ストレス対処法の一つとして深呼吸を!

Toshiyama_Furimoto1.png

一般社団法人 ヘルスケアマネジメント協会 代表理事 振本恵子さんにスタジオへお越しいただきました。

いよいよ、2017年度も終わりが近づき、来年度に向けて新生活がスタートされている方もいると思います。
ですが、ストレスも溜まりやすくなってしまうのはご存知でしょうか?

出会いや別れ、引っ越しなどでの環境の変化は、期待する気持ちに合わせてストレスも感じやすくさせてしまいます。
ストレスが多くなってくると、体調にも変化が表れてきて、心身ともに不安定な状態に陥ってしまいます。

振本さんによると、対処法としては脳が一番ストレスを感じやすいので、脳にとって気持ちの良いことをすると大丈夫なんだそうです。
脳がリラックスすること、例えば睡眠や景色を眺めて観るなどをすると良いみたいです。

深呼吸にも効果があるそうで、仕事始めに深呼吸をして新鮮な空気を取り入れて脳を活性化させてくれます。
簡単に取り入れることができるので、試してみてくださいね。

広島の新しいもみじ「メープルもみじフィナンシェ」

Ayanon_Takehara.png

楓乃樹 通販部 デザイン・広報担当の竹原直子さんにお越しいただき、「メープルもみじフィナンシェ」の紹介をしていただきました。

メープルもみじフィナンシェは、広島ならではのもみじを型取っているフィナンシェで、使われているメープルはおいしいだけでなく、栄養もたっぷり。

季節のイベントごとにパッケージギフトを楓乃樹直営店やネットショップで展開しています。

Ayanon_GOOD EAT.png

試食もさせていただきました。

メープルもみじフィナンシェは、3年連続でモンドセレクションも受賞していてお土産やプレゼントにピッタリですよ。

現在、春限定のパッケージも販売中なので、ホームページをチェックしてみてね。

53名の作家が集まる広島アート物産展

本日のジョグアラウンドヒロシマでは、
3月31日(土)に広島JMSアステールプラザで開催される「広島アート物産展-リターンズ-」を取り上げました。

Ayanon_Art.png

主催者のOutrigger Lab 代表 小林剛さんとイラストレーターのカエルカバンさんにスタジオでお話を伺いました。

このイベントでは、絵の原画やアクセサリー、ハーバニウム、洋服などを制作されている作家さんが53名集まって開催されます。
みなさん、イベントに合わせて様々な商品を製作されるので、この日だけの商品が盛り沢山の内容になっています。

ファッションショーやライブペイントもあって、一日中楽しめるイベントになっていますよ。

多種多様なクリエイターさんが集まることは、なかなか無いそうなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

春本番な週末!

神原隆秀です!

桜の開花宣言も出て陽射しも心地良く、春本番という感じですね!

そんな中、週末は楽しい楽しい時間を過ごしてきました。

180326GJ (1).jpg

しまなみ海道で行われた「しまなみ縦走2018」

21回目の開催ですが・・・21回目にして初めて出発式を行うことになり

180326GJ (5).jpg

司会を担当させていただきましたー!!!!

ゲストライダーには、あの!ココリコの遠藤さんもいらっしゃり

180326GJ (2).jpg

終わってから記念撮影をさせていただきました!

なぜか二人でアロハポーズ!僕は遠藤さんに合わせました!笑

 

他にも記念撮影を・・・

180326GJ (4).jpg

いつもお世話になっているヴィクトワール広島のみなさま!

180326GJ (3).jpg

ゲストライダーのちゃりん娘のみなさま!華がありますね!!

今回のしまなみ縦走には2日間で参加者は約4800名!

過去最高の人数となったということです。素晴らしい。

 

180326GJ (6).jpg

オープン戦も行きましたよー!アヤノンさんとカープはこの方!臼井さんと!

いよいよ今週末開幕ですね!

別れの季節でもありますが、やっぱり楽しさ溢れる春!

楽しんでいきましょうー!

KANさんとジョグトーク!

Ayanon=KAN.png

先日行われた SALT&SUGER のライブでスペシャルゲストで参加した KAN さんにスタジオへお越しいただきました。

ライブでは、MCと曲のギャップで SALT&SUGER のステージを盛り上げてくださいました。

そんな KANさん、3月21日に山崎まさよしさんとYAMA-KAN というユニットを組んで、3曲入った超ミニアルバムをリリースしました。
付属のDVDを見ても分かるように、使っている楽器を2人で演奏して制作しています。
3曲ともステキな曲に仕上がっていますよ。

4月21日(土)には、JMS アステールプラザ中ホールにて「弾き語りばったり #23 三歩進んで何故戻る?」が開催されます。
どうしてこのツアータイトルになったのか等、教えていただいたのでぜひラジコのフリータイムで聴いてみてくださいね。

開幕までにカープ特集ぜひ読んでみて

Ayanon_Ishikawa.png

FLAG ! の編集長 石川淑直さんにスタジオへお越しいただきました。

広島の今を発信するライフスタイル情報ブック「FLAG ! vol.11」では、「Next Generation 広島東洋カープ」と題して、カープの若鯉たちを特集しています。
カープの今だけでなく未来を担う選手たちの初々しくもカッコイイ写真も掲載されています。

また、カープファンにカープ愛を調べるアンケートをした結果も載っていて、ファンの熱さを感じることができます。
ユニークなカープグッズの紹介やカープファンにしか伝わらないであろう用語辞典もあるので、読んでカープ熱を高めてくださいね。

目印は、中村奨成選手の表紙です。

ますきち~MASUYA-KITCHEN~

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

スタジオを飛び出してやまモンがやってきたのは、

今日からオープンする広島バスセンター3階にある「ますきち~MASUYA-KITCHEN~」

IMG_5668.JPG

IMG_5666.JPG

来年創業90周年を迎える老舗「ますやみそ」が初めて出店する飲食店です。

お店について株式会社ますやみそ 企画課 竹本優里さんにお話を伺いました。

IMG_5671.jpg

厳選した味噌や糀を使った発酵食を楽しむことができ、

デザートや"ごはんのおかず"シリーズも取り揃えています。

その中でもますきちイチオシ!「贅沢とん汁」を試食させていただきました!

IMG_5669.JPG

糀によって旨みを引き出した熟うまスープに8種類の具材が入っており優しい味でした。

ますきち~MASUYA-KITCHEN~の営業時間は9:00~20:30です。

ますやみそ初出店のお店で美味しい食事を楽しんでみてください。

本日のGOOD JOG FRIDAY !

おはようメッセージをくれたのはKFK!

4月13日(金)にはclub cream hiroshimaでライブも決定しています。

昨日、広島県でも桜の開花宣言が発表されました。

みなさんお花見の予定は立てていますか?

お花見エピソードや春ソングリクエストなど・・・

本日もみなさんからのメッセージお待ちしてます。

気温差が激しい一週間となりましたが体調に気を付けて元気にいきましょう!

 

 

手相でわかるあなたの個性や性質

安芸郡坂町にカフェと占いが楽しめるお店「COCOMACHI Café」があります。

お店のオーナー町田奈津子さんをスタジオにお招きして占いの中でも手相占いをしていただきました。

Mami-go_Machida.png

基本的に「感情線」」「生命線」「知能線」の3種類がメインだそうで
表の顔と未来を表す右手、内面の顔と過去を表す左手と組み合わせて見るだけで、相手がどんな人なのかすぐにわかるそうです。

なので、「感情線」が長いと情の厚い人で、短いとさっぱりとした人とわかるのでタイプによって対応を変えてみると良いですよ。

町田さんが見てきた中で、変わった手相やレアな手相も教えていただき
星形の手相「スター線」が出ていると運気がアップするなど
ユニークな情報も話してくださったので、ラジコのタイムフリーで聴いてみてくださいね。

また、実際にお店でも手相を見てもらったりしてみてね。

「ジョグトーク!」タイムフリー

1日目:http://radiko.jp/share/?t=20180321101840&sid=HFM

2日目:http://radiko.jp/share/?t=20180322101520&sid=HFM

あなたの好きな巻きずしは?

Mami-go_Hiraki.png

本日のジョグアラウンドヒロシマでは、

Grande ひろしまの春号の特集のひとつ「おふくろの味 から 地域の味 へ 巻きずし」を取り上げて、編集長の平木久恵さんにスタジオへお越しいただきました。

巻きずしの歴史を調べていたところ、江戸時代からある日本を代表するファストフードであるのにも関わらず、地域や家庭によって作り方が異なることを知って、特集を組まれたそうです。

本書では様々なお店が紹介をされていて、
MAKIZUSHI倶楽部では、毎年10名の巻きずし大使を選出して、子供たちに巻きずしの作り方や歴史を教えたり、実際に巻きずしを作る体験を通して子供たちに食文化を教えています。

地域ごとに様々な巻きずしがあって、好みもバラバラの巻きずしですが
平木さんは、この特集を見てもらってそれぞれが好きなお店、好きな巻きずしの話をしてもらいたいそうです。

「あなたの好きな巻きずしは、どんな巻きずしですか?」