日本ポテトサラダ協会のお2人とジョグトーク!

今日のジョグトークは
日本ポテトサラダ協会の鈴木裕太さん、中村裕さん!

以前このコーナーで、ポテトサラダの魅力を伝えようと集まった
広島出身の愛好家3人が発足させた「日本ポテトサラダ協会」を紹介しました。
それから4か月、現在の活動状況をお伺いしました!

201910022.jpg
PP三兄弟、街中にあるPを探して、、、ないですね。笑
街中のポテサラを食べ歩いている鈴木さんと中村さんです!

日本ポテトサラダ協会が発足したのは昨年10月10日!
まもなく1周年を迎えます🎊

この1年間の活動をずらりと、、、
・1年間で100軒を超える、広島のポテトサラダの食レポ
・ポテトサラダバトル(イベントで広島大学の先生と勝負🔥)
・広島のスーパーのポテトサラダを食べ比べる会
・ゲストハウスの周年イベントにポテトサラダを出店
・広島No.1ポテサラ2019を決めるべく、取材を実施
・横川で開催されたイベントに出店
・大阪で開催された「ポテワングランプリ」を取材
・日本ポテトサラダ協会テーマソングのレコーディング

1年目は食べることをメインに活動していましたが
2年目は、広島の料理専門家の方などとコラボして
ホームページでポテトサラダのレシピの発信ができたら、、と考えているそうです!

日本ポテトサラダ協会のHPには、広島のお店のポテサラレポートがたくさん!
皆さんも、美味しいポテトサラダを見つけたら
日本ポテトサラダ協会HPのタレコミ欄から報告しましょう✉
https://potasala.jp/

HPの他に、InstagramやTwitterからの情報提供もOKです!

ポテサラから広がっていく輪、素敵ですね✨

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その15

旅の3日目

2019年8月31日(土)4時50分ごろ

 

191002gh (1).jpg

宿を叩きつける豪雨の音によって目が覚めました。

とんでもない雨です。

「あぁ・・・これは無理だなぁ・・・」と思いながら

温泉に向かいます。

 

 

191002gh (2).jpg

 

昨夜見られなかった露天風呂からの水平線を独り占め!

温泉の暖かさに体を包み込まれながら、今日の旅のことを考えます。

 

考えていたのは、このまま平地を通って札幌まで行くルートと

ヒルクライムをして支笏湖を見てから札幌まで下るルート

 

山を通ることになるので、天気ももちろん心配。

そして心配なのは足の状態もです。

 

斜度はそこまできつくないことは調べましたが、

それでも負荷は常にかかってしまいます。

 

果たしてどちらが良いのか・・・と考えていましたが、

この雨では支笏湖ルートは危険・・・・ですかね・・・

 

191002gh (3).jpg

191002gh (4).jpg

朝から美味しいご飯をいただきました!

中でもこの椎茸は最高でした!!

 

そして準備をしていると・・・・

 

191002gh (5).jpg

 

大雨が止みました!!!!!

まさか!!こんなことってあるのか!?というぐらい

出発に合わせて雨が止んでくれました。

 

これはむしろ

 

支笏湖に行く選択肢しかないでしょう!!

 

191002gh (6).jpg

 

民宿を後にして出発します。

最後に500マイルって何が500マイルなんですか?

と聞いてみました。

東京から車でちょうど500マイルぐらいらしいです!

それでつけた名前が民宿500マイルだったとのこと。

 

どうもありがとうございました!

 

191002gh (7).jpg

 

なぜ足を痛めてしまっているのかを考え、

サドルの位置を変えてみました。

これでいけるか・・・と思いながら

ひたすら平地を走行。

 

登りでどれだけの時間がかかるかわからないので

登りに入るまでの20キロちょっとをできる限り早くいきたいところ。

 

191002gh (8).jpg

 

途中、ローソンで休憩をして出発すると・・・・

 

191002gh (10).jpg

 

ん!?!?

191002gh (9).jpg

 

普通に馬がいました・・・

これが普通の光景なんですね・・・!

 

191002gh (11).jpg

 

12枚目のカントリーサイン苫小牧市をゲット!!

 

191002gh (12).jpg

 

そして、予定通り1時間とちょっとで

支笏湖への分かれ道に差し掛かりました。

 

 

つづく

開放的な空間で、美味しく楽しいひとときを・・・

今日は『conoks(コノクス)』代表の藤井孝憲さんにお越しいただきました!

201910023.jpg

2017年、福山市引野町にオープン。
パンにソーセージ、ベーコン、ドレッシング、そしてお菓子など
手作りできるものをすべて手作りしたい!という思いでお店を始められたのだとか✨

ランチでは、自家農園で育てた新鮮な野菜を使ったキッシュのサラダプレートや
牛肩ロースの赤ワイン煮込み、カレーなどが楽しめます🍛
またカフェタイムには、自家製パンの日替わりホットサンドや
今流行りのバスクチーズケーキなど自慢のスイーツが揃っています!

201910024.jpg

お店オリジナルのバスクチーズケーキを試食🍰
まだ中国地方まで来ていないときにチャレンジしようと試み、
生クリーム、素材の選定、焼き加減を何度も試行錯誤して完成したそうです!

このバスクチーズケーキをはじめ
『conoks』のスイーツを広島市内でも購入できるチャンスが、、、!!

10月7日(月)まで、そごう広島店で出店中とのこと!
今週末、是非足を運んでみてください♪

201910021.jpg

期間中、こだわりのプリン、コーヒーゼリーも購入することができますよ☆

姉妹店で『KOKON Bistro』というお店もあるそうなので、そちらもチェックですね!


conoks
場所:広島県福山市引野町1-15-2
営業時間:11:00~18:00(ランチは ~14:30)
定休日:火曜日
HP:https://conoks.jp/

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その14

旅の2日目

2019年8月30日(金)15時42分ごろ

 

191001gjh (1).jpg

東室蘭駅に到着しました。

宿までは20キロほど。

地球岬展望台まで行けば、往復の距離を考えて35キロほど。

ということで地球岬展望台はあきらめて、宿の方に向かいます。

191001gjh (2).jpg

そういえば昼ご飯ってちゃんと食べていなかったなぁ・・・ということで

もう夕方ですが、友人に聞いたこちらのお店に!!

191001gjh (3).jpg

カレーラーメンです!!!

 

「カレーラーメンは当店が発祥の苫小牧市のご当地グルメです。」(公式HPより)

だそうなんです。そういったものが身近にある場合はやはり食べないとですよね。

味は想像する通りのカレーラーメンでしたが、もちろんおいしかったです!!!

 

お店を出ると学校帰りの高校生たちの姿を見かけながら、宿の方へと走ります!

 

191001gjh (4).jpg

10枚目のカントリーサイン登別市をゲット!!

 

登別市といえば、前回の旅では温泉に行きましたね。

 

191001gjh (5).jpg

交通量が多くなってきて、とても走りづらくなりました。

でもこれはしょうがないことです。

といことで巡航速度も遅くなっていきます。

 

191001gjh (6).jpg

191001gjh (7).jpg

191001gjh (8).jpg

少しのアップダウンがありながら、ひたすらまっすぐに走り抜け

 

191001gjh (9).jpg

11枚目のカントリーサイン白老町をゲット!!

 

というところでついにやってきました。

 

土砂降りの雨

 

ポツポツきていましたし、雲もこんな状態なので

対策はして早めに雨合羽をきていたのでオッケーはオッケーなのですが。

 

いかんせん、終盤戦、向かい風と雨によってさらに体力を奪われ

そして足の痛みもあり、かなり疲労を感じます。

足の中の筋肉の力を使い果たしたような、そんな感覚です。

 

191001gjh (10).jpg

突如現れたボーリングピンたちに「??」と思いながら。

 

191001gjh (11).jpg

今日の宿、虎杖浜にある民宿500マイルに到着!!!

 

そう、今日は少し奮発。

ゲストハウスやライダーハウスではなく、民宿なのです。

 

ふぅー!!疲れたー!!とチェックイン。

いつもの感覚でお金を事前に払おうとすると

お母さんが「後払いでいいよー!・・・・逃げないならね(ギロッ)」

とユーモアたっぷりに答えてくれました!笑

 

さらに今、雨ひどかったですねー!!と言うと

「雨!?いつ降った??今?え?降った?」と。

かなり局地的豪雨だったようですね。

ただその様子を見て、部屋の外で荷物を全部拭こうと思ってはいたんですが、

191001gjh (12).jpg

「シートをひくからこの上に置いていいよ!」と対応してくれました。

ありがたかったー。もう体力の限界だったんですよね。

この一つ一つの優しがうれしいです。

 

191001gjh (13).jpg

ということで今夜はこんな感じの部屋です。

 

191001gjh (14).jpg

 

外は相変わらず真っ黒。

この後も豪雨になったり止んだりという時間が続きました。

 

191001gjh (15).jpg

コーラで一日の疲れにカンパイ!をしていると

友人から聞いてこの宿に決めた理由の一つ、夕食が運ばれてきました。

 

191001gjh (16).jpg

バーン!!!

191001gjh (17).jpg

毛ガニ!!!!

 

全然最近は毛ガニが取れないそうです・・・・

でもかなり良心的なお値段で、しかも

「お兄さん、少し多めに出しておいたからね!本当はこんなに出せないから!」

となぜかサービスをしていただきました。ありがたや。

 

さらに・・・・

191001gjh (18).jpg

タコしゃぶ!!!!!初体験!!!!

 

美味しかった。しゃぶしゃぶしていると現れる変化、

そして食管が、「そうなるのかぁ」という感じでした。こちらも美味。

 

ボリュームたっぷりなお食事、ごちそうさまでした!

今日もメロンでしたね!笑

 

食事の準備をしていただいているときには

お母さんと明日の天気の話をしながら、ルートについて相談。

2候補ある中で、それぞれにアドバイスをいただきました。

 

ちなみにご飯を食べているときはAIR-G' FM北海道を聴いていました。

夏の終わりの楽曲がたくさん流れてくるのです。

なんかしみじみとしました。打上花火とか。

 

そしてご飯をいただいた後は、この宿に決めた理由の二つ目

191001gjh (19).jpg

温泉です!!!

利用しているときは貸切になるスタイルなんです。

 

もう暗くなってしまったので、向こう側は見えませんが、

景色も良いんですよ・・・・!

ということで明日の朝も早く起きて温泉に入ってから出発しよう!

と決心をして、お風呂を出ました。

 

ちなみにちゃんと扉を閉めないと

191001gjh (20).jpg

猫ちゃんが入っちゃいます。

 

191001gjh.jpg

121キロのライドでした。

 

つづく

映画『イエスタデイ』についてジョグトーク!

昨日に引き続き、GOOD JOG映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さんでした!

201910011.jpg

今日ご紹介したのは、映画『イエスタデイ』🎬

「トレインスポッティング」「スラムドック$ミリオネア」のダニー・ボイル監督
「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」の脚本家
リチャード・カーティスがタッグを組んだ作品です!

~交通事故に遭った売れないシンガーソングライター
ジャックが昏睡状態から目を覚ますと・・・
世界中でビートルズを知っているのはジャックひとりだけだった!
唯一、彼らの楽曲を知っているジャックは記憶を頼りに楽曲を披露するように。
何気なく友人たちの前で歌った「イエスタデイ」が
ジャックの人生や世界までも大きく変えていきます。~

映画はもちろんビートルズの楽曲で彩られています♪

蔵本さん的評価は「星5つ、満点!」☆
アヤノンも今年一番かも、、というほど推している作品です✨

映画『イエスタデイ』は、10月11日(金)からサロンシネマで公開です!

府中一店逸品グランプリに朝引き鶏しゃぶセット!

府中市内の事業者がお薦めの商品を競う
「輝け!!府中一店逸品グランプリ」が先月開催され
グルメ部門では、中林鶏肉専門店の「朝引き鶏しゃぶセット」がグランプリに!

詳しくお話を聞くため
『中林鶏肉専門店』の中林八栄さんとお電話を繋ぎました☎

この鶏しゃぶは、中林家のメニューから考案されたのだとか!
広島県産のハーブ鶏を使っており、「朝引き」は朝処理をした新鮮さの証✨
朝引き鶏の食感、コラーゲンたっぷりのスープが高評価を受けたそうです!

「朝引き鶏しゃぶセット」を府中市から届けて頂いたんです!!
今日のスタジオは、プチ鍋会みたいになっていました。笑
(「会」といっても、あくまでもスタジオの中は1人)

201910013.jpg
表面が白くなる程度にしゃぶしゃぶして、、、

201910012.jpg
いただきま~~す!!

これ鶏!?と言わんばかりの柔らかさ!
コーナー終了後、スタジオに入ると一気にスープのいい香りが、、、
朝から贅沢なお味でした。

是非皆さんも、グランプリの味を嗜んでください♪


中林鶏肉専門店
場所:広島県府中市府中町147
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
HP:http://www.ccjnet.ne.jp/~e298naka/index.html

神原隆秀の北海道縦断自転車の旅 その13

旅の2日目

2019年8月30日(金)12時10分ごろ

 

190930gjh (1).jpg

8枚目のカントリーサイン壮瞥町をゲット!!

 

向かいに見つけたのでだいぶ小さくはなっていますが。

さてさて、ゆったりとする時間も使ったので

室蘭方面、目印となる白鳥大橋の方へ急がないといけないのですが・・・

 

190930gjh (2).jpg

 

Uターンしてまで写真撮影。笑

 

だって湖のこんな近くまで来られるスポットを

横目で見つけてしまったんですよ??

一瞬、二瞬、いや三瞬ほど考えたのですが、

引き換えして記念撮影。

 

旅では後悔をしない選択をすることが大切!!

 

190930gjh (3).jpg

 

ということで再び海側まで戻るように自転車をダッシュ!!

 

190930gjh (4).jpg

190930gjh (5).jpg

190930gjh (6).jpg

9枚目のカントリーサイン伊達市をゲット!!

 

190930gjh (7).jpg

190930gjh (8).jpg

 

豊かな景色に癒されながら、ほぼ海側のあたりまで戻ってきました。

しかし、おかしい。

この直線自体はそうでもないんですが、

向かい風がひたすら吹いているような気がする・・・

 

もちろん向かい風は自転車にとって脅威です。

風の抵抗を受けて進まなくなります。

ということで自分の体勢を変えて

トライアスロンで使っているバイクのように

前に突き出したバーはついていないのですが、

それを使っている時の体勢にして風の抵抗を軽減。

 

やはりこの体勢のほうが進むんですよね。

ただ無理やりやっているので、姿勢的に辛くなり

長くは続かない状態。

 

190930gjh (9).jpg

 

そんな時は休憩をして周りの景色の記念撮影。

 

190930gjh (10).jpg

 

振り返って自転車と道の記念撮影。

 

190930gjh (11).jpg

 

おー!!!念願の列車の撮影!!!

やはり準備不足であっという間に通過してしまいました。

 

190930gjh (12).jpg

 

そして、ようやく予定通り、海沿いの道にやってきました!!

 

しかし!!!!

 

なぜか走行していると、

急に今までに味わったことのないような腹痛。

 

これはまずい・・・動けないぐらいの痛さ。

今すぐに横になりたいレベル。

 

190930gjh (14).jpg

 

そんな時に発見した救世主!!

セイコーマートではなくローソン!!

 

助かりました。めちゃくちゃ助かりました。

この旅一番の腹痛だったかもしれません。

 

190930gjh (13).jpg

 

そして店内には水曜どうでしょう祭のポスターが。

このイベントが開催されると知った時には

ここに合わせて夏休みを取ろうとしていたんですけどね。

 

でもこの時期、ツーリングをするには少し寒いし、

シーズンが終わりかけ、ライダーハウスもしまっていく時期。

 

たくさんの旅行者との出会いも楽しみたかったので

この時期にすることにしました。

 

190930gjh (15).jpg

 

さぁ元気になって白鳥大橋に向かうも、

白鳥大橋は自転車が通行できない・・・?

という話を見たので、目標変更。

 

190930gjh (16).jpg

 

東室蘭駅に向かって、南へ行くことにしました!!!

 

いやちょっとまって。東室蘭駅の方、

 

明らかに雨雲じゃない??

 

おまけにさらに強烈な向かい風にやられながら・・・・

 

走ること7キロ・・・・

 

190930gjh (17).jpg

 

到着したのはゼビオでした。

 

四国一周の時に痛め、

3ヶ月ほどドクターストップで運動もできなくなった右膝。

 

その右膝に1日目の途中から違和感がありました。

今回は痛めたというよりは

「このまま続けていったら痛めるだろう」というぐらいの感覚。

 

ということで2日目からは右膝にサポーターをつけていたのですが、

ここにきて右膝を無意識にかばっていたのか左膝に痛み。

さらにそれをかばっていたせいか左足首に違和感。

 

とりあえずこの負の連鎖を断ち切らなければと思い、

もう一つサポーターを購入。

 

190930gjh (18).jpg

 

左膝をカバーして、今日の残りの道を走ることを決定。

 

ここから南に10キロほどの地球岬展望台にも寄りたかったのですが、

宿と真逆の方向。そして悪天候。宿には遅くならずに到着したい。

 

ということで地球岬展望台は無しにして

今日の宿の方に向かうことにしました。

 

 

つづく

映画「真実」についてジョグトーク!

月始めのジョグトークといえばこの方!
GOOD JOGの映画アドバイザー
広島の映画館「サロンシネマ・八丁座」の蔵本健太郎さんです!

201909303.jpg

今日紹介したのは、映画「真実」🎬
「万引き家族」でカンヌ映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の新作。
フランスとの共同製作作品で、映画に主演している俳優に日本人はおらず
言語もフランス語と英語になっています。

~フランスの国民的大女優ファビエンヌが自伝本「真実」を出版し
それを祝うためという理由で、アメリカに暮らす娘のリュミールが
夫や娘を連れて母のもとを訪れます。
早速、母の自伝を読んだ娘でしたが
そこにはありもしないエピソードが書かれていました。
「いったい彼女は何を綴ったのか?」
自伝に綴られた「嘘」と、綴られなかった「真実」が
次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く心の影を露わにしていきます。~

日本語吹き替え版もあり、宮本信子さんや宮崎あおいさん
さらに「万引き家族」に出演していた佐々木みゆちゃんが吹き替えを担当しています!

蔵本さん的評価は「星4.5」!!
映画「真実」は、10月11日(金)から八丁座で公開です!

明日は、映画「イエスタデイ」をご紹介します♪

カープの勝利を願う『廣島チーズカタラーナ』!

今日は「勝たにゃーら」という商品を取り扱う
アクト中食の中本義彦さんにお越しいただきました!

201909301.jpg

アクト中食は創業108年、飲食店向けに業務用食材を卸販売している会社です。
一般のお客様向けに「プロマート」「業務用食品スーパー」も展開しており
普通のスーパーでは目にすることのない、業務用食材を取り揃えているのが特徴!

食品卸のアクト中食が、新商品、冷凍焼きプリンのカタラーナを発売🍮
カープとのコラボ商品で、勝利を願う気持ちを込めて商品名は「勝たにゃーら」
アクト中食として初めて企画した一般向けの商品ということです!

カタラーナのオリジナル商品を発売することは決まっていたそうですが
どうやって販売を促進していこうか、、、と迷っていた時
その時期がちょうどカープが連敗続きだったことから
中本さんの頭にこのネーミングが降りてきたそうです!笑

201909302.jpg201909304.jpg

濃厚なクリームチーズと生クリームのWクリーム仕立てになっており
一般的な「プリン」ではなく、アイスクリームとしてこの味を楽しめるのが特徴✨

広島エリア・岩国の「プロマート」「業務用食品スーパー」
15店舗で販売されています!

カープがCSに進出することを願って「勝たにゃーら」食べてくださいね🔥


アクト中食(プロマート)にはアプリがあります📱
お得なクーポンやWebチラシ、もちろん「勝たにゃーら」情報も♪
コチラのページからダウンロードできるので、是非!!
https://promart-official.com/promart-app/

台風への備えについてジョグトーク!

広島県「みんなで減災」推進大使
広島FM 磯貝修也アナウンサーとのジョグトーク!

今日は「台風への備え」をテーマにトークしました。

201909261.jpg

台風のシーズンは、発生数や上陸数から見ても8~9月。
年間の発生数は平均で26個程度となっており
そのうち日本に上陸しているのは約3個。(今年はすでに4個上陸)

上陸とは、日本の中でも特に「本土(本州、北海道、九州、四国)」の
海岸線にまで台風が到達した場合に限って使う言葉。
なので、沖縄は「上陸」とは言わず、「通過」になります。

気象庁が発表する台風に関する強度予報は
これまで3日先まででしたが、今年の3月14日からは5日先まで延長され
台風の進路・強度ともに5日先の予報となっており、早めの防災対応ができるようになりました!

台風が発生したら、気象庁のHPやテレビ・ラジオ等でこまめに情報を確認し
明るいうちの早めの避難などを心掛けるようにしましょう!

また、広島県内の気象情報や避難情報等をリアルタイムで確認できる
「広島県防災情報メール通知サービス」も有効!
まだ登録していない方は、ぜひ登録してください。
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/lp/

広島FMが発行している「防災ドリル」も活用してくださいね✨