KとHANAUTAドライブin広島・山口③ ~いろり山賊編~

今週のGOOD JOG+では、ミニコーナー、
『ネッツトヨタ広島Presents KとHANAUTAドライブ 』をお届けしています。
今回は、アーティストKさんと、マミーゴが
広島・山口エリアを新型RAV4に乗ってドライブ✨

いて訪れるのは、広島県民が免許を取ったら
行く人が多い、あの場所です!!

DSC05068.JPG

マミーゴ「ドライブのときのドリンクにこだわりはありますか?」
Kさん「長距離の時はコーラ(炭酸)を買って、テンションをあげてます!」

途中、少し山道も運転します!
Kさん「静かなのっていいですね、耳が疲れない!」
滑走路を走っているような気持ち・・・とのことで、
しっとりとハナウタを聴かせてくれました。

そして木々の中から、突如姿を現したのが『いろり山賊』
砂漠の中でオアシスを見つけたようなワクワク感!とKさん。
ここに来ると必ず食べるという、名物・山賊焼きをいただきました。
DSC05108.JPG

「う~ん!おいしい!雰囲気もよいから、よりおいしいですね~」

ここでも記念写真を撮りましょう📷✨

③ (2).png
★HANAUTAドライブの音源はYoutubeもチェック!

お子さんと一緒に楽しめる家庭料理店!

今年の4月19日にオープン!!

「地元の高齢者や子育て世代が集える場所」を目指し
地元の鮮魚や野菜を使った家庭料理を提供しているお店
『地元のごちそう 自然のめぐみキッチン』!

今日は、このお店の小林めぐみさんにお話をお聞きしました!

ランチは、日替わりの「ちょこちょこランチ」と「お任せコース」。
お母さんが冷蔵庫の中身で献立を考えるように
仕入れた食材から毎日考えているのだとか!

お店は夜もオープン!
地産地消にこだわった一品料理がたくさんありますよ~

テイクアウトもでき、前日までに予約すれば弁当やオードブルも☆

店内には、キッズスペースが備わっていて
まさに「お子さんと一緒に楽しめる」お店なんです!
また「子ども食堂」も開催。次回は、7月5日(金)!

ママ友との食事などで、利用してみてはいかがでしょうか♪


地元のごちそう 自然のめぐみキッチン
場所:広島県廿日市市阿品台
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00(ラストオーダーは30分前)
定休日:日・月曜日
※詳細は、お店のFacebookまたはInstagramを確認してください!

KとHANAUTAドライブin広島・山口② ~錦帯橋編~

今週のGOOD JOG+では、ミニコーナー、
『ネッツトヨタ広島Presents KとHANAUTAドライブ 』をお届けしています。
今回は、アーティストKさんと、マミーゴが
広島・山口エリアを新型RAV4に乗ってドライブ✨

宮島を出て、国道2号線経由で、次は岩国方面へ向かいます!

さて、次の目的地は・・・『錦帯橋』
世界的に珍しい木造アーチ橋を歩けるスポットです!

DSC05066.JPG

最近ゴルフにはまっているKさん。
「これならゴルフバック4つは積めそう!」と、
RAV4の広さにも感動していました!

車を走らせていくと、県道沿いに
"夏ミカン"色のガードレールが見えてきました。
ここでも、弾む気持ちを、ハナウタに♪

そして錦帯橋に到着。近づいてみると・・・
Kさん「けっこう迫力ありますね~。」

DSC05084.JPG

せっかくなので実際に橋を渡ってみました!
Kさん「橋のラインも美しいですね~」

DSC05091.JPG

急な角度の上り下りの繰り返しに、少しだけ息切れしてましたが(笑)、
この日は、心地良い風も吹いていて、
橋からみえる緑の景色に、しっかり癒された二人なのでした。

せっかくなので、ここでも写真に、思い出をおさめましょう📷✨
②.jpg

★HANAUTAドライブの音源はYoutubeもチェック!

平和公園近くにランニングステーションがオープン!

先月、広島市中区土橋町に
ランナーが利用できるカフェ『PEACE & MOSH』がオープン!

お店のご紹介の前に! オーナーの田原さんについて簡単にご紹介☆

田原さんは広島市出身で、現在は東京在住。
東京でもランニングステーションを営まれています。

MCのお仕事もされており、「フジロックフェスティバル」「京都大作戦」
といった大型フェスのMCを務められています!

有名バンドのHi-STANDARD、BRAHMAN、10-FEETの方々と親しくされているとか!

201906181.jpeg

そんな田原さんがオーナーを務める『PEACE & MOSH』は
ランニングステーション、カフェ、ショップスペースが一緒になったお店。

シャワーとロッカーが備わっており、ランニング後にカフェを利用!ということも。
もちろん、カフェのみの利用も可です!
カフェには、米麹甘酒を使った6種類のスムージーが!
「脂肪燃焼」や「美白」など、それぞれ健康に効果のあるスムージーです☆

ショップスペースでは、SHOPオリジナルアイテムや
展開しているブランド「MOBSTYLES」をはじめとした
様々なブランドのアパレル、ランニンググッズも販売されています!

『PEACE & MOSH』を利用して、快適なランニング生活を♪


PEACE & MOSH
場所:広島県広島市中区土橋町6-23 コープ野村土橋1F
営業時間:7:00~19:00
HP:http://peace-andmosh.com/

坂町復興音楽フェスティバル2019 ※田原さんがMCを務められます!
日時:2019年7月14日(日)10:30~17:00
場所:ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡坂町水尻9075-4)
詳細は主催団体のTwitter(@STH_20140826)を確認!

宮島トライアスロン!結果報告!

神原隆秀です!

今日はいつもに増して朝からたくさんの暖かいメッセージをありがとうございました!

昨日開催された

「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2019」

無事に完走してきましたー!!!!!

 

宮島の鳥居の横からスタートして、吉和ウッドワン美術館まで行くという

(その間、ランではもみの木森林公園の方にそれて登っていく・・・)

というワンウェイ、合計77.5キロの過酷なコース。

標高900m超えていきますからねぇ・・・大変なレースでした。

190617gjj (1).jpg

しかも前日はまさかの大雨。

前日からバイクのセッティングをしないといけないので

大雨の中、準備をすることになりました。

190617gjj (3).jpg

受付やウエットスーツチェック、そして競技説明会も行われます。

こちら全員が宮島トライアスロンに参加されるトライアスリートたち!

みんな強そうだなぁと思いながら。笑

たくさんの方が、僕らが安全に大会を行えるように支えてくださっていることを改めて実感する説明会でした。

 

190617gjj (5).jpg

お楽しみのカーボパーティ!!前日にたくさんエネルギーを摂取します!!

トライアスロンで知り合った仲間たちとワイワイしながら楽しい時間を過ごしました。

人がまた一人一人減っていく中、最後の方までいると、えらい方のあいさつがあり。

「明日良い成績を残そうとしている方は、もうこの場所にはいないでしょう」

といった趣旨の発言をされて会場は爆笑に包まれました。笑

190617gjj (6).jpg

そして会場を出たときには、ついに雨がやみました。

明日の天気は大丈夫な予報。無事に開催されつつ、丁度良い気温であることを願います。

 

そして大会当日。

190617gjj (7).jpg

朝3時に起きて、朝5時に大野に到着しました。穏やかな天気です。

波も激しい様子はありません。「凪だねぇ」という声も聞こえてきました。

190617gjj (8).jpg

全ての準備を終え、チャーター便で宮島へ渡ろうとするころには

雲が多くなっていたのですが、こんなにも綺麗な光が雲の隙間から降り注いでいました。

190617gjj (9).jpg

このスイムフィニッシュ地点にたどり着ける・・・一番心配なところです!

190617gjj (13).jpg

公式FBにも載せていただきました。仲間たちと一緒に乗船!

190617gjj (11).jpg

トライアスリートにとってのウエットスーツは武士にとっての鎧!!

ということで特別に!本当に特別に!!千畳閣で着替えさせていただきます。

その前後も仲間たちと記念撮影を楽しみ・・・楽しみすぎて時間はギリギリに(笑)

190617gjj (12).jpg

スタート直前には雨がパラパラ降るも、

本当にもうスタート!!というタイミングで選手たちが光に照らされました。

みんなで、「ゴールで会いましょう!」とエールを送り合い・・・

 

そして・・・

190617gjj.jpg

長い長い大会が始まりました!!遠くに映っているのも、みんな人です。笑

スイムは3種目の中で一番力がないこともあり、かなりつらいものがありました。

無心になったり、ラジオでいただいたメッセージのことなどを考えたり

なんとかフィニッシュラインが見えてきたときには、気合いが戻りました。

スタート地点からは見えませんからね・・・

ゴール地点にたどり着いたときには、思わず「わたった・・・」と呟いたものです。

そしてスイムからバイクへ!

190617gjj (14).jpg

ここからは沿道の人たちの声援がとても力になりました!!

さらに前日の雨もあり、路面の状態は気になっていたのですが、

思っていたほど悪くなかったこと。そして時折雨はパラパラ降っていたものの

涼しかったのでスイスイ楽しく進むことができました。

苦戦する所山のヒルクライムも、応援のパワーもあり楽に登れました。

そしてバイクからランへ!

190617gjj (15).jpg

体力的には余裕があったのですが、

ここにきて右太ももに少し違和感・・・攣る一歩手前な感じでした。

しかし最初は下りだったのでなんとかこのまま行けるだろう・・・と思っていると、

もみの木森林公園に向かう、永遠と続く登りに入った5キロ地点ぐらいで、

右太ももだけではなく、左太ももも一緒に攣りました。

これから登りなのに。笑 残り15キロあるのに。笑

 

だましだまし登りながら、平坦や下りでは楽になるのでなんとか・・・という感じですが、

下った後も折り返すので結局また登るという。笑

そして最後の登りをなんとか終えて、残り5キロの看板を見たとき。

13時30分。

 

残り30分で5キロいけば、6時間を切れる!!

足はひどい状態だけど、下りが多いし行ける!!

 

と思って歯を食いしばりながらペースを上げました。

下りが終わった後は平坦が続き、残り2キロのところでまた両足が悲鳴を。

でもここで休んだらせっかく目の前に来ている6時間切りがなくなる!

ということで、さらに歯を食いしばりながら・・・

190617gjj (16).jpg

5時間56分19秒で完走しました!!

 

いやー。記録は考えず、完走だけを目指して闘ってきたのですが、

最後に記録と勝負できる状況になったので、

完走した感動よりも、その記録に負けなかったことの達成感が大きかったです。

 

190616gjj (1).jpg

スイム、バイク、ランでこんなルートをたどっていきました。

190616gjj (2).jpg

ちなみにバイクの高度。笑

190616gjj (3).jpg

ランの高度。笑

 

どれだけ登るん!という感じです。笑

カロリー消費は約4000でした。笑 初めて見ましたそんな数字。笑

でもエネルギー補給しながら走っているので体重は100gしか変わっていませんでした!

 

 

ということで、素晴らしい大会を経験させていただきました。

色々番組中に答えられなかった質問もいただいていますが、

筋肉痛については、どちらかというとトレイルランの後の方が足が激しく痛かったですねぇ・・・

あれは完全に下りでやられた感じでした。

そして「しんどかったこと」は・・・スイムですね。

あまりにも海が大きすぎて、そしてゴール地点が遠すぎて、

自分がどこを泳いでいるのか、どれくらい進んでいるのかわからず、

苦しいといったことはなかったんですが、そこがきつかったです。

 

一番印象残っている景色。

もちろんどの場所も自然豊かで、バイクコースの登りの途中で見える景色も

すごく素敵ですし、沿道の方が応援してくださっている様子ももちろん残っていますが、

やはりスイムのフィニッシュ地点が見えてきたとき

あの光景は忘れられないですね!ゴール地点よりも、あそこにたどり着けたことが感動でした。

面白かったこと。

沿道からリスナーさんたちの個性豊かな応援が最高に楽しかったです。笑

 

ということで挑戦を見守っていただきどうもありがとうございました!!

これからもトライアスロンは続けていきますー!

次は8月18日、去年のデビュー戦のさぎしまトライアスロン!

昨年の自分をこえてきます!

 

KとHANAUTAドライブin広島・山口① ~宮島編~

今週のGOOD JOG+では、ミニコーナー、
『ネッツトヨタ広島Presents KとHANAUTAドライブ 』をお届けします!
今回は、アーティストKさんと、マミーゴが
広島・山口エリアを新型RAV4に乗ってドライブします✨

マミーゴが案内するのは、神戸に続いて2回目!
神戸の際、今度は"広島で..."との約束が満を持して実現しました。

まずは、一緒に旅をしてくれる新型RAV4とご対面!
DSC05044.JPG

さて、見た目の感想は?
Kさん「かっこいいですね~。男らしい!男の子が好きそうな車ですね~」
マミーゴ「これで男の人に迎えに来てもらえたらキュンとしそうですね!」
ということで、車に乗り込み、いざ、出発~~🚙=3

最初の目的地は・・・『宮島』
広島市内から、車を走らせること約40分で宮島口に到着。
広島イチの観光名所ともいえる場所ですが、
意外にも、Kさん、今回が初めてだそうで・・・。
宮島に向かう道中で、このワクワクする気持ちを込めて、
ハナウタを早速1曲披露してくれました♪

まずは、表参道を散策。
美味しい匂いがしてくる商店街で、定番の「揚げもみじ」をいただきました。
Kさん「衣がついていることで塩気もあって、美味しい!」

DSC05052-.jpg

「景色もよくて、何かが出ているような感じ。リフレッシュできました」と
Kさんが初めての宮島観光をゆっくり堪能したところで、大鳥居をバックに
記念写真をパシャリ📷✨

①.jpg

 

ちなみに・・・ランチは、
町家通りにあるレストラン"宮島レ・クロ"さんで
宮島名物・あなご重をいただきました!

DSC05083.JPG

「ふっくらしていて、やわらか~い!!」と、2人ともご満悦でした!

旅はまだまだ続きます!


★宮島の旅の模様は、6月23日(日) 発売のタウン情報誌WINK広島にも掲載されます。

★HANAUTAドライブの音源はYoutubeもチェック!

横川駅高架下にスイーツ店がオープン!

JR横川駅北口の高架下に駅直結の商業施設が開業!
6月1日には第一弾として、8店舗がオープンしています。

その中の1つ、『もなかや』。
今日は、有限会社ドリームマスターの北倉由紀社長をお招きしました!

201906172.jpeg

有限会社ドリームマスターは
『楽多来屋』『TAKASAGOMARU』『串カツ田中』など、飲食店を手掛ける会社。

6月1日にオープンした『もなかや』は
最中とマカロンを融合した新感覚スイーツ「もかろん」が売りのお店!

あんやチョコなど定番の味に加え
「マスカルポーネハニー」や「冷え冷え生クリーム苺」といったオリジナルも♪

スタジオには、色とりどりの「もかろん」!!

201906171.jpeg

注文の仕方が変わっていて
最中の形や色、中に入れるものを自分で選び、カスタマイズできるんです!

ハート型の最中を器として、オードブルなどに使えるように
最中生地のみの販売もしているそうですよ~

プレゼントなどに喜んでもらえること、間違いなし☆


もかなや
場所:広島県広島市西区横川町3-2-1
営業時間:11:00~20:00(月曜定休)

宮島トライアスロン行ってきます!

神原隆秀です!

 

みなさま、今週もお付き合いありがとうございました!!

梅雨入りはいつ頃になるのか・・・といったメッセージも

たくさん寄せられていますね。

金曜日、土曜日と「雨」の文字が出てきたので

このあたりではないかと思いますが・・・・

 

それにしても日曜日は、カンカン照りも大雨もできれば

なってほしくないなぁーという感じです。

 

ついにやってきました。

宮島トライアスロンに挑戦してきます!

190613gjj (1).jpg

今年も出陣式!!笑

まみーさんと一緒に記念撮影!応援メガホンを持参です。笑

ウェアも今年はトライアスロン用のものを購入したんですー!

どうですか?似合っています?

 

190613gjj (3).jpg

そしてRNミスチルリンさんからいただいた参加者名簿一覧・・・!

しっかりと神原の名前も刻まれていました。

僕の番号は・・・・

 

バン!と乗せると色々な人の名前が出てしまうので(苦笑)

190613gjj (2).jpg

540番でーす!!

 

あー。緊張してきました。笑

完走できたらいいなー!まぁとにかくしっかりと楽しんできます!!

結果発表は6月17日(月)のGOODJOGで!!

 

放送で言うまではSNSにもアップしませんので^^

 

いってきまーーす!!

広島信用金庫 presents bright people 【6月】 2019

毎月第2木曜日は広島信用金庫がサポートしている
広島県内のスポーツや文化活動について、
実際に活動に携わる方や参加されている方に
出演していただきお話を伺っています。

広島信用金庫では、シンガポールとの相互理解を深めることを目的に
1995年に「広島シンガポール協会」を設立。

この協会の学生交流支援事業の一環として、シンガポール国立大学の学生が
広島の企業でインターンシップを受ける「日本企業体験研修」があります。

今日は、この研修に参加しているアシュリー・タンさんと
研修を受け入れている(株)近畿日本ツーリスト中国四国広島支店の
岡田莉奈さんにお越しいただきました。

201906131.jpg

写真は、広島信用金庫のインターンシップ研修に参加しているお2人も一緒に!

アシュリーさんは、日本の会社で働きたいという目標があり
良い機会だと思って、この研修に参加したとのこと。

今回の研修では
学校に出向いて、シンガポールについてのプレゼンをおこなったり
シンガポールに関するチラシ作成に携わったり、様々なことに取り組んでいます。

岡田さん含む社員さんにとっても、インターンシップは良い機会。
知識豊富で語学達者のアシュリーさんからたくさんのことを学び
また、お互いの街の魅力などを話して刺激になっているそうですよ!

アシュリーさんは今後、シンガポールに戻り
残りの大学生活で、静岡県の登呂遺跡に関する卒業論文を書く予定。

「日本の会社で働く」という目標、是非叶えていただきたいですね☆

本格的な南イタリア料理を楽しめるお店!

今日のジョグアラウンドヒロシマのゲストは
『IL GRADO(イル・グラード)』オーナーの竹之内友博さん!

201906133.jpg

『IL GRADO(イル・グラード)』という店名には、「感謝」という意味があり
お店を運営できていること、お客様、スタッフに感謝を忘れない!という温かい由来が♪

竹之内さんが南イタリア料理に出会ったのは、東京!
東京で食べ歩きをしているときに、シチリア料理の店で衝撃をうけ
広島でお店をやりたいと思われたとのことです!

お店のメニューは「にんじん」と「カジキマグロ」が中心☆
スタジオには「にんじんのマリネ」をご用意いただきました~!

201906132.jpg

これがすっごく柔らかい!!
塩、オリーブ、ホワイトバルサミコのシンプルな味付けですが
3時間オーブンにかけてあり、しっかり手間をかけて作られています!

このマリネは、ほとんどのプレートに添えられているとのこと!

「南イタリア料理」とはなんだ!?
と思われている方は、お店に足を運んで自分の舌で感じてください!


IL GRADO(イル・グラード)
場所:広島県広島市南区京橋町
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00(ラストオーダーは1時間前)
定休日:木曜日、第三水曜日
HP:https://ilgrado.wixsite.com/ilglado