朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

29歳になりました

神原隆秀です!今日もお付き合いありがとうございました。

北海道旅行記ブログにガツンと割り込んでの更新ですが・・・

しっかりと更新しないとですね。

私事ですが、10月17日に誕生日を迎えまして29歳になりました。

お祝いメッセージなどもいただき感謝感謝です。

朝から最高な1日でした!

火曜日は番組ミーティングがあるのですが・・・・

そこでGOOD JOGチームからもプレゼントを!!

171018 (3).JPG

四角い・・・硬い・・・これなんでしょう??

アヤノンさん「絶対喜ぶよー!」

え・・・なになに????

171018 (2).JPG

ああ!!!!!!弁当箱!!!!

 

そういえば・・・弁当箱持っていませんでした。

昼ごはんを作ってくるときもありますが、

タッパに入れていましたもんね。これは嬉しい!オシャレ!

みなさんありがとうございます!

ということで・・・

171018 (5).jpg

翌10月18日のお弁当。凝ったものは作りません(作れません)

なんか気分が変わってきたぞー!!!!

 

20代、最後の1年ですが精一杯駆け抜けたいと思います。

引き続きよろしくお願いします!

親勉で子供に勉強する楽しさを!

Mami-go_Nakamura.png

日本親勉アカデミー協会認定 親勉マスターインストラクターの中村由佳莉さんにお越しいただきました。

親勉って何?と思われている方、

親勉とは、0歳から12歳の子供を対象に周りの家族や親戚が日常生活で、勉強を一緒に楽しむ子育て術です。

中村さんには、親勉を広めようと思われた理由や親勉のメリットについてお話を伺ったので、ぜひ radiko のタイムフリーで聴いてみてください。

明日は、カード遊びで学ぶ親勉について伺っていきます。

神原隆秀の北海道旅行記 その5

2017年10月3日(火)20時すぎ・・・

 

ようやく函館市に到着し、宿の手続きを済ませて

車を駐車して自由になりました。

(夜中に宿の写真を撮るの忘れました)

171007hokkaido (2).jpg

函館について何も調べていなかったのですが・・・

こんな感じの景色が広がっているんですね。

路面電車にすごく親近感を覚えながら・・・

夜の函館の街を歩いて行って・・・

 

思い出してみてください。

今日は番組で喋った日です。

朝3時に起きて朝ごはんを食べてから

温泉たまご1つしか食べていません!笑

 

ということで食ですよ食。

せっかく北海道に来たので。

171007hokkaido (1).jpg

ウニどーーーーん!!!

171007hokkaido (3).jpg

地元のタクシー運転手さんも絶賛のうに丼でした。

お値段もまぁ絶賛でした。

 

そして

171007hokkaido (5).jpg

しおらーーーーめん!!!

171007hokkaido (4).jpg

こちらはGLAYのTERUも愛したという「あじさい」の塩ラーメン。

 

いやー、美味しかった。

まさかうに丼を食べた後にラーメンを食べるとは。

お腹すいていたからしょうがないですね。

 

そう、函館の街に来たのはGLAYが誕生した場所だから。

「ついにやってきた」と感慨に浸りながら、函館の夜の街を散策するのでした。

 

つづく

ムッシュー・アンドレ役 増田守人さんとジョグトーク!

現在、上野学園ホールにて『オペラ座の怪人」の広島公演が行われています。

本日は、「ムッシュー・アンドレ」役の増田守人さんにスタジオにお越しいただきました。

Ayanon_Masuda.png

増田さんは、2001年に劇団四季に入団。

キャッツの「オールドデュトロノミー」役、アラジンの「サルタン王」などの役で、多くの作品に出演されています。

増田さんからは、自身の役の見所やオペラ座の怪人を楽しむための見所などを教えていただきました。

教えていただいたところを踏まえた上で、ぜひ公演に足を運んでみてください。

神原隆秀の北海道旅行記 その4

2017年10月3日(火)16時28分ごろ・・・

 

こんなにも綺麗な虹は見たことがない・・・と思いながら

北海道の雄大さを感じ、目的地である洞爺湖へと車を走らせます。

(綺麗な虹はその3をみてください)

そうすると・・・・

171016hokkaido (6).jpg

虹の先が洞爺湖に刺さっている!

虹の両端を見ることができるなんて・・・

不思議なことが待っているものです。

この少し前、車に乗っている時に雨がパラパラと降っていたんですよね。

 

さて、そんな洞爺湖をしっかりと観ようと

洞爺湖を眺められる間近で眺められるところを探しながら・・・

「あれ?WELCOME 洞爺湖という看板があったような」

と思い探してみるも見つからず、とりあえず駐車。

171016hokkaido (7).jpg

171016hokkaido (8).jpg

 

左を見ても、右を見ても、その大きさに圧倒されます。

そして洞爺湖の看板を探して歩くも・・・

見つかったのは・・・

171016hokkaido (2).jpg

足湯!

171016hokkaido (1).jpg

切手のシート!

171016hokkaido (5).jpg

アヒル!

 

とまぁ寒さに震えながら探し歩くこと15分ぐらい・・・

171016hokkaido (3).jpg

ついに見つけました!!ミッションコンプリート!

 

ということで洞爺湖を満喫しましたが、

いかんせん。お腹が空いております。

なんで北海道で空腹を感じなければいけないんだ!

と思いながら第1の目的地 函館市へと車を走らせるのでした。

 

つづく

 

尾道自由大学のキュレーター 高野哲成さんとジョグトーク!

Ayanon_Onomichi.png

尾道自由大学のキュレーター【学芸員】の高野哲成さん(左)と古徳信一さん(中央)にお越しいただきました。

11月9日に開催される講義「Time when the soul trembles 魂をふるわす時間」についてお伺いしました。

この講義は、トークとライブで構成されていて

巨石ハンター須田郡司さんと神社学の中村真さんによるトークとファビアーノ・ド・ナシメントによるギターライブがあります。

参加するには、申し込みが必要なので下記のアドレスより申し込みをお願いします!

http://onomichi-freedom-univ.com/time_when_the_soul_trembles.html

お酒が次の日に残らないようにする対処法

今日のやまモンの聴いてほしいモンのコーナーでは、

メッセージテーマ「お酒が次の日に残らないようにする対処法!」についてお話ししました。

yamamon.jpg

 

食欲の秋!秋刀魚や松茸といった秋の味覚とともに

日本酒や焼酎などお酒も一緒に美味しい季節になりました。

そんな季節に気になるお酒が次の日に残らないようにする対処法・・・

リスナーのみなさまから届いた様々な対処法ご紹介しました。

まず飲みすぎないようにする!お水を飲む!という方が多かったですね!

ショッピングキャスターの川上さんにご紹介いただいた「しじみ習慣」や

リスナーさんイチオシの対処法、是非試してみてくださいね♪

やまモン、今ドコ~?

本日やまモンはスタジオにいます~!

今日はメッセージテーマの

「お酒が次の日に残らないようにする対処法!!」についてお話します♪

みなさんからのメールもお待ちしております。

10時からの「やまモンの聞いてほしいモン」お楽しみに!

本日の GOOD JOG FRIDAY !

FullSizeRender.jpg

おはようございます!今日はメッセージテーマがあります!

それは・・・

「お酒が次の日に残らないようにする対処法!!」

みなさんのこれぞという対処法お待ちしております♪

そして、モーニングメッセージをくれたのは、flumpool。

年末にニューシングルリリースが決まっていますが、先行して「WINNER」と「To be continued...」が配信スタートしています。

また、9月から始まった全国ツアー「Re : image」。

12月15日(金)に広島でライブがあります。

寒暖差のある一週間となりました。体調に気を付けてお過ごしくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その3

2017年10月3日(火)15時12分ごろ・・・

 

地獄谷の雄大な自然あふれる場所から一歩中にはいると

温泉街が広がっていました。

171012hokkaido (1).jpg

登別温泉です!

色んな温泉が日帰りで楽しめる中・・・

僕が行ったのは「さぎり湯」という420円で入れるところ!

(結構日帰りでもお値段するところもあるんですよ)

171012hokkaido (3).jpg

初入浴しました!硫黄泉!

なかなか出会えることがなかったんですよね、いままで。

登別温泉ではここでしか味わえない「目の湯」というものもあるんですが、

あがってみると身体がポカポカ!体の芯から暖まっていることがよくわかります。

そして!温泉のあとは・・・・!もちろん!!!

171012hokkaido (2).jpg

温泉たまご!

牛乳じゃないのかい!と突っ込まれそうなんですが、

朝番組終わってから何も食べていなかったので、もうお腹がすいてすいて

つまり・・・

北海道で最初に食べたのが温泉たまご!

うーん。なんとも不思議な旅です。しかし3個入りだったので

「3個食べるの大丈夫ですかね?」と聞くと・・・

「・・・・うーん・・・人によって、1人で食べている人も・・・・」

と曖昧な答えが返ってきたので、何も気にせずいただきました!笑

五臓六腑に染みわたる温泉たまごとはこのことですね。

 

そして次は洞爺湖に向けて車を出発するのですが、

僕を待ち受けていたのは・・・・

171012hokkaido (4).jpg

北海道の大地に大きくかかる虹でした。

 

つづく