朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

人気が急上昇しているアイテム「ハーバリウム」

リスナーの皆さん!「ハーバリウム」ってご存知でしたか?

ハーバリウム.png

写真のようにプリザードフラワーを透明な液体に瓶詰めされたインテリア雑貨で

水やりや日当たりを気にせずに花やドライフルーツなどを楽しめるアイテムです!

Ayanon_Takao.png

中国地方初の JHA 認定ハーバリウムデザイナーの高尾由美さんをスタジオにお迎えして、実際にアヤノンもハーバリウム作りに挑戦しました。

ハーバリウムmae.png

用意するのは、左から入れたい花(ドライフラワーやプリザーブドフラワー)、ボトル瓶、オイル、ハサミ、ピンセット

Ayanon_ha.png

先生の指導で、アヤノンもカワイイ「ハーバリウム」を作ることができました!

自分も作ってみたいと思ったリスナーの方は、

ぜひ高尾さんのサロンにて作ってみてくださいね。

COCO LABO HP

山小屋がテーマのコーヒー店

広島市中区大手町に山小屋をテーマにしたコーヒー店「Kiki Coffee」があります。

本日は、オーナーの中村れいかさんにスタジオにお越しいただきました。

Ayanon_Nakamura.png

一湊珈琲焙煎所セレクトのコーヒーがいただけるんですが、

旬によってお店に届くコーヒーが変わるので、その時期一番の美味しいコーヒーがいただけます。

Ayanon_coffee.png

本番中は、煎れていただいたコーヒーを満喫したみたいです。

いつもと違う広島案内!

広島の今を発信するライフスタイル情報ブック「FLAG!vol.9」の「次はドコ?いつもと違う広島案内」を取り上げ、「FLAG!」の編集長  石川淑直さんにお越しいただきました。

FLAG.png

広島の個性的な方たちが紹介する石川さんでも知らないスポットがたくさん詰まっています。

あなたの知らない広島の新スポットを発見できるかも!

オススメの読み方は、寝転がりながらページの隅々まで読むことだそうです。

皆さんも手に取って読んでみてくださいね。

やまモンの聴いて欲しいモン

やまモンは、明日みんなに来てほしいイベントがあるそうです。

それは、" 広島 FM MEET THE RADIO 大窪シゲキの9ジラジ in 福山平成大学御幸祭 "だーーー!!!

1020.jpg

やまモンは、ステージで MC をしまーーーす!

ゲストに山猿を迎え、御幸祭を盛り上げるそうですよ。

コーナーでは、親友のヤマモンキーからの応援メッセージも頂き、意気込みを語りました。

10月21日(土)午後1時からメインステージに登場!入場無料です!

ぜひ、足を運んでくださいね。

やまモン、今ドコ~?

今日やまモンは、スタジオにいます!

コーナーでは、先週行われたコスモクリーンキャンペーンについてお話ししました。

たくさんのご参加、そしてメッセージありがとうございました!

10時からの『やまモンの聴いてほしいモン』のコーナーでは、

明日行われるイベントについてご紹介しますでぜひぜひお楽しみに♪

本日の GOOD JOG FRIDAY !

 

モーニングメッセージをくれたのは、Skoop On Somebody!

18日に約6年ぶりのオリジナルアルバム「State Of Soul 」をリリースされています。

デビューから20年間へともに歩んでくれたファンへの感謝の気持ちと、改めて自分たちの気持ちに正直にやりたい音楽をアルバムで表現するという意味が込められています。

アルバムを引っ提げたツアーもあり、広島には3月に Live Juke で行われます。

詳細は、ホームページにて確認をお願いします!

親勉で子供も楽しく勉強を!

jansj.png

(二人は、『~ざます。』ポーズをしてます)

昨日に引き続き、親勉マスターインストラクターの中村由佳莉さんにスタジオへお越しいただきました。

中四国地方や、東京、福岡で講座を開かれているんですが、

実際に「親勉」がどんな感じか体験してみましたよ。

写真に写っているカードを使って、トランプの絵柄合わせや色合わせをしていきます。

これによって目に入ったカードの絵柄や言葉を覚えていくそうです。

なかなか興味深い「親勉」という学習法でした。

寒くなったこの時期に手作りの肉まんを!

Toshiyama_Oka.png

馬木てづくり工房「おかちゃん」の岡由美さんにスタジオにお越しいただきました。

寒くなってくると食べたくなる「肉まん」を素材や手作りにこだわって、ひとつひとつ作られています。

看板メニューの『広島肉まん』を試食させていただきました。

「広島肉まん」のほかにも「角煮まん」や「よもぎあんまん」などを販売されているので

詳しくは、ホームページをチェックしてみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その7

2017年10月3日(火)23時40分ごろ・・・

 

函館の景色を眺めながらGLAYの曲を聴きたいなーと思っていて

もちろん夜景を見ながら聞いたんですが、それはもう凍えるような寒さ。

車の温度計は6度を表示し、強烈な風が吹いていきます。

一生忘れることのない景色をしっかりと目にも焼き付け、宿に戻ってきました。

171019hokkaido (3).jpg

帰りにローソンに寄りました。

これ、北海道限定のサッポロクラシックというビールなんです。

ラジオから聞こえてくる0時の時報にいつもと違う雰囲気を感じながら

何度目かの「北海道にきたんだなぁ」という実感を噛みしめながら

0時30分ごろに眠りにつきました。

 

 

 

 

5時すぎに目が覚めました(笑)

眠たいのに!

これですよ・・・勝手に目が覚める朝の番組の習慣。笑

171019hokkaido (1).jpg

泊っていたところはゲストハウスのこんな部屋です。

2段ベッドですが、この部屋は一人で使用できました。

171019hokkaido (5).jpg

函館ペリーハウス

いかにも外国人の方が泊まりにきそうな名前ですが、

やはり外国人観光客の方も多いとのことです。

 

さてさて、想定よりもものすごく早く目が覚めてしまったので

どうしようかなーと考えていたんですが、

やはりこの日も天気がよく(やっぱり晴れ男?)

そうだ!函館の街の朝を見てみよう!と車を再び函館山に走らせました。

 

いやー。朝も行って良かった。夜景はよく写真などでも見ますが、

朝は見たことがなかったですからねぇ。

171019hokkaido (7).jpg

早起きは三文の徳!

 

ということで記念撮影

171019hokkaido (6).jpg

どうやって撮影したかはご想像にお任せします。笑

 

つづく

神原隆秀の北海道旅行記 その6

2017年10月3日(火)21時20分ごろ・・・

 

171018hokkaido (3).jpg

函館の街を歩きながら、ここでGLAYが生まれたことに浸り

夜風に吹かれています。

どんな景色を見ていたのか、どんな風を感じていたのか。

ただのファンですから、全てが新鮮で愛おしく思えます。

171018hokkaido (1).jpg

明かりに照らされて街が光る様子も綺麗です。

港町 函館。

ここから色んな歴史が動いていったのだと実感しながら・・・

22時となりました。

 

22時になると函館山へ車で登ることができます。

ロープウェーでいく手もあったのですが、せっかく車があるのだから

車で登ってみようと22時まで待っていました。

 

急な斜面を登り、山道に入ると周りの景色が見えません。

登っていて、おそらく隣にはすでに夜景が広がっているのに

「最後まで見るのは待ってくれ」と木々が言わんばかりに塞いでいます。

 

そして展望台付近に着きました。

車から降りると強烈な風と寒さが体を襲ってきます。

カメラを用意し、ゆっくりと歩いていきました。

 

171018hokkaido (2).jpg

 

GLAYが生まれた街「函館」です

 

つづく