目指すは牡蠣に並ぶ、広島を代表する海老!

スーパーなどで手軽に手に入る「バナメイエビ」
中華料理などでよく使われていて、料理には欠かせない食材ですが
そのほとんどが東南アジアからの輸入!

そんな中、バナメイエビの養殖が呉で始まりました!
国内でもバナメイエビの養殖は珍しいとか。

今日は、EpoK合同会社の渡邉雅允社長にお話をお伺いしましたよ~!

201907161.jpeg

バナメイエビは生命力が強く、元々養殖のしやすいエビ。
日本は海が身近にあるため、養殖はあまりしておらず
バナメイエビのほとんどを輸入に頼っているんです🦐

呉で養殖が始まったバナメイエビ、その名も『くれぇ海老』
スタジオに持ってきていただきました!

201907163.jpg

市場に出回っているバナメイエビは冷凍のものばかりで
生で食べられるものがないのだそう!

スタジオで渡邉社長直々に準備頂いて
さっきまで泳いでいたバナメイエビをアヤノンが試食!
(すごく可愛くて元気なエビちゃん、命に感謝しながら頂きました。)

超ぷりっぷりで、新鮮な味なんです☆

クレイトンベイホテルでは『くれぇ海老』を使用しているそうですよ♪

郷土愛もたくさん詰まっています!
是非皆さんも、食べてくれぇ海老🦐


『くれぇ海老』HP → https://www.kure-ebi.com/

『カープ計算ドリル』著者 桝本誠二さんとジョグトーク!

桝本誠二さんは東広島市のご出身。

現在は東京でビジネス書、ノンフィクション書籍の執筆・編集の他に
出版プロデュース、出版コンサルタントセミナーを行っておられます。
著書には『課長・部長のためのビジネス戦略の基本』
『図解&事例で学ぶ問題解決の教科書』『広島カープの「勝ちグセ」戦略』
『ホーキング未来を拓く101の言葉』などがあります!

カープの話題から難しそうなビジネス書まで幅広く関わられています✨

出版業界で大活躍の桝本さんですが
元々はミュージシャンを目指して上京したのだとか、、、!

201907152.jpeg

そして、ベストセラーになっているのが
カープの選手の背番号を題材に計算を解いていく『カープ計算ドリル』
この計算ドリル出版のアイデアは、奥様と娘さんからなのだそうです♪

『カープ計算ドリル』は、アプリでもリリース!
「使いやすい!」と桝本さんも太鼓判を押されていました。

桝本さんは今後、9月くらいにも、携わった本が出版される予定とのこと☆
詳しくは、Facebookで更新されるとのことです!

桝本さん、ありがとうございました!!

宮島包ヶ浦に、海に浮かぶアスレチックが広島初上陸!

7月13日(土)、宮島の包ヶ浦海水浴場にオープンした
海に浮かぶアスレチック『アイランドホッピングパーク』をご紹介☆

201907151.jpg
これがアイランドホッピングパーク!!(写真はInstagramから引用)

トランポリンやジャングルスライダー、ウェーブスライダーなど
大人も子供も楽しめそうな、夏の新しいアクティビティ🌄

海に浮かぶ遊具へ向かう時は
誘導ロープに沿って泳いでいくんだとか♪

『アイランドホッピングパーク』は1回45分の総入れ替え制。
前売券1,500円、当日券1,800円となっています!
お盆期間(8月10日~18日)は値段が変わるのでご注意を⚠

前売券は2時間連続で購入することも可能です。
6歳以上から入場可能で、110cm以上の身長制限があります!

開催は、9月1日(日)までとなっております!
夏休みのお出かけ先の候補に入れてみてはどうでしょうか?


宮島包ヶ浦アイランドホッピングパークHP
https://islandhoppingpark.com/
※Instagramもあります!

広島信用金庫 presents bright people 【7月】 2019

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートをしている
広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や
参加されている方に出演いただき、お話を伺っています。

7/9(火)に広島グリーンアリーナで開催された
「広島信用金庫旗 第27回 広島市ママさんバレーボール大会」
昨年に引き続き、今年もマミーゴが取材へ🎤

まずは、広島信用金庫 地域交流部の高瀬梓さんにインタビュー!

 広島市親善ゲートボール大会や、広島県西部少年野球大会の支援に続き
 平成5年6月からバレーボール大会を開催。今年で27回目を迎えました。
 近年では、約70チーム・約1000名もの選手が参加する大会に。
 家庭と仕事を両立しながら、練習して試合に臨むエネルギッシュな姿に
 こちらも元気をもらっています。

201907111.jpeg

そして、優勝したのは「翠(みどり)」🥇
試合直後の、キャプテン・小森しほさんにもインタビューしています!

チームにとってメイン大会の1つということもあって
毎回出場することを楽しみにしているそうですよ~!

笑顔でプレーされているのが印象的でした。
これからも笑顔を忘れずに頑張ってください♪

夏の絶品あまから!

今日は『Grandeひろしま』編集長の平木久恵さんに
夏号の特集「夏の絶品あまから」についてご紹介いただきました!

201907112.jpeg

「あまから」とは「甘い」「辛い」の略ですね~!
特集では、絶品の甘いもの辛いものがたくさん掲載されています☆

*やまだ屋「HIROSHIMA檸檬羹(れもんかん)」
*果実工房エピセリー「冷し芋」
*カタオカ「じゃこチョコ」
*粉こから大手町店「白玉あんみつコッペ」「15種野菜のヘルシーコッペ」
*勉強道「沼隈ぶどう大福」
*なるみ物産「なにこれ」「美味充実」
*活菜工房「ピクルス」
*池口精肉店「和牛サラミ"DICE"」
*若みや「肝串焼き」

というたくさんのラインナップの中から、今回はかいつまんで紹介!

安佐南区祇園にある『果実工房 エピセリー』という八百屋の「冷し芋」
63度で焼いた後、余熱で1日。その後に冷凍保存。
これほどの手間をかけたこの一品は、1つ100円だとか!

中区舟入にある『なるみ物産』の「なにこれ」
小魚・海の幸・あられ・バナナチップなどが詰め合わされています!
それぞれバラ売りだったものを一緒にして社内でおやつにしたところ
ある従業員が「おいしい、なにこれ」と発したことが名前の由来に

福山にある『池口精肉店』の「和牛サラミ"DICE"」
サイコロのような一口サイズのサラミ。
ドイツの岩塩、ブラックペッパーなど7種類のスパイスが肉の味を引き立てます!
冷えたビールやハイボールにピッタリ🍻

この特集は『Grandeひろしま』夏号に掲載されていますよ~♪

奄美大島出身の歌手・中孝介さんとジョグトーク!

「うがみんしょーらん!」
という聞き慣れない挨拶から始まった2人の会話。。。

今日は、奄美大島出身のマミーゴと
奄美大島出身、在住の歌手・中孝介さんのジモトーーク!笑

中さんがオススメする奄美大島旅行先は「加計呂麻島(かけろまじま)」
奄美の原風景が多く残っているのが魅力の地だそうです✨

201907104.jpeg

そして、ここからが本題!!笑

中さんは、今年4月にニューアルバム「愛者~kanasha~」をリリース。

6月には、尾道で行われた広島エフエムの公開録音にも参加していただきました!
観覧に行った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「愛しゃ(かなしゃ)」は、愛着のあるもの全てに対して使う言葉。
愛する者を思う時の喜怒哀楽を表現したアルバムとなっているため
「しゃ」を漢字に変え、「愛者」というタイトルにしたそうです。

ジャケットには、奄美の星空が使われています☆

アルバムのお話以外にも、たくさんお話を聞かせていただきましたよ~!
中さん、「ありがっさまりょーた!」

全ての人に食べる喜びを!低糖質専門店がオープン!

今日スタジオにお越しいただいたのは
低糖質専門店『HAPPY DAY』の坂田亜希さん☆

オーナーの酒井さんに、お店を手伝ってと声をかけられ
低糖質のことを学び、糖質オフアドバイザーの資格を取得されています。

201907101.jpg

『HAPPY DAY』の看板商品は「クラウドブレッド」
ほとんど粉を使用せず作っているため、1枚当たりの糖質が0.6g✨
そのまま食べても、サンドイッチにして食べても美味しいみたいですよ!

その「クラウドブレッド」と
持ってきていただいた「ガトーショコラ」をマミーゴが試食🥄

201907102.jpg
201907103.jpg

ケーキは他にも、チーズケーキやバターケーキなどもありますよ~!

「低糖質は美味しくない」というイメージとは
一般的なケーキより糖質が低いとは思えない濃厚な味を楽しめます♪

6月にWeb Shopもオープン!
詳しい情報は、お店のInstagramをご覧ください!


HAPPY DAY
場所:広島県広島市中区西十日市町1-17
営業時間:11:30~16:00
※土曜は予約販売のみ。水曜までに店頭もしくは電話で受付。
定休日:日曜・祝日
電話番号:082-233-3843

映画「COLD WAR あの歌、2つの心」をご紹介!

昨日に引き続き
GOOD JOG映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さん🎬

201907091.jpg

今日ご紹介したのは
八丁座で7月26日(金)公開の、映画「COLD WAR あの歌、2つの心」

冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き
時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しい映像と歌で描き出したラブストーリー。

~冷戦に揺れるポーランドで、歌手を夢見るズーラとピアニストのヴィクトルは
音楽舞踊団の養成所で出会い、恋に落ちる。
しかし、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリに亡命。
ズーラは公園で訪れた先でヴィクトルと再会し、幾度かのすれ違いを経て共に暮らし始める。
しかし、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。
後を追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた。~


2018年カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞。
アカデミー賞でも、監督賞、撮影賞、外国語映画賞にノミネートされた作品!

蔵本さん的評価は「星5つ」☆

上映スケジュールはサロンシネマ・八丁座HPでご確認ください♪
https://johakyu.co.jp/

広島初上陸!参加型フォトジェニックアート展

先週金曜日から、おりづるタワー5階でスタートした
共感・発信型フォトジェニックアート展『VINYL MUSEUM』

おりづるタワー事務局の鷲尾英美さんと電話を繋ぎ
詳しい話をお伺いしましたよ~☆

『VINYL MUSEUM』とは、来場者自らが作品の一部となって
写真や動画を撮影することのできる参加型フォトジェニックアート展。
東京、名古屋、大阪でも開催され、SNSで話題に!!

広島ではどんなフォトブースがあるかというと、、、
「アヤノン&かんちゃんミニコレクション」とともにチラ見せです📷

201907095.jpg201907094.jpg
201907093.jpg

撮影の的確なアドバイスをくれた、さやちゃん✨
土日に行けば会うことができるかも!

201907092.jpg

来場者は若い女性が多いのかと思いきや
家族連れや、外国の方など観光客も意外に多いとのこと!
子どもの可愛い写真を記念におさめるのもいいですよね♪

入場料金は、おりづるタワー展望台との入場料金も併せて
大人2,500円/中高生1,500円/小学生1,200円/幼児500円 です!

インスタ映えして、1万いいね目指しましょう✊


VINYL MUSEUM
期間:2019年7月5日(金)~9月29日(日)
時間:10:00~19:00
場所:おりづるタワー5階(広島県広島市中区大手町1丁目2-1)
HP:https://www.orizurutower.jp/events/1112/(おりづるタワーHP)
※イベント公式インスタグラムもあります!

映画『アルキメデスの大戦』をご紹介!

今月も!GOOD JOGの映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さん🎬

201907081.jpg

今日紹介した作品は
7月26日から八丁座で公開される映画『アルキメデスの大戦』!

~日本と欧米の対立が激化する昭和8年。
日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていた。
しかし「今後の海での戦いは航空機が主流」という持論を持つ山本五十六はその計画に待ったをかける。
巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出して明白にするため
100年に1人の天才といわれる数学者・櫂直(かい・ただし)を海軍に招き入れる。
天才数学者 vs 海軍、かつてない頭脳戦が始まる。~

戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房さんによる漫画を
菅田将暉主演、山崎貴監督のメガホンで実写映画化した作品。
テーマが戦艦大和ということで、広島とも縁が深い内容となっています。

『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』などのヒットを連発している山崎監督と
2019年上半期の人気No.1俳優に選ばれた菅田将暉さんの組み合わせ☆

蔵本さん的評価は「星5つ」☆

みなさんも是非、八丁座でご覧くださいね♪