園児とママの情報誌『えんじぃな』

IMG_6114.jpg

ジョグアラウンドヒロシマでは情報誌「えんじぃな」について
リビングひろしま編集長の高山由美子さんと電話でお話を伺いました!

「えんじぃな」は園児やパパ・ママに役立つ情報を届ける
月間のフリーマガジンです。

毎号巻頭では姉妹誌『あんふぁん』から
子育てに役立つ情報を掲載しており
他にも子育てQ&A、童話、おでかけ情報など
見どころ満載の内容になっています。

現在は広島と愛媛で発行中!

今回のえんじぃな7月号はアスレチックのスポット紹介
山口県周防大島を取り上げています!
他にもお子さんと楽しめそうな内容が盛りだくさんです。

主に広島県内の幼稚園・保育園や広島県民文化センター
アステールプラザなどで配布しています。

ホームページもあるのでチェックしてみてくださいね♪

梅雨入り発表~!

Hi!アヤノンです!

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

今朝の番組には、

「今日いよいよ梅雨入りか...」

「明日カープじゃけもうちょっと梅雨入り待って」

「梅雨への覚悟はできた...」

「梅雨入り発表するのは誰だ~」などなど、

お天気のメッセージがたくさん届きました。

「GOOD JOG+」OA中には、その一報は届かず、

番組終わってお片づけをしていると...

goodjog180605②.jpg

出ました~~~~!!!!!

11時ちょっと過ぎてからの一報でした。残念!笑

平年より2日早く、

昨年より15日早い梅雨入りです!

 

ということで...

この後のニュース&HFMインフォメーション担当、

藤井かなえさんに梅雨入り発表贈呈致しました。

goodjoj180605.JPG

しかし、結果、11:30~の

「Simple styleーオヒルノオトー」

で発表されるという!笑

 

何はともあれ、

みなさま、雨の降り方に気を付けながら、

雨のシーズン楽しんで過ごしましょ~♪

アヤノン

 

「女と男の観覧車」

昨日に引き続きGOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんとジョグトーク!

今回は「女と男の観覧車」についてお話ししました!

「ミッドナイト・イン・パリ」「ブルージャスミン」の
ウッディ・アレン監督が1950年代ニューヨークのコニーアイランドを舞台に
ひと夏の恋に溺れていくひとりの女性の姿を描いたドラマです。

主人公ジニー役はケイト・ウィンスレット。

安定を願いながら刺激を求め、真実の愛に憧れながら刹那的な恋に溺れ
ここではないどこかもっと素敵な人生が待っているはずだという切ない夢に
その身を投げ出す情熱的な女性を演じています。

蔵本さんの評価は☆4つ!

6月23日から八丁座で公開です♪

本場も唸る!インド料理&ネパール料理!!

IMG_6100.jpg

ジョグアラウンドヒロシマではインド・ネパール料理「ナマステ」オーナー
カンデルメガナットさんにお越しいただきました!

「ナマステ」は様々な種類の本格的なカレーを楽しめるお店です。

段原店と広島駅ASSE店があり
広島市中区基町にあるアクア広島センター街にも新しくオープンしました!

今日はあやのんがお店に伺った時の様子もお送りしました!

IMG_6101.JPG

カレーをいただきました♪

IMG_6103.JPG

IMG_6102.JPG

スパイシーでナンとの相性もばっちり!

カレーだけでなくサイドメニューやインドのお酒など
料理の種類も盛りだくさんでした!

本格的なインド・ネパール料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

「万引き家族」

IMG_6094.jpg

今日は是枝裕和監督の最新作「万引き家族」について
GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんとジョグトーク!

カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞し大きな話題となりました!

日本の作品がパルムドールを受賞するのは21年ぶりということです。

これまで家族を描き続けてきた是枝監督ですが
今度の主役は犯罪でしか繋がれなかった家族の物語。

リリー・フランキー、安藤サクラ、
樹木希林、松岡茉優などがその家族を演じています。

蔵本さんの評価は満点の☆5つ!

「万引き家族」は6月8日から公開です♪

明日は「女と男の観覧車」について
お話を伺っていきますのでどうぞお楽しみに!

スコールがいっぱい!デンマークフェア!

IMG_6092.jpg

ジョグアラウンドヒロシマでは
広島アンデルセンの前山尚子さんにお越しいただきました!

毎年恒例の「デンマークフェア」が開催中です!

広島アンデルセンの開店1周年を記念して
1968年に初めて開催したデンマークフェア。
今年で35回目を迎えました。

今年のテーマは、"スコール"がいっぱい!

"スコール"とはデンマークで " 乾杯 " の意味で
楽しい時の始まりを告げる、幸せの合言葉です。

広島アンデルセン全館を通して開催中で
1階はベーカリーフロア、2階はCafe de スコール、
3階は夏を楽しむ北欧マーケットとなっています。

デンマークフェアは6月12日まで開催ですので
是非訪れてみてくださいね♪

感謝・還暦!広島城~よみがえった城~

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日のやまモンはスタジオを飛び出して広島城にやってきました!

IMG_6084.JPG

現在の広島城天守閣は1958年に広島の復興のシンボルとして再建され
今年でなんと還暦を迎えました!

60周年を記念して今日から企画展、さらに日曜日にイベントが行われます。

今日は広島城 学芸員の山県さんにお話を伺いました!

天守再建60周年記念展「感謝・還暦!広島城~よみがえった城~」では
原爆による倒壊から再建までの広島城の歩みを中心に、
同時代の他の城の再建や、広島城二の丸復元の様子を紹介しています。

IMG_6085.JPG

また6月3日(日)は広島城開館60周年「広島城メモリアルデー」を開催!

子どもたちに人気の歴史に関する各種イベントや体験事業などを楽しむことができます。

職場体験中のふたりも飛び入り出演!

IMG_6086.JPG

是非この週末に広島城を訪れてみてはいかがでしょうか?

《天守再建60周年記念展「感謝・還暦!広島城~よみがえった城~」》
開催期間:6月1日~9月2日
開館時間:9:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)
※6月3日は広島城メモリアルデーにつき観覧無料!

広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動

IMG_6083.jpg

今日は広島県「みんなで減災」推進大使 広島FM磯貝修也アナウンサーと減災についてお話しました。

広島県では2015年4月から「みんなで減災」県民総ぐるみ運動を展開しています。

これは県民一人ひとりが災害から命を守るため適切に行動することができるように
災害が起こった時の被害をできる限り軽くする「減災」に取り組む運動のことです。

現在、広島県では6月6日まで一斉防災教室を実施しています。

ぜひこの機会に大雨に伴う災害に備えて過去の災害を知って
市や町が作っているハザードマップの確認や
気象防災情報の入手方法などについて学んでみるのはいかがでしょうか?

COLOR CREATIONのみなさんとジョグトーク!

IMG_5920.JPG

今日はCOLOR CREATIONのRIOSKEさん、TAKUYAさん、
JUNPEIさん、KAZさん、YUUTOさんをスタジオにお迎えしました!

先週5月23日にシングル「CANVAS」でメジャーデビュー!

メジャーデビューを迎えた感想やメンバーの特技、
曲のオススメポイントなどたくさんのお話を伺いました。

なんとスタジオではアカペラも披露!
とてもきれいな歌声で聞き入った方も多かったのでは?

みんなでカラクリポーズ!

IMG_5921.JPG

これからの活躍が楽しみなCOLOR CREATION!

ぜひチェックしてくださいね♪

地元食材を生かした 姉妹が営むカフェ!

IMG_6081.jpg

ジョグアラウンドヒロシマではよもぎカフェの冨由香さんと電話でお話を伺いました!

カフェは姉妹で畑仕事をしながら営んでおり
旬のお野菜や山菜、放し飼いで育てた自家製こだわり豚を使った料理や
その日の旬な素材を使用した日替わりランチなど
地元食材を生かしたメニューを楽しむことができます。

こだわりの美味しいものを食べて大自然の中で心身ともに癒されて
人との繋がりを感じてほしいという想いでお店をしていると話していました。

不定休なのでお店に行くときは電話をして伺ってみてくださいね♪

《よもぎカフェ》
住所:広島県庄原市口和町
営業時間:11:30~16:00頃まで

P.S. 写真は髪型の新しくなったマミーゴです☆