朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

今日の GOOD JOG FRIDAY !

朝のおはようメッセージをくれたのは、貴水博之さん!

現在、仮面ライダーエグゼイドに出演されてます。

8月12日(土)には、広島クラブクアトロにてライブがありまーす。

6月も最後の一日です。

今日も元気に頑張っていきましょう☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )

毎日カレー!?カレー大好き スパイシーまえばちゃん!

6月もあと2日!いよいよ7月になります。

日に日に気温も暑くなってきていますが、こんな暑い時期だからこそ、この暑さを吹き飛ばす「カレー」を食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなカレーの魅力をスパイシーまえばちゃんに教えていただきました。

Toshiyama_Maebachan.png

スパイシーまえばちゃんは、1年半前にタイでグリーンカレーを食べて、カレーのおいしさに目覚め、カレー好きになりました。

広島県内をはじめ全国のカレーを食べ歩き、カレーの魅力を届けています。

 

まえばちゃんがハマったタイのグリーンカレーは、ココナッツの甘みが辛いグリーンカレーとうまく合わさっていて、その2面性が特徴だそうです。

ほかにも、真ん中にご飯があって周りにスープのようなルーがあるスリランカカレーは、ココナッツを使っていますがさほど甘くはなく薬膳カレーみたいなんだそうです。鰹をベースにしているので日本人にとっては食べやすいんだとか・・・。

インドカレーは、北と南で違っていて、270種類の民族で違ったカレーがあります。

皆さんがインドカレーと聞いてイメージするカレーは、北インドのカレーなんです。

対する南インドのカレーは、スリランカに近いカレーが食べられます。

 

オススメするカレー店を国別に教えていただきました。

 

タイカレーは、稲荷町にある「まな~む ぴぃすぅあ」

インドの北部で修業された日本人方が提供しています。

 

スリランカカレーは、芸北にある「ぞうさんカフェ」

オーナーのスリランカ文化を聞きながらぜひ、食べてみてください。

 

インドカレーは、薬研堀にある「Lokantasi MIKI」

小さいお店で深夜1時までやってます。

北インド、南インドのカレーがどちらもあります。

インド人の友達がいる方は、ぜひ誘って行ってみて!

 

「一楽章」で夜に数量限定で提供されているバナナクリームカレーも美味しいので一度食べてみてほしいそうです。

まえばちゃんは、「一楽章」のバナナクリームカレーにハマって、家で再現しようとバナナを使って作りましたが失敗してしまったこともあるそうです。

なのでバナナは、入れすぎ注意なんだそうです。

 

なんと甘酒やシナモン、わさびがカレーに以外にも合う事も教えてくださいました。

 

まえばちゃんにとってカレーは、「好きな人は多いし、知らないという人はいないので、カレーが広島で言うカープみたいに人と人をつなぐものにコミュニケーションツールでなっていけば良いな。」と、おっしゃっていました。

 

みなさんもカレーを食べて、厚さを吹き飛ばしつつ、食べている方たちと好きなカレーについて盛り上がって仲よくなって行ってくださいね。

『おやつや moon』

Toshiyama_Tenma.png

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では「おやつや moon 」の天満昌子さんにスタジオ出演していただきました。

天満さんは、お菓子作りが好きで独学で作られていたそうなんです。

お店では、シフォンケーキにクッキー、マフィン、スコーンをその日に合わせて作って販売されています。

「ちょっとだけ体に優しく、毎日食べられるようなおやつ」を目指して、バターの代わりに植物油、砂糖はきび砂糖やてんさい糖などを使っています。

小麦粉が食べられない子供のために米粉を使ったおやつも用意しています。

Shifoncake.png

今回は、お店自慢のシフォンケーキをご持参いただきました。

お店のロゴ「moon 君」の入った透明の袋にふわふわのケーキが入っています。

食べる際は、ぜひ手でちぎってみてください。

ふわっとした中にしっとり感も感じることができます。

クランベリーの入ったケーキは、口で生地が溶けた後からクランベリーの酸味を味わえます。

一度食べると、そのふわふわ感に虜になること間違いなしです。

 

おやつや moon さん

住所 広島市安佐南区西原9-19-18 

駐車場 有 3台分

営業日 火、木、土 or 日

営業時間 11:00~16:00(土、日 ~17:00)

電話 080-3883-3156

 

土、日はどちらかの営業になりますので詳しくは、Face book にて検索して確認してください。

梅雨にこそ映えるアジサイを観に行きませんか?

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、「リビング ふくやま 6月17日号」の「あじさいの名所を訪ねて」を取り上げました。

Toshiyama_Libing Fukuyama.png

取材に行かれた福山リビング新聞社 編集制作グループの猪原庸加さんより紹介していただきました。

三原市にある「三景園」と庄原市にある「国営備北丘陵公園」では、イベントを楽しみながらあじさいを楽しめます。

※入園料がいるのでご注意ください。

 

府中市にある「神宮寺」、世羅町の「康徳寺」、岡山市の「吉備津神社」では、自由にあじさいのあるお庭を観ることができます。

 

また、猪原さんの取材された以外でオススメのアジサイのスポットを教えていただきました。

福山市にある「春日池公園の菖蒲園」は、菖蒲とあじさいのコントラストが美しくて散歩で寄ってみるのがオススメなんだそうです。

 

どの場所のあじさいもこの時期にぴったりのお出かけスポットなので、ぜひ行ってみてください。

ただ、写真撮影をされる際はマナーを守って撮影をお願いします。

自分の遺伝子について知ってみませんか?

皆さんは、自分の遺伝子についてどのくらい知っていますか?

自分の遺伝子を知った上で食事や運動をすることで、運動能力の向上や健康維持に役立ちます。

広島には、最先端技術の遺伝子検査を実施している会社があるんです。

イービーエス株式会社の河本さんにお越しいただきました。

Sasahara_Komoto.png

イービーエス株式会社では、お客様に寄り添い美と健康を維持する指導を行っています。

その指導をしていく中で痩せる方、痩せにくい方と結果が出てたそうなんです。

それが遺伝子と結びついていることに気付いたことで、もっと個別的な美と健康を維持する指導をすることができるようになりました。

 

例えば、「肌質遺伝子検査キット」では

肌に表れるシミやしわのできやすさ、乾燥のしやすさや老化のしやすさがわかります。

検査結果からオススメのスキンケア成分や食事のアドバイスをしてくれますよ。

「ダイエット遺伝子検査キッド」では、

潜在的な何をよく食べてしまうのかを知れたり、糖質やタンパク質などの代謝のしやすさがわかります。

これによって、ダイエットで NG な食事やどんな運動をすればよいかを提案してくれます。

肥満傾向に合わせて運動の種類やその回数まで具体的に教えてくれますよ。

 

自分の美と健康を維持するためにも遺伝子について知ることはとても良いことですね。

 

さらに、運動能力についても自分がスピードやパワーを使う運動に向いているのか、持久力で勝負する運動に向いているかわかる検査もあります。

今年の6月から子供用も出ているので、自分の子供がどんな運動に向いているのか知ることもできますよ。

 

検査は、簡単で口内の粘膜を綿棒で採るだけです。

値段は、検査する内容によって変わるそうですが、5800円からできます。

検査してみたい方は、幟町にあるマツダビル1階のハーティー薬局やイービーエス株式会社にお問い合わせください。

 

自分の遺伝子を知り、体質を知ることで生活習慣を改善できるのでぜひ試してみてください。

教育と将棋の融合した教室『エデュ将棋教室』

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段の活躍や将棋を題材にした漫画「3月のライオン」のヒットなどで将棋ブームが到来していますね。

なんと、将棋と教育を融合した世界初の教室が広島にあります。

その教室について、「エデュ将棋教室」の枡本秀男さんにお越しいただきました。

Sasahara_Masumoto.png

枡本さんは、将棋五段をお持ちなんです。

そんな枡本さんにまずは、藤井四段の強さについて教えてくださいました。

藤井四段の強さの秘密は幼少期の教育にあるそうです。

幼稚園の時に「モンテッソーリ教育」という知育玩具を活用する教育を受けたり、家庭でも「キュボロ」という立体迷路を作る木製のパズルで何時間も遊んでいたんだそうです。

そして、5歳になったときに「将棋」を始めると、持ち前の集中力であっという間に強くなったという事です。

 

やはり、将棋ブームによって藤井聡太四段のようになりたい、なってほしい、と教室への問い合わせが増えているそうで、今月は毎日のように問い合わせを頂いているそうです。

枡本さんの「エデュ将棋教室」では、将棋が持つ能力開発の要素と考え方を教育法として取り入れています。

将棋を指すことで、挨拶や姿勢などのしつけ効果や脳の活性化による学力向上、先を読んだり、ゴールを見据えての逆算をする力、大局的に見る力が身につくんだそうです。

 

将棋を全く知らないアヤノンに動物将棋をプレゼントしてくださいました。

これで、アヤノンも将棋の道に一歩踏み出せるのかな?

 

枡本さんにとって将棋の魅力とは、「人の一生をゲームを通して体験できること」だそうです。

将棋には、いろんな要素が詰まっていて、人とのつながり、先を読むこと、物事を広く見ることは、生きていく上で応用が利きます。

 

「将棋は難しい」というイメージがありますが、エデュ将棋教室では、子供から大人まで誰もが楽しく将棋を指せる環境をそろえているので、ぜひ将棋体験をしてみてください。

ドコモショップ舟入店で『21周年祭』を開催中!

docomo.png

やまモンがワンヴィに乗って取材に訪れたのは、広島市中区河原町にあるドコモショップ舟入店。

店長の松下さんにお話を伺いました。

Yamamon_docomo.png

なんと、ドコモショップ舟入店は21周年を迎えました。

そこで6月23日(金)~7月2日(日)の期間で21周年祭を企画し、開催しています。

 

21周年の期間中に機種変更や新規契約、タブレット、ドコモ光のいずれか2つにご成約のお客様に、カープ観戦チケットを25組50名様に先着でプレゼントを行っています。

また、期間中に新規契約、機種変更のいずれかで機種を購入されると頭金が3000円引きになります。

本来だと、ご自宅にクーポンが届いた方のみの対象ですが、GOOD JOG を聴いた方も対象になります。

機種変更をご検討の方は、来店された際にラジオを聴いたと店員におっしゃってください。

 

6月から新しい料金プラン docomo With が始まりました。

対象の機種をご購入で、基本料金がずっと1500円割引されるプランです。

長く同じ機種を使われる方や初めてスマートフォンを持たれる方にオススメですよ!!

 

ドコモショップ舟入店では、多くのタブレットに関する問い合わせがあります。

タブレットは、スマートフォンよりも画面も大きく簡単に操作ができます。

ですが、スマートフォンやタブレットに買い替えを検討されている方で操作に不安な方は、現在使われている携帯との2台持ちをオススメされています。

タブレットには、スマートフォンと同じ機能がついているので便利に利用できます。

 

店長のオススメ機種も聞いちゃいました。

docomo With の対象になっている「 ARROWS B E 」、

大画面で動画や写真を楽しみたい方は「 xperia X Z s 」がオススメだそうです。

 

他にも高性能で使いやすい機種もたくさんあり、実際に体験できる機種もあるので気軽にご来店ください。

店員さんと一緒に最適な機種をお選びください。

 

お店情報

場所 〒730-0856  広島県広島市中区河原町3-19

TEL 0120-68-1568

やまモン、今ドコ!?

Masumura_Yamamon.png

今日は、やまモンは9ジラジ総選挙に向けて

タスキを着てスタジオに登場!!

千代ちゃんにもタスキをかけてもらって応援を頼みました!!

 

総選挙の投票は7月3日の週の9ジラジで行うので

投票お願いします!!!!!

9ジラジオリジナルマスキングテープのプレゼントもあるそうです。

詳細はこちら↓↓↓↓↓

http://hfm.jp/blog/9/2017/06/post-120.html

本日の GOOD JOG FRIDAY !

Masumura.png

朝のおはようメッセージは、元キマグレンの ISEKI さんから

ISEKI さんは、7月17日の海の日に広島FM で行われる社内見学で

生ライブをしていただきますよ。

 

イベントについてはこちらから↓↓↓

http://hfm.jp/tops/whatsnew/detail.php?id=1101

 

本日もよろしくお願いします(>_<)

パクチー話にお付き合いいただき謝謝!

ニーハオ!俊山真美です!

今週 2日に渡って話題にした "パクチー"
好き嫌いが非常にはっきりしている食材...
リスナーのみなさんの中にも
お好きな方がいれば苦手な方もいらして、色んな意見が届き面白かったです♪
メッセージありがとうございました!


事の発端は
かんちゃんとのクロストークの場面!
私が予告もなしに机に出したのがこちら

Bake_pakuchi-.png

結局 紹介しておきながら
かんちゃんに味わってもらう事なく木曜日を迎えてしまいました...
かんちゃん チョコ食べていないことに気付かなくてごめんね。
(※かんちゃんはパクチー苦手です。笑)


GOOD JOG+でトークしてから
私の鼻は"パクチー商品"を探すために敏感に反応!

この見つけた
"パクチー焼きそば"美味しかったです♡

Yakisoba_pakuchi-.png

みなさんも美味しいものを食べて
エネルギーチャージしてくださいね!
また来週 元気にお会いしましょう♪