朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

やまモン今、どこ~???

Yamamon Miyajima.png

やまモンはワンヴィ~に乗って、宮島に来ています。

今日は、宮島の モンキー についてレポートするみたいですよ~。

 

宮島に到着したやまモンは、シカに苦戦したみたいです。

Yamamon sika.png

でも、二人で仲良く(?)ツーショット!!

10時からのやまモンの聴いてほしいモン、お楽しみに~

Yamamon sea.png

Yamamon sea1.png

 

今週の GOOD JOG FRIDAY !

Masumura.png

朝のおはようメッセージをくれるのは、MAY'S 。

秋から全国ツアー「MAY'S 15th Anniversary "39" Tour」が開催されます。

 

梅雨明けした最初の金曜日、今日もよろしくお願いします。

筆跡診断であなたのことがわかっちゃう!?

ゲストに筆跡心理学の鈴東公美さんをお迎えして、マミーゴの筆跡からわかることを教えていただきました。

筆跡心理学は、筆跡を見て書いた人の今の心境や普段の行動を分析することができます。

Toshiyama_Suzuhigashi.png

鈴東さんは、元・習字の先生で子供たちに文字を教えていました。

ある日、TVで筆跡診断について観て、教え子が普段より乱れた文字を書いてしまうのは、心境が文字に表れているのだと感じて面白くなって、筆跡心理学について学ばれたそうです。

 

そんな先生に実際にマミーゴの筆跡を見て分析してもらいました。

hissekisindan.png

先生の指摘で当てはまるところがあったマミーゴはビックリ!

筆跡の一つ一つに人生を良くしていく秘密があり、書き方を変えていく事で仕事運だったり、お金の使い方も変わる⁉︎

radikoのタイムリーで、皆さんも筆跡診断をして今の自分の診断をしてみてください。

簡単にできますよ。

体に優しい お砂糖を使っていない 塩プリン

低糖のプリンや焼き菓子を販売しているお店

「 SWEET LABO Laugh & Rough 」の掛田友紀恵さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Kakeda.png

掛田さんは、元看護士で糖尿病でお砂糖の使っているスイーツを食べられない患者さんでも食べられる低糖スイーツを作っています。

店頭には、そんな体に優しいスイーツが並んでいます。

今回は新発売の砂糖を一切使っていない塩プリンを試食させていただきました。

砂糖を使っていないのに甘みのある塩プリンには、驚きでしたよ!

mise.png

bbab.png

お店は、広島市安佐南区安東にあります。

ぜひお立ち寄りください。

リスナーさんからは、シフォンケーキやカップケーキなど全てがおいしいお店とメッセージも頂いたので、ぜひ召し上がってみてください。

大野和士 オペラレクチャーコンサートにぜひお越しください!!

7月29日に(土)にエリザベト音楽大学セシリアホールで大野和士さんによる「オペラレクチャーコンサート」が開かれます。

Sasahara_Uenoya.png

一体、どんなコンサートなのか NPO 法人 音楽は平和を運ぶ 総務理事 上野谷拓也さんにお話を伺いました。

 

大野和士さんは、世界の第一線で活躍されている指揮者です。

大野さんは、一度舞台に立つと音楽に対する思いがストレートに伝わる指揮表現をされる方です。

一部、二部と構成があっても一部でエネルギーを全て使って休憩時間に座っていられる姿を上野谷さんは、見かけたことがあるそうです。

そんな大野さんが自らのピアノ演奏と解説でオペラの醍醐味を解説してくださいます。

とても貴重な体験になると思うので、ぜひコンサートにお越しください!

 

なお、今週のクイズ!ジョグチケのコーナーでチケットのプレゼントも行っているのでぜひご参加ください!

特別な一杯を!お茶専門店 雲間

Sasahara_Teramoto.png

広島市中区にある「お茶の時間 雲間」

広告ディレクターをしていた店主 寺本紫織さんがお茶に魅了され、平日の午後はいつでもお茶が楽しめ、週末にはイベントが開ける場所としてオープンさせました。

お茶に魅了されたきっかけやお店を出された理由などを伺いました。

teaset.png

さらに、素敵なティーセットで冷たい煎茶も試飲させていただきました。

疲れた時や空き時間ができた時にふらっと寄ってもらえるお店を目指しています。

皆さんもぜひ「お茶の時間 雲間」でおいしいお茶味わってみてください。

中村千尋さんとジョグトーク!

重ねドルチェの CM ソングをお聴きになったことがありますか?

CM ソングになっている「カサネテク」は、ミュージックビデオが再生回数600万回以上!!

GOOD JOG+でも OA していました。

今回は、「カサネテク」を歌われている中村千尋さんをゲストにお呼びして、一緒にジョグトークしました。

Sasahara_Nakamura.png

無敵の合コンテクニックを歌った「カサネテク」は、合コンテクニックを持った女性たちから意見を集められて歌詞が作られています。

今回は、どんな合コンテクニックがあるのか一緒に復習しました。

服装は、「攻める夜なら3つの首出せ」

この3つの首は、首元、手首、足首のことです。

「脇しめ乾杯 グラスはいつも内回り、左8°は魔法のアングル 可愛さはいつもの2倍増し」

左8°を狙ってできるのか二人は、疑問でしたが周りの女の子でやってる子は見たことがあるそうです。

「メニュー差し出す軟骨青筋チラ見せて あえて空けとく1メーターからのマッハでズームイン」

気になる男性には、あえて距離をあけておいて急に話に入っていく緩急が大事で、手首の内側を見せながらメニューを出すと良いみたいです。

一番覚えておきたいできる女のリアクション「さ・し・す・せ・そ」

さ・・・さすが~ し・・・知らなかった~ す・・・すごーい せ・・・センスいいですね そ・・・そうなんだ~

さらに戦略女のぶりっ子「あ・い・う・え・お」

あ・・・あげな~い い・・・いらな~い う・・・動けな~い え・・・選べな~い お・・・押せな~い

 

こういったテクニックが実際にあるみたいですよ~(>_<)

 

中村さんの楽曲には、ほかにも気になる曲がいっぱい!!

「ノーブラサンデー」「レッツパンストライフ」「ネクタイしようぜ」などなど

ぜひ調べて聴いてみてください!!!

 

本日の夕方には、広島のどこかで路上ライブを行うそうなので

ぜひ Twitter でどこで行うのか確認して聞きに行ってみてください。

かやぶき古民家を改装した小さな図書館『ほたる荘』

山に囲まれた、のどかな田園風景が広がる東広島市志和町に築100年の以上のかやぶき古民家を改装した図書館がオープンしました。

そこで、代表の杉川幸太さんにお越しいただきました。

Sasahara_Sugikawa.png

杉川さんは、鹿児島県出身なんですが、志和町のかやぶき屋根の家が建っているのを見て、日本の伝統と文化が詰まった家を残したいと思い活動をされました。

『ほたる荘』は、たくさんの人が来るだけで一歩踏み込んで関われる場所にしたいと思われたそうです。

さらに、本好きでもあったので図書室という空間にしたそうです。

ほたる荘にある本は、すべて寄付で集まった本で、その数はなんと2000冊!

会員になれば、1日3冊借りることもできます。

カフェも併設されていて、コーヒーやレモネード、ケーキにクッキーなどが用意されています。

 

杉川さんは、ほたる荘を色々な方に使っていただきたいと思っていて

ほたる荘をまるま貸し出したりもしています。

この週末の23日(日)にも広島大学の学生が考えたイベント「もぐもぐ志和」が開催されます。

志和の美味しい豆腐をみんなで食べようというイベントなんだそうです。

ほかにもイベントを開催予定なのでHPをぜひチェックしてみてください。

 

貴重なかやぶき屋根のほたる荘でみなさんもゆったりと過ごしてみませんか?

 

ほたる荘HP

http://hotaruso.com/

ネッツトヨタ広島 広島店へぜひお越しください!!

Net Hiroshima hiroshima.png

ワンヴィに乗ってやまモンがやってきたのは、先日移転オープンしたネッツトヨタ広島 広島店。

南観音の2号線バイパス下にあったスクエア店が空港通りに移転して、名前も「広島店」に変わりました。

建物は、1階にショールーム、2階にサービス工場があり敷地を有効的に活用したつくりになっています。

キッズスペースも完備されており、子供連れでも安心ですよ。

Net Hiroshima hiroshima kid space.png

本日は、副店長の福重さんから詳しい話を伺いました!

 

1つ目は、オープンイベントについて。

7月下旬から8月まで週末に広島テレビで放送中の「たからモノさがして」という番組で紹介されたお店が、ネッツトヨタ広島 広島店にやってきます。

普段は遠くて行けない地域の「たからモノ」を体験していただければということで、広島県のいろいろなエリアの飲食店や雑貨店が来て、試食や試飲、体験、特産品の販売も行われます。

さらに、店舗でアンケートに答えていただいた方には素敵なプレゼントがあるそうです。

 

2つ目は、アクア、ヴォクシー、カムリの3台が新型車について。

アクアは、今まで以上に燃費が向上し、ひと目でアクアとわかるボディと質感を向上させた内装になりました。

ヴォクシーは、家族でお出かけを楽しんでもらうために収納・装備の充実を強化して、上質感のある内装になりました。

Vokusy.png

カムリは、力強いデザインに運転のしやすさ、開放感に世界水準の安全装備で意のままに走る安定感抜群の車になりました。

kamui.png

福重さんは、「3台とも実際にお客様の目で性能やデザインを確かめてほしい。」と、おっしゃっていました。

 

ネッツトヨタ広島 広島店は、空港通り沿いのJA広島市観音の向かいにあります。

定休日は、月曜日です。

広島店では7月下旬から8月いっぱいまで週末イベントを開催しているので、ぜひ行ってみてください!

詳しいイベント情報は、ぜひHPでご確認ください。

 

広島店に行くのはちょっと遠いなと、お思いの方もお近くのネッツトヨタ広島で新型アクア、ヴォクシー、カムリを見に行ってみてください!

やまモン今、どこ~?

Masumura_Yamamon2.png

やまモンは、スタジオにいま~す。

この後、ワンヴィに乗ってネッツトヨタ広島へ取材に向かいます!

今日は、どんな情報を届けてくれるのかお楽しみに!

Masumura_Yamamon.png