朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、吉田山田!

先日、5枚目のニューアルバム「変身」をリリース!

来週の11日(土)には、広島クラブクアトロでのワンマンライブが開催されます。

詳細は、ホームページにて!

「文化の日」ということで、今日から3連休!

今日もよろしくお願いします♪

神原隆秀の北海道旅行記 その13

2017年10月4日11時ごろ・・・

 

函館山のふもと、ロープウェイの乗り場に着きました。

また函館山に登るの!?

という話になりそうですが、見たかったのはこちらです。

171102hokkaido (1).jpg

「FMいるか」というコミュニティFMの公開ブースがあります。

人はいるか?と思っていきましたが、

そういえば今日は水曜日、平日ですから普通に生放送をしていましたね。

飛び入りで喋らせてもらえたりし・・・な・・・・

 

 

かったです。放送枠パンパンそうでした。

色々電話レポートやらゲストやら入っていました。

ここで喋れたらさらに思い出になった・・・のに。笑

171102hokkaido (2).jpg

FMいるかってこれは新しい場所なんですよね。

この景色の右側にロープウェイ乗り場で今のFMいるか

そして左側には昔の建物がありまして、その2Fにはカフェがあったんです。

高校時代、TAKUROさんがそのカフェに通い

楽曲を制作していたそうです。「カナリア」のモデルになったそうですね。

ということは、TAKUROさんはこの景色を見ていたのかぁ・・・

とぼーっと景色を眺めてみました。

171102hokkaido (3).jpg

そういえば、よくCMなどでも使われている八幡坂にも行ってきました。

観光客がたくさんこのラインに立っていて、

「誰がまずこの景色をバックに写真をとるのか!!」

というせめぎあいが行われていました。

 

そろそろ函館を去る動きへと移りながら

GLAYファンの聖地に向かいます。

 

つづく

スクラップブッキングで思い出を形にしませんか?

撮影してそのままになってる写真や現像してそのままの写真はありませんか?

せっかくならアルバムを作って形に残しましょう。

スクラップブッキング教室「 aki-scrap 」代表 内海晶子さんにスタジオにお越しいただきました。

 

スクラップブッキングの良さは、なんといっても1ページごとに思い出が凝縮されていること!

見返すだけで、この日に何が起こったのか、何を感じたのか、わかりやすいです。

Mami-go_j.png

マミーゴも先生に教わりながら作ってみました。

写真の配置やコメントの書く場所作りなど、いろいろこだわってみましたよ。

オランダ旅行で撮影した写真をまとめました。

Mami-gobu.png

ステキな1ページが完成しました!

みなさんもぜひ作って思い出を形に残してみてくださいね。

三次でオススメお持ち帰りお店スイーツは?

Mami-go cappemam.png

本日のJOG AROUND HIROSHIMAでは、広島県北を楽しめる情報誌「 cappemam 」の編集長 槇原さんにお電話を繋ぎ、三次で人気のお持ち帰りスイーツを紹介していただきました。

南畑敷町にある「はやりのごはん」のノンアレルギーバースデーケーキ

東酒屋町にある「雑貨とカフェのコニリア」のシフォンケーキ

どちらも三次に行かれた際は、ぜひお土産に買ってみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その12

2017年10月4日(水)10時7分ごろ・・・

171101hokkaido (2).jpg

函館駅からまた歩くのは時間的にもロスと思い、

帰りは電車で戻ることに。

路面電車が走っているんですよね。これも乗らないとですよね。

 

171101hokkaido (3).jpg

広島と何ら変わらないです。料金は距離に応じてアップしていくのが

電光表示で出ている、バスでよくみる形でした。

やっぱり変わっているといえば、1枚目の写真を見返してみてください。

行き来。

「函館どつく前」

函館をどついたる!その前や!のような、そんな雰囲気を醸し出しています。

「どっく」かと思いきや「どつく」でした。

171101hokkaido (1).jpg

揺られて宿まで戻り、置かせていただいていた車を回収し、

名物の「函館ラッキーピエロ」へ!ラッピと略します。

何店舗かあるんですが、函館近郊にしかないそうなんです。

171101hokkaido (4).jpg

店内はマク〇ドナルドのような。

171101hokkaido (6).JPG

大人気!看板メニューのチャイニーズチキンバーガー!

こちらももちろんGLAY推薦のものですが・・・

171101hokkaido (5).JPG

こりゃぁ・・・うまいっすわ。

チキンがたっぷりドカッと入っていて、

味付けも濃いめで美味しい。

これは全国展開すると・・・とんでもないことになると思います。

人気すぎるのに、札幌にも出ていないようです。

函館という町の名物であり続けたいのかな??

 

つづく

紅茶の日に特別な一杯を!

11月1日は、「紅茶の日」です。

そんな日に特別な一杯を飲みませんか?

Mami-go_1.png

紅茶教室「けいちん紅茶ラボ」の新佛恵子さんにお越しいただきました。

新佛さんによると今の時期は、ミルクティーがオススメ。

特にインドの茶葉「アッサム」を使って淹れると良いみたいです。

Mami-go_2.png

先生の淹れた紅茶には、秘密の隠し味が!!!

マミーゴは、わからなかったのですが教室に行けば教えてくれるとのこと。

ぜひ、けいちんさんの教室を受けてみてくださいね。

やっぱり寒い時期には紅茶が良いですね。

その日の気分に合わせて自分好みの紅茶を楽しんでみてくださいね。

神原隆秀の北海道旅行記 その11

2017年10月4日(水)9時20分ごろ・・・

 

「函館」という文字って憧れるわけですよ。

それだけでかっこよいと思ってしまうわけです。

171031hokkaido (2).jpg

こういう英語の「HaKodate」という文字も。

マンションの名前でしょうね。

171031hokkaido (5).jpg171031hokkaido (7).jpg

函館朝市ひろばもあります。

中はそれはそれは観光客でにぎわっておりました。

171031hokkaido (6).jpg

もちろんその周辺もにぎわっているんです。

171031hokkaido (4).jpg

ん?この写真はあんまりにぎわっているように見えないですね。笑

失敗失敗。

 

171031hokkaido (3).jpg

坂本龍馬さんにもお会いできました。

土日だけだったか・・・このあたりで占いをやっているということでしたが、

今日は水曜日ということでもちろんやっておりません。

あまり占いを信じる方ではありませんが、

ネタとしてやっておきたかったなーとか思ったり。

171031hokkaido (8).jpg

函館駅に到着しました。

横に長く、中に入るとお土産コーナーから届いてくる

海の香りがまっておりました。

171031hokkaido (9).jpg

素敵なオブジェもありましたよ!

函館に来たことを祝福していただき、光栄でございます。

ということで・・・・

171031hokkaido.jpg

自撮り!!!

 

はこれは無理ですね。

ということで、外国人観光客のカップルが

キャッキャキャッキャ言いながら笑顔で撮り合っていたので、

「よし!この方たちに撮ってもらおう!」と声をかけると・・・

なぜか顔が曇り。笑

でも撮ってもらえました。ありがとうございました。

171031hokkaido (1).jpg

素敵なオブジェもありながら、函館の食べ物をさらに食べていきます。

 

つづく

気象予報士の波田さんとラーメンの話!?

Ayanon_Hada.png

テレビ新広島 気象予報士 波田健一さんにお越しいただきました。

波田さんは、ラーメンが大好き!

ということで、今週の木曜日から始まる「ひろしまラーメンスタジアム」について伺いました。

このイベントは、第1幕、第2幕とわかれていてそれぞれに注目のお店があります。

広島初出店のお店も多く、どんなベースの出汁を使ったラーメンが食べられるのか考えるだけでもおなかが空いてきます。

みなさんが気になるお店もあるのではないでしょうか?

ぜひ、足を運んでみてくださいね!

神原隆秀の北海道旅行記 その10

2017年10月4日(水)9時10分ごろ・・・

 

函館の港には・・・

171030hokkaido (1).jpg

カップルがいました。

 

はい、こちらは一人旅ですからね・・・良いんですよ。

僕の心はGLAYの生まれた函館でいっぱいいっぱいです。

(GLAY出しすぎですね笑)

171030hokkaido (7).jpg

このカップルのいる場所からすこーし右にこんな場所がありまして。

柱に色々と書かれています。

実はこの柱にJIROさんがとおーい昔、言葉を刻んだという。

それからファンの間で聖地となり(みんな書いてしまい)

JIROさんの言葉は時代の流れもあり不明になってしまったという。

まぁ、何とも言えない場所です(笑)

でもここからJIROさんがこの景色を見ていたというのは

間違いないわけですよね。(ちなみに誕生日同じ10月17日)

171030hokkaido (3).jpg

171030hokkaido (4).jpg

 

函館を歩けば、水面が広がり、光が照り返す。

今日も素晴らしく良い天気です。

(ちなみに札幌市は大雨のようです)

171030hokkaido (2).jpg

171030hokkaido (6).jpg

アートに包まれながら、函館駅まで歩こうと決意します。

 

つづく

堂島孝平さんとジョグトーク!

Ayanon_Dojima.png

シンガーソングライターの堂島孝平さんにスタジオにお越しいただきました。

昨日はサンフレッチェ広島の試合を観戦に行かれていたそうです。

なんでも観戦に行かれる際は、どこからでもサンフレッチェ広島のユニフォームを着て観戦に向かわれるんだとか・・・。

試合結果は、残念な結果でしたが

ハーフタイム時に堂島さんが書き下ろした「サンチェたいそう」を完璧に踊る男性を発見!

初めて会場でサンチェたいそうを踊っている姿が観れて嬉しかったそうです。

厳しい戦いを続けるサンフレッチェ広島をみなさんも応援していきましょう!

明日、明後日も広島FMの番組に出演されるのでお楽しみに!