(株)広島マツダ 代表取締役会長兼CEO 松田哲也さんとジョグトーク

松田哲也会長は、2016年オープン「おりづるタワー」の創設者で
先日、おりづるタワー誕生までの軌跡を綴った本
『2045年、おりづるタワーにのぼる君たちへ』を出版されました。

201908063.jpg

今回のインタビューは、実際におりづるタワーで収録しました。

201908062.jpg

構想から7年、おりづるタワーを創設するまでの秘話をお伺いしました。

本の帯に大きな字で載っている言葉
「おりづるタワーは、なぜあんなにも入場料が高いのか?」
入場料が大人1,700円という設定に込められた思いもお話しいただいています。


そして後半部分では、松田さんが景色に恋した
おりづるタワー屋上展望台「ひろしまの丘」にあがってインタビュー。

201908065.jpg
201908064.jpg

小さい、低いながらにそこから見える眺望を工夫して設計された展望台。

201908061.jpg

松田会長の熱い思いがたっぷり詰まったインタビューになっています。
「おりづるタワー」に行ったことのある人もない人も、きっと見方が変わります。

聴き逃した方は、是非radikoのタイムフリー機能(こちら)で聴いてください。

平和の祈りを書道で一筆

広島地下街開発株式会社・シャレオの森江里さんに
本日8月6日10時から、シャレオ西広場・中央広場で開催のイベント
『Peace from 紙屋町 2019』について伺いました。

県外や外国人観光客らに書道を体験してもらいながら
平和のメッセージを発信する企画。
今年で6回目を迎えます。

参加者は白無地の内輪に毛筆で、書きたい字や言葉など
平和のメッセージを書き込み、完成させたうちわは持ち帰ることができます。

実際に書いた人に多いのは「愛」という字。
その他にも「輝」「和」、昨年は「平成最後の夏」と書いた方もいたとか。

書き方のサポートは安田女子大学の学生が協力してくれます。
また、外国の方とのコミュニケーションのサポートにも
安田女子大学の別学科の学生が協力しているそうです!

今日という日に思うこと、感じることを、書道で表現してみませんか?


イベントの詳しい情報
http://www.shareo.net/event.php?year=2019&month=08(シャレオHP)

三原、夏の風物詩『三原やっさ祭り』!

三原市公式マスコットキャラクター「やっさだるマン」
三原市経済部観光課 山岡隆明さん
三原やっさ祭り実行委員長 池田恵さん
三原ミスやっさ 丸山夏実さん がスタジオに登場!!

201908052.jpg

今週末、8月9日(金)10日(土)11日(日)は『三原やっさ祭り』🐙

去年は豪雨災害もあった中、秋の開催になりましたが
今年は改めて夏のお祭りとして、場所もリニューアルして開催されます!

三原城築城から約450年踊られているという「やっさ踊り」
今年も約7,000人もの参加者が踊る計画だそうです!

そして、11日(日)に打ち上げられる「やっさ花火フェスタ」は最大の見どころ🎆
「星降る花火」をコンセプトに、昨年より花火の数を増やしてお届け!
観覧エリアの前のほうも意外と穴場だったりするそうですよ!

アヤノンは、先輩・オオクボックスと一緒にステージMCを担当✨
今週末の予定は『三原やっさ祭り』で決まりですね!


三原やっさ祭りHP:https://www.yassa.net/

センス抜群な広島の手みやげ!

今日スタジオには『TJHiroshima』の平谷尚子さん!

TJHiroshima8月号の特集は「広島の手みやげ」!
未来に残したい新定番みやげ、これぞSNS映えというフォトジェニックみやげ
カープな手土産、あの街でしか買えない味など、マストバイな56品が掲載。

お題に沿って、オススメの土産を聞いていきましたよ~

201908051.jpg

◎広島っぽい、甘くないお菓子で日持ちするお土産
「だし道楽カシューナッツ」
福山の「くわいっこ」

◎お酒好きな人にうける、あまり知られていない通なお土産
桂馬の「おのみちサルシッチャ」
マリンスターの「煙にまかれて」

◎気になっている子にあげる、女子受け抜群の一品
蜜屋本舗の「乙女のひととき」
勉強堂の「しまなみオレンジの窯焼き」

◎何を買って帰っても無言で食べる頑固な親父を「うまい」と唸らせる一品
「迫製麺所のうどん」

どういったところがオススメなのか
詳しくはタイムフリー、TJHiroshimaの雑誌にも掲載しています♪

JR広島駅の「お土産街道」には、TJHiroshimaのコラボコーナーが登場!
今日紹介したお土産も揃っているのでチェックしてみてください✨

8月6日を前に、「平和」について考えるイベント

広島東区役所 市民部 地域起こし推進課 から
渡辺雅司さんをスタジオにお迎えしました!

201908011.jpeg

8月5日(月)に広島駅新幹線口周辺のお寺で
『夏の夜、祈りと平和の夕べ』というイベントが開催!

東区二葉の里歴史の散歩道沿いにある石灯籠や参道に
「平和の火」から採火した約千本のろうそくを灯すことで
原爆によって亡くなられた人々の例を慰め、世界平和を祈念します。

広島桜が丘高等学校茶道部による「茶道でのおもてなし」があったり
屋台や折り鶴コーナーなどの設置もされています!

当日18:30に広島駅新幹線口に行けば
ボランティアガイドによるイベント案内を受けることができます☆
予約は不要で、参加料も不要です!

広島にとって大きな意味を持つ8月6日。
その前日に、平和を祈念する良い機会になります。


夏の夜、祈りと平和の夕べ
開催期間:2019年8月5日(月)18:00~21:00
場所:JR広島駅新幹線口周辺の七社寺と沿道沿いの公園
   (饒津神社、明星院、鶴羽根神社、広島東照宮、尾長天満宮、國前寺、聖光寺)
※詳細は、東区役所のHPで確認してください!
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1562897287653/index.html

手相占い師・町田奈津子さんとジョグトーク!

今日は、番組準レギュラー
手相占い師・町田奈津子さんを迎えてのジョグトーク!

町田さんは、安芸郡の『COCOMACHI Cafe』というお店で
オーナーをされていましたが、今年2月に閉店。
現在は、ブログを中心に占い情報を発信されています!

201907311.jpg

手相の意味は右手と左手で意味が違ってくるんです!
右手が「表の顔」、左手が「裏の顔」を示します☺
時系列でいうと、右が「今後の未来」、左が「過去からの手相」です🕒

主な線は、上から「感情線」「知能線」「生命線」
これが基本となります!

いろいろとご紹介いただきましたが
ブログではいくつかピックアップして載せておきましょう!

★感情線が赤みを帯びてくると、モテ期の可能性。。。✨
感情線が恋愛を表しています。
恋愛の運気を上げたいのであれば、赤い線を書き足すと◎

「玉の輿線」
小指と感情線の間にある結婚線が長く伸びていると、玉の輿!?

「オタク線」
手のひらの半部より下に、小指から横に伸びるような線。
左手にあると「むっつりオタク」の気質があるのだとか、、、

「あやまりま線」
テレビによく出演されている島田秀平さんが名付けた線!
感情線と知能線の間で、横に伸びるような線があれば
「頑固」「扱いにくい」といった気質があるそうです。笑

町田さんのブログにはまだまだたくさん情報が載っています!
みんな興味のある「手相」、話のネタなどにしてみてください♪

ブログ → https://ameblo.jp/saloncocomachi/

夏休みにオススメしたい三原おでかけ情報!

三原のフリーペーパー『三原日和』
編集長の有木和浩さんとお電話を繋ぎました!

三原のオススメお出かけ情報をご紹介📖

①海開きした「すなみ海浜公園」で海水浴🏊
幼児用プールも無料で利用でき、水深も50cm、70cmなので安心です!

②久井町の「宇根山天文台」で星の観測☆
お盆期間は夜の間ずっと観測できます!
昼間は隣の家族村でBBQをするのも楽しいですね。

③8月4日(日)に開催される「本郷沼田川あゆまつり」
有料ではありますが、鮎のつかみ取り体験ができます🐟

④うさぎで癒される島としてにぎわっている「大久野島」
三原港・須波港から高速船「ラビットライン」を使って行くことができます🐇

そして、三原といえば「やっさ祭り」
今年は8月9日(金)~11日(日)に開催!
今年はメイン会場が芝生広場からJR三原駅コンコースに変わっています!
9日から踊りが2日間あり、11日は糸崎埠頭の海上花火大会でフィナーレ🎆

この夏、家族と、友人と、恋人と、三原に出掛けてみては?

平和や戦争をテーマにした作品を紹介!

昨日に引き続き、GOOD JOG映画アドバイザー
「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さんとジョグトーク🎬

今回は、8月6日の原爆の日も近いということで
平和や戦争をテーマにした作品をいくつか紹介してもらいました!

201907302.jpg

『ひろしま ー1945年8月6日、原子雲の下の真実ー 英語字幕版』
まだ被爆から間もない1953年に公開された映画。
広島の市民、約88,000人が出演し、原爆が投下された直後の惨状が再現されています。

『この世界の片隅に 英語字幕版付き』
公開から4年経った今も多くのファンに支持され、ロングランを続けている作品。
英語字幕付きということで、外国の方にも見ていただける作品です。

『ニッポニアニッポン ~フクシマ狂詩曲』
原発事故から8年を経ても続く福島県の被災地の深刻な状況を
オペレッタや多彩なアニメーションなどを交え、陽気な騒ぎにくるんで描いた異色の作品。

この3つの作品は、8月2日(金)から八丁座で公開!

また、先週金曜日に公開となった『アルキメデスの大戦』
今月の初めに紹介したこの作品も、戦争をテーマにした作品ですね!

日本、特に広島に住む私たちにとっては8月6日は特別な日。
特別な日に、映画を見て改めていろいろ考えるきっかけとしてみては?

『ひろしま国際平和マラソン』の申し込みが始まる!

今年39回目を迎える『ひろしま国際平和マラソン』
毎年11月3日に開催され、12,000人が参加するマラソンです☆

今日は、実行委員会事務局から
木谷光宏さん、中尾允紀さんにお越しいただきました!

201907301.jpg

参加するコースは、以下の中から選べます!

・キッズコース(1km)
・ビギナーコース(5km)
・車いすコース(5km)
・チャレンジコース(10km)

広島ダイヤモンドホテル前からスタートし
コカ・コーラ ボトラーズジャパン広島スタジアムでゴールというコース。

8月1日(木)10時から、今年の参加申込が開始!

申込はインターネットからがオススメ💻
①「平和マラソン」大会ホームページにて、必要事項を記入しエントリー。
②クレジット払いもしくはコンビニ払いで参加料を入金。
→ 申し込み完了!

参加申込は9月6日(金)までとなっています!
定員に達した場合、締め切り前でも打ち切ることがあります!ご注意を⚠

参加した方には、大会Tシャツプレゼントなどのお楽しみも🎁
気になった方はHPをチェックしてみてくださいね♪


ひろしま国際平和マラソン
開催日:2019年11月3日(日・祝)
会場:コカ・コーラ ボトラーズジャパン広島スタジアム
   (広島県広島市西区観音新町)
HP:https://www.hiroshima-marathon.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/hiroshima1103marathon

今、話題の映画『天気の子』をご紹介!

今週から8月に入りますね🌄

ということで、月初恒例!!
GOOD JOGの映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さん🎬

201907295.jpg

今日ご紹介の映画は、、、
初日3日間で16億円越えの興行成績を記録する大ヒットとなっている
新海誠監督最新作、映画『天気の子』

~高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は
怪しげなオカルト雑誌のライター業でした。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は1人の少女に出会います。
ある事情を抱え、弟と2人で明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には不思議な能力がありました。~

声の出演は、主人公・帆高に醍醐虎汰朗、ヒロイン・陽菜に森七菜。
2000人を超えるオーディションの中から選ばれた2人が務めています!
そのほか、本田翼、倍賞千恵子、小栗旬なども声優を担当✨

劇中の音楽は、映画『君の名は。』に続き、RADWIMPSが担当しています💿

蔵本さん的評価は「星5つ」☆

映画『天気の子』は、サロンシネマで公開中です♪
蔵本さんには、明日も映画をご紹介していただきます!お楽しみに!!