ヨシダナギさんとジョグトーク!!

今日はフォトグラファーのヨシダナギさんとジョグトーク!

そごう広島店の本館9階の特設会場で
現在写真展「HEROS」を開催しています。

番組では会場で行ったインタビューの様子をお送りしました。

IMG_6773.JPG

今回の写真展はヨシダナギBEST作品集「HEROES」発売記念となっています。

アマゾンやブラジル、パプアニューギニアを中心に
16部族を撮影したものが展示されています。

IMG_6774.JPG

IMG_6775.JPG

番組内でも話していたパプアニューギニアのアサロ族の写真や
他にも様々な少数民族の写真が飾られていました。

IMG_6776.JPG

IMG_6777.JPG

写真展「HEROES」は9月3日(月)まで
そごう広島店本館9階の特設会場で開催です。
入場は無料となっています。

また9月1日(土)はサイン会も予定しているそうなので
是非足を運んでみてくださいね。

 

汁なし担担麺の名店キング軒監修のカップ麺!!

ジョグアラウンドヒロシマでは
汁なし担担麺の名店キング軒監修して
先月発売になったカップ麺をご紹介しました!

IMG_6771.jpg

スタジオへお越しいただいたのは
汁なし担担麺専門・キング軒の渡部代表です。

キング軒が監修して先月販売となったのが
「サンヨー食品 キング軒 広島式汁なし担担麺」

全国のローソンで発売されています!

山椒の香りがポイントになっているこの商品ですが
広島らしさを出すことに苦労したと話していました。

IMG_6770.jpg

今日はスタジオで試食させていただきました☆

IMG_6778.JPG

IMG_6779.JPG

とてもいい匂いに包まれ・・・
山椒の香りとしびれが癖になる味でした!

商品の収益は全額豪雨災害の被災地へ寄付されます。

汁なし担担麺を食べることで支援できるのは素敵ですよね。

是非みなさんも手に取ってみてくださいね。

トライアスロンさぎしま大会!

神原隆秀です!

8月26日(日)半年前から埋まっていたスケジュールの日がついに来ました!

180827gj (9).jpg

トライアスロンさぎしま大会!スタートゴール地点あたりには鯉のぼり!

10月で30歳になる前に、20代最後の挑戦として

半年間練習をして、そしてデビュー戦です。

当日は雲一つない快晴で気温は35・・・大会としては最悪な状態です。笑

 

まずはスイムからスタート!

180827gj (8).jpg

ウェットスーツ着用です!

180827gj (7).jpg

420人もいますから、もうゴチャゴチャです。

朝10時、フォーンという音と共にスタートしまして1.5キロのスイムスタート!

180827gj (6).jpg

遠くに見えるの、全部人です。笑

まずは黄色いポールを回って、そして左に。

まっすぐ行って戻ってきてという感じですね。

一番苦手だったスイム、本番は練習の成果もあってか一番楽に泳げました!

180827gj (5).jpg

無事にスイムを終えて、ウェットを脱ぎながら次のバイクの準備!

ウェットが脱ぎにくいんです。笑

180827gj (4).jpg

次はバイク周回!島を4周して42キロ走ります!

途中補給をしながら、ノンストップで駆け抜けます。

暑かった・・・日陰のない島の周回。

下り坂で風を切っている時は良いのですが、登りは日差しの暑さがこたえました。

 

42キロを走り終えて、最後のラン、島1周10キロへ。

残りの時間を考えると、倒れなければ完走できる!(4時間で強制終了)

1キロおきぐらいにあったんでしょうか?

途中の給水に何度も何度も何度も助けられました!

暑い中、ボランティアの方々や島の方々がスポドリや水や氷を用意してくださり、

頭からかえてくれたり、ホースで水を浴びさせてくれたり。

 

色んな助けがあって、応援があって、

余力を残しながら完走だけを目指して走り続けました。

最後1キロを切ってから、ゴール地点にある鯉のぼりが見えました。

 

もうここまで来たらペースを上げても大丈夫!

最後は思いっきり走りました!

スタートしてから3時間25分52秒後

180827gj (3).jpg

無事にゴールテープを切りました。

終わった後に最初に出てきた言葉は「楽しかった」でした。

 

残りが少なくなるにつれて、半年前の自分では想像できないような場所にいて、

そして今まさに完走という目標に到達しようとしている、その成長の楽しさ。

嬉しさ。そして、さみしさもありました。終わってしまう・・・という。

もちろんしんどい部分もありましたが、

それを乗り越えられた達成感で満ち溢れて、楽しかったという感想でした。

 

たくさんの方に応援していただき、支えていただき、

最高の20代最後の夏、そして最高な半年間を過ごすことができました。

 

いつもお世話になっているキムラ自転車さんには、

一緒に出ようや!と背中を押していただき感謝感謝です。

 

色んなことがあって、書ききれないですね。苦笑

 

180827gj (1).jpg

そして最後に、佐木島は素敵な島でした!

ありがとうございました!

KAT-TUN亀梨和也さんとジョグトーク!!

今日はKAT-TUNの亀梨和也さんに
スタジオへお越しいただきました!!

7月19日に9枚目のオリジナルアルバム
「CAST」がリリースされました。

およそ4年振りとなるオリジナルアルバムで
なんと18曲収録されています。

物語を感じられる曲や勢いのある曲など
攻めの一枚となっています!

亀梨さんはライブをイメージしながら
アルバム作りに励んだと話していました。

そして全国8か所をまわるツアー
「KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST」がスタートしています。
広島から各地のコンサート会場に駆けつけるファンの方も多いのでは?

今回のツアーの見どころは
10年以上KAT-TUNとしてやってきたからこその
距離感を見せられたらと話していました。

聴き逃した!という方はradikoのタイムフリー機能で
ぜひ聴いてみてくださいね♬

アメリカで最も愛される「ハニーベイクドハム」

今日のジョグアラウンドヒロシマのコーナーでは
LECT1階フードコートにオープンした「ハニーベイクドハム」
についてご紹介しました!!

IMG_6757.jpg

アメリカで60年を迎える老舗高級ハムブランドの
ハニーベイクドハムの遠崎さんと電話をつないでお話を伺いました。

アメリカのソウルフードといっても過言ではないハムで
特にハレの日には欠かせないものなんだそう!

特徴は何といってもたくさんのこだわり。
まず一つ目は24時間燻製です。
これは国産メーカーの約6~8倍とも言われています。

二つ目にドライハムと言ってグルタミン酸注射などの
加水をせず美味しいお肉本来の味を楽しむことができます。

最後は表面のハチミツコーティング。
ハムに溶け込みホンノリ甘い味になります。

そんなこだわりのハニーベイクドハムを
スタジオで試食させていただきました!

IMG_6753.JPG

まず大きさにびっくり!

お肉のうまみとハチミツのほんのり優しい甘味が
たまらない美味しさでした☆

店舗ではハムを使ったサンドイッチメニューも楽しめるそうですよ。

そして本日はリスナープレゼント!
今日から1週間、お店で「GOODJOG+」を聴いたと言っていただくと
100名様限定で会計時に10%引きとなります!!

是非チェックしてみてくださいね♬

ひとむすびの夏祭り

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!!

今日のやまモンは・・・
東広島市西条にある西条中央公園にやってきました!

この場所で今週の日曜日
「ひとむすびの夏祭り」というイベントが開催されます!

東広島ひとむすびのスタッフ小山さんにお話を伺いました。

IMG_6732.JPG

イベントの名前になっている「ひとむすび」とは
広島の魅力をぎゅっと"ひとむすび"にしたマーケットという
意味があるんだそうです。

地元農家さんによる新鮮野菜の対面販売や
材料からこだわったお菓子やパンのお店、
手づくりの雑貨屋さん、学生による親子で楽しめる
ワークショップなどが並びます。

また東広島音頭やキャンドルナイトの点灯式など
内容盛りだくさんのイベントを予定しています。

今週末は人とのつながりを感じられる
東広島市に訪れてみてはいかがでしょうか?

《ひとむすびの夏祭り》
開催日:8月26日(日)
時間:17:00~22:00
場所:西条中央公園(東広島市西条栄町1214-45)
※小雨決行

トライアスロン前前前日!

神原隆秀です!

 

2月6日に番組内で宣言をして、それからトレーニングを重ねてきましたが、

ついに・・・佐木島トライアスロン前、最後の放送が終わりました。

本番は26日(日)です。

たくさん応援メッセージもいただき、ありがとうございました!

 

番組ではご紹介できなかった部分もありましたが、

しっかりと一通一通読ませていただいています。

 

180823GJ.jpg

こんな格好で出場してきます!(まみーさんが後ろからエール。笑)

トライアスロンウェアを買うという手もありましたが慣れたサイクルウェアで!

 

どうなるかわかりませんが、とにかく完走を目指して頑張るのみです。

スイム1.5キロ

バイク42キロ

ラン10キロ

4時間以内のタイム制限

 

トレーニングを始めた半年前はスイム100がきつかったです。笑

ランも連続1キロでしんどかったです。笑

それがここまで変わるとは・・・肉体的にもかなり変わりました。

 

良い比較画像がないかなぁと探してみましたら・・・

171018 (3).JPG

これは29歳になったときにチームからプレゼントをいただいた写真。

1年前の10月。なんかでかい。笑

人間変わるもんです。笑

 

正直完走できるかわかりませんが、

それぞれの競技をしっかりと楽しんできます!

きっと辛いことも待っているでしょうが、

その時はみなさんからいただいたエールが頭の中に浮かんでくると思います。

ありがとうございました!

 

結果は月曜日のGOOD JOGで!

いってきまーす!

輸入バイクが一堂に登場!!

IMG_6726.jpg

この春に安佐南区西原に
3ホイールビークルのカンナムスパイダーや
イタリアンバイク・MVアグスタ、ライダースウェアの
クシタニを扱う専門店もオープンしました。

社名のデスモは安全に回る、円滑に回るという意味もある
「デスモドロミック」というギアのメカニズムの
名前が由来となっており、ドゥカティらしい要素の
ひとつであったことから社名として付けたんだそうです。

バイクで有名なドゥカティはもともと
ラジオなどを作っていた電器メーカーだったんです。

ドゥカティとラジオには繋がりがあったなんて驚きですよね!

そんなドゥカティをはじめ輸入バイクが
一堂に集まるイベントが広島市南区の県立産業会館で
9月1日、2日の2日間で開催されます!

ドゥカティ、MVアグスタ、カンナムスパイダーをはじめ
様々な輸入バイクをなんと計130台展示します。

バイク好きにはたまらないイベント!
興味がある方は是非足を運んでみてくださいね♬

 

広島県北を堪能しよう!あそび場・イベント情報をご紹介!!

ジョグアラウンドヒロシマのコーナーでは
広島県北で楽しめるあそび場やイベント情報について
ママが広島県北を楽しめる情報誌「cappemam」編集長
槙原祐美さんと電話をつないでお話を伺いました!

まず紹介してもらったのは、
三次市甲奴町で開催されている
「弘法山こども天文台での無料定期観測会」です。

9月1日までの毎週土曜日
夜8時~10時に行われています。

現在は金星・土星・木星・火星の4つの惑星を
同時に見ることができるとても貴重な期間なんだそうです!

実際に星座を見ながらその解説もしてもらえるので
夏休みの研究にもピッタリです。

観測会は天候替わり場合は日曜日に変更になることもあるので
参加される際はジミーカーターシビックセンターへ
お問い合わせくださいね。

その他にも庄原市の庄原上野公園で開催される
「庄原夏まつり花火大会」の見どころについて
お話しいただきました!

8月26日(日)19:30~20:30に開催され
約3000発の花火が打ちあがります。

見どころは上野公園の池に渡るオーロラの花火!
池の水面に花火がうつってとても綺麗なんだそうですよ☆

今日の紹介したイベント情報は「cappemam夏号」にも
掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね♬

IMG_6725.jpg

1+1 フーミンさんオテモトさんとジョグトーク!!

今日は「1+1(いちいち)」の
フーミンさんとオテモトさんをスタジオへお迎えしました!

IMG_6719.jpg

1+1はデザイナーのお二人が
ひょんなことから意気投合し広島で
"いちいち"面白いことをしよう!ということから
結成したデザインユニットです。

展示会やワークショップでは
直近でおこなった「パン2展」ではお互いが同じテーマで
ビジュアルを作って合体させたパン2のポスターを展示しました。

同時にオリジナルスタンプを好きなだけペタペタ押せて
使用する紙も全部選べパン2カットも出来てしまう
オリジナルノートやオリジナルハンカチを作れる
ワークショップも同時に行ったそうです。

10月28日には十日市にある空鞘稲荷神社で
借景展というイベントでワークショップイベントの
開催を予定しています。

Facebookとインスタグラムもしているそうなので
Facebookは1+1、インスタグラムはichiichi・数字で1122で
検索してみてくださいね♬