朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

女性専用のゲストハウス

11月11日(土)に広島駅南口から徒歩5分の場所に女性専用のゲストハウスがオープンします。

そこで、ゲストハウス COCO の石田博実さんにお越しいただきました。

Mami-go_Ishida.png

16個のベッドが置いてある部屋には、大勢で泊まることができるので

女子会後に泊まって帰るのに便利ですね。

「女性専用」という事で内装も女性が好きな雰囲気づくりや「笑いヨガ」、「曼陀羅アート」などの企画も考えているそうです。

旅行でなくて県内在住の方でも宿泊OK なので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その16

2017年10月4日13時48分ごろ・・・

 

171108hokkaido (1).jpg

あれ?五稜郭ってこんなのだったっけ?

と思った方もいるかもしれませんが、これは五稜郭とは違う場所です。

 

GLAYファンならここに行っとけ!という場所が

五稜郭の近くにありまして、それも「G4 Space」の店長に

教えていただきました。

 

こちら、無印良品などが入っているビルなのですが

171108hokkaido (6).jpg

こんな味のある場所、しかもフリースペースがありまして。

この横にあるのが・・・・!

171108hokkaido (2).jpg

GLAYのレリーフ!

171108hokkaido (3).jpg

HISASHIさんが使っていたTalboのギター!!!!

(このギターにずっと憧れていたんです・・・!)

171108hokkaido (4).jpg

GLAYのからくり時計!!!!!!

(動画撮ったんだけどどうやって埋め込むんだろう・・・・)

各正時でからくり時計が作動し、GLAYの曲がオルゴールで流れて

船が飛び出すものになっています。

14時に間に合うじゃん!!ということで頑張って

五稜郭のあたりから走ってきたのです。

(五稜郭の中にあるんだと勘違いしていました)

 

171108hokkaido (5).jpg

いかに函館を愛しているか

そしていかに函館から愛されているか

 

それがこの函館に来て実感しすぎるほど

実感したことでした。

 

GLAYの聖地旅行はここでおしまい。

 

でもまだまだ北海道旅行は6日間のうちの

たった2日間も経っていないのです。

 

つづく

CHEMISTRY とジョグトーク!!

Mamistry.png

本日のジョグトークには、CHEMISTRY にお越しいただきました。

来週、6年ぶりとなるシングル「Windy / ユメノツヅキ」をリリースされます。

堂珍さんと川畑さんには、それぞれ曲の聴きどころや久々の活動についてお話を伺いました。

また、5年半ぶりの全国ツアーも開催される、ということで

どんなライブを予定されているのかもお聞きしましたよ!

 

お二人から元気の出る力強いメッセージも頂いたので、ぜひ radiko のタイムフリーで聴いてみてくださいね。

大阪のたこ焼きが味わえる移動販売車!

移動販売で大阪の味を味わえるレトロなワーゲンバスが特徴の「3丁目のたこボール

店主の西本聖子さんにお越しいただきました。

Mami-go_Takoyaki.png

大阪出身の西本さんは、幼いころに屋台で食べたアツアツのたこ焼きや母の作ってくれたたこ焼きの味を広島で紹介したいと思って、移動販売を始められました。

平日は、廿日市を拠点に休日や祝日は、イベントを中心に移動販売をしています。

8種類ある味から本日は、「海の恵 めかぶ塩味」「広島ソース味」「辛チリマヨネーズ味」の3種類を試食させていただきました。

外はカリッと中はふんわりとろ~りの美味しいたこ焼きでした。

Takoya.png

放送終了後にみんなで楽しく召し上がりました。

みなさんもぜひ食べに行ってみてくださいね。

11月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、11月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、「ブレードランナー2049」

1982年に公開された「ブレードランナー」の待望の続編です。

蔵本さんには、前作の内容をおさらいしつつ、今回の作品について教えていただきました。

1分に約1億円の製作費が掛かっているらしく、映像に見ごたえがあります。

蔵本さんの評価は、☆5つ。

 

2つ目は、「ザ・サークル」

世界 No.1 のシェアを誇る SNS 企業「サークル」に採用された新入社員に振りかかる SNS を題材にしたサスペンススリラー作品です。

みなさんも SNS を使われていると思いますが、この映画から学べることは多いと思います。

蔵本さんの評価は、☆4つ。

 

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。

神原隆秀の北海道旅行記 その15

2017年10月4日13時22分ごろ・・・・

 

171107hokkaido (2).jpg

あまーいオシャレなお店に到着いたしました。

店長さんに函館に滞在できる残りの時間を伝えたところ

「こことここは行ってみて!」と教えていただいた場所の一つです。

 

なにってその時に店長さんに言われたのは・・・

賞味期限10分のクレープがあるよ!!

 

なんやて!!!!!!!

 

ということでやってきました。

171107hokkaido (4).jpg

 

こちらがそのクレープ。

出来立てほやほやをすぐにお店の中でいただきました。

賞味期限10分とは・・・つまり出来立てが一番おいしいと思っているので

早く食べてほしいということでつけられているんでしょう。

キャッチ―ですよね。素晴らしい。美味しかったー!

普段はかなり並ぶそうなんですが、たまたますんなり!ラッキー!

 

171107hokkaido (1).jpg

 

お店の外に出ると、函館マークのマンホールを発見。

ちらちらと何度も見ながらスルーをしていましたが、

そろそろ旅立ち。記念に撮っておきました。

 

ということで、次の目的地は函館といえば、そう!

171107hokkaido (3).jpg

五稜郭です!

 

つづく

行列のチーズタルト専門店!

広島駅のビル ASEE 1階にチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト」がオープンしました。

国内だけでなく、海外にも進出している行列のできるお店なんです!

huwahuwa.png

本日は、年間に3500万個を売り上げる「焼きたてチーズタルト」を試食させていただきました。

Ayanon eat.png

ふわふわとした甘い食感とサクッとした生地の組み合わせは、最高でーす!

広島店オープンを記念して、瀬戸内産のレモンを使った「焼きたてレモンチーズタルト」を限定で販売していますので、そちらもぜひ食べてみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その14

2017年10月4日11時50分ごろ・・・

 

GLAYファンの聖地「G4 Space」に到着しました。

171106hokkaido (5).jpg

お店の前で記念撮影。

この場所で撮影することがファンにとって聖地巡礼のようになっています。

171106hokkaido (1).JPG

お店の中には、メンバーに想いを届けるズラ!

とズラー郵便というものがあります。

なんで、この場所が聖地かといいますと、

この写真の左手にスペースがありまして、

GLAYのメンバーそれぞれが使用した衣装やらギターやらが

置いてあるんです!色んな歴代のグッズとともに!

そちらは写真撮影禁止となっているんですね。

 

171106hokkaido (3).JPG

こちらは店長さん。

(僕の自撮り棒を店長さんが自在に操っておられました)

店長さんはJIROさんの後輩にあたるということなんですが、

色んなお話を聞かせていただきました。

 

函館という街でGLAYが生まれて、

GLAYを追いかけて函館に人が来る。

このお店のほんの何畳の場所にもやってきてくれる。

メンバーがちょっとでも見てもらいたいという思いで

この場所に展示し、ファンのために無料となっている

そんな音楽だけじゃない、人想いの人柄も良い

大好きなGLAYを汚さないためにも、

僕たちもしっかりとしないといけない。

函館でGLAYが産まれたことは誇りです。

 

そんなお話を聞かせていただきました。

この話を聞かせてもらっただけでも・・・

やっぱり函館に来てよかったなと思いました。

 

171106hokkaido (2).JPG

すっかり意気投合して、お店の前でもツーショット!

(自撮り棒うまいっす!)

ちなみに、この時購入したものは・・・

171106hokkaido (6).JPG

先日のGLAY広島ライブにちゃんと持っていきました!

 

さて、店長さんに函館のここ行っておいで!という

食と場所を目指して、車を再び走らせます。

 

つづく

満月×紅葉

神原隆秀です!

土曜日は満月!県北部では雨が降った時間もありましたが、

夜からは何とか満月が空に顔を出してくれました。

三次市の尾関山公園でライトアップと紅葉と満月をパシャリ!

171106koyo (1).jpg

171106koyo (2).jpg

風情がありますのぉ。

今週も頑張っていきましょう!!

やまモンの聴いてほしいモン

文化の日、そして3連休!ということで

やまモンがやってきたのは 親子で楽しめるスポット「5-Daysこども文化科学館」!

5-Daysこども文化科学館の学芸員 中越さんにお話を伺いました。

IMG_4582.JPG

ここではプラネタリウムや科学について楽しむことができます。

本日11月3日(金)はプラネタリウムが無料で楽しめるそうです♪

IMG_4585.JPG

さらに、この3連休サイエンスショーやワークショップ、キャンドル作りなどイベント盛りだくさん!

是非、足を運んでみてくださいね。

イベントの詳細はホームページをご覧ください♪

http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/