朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

広島人の愛する美味しいお店をご紹介!

Wink 10月号の特集は、「広島人が愛する美味しいお店」です。

編集長の沖本麻衣さんにスタジオへお越しいただきました。

huih.png

地元の人たちに長く愛されているお店には、理由がありますよね。

今回の特集では、有名人から一般の方々まで様々な人に取材されています。

沖本さんとアヤノンもそれぞれ思い出のお店があって紹介しましたよ。

みなさんにも思い出や好んだ味のあるお店があると思います。

ぜひ、Wink 10月号の特集を読んでみて、新しいお店の発見に繋げてみてください。

広島トヨタ GRガレージ五日市インターにてオープニングイベント開催!

やまモンがワンヴィ~に乗って、やってきたのは、広島市安佐南区にある広島トヨタの新店舗 GRガレージ五日市インターです。

23日(土)、24日(日)とオープニングイベントが開催されるということで、内容を岡田さんに伺いました。

GR yamamon.png

イベントでは、ドリフト走行の大会で使用されている D1車両の展示やラジコンの走行体験、レーシングシミュレーター体験と様々な展示や体験ができます。

simyure-syon.png

クレープや佐世保バーガーといったおいしいグルメも楽しめます。

さらに、スペシャルゲストとして D-1 グランプリにて数々の好成績を収めている日本有数のドリフトチーム「Team DRoo-P」のメンバーによるトーク&サイン会も開催されます!

sdijajfh.png

大人から子供まで楽しめるイベントですので、ぜひ足をお運びください。

香木堂のレモンかりんとう

「自然の中で自然を作る」思いを大切にして、かりんとうを作っている香木堂。

代表の池田久美さんに『レモンかりんとう』についてお話を伺いました。

lemon karinto3.png

karin.png

大崎下島の大長レモンを使って、かりんとうを作れないかと思い、試行錯誤を繰り返して完成しました。

千代ちゃんとやまモンも試食しましたよ。

karinto sisyoku.png

気になった方は、ぜひ HP で確認して見てくださいね。

香木堂 HP : http://www.kobokudo.jp/

やまモン、今どこ~?

今日やまモンは、ワンヴィ~の車内から!

 

コーナーでは、千代ちゃんとハロウィンの話題!

千代ちゃんは、ハロウィンランでどんな仮装をするのかな?

やまモンは、ハロウィンの日は仮装しないのかな?

楽しみな、秋になりそうですよー!

10時からの『やまモンの聴いてほしいモン』のコーナーもお楽しみに!

本日のGOOD JOG Friday !

Masumura_Baba.png

モーニングメッセージをくれたのは、馬場俊英さん。

9月20日に3年ぶりのフルアルバム「街路樹」をリリースされました。

本日は、ニューアルバムから『街路樹』をOA!

 

朝晩と冷える日が多くなってきましたが今日もよろしくお願いします。

メッセージ、リクエストも募集しています!

日々のお弁当を『魅せるお弁当に』!

日々のお弁当作りを楽しくしてみませんか?

国産小麦の手ごね教室「oda-pan」代表 いちかわゆきこさんにスタジオにお越しいただきました。

Mami-go_Ichikawa.png

パン作りが趣味で作ったパンが口コミで話題となってパン教室を開かれたり、さらに家族に作っていた弁当をSNSで発信していたところ、ぜひ講座を開いてほしいと要望があり「お弁当講座」も開かれています。

日々のお弁当を皆さんは、どのように作っていますか?

いちかわさんは、普段から弁当を作る時に「魅せるお弁当」を作られています。

食べる人の好みに合わせて、色合いを様々な食材やグッズを使って工夫をしています。

まずは、「家族が喜ぶおかず」や「食べれる食材や作っているおかず」等をメモして『お弁当計画メモ』を作ってみてくださいね。

メモを作ってから、radikoのタイムフリーで何をすればよいのか聴いてみてください。

日々のお弁当作りが変わると思います。

そのほかにも時短の方法や詰め方のおすすめも伺いました。

いちかわさんの講座情報が気になった方は、HPでご確認ください。

HP : https://oda-pan.com/

食べて、体験して、かわいい雑貨に触れて!五感で楽しむイベント

9月22日(金)、23日(土)の2日間、広島市東区光町のフリースタイルのレンタルスペース ナチュラ@光町にて、五感を使って楽しめるイベントが開催されます。

イベント「五感アップ collection」を主催されている河田雅子さんにスタジオへお越しいただきました。

Mami-go_Kawada.png

今回で19回目を迎えるこのイベントは、様々な資格をや特技を持つ女性の方々がそれぞれの活動を広めて行けるように開催しています。

見て、触れたりして体験することを大切にして、お客さんとお店側のつながりを強くしています。

紅茶のお店やお菓子のお店、手作りの商品を販売するお店といった様々なお店が出店しますので、ぜひ足を運んでみてください。

一度行くとまた行きたくなること間違いないですよ。

詳細は、Facebook にてご確認を!

Facebook : https://www.facebook.com/events/1080647822069902/

温もりある空間で身体に優しいランチやスイーツを!

アットホームな空間でゆっくりとランチやスイーツを楽しめるお店『ベジタブルカフェ アンルポ』が広島市安佐南区川内にあります。

店主の藤沢直子さんにお越しいただきました。

Mami-go_Hujisawa.png

パティシエとして働いていたんですが、実家近くで空き店舗を見つけ、家族でお店を始めました。

担当も家族で分けているんですが、ホール担当の藤沢さんの父親がおしゃべり上手なんですよ。

メニューには、野菜たっぷりのランチやアレルギーに悩んでいる方でも安心して食べられるヴィーガンスイーツがあります。

Monburun.png

マミーゴもお店で一番人気スイーツの『モンブラン』を試食させていただきました。

豆乳を使っていて卵や乳製品は一切使ってないんですよ。

気になった方は、ぜひ HP をチェックしてみてくださいね。

HP : http://cafeunrepos.wixsite.com/cafeunrepos

ヨーロッパ企画がおくる『だまし絵』の劇

11月28日(火)に JMSアステールプラザ中ホールでヨーロッパ企画の第36回目の公演が行われます。

公演名は、『出てこようとしてるトロンプルイユ』。

ゲストには、ヨーロッパ企画の上田誠さん、石田剛太さん、土佐和成さんにお越しいただきました。

Eyurope idea.png

トロンプルイユとは、フランス語で「だまし絵」という意味で、今回の公演は「だまし絵」がコンセプトになっています。

上田さんによると、絵画の話を作りたくて創作していたら、身近で誰もが楽しめる「だまし絵」に着目したそうです。

だまし絵にだまされている人を見て笑える作品になっています。

気付くと夢中になってしまう作品を生み出すヨーロッパ企画の劇をぜひ体感してみてください。

 

やまモンの聞いて欲しいモン

やまモンがやってきたのは、カープファンの間で聖地と呼ばれてる「愛宕神社」にやってきました。

Yamamon_Atago.png

愛宕神社周辺の地区は、火災や火にまつわる災害が起きていたので、火伏せの神を神社に祀りました。

「火伏せ=ストッパー」から「相手打線に火が付きませんように」ということで参拝される方が増えていきました。

bord.png

シーズン開始前には、カープファンと地域のみなさんで「カープ必勝祈願祭」が行われたりするので、神社の周辺は、メッセージボードや旗などでカープ一色に染まっています。

絵馬やおみくじもあって、やまモンも絵馬を書いてきました。

ball ema.jpg

皆さんも、カープ観戦やお近くを通った時にぜひお立ち寄りください!