SPRING JAPANで行く!TOKYO弾丸トラベラー!!

毎月2週目の月・火曜日にお送りするこのコーナー✈
「ジョグトラベル」ということで、お得で素敵な旅をご提案!
今回は、オリンピックも近く、世界中から注目が集まるTOKYO!

今日の放送では、SPRING JAPANを使って
どれくらいお得に東京へ行って帰ることができるのか?
実際に確かめるため、東京旅へ向かった様子をお送りしました!

今回の目的は東京スイーツです🍰
旅の予算は交通費込みで3万円!?
本当に東京に行ってスイーツまで楽しんで帰れるのでしょうか、、、?

いざ、出発!

201910073.jpg

空港に到着後、まずはチェックイン!
SPRING JAPANのチェックインは機械でできるみたいです!
QRコードをかざすだけでOK👌
あっという間に終わりました!!

201910072.jpg201910075.jpg

機内持込み手荷物の大きさも
下のような器具で事前に測定することができます!

201910074.jpg

機内では、足も伸ばせるし、前の座席の下に荷物も入るんです!
シートも座りやすく、ストレスなく快適に1時間40分を過ごすことができました✨

201910071.jpg

東京到着!

航空券が片道5,480円。空港使用料などを含めて往復12,920円。
※航空券の値段は、日によって違いがあります。

京成成田スカイアクセス線で日本橋まで行って
メトロに乗り換えて東京都心まで、電車賃が1,473円。
さらにホテル代が6,000円で、残りのお小遣いが9,607円!

明日は、残りのお金で東京スイーツ旅してきた模様をお届けします~♪


SPRING JAPANは、広島-成田 便が毎日往復2便、就航しています!
広島を11:50発の便と、19:25発の便です🕒
値段など詳しく知りたい方は、SPRING JAPANのホームページをご覧になってください!!

 

焼きたてカスタードアップルパイ専門店が広島初出店!

10月2日(水)、広島駅に『ekie KITCHEN』がグランドオープン🎊
『ekie KITCHEN』には、食料品を中心に
デリカ、スイーツ、カフェ、ドリンクスタンドなど36のショップが出店しています。

その中から、今日注目するのは
広島初出店!焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO』🍏
『RINGO』を運営するBAKE Inc. の小幡眞里江さんに詳しくお話を聞きました!☎

オープン初日から列ができる人気!
144層に重なったパイ生地の中に、カスタードクリームが入っているアップルパイ✨
サクサクのパイ生地、トロトロのクリーム、ゴロゴロのりんごで食感が抜群です!

201910077.jpeg

パッケージにもこだわりが詰まっています!

201910076.jpeg

そしてBAKE Inc. といえば、広島駅ビルASSEの1階にある
焼きたてチーズタルト専門店『ベイクチーズタルト』でお馴染み。
そして『ekie KITCHEN』にも2店舗目がオープンしています!

新しくできた店舗では、季節ごとのフレーバータルトが味わえます!
11月14日までは「焼きたてブルーベリーチーズタルト」🍇
ソフトクリームが食べられるのも、新店舗の魅力です🍦
コチラもチェックですね♪


RINGO
場所:広島県広島市南区松原町1-2(ekie KITCHEN内)
営業時間:10:00~21:00
※RINGO HP内の広島店OPEN記事→https://ringo-applepie.com/news/newopen2019/




あなたの才能を発見できるかも!?才能体験イベント開催!

一般社団法人 広島青年会議所 2019年度 世界の才能躍動委員会
委員長の小川裕介さんにお越しいただきました!

201910031.jpg
一緒にスタジオへお越しいただいた大野貴嗣さんにも写っていただきました📷

『才能ひろば in ひろしま ~みんなが挑戦、みんなで応援~』
このイベントには、広島在住の様々な分野で活躍する才能を持った人が大集合。

参加者はそれぞれのブースで才能を体感してもらい
全てのブースを体験した参加者には
様々なことに一歩踏み出し挑戦した証として「才能認定証」を発行!

何かを始める時って、物事と接する機会があったり誰かの後押しがあったりするもの。
何かに一歩踏み出す場を作りたい!と考え、このイベントを開催されています✨

才能体験ブースでは「書道アート」「けん玉」「大道芸」「YouTuber」
「eスポーツ」「コスプレイヤー」「ロードレース」「DJ」の8つのジャンル。
ステージでは、才能体験ブースに出演してくれた人からのメッセージや
書道、けん玉、大道芸のパフォーマンスを楽しむことができます🖌

入場無料で、誰もが楽しめるベントです♪
気軽に足を運んで、新しい自分と出会ってくださいね!


才能ひろば in ひろしま ~みんなが挑戦、みんなで応援~
日時:2019年10月6日(日)11:00~16:00
場所:基町クレド・パセーラ1階 ふれあい広場
HP:http://www.hiroshima-jc.jp/wp/2019/09/03/20191006/

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その16

旅の3日目

2019年8月31日(土)9時9分ごろ

 

191003gjh (1).jpg

 

ついに支笏湖の登りに入りました。

ここからひたすら登り区間が続いていきます。

 

191003gjh (2).jpg

 

さらに雨が襲いかかってきました。

その雨は徐々に勢いを増していき・・・・

 

191003gjh (4).jpg

 

土砂降り

やはり山の天気は変わりやすいということなのか・・・

元々雨予報だったので、予報通りというところなのか・・・

かなり冷えてきます。

 

191003gjh (3).jpg

 

走っているのは141号線ですが、

県道ではなく、もちろん

 

道道

 

となります。不思議な感じがしますけどね。

 

191003gjh (5).jpg

 

雨はさらに強くなり、視界も悪くなってきました。

霧で真っ白。これぞまさにお先真っ白です。

 

191003gjh (6).jpg

191003gjh (7).jpg

 

霧が少し晴れました。

そして、雨が弱くなってきた・・・?

 

191003gjh (8).jpg

191003gjh (9).jpg

 

あれ??

雨が止んだ!?!?

 

191003gjh (10).jpg

 

晴れた!!!!!

ちょうどここが雨雲の切れ目!!

 

191003gjh (11).jpg

 

自転車を止めて後ろを振り返ると空が真っ白になっています。

 

191003gjh (12).jpg

 

 

前を向くと青空が広がっています。

 

と写真を撮って止まっていると

後ろからロードバイクの方が「大丈夫ですか??」

と心配して声をかけてくださいました。

 

休憩しているだけなので大丈夫ですー!とお話を少し。

地元の方でトレーニング中とのこと。

もう少しで登り終わりですよね?と聞くと

もう後少しですね!後はほとんど下りで支笏湖のあたりにでますよー!

とのこと。ありがとうございました!

 

つまり、支笏湖のあたりは晴れている!!

 

191003gjh (13).jpg

 

支笏湖まで13キロ!!!

 

191003gjh (14).jpg

 

そして登り始めてから約1時間半

おそらく支笏湖までの道のりで

一番高い場所にやってきました!

 

191003gjh (15).jpg

 

緩やかに下ったところに国立公園の看板が!

 

191003gjh (16).jpg

 

そしてここからは下り基調!

一気に下っていきます!

途中、木々の間から太陽の陽射しが降り注ぎ

冷えた身体を温めてくれました。

 

191003gjh (17).jpg

 

13枚目のカントリーサイン千歳市をゲット!!

 

191003gjh (18).jpg

 

支笏湖に到着!!!

観光客がたくさんいます!

 

191003gjh (22).jpg

 

自転車はそのまま降りていっても良いということで・・・

押しておりていきました。

とりあえず雨でびしょ濡れなので

太陽の日差しは出ているとはいえ、寒くて風邪をひいてしまう。

 

ということで、上の服を着替えて・・・・

 

191003gjh (19).jpg

 

支笏湖記念撮影!!

 

雲は多いですが、土砂降りだったのに

青空が見えるまで天気が良くなったのは

最高だったとしか言えないですね。

 

191003gjh (21).jpg

 

いつまでも眺めていたくなる

そんな力強さ、柔らかさ、穏やかさがある

支笏湖でした。

 

 

つづく

マミーゴ in "ekie KITCHEN"!

ジョグアラウンドヒロシマで取り上げた
今日、10月2日(水)オープンの『ekie KITCHEN』🥄

一足先に足を運んできたマミーゴからレポートが届きました📣
(なので、レポートを聞いたADが皆さんに伝言ゲームします。笑)

まず最初に訪れたのが、、、
中四国初出店!『春水堂(チュンスイタン)』
タピオカミルクティー発祥の店として、本場台湾で国民的人気を誇るカフェ☕

201910023.jpg

マミーゴが持っているのは「トウジャンジータンメン」という台湾風豆乳スープ。
「これ美味しかったんよ~」と自慢してきました!うん、羨ましい!

他にも、「湯圓(タンエン)」と呼ばれる台湾式ぜんざい
「タピオカほうじ茶マロン(ホット)」
広島限定商品の「タピオカトリプルベリージャスミンティー」など
いろいろ味わったみたいでした!

201910025.jpg


食後はゆっくり、、、
『星乃珈琲店』の「星乃ブレンド」コーヒーを。

201910024.jpg

このお店はスイーツやお食事まで、幅広く利用できるお店で
モーニングもやっているそうです☀

この写真を見て伝わるかもしれませんが、椅子の座り心地が良いそうで!
ゆったりくつろげる空間となっています。

しかもお店が広く、席数も多いんですって!!

201910022.jpg

この写真、『ekie KITCHEN』チラシの表紙に使われるそうです(大嘘)
公開録音の時といい、最近雰囲気のある写真多いですね📷


もう1店舗ご紹介!『ピッツェリア ポンテ』
平和公園の近くにあるお店『カフェ・ポンテ』が新業態でオープン!

石窯で焼き上げるピザが売りのお店ですが
マミーゴのイチオシは「しぼりたてのオレンジジュース」
「とにかくうまい」その一言に尽きるそうです🍊

201910021.jpg

ちなみに、もう片方の手に持っているのは
テイクアウトのピザ「スペイン産生ハムのピアディーナ」🍕

『カフェ・ポンテ』の横を通るたびに気になっていた僕からすれば
広島駅でそのお店のピザが食べられるのは、手軽で嬉しい、、、


他にもチーズタルト、ライスコロッケなど
いろいろなお店のいろんな商品を味わったそうで、聴くだけでお腹いっぱい!
どうやら、ちゃんとサンドイッチ活動もしてきたらしい🥪

マミーゴからのレポートはここまで!
今回紹介したお店はほんの一部!
気になるお店ばかりですが、この続きはそれぞれ皆さんの五感で直接楽しんでください✨

「このお店に行った!」「これを食べた!」という報告お待ちしておりますよ♪

ekie KITCHEN ショップ一覧(ekie公式サイト内)
https://www.ekie.jp/ekie/floor/?floor_id=501

日本ポテトサラダ協会のお2人とジョグトーク!

今日のジョグトークは
日本ポテトサラダ協会の鈴木裕太さん、中村裕さん!

以前このコーナーで、ポテトサラダの魅力を伝えようと集まった
広島出身の愛好家3人が発足させた「日本ポテトサラダ協会」を紹介しました。
それから4か月、現在の活動状況をお伺いしました!

201910022.jpg
PP三兄弟、街中にあるPを探して、、、ないですね。笑
街中のポテサラを食べ歩いている鈴木さんと中村さんです!

日本ポテトサラダ協会が発足したのは昨年10月10日!
まもなく1周年を迎えます🎊

この1年間の活動をずらりと、、、
・1年間で100軒を超える、広島のポテトサラダの食レポ
・ポテトサラダバトル(イベントで広島大学の先生と勝負🔥)
・広島のスーパーのポテトサラダを食べ比べる会
・ゲストハウスの周年イベントにポテトサラダを出店
・広島No.1ポテサラ2019を決めるべく、取材を実施
・横川で開催されたイベントに出店
・大阪で開催された「ポテワングランプリ」を取材
・日本ポテトサラダ協会テーマソングのレコーディング

1年目は食べることをメインに活動していましたが
2年目は、広島の料理専門家の方などとコラボして
ホームページでポテトサラダのレシピの発信ができたら、、と考えているそうです!

日本ポテトサラダ協会のHPには、広島のお店のポテサラレポートがたくさん!
皆さんも、美味しいポテトサラダを見つけたら
日本ポテトサラダ協会HPのタレコミ欄から報告しましょう✉
https://potasala.jp/

HPの他に、InstagramやTwitterからの情報提供もOKです!

ポテサラから広がっていく輪、素敵ですね✨

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その15

旅の3日目

2019年8月31日(土)4時50分ごろ

 

191002gh (1).jpg

宿を叩きつける豪雨の音によって目が覚めました。

とんでもない雨です。

「あぁ・・・これは無理だなぁ・・・」と思いながら

温泉に向かいます。

 

 

191002gh (2).jpg

 

昨夜見られなかった露天風呂からの水平線を独り占め!

温泉の暖かさに体を包み込まれながら、今日の旅のことを考えます。

 

考えていたのは、このまま平地を通って札幌まで行くルートと

ヒルクライムをして支笏湖を見てから札幌まで下るルート

 

山を通ることになるので、天気ももちろん心配。

そして心配なのは足の状態もです。

 

斜度はそこまできつくないことは調べましたが、

それでも負荷は常にかかってしまいます。

 

果たしてどちらが良いのか・・・と考えていましたが、

この雨では支笏湖ルートは危険・・・・ですかね・・・

 

191002gh (3).jpg

191002gh (4).jpg

朝から美味しいご飯をいただきました!

中でもこの椎茸は最高でした!!

 

そして準備をしていると・・・・

 

191002gh (5).jpg

 

大雨が止みました!!!!!

まさか!!こんなことってあるのか!?というぐらい

出発に合わせて雨が止んでくれました。

 

これはむしろ

 

支笏湖に行く選択肢しかないでしょう!!

 

191002gh (6).jpg

 

民宿を後にして出発します。

最後に500マイルって何が500マイルなんですか?

と聞いてみました。

東京から車でちょうど500マイルぐらいらしいです!

それでつけた名前が民宿500マイルだったとのこと。

 

どうもありがとうございました!

 

191002gh (7).jpg

 

なぜ足を痛めてしまっているのかを考え、

サドルの位置を変えてみました。

これでいけるか・・・と思いながら

ひたすら平地を走行。

 

登りでどれだけの時間がかかるかわからないので

登りに入るまでの20キロちょっとをできる限り早くいきたいところ。

 

191002gh (8).jpg

 

途中、ローソンで休憩をして出発すると・・・・

 

191002gh (10).jpg

 

ん!?!?

191002gh (9).jpg

 

普通に馬がいました・・・

これが普通の光景なんですね・・・!

 

191002gh (11).jpg

 

12枚目のカントリーサイン苫小牧市をゲット!!

 

191002gh (12).jpg

 

そして、予定通り1時間とちょっとで

支笏湖への分かれ道に差し掛かりました。

 

 

つづく

開放的な空間で、美味しく楽しいひとときを・・・

今日は『conoks(コノクス)』代表の藤井孝憲さんにお越しいただきました!

201910023.jpg

2017年、福山市引野町にオープン。
パンにソーセージ、ベーコン、ドレッシング、そしてお菓子など
手作りできるものをすべて手作りしたい!という思いでお店を始められたのだとか✨

ランチでは、自家農園で育てた新鮮な野菜を使ったキッシュのサラダプレートや
牛肩ロースの赤ワイン煮込み、カレーなどが楽しめます🍛
またカフェタイムには、自家製パンの日替わりホットサンドや
今流行りのバスクチーズケーキなど自慢のスイーツが揃っています!

201910024.jpg

お店オリジナルのバスクチーズケーキを試食🍰
まだ中国地方まで来ていないときにチャレンジしようと試み、
生クリーム、素材の選定、焼き加減を何度も試行錯誤して完成したそうです!

このバスクチーズケーキをはじめ
『conoks』のスイーツを広島市内でも購入できるチャンスが、、、!!

10月7日(月)まで、そごう広島店で出店中とのこと!
今週末、是非足を運んでみてください♪

201910021.jpg

期間中、こだわりのプリン、コーヒーゼリーも購入することができますよ☆

姉妹店で『KOKON Bistro』というお店もあるそうなので、そちらもチェックですね!


conoks
場所:広島県福山市引野町1-15-2
営業時間:11:00~18:00(ランチは ~14:30)
定休日:火曜日
HP:https://conoks.jp/

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その14

旅の2日目

2019年8月30日(金)15時42分ごろ

 

191001gjh (1).jpg

東室蘭駅に到着しました。

宿までは20キロほど。

地球岬展望台まで行けば、往復の距離を考えて35キロほど。

ということで地球岬展望台はあきらめて、宿の方に向かいます。

191001gjh (2).jpg

そういえば昼ご飯ってちゃんと食べていなかったなぁ・・・ということで

もう夕方ですが、友人に聞いたこちらのお店に!!

191001gjh (3).jpg

カレーラーメンです!!!

 

「カレーラーメンは当店が発祥の苫小牧市のご当地グルメです。」(公式HPより)

だそうなんです。そういったものが身近にある場合はやはり食べないとですよね。

味は想像する通りのカレーラーメンでしたが、もちろんおいしかったです!!!

 

お店を出ると学校帰りの高校生たちの姿を見かけながら、宿の方へと走ります!

 

191001gjh (4).jpg

10枚目のカントリーサイン登別市をゲット!!

 

登別市といえば、前回の旅では温泉に行きましたね。

 

191001gjh (5).jpg

交通量が多くなってきて、とても走りづらくなりました。

でもこれはしょうがないことです。

といことで巡航速度も遅くなっていきます。

 

191001gjh (6).jpg

191001gjh (7).jpg

191001gjh (8).jpg

少しのアップダウンがありながら、ひたすらまっすぐに走り抜け

 

191001gjh (9).jpg

11枚目のカントリーサイン白老町をゲット!!

 

というところでついにやってきました。

 

土砂降りの雨

 

ポツポツきていましたし、雲もこんな状態なので

対策はして早めに雨合羽をきていたのでオッケーはオッケーなのですが。

 

いかんせん、終盤戦、向かい風と雨によってさらに体力を奪われ

そして足の痛みもあり、かなり疲労を感じます。

足の中の筋肉の力を使い果たしたような、そんな感覚です。

 

191001gjh (10).jpg

突如現れたボーリングピンたちに「??」と思いながら。

 

191001gjh (11).jpg

今日の宿、虎杖浜にある民宿500マイルに到着!!!

 

そう、今日は少し奮発。

ゲストハウスやライダーハウスではなく、民宿なのです。

 

ふぅー!!疲れたー!!とチェックイン。

いつもの感覚でお金を事前に払おうとすると

お母さんが「後払いでいいよー!・・・・逃げないならね(ギロッ)」

とユーモアたっぷりに答えてくれました!笑

 

さらに今、雨ひどかったですねー!!と言うと

「雨!?いつ降った??今?え?降った?」と。

かなり局地的豪雨だったようですね。

ただその様子を見て、部屋の外で荷物を全部拭こうと思ってはいたんですが、

191001gjh (12).jpg

「シートをひくからこの上に置いていいよ!」と対応してくれました。

ありがたかったー。もう体力の限界だったんですよね。

この一つ一つの優しがうれしいです。

 

191001gjh (13).jpg

ということで今夜はこんな感じの部屋です。

 

191001gjh (14).jpg

 

外は相変わらず真っ黒。

この後も豪雨になったり止んだりという時間が続きました。

 

191001gjh (15).jpg

コーラで一日の疲れにカンパイ!をしていると

友人から聞いてこの宿に決めた理由の一つ、夕食が運ばれてきました。

 

191001gjh (16).jpg

バーン!!!

191001gjh (17).jpg

毛ガニ!!!!

 

全然最近は毛ガニが取れないそうです・・・・

でもかなり良心的なお値段で、しかも

「お兄さん、少し多めに出しておいたからね!本当はこんなに出せないから!」

となぜかサービスをしていただきました。ありがたや。

 

さらに・・・・

191001gjh (18).jpg

タコしゃぶ!!!!!初体験!!!!

 

美味しかった。しゃぶしゃぶしていると現れる変化、

そして食管が、「そうなるのかぁ」という感じでした。こちらも美味。

 

ボリュームたっぷりなお食事、ごちそうさまでした!

今日もメロンでしたね!笑

 

食事の準備をしていただいているときには

お母さんと明日の天気の話をしながら、ルートについて相談。

2候補ある中で、それぞれにアドバイスをいただきました。

 

ちなみにご飯を食べているときはAIR-G' FM北海道を聴いていました。

夏の終わりの楽曲がたくさん流れてくるのです。

なんかしみじみとしました。打上花火とか。

 

そしてご飯をいただいた後は、この宿に決めた理由の二つ目

191001gjh (19).jpg

温泉です!!!

利用しているときは貸切になるスタイルなんです。

 

もう暗くなってしまったので、向こう側は見えませんが、

景色も良いんですよ・・・・!

ということで明日の朝も早く起きて温泉に入ってから出発しよう!

と決心をして、お風呂を出ました。

 

ちなみにちゃんと扉を閉めないと

191001gjh (20).jpg

猫ちゃんが入っちゃいます。

 

191001gjh.jpg

121キロのライドでした。

 

つづく

映画『イエスタデイ』についてジョグトーク!

昨日に引き続き、GOOD JOG映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さんでした!

201910011.jpg

今日ご紹介したのは、映画『イエスタデイ』🎬

「トレインスポッティング」「スラムドック$ミリオネア」のダニー・ボイル監督
「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」の脚本家
リチャード・カーティスがタッグを組んだ作品です!

~交通事故に遭った売れないシンガーソングライター
ジャックが昏睡状態から目を覚ますと・・・
世界中でビートルズを知っているのはジャックひとりだけだった!
唯一、彼らの楽曲を知っているジャックは記憶を頼りに楽曲を披露するように。
何気なく友人たちの前で歌った「イエスタデイ」が
ジャックの人生や世界までも大きく変えていきます。~

映画はもちろんビートルズの楽曲で彩られています♪

蔵本さん的評価は「星5つ、満点!」☆
アヤノンも今年一番かも、、というほど推している作品です✨

映画『イエスタデイ』は、10月11日(金)からサロンシネマで公開です!