朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

比治山中学・高等学校のオープンスクールへぜひお越しください。

10月14日(土)、28日(土)に比治山女子では、

受験を考えている方々を対象とした「オープンスクール&入試説明会」を行います。

そこで、比治山女子高等学校の放送部の生徒さんたちにお越しいただきました。

Hijiyamagirls.png

14日は、中学生を対象。28日は、小学生を対象としているんですが

両日とも、まず始めに比治山女子 自慢の吹奏楽の演奏で出迎えてくれます。

その後、体験授業を受けて頂き、入試説明会をおこないます。

比治山女子は、中高一緒に部活活動したり、制服がセーラー服であったりとオープンスクール中に興味を持つことがきっとあると思います。

参加申し込みは、中学生は10月2日(月)、小学生は10月16日(月)までで、お電話とホームページにて受け付けています。

少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

広島信用金庫 presents bright people【9月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

今回は、先月の26日に緑井第一公園で開催された「毘沙門通り 星空まつり」という夏祭りにマミーゴは取材に行きました。

毘沙門通り商店街振興組合の理事長 笹岡繁さんによると、このお祭りは、街を盛り上げるために商店街の方たちが企画して開催したのがきっかけだそうです。

会場では、広島信用金庫 緑井・八木支店長 長見孝浩さんがハッピを着て、トウモロコシを配って地域の皆さんと触れ合っていました。

bright people 9.png

ビンゴ大会も開かれて盛り上がる会場で、子供達もいきいきとしていたようで

マミーゴは、数名の子供たちにインタビューしました。

幅広い世代の方たちが楽しむステキな祭りでした。

ハシケンさんとジョグトーク!

奄美大島在住で、第76代奄美観光大使のシンガーソングライター、ハシケンさんにスタジオにお越しいただきました。

Toshiyama_Hashiken.png

奄美大島在住ということで、奄美大島出身のマミーゴとさっそく奄美トークで盛り上がりました。

そんな中、ハシケンさんは、この夏とある夢を叶えたそうです。

その夢は、北海道で開催されている夏フェス「ライジングサン・ロックフェスティバル」への出演です。

自身のツアーで出演のリクエストを呼びかけたりして活動されていて、念願の出演が叶いました。

ステージで演奏できたことに涙が出るほど、感動されたそうです。

 

ハシケンさんは、グループ:ハシケントリオとしてのニューアルバム『ライジング』を9月9日にリリースされました。

リリースを記念したツアーもあり、広島でもライブがあります。

ハシケントリオの3人の絆を感じられるライブになるので、ぜひ参加してみてください。

 

『働き方改革』の目標とは?

安倍政権が優先課題として取り組んでいる長時間労働の是正や非正規雇用の処遇改善といった「働き方改革」を新聞の記事やニュースで耳にする事が増えたと思います。

広島県でも積極的に取り組んでいることなんですが、この改革が実際はどのようなことを目標にして、具体的に何をしようとしているのかを株式会社ワーキンエージェントの藤原輝さんにお伺いしました。

Ayanon_Fujihara.png

政府や広島県が「働き方改革」に力を入れている理由は、2つあります。

1つ目は、労働生産性の低さです。

日本人は、働いている時間に見合った付加価値を生み出せていないんです。

2つ目は、少子高齢化が短期間に進行していることです。

働き手などが減少して、人材不足が大きな懸念材料となっています。

 

私たちは、「働き方」の時代による変化を感じ、対応していかなければならないんです。

(月)「働き方改革」の必要性について

 

http://radiko.jp/share/?t=20170911101445&sid=HFM

(火)改革が進むとどうなっていくのか?

http://radiko.jp/share/?t=20170912101705&sid=HFM

ぜひ、radiko のタイムフリーで聴いてみて、「働き方改革」について考えてみてください。

『とろけるハンバーグ』って、どんなハンバーグ?

横川駅近くの、広島市西区三篠にある「ゴールドアール」というお店で出されているハンバーグが、とろけるハンバーグで絶品なんです。

本日は、実際に取材されたペコマガ・エディターのちゃこさんにスタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

Ayanon_Tyako.png

お店は、隠れ家的なお店で店内も落ち着いた雰囲気だったそうです。

絶品のとろけるハンバーグは、宮崎牛と神戸牛を混ぜたお肉を使って作られているんですが、数々のグルメ賞を受賞しています。

食べる際に、チャッカマンが用意されて、ハンバーグの内側の焼き加減を自分で調整できるんです。

好きな焼き加減で食べられるなんて、珍しいことですよね。

ちゃこさんは、ハンバーグが、フォークに刺せない程にとろけているので、掬うように食べたそうです。

西日本では、ここでしか食べることのできない「とろけるハンバーグ」。

ぜひお店に足を運んでみてください。

 

ちゃこさんのランチレポート:https://pecomag.jp/gourmet/entry-448.html

手作りワッフルのお店「あさみやワッフル」

JOG AROUND HIROSHIMA で、五日市駅北口から歩いて5分の場所にオープンしたワッフルケーキのお店「あさみやワッフル」を紹介しました。

自家焙煎のコーヒーで有名な「あさみや珈琲」のワッフルの専門店が「あさみやワッフル」。

デパートなどでの移動販売をしていたんですが、お客様の要望により専門店を出されました。

「あさみやワッフル」では、手作りのワッフルケーキが8種類楽しめます。

厳選した材料を使って丁寧に作り上げています。

スタジオにワッフルケーキを届けていただきました。

ワッフル.png

ふわふわのワッフルの間にたっぷりと生クリームが詰まっていて、とってもおいしそう!

食べてみると、生クリームはさほど甘くなくて、ペロッと食べちゃいました。

何個でも食べられる味付けにクセになってしまいそうでした。

コーヒー豆にもこだわりがあって、ワッフルに合うコーヒーも質問すれば教えてくれるそうです。

ぜひ、手作りのワッフルケーキとこだわりのコーヒー豆を楽しみお立ち寄りください。

やまモンの聴いてほしいモン

ワンヴィ~に乗ってやまモンがやってきたのは、避暑地「世羅幸水農園」です。

光元信能さんに詳しくお話を伺いました。

Yamamon_Mitumoto.png

世羅幸水農園は、東京ドーム13個分の面積の中で19軒の農家が共同で果樹の生産販売をしていて、梨の「幸水」を主力として全国に出荷しています。

やまモンがやって来た日は、ちょうど梨の「豊水」が刈り入れ時の日で実際に採って、試食させていただきました。

nasi.png

非常に甘くて大きな梨が今年は実っているので、梨狩りにぴったりです。

梨狩りは、10月9日まで開催されていて、約1時間の間に採った梨が食べ放題なので、ぜひ梨狩りを体験しに訪れてみてください。

災害から命を守り、つなぐ行動を!

Tiyo_IsoP.png

広島県「みんなで減災」推進大使、広島FM 磯貝修也アナウンサーをスタジオにお迎えして、「災害の備え」についてお伺いしました。

災害が起こった際の備蓄はできていますか?

災害によってライフラインが寸断されてしまった場合、その復旧と支援物資の配給までに概ね3日を必要とします。

備蓄にも気を配っていきましょう。

ですが、備蓄をするだけではいけません。家の中を見渡してみてください。

家具が倒れてこないように「家具の転倒防止」をしっかりとしていますか?

広島県内のスーパーやホームセンターなどでは「広島県」みんなで減災備えるフェアを10日(日)まで開催しています。

家具などで下敷きになって身動きが取れなくなってはいけないので、備蓄のための食料と合わせてこの機会に買い揃えてみると良いですよ。

磯貝さんは、9月10日(日)に広島市商工センターの広島市中小企業会館で行われる「広島バスまつり」のイベントで減災に向けた活動を行いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

やまモン、今どこ~?

今日は、やまモンワンヴィ~に乗ってお出かけ中です。

目的地に向かう途中にあったコンビニから現在の状況を報告してくれたよ。

心地よい天気の中で秋を感じたみたいです。

話は、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」へ。

千代ちゃんもやまモンも参加しますよ。

意気込みを言ってもらいました。

10時からの「やまモンの聴いてほしいモン」のコーナーでは、秋の行楽シーズンにぴったりな情報を届けてくれるそうです。

秋の味覚についての情報もあるそうですよ。

どんな情報なのか、お楽しみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、GRAPEVINE。

デビュー20周年を迎え、9月6日には アルバム「ROADSIDE PROPHET」をリリースしました。

11月19日(日)には、広島クラブクアトロでライブもおこなわれます。

本日は、アルバム「ROADSIDE PROPHET」から『Chain』をOA!

 

雨も上がり、気持ちの良い朝を迎えました!

今日もよろしくお願いします。