広島信用金庫 presents bright people【2月】 2018

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

広島信用金庫では地域金融機関の役割の一つとして、若い世代に金融知識を普及させることを目的とした金融教育「キッズマネースクール」を広島市内を中心とした小学校を訪問して開催しています。

今回は、広島市立伴南小学校に取材に行って授業風景を拝見してきました。

bright.png

広島信用金庫の池本航太さんによると、子供たちが授業を通して人生設計をする際にお金についてある程度の知識を持つことでトラブルに巻き込まれないで欲しいそうです。

今回の取材や子供たちへのインタビューから子供たちは、お金についてクイズや体験学習で楽しく学んでいましたね。

伴南小学校で家庭科を教えている木船先生は、子供たちが「キッズマネースクール」に積極的に参加していたので、しっかりとした金銭感覚を身につけてほしいとおっしゃっていました。

以上、今月のブライトピープルは、伴南小学校で行われた「キッズマネースクール」についてお届けしました。

井口台にあるステキな「キッシュ」のお店『キッシュグラン・ココ』

Mami-go_Takenaka.png

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、広島市西区井口台にあるキッシュ専門店「キッシュグラン・ココ」の竹中真弓さんにお越しいただきました。

竹中さんが友人に作ってもらったキッシュを見たときに幸せな気持ちになったので、みんなにこの幸せを広めたいと思ってお店を始められました。

お店では、「スモークサーモンとクリームチーズのキッシュ」や「エビとアボカドのキッシュ」など、8種類のキッシュを用意されて販売されています。

Kissyu2.png

キッシュは、フランスの伝統的な郷土料理でみなさんは、切り分けた形で販売されているのを見かけることは多いと思います。

ですが作る時は写真みたいにタルトのような形になっているんです。

Kissyu4.png

今日は、バレンタインが近いということでバレンタイン用の特別なキッシュを持ってきていただきました。

キッシュの形やたまごがハート型になっていてとてもキュートでした。

甘いものが苦手な男性にいかがでしょうか?

キッシュグラン・ココのキッシュは、井口台にあるお店だけでなく広島三越でも購入することができます。

また、2月18日(日)には広島産業会館東館にて開催されるハンドメイドフェスティバルにも出店されるので、ぜひ食べてみてくださいね。

三原明神市のみどころ♪

IMG_5286.JPG

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、今週末から開催される「三原神明市」を

三原フリーペーパー「三原日和」編集長の有木さんとともにご紹介しました。

「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのこと。
この信仰が全国に広まったのは室町末期で、

当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われているそうです。

お化け屋敷も名物の三原明神市!

他にもJR三原駅北側にある三原城天守跡をめぐる堀に、

頭の部分がハート型の模様の錦鯉がいてその姿を写真に収めると幸せになると言われているそうですよ。

是非、今週末は三原神明市へ足を運んでみてくださいね!

サラ・オレインさんとジョグトーク!

Mami-go_Sara1.png

サラ・オレインさんにスタジオへお越しいただきました。

マミーゴとは管絃祭以来の再会です。

サラさんと言えば、今年の1月より放送中の NHK 大河ドラマ「西郷どん」のエンディング「大河紀行」で流れているテーマ曲を歌っています。

この曲をサラさんは、自分が一つの楽器になったイメージで歌われているそうです。

とても美しい声が特徴のサラさん、なにか声のケアとかをされているのか教えていただきました。

どんなケアされているのかは、radikoのタイムフリーで聴いてみてね。

Mami-go_Sara.png

また、サラさんは広島でのコンサートも決まっています!

「シネマ・ミュージック with サラ・オレイン」

日時:3月10日(土) 開演:午後4時

場所:広島国際会議場 フェニックスホール

タイトルの通り、昨年の10月にリリースしたアルバムを中心にサラさんが女優になりきって歌います。

映画好きで、将来は映画を作りたいというサラさんが、このコンサートでどんな演出を見せてくれるのか楽しみに訪れてください。

次の挑戦はトライアスロン!

神原隆秀です!

寒い寒い朝でしたが、今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

そんな今日の放送で発表させていただきましたが、

神原隆秀、現在29歳。10月で30歳。この夏に20代最後の挑戦として、

トライアスロンにチャレンジします!

 

今まで見たことがない景色をみてみたくて・・・

そしてそんな目標に対して日々向かっていきたくて・・・

 

決断にあたって周りの方々からありがたいお言葉もかけていただき

お世話になっている「キムラ自転車」では「一緒にでよーや!」と背中を押していただき決断しました!!

8月に行われる佐木島の大会に出ます!

スイム1.5キロ バイク40キロ ラン10キロです。

180206gj.jpg

背中を押してくれたキムラ自転車の木村社長と。

 

北海道ブログほど更新することはあまりありませんが。笑

ちょこちょこ更新もしていきます。

何か始めようという方、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

2月のおすすめの映画は? 【2018】

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、2月のオススメの映画を伺いました。

 

1つ目は、「スリー・ビルボード」。

蔵本さんも最初に☆5つの評価をしてしまうほど、映画界で話題の作品!

3月5日に発表されるアカデミー賞の最有力候補なんです!

娘を殺された母親ミルドレッドが孤独に奮闘する姿を描いた作品なんですが、

衝撃的な展開が繰り広げられていく内容はもちろんの事、演じている役者さんの演技にも魅了されること間違いなしです。

 

2つ目は、「グレイテスト・ショーマン」。

ラ・ラ・ランドの制作チームが音楽を手掛けたミュージカル映画。

「地球上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀アメリカの実在の興行師P・T・バーナムの半生を描いた作品です。

ロマンスシーンやダイナミックなシーンと合わさった劇中歌がとても素晴らしく、音楽の力を感じる映画になってます。

蔵本さんの評価は、☆4つ。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。

愛情たっぷりの創作おはぎを召し上がれ!

Ayanon_Ohagi.png

広島市佐伯区五日市で「ちいさなおはぎ屋さん」をしている中村明さんと愛子さん夫婦に出演いただきました。

主人の明さんが50歳を過ぎたときに何かをしたいと思い、お二人が好きな「おはぎ」を作っていこうと決められてお店を始められました。

お店では、なんといってもおはぎの種類が豊富!

定番の「あんこ」「きなこ」から「コーヒー」「レモン」「アーモンド」「くるみ」など、様々な種類のおはぎを販売されています。

スタジオにもお持ちいただき、試食させていただきました。

Ohagi.png

おはぎとアーモンド、おはぎとコーヒーのように意外な組み合わせもあるんですが

食べてみるとどれもおいしくて新しい発見でした。

営業時間 午前10時~午後6時まで(売り切れによる早めの終了の場合あり)

メニューや休業日などは、お店のブログにて

本場も認めたサンドイッチを食べてみて!

Ayanon_Katsuragi.png

本日の JOG AROUND HIROSHIMA では、広島市中区三川町にある「Cantina23」をご紹介しました。

店長の葛城さんは、日本でまだ知られていない海外のサンドイッチを広めたいと思ってお店を始められました。

なので、アメリカンフード中心のメニューの中でも、やっぱりメインは、『サンドイッチ』!

種類も10種類と豊富なんですよ。

Cuba-sand.png

そんなサンドイッチメニューの中から「キューバンサンドイッチ」を試食させていただきました。

キューバのサンドイッチで、平たいパンの中にハムやピクルス、ローストポーク、チーズが入ってます。

コーヒーにもしっかりと合う味で、映画「シェフ」にも登場したパンです。

営業時間が 昼12時~夜12時という事で、昼食や夕食にぜひ食べてみてね。

神原隆秀の北海道旅行記 その37

2017年10月8日(日)14時44分ごろ・・・

 

180205hokkaido (4).jpg

小樽に到着しました。小樽運河です。

実は小樽に来るのは2回目。人生初の北海道は高校の修学旅行だったのですが、

9割スキーで1割が小樽観光でした。

その時は12月だったのであたり一面真っ白!

同じ場所を歩いているはずなのに、全く印象が違う!

それだけ雪が降っているということですよねぇ。

180205hokkaido (7).jpg

今日は日曜日ということで観光客も多いです。

ちなみにタイムリミットとしては・・・50分ぐらいだったので

脇目も振らず行ったのはこちらです。

180205hokkaido (6).jpg

「さしすせそ」です。

有名な北一硝子の調味料入れ専門店なんですね。

実は高校の修学旅行の際に、当時はこの店舗はできていなかったのですが、

北一硝子の醬油さしを買ったんです。実家へのお土産として。

何年前だったか・・・長いこと使っていたもので壊れてしまったんです。

今回北海道に来たということで、実家へのお土産はこれにしようと

決めておりました。

180205hokkaido (10).jpg

高校時代はもちろんお小遣いで、安いものでしたが

今回は自分が稼いだお金で少し良いものを贈ることができました。

なんか・・・大人になったんだなぁ・・・と。

この時、28歳。いい加減自覚しろよという感じではあるんですが。笑

 

180205hokkaido (8).jpg

小樽駅まで向かう途中に出会った北海道最初のJRの線路。

どこまでも続いているような、遠い遠い場所に来たんですが、

しっかりと繋がっているんだなと感じます。

180205hokkaido (9).jpg

180205hokkaido (2).jpg

小樽駅に到着しました。小樽駅には「むかい鐘」というものがありまして、

明治から1965年ごろまで列車到着の予報として打ち鳴らしたものです。

鐘を鳴らした後十数分で列車が到着した人々は、

いっぱいの荷物を担いでホームへ急ぎ、

出迎えの人や行楽人で活気に満ちていたそうです。

旅のすべては、この鐘の音を聴くことから始まったんですね。

僕の北海道旅はここで終わりですが、旅の締めくくりとして

そして、また良い旅を送れるように、「カーン」と鳴らしました。

180205hokkaido (3).jpg

最後の日は曇り空でしたが、雨が降ることもなく

傘を一度もささずに終えられました。

車は土曜日の朝一で返却しましたが、火曜日の昼から金曜日の夜まで

走行距離は1116キロでした。

180205hokkaido (11).jpg

明日は月曜日。早起き!でも楽しかった思い出を胸に

また1日1日楽しい時間を過ごしていこう!と思いながら

飛行機に乗り込み、最高だった北海道旅行が終わりました。

 

 

ちなみに・・・

     180205hokkaido (1).jpg

旅行中に美味い美味いと飲んでいた北海道限定のサッポロクラシック。

旅行後の10月17日29歳の誕生日に北海道の友人がケースで贈ってくれました。

木曜日、金曜日と忙しい中、旅行に付き合ってくれて

そして粋なプレゼントもくれてありがとうございました!

     180205hokkaido (12).jpg

こちらは帰りの空港で見つけた北海道限定のコーヒー缶!

大谷選手のものが1缶だけ残っていました。

大谷選手がまだいるときに北海道に行けたのも良い思い出です。

メジャーでもがんばれ大谷選手!!

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

神原隆秀の北海道旅行記 その36

2017年10月8日(日)11時10分ごろ・・・

 

ニッカウヰスキー余市蒸溜所にやってきました!!

180202hokkaido (6).jpg

広大な土地の中を順番に見学させていただきました。

季節は10月、北海道では雪も観測されている場所もある中、

今日も天気が良いこと良いこと。外を歩くと少し暑さを感じるぐらいでした。

180202hokkaido (7).jpg

見学の中で印象に残っている場所をいくつか・・・

180202hokkaido (3).jpg

180202hokkaido (11).jpg

蒸溜棟ですね。こういう光景はなかなか見ることができません。

タイミング良く入れる時間帯だったのですが、

この扉が開いてこちらから火が見えた瞬間の熱いこと熱いこと。

180202hokkaido (10).jpg

こちらは第1号ウイスキー。

減っているのは、徐々に気化しているから、と言っていた気がします。

180202hokkaido (4).jpg

この樽たちが、とんでもない数置いてあるんですよ。

向こうが見えないほどに置いてあったり・・・・

ということで。色々な場所を見学させていただきましたが、

最後はお楽しみの・・・!!!

180202hokkaido (1).jpg

試飲ターイム!!!

180202hokkaido (9).jpg

3種類を飲み比べることができました!!

・竹鶴

・スーパーニッカ

・アップルワイン

の3種類。

そりゃぁもうストレートですから、そして予想より量がありましたから

なんかこれだけで酔っ払いました。笑

アップルワインは飲みやすいジュースのようでしたねぇ。

他は・・・ザ!ウイスキー!という感じで

もはや途中からギャハギャハ笑いながら飲んでいたので

あまり覚えておりません。笑

180202hokkaido (2).jpg

 

つづく

ですが・・・

次回完結です!