朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

千代の聞いてもらいタイ!!!

yamatai gas.png

千代ちゃんは、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。

そこで、梅雨の時期にどうもやる気が出ないという方々に

タイでいろいろな香りに出会った千代ちゃんから

快適に暮らすヒントにしてほしいと3つご紹介します。

bhasdikawjf.png

(写真)アロマを選ぶ千代ちゃん

タイで千代ちゃんが訪れたお店は「カルマカメット」という

タイ王室御用達のお店で

日本人でも知る人ぞ知るお店だとか。

aroma.png

1つ目は、「アロマティックグラスキャンドル」

レモングラスが使われていて

甘みもありさわやかなシトラスの香りが広がります。

料理の味付けや蚊よけのスプレーにも使われていて

何よりもドライバーの皆さんには、眠たくなった時に嗅ぐと

一気に目が覚めるので使ってみてください。

 

2つ目は、「ブックマーク」

名刺サイズの栞にジャスミンの香りが染みていて

本や手帳、財布を開いた時に香りがぷあ~と、広がりますよ。

ジャスミンは、リフレッシュやリラックスできる香りで

なんとクレオパトラの愛した香りだとかヽ(゚Д゚;)ノ!!

お気に入りの香りを栞に染みこませてみると

オリジナルのブックマークが作れちゃうので

作ってみるのも面白いかもしれませんよ(*´ー`*)

 

3つ目は、「ルーム・パフューム・スプレー」

スプレーをすれば香りが広がっていきます。

花や植物の濃縮された純粋なアロマティックオイルが使われています。

香りを嗅いだやまモンは

「セレブが使っていそうなエレガントな香り。」

と、言ってました。

香りの正体はなんと「ザクロ」!!!

千代ちゃんがお店の人にアクティブな香りをお願いしたところ

勧められたのがこの香りなんだって(〃゜△゜〃)

甘すぎないフルーティーな香りが

もしかしたら今までない新しい香りになるかも!?

 

omiyage.png

千代ちゃんからのお土産プレゼントを紹介します!!

「アジアン・パフューム・サシェ」を3名の方にプレゼント(∩゚∇゚)∩

インド洋の軽石とシナモンのクローブ(ハーブ)が入っていて

シナモンのクローブにオイルが染みこんでいます。

キーホルダータイプになっていて

バックやロッカーなどの小さな空間に入れて

持ち運んで香りを楽しんでみてください。

 

応募はこちらから ↓↓↓

https://hfm.jp/tops/request/

曜日を金曜日、番組名をGOOD JOG でメッセージを送ってください。

郵便番号・住所・電話番号・名前 の記入もお忘れなく!!!

締め切りは、本日6月9日の夜23時59分まで でーす!!!

やまモン着替えました。

千代ちゃんからタイのムエタイパンツを

お土産にもらったやまモン

早速、着替えてくれました。

yamatai.png

gusgui.png

千代ちゃんのタイ旅行

6月2日(金)から6月8日(木)まで

タイへ旅行に行ってきた千代ちゃん。

ムエタイ体験で汗を流しました。

強いていうなら右の前蹴りが得意がそうです。

本格的なムエタイジムでびびっていたものの

始まるとその気になって、1時間ほどのレッスンを受けたそうです。

muetaio.png

寺院巡りもしっかりと。

今回は像の置物を探しながら、観光も楽しんだそうですが

 

zou.png

 

mei.png

像を探したり、瞑想したり、

kikka.png

世界遺産のアユタヤ遺跡巡ったり

taigre.png

トラと戯れたり、、、かなりビビっている様子ですが。笑。

満喫してますますアクティブにエネルギッシュになっているご様子☆

タイ旅行記の続きは、また番組で~!!

今週、千代ちゃんは あご掬い漁に出掛けるそうです。

皆さんも楽しいアクティブな週末をお過ごし下さいね☆

やまモン、今どこ~?

今日のやまモンは、スタジオにいますよ。

10時からの「やまモンの聞いてほしいモン」はお休み。

ですが、「千代の聞いてもらいタイ」で

千代ちゃんとアロマのお話をしちゃいます。o@(^-^)@o。

aromayama.png

今日のGOOD JOG FRIDAY!

おはようメッセージをくださったのは

9mm Parabellum Bullet の Gt. の 滝 善充さん!!

千代ちゃんからのお土産プレゼントもあるよ!

本日もよろしくお願いします!d(*´∀`*)b

tiyomi.png

 

広島信用金庫 presents bright people【6月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

広島信用金庫では、シンガポールとの相互理解を深めることを目的として、1995年に「広島シンガポール協会」を設立しました。そして、主要事業である学生交流支援事業を通じて、これまで900名以上のシンガポール学生が広島を訪れています。

今回は、広島シンガポール協会が毎年5月から6月にかけて実施している事業の中で、シンガポール国立大学の学生が広島の企業でインターンシップを受ける「日本企業体験研修」に参加されている、シンガポール国立大学生のコ・チャンミンさんと受け入れ先の株式会社近畿日本ツーリスト中国四国広島支店の齋藤綾泰さんにお越しいただきました。

burapi.png

チャンミンさんは、シンガポール国立大学で政治学と経済学を専攻されていたそうで、日本のビジネス文化を体験したくてこのインターンシップに参加されたそうです。

3年前から独学で日本語を勉強なさって、1年前から日本の政治、文化、社会問題に興味を持たれ、日本と外国とのビジネスの違いをたくさん勉強しています。

研修中のチャンミンさんは、広島から台湾やシンガポールに修学旅行を行う学校との打ち合わせで、台湾やシンガポールのアピールや細かい情報を伝えています。

齋藤さんから見て、チャンミンさんは、明るく、元気いっぱいで周りに活力を与えてくれる存在になっているそうです。

チャンミンさんは、「将来、自分の経験を生かせる外交官になり頑張りたいです。でも、現在の目標は、日本語の上達が目標です。」と、答えてくれました。

チャンミンさんの様な学生達が将来、国際的な架け橋になって行くんですね。

以上、今回のブライトピープルは、広島シンガポール協会が実施している「日本企業体験研修」を紹介いたしました。

週末限定で活動「週末パティシエ」

週末限定で活動をされている

「週末パティシエ」のひぐちゆきこ さんに

お越しいただきました。

syumatupate.png

高校の同級生だったこうなさんと

週末限定でスイーツ作りを行っています。

平日は、二人とも別の仕事をなさっています。

東京でデザイナーをされていた ひぐちさんは

広島に戻ってこられた際に こうなさんに

流行っているスイーツを教えたりしていたんですが

そのうち、二人でプロにはできないスイーツ作りを

しようと思ったそうで

ひぐちさんがスイーツのデザインをして

こうなさんがパティシエとしてスイーツ作りをしています。

 

作られているスイーツは、

アイシング・クッキーやレコード型のクッキー(ジャケットも食べられる)

パーティー用の一口サイズのケーキなど

企画に合わせた食べやすいスイーツを作っていらっしゃいます。

kukki.png

マミーゴさんにアイシングクッキーを持ってきてくださいました。

アルファベットで「MAMI」と書かれたクッキーは、

それぞれにデザインが施されていて、とっても キュート !!

なんでも、マミーゴを写真と声でイメージしてデザインしてくださいました。

番組のロゴと熊さんのクッキーも朝をイメージしたさわやかなデザインで作っていただきました。

 

ひぐちさんは、

「直接相手の喜んだ表情を見たり、感謝の言葉を受け取れるのはとてもうれしいことです。」

と、おっしゃってました。

 

今後の活動ですが

現在は、6月11日(日)まで、広島市中区にある READAN DEAT にて

開催中の 遠山 敦 さんの個展にてコラボクッキーを販売しています。

 

6月10日(土)には、広島市西区横川にある「本と自由」で

開催のライブイベントにて、お菓子の販売をなさるそうです。

 

「見た目も味もこだわった可愛らしいお菓子を用意しているので、ぜひイベントへお越しください。」

と、コメントいただきました。

そのほか、イベント情報は Facebook にて

「週末パティシエ」と検索してください。

美人すぎる女性カルテット『花鳥風月』

花のように鮮やかに、鳥のように自由に、風は心地よく、月明かりが射し込む。

花、鳥、風、月、それぞれに季節ごとの趣があります。

四季を巡る「花鳥風月」のように

タンゴやクラシック、ポップス、オリジナル曲など

ジャンルの問わない音楽スタイルで活動を行っている

広島在住の美人すぎる女性カルテット『花鳥風月』の皆さんに

お越しいただき、ジョグトークしました。

katyou.png

メンバーは、Vo / Piano 酒井貴美子 さん

Flute 大谷麻美 さん、Percussion 田中久美 さん

Accordion / Keybord 住 麻衣子 さんの4人です。

 

それぞれ個人で活動されていたそうなんですが

住さんから3人に一緒に組んでみようとアプローチをかけ

今年の2月に結成しました。

ライブハウスやラジオで活動を主に行っています。

 

本日、6月7日(水)19:00~

ライブ ジュークにてライブを行います。

ゲストに和太鼓の藤原康行さんと津軽三味線の河野一志さんを

お迎えしています。

花鳥風月 の皆さんは、浴衣衣装で出られるということで

夏祭り気分のライブを味わえること間違いなしですね。

 

「梅雨入り前の広島を熱くします」と、

意気込みもたっぷりでした。

 

彼女たちの応援をよろしくお願いします!!

お手軽ヘルシー!?こんにゃくつけ麺!

夏にぴったりな商品を紹介!!

「あおさ入りこんにゃくつけ麺」です。

 

寿マナック株式会社の松岡公彦さんから

栄養たっぷりのあおさをこんにゃくに練りこみ

瀬戸内レモンを配合したさっぱりとしたスープにつけて食べる

「あおさ入りこんにゃくつけ麺」を届けていただき

試食もさせていただきました。

aosa.png

あおさを練りこんだこんにゃくの色は、緑色。

青臭さもこんにゃく臭さもなく

プリプリとした食感のあとにサッパリとした

レモンの風味が広がって非常においしいです。

 

松岡さんから、

「ビタミン、ミネラルたっぷりで夏にぴったりの食品です。」

と、紹介いただきました。

 

ひろしま夢ぷらざ や スーパーなどで販売しているそうなので

ぜひ食べてみてください。

 

あと、姉妹品でピリッとした辛みのあるタレで食べる「白胡麻入りこんにゃくつけ麵」

水持ちの様に柔らかくしたこんにゃくをきなこと瀬戸内レモンに混ぜ、

スッキリ仕上げた和風デザート「とろとろこんにゃく水もち」も

オススメと、紹介していただきました。

torotoro.png

「おいしい!楽しい!ヘルシー!食のマジカルカンパニー寿マナック」

というスローガンで頑張られているので応援よろしくお願いします。

6月のおすすめ映画は?

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに

6月のおすすめ映画教えていただきました。

kuramoto.png

まずは、『美しい星』

55年前に書かれた三島由紀夫の SF 小説を吉田大八監督がアレンジをして映画化。

平凡な家族が宇宙人に覚醒する姿を描いています。

吉田監督が主人公の職業を変更したり

人類滅亡の危機を核戦争から地球温暖化に設定を変えていますが

まったく先が読めない展開にワクワクして映画を観てしまうこと間違いなしです。

 

次は、『家族はつらいよ 2』

「男はつらいよ」でおなじみの山田洋次監督の最新作です。

前作よりもパワーアップして

大笑い、大うけ、間違いなしです。

登場人物たちのセリフのかけあいも生き生きしています。

時事ネタも取り入れたこの作品には、メッセージ性もあり

観終えると「家族ってやっぱり良いな。」

と、感じることができるそうです。

 

どちらの作品も蔵本さんは、☆5つと評価しましたよ。

 

あと、今月から始まる注目作品も教えてくださいました。

野村萬斎主演の『花戦さ』と上戸彩、斎藤工 主演の『昼顔』

の2作品だそうなのでこちらも観てみてください。