英語講師の三戸雅彦さんとジョグトーク!!

ジョグトーク!

今日は、英語講師で翻訳業もされている三戸雅彦さんにお話をうかがいました!

20190415.jpg

三戸さんは、アメリカ、マサチューセッツ州のニューバリーカレッジを卒業。
広告代理店勤務時代、数多くの映画宣伝に関わります。
退職後、広告企画・編集「スリードアーズ」を設立。
そして、高校生・大学生を中心に英語の指導にも関わっています。

三戸さんの著書には
「図解英語絵本シリーズ with #前置詞といっしょ!」
「図解英語絵本シリーズ Coffee #名詞のヒミツ!」があります。

間違えやすい前置詞の使い方が、わかりやすく絵で解説されています。
小学生でも読みやすい内容になっています!

また名詞の話では、広島ならではの「Carp(鯉)」という名詞について
どうして複数形で使わないのか、といった話題もお話しいただいています☆

広島駅の蔦屋家電には、コーナーも用意されているので
是非手に取ってみてください♪

小さな予約制パン屋さん!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『ご予約パン屋くるくる』の岡本おりかさんにお越しいただきました!

201904153.jpg

岡本さんは小学校の教員をしていましたが、子育てを機に退職。
趣味で始めたパン作りが楽しくて、近所に配っていたところ
注文を受けるようになったことをきっかけに、パン屋を始めました。

売り切れでがっかりすることがないのが『ご予約パン屋くるくる』の魅力☆
前日までにInstagram、ホームページ、電話で予約を受け付けています!

予約制とはいっても、頼んだ商品を作ってもらうのではなく
商品をその場で選んでもらう、パン屋の醍醐味も大切にしているステキなお店です!

お店は8時から営業していますが、12時~17時に当日焼いた商品を販売。
メニューは毎日違うので、今日は何があるか、毎回お楽しみです!

スタジオには6種類のベーグル・パンを持ってきていただきました♪

201904152.jpeg

パン屋がお休みの日はヨガもやっているとのこと!そちらも気になりますね!

明日、4月16日(火)はラジオのリスナー限定でお店をオープン!
明日だけは予約なしでお店に立ち寄ることが可能です!
是非リスナーとしての交流も楽しんでくださいね♪


ご予約パン屋くるくる
場所:広島市安佐南区中筋3-21-17
営業時間:8時~17時(月・火・水・金)
※基本不定休のため、営業についてはInstagram等、SNSを確認いただくことをオススメします。
HP:https://r.goope.jp/kurukuru


広島信用金庫 presents bright people 【4月】 2019

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は広島信用金庫がサポートしている
広島県内のスポーツや文化活動について、
実際に活動に携わる方や参加されている方に
出演していただきお話を伺っています。

今日は、広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」で開催中の
『第54回 春の日本画展』を紹介しました。

今回の展示のタイトルは「日本画の、奥深く、繊細な世界へ。」。
会場には、ポスターにも使われている福王子法林の『ヒマラヤの朝』をはじめ、
美しい作品が33点、展示されています。

201904111.jpeg

スタジオにお招きしたのは
日本画家で、広島市立大学日本画研究室実習補助員・協力研究員の浅埜水貴さん。
日本画の話や、印象に残った作品についてお伺いしました。

また、浅埜さんは5月に「ひろしんギャラリー」で個展を開催。
テーマは「千姿万態」。なんと7m50cmの絵巻の展示もあるそうです!

皆さんも日本画の深みに触れてみては、いかがでしょうか?


第54回 春の日本画展『日本画の、奥深く、繊細な世界へ。』
場所:広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしまギャラリー」
期間:~4月30日(火)
入場料:無料
URL:http://www.shinkin.co.jp/hiroshin/info/2018/180308.html
   (広島信用金庫HP)

出来上がりの瞬間を味わってほしいカレー!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『じわじわカレー』の中大輔さん・中幸恵さんにお越しいただきました!

201904114.jpg

カレーポーズ(?)でパシャリ!
お二人は「じわ男」と「じわ子」という愛称で親しまれています♪

じわ男さんは生粋のカレー好きのようで
家の収納スペースにはスパイスがたくさん置いてあるとか!

『じわじわカレー』は
メニューによって、使うスパイスとその配合を完全に変えており
それぞれのスパイスが一番おいしく食べられるように計算して調理されています!

201904112.jpeg
201904113.jpeg

夫婦で『じわじわカレー』として活動を始めて、今年2月で丸3年。
4月21日(日)には、エディオン商工センター店の裏通りで開催の
「西の森マルシェ」に出店します!

また、現在はイベント出店のみですが
今年7月後半には、広島市佐伯区八幡に店舗をオープン予定!

店舗オープンまでは、改装のDIYワークショップを行っています。
次回は、4月13日(土)にカウンターのリメイクなど、木工作業をします。

お店の詳細はInstagramやFacebookを確認!

こだわり抜かれたスパイス香るカレー
写真見るだけで "じわじわ" 食べたくなること間違いなし!


じわじわカレー
Instagram:https://www.instagram.com/ziwaziwa_curry/
Facebook:https://www.facebook.com/ziwaziwa.curry/

あの!亀仙人と!ジョグトーク!!

ジョグトーク!

コスプレイヤーの亀仙人さんにお越しいただきました!
写真では見えませんが背中には甲羅。足元はサンダル。
本人かと思うほどのクオリティです。。。

201904101.jpg

コスプレに興味を持ち始めたのは、地域おこしがきっかけ。
地域活性化のためにコスプレイベントなどを企画されています。

コスプレをはじめて10年になる亀仙人さん。
コスプレの魅力は、なんといっても非日常を味わえること!
子供からも人気があり、一緒にかめはめ波などで楽しんでいるそうです♪

今週末、4月13日(土)・14日(日)の二日間
広島市内で「ポップカルチャーひろしま2019」というイベントが開催!

海外から26人のコスプレイヤーを招いたコスプレパレードが行われます。
また、声優の竹内順子さんトークショーや
「ひろしまアニソン王」というカラオケ大会なども開催されます!
その他にも、折り鶴タワーなどの市内各所で、たくさん交流できる機会もあります。

たくさんの人・文化と交流できる体験型イベント!
ぜひ気軽に足を運んでみてください☆

ハーゲンダッツの新商品 マミーゴが試食!

ハーゲンダッツ 4月9日発売の新商品
「ハーゲンダッツ クリスピーサンド
 ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~」
を今日はマミーゴが試食!

芳醇な焦がしバターの風味と、レモンの酸味・ほろ苦さを楽しめる
本格的なスイーツのような味わいのクリスピーサンドとなってます!

201904101.jpg

レモンの爽やかな味と
後からくる焦がしバターの濃厚な味わいがたまらなく美味しい!
周りにコーティングされたチョコの歯ごたえも◎

頑張った自分へのご褒美に、手に取ってみてください♪

お子さんと一緒に食べてほしい タルト!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『タルトYOU』の奥村裕子さんをスタジオにお招きしました!

201904102.jpg

『タルトYOU』は今年の3月にオープンしたお店。

季節に合わせてタルトの種類を変えていて
春は桜の塩漬けを入れた桜チーズタルトや広島の色々な柑橘を入れたタルト
あまおうのタルト、洋ナシとアールグレイのタルトがあります。
一年を通してのオススメは、クルミとヌガーのタルト☆

スタジオには、オススメの「クルミとヌガーのタルト」!

201904103.jpg

『タルトYOU』では、タルト以外に、ランチも楽しめます!

イベントにも出店予定があります!
4月13日(土)広島市中央公園で開催の「装エン祭」
4月21日(日)商工センターで開催の「西の森フェスタ」

また、広島市庚午にある奥村さんの自宅では
タルト教室・食育コラボ教室・醸スイーツ教室もしています。
お子さんと一緒に参加できる教室です!

ママ会などの手土産にタルト、いかがでしょうか♪


タルトYOU
営業時間:11:00~14:30
場所:広島市安佐北区久地日の奥3520-80
※駐車場たくさんあります。
ブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/oyatu-you

ハーゲンダッツ クリスピーサンド 新商品!!

今年、日本販売開始以来35周年を迎えたハーゲンダッツ。
今日4月9日に新商品が発売されます!

芳醇な焦がしバターの風味と、レモンの酸味・ほろ苦さを楽しめる
本格的スイーツのような味わいの新商品☆
「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 
 ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~」

聞くだけで食欲をそそるこの新商品を!
スタジオでアヤノンが試食!!

20190409.jpg
2019040911.jpeg

ウエハースのサクサク感がたまらない!
後味に香るレモンで爽やかさが広がります!
さらにパッケージも、黄色と緑色をあしらった爽やかな色合い!
春にピッタリのスイーツです♪

明日、GOOD JOG+内で
ハーゲンダッツギフト券が抽選で当たるキャンペーンを行います!
ぜひお聞き逃しのないように!!

秋山夕日さん著書『勉強2』について、ジョグトーク!

ジョグトーク!!

昨日に引き続き
『勉強』『勉強2』の著者である秋山夕日さんにお話を伺いました!

201904091.jpeg

秋山さんの著書『勉強2』の第1章には「勉強のやる気」について
第2章には「効果的な勉強法」について書かれています。

今回は、本の内容に沿って
「家ではYouTubeやゲームばかりで、どうすれば自分から勉強してくれるのか」
「勉強に裏技はあるのか」
「国土の読解力をつける」
など、生徒だけでなく保護者、教師の方も気になる内容についてお答えいただきました!

また、『勉強2』には秋山さんオススメのブックリストも掲載されており
いくつか秋山さん本人からご紹介いただきました!
主に高校生向けですが、中学生や保護者にとってもためになる内容の作品ばかりです☆

『勉強2』は現在、南南社から発売中です!
本にはもっと詳しく書かれているので、ぜひ手に取ってみてください♪




本格インターナショナルダイニングバーがオープン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
先週金曜日、広島市中区アクア広島センター街にオープンした
「CENTRO by Cusco cafē」のオーナー・桜木純さんと
共同経営者であるリチャードさんの奥様・西山清美さんのお二人をお招きしました!

2019040912.jpeg

「CENTRO by Cusco cafē」はオープンしてまだ5日!
リーズナブルにランチを楽しめるようなメニューも用意されています。
雰囲気がとても良いお店で、夜にも足を運ばれるお客様も多いようです!

昨日ランチをしてきた様子がこちら♪

201904099.jpeg201904098.jpeg

スペイン料理をはじめ、メキシコ料理、ペルー料理
桜木さん出身イランのペルシャ料理など
様々な国の料理を味わうことができます☆

お店の雰囲気はこのような感じです!

201904096.jpeg
201904097.jpeg
201904095.jpeg

お店は最大100名まで対応できるため
結婚式の二次会などにも利用することができます!

「GOOD JOG+ を聞いた!」と
ランチのドリンクバーを無料サービスいただけるそうです!
4月14日(日)までです!
ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね☆

201904092.jpeg


CENTRO by Cusco cafē
場所:広島県広島市中区基町6-27 アクア広島センター街7F
営業時間:10:30~22:00 (L.O. 21:30)
URL:https://www.aqa-hc.com/shops/page.php?id=61 (アクア広島センターHP)