朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

口コミで大人気のお店『APRONS』

広島市安佐南区西原で地域のママたちに大人気のカフェレストラン『APRONS』

店主の榎葉子さんにお越しいただきました。

Toshiyama_daredakke.png

学生時代から友達の間でも飲食業を勧められていて、イタリアンレストランにて働いた後にお店をオープンさせました。

小学生から高校生の子供を持つママたちがSNSで紹介したくなる素敵なお店です。

メニューには、ワンプレートランチやキッズメニュー、スイーツなどがあります。

omuyasai.png

お店で人気の料理のオムハヤシとサラダを試食させていただきました。

オムハヤシは、ふわっと、とろっとした卵がハヤシライスとベストマッチしていました。

サラダには、ウサギの形をした大根が添えてあって、かわいかったです。

ぜひ、お店にお立ち寄りください。

ぜひ献血について知って、協力をお願いします!

日本赤十字社 中四国ブロック 血液センター 平井佳奈さんにお越しいただきお話を伺いました。

Ayanon_Hirai.png

毎日、どうして献血が必要かというと、全国に病気やけがによって血液を必要としている人がたくさんいます。

ですが、血液は早くて四日でダメになってしまう上に人工的には作り出すことができません。

なので、献血運動を毎日呼び掛けています。

GOOD JOG でも、毎週月曜日の9時30分ごろに献血情報をお伝えしています。

しかし、近頃は、なんとか協力のおかげで足りていますが、若者の献血離れが進んでいるそうです。

今の自分の献血運動が未来の自分への活動になるので、ぜひ献血に足をお運びください。

 

9月9日(土)には、広島県赤十字血液センターで『赤十字フェスタ in 広島 2017』が開催されます。

普段は見ることのできない輸血される血液の製造過程が見れる見学ツアーもあるのでぜひ参加してみてください。

マイステーション広島西給油所にぜひお越しください。

SOLATO.png

ワンヴィーに乗ってやまモンは、SOLATOのサービスステーション、マイステーション広島西給油所にやってきました。

店長の北山彰さんにお話を伺いました。

Yamamon.png

実は、7月28日にオープンしたばっかりの新しいサービスステーションなんです。

特徴は、反対給油ができることと、各給油レーンに手を洗える場所があることです。

地域で一番愛される店を目指して頑張っています。

SOLATOのサービスステーションは、SOLATOカードを利用することで、ガソリンや軽油の値段が1ℓあたり2円引きになるので、ぜひお持ちでない方はこれを機会にご検討ください。

なんと、本日25日限定で先着50名の方にソラト君連絡帳をプレゼントします。

家族旅行に行かれる方も通勤の方もぜひマイステーション広島西給油所で、お出かけ前に給油をしていってくださいね。

やまモン、今どこ~?

やまモンは、スタジオにいますよー!

千代ちゃんと今年の夏の最高の思い出を話しました。

この後、ワンヴィーに乗ってレポートへ。

どんな情報をレポートしてくれるのかお楽しみに~。

今日のGOOD JOG FRIDAY !

Masumura0825.png

モーニングメッセージをくれたのは、175R。

9月26日(火)に広島Cave-Beでライブがあります。

7月5日にリリースしたシングル『SUMMER VACATION』から「夏のマボロシ」をOAします。

8月最後の金曜日!

今日の放送も頑張ります!

ロースイーツで体の中から健康に!

リスナーのみなさんは、「ロースイーツ」を知っていますか?

どんなスイーツなのか、自分らしく美しく生きるお料理教室『ChiHa beauty Kitchen』代表の岡本千春さんをスタジオにお招きしてお話を伺いました。

Toshiyama_Okamoto.png

岡本さんは、美に関する資格を多数所得されていて、米粉やローフードを取り入れた体に優しく、美しくなるお料理を教えていらっしゃいます。

ロースイーツは、小麦や白砂糖、卵、乳製品を一切使わずにナッツや果物、野菜などを使って作るスイーツです。

また、48℃以下で調理をするのも特徴です。

作り始めたきっかけは、息子さんのアレルギーで、アレルギーが良くなるように体の中から健康にしていこうと思って作られたそうです。

ロースイーツと聞いて、すぐにはどんなスイーツか想像できないと思いますが、見た目は普段のスイーツと全く変わらないんです!

Low sweet.png

しかも混ぜて固めるだけなので作るのも簡単!

実際にロースイーツの作り方を紹介してもらったので、radiko のフリータイムで聴いてみてくださいね。

岡本さんのお料理教室で学ばれたい方は、HP をチェックしてみてください。

HP : https://ameblo.jp/sweet-deisy0221/

お好みのホットドッグで、GOOD★TIME を!

広島市中区舟入中町に GOOD★TIME というお店が今年の5月にオープンしています。

店長の 久納誠也さんにスタジオにお越しいただきましたよ。

Toshiyama_Kunou.png

お店では、自分の好みに合わせてホットドッグをカスタマイズできます。

ソーセージは、スモーク、ガーリック、ピリ辛の3種類から。

パンは、ソフト、ハードの2種類から。

選ぶだけで、自分好みのホットドッグが食べられるので、老若男女の様々な方が何度も足を運ばれているそうです。

Hotdog.png

試食もさせていただきました。

試食させていただいたのは、ソフトなパンにスモークソーセージを挟んだのホットドッグ(左)とハードなパンにガーリックソーセージを挟んだホットドッグ(右)です。

どちらもソーセージにボリュームがあってジューシーでした。

風味も違うのでぜひ、お店に行かれて食べてみてくださいね。

 

お店の Facebook はこちらから ↓↓↓

https://www.facebook.com/goodtimefunairi/

夏 楽しんでますか?

神原隆秀です!

秋の風も時より感じるようになり、

夏の終わりを少々感じるときもある今日この頃。

みなさんはどんな夏を過ごされましたか?

 

まだまだ満喫する気マンマンな神原ですが、

この夏の感動イベント!音楽編としましては!

20170821gj (1).JPG

ぽるぽるとツーショットを撮れました!

(これ自体は音楽あんまり関係ない・・・)

イオンモール広島祇園で行われた夏祭の司会をさせていただきました!

やはり浴衣は夏らしさを一気に感じることができましたね。

そしてやっぱり!

20170821gj (2).JPG

ワイルドバンチフェス!!

(これも雰囲気わかるようでわからないですが笑)

なぜかカープのタオルをもっていくという。

そして同じタオルの方に出会うという。

最高な音が鳴り響いておりました!

 

まだまだ暑さも続きますが、楽しい夏も続いていきます!

熱中症に気を付けながら楽しんでいきましょー!

森の中でジャズの生演奏を聴きませんか?

8月27日(日)に広島市安芸区阿戸町の里山あーと村で『森のジャズライブ2017』が開催されます。

実行委員会の納島正弘さんにお越しいただき、お話を伺いました。

jabgihrfowepc.png

2000年からスタートしたジャズライブも今年で17回目。

きっかけは、阿戸町の町おこしをした際に作った里山あーと村の近くで、木の伐採をしていたところコミュニケーションが取れそうな広場を見つけたそうです。

そこで、ジャズライブができたらいいなという言葉から、みなさんで一致団結して始められました。

毎年、開催に向けて広場の整備などで頑張っているそうです。

ライブのチケットも凝っていて、今回のは、葉っぱの形をしたチケットで形態のカメラで撮ると女の子が浮き出ているように見えます。

sndjknicerhnuob.png

森の中でジャズの生演奏なんて、素敵な時間が過ごせそうですよね。

ぜひ、足を運んでみてください。

やまモンの聴いてほしいモン

この週末、ワイルドバンチフェスに行かれる方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたにやまモンから夏フェス マストアイテムをご紹介!!!

服装は、基本的に動きやすい服で、汚れたり濡れたりを考慮した服装で!

タオルやサングラス、小さめの財布などを小さいバックに入れて行くのがベストです。

一度準備したら、チェックシートを作って確認も忘れずに!

さて、ここからがやまモン的 、マストアイテム!

「虫よけスプレー」・・・野外フェスは虫も多いのでライブを見る前に必ずふっておきましょう。

「正露丸」・・・ついつい冷たいものをたくさん食べちゃっておなかを壊しがちなので重要です。

「目薬」・・・日差しに目がやられちゃうのでサングラスと一緒に持っていきましょう。こまめに使うこと。

ぜひ参考にどうぞ!!

 

ワイルドバンチ2日目の15:40~ 多目的ドーム内にてやまモンは、ゲストに大山琉杏ちゃんをお迎えして公開イベントをします!!!

チケットが無くても参加できるので、見に来てね~!

詳細はこちらから→http://www.wildbunchfest.jp/?cn=100007?id=anc-record