朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

GWにオススメ!古民家カフェ&レストラン

ゴールデンウイークの休みが1日、2日しかない!

そんな方にオススメ、県内にある古民家や蔵、学校などを改修した

雰囲気抜群のカフェやレストランへのお出かけはいかがでしょうか?

なんと広島県内の古民家カフェを紹介している本

「古民家カフェ&レストラン」が発売されています。

Saeki.png

ザメディアジョンプレスの編集長 佐伯利恵 さんにお越しいただき

古民家カフェの魅力についてお伺いしました。

 

どうして古民家に注目されたのかというと

今、全国的にブームになっていて都会から地方へと

Uターンだったり、I ターンされた方が古民家などを使って

それぞれ面白いお店を出されているからだそうです。

 

71軒中、今回は3軒紹介しました。

『農家レストラン 西野』

おばあちゃんちに帰って来た感じがするお店でじゃがいもやお米やみそを使った手作りの料理が楽しめます。土日には、バイキングもしています。外にもせきがあって、そこは大きな樹があってお昼ごろには日陰になるそうです。

 

『みやじまぐちの想い出shop epilo』

女性にオススメのお店。2階には図書館があって、

アヤノンは、「一日中そこでゆっくりしたいです。」と言ってましたよ。

建築にもこだわったお店だそうです。

 

『ひらきや』

みかん農家を改修してレトロモダンなお店になっています。

日当たりが良くて、海が見えるそうです。

1800年代のアメリカやイギリスのアンティークの家具が和と交わりオシャレだそうです。

 

佐伯さんから

『古民家は、100~150年続くお店の空間は、すぐには作れないし、それぞれのお店の店長さんもこだわりを強く持っているのでそこも楽しんでほしいです。』

と、おっしゃっていました。

 

いかがだったでしょうか?

みなさんも「古民家カフェとレストラン」を

片手にカフェ巡りをして素敵なGWをお過ごしください。

「ニーハオ!俊山真美です」

GOOD JOGがスタートしてあっという間の1ヶ月。

私たちがやっと朝のシフトに慣れてきた頃...

ラジオの前のみなさんも新番組に慣れてこられたでしょうか?

これまでと変わらず応援してくださる方も

初めましての方も

番組を通して様々な出会いがあり

私自身も楽しみながら「GOOD JOG+」担当させてもらっています!

ありがとうございます♪

 

さて、「JOGプラ」

9時台にお届けしている

"JOG AROUND HIROSHIMA"のコーナーでご紹介した商品!

実は購入して毎回 試食しています(笑)

◎まずは4/13(木)のこちら

Country Boy.png

カープ坊やとペコちゃんがコラボ!

小袋になっていて箱の中も可愛い♪

野球観戦にも手土産にもピッタリですね

 

◎続いては4/20(木)のこちら

Toshiyama_tiroru.png

台湾スイーツがチロルチョコに!

なかなか本格的に再現されています。

パッケージがおしゃれでしょ?

 

◎最後は4/27(木)のこちら

Pocky.png

スヌーピーと遊べる♪と

ポケモンGOに全くハマらなかった私が

喜んでアプリをダウンロード(笑)

週末は公園に行かなくちゃ^ ^

 

5月のJOG AROUND HIROSHIMAもお楽しみに♪

そして、5月からもGOOD JOG+よろしくお願いします♪

やまモンの聴いて欲しいモン!

今日のやまモンの聴いて欲しいモンはスタジオからお送りしました。

4月28日は缶ジュースの日!ということで全国のご当地缶ジュースご紹介しました!

3.jpg

写真はシロクマが目を引く北海道限定の"北海道ガラナ"と梅で有名な和歌山の"プラムハニップ"です。

みなさんは気になったジュースがありましたか?

全国各地でご当地缶ジュースがありネットでも購入することができるようなのでぜひチェックしてみてください♪

おはござ~!

「やまモンの聞いてほしいモン」コーナーはスタジオからお送りします!

今日は缶ジュースの日ということで缶ジュースについての話題をお届けします♪

やまモンはどんな情報をお届けしてくれるんでしょうか?

どうぞお楽しみに!

IMG_2835.JPG

もうすぐGW!

おはようございます!

まもなくゴールデンウィークですね!

4月最後のGOOD JOG FRIDAY

今日も素敵な音楽とともにに益村千代がお送りしていきます♪

image1.JPG

 

GOOD JOG4月終了!

神原隆秀です!

 

早いもので4月もラスト木曜日。

ということで、4月から始まった新番組「GOOD JOG」は

最初の1か月を終えました!!!

ドタバタ感満載で始まったかもしれませんが・・・

お付き合いありがとうございました!

(今も変わらずドタバタだよ・・・という意見も優しく受付けております)

 

さて、毎日恒例、GOOD JOG+への引継ぎゾーンですが、

170427gj.jpg

+担当の笹原さん俊山さんから見ると、こんな感じです。

ささっ!と場所を入れ替わっております!

そして終わったらスパパパッ!とスタジオから出ているんです!

たまに「うわっ!間に合わないかも!」と思う時も。笑

 

引継ぎが一番ドタバタしているかもしれませんが、

5月からも引き続き引継ぎゾーンもお願いします。

(引き続き引継ぎ・・・噛みそうです)

 

明日はGOOD JOG FRIDAY!よろしくです!

スマホで写真を上手に撮るコツ

次に皆さんも日頃、料理や人物、風景写真などをスマホで撮影することが多いと思います。

だけど、ブレてしまったり、後から確認してみるとうまく撮れてない、と感じたことがありませんか?

そんな皆さんでも上手にスマホで写真を撮るコツを

フリーカメラマンの杉田梨菜さんにお越しいただき、教わりました。

Syasin.png

杉田さんは、フリーカメラマンとして撮影や動画制作を中心に活動されています。特に、プロフィール写真と動物の写真は得意分野だそうです。

 

杉田さんによると

人、食べ物、風景、動物などの被写体に共通するコツは、

1つは、『明るさ』『目線』『構図』の3つを意識すること

明るさ・・・白い被写体に対して設定を明るく 、黒い被写体に対しては設定を暗く

少し変えるだけで良いそうです。

目線・・・アングルを変えたりして、被写体の目線を自分が合わせていく

これによって、疲れさせないで、かわいくそのままを撮ることができる

構図・・・『三分割構造』といった黄金比率で縦にも横にも1/3に寄せるとオシャレに見える。

プロは、ワザと空間を作って雰囲気を出しているそうです。

もう1つは、写真の主役を決めることで

主役の「かわいい」ポイントを探したり、

「いいな」「おいしそう」と思った場所にピントを合うようにアップで撮影することだそうです。

 

「人」を撮影するコツは、なるべく視線を合わせること

子供を撮影するときは会話をしながら撮ると上手に撮れるそうです。

連写で撮ることで必ず1枚はいいのが撮れているそうです。

「食べ物」は、太陽の光のやや逆光を狙い明るく撮ると美味しそうに見える。

また、全部を撮ろうとせずに1点だけにしてアップすることが良いそうです。

「風景」は、地平線や水平線を意識して撮ると良いそうです。

「動物」は、とにかくスピード勝負で鳴り物を用意して気をひかせながら撮ると良いそうです。

 

杉田さんは、

「写真撮影に正解、不正解は無いのでたくさん撮影して撮ることを楽しんでほしい。」

と、言ってました。

 

皆さんも杉田さんに教わったコツを使って上手にスマホ撮影をして

たくさん写真撮影を楽しんでください。

 

空間を使った写真例(撮影:杉田 梨菜 さん)

Kukan.png

 

広島市姉妹都市『大邱広域市』

今年で広島市と大邱広域市が姉妹都市提携20周年を迎えます。

それにちなんで、ゴールデンウィークには大邱の日記念イベントが開催されます。

tegu.png

 

一体、どんなイベントがあるのか広島市姉妹・友好都市との交流推進役、

ヒロシマ・メッセンジャーの渡邊優子さん(中央)と高原千明さん(左)をお迎えしてお話を伺いました。

 

フラワーフェスティバルで、韓国・大邱マダンが開かれます。

場所は、平和大通り NHK ビル南向かい緑地帯です。

ここでは、大邱広域市の紹介展示や韓服のチマチョゴリの試着、

韓国家庭料理の実演販売が行われます。

中でも韓国家庭料理販売コーナーのチヂミやトッポギは、とても人気だそうです。

ステージイベントもあって、5月4日(木・祝)には

13時からカーネーションステージで姉妹都市提携20周年セレモニーや大邱市オペラ団のガラコンサートが行われるそうです。

また、オペラ公演『ラ・ボエーム』が5月5日(金・祝)に

JMS アステールプラザ大ホールにて開かれます。

ここでは、広島交響楽団と大邱オペラハウスクワイアの演奏と合唱の共演が観られるそうです。

 

渡邊さんと高原さんは、

『大邱市の企業や学校の様々な人が、良いものにしようと一致団結し、手作り感のある企画になっているので大邱市を知るきっかけになってほしい。』と言ってました。

みなさんも大邱の日のに、広島との姉妹都市である『大邱広域市』について体験や触れ合いを通して何かを感じる1日にしてみてはいかがでしょうか?

GWに牧場でグランピングしませんか?

ゴールデンウィークが近づいてきました。

皆さんは、計画を立てられたでしょうか?

今日の JOG AROUND HIROSHIMA では、

ゴールデンウィークに広島市佐伯区湯来町にある久保ファームで

牧場グランピングイベント「砂谷牛乳 × etc.CARAVAN」が開催されます。

Shimodu2017_04_25.png

そこで主催者の霜津さんにお越しいただき、どんなイベントか紹介してもらいました。

 

そもそもクランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で

ホテル並みの設備やサービスを利用しながら自然の中で過ごす新しいスタイルのキャンプのことです。

 

今回のクランピングイベントでは、フードマルシェやワークショップ、BBQ屋台、牛乳の飲み比べ、トラック馬車乗車、夜には、バーや焚火体験、ハンモックでの星空観察と内容が盛りだくさんです。

霜津さんのオススメは、牛乳の飲み比べでお高めの牛乳が飲み放題なので、お腹を壊すまで飲んでみて欲しいそうです。

アヤノンも挑戦してみたいと言ってましたよ。

そのほかにもハンモックで寝ながら観る星空は、最高で非日常感を味わうことができるそうです。

 

ファミリーでもカップルでも楽しめるクランピングを

GWの予定が決まっていない方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

さとやまソーシャルライド☆

神原隆秀です!

 

今週もスタートしましたね!

週の最初が良い天気というのはテンションあがりますね。

 

週末はさとやまソーシャルライトどいうイベントに初参戦してきました!

専用のアプリをダウンロードして、自転車でログスポットを回っていき

写真を撮ってポイントをGET!というものなんです。

 

自転車も好き。カメラも好き。ということで神原も参戦してきました!

最初に選んだ場所は似島!

170424gj (5).jpg

170424gj (6).jpg

 

中学校の野外活動の時にも利用した「少年自然の家」

170424gj (2).jpg

 

初めて知った「軍用トンネル」(峠のショートカットでもある)

 

170424gj (4).jpg

 

あー、こんな場所に家下地区の全景を見渡すことのできる

神社があったんだ、ということに気づかされたり。

 

170424gj (3).jpg

 

島を1周している間に良い景色も見られました。

(曲線が好きです)

170424gj (1).jpg

今回は4つのログスポットを周ることができました!

やらなきゃー!!と思わずに、自由にできる範囲で

色々な場所をめぐっていこうと思っております。

 

残りログスポット・・・366!!