歌手・サカノウエヨースケさんとジョグトーク!

本日のジョグトーク
ゲストは歌手・サカノウエヨースケさん!

2000年(当時19歳)に、浅倉大介さんプロデュースでメジャーデビュー。
シンガーソングライターとして活動しながら
CM音楽の制作やアイドルへの楽曲提供、舞台・映画の音楽制作など
幅広く音楽活動を行っています。
現在、俳優・米原幸佑さんと一緒に『ヨースケコースケ』としても活動。
ソロライブ『ヨースケNIGHT』を定期的に開催されています。

201908142.jpg

7月31日(水)に『抑えきれない僕らのJ-POP』をリリース!
初の試みとなる書籍付きCD💿
書籍には、ニュースキャスター・小宮悦子さんや、芸人・ 鉄拳さんなど
著名人10名による「マイベストJ-POPソング」インタビューや対談を掲載。
CDには、80年代、90年代の数々のJ-POPにインスパイアされた新曲が収録されています!

そして今週、8月12日(月)には
広島市中区十日市にあるヲルガン座で、リリースライブを開催されました!

広島での話や、新曲の話までたくさんお聞きしましたよ~✨
聴き逃した方は、是非radikoタイムフリーで!

サカノウエヨースケさん、ありがとうございました♪

足元から楽しくなるような下駄!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『HARE-ya(はれや)』の翠川祥子さんにお越しいただきました!

翠川さんは広島県出身。
インドネシアで2年間ろうけつ染を学んだ技術をもとに
現在『HARE-ya』での活動の他、型染めによる挿画なども手掛けています。

※ろうけつ染
文様部分をろうで防染し染色する伝統的な染色法。
ろうが割れたり、温度が低いとそこから染料が染み込んだり、
思う通りにならない偶然の楽しみがあるそうです!

201908143.jpg

翠川さんが作る下駄には大きく2つの特徴が!

①木地はすべて「会津桐」を使用
素足で履くことも多い下駄なので、履き心地にもこだわり。
桐は通気性、吸湿性、保温性に優れていて
夏は涼しく冬は暖かい質感は、年間を通して心地よく履くことができます!

②1つずつ手作業で染付け
1つずつの手書きなので、お好みの文様をオーダーで作ることも多いとか。
また、染付けた後に透明トップコートをかけているため
足や足袋に色移りすることがないそうです!

201908141.jpg

翠川さんが作る下駄は、現在広島三越で開催中の展示会に出展中!
広島三越6階で、8月19日(月)開催しています!

『HARE-ya』のHPもあるので、チェックしてみてください♪
(→ http://hare-ya.com/

興味のある方は、足を運んでみてください!!

瀬戸内海の魅力再発見クルージング!

今日は、瀬戸田町高根島にある楽園的古民家
『高根パラディーゾ』店主・大泰司コウジさんをお招きしました!

ご家族でスタジオまで!!

201908131.jpg

瀬戸田花火大会が開催される今週土曜日
大型フェリーを貸し切って、瀬戸内海を満喫するクルージングパーティーが開催🚢

船から花火を見るだけでなく
船上で音楽ライブやベリーダンスショー、マルシェなども企画されています☆
大泰司さんも「Ji-co」という名前でDJをされるそうです!

チケットの予約は、メールにて受付中✉(s.cruising.shimanami@gmail.com
前売:大人 6,000円 小中学生 3,000円 未就学児無料
当日:大人 7,000円 小中学生 3,500円 未就学児無料
※前売券は明日、8月14日(水)までの受付となっております!

クルージングのスケジュールや、イベントの詳細などは
Facebookのイベントページに詳しくまとめられていますよ~!

特等席で花火を見られる船上パーティー🎆
今年の夏の思い出にいかがでしょうか♪


Summer Cruising Party 2019
開催日:2019年8月17日(土)※雨の場合は、翌日開催。
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/634651840389116/?ti=icl

『ミニミニ外国』主宰、宮井ふみ子さんとジョグトーク!

お盆休み、海外旅行に行きたいけど、そんな余裕はない。。。
でも海外に行った気分だけでも味わいたい!

今日は、そんな方にオススメのイベント
『ミニミニ外国』主宰・宮井ふみ子さんとジョグトーク!

201908122.jpg

『ミニミニ外国』とは、外国の街を再現したテーマパーク。
外国に行かなくても留学やホームステイと似た体験ができます!
例えば、入国審査、ホテルへのチェックイン、銀行でドルに両替など。

テーマパーク内の店員はネイティブな英語を話す外国人で
もちろん通用する言語も英語です。

気になるイベント『ミニミニ外国』は
8月17日(土)18日(日)19日(月)に、そごう広島店で開催!

参加費が体験のレベルで異なります!
初級:英語になじみのないお子様で、外国の方と交流してみたい!(1,500円)
中級:小中学生など、英語を少し勉強したので少し実践に挑戦してみたい!(2,000円)
上級:英語に自信のある人 ※ミッション中にトラブルが起こるとか...(2,500円)
(👆あくまでも参考程度に!笑)

このイベントの他、第1日曜日にサンモールでイベントを開催していたり
9月14日(土)15日(日)にはこころ住宅展示場でも開催予定とのこと!

体験なので失敗して当たり前!
海外に行きたい!留学したい!という人は是非挑戦してみてください✨

ミニミニ外国 イベントHP:https://peraichi.com/landing_pages/view/hmngl

週末のみオープン!広島初のアートスムージー専門店!

インスタ映えするアートスムージーのお店
『SALLY CINNAMON』の小嶋大士さんにお越しいただきました🍹

UKロックにもお詳しい小嶋さん。
お店の名前も、交流のあるバンド「Stone Roses」の曲から付けたとか!

201908123.jpg

広島で何か新しいことをしたい!!
と考えた時に、思いついたのがスムージーだったそうです。

ラテアートの要素でスムージーの面に模様を描いて
このようなインスタ映えする模様が出来上がります☆
(今日の試飲用のスムージーもスタジオ前で描いていただいてました!)

201908121.jpg

お店のメニューにはカレーもあり
チーズキーマカレーがこれまた美味しそう、、、✨

美味しそうなカレーに、彩り豊かなアートスムージー
お店のInstagramにはたくさん写真が載せられています!

お店は土・日しかやっていないのですが
平日はなんと「台湾まぜそば」のお店をされているんです!
コチラもチェックしなきゃですね♪


SALLY CINNAMON
場所:広島県広島市南区旭2-17-17
営業時間:11:30~16:00
定休日:月~金曜日
Instagram:https://www.instagram.com/sallycinnamon_hi/

広島信用金庫 presents bright people 【8月】 2019

毎月第2木曜日のこの時間は
広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について
実際に活動に携わる方や参加されている方に出演いただきお話を伺っています。

広島市能楽愛好者連盟の理事で
ひろしん文化財団評議員の竹内善幸さん
ひろしん文化財団事務局である広島信用金庫地域交流部の森脇信雅さん
のお2人にお越しいただき、『第30回ひろしま平和能楽祭』をご紹介!

201908081.jpg

平成3年1月に、広島市民にとって待望の本格的な舞台が
現在のJMSアステールプラザ内に設置されました。
地方ではなかなか見られなかった最高峰の能・狂言を見ていただきたい!
という思いから、そのこけら落としとした開催されたのが『ひろしま平和能楽祭』

流派についてのお話や鑑賞マナーなど
能楽にあまり触れることない人はあまり知らない知識を教えていただきました✨

今回の公演では、無料で550名を招待するそうです!
申し込み多数の場合は抽選になります。
詳しくは、広島信用金庫のホームページをなどをご覧ください☆


第30回ひろしま平和能楽祭
日時:2019年11月16日(土)
場所:広島市中区民文化センター JMSアステールプラザ能舞台

インテリアにもオススメしたい木のおもちゃ!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
『知育玩具 INTUS.』代表の柳谷環さんをスタジオにお迎え!

201908082.jpg

オリジナルの玩具や雑貨、インテリア小物などを製作・販売する
ブランド「Sukima.」では木を使ったおもちゃも作って販売しています。

子育てする中で、どうしても散らかりがちになる家。
散らかっていても気にならない、インテリアの一部になる
そんなおもちゃを作りたいと思ったのがきっかけだそうです!

一番最初に作ったのは、木のコインのおもちゃ「okozukai」
無料のレジアプリ「レジごっこ」を使って一緒に遊べます。
他にも「せんろすごろく」「いえしょうぎ」といった
アナログとITを掛け合わせて遊びの可能性を広げる取り組みをしています。
(「Sukima.」HP:https://www.sukima.gift/

このような、木のおもちゃとITが融合した遊びに触れられる機会があります✨

8月10日(土)~8月18日(日)まで
天満屋広島アルパーク店2階ホールで『パラレリウムパーク』開催!
「あそびと、まなび。デパートパーク。」と題して夏のあそび場を提供するイベント。
「Sukima.」の木のおもちゃや雑貨に触れられるほか、
おもちゃを大きくしたようなアトラクションの体験などもあるようです✨
(イベントHP:https://intus.jp/events/parallerium/

今日スタジオでは、「レジごっこ」とVRを使った「ウラオニごっこ」を体験♪
大人でも楽しいと感じる新鮮味のある遊びでしたよ~

デパートという涼しく快適な場所で楽しめるパラレルの公園!
是非遊びに行ってみてください☆

お子さんと一緒に作れる!夏野菜を使ったレシピをご紹介!

本日のジョグトークは
『和スイーツ教室 縁昊~enzora~』のかたやまもとみさん!

栄養士の資格を持っていて、3児のママでもあるかたやまさんに
お子さんと一緒に作ることができる
夏野菜を使った簡単レシピを教えていただきましたよ~!

201908071.jpg

トマトと豆苗のマリネ
<材料>トマト、豆苗、蒸し大豆、カンタン酢、オリーブ油、マジックソルト
<作り方>トマト、豆苗は小さく切る。調味料と混ぜるだけ。
     アレンジとして、茹でエビやオクラなどを入れても美味しいです。

白だしとごま油の和え物
<材料>きゅうり、塩昆布、ごま油、白だし
<作り方>キュウリはお好みの大きさに切って、ごま油と白だしを1:1で混ぜるだけ。

「味噌まる※」を使ったレシピ!
<材料>「味噌まる」「豆乳」
<作り方>お味噌と鶏がらスープを混ぜて、味噌玉を作る。
     鍋に水入れて、お好みの具材を煮る。
     豆乳を先ほど入れた水と1:1(200ml)の割合で入れ、沸騰直前で火を止める。
     鶏がらスープで作った味噌玉を入れ、よく混ぜて完成。

※「味噌まる」・・・お湯を注ぐだけでできる携帯用の即席味噌汁。

201908072.jpg
201908074.jpg

栄養士の資格を持っているかたやまさん。
夏野菜の栄養分についてもお話いただいております☆

かたやまさんの教室へ行ってみたいという方は
教室のHP(下のURL)からお問い合わせしてくださいね♪
https://ameblo.jp/enzora-onelove/

ひらがなをモチーフにした「ひらがなアクセサリー」

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
書家・デザイナーの國廣沙織さんをお招きしました!

國廣さんは、広島県出身。
以前番組で詩吟を披露していただいた北川さんとお知り合いだそうです!!

201908075.jpg

「ひらがなアクセサリー」とは、ひらがなをモチーフにしたアクセサリー。
自分の名前で何かトレードマークになるものを作りたい!
と思って、紙製のピアスを作ったのが、今の活動を始めたきっかけだそうです。

外国の方からも評判で
「日本を感じるデザインで、言葉の意味を身に付けるアイデアが面白い」
「日本語の繊細な美しさを感じる」といった声があります。

日本の方には「ありがとう」「こころ」といった言葉が人気!
外国人の方には、特に「ゆめ」が人気だそうです☆
自分自身やお子さんの名前などで作られる方も多いみたいですよ~

201908073.jpg

國廣さんが身につけられていたかんざしも「ひらがなアクセサリー」
顔を傾けてよく見ると「とうきょう」の文字が、、、!

現在、広島三越1階で期間限定販売を開催中!
8月12日(月・祝)までの期間中、10:30~19:30で販売されています。
※詳しくは、國廣さんのHPからご確認ください!
 →http://www.saorikunihiro.com/archives/1200

記念日などのプレゼントにも良さそうですね✨

(株)広島マツダ 代表取締役会長兼CEO 松田哲也さんとジョグトーク

松田哲也会長は、2016年オープン「おりづるタワー」の創設者で
先日、おりづるタワー誕生までの軌跡を綴った本
『2045年、おりづるタワーにのぼる君たちへ』を出版されました。

201908063.jpg

今回のインタビューは、実際におりづるタワーで収録しました。

201908062.jpg

構想から7年、おりづるタワーを創設するまでの秘話をお伺いしました。

本の帯に大きな字で載っている言葉
「おりづるタワーは、なぜあんなにも入場料が高いのか?」
入場料が大人1,700円という設定に込められた思いもお話しいただいています。


そして後半部分では、松田さんが景色に恋した
おりづるタワー屋上展望台「ひろしまの丘」にあがってインタビュー。

201908065.jpg
201908064.jpg

小さい、低いながらにそこから見える眺望を工夫して設計された展望台。

201908061.jpg

松田会長の熱い思いがたっぷり詰まったインタビューになっています。
「おりづるタワー」に行ったことのある人もない人も、きっと見方が変わります。

聴き逃した方は、是非radikoのタイムフリー機能(こちら)で聴いてください。