朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

本日のGOOD JOG FRIDAY !

mssu.png

モーニングメッセージをくれたのは、Chicago Poodle!

8月16日(水)にアルバム『袖振り合うも多生の縁』をリリースしました!

発売を記念したリリースイベントも行われるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

8月の夏も後半になり、最初のGOOD JOG FRIDAY !

今日もよろしくお願いします。

JUON さんとジョグトーク!

広島 FM で毎週金曜日に放送の「庄司悟のカウント魂」のマンスリー企画として生演奏を披露してくださっている JUON さんをスタジオにお迎えしました。

Toshiiyama JUON.png

庄司さんとは、ラジオを通して良い関係を築けていて広島に生演奏を披露しに来るのが毎回楽しみなんだそうです。

マミーゴは、JUONさんの10年前、山口で行われた Fuzzy Control のバンドライブが今でも思い出すぐらいかっこよかったそうです。

ドリカムや B'z の稲葉さんなどのアーティストのサポートとしても活動されて、自分には無い、歌を伝えることの難しさやライブの盛り上げ方などを経験して学ばれたんだそうです。

学ばれた経験を活かしながら、ソロ活動も始められ、バンドの時にはできなかったことなどを積極的に取り入れ、常に新しい自分をファンにアピールしてくれます。

そんな JUON さんの演奏を聴くことができるチャンスが週末にあります。

明日、18日(金)には、「庄司悟のカウントダウン魂」にて生うたを披露。

そして、マツダスタジアムにて国歌斉唱を行います。

20日(日)には、ワイルドバンチフェスにて公開ステージがありますよ。

ワイルドバンチの方は、チケットがなくても参加できるのでぜひ聴きに行ってみてくださいね。

マミーゴも大好きなお店 『SWEET&DRINK グラグール』

マミーゴも仕事の疲れを癒しによく訪れるお店「グラグール」

店長の脇本昌美さんにスタジオへお越しいただきました。

Toshiyama Wakimoto.png

台湾に行った際に飲んだ「緑茶乳酸菌飲料を再現したい」と思って始めたお店には、しっとりフワフワのシフォンケーキに乳酸菌飲料を使った創作ドリンク、果肉たっぷりのスムージーなどの商品があります。

台湾旅行にもよく行かれていて、マンゴージャスミンティーや杏仁豆腐の入った創作ドリンクの新作を現地で飲んで再現し販売していきたいんだそうです。

新作のドリンク楽しみですね!

スイーツでは、広島産のレモンを使ったレモンチーズシフォンケーキとプレミアムプレーンシフォンを試食させていただきました。

プレミアムプレーンシフォンは、厳選した材料を使っていて贅沢なんですが、甘すぎず一人でペロッと食べれますよ。

ぜひ、お店に足を運んでシフォンケーキや創作ドリンクを味わってみてくださいね。

グラグールの情報はこちらから↓↓↓

http://www.gra-gr.com/

『メアリと魔女の花』 米林宏昌 監督とジョグトーク

meary.png

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の監督、米林宏昌にスタジオジブリ退社後初のアニメーション作品「メアリと魔女の花」についてお話を伺いました。

前作の「思い出のマーニー」の主人公の女の子とは違う活発な女の子が出てくる作品を探して、イギリスの女性作家メアリー・スチュアートの「メアリと魔女の花」にしようと決められたそうです。

「魔法」が出てくる作品なので、子供たちがワクワクドキドキする映画を作りたいと思って作っています。

さらに原作に美しい景色が描かれているので、映画でもその景色を再現しいと思われて、イギリスに足を運ばれたんだとか・・・。

米林監督は、メアリが作中に魔法を失うシーンがあるんですが、そこからどのような意志をもって行動するのかをみてほしいそうです。

米林監督のお話を聴いて、もう一度マミーゴは作品を観たくなったみたいです。

子供だけでなく、大人も楽しめる作品になっているので、ぜひ映画館でご鑑賞ください。

 

安武さんと『眠り』についてジョグトーク

暑い日が続き、寝苦しく感じているリスナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

快適な毎日を過ごすためには睡眠は大切ですよね。

ドリームベッド株式会社 商品企画部で睡眠改善インストラクターの安武さんをお招きして『眠り』について伺いました。

gavhblhl.png

広島市西区本社を構え、ベッドやマットレスを製造販売しているドリームベッド株式会社で働いている安武さんは、睡眠改善インストラクターの資格を持っています。

まず、暑苦しい夜が続くということで快適に眠る方法を教えていただきました。

安武さんによると眠るためには、ゆっくりと体温を下げることが大事で、体温が下がることで私たちは眠りに落ちていくそうです。

ゆっくり体温を下げるには、エアコンで温度を設定して寝巻や軽めの布団を使うと良いそうです。

 

次に、眠りについて詳しく教えていただきました。

人は7時間寝るのが良いとアメリカのガン学会の人たちが研究したそうで、これより少なかったり多いのも体には悪いみたいです。

朝早くから起きて昼食後に眠くなっている方には、昼寝を5~20分ぐらいすると良いそうです。

他にも、眠りの間違っている知識や都市伝説についてもいろいろと教えてくださっているのでぜひ radiko のタイムフリーで聴いてみてください。

みなさんも睡眠について、興味を持って勉強してみてくださいね。

↓ここから

http://radiko.jp/share/?t=20170815101520&sid=HFM

広島の魅力を "縁" でつなぐゲストハウス

横河の商店街にゲストハウスと日本酒バー、ツアー基地の3つで広島の魅力を発信するスポット「広島ゲストハウス -縁- 」がオープンしました。

亭主の爲政さんと谷口さんに詳しくお話を伺いました。

en.png

" 縁 " では、宿泊客やお客さん同士の交流が盛んで、先日も初めて会った同士の男性がお好み焼きを食べに行って、1階でやってる日本酒バーで一杯飲むという光景を見かけたそうです。

外国人のお客さんが多いらしく、8月にアヤノンもお店を訪れた際にイギリスの宿泊客と会話をしました。

1階でやっている日本酒バーには、広島の食材にこだわった料理を提供していて、地元の方たちも気軽に入り、泊っている外国人の方と食事を一緒にしながら交流を深めているそうです。

ツアーも企画していて、宮島や原爆ドームといったメジャースポットだけではなく、湯来や竹原といった歴史のある場所の紹介をしています。

ガイドブックに載っていないオススメの場所を知っているので、ぜひ聞いて欲しいそうです。

 

たくさんの " 縁 " であふれている広島ゲストハウス - 縁 - にぜひ足を運んでみてください。

イオンモール広島祇園にて『夏祭』を開催!

やまもんがワンヴィに乗って向かったのは、イオンモール広島祇園です。

明日12日(土)と13日(日)の2日間『 夏祭 』というイベントが開催されます!

本日は、13日の夏祭ステージで MC を務められる 田中悠貴さんにお話を伺いました。

Yamamon_Tanaka.png

東側駐車場特設会場に造られたステージでは、盛り上がるイベントが実施されます!

12日には " THANKS GIVING SUMMER MUSIC FES. " として、13組のアーティストが登場する観覧無料のフリーライブを実施!

MC は、GOOD JOG のカンちゃんこと神原さんと広島ホームテレビの冨田奈央子アナウンサーです。

13組のアーティストを観覧無料で楽しめるなんて、嬉しいですし、気分も熱くなりますね!

13日は、地元のアーティストや飯室神楽団による神楽の公演などがあり、こちらも注目のイベントですね。

 

他にもメイクパフォーマンスを行うミワンダフルがやって来て、プリンセスに変身できるイベントや豪華景品の当たる大ビンゴ大会も開催とイベント盛り沢山です!

ふわふわのかき氷や串焼き、唐揚げといったグルメブースもあって、夏休みの思い出作りにぴったりですよ!

ぜひ遊びに来てくださいね!

やまモン、今どこ~?

今日は、やまモンどこにいるのでしょうか?

アストラムライン中筋駅のバスターミナルから沖縄に旅行へ行かれる家族にインタビューしてくれました。

家族でお出かけ楽しそうでした!

10時からやまモンは、イオンモール広島祇園から土、日と開催される楽しいイベントを紹介してくれます。

楽しみに待っててくださいね~。

本日のGOOD JOG FRIDAY !

Masumura_Yamamon!!!.png

広陵がんばれー!

全国高校野球の大会4日目 ついに広陵高校の試合が8時からありますよ!

勝つことを信じて応援しましょう!

 

朝のモーニングメッセージをくださったのは、a flood of circleの佐々木亮介さん!

8月2日(水)にソロミニアルバム『 LEO 』をリリースしてます!

 

お盆に入り、高速道路などでは渋滞が予測されるので、

みなさん運転に気を付けて放送聴いてください!

広島信用金庫 presents bright people【8月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

11月4日(土)に広島市中区民文化センター・JMSアステールプラザにて「第28回ひろしま平和能楽祭」が開催されます。

この能楽祭は公益財団法人ひろしん文化財団が、広島の方々に日本の伝統文化を直に触れてほしいという思いから、毎年開催しています。

BURAPA.png

能楽祭について、広島市能楽愛好者連盟の理事で、ひろしん文化財団評議員の竹内善幸さんと、ひろしん文化財団である広島信用金庫地域交流部の おぎのまほ さんにお越しいただき、お話を伺いました。

竹内さんは、大学に入学された際に、能楽研究会の活動に参加したのがきっかけで、なんと49年間も能楽を趣味として楽しんでいらっしゃるそうです。

手にお持ちの扇子も非常にきれいです。

竹内さんから能楽祭で公演予定の 能「井筒」と「鵜飼」の見どころを教えていただきました。

能楽の衣装は、当日まで竹内さんでもわからないそうで、どんな能衣装で出てくるのかも楽しみしておくと良いそうです。

 

みなさんも、ぜひ radiko で復習して能楽祭を楽しんでみてください。

能楽祭の申し込みは広島信用金庫に設置されているチラシやホームページを確認してみてください。