朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

広島の『贈り物と手土産』特集!

3ヶ月に1度発行されている情報誌「 FLAG ! 」

「 FLAG Vol.10 」では、広島の「贈り物、手土産」について特集されています。

本日は、FLAG ! の副編集長 堀友良平さんにお話を伺いました。

Ayanon_Horitomo.png

年末年始のお休みの帰省で買って行くのにオススメのお土産を

広島で活躍しているカメラマンや職人、著名人の方々が選んでいます。

その中でも堀友さんが「これは!」と、思ったのは

迫製麺所の天日干しそうめんと北前亭のちりめん。

もちろん、その他にも広島を代表するお土産の数々が紹介されており

本誌を眺めているだけで、こっちまで欲しくなっちゃいます。

皆さんもぜひ、「 FLAG Vol.10 」で紹介されているお土産を参考にして

クリスマスプレゼントやお歳暮、帰省した際の手土産に活用してみてくださいね。

ネロリの香りに包まれる島!

呉市の大崎下島地区では、柑橘類の栽培が盛んな地域でレモンの栽培面積は日本一を誇ります。

本日は、そんな大崎下島に精油蒸留工場を併設したカフェ「ネロリの島 cafe 」を運営している株式会社 H・R の矢頭さんにお話を伺いました。

Ayanon_Yazu.png

元々は、精油蒸留工場を作る場所を探していたところ船の港ターミナルで良い場所を見つけ、カフェをするのにも適している事からお店を始められました。

カフェでは、島の名前が入ったブレンドコーヒーや風邪予防にぴったりのレモンスムージーが人気!

また、瀬戸内で育った和柑橘を使用したアロマオイルの製造や商品開発も行っていて

ネロリの島のアロマオイルを持ってきていただきました。

このオイル、果実の状態時の果皮から蒸留方法などをこだわって採取していて

スッキリとしてフレッシュ、本来のレモンを感じる香りがします。

現在、クラウドファンディングを利用してフレグランスを開発中だそうで、

男女問わず使えて瀬戸内の香りを広めていきたい、という事で

ぜひ、支援もよろしくお願いいたします。

やまモンの聞いて欲しいモン

やまモンがスタジオを飛び出してやってきたのは広島市南区宇品にある「広島市郷土資料館」!

IMG_4794.JPG

今日は、広島市郷土資料館で体験できる昔ながらの遊びなどについて学芸員の正連山さんにお話を伺いました。

ここでは、羽子板やけん玉・メンコ・コマなど家族みんなで楽しめる懐かしい昔ながらの遊びを楽しむことができます。

なんと機織り機の体験もできるそうですよ!

IMG_4795.JPG

IMG_4792.JPG

開館時間は午前9時から午後5時まで。

ぜひみなさんも年末やお正月にご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

この後すぐ!やまモンの聞いてほしいモン

10時からはやまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日は広島市郷土資料館からリポートお送りします。

家族で楽しめる昔ながらの遊びをご紹介するのでお楽しみに!

IMG_4798.JPG

IMG_4793.JPG

 

本日のGOOD JOG FRIDAY!

おはようメッセージをくれたのは、日本語ラップデュオのヤルキスト!

2018年1月17日には一年越しの新作である4thニューアルバム「TRAIN」をリリースします。

そして12月23日にSECOND CRUTCHでワンマンライブが決まっています。

毎日寒いですが、今日も頑張っていきましょう!

 

広島信用金庫 presents bright people【12月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

広島信用金庫では、シンガポールとの相互理解を深めることを目的として、「広島シンガポール協会」を設立しており

主要事業の学生交流支援事業を通じて、多くのシンガポール学生が広島を訪れています。

また2007年からは、三原国際外語学院と連携して、シンガポールからの日本語研修留学生を支援する事業を始めています。

本日は、11期生として支援を受け、日本語を学んでいるキース・テオ・チェンハン さんと三原国際外語学院の副校長 本庄佐智子さん、広島シンガポール協会事務局である広島信用金庫地域交流部の荻野真帆さんにお話を伺いました。

Bright.png

三原国際外語学院では、アジアを中心とした学生が学んでいて

勉強だけでなく地域社会との交流に力を注いでいます。

どの学生も高い目標を持っていて、その夢に向かってしっかりと努力をされているそうです。

その中でキース君は、「留学を通して学んだことを糧にシンガポールでも日本語を扱う仕事に就きたい」と語ってくれました。

彼の成長が楽しみですね。

広島でドイツ式のクリスマスマーケット開催!

広島市中区八丁堀にある「アーバンビューグランドタワー 東側公開空地」にて

ドイツ式のクリスマスマーケットが開催されます!

どんなイベントなのか、ひろしまクリスマスマーケット実行委員会事務局の木村雅彦さんに伺いました。

Mami-go_Kimura.png

ドイツでは、クリスマス前の約4週間に渡って開催されるクリスマスマーケットを再現したこのイベントは

広島市の姉妹都市であるハノーバー市との文化交流企画として開催されてます。

イベントでは、寒い中でもホットワインやソーセージといった温かい食べ物や

イルミネーション、クリスマスコンサートなどを楽しむ事ができます。

15日、16日、17日の3日間限定のマーケットなのでお忘れなく!

楽しんでみてくださいね!

ゴールデンボンバー 樽美酒研二さんとジョグトーク!

ゴールデンボンバーから樽美酒研二さんにスタジオへお越しいただきました。

Mami-go_Darubissyu.png

樽美酒さんには、白塗りの時の苦労話や肉体作りについて教えていただきました。

先月、ニューシングル「やんややんや Night ~踊ろよ※※~」をリリースされました。

このシングル、なんと各都道府県限定の47種類のバージョンがあって、※の部分が都道府県名に変わるんです。

なので、広島版のタイトルは「やんややんや Night ~踊ろよ広島~」です。

Mami-go_Darubissyu3.png

全国ツアーもあって、2018年6月12日(火)、13日(水)に広島文化学園HBGホールにてあります。

ライブに来てくれるファンをしっかりと楽しませる自信があるそうなので、楽しみにしておいてくださいね。

本格的な台湾式足つぼマッサージ店「フットママ」

宮島口に本格的な足つぼ台湾式足つぼが体験できるお店があります。

足つぼマッサージ店「フットママ」の岡崎伸二さんにスタジオへお越しいただきました。

Mami-go_Okazaki.png

本格的な台湾式の足つぼをベースにしたオリジナルの足つぼマッサージで

癒しが目的ではなくて体質改善を目的にしているため、痛みを伴います。

広島県内にいくつか店舗があるんですが

宮島口店では、足湯のサービスがあります。

広島県産のレモンがたっぷりと浮かんだ足湯でしっかりと温めて

足つぼマッサージを受けることができるんですよ~。

 

今回は、足つぼマッサージを体験させていただきました。

Mami-go massage.png

Mami-go massage1.png

いろいろなツボを押していただいたのですが

予想よりも痛かったみたい・・・。

でも、足が軽くなって暖かくなったのを感じることができました。

みなさんも年末の疲れを癒しに足湯や足つぼマッサージ受けてみてくださいね。

12月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、12月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、「オリエント急行殺人事件」

1934年にアガサ・クリスティが発表した推理小説。

1974年に一度映画化されているんですが、新たに豪華キャストを迎えて現代に蘇りました。

寝台列車オリエント急行内で起こった殺人事件に探偵であるエルキュール・ポアロが解決に挑みます。

映画ならではのオリジナル要素が入っていたり、フィルム撮影もおこなっていて

新しい発見できる映画になってます。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

2つ目は、「女神見えざる手」

天才的な戦略で政治を影で動かすロビイストの実態に迫った作品です。

ロビイスト同士の勝負が気になって、目の離せない作品。

主人公のエリザベス・スローンは、完璧で冷徹な人間ですが

時折見せる弱みに引き込まれてしまうこと間違いなしです。

蔵本さんの評価は、☆5。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。