書家・俳人の谷村秀格さんとジョグトーク!

今日は8月19日!
「8(は)1(い)9(く)」の語呂合わせで「俳句の日」✨

ということで
書家・俳人として活躍中の谷村秀格先生とのジョグトーク!
広島テレビのテレビ派『俳句道場』でも講師として出演されていました。

201908191.jpg

室町時代の「俳諧連歌」あたりから俳句のもとになるものが出てきました。
江戸時代初期に、松尾芭蕉が芸術性の高い句を読み始め
明治時代に、正岡子規が「俳句」という呼び名を与えて現在に至ります。

俳句と川柳の違いは
「季語がある・ない」「切れがある・ない」といった見た目の違いも言われますが
結局大事なのはその人の心構え!と先生はおっしゃてましたよ~!

事前にリスナーさんから募集した俳句を谷村先生に講評していただきました!
グッジョグ俳句甲子園、募集したテーマは「夏」🍉

ご紹介した句は、、、
「夏夜空 月と花火が 手を繋ぐ」(笹原綾乃 作)
「熱帯夜 朝までぐっすり 寝ったいや」(くすみ猫 さん 作)
「国境に 踏み込んで来る 夏の蜂」(きさらぎ さん 作)

谷村先生いわく、「そんな気がする」がポイント💡

最後に、谷村先生の一句を聴かせていただきました👂
「夏の月 ひとかたまりの 磁力線」(谷村先生 作)

明日も谷村先生とのジョグトークです!
明日のグッジョグ俳句甲子園テーマは「秋」🍂
リスナーさんから届いた俳句を講評していただきます!

2回目のさぎしまトライアスロン!

神原隆秀です!

僕にとって2回目、大会としては節目の30回記念大会

さぎしまトライアスロンが8月18日(日)に開催されました!

190819sagishima (2).jpg

三原港には今年も歓迎の旗が掲げられていました!

昨年はデビュー戦。不安要素を排除するために前日から車で移動して宿泊しましたが、

今年は2回目ということで勝手もわかっているので当日朝に移動!

想像より早く到着したので、6時15分の臨時便に乗船!

190819sagishima (3).jpg

屈強なトライアスリートのロードバイクがずらっと並びます。

190819sagishima (4).jpg

1年ぶりに到着!さぎしまに帰ってきました!!

190819sagishima (5).jpg

バイクなどのセッティングをする前に記念撮影!

やったるでー!!!と気合満点です!!

目標は去年の自分を超えること!そして日焼けをしないこと!笑

 

190819sagishima (7).jpg

10時の競技スタートが近づき、ウエットスーツを着て仲間たちと海へ向かいます!!

190819sagishima (8).jpg

10時のプォーンという音ともにスイムスタート!!

昨年までのようなスイムの苦手意識は払拭されたので、

今回はスイムから頑張って昨年のタイムを超えて、

進化したバイクとランにつなげるという想いでしたが・・・・

スイム300m、最初のブイ地点でトラブル発生。

190819sagishima.jpg

番組では説明しきれなかったですが、図があるとわかりやすい・・・かな。

400人を超える人たちが一斉にスタートをするので最初スイムは大混雑します。

それでも前に進んでいくので手が当たったり、蹴られたりということは

やむを得ずあることもあるのですが・・・・

なんでそうなったのかはわかりませんが、最初のブイに到達したときに前が進んでおらず

車の渋滞のように次から次へと後ろからも渋滞、横からも渋滞。

前後にも左右にも行けない、みんな身動きがとれなくなり、止まって立ち泳ぎに。

さらにこの時潮の流れが逆方向に強かったのか立ち泳ぎの泳力では全く進まず集団で流される状態。

トライアスロンのレース中に集団が止まって動けないという異常事態となりました。

それでも何とか進まないと!と泳ぐために予期せぬタイミングで手などで押され沈んだために大量の海水を飲んで、しかも海上に浮上できずに息も危なく、

パニックになりそうな状態をベテランの方が「落ち着こうー!落ち着いてー!」と叫ぶ状態。

なんとか力を振り絞って横に脱出でき集団をパスすることができましたが、その間、体感的には3分程度。

海水も大量に飲み、さらにかなりの力を予期せぬ形で振り絞ったので既に限界かと思いました。

 

この時点で目標は第2目標へと変えて、完走することだけを考えました。

スイムは残り1.2キロほど。

その間、海水を大量に飲んだために、食べたものを戻したわけではないですが、

体が海水を外に出そうとする力が起こり、吐きながら、むせながら何とかスイムを終えました。

190819sagishima (9).jpg

ウエットスーツを脱いでバイクが置いてある場所へと向かいます。

190819sagishima (10).jpg

バイクスタート前、疲労困憊の中、バイクスタート地点へと向かいます。

バイクは昨年一番順位が悪く、ごぼう抜きをされたパート。

ここはこの1年の成長、最近掴んだ成長の実感を残しておきたいと思い、踏ん張りました!

190819sagishima (11).jpg

スイムでかなり遅れていることから周りにはトップ選手たちがいなかったのもあってですがバイクではごぼう抜き!

速く走るのが苦手だったのにこんな速度で走れるようになったのかと感動!

島を4周の42キロ。最後は少し疲れましたが、

ほとんどペースを落とさずに終えることができました。

190819sagishima (14).jpg

そして最後のラン。

楽しそうに見えますが、スイムで身体はもうボロボロ。

特に海水で傷ついた体が、自分で重さを支えると堪えてきます。

結果10キロのうち、半分くらいは歩いたのではないか、

走った部分でもかなり遅いランとなりましたが・・・

190819sagishima (16).jpg

なんとか無事に制限時間内で完走!!勝者となれました。

昨年とコースが少し変わったので単純比較はできませんが、

今年のタイムは3時間38分35秒。昨年よりも13分ほど遅いタイムです。

 

でもこれはこれで。完走できたことが良かった。

あの困難を乗り越えて、しかもバイクでは成長を実感できた。

やっぱりトライアスロンは素敵なスポーツだなーと思いました。

190819sagishima (17).jpg

終わった後は、いつもお世話になっているキムラじてんしゃの方々や

レースに出られた仲間たちと談笑。楽しいひとときでした。

でも次に向けての課題や、もっともっと強くなりたいと思えたので

今まで以上に気合入れて長期的に頑張っていきます!!

応援メッセージ、そして応援してくださった方、

大会関係者の方々、ボランティアの方々、そしてさぎしまの方々、

ありがとうございました!

レース後でも白いでしょ??笑 日焼け止めバンザイ!笑

そして応援に来てくれた方々も一緒にキムラじてんしゃの方々と仲間たちと記念撮影!

190819sagisagi.jpg

190819sagishima1.jpg

応援に来てくれた方にも素敵な写真もいただきました。ありがとうございました!

竹原に古民家を改修した高級ホテル&レストランがオープン!

今月1日、竹原の町並み保存地区に
『NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町』がオープン。

今日は『NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町』の塩田光さんとお電話を繋ぎました!

201908203.jpg

築100年以上の古民家3棟を改修して完成させたホテルで
1泊2食付きで1部屋6万円~ という高級ホテルとなっています。

兵庫県の丹波篠山市を起点に全国9地点に展開している『NIPPONIA HOTEL』
歴史的な建物をできる限り当時のまま残し、
訪れる方が歴史やその街を感じられるよう
「町に暮らすように泊まる」というのをコンセプトとしているホテルです!

『NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町』には
蔵だったところを客室にしている部屋など
1つとして同じものがない魅力的なつくりになっています✨

201908204.jpg
201908202.jpg

竹原の塩、そしてお酒を楽しめるようなコースが提供されており
食材は竹原だけでなく、大崎上島で取れたものも使っているそうです!
レストランのみの利用も可能です!!

「竹原という場所を見せる窓のような存在」
竹原の魅力を感じられるホテル、ぜひ足を運んでみてください♪

201908201.jpg

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
場所:広島県竹原市本町1丁目4-16
HP:http://nipponia-takehara.com/

 

今週のジョグチケプレゼント『におい展』へ潜入!

以前、ジョグアラウンドヒロシマで紹介した「におい展」
アヤノンの "嗅ぎ" レポートをお送りしましたが。。。

昨日、マミーゴとかんちゃんも行ってきました!!

IMG_8309.jpg

マミーゴが一番苦手だったにおいは
今日のジョグチケの問題にもなっていた「シュールストレミング」
世界一臭い食べ物ともいわれる、ニシンの塩漬けです。
感想を聞くと「見た目がもう、、、」って言ってました。笑

臭豆腐は、中国や台湾の屋台で普通に売られているということもあって
体が慣れているのか、あまり臭いと感じなかったようです👃

ちなみに、かんちゃんはすべての展示において
あまり嫌なにおいを感じなかった模様。。。
なぜ。。。笑

GOOD JOGチーム全員「におい展」に足を運びましたが
一番苦手だったにおいは人それぞれ!
数人で行くと、そこの違いがわかって面白いかも♪

「におい展」は来月9日(月)まで開催中!
行った方は、何のにおいが一番印象的だったか番組に教えてくださいね☆


▼ジョグアラウンドヒロシマで紹介した時のブログはこちら▼
7/22:嗅覚で楽しむ体験型イベント「におい展」 広島初上陸!

におい展
開催期間:2019年7月19日(金)~9月9日(月)
場所:広島パルコ本館6F
時間:10:00~20:30
入場料:800円(前売りは700円)
HP:https://www.nioiten.jp/hiroshima.html

お盆特別企画!マミーゴのアジアトーク!

今聴いてほしい!知ってほしい!
「マミーゴのアジアトーーク!」

最近のアジアの話や、普段あまりなじみのないC-POPなど
いつもに増して熱くお届けしました!

悩みに悩み抜いて選曲したのは、、、

F637E593-7614-48E6-839E-F13DEE874A1A.jpg

♪ 所謂的愛(スオウェイダアイ)/ 小宇(シャオユー)
♪ Without You / 高爾宣(ガオ・アールシュエン)
♪ spark / JBJ95

ちなみに、BGMでかけていたのもマミーゴ選曲!
♪ sick of party / io
♪ Riding / HA SUNG WOON
♪ Magic shop / BTS

気になった曲はありましたか?✨

コーナーを終えたマミーゴは、やり切った感に包まれていました。笑

話題のじわじわカレー、お店がオープン!

今年4月にこの番組でご紹介した
24時間365日カレーのことを考えているご夫婦が作る「じわじわカレー」

これまでイベントに出店されるのみでしたが
この度、7月24日(水)にお店をオープン!!

「これは行くしかないっ!」ということで、マミーゴが取材☆

201908153.jpg

外観も内装も、どこか落ち着く雰囲気。
元々飲食店だった場所を、完全DIYで手を加えて今の店構えに!
店内には、様々な方からのオープン祝いが飾ってありました♪

201908152.jpg

取材と言いつつも、じわ男さんのカレーを食べることが一番の目的!笑
マミーゴは「チキンカレー」「ラムキーマレモンのカレー」の2種盛り(中辛)を注文🥄

201908155.jpg

オープンまでの話、オープンしてからの話や、調理中の様子を取材!
(放送で取材の様子を聴くことができます!radikoタイムフリーで📻)

201908156.jpg

そして!とうとうカレーとご対面!!
待ち遠しすぎて写真撮る前に食べちゃいました~笑

201908154.jpg

ということで、この写真はADが食べた3種盛り(たまごトッピング)🍛
左がチキンカレー、右がトマトパプリカセロリのカレー、奥がラムキーマレモンのカレー

カレーの上に見える赤い液体が、辛さを調節しているラー油🔥
辛さは甘口、中辛、辛口から選べ、変人辛と呼ばれるものもあるのだそう、、、

201908157.jpg

じわじわと感じるスパイスたちが、これまたたまらないっ!
1回の食事で数種類のカレーが味わえるのも嬉しいですよね✨

手に入った食材によって不定期でメニューが変化していくので
少し空けていくと全く違ったカレーを味わえるかもしれませんね!
リピートしたくなること間違いなし!

大人気のお店なので、早めの時間に訪れることをオススメします🕐
じわ男さん、じわ子さん、ありがとうございました!

201908151.jpg

じわじわカレー
場所:広島県広島市佐伯区八幡2-24-40 田村ビル1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:火曜日
Instagramページ:https://www.instagram.com/ziwaziwa_curry/

歌手・サカノウエヨースケさんとジョグトーク!

本日のジョグトーク
ゲストは歌手・サカノウエヨースケさん!

2000年(当時19歳)に、浅倉大介さんプロデュースでメジャーデビュー。
シンガーソングライターとして活動しながら
CM音楽の制作やアイドルへの楽曲提供、舞台・映画の音楽制作など
幅広く音楽活動を行っています。
現在、俳優・米原幸佑さんと一緒に『ヨースケコースケ』としても活動。
ソロライブ『ヨースケNIGHT』を定期的に開催されています。

201908142.jpg

7月31日(水)に『抑えきれない僕らのJ-POP』をリリース!
初の試みとなる書籍付きCD💿
書籍には、ニュースキャスター・小宮悦子さんや、芸人・ 鉄拳さんなど
著名人10名による「マイベストJ-POPソング」インタビューや対談を掲載。
CDには、80年代、90年代の数々のJ-POPにインスパイアされた新曲が収録されています!

そして今週、8月12日(月)には
広島市中区十日市にあるヲルガン座で、リリースライブを開催されました!

広島での話や、新曲の話までたくさんお聞きしましたよ~✨
聴き逃した方は、是非radikoタイムフリーで!

サカノウエヨースケさん、ありがとうございました♪

足元から楽しくなるような下駄!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『HARE-ya(はれや)』の翠川祥子さんにお越しいただきました!

翠川さんは広島県出身。
インドネシアで2年間ろうけつ染を学んだ技術をもとに
現在『HARE-ya』での活動の他、型染めによる挿画なども手掛けています。

※ろうけつ染
文様部分をろうで防染し染色する伝統的な染色法。
ろうが割れたり、温度が低いとそこから染料が染み込んだり、
思う通りにならない偶然の楽しみがあるそうです!

201908143.jpg

翠川さんが作る下駄には大きく2つの特徴が!

①木地はすべて「会津桐」を使用
素足で履くことも多い下駄なので、履き心地にもこだわり。
桐は通気性、吸湿性、保温性に優れていて
夏は涼しく冬は暖かい質感は、年間を通して心地よく履くことができます!

②1つずつ手作業で染付け
1つずつの手書きなので、お好みの文様をオーダーで作ることも多いとか。
また、染付けた後に透明トップコートをかけているため
足や足袋に色移りすることがないそうです!

201908141.jpg

翠川さんが作る下駄は、現在広島三越で開催中の展示会に出展中!
広島三越6階で、8月19日(月)開催しています!

『HARE-ya』のHPもあるので、チェックしてみてください♪
(→ http://hare-ya.com/

興味のある方は、足を運んでみてください!!

瀬戸内海の魅力再発見クルージング!

今日は、瀬戸田町高根島にある楽園的古民家
『高根パラディーゾ』店主・大泰司コウジさんをお招きしました!

ご家族でスタジオまで!!

201908131.jpg

瀬戸田花火大会が開催される今週土曜日
大型フェリーを貸し切って、瀬戸内海を満喫するクルージングパーティーが開催🚢

船から花火を見るだけでなく
船上で音楽ライブやベリーダンスショー、マルシェなども企画されています☆
大泰司さんも「Ji-co」という名前でDJをされるそうです!

チケットの予約は、メールにて受付中✉(s.cruising.shimanami@gmail.com
前売:大人 6,000円 小中学生 3,000円 未就学児無料
当日:大人 7,000円 小中学生 3,500円 未就学児無料
※前売券は明日、8月14日(水)までの受付となっております!

クルージングのスケジュールや、イベントの詳細などは
Facebookのイベントページに詳しくまとめられていますよ~!

特等席で花火を見られる船上パーティー🎆
今年の夏の思い出にいかがでしょうか♪


Summer Cruising Party 2019
開催日:2019年8月17日(土)※雨の場合は、翌日開催。
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/634651840389116/?ti=icl

『ミニミニ外国』主宰、宮井ふみ子さんとジョグトーク!

お盆休み、海外旅行に行きたいけど、そんな余裕はない。。。
でも海外に行った気分だけでも味わいたい!

今日は、そんな方にオススメのイベント
『ミニミニ外国』主宰・宮井ふみ子さんとジョグトーク!

201908122.jpg

『ミニミニ外国』とは、外国の街を再現したテーマパーク。
外国に行かなくても留学やホームステイと似た体験ができます!
例えば、入国審査、ホテルへのチェックイン、銀行でドルに両替など。

テーマパーク内の店員はネイティブな英語を話す外国人で
もちろん通用する言語も英語です。

気になるイベント『ミニミニ外国』は
8月17日(土)18日(日)19日(月)に、そごう広島店で開催!

参加費が体験のレベルで異なります!
初級:英語になじみのないお子様で、外国の方と交流してみたい!(1,500円)
中級:小中学生など、英語を少し勉強したので少し実践に挑戦してみたい!(2,000円)
上級:英語に自信のある人 ※ミッション中にトラブルが起こるとか...(2,500円)
(👆あくまでも参考程度に!笑)

このイベントの他、第1日曜日にサンモールでイベントを開催していたり
9月14日(土)15日(日)にはこころ住宅展示場でも開催予定とのこと!

体験なので失敗して当たり前!
海外に行きたい!留学したい!という人は是非挑戦してみてください✨

ミニミニ外国 イベントHP:https://peraichi.com/landing_pages/view/hmngl