中さんが友人に作ってもらったキッシュを見たときに幸せな気持ちになったので、みんなにこの幸せを広めたいと思ってお店を始められました。

お店では、「スモークサーモンとクリームチーズのキッシュ」や「エビとアボカドのキッシュ」など、8種類のキッシュを用意されて販売されています。

Kissyu2.png

キッシュは、フランスの伝統的な郷土料理でみなさんは、切り分けた形で販売されているのを見かけることは多いと思います。

ですが作る時は写真みたいにタルトのような形になっているんです。

Kissyu4.png

今日は、バレンタインが近いということでバレンタイン用の特別なキッシュを持ってきていただきました。

キッシュの形やたまごがハート型になっていてとてもキュートでした。

甘いものが苦手な男性にいかがでしょうか?

キッシュグラン・ココのキッシュは、井口台にあるお店だけでなく広島三越でも購入することができます。

また、2月18日(日)には広島産業会館東館にて開催されるハンドメイドフェスティバルにも出店されるので、ぜひ食べてみてくださいね。

三原明神市のみどころ♪

IMG_5286.JPG

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、今週末から開催される「三原神明市」を

三原フリーペーパー「三原日和」編集長の有木さんとともにご紹介しました。

「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのこと。
この信仰が全国に広まったのは室町末期で、

当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われているそうです。

お化け屋敷も名物の三原明神市!

他にもJR三原駅北側にある三原城天守跡をめぐる堀に、

頭の部分がハート型の模様の錦鯉がいてその姿を写真に収めると幸せになると言われているそうですよ。

是非、今週末は三原神明市へ足を運んでみてくださいね!

サラ・オレインさんとジョグトーク!

Mami-go_Sara1.png

サラ・オレインさんにスタジオへお越しいただきました。

マミーゴとは管絃祭以来の再会です。

サラさんと言えば、今年の1月より放送中の NHK 大河ドラマ「西郷どん」のエンディング「大河紀行」で流れているテーマ曲を歌っています。

この曲をサラさんは、自分が一つの楽器になったイメージで歌われているそうです。

とても美しい声が特徴のサラさん、なにか声のケアとかをされているのか教えていただきました。

どんなケアされているのかは、radikoのタイムフリーで聴いてみてね。

Mami-go_Sara.png

また、サラさんは広島でのコンサートも決まっています!

「シネマ・ミュージック with サラ・オレイン」

日時:3月10日(土) 開演:午後4時

場所:広島国際会議場 フェニックスホール

タイトルの通り、昨年の10月にリリースしたアルバムを中心にサラさんが女優になりきって歌います。

映画好きで、将来は映画を作りたいというサラさんが、このコンサートでどんな演出を見せてくれるのか楽しみに訪れてください。

次の挑戦はトライアスロン!

神原隆秀です!

寒い寒い朝でしたが、今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

そんな今日の放送で発表させていただきましたが、

神原隆秀、現在29歳。10月で30歳。この夏に20代最後の挑戦として、

トライアスロンにチャレンジします!

 

今まで見たことがない景色をみてみたくて・・・

そしてそんな目標に対して日々向かっていきたくて・・・

 

決断にあたって周りの方々からありがたいお言葉もかけていただき

お世話になっている「キムラ自転車」では「一緒にでよーや!」と背中を押していただき決断しました!!

8月に行われる佐木島の大会に出ます!

スイム1.5キロ バイク40キロ ラン10キロです。

180206gj.jpg

背中を押してくれたキムラ自転車の木村社長と。

 

北海道ブログほど更新することはあまりありませんが。笑

ちょこちょこ更新もしていきます。

何か始めようという方、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

2月のおすすめの映画は? 【2018】

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、2月のオススメの映画を伺いました。

 

1つ目は、「スリー・ビルボード」。

蔵本さんも最初に☆5つの評価をしてしまうほど、映画界で話題の作品!

3月5日に発表されるアカデミー賞の最有力候補なんです!

娘を殺された母親ミルドレッドが孤独に奮闘する姿を描いた作品なんですが、

衝撃的な展開が繰り広げられていく内容はもちろんの事、演じている役者さんの演技にも魅了されること間違いなしです。

 

2つ目は、「グレイテスト・ショーマン」。

ラ・ラ・ランドの制作チームが音楽を手掛けたミュージカル映画。

「地球上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀アメリカの実在の興行師P・T・バーナムの半生を描いた作品です。

ロマンスシーンやダイナミックなシーンと合わさった劇中歌がとても素晴らしく、音楽の力を感じる映画になってます。

蔵本さんの評価は、☆4つ。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。