朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

スタレビ35周年アニバーサリーライブ行って来ました!!

5月20日(土)に千代ちゃんは、

スターダストレビューの

35th Anniversary スタ☆レビ大宴会 ~6時間大コラボレーションライブ~

に行ってきました。

sutarevi.png

イベントタイトルは6時間とありますが

なんと7時間半にも及ぶライブだったそうで

小田和正、KAN、岸谷 香、スキマスイッチ、杉山清貴、鈴木雅之、馬場俊英、松 たか子、森高千里、矢井田 瞳、渡辺美里

といったスペシャルゲストとのコラボ演奏。

35周年という歴史を歩んできたスタ☆レビだからこそ、コラボアーティストのバックバンドもつとめ、

長時間でも最高のクオリティで最高の時間を届けてくれた!!と、千代ちゃん、大興奮でした。

anko-ru.png

(写真)アンコールの様子

 

今日、番組にリクエストをいただいた「WAKE UP! MY HEART」は 矢井田瞳さんのギターで始まったと千代ちゃん、興奮気味に話していましたが、唯一無二のプレミアムなライブだったようですね!

スター☆ダストレビューといえば

G.&VOの根本要さんがパーソナリティをつとめる「要のある音楽」。

今週の放送が1000回記念ということで、アニバーサリー続き!

さいたまスーパーアリーナで録音したお客さんの声も流れるとか。

今週日曜午前6:30~ONAIR。とっても楽しみです! 

やまモンの聞いてほしいモン

今日、やまモンは「ロハスフェスタ 広島」をリポートしました。

「ロハスフェスタ 広島」は、今日から3日間

旧広島市民球場跡地で開催されます。

 

では、どんなイベントなのかを

ロハスフェスタ実行委員の日野原さんに伺いました。

kabgsdicb.png

ロハスフェスタは、"オシャレにかわいくエコを実践しよう"ということで

作り手が思いを込めて手作りの作品、

健康を考えた身体に優しいグルメ、

環境のことを楽しく学べる企画など

バラエティ豊かな200以上のブースがあります。

 

洋服を交換できたり、キャンドルを作ったり

ワンちゃんのフォトコンテストもあります。

 

やまモンは、おえかきエコバックを作ってきましたよ。

300円で世界に一つだけのバックを作ることができます。

bdgy.png

みなさんも、いろいろなブースで楽しんでくださいね。

 

プレゼント企画

やまモンが作ったエコバックをプレゼントします。

prezenui[.png

応募はこちらから ↓↓↓

https://hfm.jp/tops/request/

曜日を金曜日、番組名をGOOD JOG でメッセージを送ってください。

郵便番号・住所・電話番号・名前 の記入もお忘れなく!!!

締め切りは、来週の金曜日の朝9時まで

当選者発表は、来週のGOOD JOG Friday! にて行います。

やまモン、今日はどこへ???

おはござ~。

今日は、3日間、旧広島市民球場跡地で開催される

「ロハスフェスタ 広島」に行ってきます。

 

ロハスフェスタについてわからない方に

どんなイベントなのか紹介するのでお楽しみに!!!

yanna.png

千代ちゃんにみんながぷらっと2周年フェアで書いてくれた

ジェラートの感想が届いていますよ。

書いてくださった皆さんありがとうございます。

メッセージでもぜひジェラートの感想をお聞かせくださいね。

 

 

 

今日の GOOD JOG Friday !

今日の朝コメントは、Dragon Ash のDJ BOTさん

5月31日(水)に DragonAsh は、

ALBUM 「MAJESTIC」をリリースします!!!

本日のGOOD JOG Friday もお楽しみに!

goo.png

安部春輝さんとジョグトーク!!

Abesan.png

昨日に引き続き、

NINETY TWO 92代表の安部春輝さんをお迎えして

雨の日の靴の保管方法をお聞きしました。

 

雨が気になる季節になっているので

どんな靴を選べばいいのかをお聞きしました。

雨の時は、秋・冬のイメージがあるスエードやヌバックが良いそうです。

理由は、生地の表面張力で水を少し弾いてくれるからです。

 

また、スエードが汚れてしまったらその場所を消しゴムで優しくこすると落ちてくれるそうです。

 

雨で濡れてしまった靴についても

ちょっと濡れてしまったら、全部濡らしてしまうのが正解だそうで

なぜかというと濡れてしまったところと濡れていないところの間がシミになってしまうそうです。

シミを作らないためにも気を付けてください。

 

ほかにも、靴を長く履くために

なるべく毎日違う靴を履いた方が良いこと、

ヒールのかかとは、直しにくいので、

まだいけると思ったぐらいに直しにお店へ行くのがベストだと教えてくださいました。

 

安部さんは、

「靴は、毎日履くものだからしっかりとメンテナンスを行ってほしい。」

と、おっしゃっていました。

 

みなさんもしっかりと自分の靴を大切に生活してくださいね。

保障のことなら広電・銀山町電停前の<みどりのお店>へ@共済ショップ銀山店

今朝のワンヴィは「こくみん共済」でおなじみ、

全労済広島県本部の「共催ショップ銀山店」にお邪魔しました。

IMG_6972.JPG

オープンからもうすぐ2ケ月。緑色を基調とした明るく落ち着いた雰囲気で、

まさに「みどりのお店」です。

IMG_6965.JPG

お話を伺ったのは全労済広島県本部の岡本さん

「共済ショップ銀山店は皆様に気軽にご相談していただけるようイメージカラーの緑色を基調としたショップに仕上げました。マチナカの電車通り沿いにあるので、お買い物ついでやお仕事帰りの方、またお昼休みの合間を利用してご来店いただいてます。」

共済ショップでは、我々が安心して毎日を過ごしていくための、様々な補償の相談から、

事務手続きまで行うことができます。

IMG_6969.JPG

お子様連れでもゆっくりと過ごせるように、キッズスペースには海外のオモチャを用意。

岡本さん「保障というのは私たちの生活に必要なことではありますが、『わかりにくい』

『専門用語ばかりで面倒』という意見も多く寄せられています。その声にお応えして、

ファイナンシャルプランナー高橋佳良子先生をお呼びしてセミナーを開催します!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<女性限定!お金美人になるために!保障のセミナー>

2017年5月25日(金)31日(水)午前10時30分~12時まで開催

会場はチサンホテル広島   参加無料

美味しいスイーツとコーヒーに、参加記念のプレゼントもあり!

IMG_6961.JPG

岡本さん「1つの窓口でトータル保障ができる全労済だからこその、

とっておきの資産形成にもつながる賢い保障の選び方をご紹介します。

保障に関するお問い合わせご相談がある方は 

お気軽に『共済ショップ銀山店』へお越しください!」

お問い合わせはフリーダイヤル 0120-39-6031

※セミナーへの申し込み、お問い合わせもコチラまで。

< 共済ショップ銀山店 > 

広電・銀山町電停前にある「みどりの看板」が目印

営業時間 月曜~金曜日 午前10時~午後6時まで / 土曜日 午前10時~午後5時まで

日曜日・祝日はお休み

靴のケアしてますか??

もうすぐ梅雨の季節です。

雨の日って、靴が気になりませんか?

せっかくなら自分で靴のケアをして少しでも長く靴を履きたいですよね。

そこで、NINETY TWO 92代表 安部春輝 さんにお越しいただき、一緒にジョグトークをしました。

 

安部さんは、もともと靴がお好きで Youtube で動画を見て

靴磨き職人に会いに行かれたのちに独学で技術を習得されました。

シューケア アドバイザーを取得後、

広島初のカウンタースタイルの靴磨き店「BURIE -ブリエ-」をオープン。

この春には、エキシティヒロシマ内に姉妹店「92-NINETYTWO-」をオープンさせました。

 

お店では、靴磨きをメインにクリーニングやキズ補修、かかと修理などを行っています。

来店されるお客さんは、ビジネスマンが多いのですが

最近は、女性の方もつま先やかかとの修理で訪れる方がいらっしゃるそうです。

「この靴、直るかな。直らないかな。」と、悩んでいる方でも

気軽に相談してくれれば、直るかの判断や手入れの方法を教えてくれるそうです。

 

今回は、マミーゴが持ってきた靴を磨いてもらいました。

abe.png

Before

mae.png

After

after.png

つま先のほうにつやが出てとてもきれいですよね。

オイルだけでは、ツヤは出ないそうでワックスと水を使って

丁寧に優しくなでるように磨くことでツヤが出るそうです。

蜜ロウや油を使っても良いそうです。

 

みなさんも自分で靴の手入れいかがでしょうか?

わからないことがあれば、安部さんのお店で聞いてみてください。

 

安部さんには、明日も出演していただき、

靴の保管方法について伺っていくので、お楽しみに!!!

『花子 cafe』でランチいかがですか?

広島 FM から徒歩数分のところにある

花子 cafe の宮内さんにお越しいただきました。

無題.png

もともとは、新聞販売店をされていたんですけど

20年間やりたかった cafe を今年の4月19日にオープンさせました。

 

メニューは、モーニングからランチ、喫茶メニューといろいろあるんですが

モーニングは、元気が出て体の調子を整えるもの。

ランチプレートは、塩分・糖分・油分を考えて作ってあります。

基本的に、ドレッシングからケーキまで手作りなので驚きです。

 

今回は、お店で一番おすすめのメニューの「ホットタマゴサンド」を試食させていただきました。

マヨネーズの味付けがされているんですがそこまで気になりません。

それに具がたくさん入っているので、男性にも人気のメニューになっているそうです。

 

店内の窓から見える景色が良くて

朝や夕方は、川や木々が一枚の絵のように感じることができます。

 

みなさんもすてきな景色を観ながら、ランチなんてどうですか???

Sea さんとジョグトーク!

Sea.png

広島在住のシンガーソングライターの Sea さんにお越しいただきました。

 

Sea さんは、路上ライブから音楽活動を始めて

最初は、ハードロックバンドの作詞作曲兼ボーカルとして活動されていたんですが

自分のやりたい音楽は違うと感じられたそうで

現在は、シンガーソングライターとして活動しています。

音楽活動の以外にも TV・CM の出演。

ラジオのパーソナリティとしても活躍していらっしゃいます。

 

趣味は、釣りとバイクだそうで、休日にはリュックサックに竿を挿して釣りに行くそうです。

アヤノンも釣りが好きなので早速、釣りトークで盛り上がりましたよ。

 

本日5月23日(火)は、Sea さんにとって

2nd Single 「MOVE ON」の発売日になります。

 

「MOVE ON」は、聴いた人に勇気を与える曲になっています。

実は、Sea さんは、カープの梵選手が大好きで

梵選手の活躍と期待を込めて球団にもCDを送ったそうです。

 

さらに、本日5月23日(火)の午後7時からは

LIVE JUKE でのライブも開催されます。

ここでしか聴けない曲もあるそうなのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

みなさんも Sea さんの「MOVE ON」を聴いて勇気をもらってください!!!

謎の顔文字「ウケるちゃん」

路面電車の車体や新聞の広告で謎の顔文字を目にしたことはありませんか?

オカッパ頭に、目の文字がカタカナの「ウ」と「ケ」、そして口の部分が「る」になっていて

そのまま顔の文字を読むと「ウケる」という絵になるんですが

この広告には、顔文字以外の一切の情報が載っていないんです。

 

そこで、この顔文字「ウケるちゃん」の生みの親

株式会社エーイーの辻 昇一さんにお越しいただきました。

うける.png

株式会社エーイーは、「ええ、アイデア。良い、デザイン。」をコンセプトに

人を前向きにすることを目指しているグラフィックデザイン会社です。

里山未来博のパンフレットや新幹線のチケット広告の作品もあります。

 

「ウケるちゃん」が誕生したきっかけは、

カフェで近くに座っている人が「ウケる」や「イラつく」と言っていて

それを顔にしてみたら面白かったのが誕生のきっかけだそうです。

 

みなさんは、駅のホームやバスの停留所でスマホを見ていませんか??

「ウケるちゃん」を探してみてください。

そうすることで少しでも上を向いて生活することができます。

 

辻さんは、「自分の仕事は、面白くて夢のある仕事だけど平和じゃないとできないので、『ウケるちゃん』で世界を少しでも面白くしたい。」とおっしゃってました。

 

みなさんも、「ウケるちゃん」を探してみてください。

そうすることで生活が少しずつ楽しくなるかもしれませんよ。