広島信用金庫 presents bright people【4月】 2018

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

現在、広島信用金庫八丁堀支店10階にある「ひろしんギャラリー」では、「第52回 春の日本画展」が開催されています。

今回は、「麗かな季節の美にふれ春を憶う」というタイトルで、加山又造の花曇りという桜が描かれた作品をはじめ、

春を感じられるような作品が31点展示されています。

今日は広島市立大学芸術学部の日本画の研究室で助手をされている日本美術院・院友の浅埜水貴さんにスタジオへお越しいただきました。

IMG_5764.JPG

浅埜さんは様々なめぐりあわせで日本画に触れ合う機会が多くどんどん魅了されていったと話していました。

宝石の様に見る角度によって変わるところが魅力の日本画を多く楽しめる

「第52回 春の日本画展」は4月30日まで開催中です。

会期中の休館日はなく入場は無料です。

会場では美味しいお茶もいただけるそうなので気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

ココロとカラダが喜ぶ "食づくり"

IMG_5762.jpg

本日のジョグアラウンドヒロシマでは広島市西区古江に今年オープンした

ベイクショップ " CAFERINA " の平川さんにスタジオへお越しいただきました。

お店ではスコーンやタルト、ビスコッティ、マフィン、キッシュなど・・・

たくさんの美味しいメニューを楽しむことができます。

もちろんコーヒーやジュースといったドリンクも取り揃えています。

今日は生地にこだわったふわっふわのシフォンケーキを試食させていただきました!

IMG_5756.jpg

IMG_5760.jpg

さらに、平川さんは料理教室も行っているということで、

自宅で簡単にできる時短レシピやカフェのワンプレートのようなレシピを教えていただけます♪

ショップは広島市西区古江新町で古江駅から歩いてすぐの場所にあります。

営業日は毎週土曜・日曜・月曜の午前11時~午後7時です。

お店の詳細や料理教室に興味がある方は

" CAFERINA "のfacebookページをチェックしてみてくださいね。

NAOTOさんとジョグトーク!

Mami-go_NAOTO.png

素敵なバイオリンの音を奏でながらNAOTOさんがスタジオに遊びに来てくれました。

ヴァイオリンで前回出演頂いた柏木広樹さんや
ポルノグラフィティなどのアーティストと一緒に演奏もされています。
NAOTOさんにとって、ヴァイオリンは「白いご飯」のように
日常の一部で弾くことを欠かさない大事な楽器だと話していました。

そんなNAOTOさん、
実は日本スープカレー協会理事でカレーマイスターの資格を持つほどのカレー好きで
多い時には年間300食も食べていたそうです。

なぜ、NAOTOさんがカレー好きになったのか気になるあなたは
ラジコのタイムフリーで聴いてみてくださいね。

4月15日(日)には、呉市文化ホールにて開催される
呉市文化ホール開館30周年記念 presents めざましクラシックス in 呉
にゲスト出演されます。

生のヴァイオリンの音に触れることができる素敵なイベントなので、

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

新感覚デコレーションスイーツ 「マシュマロフォンダント」

IMG_5755.jpg

本日のジョグアラウンドヒロシマでは
アイシングクッキー教室-Sweet Lily-の原田操さんにお越しいただきました。

原田さんにご紹介していただいたのは・・・・

新感覚デコレーションスイーツ マシュマロフォンダント!

IMG_5753.jpg

これはマシュマロを材料として作る新感覚のデコレーションスイーツです。
とっても可愛らしくて見てるだけで楽しくなりますね。

身近な材料で簡単に作ることができ、ちょっとしたデコレーションで
シンプルなシフォンケーキやカップケーキが見違えるような可愛さになって
一味違う素敵な食べ物になるのが魅力と話していました。

原田さんは広島初のマシュマロフォンダント認定講師です。

現在子育てと仕事を両立させている原田さんのアイシングクッキー教室では
小さなお子様連れのレッスンも可能で日時など個別に相談することができます。

マシュマロフォンダントに興味がある方はもちろん、
育児のリフレッシュやお子様の誕生日デコレーションレッスンも
受け付けているということなのでみなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

 

オススメの「書評本」

Ayanon_Kuroboshid.png

昨日に引き続き、甘茶書店の店主で、フリーペーパー「甘茶手帖」の発行人
黒星恵美子さんにオススメの本を教えていただきました。

本日教えていただいた本は「書評本」という本が違う本の解説をしているというジャンルの書籍。
なかなか次に読む本が選べないという方が解説を読んで、次の本に繋げてくれる役割を持っています。

1冊目は「もの食う本
漫画などの食事シーンに注目して、食べている人物が「どうしてこの料理を食べているのか?」「食べている時の気持ち」などを探っている一冊。東北や関西などの食文化にも触れることができます。

2冊目は「野蛮な読書
著者の平松洋子さんの読書体験を綴った本で、読書の醍醐味や世界の感じ方を学ばせてくれる一冊。

3冊目は「本好き女子のお悩み相談室
女性の日常の些細な悩みなどからその悩みに合ったオススメの本を3冊内容と共に紹介してくれる一冊。
アヤノン曰く、「本のお医者さん」

ぜひ、次に読みたい本が見つからないときは参考に読んでみてね。

黒星さんが代表として務めている「くれブックストリート実行委員会」のイベントが
5月13日(日)に呉YMCAで開催されます。

呉ブックフェス~古本とリサイクル品」と題して
古本市や紙芝居の読み聞かせなどが行われます。

黒星さんも出店をされるので、オススメの本を教えてもらいに訪ねてみてはいかがでしょうか?

お弁当・お惣菜大賞で特別賞を受賞した「うまいでがんす」

スーパーマーケットやコンビニ、専門店などで販売されている
お弁当やお惣菜、サラダなどから優れた商品を表彰する「お弁当・お惣菜大賞」

今回、広島のスーパーマーケット「藤三」と三宅水産、沖光光子先生がコラボした
「広島焼きそば(うまいでがんす)」が麺部門の特別賞を受賞されました。

Ayanon_Takata.png

一体どんな逸品なのか、藤三の総菜課長 高田さんに伺いました。

「広島焼きそば(うまいでがんす)」は、
そばを広島のオタフクソースと焼きそばソースをブレンドし、さらに独自にアレンジしたソースを使用して
味を付け、広島焼きそばの特徴であるイカ天とがんすをのせています。

Ayanon_Umaidegansu.png

アヤノンも試食してみて
マイルドな味にピリッと辛味の効いたがんすの組み合わせが良かったみたい。

スーパーマーケット「藤三」にて販売しています。
「牛肉コロッケ」も自慢のお惣菜だと伺ったので、ぜひ「うまいでがんす」と一緒に食べてみてください。

オススメの「音楽本」

呉にある小さな本屋「甘茶書店」の店主で、フリーペーパー「甘茶手帖」の発行人
くれブックストリート実行委員会代表を務める 黒星恵美子さんにスタジオへお越しいただきました。

Ayanon_Kuroboshi 2.png

東京の大手出版会社で編集者として数々の雑誌や書籍の編集を携わってきた黒星さんに「音楽本」というテーマで3冊ほどセレクトしていただきました。

1冊目は「音楽が教えてくれたこと
文筆家の甲斐みのりさんと声優・歌手の中島愛さんが80~90年代の曲について話している姿を対談形式で書いています。

2冊目は「別冊・ラッキーラクーンの12の質問
ミュージシャンや芸人にシンプルで同じ質問をした様子をまとめています。

3冊目は「『ヒットソング』の作り方 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち
音楽プロデューサーをされている牧村憲一さんが語る70年代の楽曲制作の様子やヒット曲のヒントが詰まった一冊。

読む本に悩んだり、時間ができた時に教えていただいた本を読んでみてくださいね。

明日も黒星さんには、オススメ本を紹介いただくのでお楽しみに。

尾道スイーツコンテスト、グランプリ受賞作は?

先日、尾道スイーツコンテストが開催され
グランプリを受賞したのが洋菓子店「10月のさくら」が出品した「尾道レモンのタルト」

Ayanon_Fuji.png

本日は、店長の藤井なおみさんにお話を伺いました。

10月に咲いて、冬を越し、4月に満開を迎える桜のような普通とは少し違うお店を目指したいという気持ちでお店の名前を決められたそうです。

Onomichi Talt.png

今回グランプリを受賞した「尾道レモンタルト」は、
市民や観光客の試食での人気投票で決まる「まちかど審査賞」も同時に受賞されました。

Onomichi Talt_Pan de Jane.png

実は、前回の尾道スイーツコンテストでもグランプリとまちかど審査賞のダブル受賞されていて
前回受賞のネーブルオレンジを使った「パン・ド・ジェンヌ」(写真左上)も持ってきていただきました。

4月15日(日)には、ベイタウン尾道で行われる「笑顔まつり」にも出店されるので
ぜひ足を運んで、食べてみてくださいね。

春日野ぽるぽる住宅展示場2018

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日やまモンがスタジオを飛び出してやってきたのは、

広島市安佐南区にある東亜祇園ニュータウン『春日野』!!

ここは広島市中心部から約5km圏内でイオンモール祇園も近く

今、注目を集めている祇園エリアで人気の住宅展示場です。

FullSizeR.jpg

今週末の7日(土)8日(日)に

「春日野ぽるぽる住宅展示場2018」オープニングフェアが開催されるという事で

東亜地所株式会社の三吉正朗さんにお話を伺いました。

今年で3年目を迎え、すべてのモデルハウスが新しくなり生まれ変わりました!

最新の設備や工夫された間取りなど見どころ満載のモデルハウスを見ることができます。

オープニングフェアでは子供に大人気のキャラクターショーが行われます。

 

今週末はご家族と一緒にイベントを楽しみながら

「ぽるぽる住宅展示場2018」を見学してみてはいかがでしょうか?

本日のGOOD JOG FRIDAY !

おはようメッセージをくれたのはGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼さん!

6/13(水)には、2018年初シングルの発売が決定しています。

4/5(木)からスタートしたドラマ「ラブリラン」の主題歌「また、アシタ」が

カップリング曲として収録されています。

今週はこの春、新生活が始まって 広島FMを聴き始めたというアナタに贈るキャンペーン

 "Welcome to HFM!! Freshers Week" を開催中!

新生活で緊張しているみなさんを、

音楽やアーティストからのメッセージで応援しています♪

みなさんの応援ソングリクエストもお待ちしてます!