ハーゲンダッツ クリスピーサンド 新商品!!

今年、日本販売開始以来35周年を迎えたハーゲンダッツ。
今日4月9日に新商品が発売されます!

芳醇な焦がしバターの風味と、レモンの酸味・ほろ苦さを楽しめる
本格的スイーツのような味わいの新商品☆
「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 
 ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~」

聞くだけで食欲をそそるこの新商品を!
スタジオでアヤノンが試食!!

20190409.jpg
2019040911.jpeg

ウエハースのサクサク感がたまらない!
後味に香るレモンで爽やかさが広がります!
さらにパッケージも、黄色と緑色をあしらった爽やかな色合い!
春にピッタリのスイーツです♪

明日、GOOD JOG+内で
ハーゲンダッツギフト券が抽選で当たるキャンペーンを行います!
ぜひお聞き逃しのないように!!

秋山夕日さん著書『勉強2』について、ジョグトーク!

ジョグトーク!!

昨日に引き続き
『勉強』『勉強2』の著者である秋山夕日さんにお話を伺いました!

201904091.jpeg

秋山さんの著書『勉強2』の第1章には「勉強のやる気」について
第2章には「効果的な勉強法」について書かれています。

今回は、本の内容に沿って
「家ではYouTubeやゲームばかりで、どうすれば自分から勉強してくれるのか」
「勉強に裏技はあるのか」
「国土の読解力をつける」
など、生徒だけでなく保護者、教師の方も気になる内容についてお答えいただきました!

また、『勉強2』には秋山さんオススメのブックリストも掲載されており
いくつか秋山さん本人からご紹介いただきました!
主に高校生向けですが、中学生や保護者にとってもためになる内容の作品ばかりです☆

『勉強2』は現在、南南社から発売中です!
本にはもっと詳しく書かれているので、ぜひ手に取ってみてください♪




本格インターナショナルダイニングバーがオープン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
先週金曜日、広島市中区アクア広島センター街にオープンした
「CENTRO by Cusco cafē」のオーナー・桜木純さんと
共同経営者であるリチャードさんの奥様・西山清美さんのお二人をお招きしました!

2019040912.jpeg

「CENTRO by Cusco cafē」はオープンしてまだ5日!
リーズナブルにランチを楽しめるようなメニューも用意されています。
雰囲気がとても良いお店で、夜にも足を運ばれるお客様も多いようです!

昨日ランチをしてきた様子がこちら♪

201904099.jpeg201904098.jpeg

スペイン料理をはじめ、メキシコ料理、ペルー料理
桜木さん出身イランのペルシャ料理など
様々な国の料理を味わうことができます☆

お店の雰囲気はこのような感じです!

201904096.jpeg
201904097.jpeg
201904095.jpeg

お店は最大100名まで対応できるため
結婚式の二次会などにも利用することができます!

「GOOD JOG+ を聞いた!」と
ランチのドリンクバーを無料サービスいただけるそうです!
4月14日(日)までです!
ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね☆

201904092.jpeg


CENTRO by Cusco cafē
場所:広島県広島市中区基町6-27 アクア広島センター街7F
営業時間:10:30~22:00 (L.O. 21:30)
URL:https://www.aqa-hc.com/shops/page.php?id=61 (アクア広島センターHP)

作家の秋山夕日さんとジョグトーク!

ジョグトーク!!

今日のゲストは、作家の秋山夕日さん!
長くに渡って様々な角度から「勉強」に向き合ってきた、勉強のエキスパートです!

201904084.jpeg

秋山さんは大阪生まれ。
ラ・サール中学校、高校を経て、東京大学文学部を卒業。
広島で塾講師、予備校講師、フリーの家庭教師として15年、生徒に教え続け
最終的には高校理科を除く全ての教科を教える教師に。
現在は教師を引退し、詩人、作家として活動中です。

前回は「勉強」という著書の出版のタイミングでお越しいただきましたが、
今回は、今月4月1日に発売になった「勉強2」について伺いました!

「勉強2」では
講演会のアンケートなどで出てきた質問に対する回答をまとめた本になっています!
生徒だけでなく、保護者や教師からの疑問や質問にもわかりやすく回答しています。

放送では、リスナーさんからのメールに関してもお話をしていただいています

明日も、秋山さんに「勉強2」について、さらに掘り下げて聞いていきます☆

JA全農が手掛ける人気カフェのパフェが食べたい!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
「みのりカフェ ekie広島店」 店長の藤原滉さんにお越しいただきました!

201904083.jpeg

全国で地産食材による飲食店舗を全国展開している
JA全農「みのりみのるプロジェクト」の人気カフェが
広島に初出店しています。

「地産地消」にこだわり、季節の果物を使ったスイーツを販売しています。
使われている食材は、そのほとんどが中国地方で作られたものなんです!

スタジオでは
お店一番人気の「いちごパフェ」と
新メニュー「黒蜜きなこの和パフェ」を試食!

201904082.jpeg201904081.jpeg

写真のいちごパフェは島根県産のいちごが使われていますが
お店には山口県産のいちごを使ったパフェもあり、食べ比べもできます☆
また他にも、今が旬の柑橘果物を使ったスイーツなどもあります!

同系列のお店 「みのる食堂」もekie広島内にあるので、こちらもチェック!

地元生産者の思いが詰まったスイーツ、味わってみてくださいね♪


みのりカフェ ekie広島店
営業時間:8:00~21:00
場所:広島県広島市南区松原町1-2 ekie 2階 しま市場
電話番号:082-569-5666
HP:http://minoriminoru.jp/hiroshima_cafe/

今週末、福山で開催!屋上スカイフリマ!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
福山リビング新聞社、編集部の浜田香さんとお電話!
今週末、福山で開催される「屋上スカイフリマ」についてお聞きしました。

4月6日(土)に福山天満屋で開催される「屋上スカイフリマ」
当日は衣類、雑貨、バッグ、靴、食器、日用品、おもちゃ、手作り品など
総勢50組のブースが登場します!

値段が安くならないか直接交渉してみたり
手作り作家さんと趣味の話で盛り上がったり
子育てママと情報交換したり
色々なコミュニケーションが取れるのがフリマの良いところ☆

「屋上スカイフリマ」に足を運んだ後は
福山駅から徒歩圏内の福山城、ふくやま美術館、ふくやま草戸千軒ミュージアムなど
福山の文化に触れるのもまた趣がありますね!

201904041.jpeg

土曜日も晴れますように。。。
と、すかさず女神ポーズのマミーゴ♪(昨日に引き続き)


屋上スカイフリマ
日時:4月6日(土) 10:00~15:00
   ※荒天の場合は、4月13日(土)に順延
場所:福山天満屋9階屋上
サイトURL:http://livingfukuyama.com/?cn=109174

宝くじ「幸運の女神」近藤綾さんをお迎えしました! 

宝くじ「幸運の女神」近藤綾さんをスタジオにお招きし
「ドリームジャンボ宝くじ」「ドリームジャンボミニ」
についてお話を聞きました☆

04034.jpeg

写真は女神ポーズ!願ってます!(笑)

「ドリームジャンボ宝くじ」は
1等・前後賞合わせて5億円と超豪華賞金が魅力です。
「ドリームジャンボミニ」は
1等・前後賞合わせて5,000万円となっています。

4月26日(金)までの販売で、価格はどちらも1枚300円!
「ドリームジャンボ」は宝くじ公式サイトでも購入できます。

みなさんに幸運が訪れますように。。。☆

この春は、多肉植物を育ててみませんか?

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
多肉植物販売店『leaf+(リーフプラス)』の
下河内優子さんにお越しいただきました!

04031.jpeg

『leaf+(リーフプラス)』は多肉植物をメインに扱うグリーンショップ。
敷地内のカフェでは、料理教室やイベントなども定期的に開催しており、ドッグランもあります!

平成25年4月に自宅の横の小さなお店を始め
平成29年10月に今の場所にリニューアルオープンをしました。

多肉植物は、水やりも楽で、種類によって育て方も可愛さ格好も違うため
好みに合った多肉植物を育てられるのが魅力。
水やりは季節によっても、多肉植物の種類によっても違うのですが、
一般的なものであれば、春秋は週に1回、夏冬は月に1~2回くらい。

スタジオには今流行りだという塊根植物(上)と
多肉植物の寄せ植え(下)を持ってきていただきました!

04032.jpeg
04033.jpeg

『leaf+(リーフプラス)』は
広島市安佐北区安佐町久地にあります。
営業時間は午前10時から午後4時まで。火曜日と水曜日が定休日です。

4月7日(日)午前10時~午後3時
『leaf+(リーフプラス)』敷地内で、「緑の市」というイベントを開催☆
また、5月10日(金)11日(土)午前10時~午後3時には
毎年恒例の「MIKUNIマルシェ」も開催します。
合計40店舗が集まり、にぎやかなイベントとなっています!

緑あふれるいいところなので、ぜひ遊びに行ってみてください♪

 

leaf+(リーフプラス)
住所:広島市安佐北区安佐町久地日の奥3520-80
営業時間:10:00〜16:00(定休日:毎週火・水曜日)
HP:http://www.leafplus.jp/

映画「愛がなんだ」についてジョグトーク!

ジョグトーク!

昨日に引き続き、GOOD JOGの映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の
蔵本健太郎さんにお越しいただきました!

20190402.jpeg

今日は映画「愛がなんだ」をご紹介!
「八日目の蝉」や「紙の月」の角田光代さん原作の作品です。

「愛がなんだ」は、純度100%の恋愛小説です。
28歳のOL山田テルコは、猫背でヒョロヒョロのマモルに恋をします。
とにかくマモル一筋のテルコとは裏腹に、全く恋愛感情のないマモル。
あることをきっかけに急接近したかに思えた2人ですが
マモルからの連絡が、ある日突然途絶えてしまいます。

テルコを岸井ゆきのさん、マモルを成田凌さんが演じています。
他に深川麻衣さんら若手注目キャストも多く出演しています。

蔵本さん的評価は「星 4.5」!!
映画「愛がなんだ」は4月26日から、サロンシネマで公開となります!

また、アカデミー賞受賞作品である
Netflix配信の映画「ROMA/ローマ」が、4月19日からサロンシネマで上映されます!
こちらも注目です☆

是非、劇場で作品に触れてみてください!

桜満開!サクラドーナツ!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
広島市東区戸坂桜西町にある
「サクラドーナツ」の開内孝之さんをスタジオへお招きしました!

20190402A.jpeg

お店のある桜西町には「桜」にちなんだ名前のお店が多く
「サクラドーナツ」という名前もそこから由来しています。
開内さんは元々飲食店を経営されていましたが
「スイーツをやってみたい!」という思いから、焼きドーナツ専門店を始めました。

「サクラドーナツ」の商品、「スプリングミニコレクション」は
桜の形ををしたドーナツが入っているほか
ニコちゃんマークのが描かれたドーナツや、てんとう虫が乗っているドーナツなど
まるでおもちゃ箱のような可愛らしい見た目☆

今日、スタジオには「スプリングミニセレクション」と
3月に発売になったばかりの「レモンサンドドーナツ」をお持ちいただきました!

20190402B.jpeg

地域密着・地産地消を掲げているということで
レモンサンドドーナツには瀬戸田産のレモンが使われています。

営業時間は11時~19時。火曜日が定休日です!
今週末の土日には、広島空港にて販売イベントも予定しています!

可愛くておいしいドーナツ。
お花見に買って行けば、お子様たちが大喜びすること間違いなしですね♪