広島県産にこだわったステーキ店がオープン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
先月、広島市中区大手町にオープンした
ステーキ店をご紹介しました!

ステーキ青ひげのオーナー 谷太輔さんを
スタジオへお迎えしました!

IMG_4061.JPG

はからずも肉の日!2月9日にオープンしたお店では
「広島県産」にこだわり、仕入れる食材・広島牛と
瀬戸内の海の幸を味わうことができます。

ステーキが大好きな谷さんは
美味しいお肉だとわかる「赤身」の部分を
より味わっていただきたいという想いから
A5ではなくA4等級の広島牛を厳選して仕入れています。

またヒレ、サーロイン、ランプの3種類も常に
用意されていて食べ比べもできるそうです。

今日はサーロインとランプを試食させていただきました!

IMG_4057.jpg

IMG_4059.jpg

 

≪ステーキ 青ひげ≫

場所:広島市中区大手町1丁目7-23 ラフォーレビル 2階
営業時間:17:00~23:00 (ラストオーダー 22:30)
     ランチ 12:00~15:00(土日のみ)
定休日:不定休
HP:https://www.aohige.jp/

尾道駅の新駅舎が開業!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
3/10(日)に新しく開業したJR尾道駅をご紹介しました!

尾道駅長の片岡茂樹さんと
せとうちホールディングスマネージャーの上野智さんに
お電話を繋いでお話を伺いました!

新しくなった尾道駅は海と山、両方の自然にとけこんでいて
2階には尾道水道を一望できる眺望デッキも作られました。

また、"尾道を丸っと包む" がコンセプトのおのみち商店や
郷土料理にちなんだ料理が並ぶ"食堂ミチ"、
昼は喫茶、夜はお酒も楽しめる "喫茶NEO"、
ホームと線路のすぐ近くに宿泊する"エムスリーホステル"など
注目の店舗も沢山入っています。

ショッピングやグルメ、宿泊、レンタサイクルなど
駅だけで多くのことが楽しめるように進化したJR尾道駅!
行ってみるのがわくわくしますね♪

下村時計店でスプリングフェアを実施中!

今日は下村時計店の鋤田晋一さんに
スタジオへお越しいただきました!

IMG_4050.JPG

新入学や新社会人の方が時計を購入されることが多い季節。

下村時計店では「下村スプリングフェア」を4月7日(日)まで全店で実施しています!

最大60回までの下村無金利クレジットがご利用いただけたり
本店ではグランドセイコーのフェア、金座街店ではオメガフェアを3月末まで開催!
さらにブライトリングのキャンペーンを4月末まで開催しています。

そして今日3/11(月)から金座街店でカシオウォッチの取り扱いがスタートしました。

これを記念しまして下村時計店からGショックのプレゼント!

Gショック.png

ご用意していただいたのは「Gショック GW-S5600-1JF」
映画「スピード」で主演のキアヌ・リーブスが付けていたモデルの最新版です!

応募方法はHFMのHP、メッセージフォームから
「GOOD JOG」を選んでエントリー!

お名前と電話番号、郵便番号、住所をご記入いただき
「Gショック希望」とご明記ください。

締め切りは3/11(月)の夜12時までです!!

当選者は3/12(火)のGOOD JOG+エンディングで発表します!

たくさんのご応募お待ちしています!

 

※応募の受付は終了いたしました※

東日本大震災から8年、「減災」に向けて今からでも取り組めること

今日は広島県「みんなで防災」推進大使
広島FM磯貝修也アナウンサーと
災害に備える取り組みについてお話をしました!

IMG_4049.JPG

世界でも有数の地震大国と言われている日本では
近い将来、南海トラフ地震や首都直下地震などの大規模地震が
起こることが予想されています。

災害は、いつ、どこで起きてもおかしくはありません。

もしもの災害に備えて非常持出品や備蓄品を準備
家具などの転倒防止対策といった日頃の備えを改めて確認してもらおうと
広島県では3月17日(日)まで「みんなで減災」備えるフェアを実施しています。

県内のスーパーやホームセンター、コンビニエンスストアなどの協力で
防災グッズの特設コーナーの設置や商品ポップを用いて
防災グッズとなる商品の紹介と販売を行っています。

日常の中に、防災を取り込めることはいろいろあると思います。
この機会を利用して災害に備えていきたいですね。

島根県の若手職人集団が広島で展示会を開催!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
昔からの伝統工芸を繋いでいる島根県の若手職人集団
シマネRプロダクトの展示会についてご紹介しました!

IMG_4048.jpg

展示会を企画した合同会社LIMの山下ミカさんに
スタジオへお越しいただきました。

シマネRプロダクトとは、自然の中で培われてきた「日本美」をさらに追及し
新たなものづくりのかたちを島根から届ける若手職人集団。

今回の展示会では出雲鍛造、石州和紙、吹き硝子、組子
挽物轆轤、石州瓦、革・帆布といったものの職人たちが実際に在廊していて、
お話を聞きながら作品の鑑賞もできるということです。

IMG_4054.JPG

IMG_4055.JPG

IMG_4056.JPG

≪「シマネRプロダクト」の展示会≫
場所:広島市中区小町「ギャラリーSORA」
開始日時:
・3月16日(土曜)
   13:00-17:00 展示・販売(入場無料)
   18:00-20:00 レセプションパーティ(有料¥6,000)

・3月17日(日曜)
   11:00-17:00 展示・販売(入場無料)

わくわく子育てフェスタ♬

やまモンの聞いて欲しいモンのコーナー!

今日やまモンがワンヴィに乗ってやってきたのは
広島市安佐南区にある東亜祇園ニュータウン『春日野』です!

IMG_8306.JPG

ここは広島市内中心部から約5km圏内で
イオンモール広島祇園も近く
注目を集めている人気の住宅地です!

このニュータウン内の「春日野ぽるぽる住宅展示場」で
明日から「わくわく子育てフェスタ」が開催されます。

今日は東亜地所株式会社の三吉正朗さんに
詳しくお話を伺いました!

IMG_8304.JPG

「春日野ぽるぽる住宅展示場」は最新の設備や
工夫された間取りなど見どころ満載のモデルハウスを
13邸ほど公開しています。

IMG_8307.JPG

ここでこの週末3月9日(土)10日(日)の2日間
行われるのがわくわく子育てフェスタ!

IMG_8305.JPG

今回のイベントの目玉は3月10日(日)に行われる
「はなかっぱキャラクターショー」!!
11時30分から、14時30分からの2回開催します。

他にもお子様が出場するハイハイレース、ポカポカレース
カタカタレースやベビー・キッズの気質診断、
子ども体力測定などの開催を予定しています。

さらに大ビンゴ大会も行われ
カープ観戦チケットをはじめ、カープグッズや家電
おもちゃなど豪華な景品が当たるチャンスがあります!

今週末は子どもたちとイベントを楽しみながら
「ぽるぽる住宅展示場」を見学されてみてはいかがでしょうか♬

こどもの発達障害

今日はむらき小児科の村木幸太郎先生を
スタジオにお迎えしました。

IMG_8298.jpg

番組ではこどもの発達障害についてお話しいただきました。

病院には「あやしても笑わない、目線が合わない」
「呼びかけても無視して、返事をしない」
「2歳になっても言葉が出ない」
「多動でじっとできない」といった発達の遅れを気にして
相談にくる方が多くいらっしゃるそうです。

運動発達の遅れは半年経っても頸がすわらない
1歳を過ぎても歩かないなど目で見て確認できるので
筋肉か神経の病気なのか1歳までに診断できます。

知能の遅れは1歳半か2歳ごろ、
情緒の遅れは3歳から4歳からはっきりしてくるそうです。

こどもの育ちに不安を感じたら
かかりつけの先生に相談してみてください。

ホワイトデーにオススメしたいプレゼントのご提案♬

今日のジョグアラウンドヒロシマのコーナーは
ホワイトデーにオススメしたいプレゼントをご紹介!!

リビングひろしま編集部の池田真理子さんに
電話を繋いでお話を伺いました!

ホワイトデーにお返しとして
何を渡せばいいかわからない・・・
悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

番組ではリビング編集部がオススメするプレゼントを
3つご紹介していただきました!

まずは西区高須にある
洋菓子店「ケツァール」の「レモンケーキ」!

甘酸っぱいシトロンのコーティングで
中のケーキはしっとり食感♪
10センチ四方で値段は500円程度。
切り分けて食べるのにちょうどいい大きさです。

続いては五日市にある「MCアパートメント」の可愛いマフィン♬
バナナきなこ、アップルクランブル、オレオなど
いろいろな種類を選べて見た目も可愛いので
職場の女子に配るのにピッタリです☆

最後は江波にあるチョコレート店「リタルダンド」のチョコレート☆

以前ジョグアラウンドで紹介したこともあるお店で
カカオ豆のセレクトからチョコレート製造まで店内で行っています!
カカオの味わいがたっぷり詰まったチョコが
可愛いパッケージに包まれています♬

カセットテープチョコやアナログレコードの
ジャケットに包まれたレコード型チョコなど
渡したときのリアクションが楽しみになるようなものもありますよ☆

番組で紹介したもの以外の情報も
リビングひろしまのサイトなどに掲載されているので
ぜひチェックしてみてください♬

《リビングひろしま.com》
HP:http://www.livinghiroshima.com/

もはや準レギュラー!noovyをお迎えしました!

ジョグトーク!

今日はnoovyのみなさんをスタジオにお迎えしました!

IMG_4039.JPG

GOOD JOG+の出演はなんと5回目!番組最多出演です!

広島には何度もお越しになっていて
最近では釜飯や牡蠣、もみじまんじゅうなどを食べたそうです!

今日3月6日(水)に4枚目のシングル「スピードアップ」をリリース!
初のアニメタイアップを獲得しています。

そしてギタリストHankさんの卒業シングルにもなります。

暖かい気持ちあふれる力強い曲に仕上がったそうです!

千葉県で撮影したミュージックビデオにも注目!

みなさんも手に取って聴いてみてくださいね♬


noovyのみなさん、ありがとうございました!

センスあふれるお花屋さん!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
来週のホワイトデーにお花のプレゼントはいかが?ということで
広島市西区己斐本町にあるお花屋さんをご紹介しました!

IMG_4033.JPG

お花屋「noreri」店長 谷口哲一さんにスタジオへお越しいただきました!

西広島駅から徒歩で5分くらい。己斐橋の近くにあるお店には
フレッシュなお花やドライフラワーに向いたお花が多くあります。
また、お気軽にお花を使った暮らしを楽しめるように
毎月メニューを変えたワークショップも行っています。

来週は「ホワイトデー」ということで
プレゼントにピッタリなお花のご提案をお願いしました!

IMG_4038.JPG

「おとなしめ」の女性には色を抑えめに緑が強いアジサイに
少し黄色のミモザをアクセントに加えたドライフラワーのリース。

190306gj.JPG

「アクティブ」な女性には黄色の菜の花やミモザ
白いカスミソウで色のコントラストをつけたスワッグ。

お花の組み合わせの相談もしていただけます!

ぜひお花を使ったプレゼントしてみてくださいね♪


≪お花屋「noreri」≫
場所:広島市西区己斐本町1-3-8
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:火曜日・水曜日
ホームページ:https://www.noreri.com/