来週はボウリングシューズをプレゼント!!

皆さんすでにご存じの通り
「KUWATA CUP 2020 WITH RADIO」で
HFM代表で出場したかんちゃんが全国2位を獲得!!🏆

ということで、来週の「GOOD JOG」「GOOD JOG+」では
2位の賞品としてゲットしたボウリングシューズを抽選でプレゼント🎁

▼ボウリングシューズはこんな感じです▼

くわた.jpg
※ABSの既製品で、カラーは変更になる場合があります。

月曜日から木曜日まで、毎日プレゼントします🔥

ご希望の方は、各曜日の「GOOD JOG+」エンディングまでに
・住所
・名前
・電話番号
・希望するサイズ(22~30cm)
・右投げ or 左投げ
の5点を明記して、番組までメッセージを送ってくださいね!

当選者は、毎日「GOOD JOG+」エンディングで発表です📣
たくさんのご応募、お待ちしておりま~~~す✨

昨日に引き続き、カレートーーーク!!

今日も、広島市佐伯区八幡にあるカレー屋『じわじわカレー』の
じわおさん・じわこさんにお付き合いいただき
カレートークの続きをお届けしました🍛

202003184.jpg

リスナーさんから届いた質問!!

💭 3歳の息子があまりカレー好きではない。子どもが食べてくれるようなコツがあれば教えて!
コリアンダーやターメリックなど、癖の少ないスパイスを少なめに使ってみる!
※ターメリックは入れすぎると土臭さが出てしまうので注意!
ちなみにお二人のお子さんは大のカレー好きだそうです✨

玉ねぎは2時間炒め続けるというじわおさん。
話を聞いていると、食材ひとつにも相当なこだわりを持たれていることがわかります!

コクやうまみを出すための隠し味は使っておらず
「手間暇をかけたらコクが出る」と、じわおさん。
そこの手間を省かないからこそ、大人気のカレーが生まれているんですね!

最後にお二人へ、何かを極めるためのコツを聞いてみると、、、
好きになることはもちろん、「探求心」と「時間」が必要だとおっしゃっていました!
いまだに探求心を忘れず、時間をかけて作っている
『じわじわカレー』のカレーを、ぜひ味わいに行ってくださいね✨


じわじわカレー
場所:広島県広島市佐伯区八幡
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜・水曜
Instagramページ:https://www.instagram.com/ziwaziwa_curry/

ここにしかない商品に出会える雑貨屋さん!

広島市西区横川町にあるお店『aet.』
クリエイターの「表現」を集めた、宝物になる品と出会える雑貨屋さん!

元々雑貨やものづくりが大好きだった店主の佐々井彩さんが
大学時代、撮った写真をポストカードにして販売したことをきっかけに
自然と雑貨の世界に入り、2014年にオープンされました!

アクセサリーやドライフラワー、食器・陶器、インテリアなど
店内には様々な雑貨が並んでいます!
アクセサリー、特にピアスが人気✨

今日はお店からブローチを1点持ってきていただきました!

202003192.jpg

マミーゴが持っているのは、ブローチではありません!
チョコレートなんです🍫

実は『aet.』、喫茶も併設して1月下旬にリニューアルオープンしています🎊
雑貨屋さんだけでなく、カフェも楽しめるお店なんです!

自家焙煎のコーヒーと、一緒に楽しめるスイーツが用意されています🥄
一番人気のスイーツは、その名も「チョコレート」!
生チョコのような、チョコケーキのような。
スプーンで食べる濃厚なチョコレートです!

202003191.jpg

さらに店内では、ワークショップも開催されています!
現在は、レザークラフトや陶芸教室などがあり
来月からはパン教室もスタートするそうです🍞

雑貨を見るもよし、カフェするもよし、体験するもよし!
いろいろな目的で足を運ぶことができる素敵な場所です♪


aet.
場所:広島県広島市西区横川町
営業時間:13:00~20:00
定休日:木曜、第3水曜
Instagramページ:https://www.instagram.com/aet_0131/

「カレー」をテーマに、じわ男さんとジョグトーク!

今日と明日は「カレー」をテーマにジョグトーク!
広島市佐伯区にある『じわじわカレー』の
「じわ男さん」こと、中大輔さんにお話をお伺いしました!

中さんは、母親と食べたインド料理でカレーにハマったことをきっかけに
どれぐらいのカレーを食べたか数えきれないほどのカレー好きに。
以前から、イベントやマルシェでカレーの出店をされていましたが
昨年7月に『じわじわカレー』の店舗をオープンされ、
他にはない新たなメニューを考案していらっしゃいます。

202003183.jpg

店舗をオープンされて8か月!
最近は、スパイス控えめでまろやかな「お子様カレー」がスタート🍛

『じわじわカレー』は、「チキンカレー」に加えて常に2種類のカレーがあるのですが
現在は「ほうれん草と香草のカレー」「らっきょうと香草のラムキーマレモンカレー」
の2種類を食べることができます!!

日々新しい味を究めているじわ男さんに、スパイスカレー作りのアレコレを聞きました👂

💭 初心者の方がスパイスカレーを作ろうとするのは難しいですか?
本腰入れてやると、玉ねぎを2時間炒めて、鶏がらでスープ取ったりと、1日仕事になります。
「どれだけ入れたら、どれくらい味が変化するのか」など
スパイスについて全部理解すれば、作るのが楽しくなると思います!

💭 現在、スパイスは何種類くらいあるんですか?
スパイスとハーブ含めたら50は超えていると思います。
聞いたことないスパイスも買って、めちゃくちゃ試作をしています!

💭 初心者の方に、これだけは押さえておくべき!というスパイスは?
コリアンダーとターメリックがあれば、何とかベースの味ができます。
辛いのが好きな方は、カイエンペッパー、クミン、シナモンなどを使っていけば◎

💭 調理器具で便利な物はありますか?
すりつぶすようにホールスパイスをパウダーにしてくれる「ミルサー」
この器具は、香りを保ったままパウダーにしてくれるんです!
また、鉄のフライパンで玉ねぎを炒めた方が美味しいと思います。

時間もあっという間で、話し足りず、、、笑
明日もじわ男さんとカレートークしていきますよ~~お楽しみに!

新鮮な野菜・フルーツを使った種類豊富なサンドウィッチ店がオープン!

先月22日、広島市中区東千田町にオープンした
『cafe TRAINNO sandwich』から田中正己さんに来ていただきました!

202003182.jpg

オープンして1か月、嬉しいことにたくさんのお客さんに足を運んでいただいています!
と、笑顔でおっしゃっていた田中さん。

お店には豊富な種類のサンドイッチをご用意🍞
「照り玉チキン」「カボチャとクリームチーズ」「紅心大根の洋風ピクルス」
「エビとサーモンのアボカドサンド」「半熟卵サンド」、
フルーツサンドだと「イチゴ」「キウイ」「ミックス」、
カツサンドだと「タマゴカツサンド」「四元豚のロースカツ」などがあります!

サンドイッチのパンには、お店の近くにある食パン専門店で
以前この番組で紹介したことのある『』の食パンを使用されています!

202003181.jpg
具がぎっしり!男性でも1つで満足できるくらいです!

サンドウィッチだけでなく、ドリンクにもこだわっています✨

はっきり味が違う3種のコーヒーや、上質なスペシャリティコーヒー、
イタリアメーカーのエスプレッソマシンで入れる本格エスプレッソを用意。
また、アメリカ発・3つの認証を受けた日本で唯一の紅茶ブランドの紅茶もあります!

お店には、キッズスペースもあります!
4月からは新メニューも考えていらっしゃるとのことでした🔥
是非、味わいに行ってみてくださいね♪


cafe TRAINNO sandwich
場所:広島県広島市中区東千田町1-1-48-1F
営業時間:10:00~19:00(不定休)
HP:https://trainno.jp/
Instagramページ:https://www.instagram.com/cafe_trainno/

「第10回 広島本大賞」ノミネート作品紹介!【後編】

昨日に引き続き、広島本大賞・実行委員長の三島政幸さんに
「第10回 広島本大賞」にノミネートされている本を紹介していただきました!

E5527DBA-6619-4525-9CC4-2739D4B8A442.jpg

『熱狂のお好み焼き ーお好み焼きラバーのための新教科書ー』 シャオヘイ 著
~レストランレビューサイト「広島快食案内(現在は快食.com)」を開設した著者による、広島のお好み焼きを追求した一冊。
ルーツから地域ごとの文化、名店の系譜、お好みソースに至るまで詳細に辿っていく。~

『広島妹 おどりゃー!もみじちゃん!』 つくしろ夕莉 著
~東京在住の一人っ子、日之丸一都に新しくできた妹・モミジは、生粋の広島っ娘。
文化の違いや聞き慣れない方言、さらに素直になれない性格のもみじと一都は距離を縮めることができるのか?
4コマ漫画で綴る、広島の「あるある」が満載のコメディ作品。~

『ヒロシマ消えたかぞく』 指田和 著
~たった一発の原爆投下で消し去られてしまった鈴木六郎さん一家。
原爆投下前、鈴木六郎さんが撮りためてた家族写真の数々から、
幸せに暮らす人間の何気ない日常こそが大事であることに気付かされる写真絵本。~

『平和のバトン』 弓狩正純 著
~被爆体験証言者の記憶を、広島市立基町高校の生徒たちが一年をかけて油絵に描いて記録するプロジェクトを取材。
平和な広島で今を生きる高校生たちが証言者と接することで戦争や平和を見つめ直していく。~

『ぼけますから、よろしくお願いします。』 信友直子 著
~認知症と診断された85歳の母と初めての火事に挑む93歳の父。
映像作家として東京で働く娘の信友直子が撮り続けた、呉で暮らす両親の「老い」の記録。
映画にもなった家族のリアルを綴る。~

『流星コーリング』 河邉徹 著
~バンド・WEAVERのドラマ―河邉徹による2作目の小説。2020年に実際に計画されている人工流れ星がテーマ。
広島県廿日市中央高校天文部の高校生たちが繰り広げるSF青春ストーリー。~

コーナーの後に流したのは
♪ 流星コーリング ~Prologue~ feat.花澤香菜 / Weaver でした。
素敵な語りなので、また聴いてみてくださいね!

昨日紹介した本も含めた、全11作品がノミネートされています!
「第10回 広島本大賞」の大賞は今週末に発表🏆

気になった作品があれば、手に取ってみてください♪

期間限定のハンドメイドマスクショップ!

広島市中区十日市町、ヲルガン座の下にある『SNACK CANDY HIROSHIMA』
その名の通り「スナック」でもあり
イベントスペース、ライブスペースなど様々なことが開催される場所です!

202003172.jpg

現在、期間限定でハンドメイドマスクショップがオープン!
マスク不足が問題となっていることもあって
ハンドメイドマスクは大盛況で、ほぼ毎日売り切れ状態!!

新型コロナウイルスの影響で、イベントなどが中止になっている例も多く
出店予定だった作家さんを手助けする思いで
全国の作家さんが作ったものを販売する場所を提供しているそうです。

ショップには、作家さんの個性が光ったマスクが販売してあります!
いろんな形のものや、子供サイズのものもあります!

202003171.jpg

SAKKA ZAKKA大学校の生徒さんが出品をされています!
『SAKKA ZAKKA大学校』では、モノを作ることには長けているが、売ることが弱いという
全国の作家を対象に、販売のノウハウを教えるための学校。

下定さんの「クリエイターを助けたい」という思いから、利益は作家さんに100%バック💰
ハンドメイドマスクを買うことで、個人作家さんの手助けをすることにもつながります✨

お店に立ち寄ったら、ぜひコーヒー1杯でも飲んで帰ってくださいね☕


SNACK CANDY HIROSHIMA ハンドメイドマスクショップ
場所:広島県広島市中区十日市町1丁目4-32 天国ビル1階
営業時間:13:00~18:00
Instagramページ:https://www.instagram.com/snackcandyhiroshima/
(SNACK CANDY HIROSHIMAのページです。)

「第10回 広島本大賞」ノミネート作品紹介!【前編】

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、休校になっているお子さんも多く
また子どもだけでなく、大人も極力外出を控える生活を過ごしていると思います。
そんな今だからこそ「ゆっくり本を読む」なんてことはいかがでしょうか?

202003162.jpg

ということで!!
今週末に大賞が発表される「第10回 広島本大賞」のノミネート作品を
広島本大賞・実行委員長の三島政幸さんに紹介していただきました📚
(三島さんは、啓文社西条店の店長も務められています!)

「広島本大賞」とは、、、
広島の書店とタウン情報誌がタッグを組んで
広島にまつわる本で毎年一回何か選んでプレゼンしていこう!
という「本屋大賞」の広島版的な賞です!

『アスリーツ』 あさのあつこ 著
~部隊は広島。将来を期待された陸上をやめ、五輪種目のライフル射撃を高校から始める女の子の話。
オリンピック種目のマイナー競技と格闘する少女たちの喜怒哀楽が渦巻く、心震える青春小説。~

『風はずっと吹いている』 長崎尚志 著
~広島郊外の山中で見つかった白骨遺体と頭蓋骨。白骨遺体は推定50代~70代の白人女性で死後半年以上が経過。
頭蓋骨は1950年以前の日本人のものと絞り込まれたが...。戦後史をからめたミステリー作品。~

『実像 広島の「ばっちゃん」中本忠子の真実』 秋山千佳 著
~広島市のアパートで非行少年に無償で料理を提供し続けてきた中本忠子さん。
メディアでは本人の意に反し聖人化されていったが活動の動機は謎のまま。本書では少しずつ浮かび上がる実像に迫る。

『CHANGE 未来を変える、これからの働き方』 谷尻誠 著
~世界で活躍する広島在住の建築家・谷尻誠。建築家を軸に仕事の幅を広げる谷尻誠に
これからの仕事の作り方、アイデアの発想法、仕事の進め方を教えてもらう一冊。働くことの意味とは?そして人生とは?~

『2045年、おりづるタワーにのぼる君たちへ』 松田哲也 著
~「おりづるタワー」は、ある男の情熱によって生まれた。広島マツダ代表取締役会長兼CEO・松田哲也。
彼の全てをかけたタワーはいかにして誕生したのか。平和、広島、マツダの血脈...。その舞台裏を語る。

今日は、ノミネート全11作品中、5作品を紹介しました!
残り6作品については、明日紹介します!

さすらいのパティシエールが作るお菓子たち!

店舗を持たず、週に1回程度、色んな場所で出店している
さすらいのパティシエール『Oshino-Sweets』をご紹介しました!

3B40492E-507B-475F-8261-76DA81046D02.jpg
「おしの」さんこと、吉川志乃さんでした✨

子供のころからお菓子作りが好きだったというおしのさん。
自宅の一部を改装して、工房を作り、そこで販売などをするつもりだったそうですが
イベントに参加するようになってから、各地に出向いていきたい気持ちが生まれたのだとか!

看板メニューはシフォンケーキ✨
他にも焼き菓子や、場所によっては生ケーキ類も作って販売されています!
スタジオにも焼き菓子を持ってきていただきました🍪

F5B5E7CC-B2C7-460D-B15F-67E35812FA96.jpg
左から「おクッキー」「おパウンド」「おガレット」

3月20日(金・祝)、29日(日)の11:00~14:00には
今噂の、東急ハンズ前「カミハチキテル」に出店!

さらに4月もたくさんイベントへの出店が決まっているみたいです☟

・4日(土) 広島市中区『KIRO広島』
・18日(土) 江田島市『海友舎』
 ※「出張No.89」というイベント。
・19日(日) 広島市中区『musashimaru cafe』
 ※「パグ場所」というイベント。要予約。イベント詳細はこちら
・26日(日) 広島市安佐南区『天満屋 広島緑井店』
・29日(水・祝) 東広島市『恋文字公園』

出店情報はおしのさんのInstagramでも発信されています!
https://www.instagram.com/oshino_beans/

是非、足を運んでくださいね♪

【今週のジョグチケ】今週は「ジョグコースター」!?

「クイズ!ジョグチケ!」
と言いつつ、今週ご用意しているのはチケットではありません!

今週プレゼントするのは、、、
「KUWATA CUP 2020 オリジナルラバーコースター」!!
月曜日から木曜日まで クイズに正解した方の中から
オリジナルラバーコースターを4つセットにして、毎日1名様にプレゼント🎁

詳しくは、番組Instagramの投稿をチェック💻
https://www.instagram.com/p/B9qqn8bh9Pk/

クイズへのご参加、お待ちしております✨