朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

益村千代からお知らせ。

今日は突然の発表で、驚かれた方、多かったと思います。

私自身も驚いています。。。

本当に沢山のメッセージを頂きまして、ありがとうございます。

改めまして

来週、益村千代はGOOD JOG friday!を卒業します!!

今、私の中に新しい命が宿っていまして

出産予定はもう少し先なので、こんなに早く卒業が来てしまうとは思っていなかったんですが

その新しい命が2つ、、、つまり双子ちゃん!なので

安静にということで、少し早めの卒業ということになりました。

IMG_5118.JPG

来週で益村千代がお届けする金曜の朝はラストということになりますが

最後まで、アクティブで元気な朝をお届けしたいと思います。

来週はマイクの前で感じられる幸せをしっかり噛みしめます!!

益村千代のパーソナリティ人生最後の放送も

よろしくお付き合い下さい。

今日もあなたにとって素敵な一日になりますように★

やまモンの聞いて欲しいモン

1月はウィンタースポーツシーズン!ということで、

やまモンがワンヴィに乗ってやってきたのはムラサキスポーツ広島パルコ店!

image1.JPG

今日はムラサキスポーツ広島パルコ店 店長の野村さんにお話を伺いました。

IMG_5123.JPG

スノーボードをやたことがない初心者でこれからはじめてみたい人も安心なセット販売取り扱いもしているそうです。

オススメのウェアやボードについて教えていただきました!

IMG_5121.JPG

ムラサキスポーツ広島パルコ店では1月6日から17日まで「SNOWBORD FULL POWER BARGAIN!」開催中です。

今週末はスキー場の雪の状況も最高ということで是非やまモンと共にデビューしてみては!?

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、POLYSICS。

昨日から『結成20周年記念ツアー"That's Fantastic!" ~Hello! We are New POLYSICS!!!!~ 』がスタート!

広島は、1月25日に広島セカンド・クラッチで開催されます。

詳細は、ホームページにて。

今週は本当に冷え込みましたね。

今日も暖かくして元気にいきましょう!

広島信用金庫 presents bright people【1月】 2018

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています。

昨年12月、シンガポール国立大学の学生と引率教師が広島を訪れて、広島シンガポール協会による「日本理解研修」が行われました。

この研修は、広島シンガポール協会がシンガポール国立大学の学生に広島で、1週間ホームステイをしてもらい平和記念公園や宮島といった観光名所を見学してもらって日本を深く知ってもらおうという研修です。

本日は、「日本理解研修」の見学先のひとつである「広島市立大学」のセンター長 松本良徳さんと大学1年生の松原華乃さん、広島シンガポール協会事務局である広島信用金庫の地域交流部の荻野真帆さんにスタジオへお越しいただきました。

Bright people 1.png

研修に参加しているシンガポールの学生と同年代の学生が触れ合う機会を広島市立大学が協力して交流会を開いています。

松原さんは、実際に交流会に参加してみて

シンガポールの学生の日本語の上手さに驚いたそうで、まるで日本人と話している感覚を感じたそうです。

また、簡単な英単語を繋げて話すだけでも会話ができたので、話すことに自信が持てたそうです。

国際交流を通して語学の楽しさに目覚めて、長期のホームステイに挑戦する学生も出ているそうで

松原さんも今回の交流で刺激を受けたみたいです。

Bright people 2.png

色々なフレーバーの楽しめるカヌレ専門店!

フランスのボルドー地方の伝統的な焼き菓子「カヌレ」を楽しめるお店が

広島市の中区立町にオープンしています。

その名も「立町カヌレ」!!!

お店の竹村崇さんにいろいろお話を伺いました。

Mami-go_Takemura.png

お店は、洋菓子&ドレッシング工房「カスターニャ」直営ショップなんですが

スタッフのみんな「カヌレ」が大好きで専門店を出したいと思って始められました。

Kanure.png

「カヌレ」試食させていただきました。

「プレーン」「ショコラ」「抹茶」「キャラメル」など、色んなフレーバーが楽しめます。

箱に入ったカヌレは、とてもひとつひとつが可愛くて宝石みたいでした。

外はカリッと、中はしっとりとした味わいの「カヌレ」をぜひ食べてみてね!

神原隆秀の北海道旅行記 その27

2017年10月6日(金)9時50分ごろ・・・

180111hokkaido (1).jpg

再会しました!

日の光を浴びて気持ちよさそうでした。

(ちょうど日陰の部分にいますが・・・)

180111hokkaido (6).jpg

こちらは狸小路(だったはず)

広島の本通り商店街に似ておりますね。

少しまだ時間があったのでブラブラして本屋さんに行ったりもしましたが

今日の次の目的地はこちらでございます。

180111hokkaido (2).jpg

地下です!平日のこの時間帯だからか、

ちょうど人が少ない感じでした。

目的地は地下の・・・

180111hokkaido (4).jpg

HTBショーーーップだon!!

180111hokkaido (3).jpg

そうです!本社まで押し掛けた(笑)

水曜どうでしょうを放送しているHTBのショップです。

10時までonちゃんはおやすみモードになっておりました。

そうして10時に店が開くと・・・

180111hokkaido (5).jpg

いやー

これは・・・

HTBショップというより

水曜どうでしょうショップですね!(笑)

という感じでした。

 

水曜どうでしょうの偉大さを物語っております。

買ったものですか?

onちゃん好きなんですよ。

180111hokkaido (7).jpg

可愛くないですか!?!?

自宅でいつも笑顔です。笑

 

つづく

Let's 書き初め!

アヤノンです。

みなさま、改めまして2018年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。

昨日は番組終わりにみんなで書き初め大会をしました!

180110 (1).jpg


何十年ぶりに筆持つわ〜というスタッフもいて、盛り上がりました。

 

180110 (5).jpg

180110 (2).jpg

180110 (4).jpg

もちろん、リスナーの皆さんから頂いた、代筆依頼の書き初めも、

心を込めて書き上げさせていただきましたよ〜!

180110 (6).jpg

みんなの想いが詰まったこの書き初めを持って、

週末のとんどでお焚き上げをしていただきますね。

またその様子もレポートします!

180110 (3).jpg

2018年、みなさんにとって実り多き、良い年になりますように!

笹原綾乃

1月のおすすめの映画は? 【2018】

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、1月のオススメの映画を伺いました。

 

1つ目は、「人生はシネマティック」。

第2次世界大戦中のイギリス・ロンドンで映画製作に情熱を注いだ人々を描いた作品です。

執筆経験のないコピーライターが書いた脚本でなんとか撮影をおこなっていくんですが

政府の検閲や軍部の横やり、ベテラン俳優のわがままやセリフ棒読みのド素人の出現によりトラブルが起こっていきます。

一本の映画が完成する過程を感じることができる作品になっています。

蔵本さんの評価は、☆5つ。

 

2つ目は、「花筐」。

広島が誇る巨匠・大林宣彦監督が癌の余命宣告を受けても撮影した魂の集大成となっています。

大林監督がデビューされた作品「HOUSE ハウス」よりも前に書き上げていた脚本なのに

今、観るべきの旬な映画に仕上がっています。

戦争の足音が聞こえてくる時代に生きる若者たちの姿から

「生きるって?」「命って?」何だろうと、私たちに問いかけてくる作品です。

蔵本さんの評価は、☆5つ。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。

ワンちゃんと一緒に食事ができるカフェ

広島市中区富士見町にワンちゃんと一緒に食事をしながら

悩み相談や情報交換できるカフェがあります。

本日は、そのカフェ「musashimaru cafe」のオーナー木下さんに看板犬の小錦ちゃんと一緒にスタジオへお越しいただきました。

Ayanon_Kinoshita&Konishiki.png

木下さんは、ペットショップ業界に15年も携わっておられた方で

動物たちの管理や飼育で悩んでいることの相談を聞いてくれます。

ワンちゃんが人と自然に過ごせる空間を作りたいと思ってお店を始められました。

French toast.png

お店のオススメメニューは「フレンチトースト」

ミルクとタマゴがしっかりと染みていておいしさが詰め込まれてました。

ぜひ、ワンちゃんと触れ合ったり、一緒に食事をしたりしてみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その26

2017年10月6日(金)8時20分ごろ・・・

180108hokkaido (8).jpg

無事に起床しました。

番組を水曜日、木曜日とお休みさせていただいてやってきた北海道旅行。

8時に目が覚めるほどに生活に順応してきました。

今日でお世話になったゲストハウスともお別れということで

また札幌に行く機会があれば泊りたいなぁと思いながら撮影。

こちらは1階の共用部分ですね。

 

そしてこちらのゲストハウスの方に色々と教えていただきまして、

まず車を走らせ向かったのは・・・

180108hokkaido (3).jpg

このシャレオツなサンドイッチ屋さん!

まるで日本とは思えないような、この角にある感じがまた良いなと思いながら

180108hokkaido (9).jpg

この雰囲気テンション上がります!

何でも美味いと教えてもらいましたので・・・

180108hokkaido (2).jpg

直観で選びました。BLTです!もう美味しすぎました!

家の近所にあったら通う!少々近所じゃなくても通う!

札幌はさすがに通えない・・・笑

「ハサミヤ」というお店です。札幌に行く機会があればぜひ!

 

そして次に行ったのは・・・

180108hokkaido (7).jpg

なんなんだこのおしゃれなお店は!!!

ええ、もう札幌の凄さというのは実感しております。

こちらはコーヒースタンドのバリスタートコーヒーです。

180108hokkaido (6).jpg

ミルクにすごーくこだわってらっしゃって、

函館のホルスタインや、全国でも希少なジャージー牛などのミルクを使われています。

「全然味が違うんですよー!」と言われましてね。

180108hokkaido (4).jpg

ミルクに合わせて豆を選ぶという話もお聞きしました。

3種類飲み比べましたが、

砂糖が全く入っていないのが信じられないくらい甘いものだったり

甘さは控え目でコクが強いものがあったり、

新たな発見でしたね。ミルクでこんなに違うとは・・・

そりゃぁ牛も1頭1頭違いますもんね。

180108hokkaido (5).jpg

色々とお話を伺わせていただき、最後に1枚撮らせていただきました。

 

素敵なお話、素敵なコーヒーそして素敵な笑顔をありがとうございました!

 

つづく