朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

とんどお焚き上げ

先週末、書き初めのお焚き上げをしてもらうべく、

広島東照宮のとんどに出かけました。

180116GOODJOGtondo1.jpg

皆さまが持ち寄った破魔矢やしめ縄、

お守りなどと一緒に、

渾身の書き初めもお焚き上げしていただきます。

いざ、点火!

180116GOODJOGtondo2.jpg

今年は戌年ということで、

年男、年女の皆様の手によって火が点けられました。

願いを込めて、書き初めを託したので、

皆さんの想いもきっと届いたことと思います!

 

そしてとんどのお楽しみといえば、

ここからのお餅焼き。

180116GOODJOGtondo3.jpg

勢いよく燃え上がる炎に立ち向かって...

これが結構熱い!!

カープ選手の護摩行みたいじゃね~と隣の方と盛り上がりました。

おもちおいし~~~い♪

180116GOODJOGtondo4.jpg

かんちゃんも、

おいしいお餅にご満悦!

180116GOODJOGtondo5.jpg

楽しい伝統行事体験になりました。

素敵な2018年になりますように♪

アヤノン。

 

やまもとのりこ さんと三江線についてジョグトーク!

今年の3月31日限りで列車の運行を終える「三江線」

現在、廃線を目前に多くのお客さんが押し寄せています。

残り2か月半しか乗車する事ができない「三江線」の魅力について

中国地方 ローカル線の旅 ガイドブック~愛しの三江線~」の著者 やまもとのりこさんに伺いました。

Ayanon_Yamamoto.png

特に鉄道ファンではなかった やまもとさん。

三江線にハマったきっかけは、友人に勧められて乗った時、車内から見える景色の素晴らしさに感動したからで

その後、この感動を広めたいと思い本を書かれたそうです。

歴史を見ていくと、計画が明治時代に立ち上がり、開業から全通までに45年かかったということには、びっくりです。

川に沿って走る三江線の絶景、途中下車して楽しめる駅など

三江線をとことん楽しめる情報も教えていただきました。

春・夏・秋・冬と季節によって様々な表情を私たちに見せてくれた三江線

廃線までに35駅をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

夜、宮島ロープウエーに乗って星空を旅しませんか?

1月26日(金)~28日(日)までの3日間で

夜、宮島ロープウエーに乗って星空を楽しむイベントが開催されます。

ひとときの宮島星空旅行実行委員会」の事務局長 西本さんにお話を伺いました。

Ayanon_Nishimoto.png

宮島では、観光客こそ増加しているんですが、宿泊客はまだまだ伸び悩まれているそうで

宮島の夜を楽しんで、さらに泊まってもらえる方法を考えられたそうです。

今回のイベントは、1日に2回の開催になっていて

1部が17時35分から、2部が18時25分からとなってます。

「光、夜景、星空」この3つを楽しめる企画も盛りだくさんで

思い出の一夜になること間違いなしです!!!

ぜひ、参加してみてくださいね。

チケットのお申し込みはこちらから↓↓↓↓↓

https://www.hitotoki-hoshizora.com/チケットお申込み/

福屋八丁堀の屋上でグランピングしませんか?

福屋八丁堀本店の中にあるレストラン「 UNDER THE SKY 」にて

優雅にアウトドア気分が味わえる「グランピング ガーデン サービス」が始まっています。

HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY」の店長 菅信さんにスタジオへお越しいただきました。

Ayanon_Suganobu.png

写真:(二人で☆が輝いているのを表現)

「UNDER THE SKY」は、福屋八丁堀本店の10階にあって、席の半分が屋外にあります。

屋外の席は、夜景がきれいなだけでなく、イルミネーションもあって星空の中にいる気分を味わえます。

今回のグランピングは、冬の寒い時期でも屋外で楽しんでほしいと思って

テントを張り、中にホットカーペットや暖房を置いて楽しめる空間を作られたそうです。

昼のランチや夜のお食事で街中なのにグランピングを体感することができますよ。

ぜひ、利用してみてくださいね。

益村千代からお知らせ。

今日は突然の発表で、驚かれた方、多かったと思います。

私自身も驚いています。。。

本当に沢山のメッセージを頂きまして、ありがとうございます。

改めまして

来週、益村千代はGOOD JOG friday!を卒業します!!

今、私の中に新しい命が宿っていまして

出産予定はもう少し先なので、こんなに早く卒業が来てしまうとは思っていなかったんですが

その新しい命が2つ、、、つまり双子ちゃん!なので

安静にということで、少し早めの卒業ということになりました。

IMG_5118.JPG

来週で益村千代がお届けする金曜の朝はラストということになりますが

最後まで、アクティブで元気な朝をお届けしたいと思います。

来週はマイクの前で感じられる幸せをしっかり噛みしめます!!

益村千代のパーソナリティ人生最後の放送も

よろしくお付き合い下さい。

今日もあなたにとって素敵な一日になりますように★

やまモンの聞いて欲しいモン

1月はウィンタースポーツシーズン!ということで、

やまモンがワンヴィに乗ってやってきたのはムラサキスポーツ広島パルコ店!

image1.JPG

今日はムラサキスポーツ広島パルコ店 店長の野村さんにお話を伺いました。

IMG_5123.JPG

スノーボードをやたことがない初心者でこれからはじめてみたい人も安心なセット販売取り扱いもしているそうです。

オススメのウェアやボードについて教えていただきました!

IMG_5121.JPG

ムラサキスポーツ広島パルコ店では1月6日から17日まで「SNOWBORD FULL POWER BARGAIN!」開催中です。

今週末はスキー場の雪の状況も最高ということで是非やまモンと共にデビューしてみては!?

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、POLYSICS。

昨日から『結成20周年記念ツアー"That's Fantastic!" ~Hello! We are New POLYSICS!!!!~ 』がスタート!

広島は、1月25日に広島セカンド・クラッチで開催されます。

詳細は、ホームページにて。

今週は本当に冷え込みましたね。

今日も暖かくして元気にいきましょう!

広島信用金庫 presents bright people【1月】 2018

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

昨年12月、シンガポール国立大学の学生と引率教師が広島を訪れて、広島シンガポール協会による「日本理解研修」が行われました。

この研修は、広島シンガポール協会がシンガポール国立大学の学生に広島で、1週間ホームステイをしてもらい平和記念公園や宮島といった観光名所を見学してもらって日本を深く知ってもらおうという研修です。

本日は、「日本理解研修」の見学先のひとつである「広島市立大学」のセンター長 松本良徳さんと大学1年生の松原華乃さん、広島シンガポール協会事務局である広島信用金庫の地域交流部の荻野真帆さんにスタジオへお越しいただきました。

Bright people 1.png

研修に参加しているシンガポールの学生と同年代の学生が触れ合う機会を広島市立大学が協力して交流会を開いています。

松原さんは、実際に交流会に参加してみて

シンガポールの学生の日本語の上手さに驚いたそうで、まるで日本人と話している感覚を感じたそうです。

また、簡単な英単語を繋げて話すだけでも会話ができたので、話すことに自信が持てたそうです。

国際交流を通して語学の楽しさに目覚めて、長期のホームステイに挑戦する学生も出ているそうで

松原さんも今回の交流で刺激を受けたみたいです。

Bright people 2.png

色々なフレーバーの楽しめるカヌレ専門店!

フランスのボルドー地方の伝統的な焼き菓子「カヌレ」を楽しめるお店が

広島市の中区立町にオープンしています。

その名も「立町カヌレ」!!!

お店の竹村崇さんにいろいろお話を伺いました。

Mami-go_Takemura.png

お店は、洋菓子&ドレッシング工房「カスターニャ」直営ショップなんですが

スタッフのみんな「カヌレ」が大好きで専門店を出したいと思って始められました。

Kanure.png

「カヌレ」試食させていただきました。

「プレーン」「ショコラ」「抹茶」「キャラメル」など、色んなフレーバーが楽しめます。

箱に入ったカヌレは、とてもひとつひとつが可愛くて宝石みたいでした。

外はカリッと、中はしっとりとした味わいの「カヌレ」をぜひ食べてみてね!

神原隆秀の北海道旅行記 その27

2017年10月6日(金)9時50分ごろ・・・

180111hokkaido (1).jpg

再会しました!

日の光を浴びて気持ちよさそうでした。

(ちょうど日陰の部分にいますが・・・)

180111hokkaido (6).jpg

こちらは狸小路(だったはず)

広島の本通り商店街に似ておりますね。

少しまだ時間があったのでブラブラして本屋さんに行ったりもしましたが

今日の次の目的地はこちらでございます。

180111hokkaido (2).jpg

地下です!平日のこの時間帯だからか、

ちょうど人が少ない感じでした。

目的地は地下の・・・

180111hokkaido (4).jpg

HTBショーーーップだon!!

180111hokkaido (3).jpg

そうです!本社まで押し掛けた(笑)

水曜どうでしょうを放送しているHTBのショップです。

10時までonちゃんはおやすみモードになっておりました。

そうして10時に店が開くと・・・

180111hokkaido (5).jpg

いやー

これは・・・

HTBショップというより

水曜どうでしょうショップですね!(笑)

という感じでした。

 

水曜どうでしょうの偉大さを物語っております。

買ったものですか?

onちゃん好きなんですよ。

180111hokkaido (7).jpg

可愛くないですか!?!?

自宅でいつも笑顔です。笑

 

つづく