朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

管絃祭ありがとうございました!

ニーハオ!俊山真美です。

8月8日(火)
「みやびの島クライマックス 厳島神社 管絃祭 Sarah Àlainn Special Live」公開録音を無事終えることができました!

お越しくださった方、
そして、事前にメッセージを下さったみなさんもありがとうございました!

管絃を奏でる御座船=管絃船を
ちょうちん行列で長浜神社にお迎えする前、
ちょうど夕日が美しい時間にスタートしたイベント。

海に向かったステージで
サラ・オレインさんの美しい歌声と音色が響き、
その声に反応するかのように
会場には心地よい風が吹き始めました!

とても神秘的な空気に包まれた
その模様を
8月20日(日)19時〜、55分間の特別番組としてお届けします♪

幻想的で雅な時間を
どうぞラジオを通して堪能してくださいね!

Toshiyama_Sara.png

魅力的なサラさんと♪

コント職人 シソンヌのじろうさんとジョグトーク!

Toshiyama_Shisonnu jirou.png

2014年のキングオブコントで優勝し、現在勢いがあって大注目の芸人 シソンヌのボケ担当 じろうさんにスタジオにお越しいただきました。

じろうさんと言えば、コントの中で様々なユニークキャラクターを生み出されています。

物件探しのコントでは、紹介された物件を「好きになっちゃう~。」の一言で断るお客さんを演じていて、知ってると思ったリスナーの方もいらしたんではないでしょうか?

シソンヌとしては、広島ホームテレビの方で「ぶちぶちシソンヌ」という番組で広島ロケをされています。

その中で名言を言う場面があるんですが、トーク内で言ってもらいました。

どんな名言だったかは、ぜひ radiko で聴いてみてください。

 

8月19日(土)には、コントライブが広島市中区八丁堀にてあります。

昼・夜の2回公演でゲストを招いてのスペシャルなコントもあるそうなのでぜひ足を運んでみてください!

カフェ・ラン・バイク 3つがそろった トリプルカフェ!

広島市中区大手町にカフェ、ランステーション、バイクステーションの3つがひとつになったカフェ「Triple Cafe」が1月にオープンしています。

本日は、岩原愛さんにお越しいただき詳しくお話を伺いました。

Toshiyama_Iwahara.png

トライアスロンに出場される岩原さん、ロードバイクによく乗って街中に行くんですが、置く場所がなくて困っていたそうです。

それに、広島にはランステーションも無い為、この二つを一緒にしてくつろげる空間を作って、そこでカフェを始めました。

カフェのメニューには、体に優しいベジタブルメニューや日替わりランチ、フルーツたっぷりのスムージーなどが楽しめますよ。

お店のメニューのひとつ「べジカツサンド」を試食させていただきました。

このべジカツサンドなんとお肉を使っていないんです!!

大豆ミートをお肉代わりにして作ってあるんですが、食べてみると歯ごたえがあって言われるまで気づきませんでした!!!

みなさんもぜひ食べてみてください。

 

ランニングされている方やロードバイクに乗られる方が集まって、おすすめのコースなど情報交換ができる場所にもなっているステキな場所なのでぜひお立ち寄りください。

明日のGOOD JOG+も大注目!

アヤノンです!

今週もたくさんのメッセージありがとうございました!

いただいたすべてのメッセージ、大切に読ませていただきました。

みなさんの妄想ドライブトーク最高です♪

 

そして、明日のGOOD JOG+も「アンフィニ広島 1weekスペシャル」やります!

明日のメッセージテーマは、「好きな道(景色)」!

「〇〇のスポットから見るサンセットきれいなんだよな~」

「〇〇の海岸線が最高!」などなど、

あなたがドライブをしながら出会ったお気に入りの景色を教えてくださいね♪

もちろん明日も、参加してくださったかたから抽選で、

カープ観戦ペアチケットプレゼントです。

 

明日はマミーゴの登場!

お楽しみに~!

 

goodjog0808kanbarasasahara.jpg

8月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに 8月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、『ハクソーリッジ』。

第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵 デズモンド・ドスの実話を映画化した作品です。

何ひとつ武器を持たずに戦場を駆け回り、時には重傷で倒れている敵兵士にも手当を施したこともあったそうです。

彼が、何のために激戦地の中で命を救い続けたのかをぜひ感じてほしいです。

CGを使わないアクションシーンのこだわりが戦争の悲惨さを生で感じさせてくれます。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

2つ目は、『幼な子 われらに生まれ』。

数々のベストセラーを手掛けている直木賞作家 重松清さんの書いた小説を映画化しています。

バツイチ同士で再婚した夫婦が血のつながらない家族とのすれ違いを通して、大事にしたいと思う人と幸せを紡いでいく物語。

再婚した妻の連れ子と上手くいかない夫役を浅野忠信さんが演じています。

蔵本さんとアヤノンも浅野さんの役がピッタリ当てはまっていたと感じてました。

他に田中麗奈さんや寺島しのぶさん、宮藤官九郎さんといった実力派俳優のぶつかり合いが楽しめる作品になってます。

蔵本さんの評価は、満点の☆5つ。

 

この2作品をぜひご覧ください!!!!

部分月食!

おはようございます!神原隆秀です。

今朝は天体ショー!部分月食が見られました。

一番欠けた時間帯は3時21分だったのですが・・・

170807GJ.jpg

こんな感じでした。

観られた方いらっしゃいます?

(何か周りに建物とかいれたかったのですが、特に入れられず・・・)

でも夏の空ってワクワクしますよね!

早起きは三文の徳!(早すぎるか笑)

大型フェリーに乗って花火を見ながらパーティー!

8月19日(土) 瀬戸田の花火大会の日に大型のフェリーに乗って花火とパーティーが楽しめるイベントがあります。

本日は、このイベントを企画した 大泰司コウジさんにお越しいただきました。

無題.png

イベントは、サンセットに合わせて港を出て、普段は通ることのない航路を巡っていきます。

そして、美しい夕日を鑑賞しながら夜の8時から始まる花火まで船の上で音楽やダンス、食事が楽しめます。

因島のカレーや尾道のケバブ、韓国のチジミなどおいしいもの盛りだくさんです。

船上図書館やキッズスペースもあるので子供と一緒にぜひ参加してみてください。

 

大泰司さんは、「楽園的古民家 高根パラディーゾ」のカフェでも働いています。

高根島にあるカフェなんですが、大泰司さんは1年かけて掃除をしたり、雑草や雑木を取り除いてテントやテラスを作られたそうなんです。

大泰司さんは、DJとしても活躍していてDJブースも設置してあります。

人気メニューは、島にいる猪「シマシシ」を同じく島にいる「シシガール」という方が加工して作ってくださるソーセージを使った「シマシシのペペロンチーノ」です。

 

イベントに参加したい方やお店が気になられた方は、ぜひ Facebook にてお問い合わせください。

やまモンの聴いて欲しいモン

ja.png

ワンヴィ~に乗ってやまモンがやってきたのは、「上ノ原牧場 カドーレ」!

さっそく、牧場でたくさんの動物に会いました。

gfsdu.png

usa.png

ちょっと夏バテ気味だったかな。

kadore.png

カドーレの藤岡美紀さんにカドーレについて詳しく聞いてみると

カドーレでは、牧場で絞ったミルクでジェラートやチーズ、お菓子を生産から加工、販売まで行っています。

レストランやカフェテラスで食事もできますよ。

hsdf.png

やまモンは、ブラウンスイスという茶色い牛からとれたミルクで作ったソフトクリームを食べさせていただきました。

kadore2.png

動物や美味しいものだけでなく、この夏のカドーレはイベントも盛りだくさんなんです。

6日(日)には、手作りの小物店や占い店など10店舗が並ぶマルシェが開催!

さらに12日(土)には、やまモンも気になっている「第2回 水鉄砲選手権」が開催されます!

2人1組で参加できて、気軽に参加できるのでぜひ参加してみてください。

 

夏も暑さに負けず、アクティブに行きましょう!!!

広島の魅力を感じられるイベント「広島城大文化まつり」

8月10日(木)の午後1時から広島市中区の広島市少年センターで広島の魅力を感じられるイベント「広島城大文化まつり」が開催されます。

広島の伝統文化や食文化が一堂に会し、その魅力に触れることができるイベントです。

詳しい内容を広島の魅力発信委員会 委員長 藤澤正志さんにお伺いしました。

Masumura_Fujisawa.png

学べる広島の文化は、上田宗箇流の茶道や一国斎高盛絵の漆、熊野筆にけん玉などの伝統工芸。

お好み焼き、もみじまんじゅうといった食文化です。

イベントは、1部と2部でわかれています。

1部では、高校生以上を対象として広島の文化を直接、文化を担っている方から直接教えていただけます。

2部では、1部で学んだ方が発信する側に立って広島の文化を広めてもらいます。

まったく、知らない文化でも詳しく教えていただけるので参加してみてください。

ただ、1部には参加条件がありますのでお気を付けください。

 

広島の文化を学べる良い機会なので、広島の文化を学んで発信しませんか?

やまモン今、ドコ~?

Yamano.png

今日は、やまモンワンヴィ~に乗ってレポートに向かいました。

東広島市福富町にある「上ノ原牧場 カドーレ」から冷たい食べものをレポートしてくれるようです。

お楽しみに~!