朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

再び登場、カレー大好き スパイシーまえばちゃん

6月に出演していただいたスパイシーまえばちゃんに再び出演していただきました。

Mami-go_Maeba.png

宮城県の石巻に行かれていたそうで、現地で三陸海岸で獲れる魚を食べながら、おやつとしてカレーを食べていたそうです。

9月になり、夏の間に食べたカレーでオススメのお店を紹介してもらいましたよ。

その中でも、広島駅の南に行くとある喫茶「青い鳥」。

こちらでは、カレーが3種類選べたり、グリーンカレーの上に鳥の照り焼きが盛り付けてあったそうで、なかでもうどんをカレーにつけて食べる「つけカレー」が驚きだったそうです。

そのほかにも、まえばちゃんが夏の間にハマったキーマカレーの美味しいお店「Social Book&Cafe ハチドリ舎」やカレーとそばが一緒になったカレーせいろを食べられる「蕎場 So-Barしらかわ」といったお店も紹介してくれました。

まえばちゃんとのカレートークも弾んだところで、まえばちゃんからお知らせが!

9月30日(土)にカレーをテーマに中区にあるカレー屋さん「一楽章 未完成」でライブを開催されるそうです。

まえばちゃんは、スパイシーな部分を担当されるそうで、どんなライブになるのかは行ってみてのお楽しみ!

カレーが大好きな方や興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

カラダに優しい材料で作る ヴィーガンマフィン

7月に東広島市土与丸にオープンしたヴィーガンマフィン専門店 「 NIFE 」がオープンしました。

ヴィーガンとは、肉や魚、乳製品、卵などを動物性の食品を食べずに植物性の食品しか食べない人たちを表す言葉で、近頃耳にされた方もいるかもしれません。

このお店では、そんなヴィーガンの方たちでも食べることのできるマフィンを提供されています。

Mami-go_mafin.png

店長の大東泉さんにお話を伺いました。

沖縄出身の店長は、帰省するたびに立ち寄る大好きな焼き菓子店があって、このお店の味が広島でも食べることができたらと思い、独学で勉強してお店をオープンさせました。

お店には、改良を重ねて作ったマフィンが8種類並んでいます。

チョコやブルーベリー、黒ゴマ×サツマイモなどの味がありますが、どのマフィンも一個当たりの大きさが大きくて食べ応えがあります。

vinger mafin.png

OA中では、マンゴー×チョコのマフィン(右上)を試食させていただきましたが、他にも3種類用意していただきました。

しっとりとしたマフィンから、それぞれの味の風味が広がっておいしかったです。

お店は、売り切れ次第終了となっていますが、Facebook や店頭で取り置きの受付をされているので確認してみてください。

Facebook : https://www.facebook.com/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A6%EF%BC%A5-176713956191077/

進化する文房具!

ニーハオ!俊山真美です。

9月がスタートしましたね♪
夏の疲れは出ていませんか?
今月もゆっくりJOGして
ステキな秋を見つけて行きましょうね!

さて、今日は
週末に行った「文房具祭り2017」の話から文房具について
みなさんのこだわりやオススメを教えて貰いました!
たくさんのメッセージありがとうございました (^_^)

私が購入したのがこちら

bunngupen.png

マスキングテープカッターと
芯を出さないで書くシャープペンシル

マステはよりフラットに切れるし
シャーペンは使っている私もビックリ!
本当に芯が出ないのです。


文房具の進化は凄いですね♪

文房具に囲まれるだけでワクワクする私
今日はこんなグッズを持参していましたよ。

nniji.png

並べるだけでテンション上がる~(笑)
また定期的に新商品をチェックしに行こうと思います♪

9月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに 9月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、『関ケ原』

1600年に起こった戦国史上最大の戦いを描いています。

累計部数620万部越えの司馬遼太郎のベストセラーを原作として、『長い月』などで知られる原田眞人監督が映画化しました。

岡田准一さんが演じる石田三成のこれまでの大河ドラマで描かれていたイメージを覆す視点で描かれています。

この映画では、正義を信じ、愛を貫く純粋な武将として描かれていて、

敵の大将であった家康を悪役の様に描いています。

アヤノンによると、誰が西軍で誰が東軍なのかを理解しながら、観てみると面白い作品だと感じることができるそうです。

蔵本さんの評価は、満点の☆5つ。

 

2つ目は、『三度目の殺人』

『そして父になる』や『海町ダイヤリー』といった家族を題材にした作品が多い是枝裕和監督の最新作です。

是枝監督にとっては、初のサスペンス作品なんですが、福山雅治さん演じる弁護士が役所広司さんが演じる殺人犯と向き合っていく中で真実を求め、奔走します。

ガラス越しに二人が話し合うシーンでは、観ているこちらが真実を早く教えてほしいと感じる程、作品に集中できますよ。

是枝監督が日本の法廷で起こっている真実を入念に調べ、物語にした作品です。

観た後につい誰かに話したくなる作品になっていますので、ぜひご覧になってください。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

この2作品をぜひ観てみてください。

映画を観た感想メッセージなどもお待ちしています。

ステキな「モーニング」を食べて、良い1日のスタートを!

フリーマガジン「 ino 」9月号では、ゆったりとした空間で朝ごはんを楽しむことができるお店が紹介されています。

朝の番組としてほっとけないので、フリーマガジン「 ino 」の編集部 上田さんと花田さんにスタジオにお越しいただき、お店の紹介をしていただきました。

Ayanon_ino.png

フリーマガジン「 ino 」は、読者の方にお得な情報や広島の旬な情報をお届けするフリーマガジン紙です。

広島県の駅やコンビニ、ショッピングセンターに配布されているのでぜひ手に取って見てくださいね。

今回紹介していただいたお店は、『海田町の小さな食堂 ハレノヒ』、『DELI CAFE ボンクーテ』、『喫茶 ZAKURO』。

どのお店もお店の雰囲気や食材、料理にこだわりが詰まっている素敵なお店でした。

上田さんも花田さんもどのお店に取材へ行っても新鮮さを感じたそうです。

特集されてるお店にぜひ足を運んで、素敵な1日のスタートをしてみてはいかがでしょうか?

2つのカレーを同時に楽しめるカレー屋さん

今年の6月に広島駅北口のすぐ近く、光町に「 J&T AIGAKE CURRY 」というカレー屋さんがオープンしました。

「 AIGAKE 」という2種類のカレールーがライスの左右につがれていて、1度に2度おいしいカレーが楽しめるお店なんです。

Ayanon_Tamura.png

店長の田村さんにスタジオにお越しいただきました。

田村さんは、広島のとあるカレー屋さんで食べたタイカレーが大好きになって、タイカレーを食べてほしいと思いお店を始めました。

お店では、日本のカレー6種類とタイカレー4種類が常に用意されていて、好きな組み合わせでカレーを楽しめます。

スパイシーカレーがお客さんから人気です。

もちろん、アヤノンが試食させていただいたグリーンカレーとポークカレーもぜひ食べてみてください。

Aigake curry.png

今回は、それぞれ分けて盛り付けてもらいました。

500円で食べられるワンコインカレーやカレーの食べ放題といったメニューもあり、さらに雨の日や火曜日には、プレゼントを用意されていたりとイベントもあるので、こちらも Facebook にてチェックしてみてください。

お店の Facebook :https://www.facebook.com/JT-AIGAKE-CURRY-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-1775534279443244/?ref=page_internal

千代の聞いてチヨ~だい!

Masumurayayag.png

防災の日ということで、防災士の千代ちゃんから府中町立府中北小学校で行われている取り組みをご紹介しました。

5年生が野外活動で夜の避難訓練や炊き出し訓練を行っています。

今年は、大雨の直後に避難訓練を行い、子供たちはいろいろな気づきや発見をしました。

この発見を通して、9月8日(金)と9日(土)に保護者と避難所体験を行います。

子供たちが学んだことを保護者に伝えていくのですが

寝るときにより快適に過ごす方法を子供達だけで考えたり、

炊き出しで食事をするんですが、そこでも、新聞紙でお皿を作ったり、牛乳パックを使ったパンをこんがり美味しく温める方法を保護者に伝えていきます。

1泊2日の間で防災について様々なことを経験します。

防災教育を学んだ子供が保護者に伝えていく、こうした取り組みはこれから非常に重要になっていくと思います。

いざという時の為に経験を積んでおくことは大事ですね。

皆さんも、自分の住む地域の事を知り、防災に取り組んでみてください。

やまモン、今どこ~?

やまモンは、スタジオにいま~す。

今日は、W杯出場を決めた日本代表の話題で盛り上がりました。

2人が最近ワクワクしたことも話しましたよ。

 

今日は、防災の日。

なので、「やまモンの聴いてほしいモンのコーナー」はなく、

防災士 千代ちゃんの「千代の聞いてチヨーだい」をお送りします。

おたのしみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、サンボマスター!

現在、全国33か所を回る全国ツアーを開催中です。

そして、後半戦に入った10月8日(日)に広島クラブクアトロで、04 Limited Sazabys と対バンライブを行います。

そんな彼らの持ち歌から本日は、イエスを OA!

 

9月になりました。

まだまだ残暑が厳しいですが、今日も1日放送頑張ります!

リクエストやメッセージもお待ちしています。

魅力学を身につけて、なりたい自分になろう!

2日間に渡って、一般社団法人 魅力学協会認定魅力学広島サロン「mi:storia」代表、エアライン専門校インターナショナルエアアカデミー広島校 校長の崔希美さんにお越しいただいて『魅力学』についてお伺いしました。

beauty inoversion.png

日本航空で働いていた崔さんは、様々な場所で多くのお客様と接してこられました。

そのなかで、初めて会った相手に次も会いたいと思っていただける内面と外面を身につけられて、退職後は、魅力学として精力的に教えていらっしゃいます。

魅力学には5原則があって、挨拶・笑顔・身だしなみ・言葉使い・態度(立ち振舞い)です。

基本的な事なんですが、この当たり前の5つのことを馬鹿にせず、ちゃんと出来るようにすることが大事なんです。

崔さんが恩師から頂いた言葉「意識から無意識へ」

この言葉の様に無意識にできるようにしっかりと普段から意識して身につけていきましょう。

崔さんからまだまだ魅力的な人になる為にお話を伺ったので、radiko のタイムフリーで聴いてみてください。

崔さんに魅力学を学んでみたい方は、HP をチェックしてみてください。

HP http://www.mi-storia.com/index.php