朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

今年上半期の広島ニュース

気づけば6月、もう2017年が始まって半年が経過しました。

みなさんは、この半年に何が起こったのか覚えていますか?

今回は、広島ではどんなことがあったのか

広島経済新聞の津田由加里さんと一緒に振り返ってみました。

bhui.png

広島経済新聞は、広島ローカルのビジネス、カルチャー情報を配信するニュースサイト。

新聞とついていますがウェブのみで観ることができます。

気になるトピックをいち早く取り上げ、取材し内容をまとめています。

 

今回は、上半期に反響の大きかった広島ニュースと広島ほっこりニュースを3つずつ、教えていただきました。

 

反響の大きかった広島ニュースの一つ目は、レクトの誕生です。

広島発出店の企業や地元企業による食の専門店も多く、何回かに分け取材を行ったそうです。

特にフードコート内にできたチチヤスの初のコンセプトショップやオタフクソースのベジカフェといった広島の名だたる企業さんが新しい体制で出店して、気になるお店がたくさんあったそうです。

 

二つ目は、JR広島駅に『 ekie 』が今秋に誕生する話題です。

改札の中にあるので電車に乗る前に楽しめるエリアとして期待されています。

カルビー+や藤井屋の専門店も出店されるということで、そこだけで買える商品にも注目です。

飲食ゾーンと雑貨マルシェに分けた二つのエリアに100店舗のお店が並ぶということで楽しみですね。

 

三つ目は、再開発ビル「エキシティヒロシマ」のプレオープンです。

今までの家電量販店を覆す蔦屋家電は、チラシなどは使わず自社のウェブサイトでイベントなどを配信しています。

エビスバーの広島初出店や肉カフェのニックストック、京都牛勝さんなどの市場のイメージを反映させた商業通りが支持されているそうです。

 

3つとも商業施設に関する記事に反響が多かったみたいです。

広島の経済が活性化していくのは、嬉しいですね。

 

続いては、広島の上半期ほっこりニュースです。

一つ目は、広島三越のライオン像に猫耳がついていたことです。

猫の写真展や作品展などが開かれていたネコフェスタ期間にPRの一環として始まったそうです。

鈴もついていたりして可愛いかったですね。

 

二つ目は、安佐動物園の雪の滑り台です。

安佐動物園のある地域では雪が積もりやすいらしく、せっかくならと職員が作ったそうです。

子供たちが楽しめる冬の時期ならではの話題ですね。

 

三つ目は、広島にアパ社長カレーショップ1号店がオープン。

全国初のアパホテル社長監修のカレー専門店が広島に初出店しました。

開店記念イベントでは、社長との記念撮影なども行われていたそうで、関東からもお客さんが来たそうです。

10種類のメニューがあるので、ランチにぜひいかがでしょうか?

 

いかがったでしょうか?

広島の2017年上半期に起こったことを振り返ってみるのもなかなか楽しいですね。

みなさんにも上半期を振り返って、2017年の下半期を迎えましょう!!

やまモン帰宅しました。

道の駅 世羅 へ行って来たやまモン。

無事に 広島FM に帰ってきました。

その手には、道の駅 世羅で買ってきたお土産が!!!

Masumura_Yamamon.png

ありがとう、やまモン。m(*´Д`)m

お疲れ様!(≧∇≦)ノ

千代ちゃんの週末

6月10日(土)に島根県松江市美保関町で行われた「アゴすくい」に行ってきた千代ちゃん。

「アゴすくい」は、辺りが暗くなり闇に包まれてきたころに海に向かって船を出し、灯りに集まる習性をもつアゴを船の周りに集めて、網で掬っていきます。

この日も夜8時に船は出航し、夜の海の風を浴びながら非日常を感じたようです。

3mもあるたもを扱うのは最初は慣れなかったようで、悪戦苦闘。結果、釣果は1匹。最初に掬ったアゴは海に落としてしまったそうで、まぁ、それもいい思い出ですね。

Masumura_agosukui.png

千代ちゃんもアゴを見事に掬って捕まえました。この喜びよう、笑。

そして、この素晴らしい胸びれ!!

海を石切りでビュッビュッと海面を飛ぶように泳ぐ様子に感動したそうです。

Masumura_ago.png

やっぱり捕まえたアゴを広げてみると大きいですね。

でも、こんなに大きなアゴが船の周りで飛んでいるのを掬うのは、ちょっぴり怖かったりするのかな?

agosashimi.png

アゴは刺身でおいしくいただきました。アゴは足が早い魚で、お刺身でいただくのはすごく贅沢なことなんだそうです。あとは、つみれやフライにしても美味しく頂けます。

 

この時期しか出来ないアゴ掬い体験は、6月17日、24日、7月の1日、8日にも開催されるので興味を持たれた方は、ぜひ体験してみてください。

 

お持ち帰り用のクーラーボックスをお忘れなく!!

 

詳細は下記のページにアクセス

松江観光協会美保関町支部まで。

http://www.mihonoseki-kankou.jp/experience/

やまモンの聞いてほしいモン

やまモンは、ワンヴィに乗って道の駅 世羅にやってきました。

15日(木)~18日(日)まで開催されている「新茶フェア」を道の駅 世羅の鈴木さんに詳しく教えていただきました。

Yamamon_Suzuki Sera.png

鈴木さんは、お茶っ子ボーイだそうで

世羅名物の春番茶を使って飲料水「せらせら茶茶茶」を開発された方です。

 

新茶フェアは、6月頭に世羅では新茶が採れるということで

中国やまなみ街道沿線市町の観光協会と協力して13市町から届けられた和菓子と新茶が楽しめるイベントです。

Yamamon_Suzuki Wagashi.png

庄原市の「田總羊羹」や三次市の「泡雪」といった和菓子達が新茶と楽しめます。

Seratya kanban.png

17日(土)までは、新茶が150円で飲めます。

Seratya kanban2.png

18日(日)は、茶摘みの方が厳選された手摘みの新茶を急須で入れた新茶が飲めます。

それと、お茶2種類、ハーブ6種類を使うオリジナルのフレーバー Tea づくり体験もありますよ。

 

この週末に新茶を味わうのも楽しいと思うので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

道の駅 世羅

住所 広島県世羅郡世羅町川尻2402-1

TEL 0847-22-4400

営業時間 午前8時~午後7時

本日のGOOD JOG FRIDAY!!!

Masumura_Yamamoto.png

おはようメッセージは、6月14日(水)に

24枚目のニューシングル「シンクロ」を

リリースした川嶋あいさんから頂きました。

 

やまモンは、今日はマイクを持ってお出かけかな???

 

本日のGOOD JOG FRIDAY もよろしくお願いします。。

ストレスと上手に向き合う方法

5月のゴールデンウィーク終了後に訪れる「5月病」

最近では、「6月病」という言葉まで出てきています。

では、一体どういった症状があらわれてどうやって対策をすればよいかを

一般社団法人 ヘルスケアマネジメント協会 代表理事 振本恵子さんにお越しいただきお話を伺いました。

Toshiyama_Furimoto.png

6月病は主にストレスや環境の変化が原因で、心に疲れがたまり体に不調が表れる病です。

リスナーからのメールで体に蕁麻疹が出ているとありましたが

これはストレスによって身体に不調が生まれ、それに対して身体が闘っている証拠なんだそうです。

 

ストレスの主な原因と多い相談は、「仕事量」「仕事の質」そして「人間関係」なんだそうで

特に「人間関係」は、男女ともに相談件数が1位なんだとか。

 

人との付き合いにはやっぱり答えがないので、コミュニケーションを取る中で相手と自分がOKな関係を築いていくのが良いそうです。

それと、あまり自分を卑下せずに前向きに受け流していきましょう。

相手の反応が悪いなと思っても「嫌われている」と思い込まず、「聞こえなかったのかだけかな?」「元気がないだけかな?」と考えてみましょう。

そう思って次は、「もっと大きな声で声をかけよう」と行動してみてください。

考え方をちょっとずつ変え、行動もちょっとずつしていくのは、「認知行動療法」と呼ばれカウンセリングでよく使われるんだそうです。

 

ストレスがある時、人は普段とは違う行動をしたり言動が変わるそうなので、それに気付けると自分だけでなく相手にも気が使える人になれますよ。

ストレスを解消するのに一番良いのは、寝ること、次に趣味などです。

何でも気軽に話せる人物を一人でも見つけられると全然違うそうなので見つけてみてください。

これで、皆さんも上手にストレスに向き合ってみてください。

 

振本さんには、上手な𠮟り方、褒め方についてもお伺いしました。

まず初めに、「叱る」と「怒る」は違うことを覚えておいてください。

「怒る」は、自分の中にある不平や不満を相手にぶつけることです。

「叱る」は、相手によくなってもらいたい、気になっているところがあるから注意をすることです。

 

叱る時に会社の社訓や指導教訓に従って相手の人格ではなく、考え方や行動について注意していることを伝えましょう。

その際に、「あなたはこれが悪い。」「なんでこれができないの?」みたいに言わないようにしてください。

「私はこう思うよ。」「私はちゃんと、こうしてほしいから注意しているよ。」「私は、あなたがいぇってくれないと悲しいよ。」といった、愛メッセージを使いましょう。

これによって言われた側の言った側に対する印象は、ガラリと変わります。

 

褒めるときには、Sの付く言葉「素敵です。」「さすがです。」「素晴らしい。」などを使うと良いそうです。

褒められて嫌な人はいないので、気づいた時には言葉にして相手に伝えましょう。

あと、笑顔で会話をするのは基本ですが、毎日が楽しいことばかりではないので無理に笑うことはせず、自分の体調や気持ちに合わせて生活をしてください。

 

上手な叱り方や褒め方を身につけ、職場の雰囲気を良くしていってください。

父の日のプレゼントに悩んでいませんか?

父の日が近づいてきましたね。

何を送ろうか悩んでいませんか?

そんな方にオススメの父の日のプレゼント紹介します。

雑貨屋「 Tanemaki 」の店長 津山香織さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Tuyama.png

雑貨屋「 Tanemaki 」は、経営理念が「幸せの種まき」ということで

『普段の何気ない日常生活を精一杯楽しむ』をコンセプトに

生活が楽しくなるアイテムや企画を紹介しています。

 

何を父の日にプレゼントすれば喜ぶのかわからないというお客さんも訪れるそうで

今日は、「父の日」のプレゼントの参考になる商品を持ってきていただきました。

Father Present.png

右から「琉球グラス」

泡盛と焼酎を飲むのに合うのはもちろん肉厚な見た目がお父さんの雰囲気を漂わせています。

 

真ん中「Tanemaki オリジナルのおだし」

鰹ダシがベースになっていて塩っ気があってそのままでもスープとして飲んだり、お料理にも使えます。

料理レシピもついているので作ってみては、いかがでしょうか?

パッケージのイラストは、お客様が書いてくれたそうです。

 

左は、「食べ物の詰め合わせ」

木工作家さんに作っていただいた木箱に、ご飯に合う「生わさび味噌」、もっちりしっとりしていてハリもある美川素麵、ナイフで切って醤油とマヨネーズで食べるとおいしい「鰹の生節」が入っています。

どれもお父さんにとっては最高のつまみになること間違いないです。

入っていた木箱は、植木鉢入れにしたりCD入れにしたりと他の使い道もありますよ。

 

津山さんは、「父の日に困っている方、しっかりとギフトの提案をさせていただくので気軽に足を運んでください。」とおっしゃってました。

今回紹介してくださった商品以外にもたくさん雑貨があるのでぜひ行ってみてください。

 

お店の場所

広島市大手町2丁目 大手町駐輪場の公園近くにあインド料理のお店「カナック」の真向かいの建物2~4階

営業時間

午前11時~午後7時

定休日 火曜日

だし茶漬け専門店『おだしの香り』

お茶漬けではなく、だし茶漬けを

専門に提供をしているお店「おだしの香り」の

兼重直美 さんにお越しいただきました。

toshiyamakaneshige.png

10種類のメニューがあり

人気のメニューは、「漬けサーモン」

癖がなく油がのったサーモンをお店でブレンドした漬け醤油につけた味が万人に好まれているそうです。

最近は、広島のレモンとキノコバターを使ったにゅう麺も人気が出てきているんだとか。

 

今回は、スタジオに一度食べるとハマってしまうオススメのだし茶漬け

「オイルサーディンのだし茶漬け」を用意していただきました。

dasityaduke.png

醤油を焦がして漬けた匂いが食欲を誘います。

梅干しがアクセントになっていて、一口二口食べた後に梅干しをほぐして少し食べるとさっぱり感が出ておいしいです。

 

お酒を飲んだ締めに食べられるお茶漬けとは違って

メインの料理としてだし茶漬けを食べてほしいそうで

丼の様に普通に食べた後、だしを入れて食べると

一度に二種類の味が楽しめるように工夫もされています。

 

新メニューも現在考えられているそうで

焼きサバやトンカツを使うだし茶漬けを模索中だそうです。

新メニューが出た際にはインスタグラムにアップされるそうなのでチェックしてみてください。

 

兼重さんは「おだしの香りを味わってほしいので一度ぜひお店にお越しください。」と、おっしゃってました。

女子会や男子会などのパーティーも相談してくださればお受けしてくれるそうなので考えてみてください。

 

お店の場所

広島市中区八丁堀の YMCA 専門学校の真向いのビル2階

※近くに看板があります。

営業時間

月~金 午前11時~午後7時

 土  午前11時~午後3時

 日  定休日

日本最大のバッグシェアサービス『ラクサス』

エルメスやヴィトン、シャネルにグッチ

憧れのブランドバッグが使い放題だとしたら?

家で眠っている使っていないバッグでお小遣い稼ぎができたら?

今、それを実現できるバッグシェアサービスが急成長しています。

日本最大のバッグシェアサービス「ラクサス」を運営する

ラクサス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役 児玉昇司 さんにお越しいただき、お話をお伺いしました。

rakusak.png

日本最大のバッグシェアサービス「ラクサス」を運営するラクサス・テクノロジーズ株式会社は、広島に本社があります。

ラクサスのサービスは、月々6800円でかばんを貸し借りできるサービスです。

2015年にサービスを開始して、現在会員数が14万人にまで拡大しています。

このサービスを始められたきっかけは、かばんは高いものなので買うことをやめてしまいがちになっています。ですが、児玉さんはそれが嫌だったみたいです。なので、自由に使えるようになるにはどうしたら良いのか考えた時にシェアすれば良いのではないか?と、思ったそうです。

52ブランド1万6千種類以上のバッグが使いたい放題ということで、会員のお客様は、ヴィトンなどのブランドバッグを借りたり、いろいろな種類のバッグをお試しでお使いになられているそうです。

選ぶ時に、アプリでカタログ感覚で選んでいくので、簡単で楽しく使いたいバッグを借りれるのも嬉しいですね。

また、家庭で眠っているバッグを預けてシェアすることもできます。
預けたバッグは、無料で傷などの修理をしてくれたり保管もしてくださいます。それだけではなく、預けたかばんが誰かに借りられた際には、2000円のキャッシュバックをしてくれます。家庭で眠らせているバッグがある方は、ぜひ預けてみてはいかがでしょうか?

今後、海外の方に進出なされると伺ったので、自分が預けたバッグが海を越えて、米国や英国などで使われるかもしれません。

児玉さんは、「『ファッションは、エモーショナルなもの』なので、バッグを借りてファッションの一部として楽しんで欲しいです。」と、おっしゃってました。

今、会員になられると1万円分のポイントが付いていて気軽に試すことができるので、試してみてください!

日本には使われていないバッグがいっぱい!?

日本最大のバッグシェアサービス「ラクサス」が

現在使われていない各家庭に保管されているバッグの実態と

日本に眠るバッグに関する意識調査をおこないました。

これによって、衝撃の調査結果が出てきました。

調査結果をラクサス・テクノロジーズ株式会社 竹増浩司 さんにお越しいただき教えていただきました。

naugdu.png

なんと、日本に眠っているバッグ

通称「埋蔵バッグ」の総額は、推定3兆7956億円!!!

関西と関東では、関東に多くのバッグが埋蔵されている。

こういった結果が出たそうです。

20代~50代の女性が埋蔵しているバッグの平均総額が12万円だそうで

多い方で総額300万円のバッグが埋蔵してあるそうで

アヤノンは、「個展が開けそう。」と、つぶやいていました。

 

さらに男性のみなさんに悲報です。

男性からプレゼントされたバッグの4割が女性には使われていないという調査結果が出てしまいました。

理由は、せっかくもらったけど好みではなかったり、普段の服に合わずそのうち使うために置いておこうという気持ちから使わないまま眠っているバッグが多いそうです。

アヤノンも男性目線で驚いていました。

 

最後に、女性がブランドバッグを使用したいと思う時は

デートや合コンではなく、女子会やママ友会が1位!!

女子会やママ友会での使用率は、44%

デートでは、39%、合コンでは、9.3%

最近の女性は、異性よりも同性の前でブランドバッグをアピールしたいのが最近の女性には多いようです。

女子会やママ友会だとやっぱり気づいてもらいやすいのが理由なんだとか。

 

今回の調査結果、皆様にはどのように映りましたか??

男性のみなさんには、ショックな結果も出ましたが

驚きの結果も多かったはず!!

 

明日、6月13日(火)には

ラクサスのバッグシェアサービスについてお伺いしていくのでお楽しみに~!