朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

今日もやまモンが登場!

おはござ~!!

今日も元気にやまモンが登場!

10時からの「やまモンの聞いてほしいモン」コーナーもお楽しみに♪

0414.jpg

 

GOOD JOG FRIDAY♪

おはようございます!

快晴の中今日も始まりましたGOOD JOG FRIDAY!

本日も益村千代が素敵な音楽とともに10時15分までお届けします♪

FullSizeRender.jpg

ニーハオ!俊山真美です

カープが9連勝明けの木曜日!

気持ちの良い青空とともに気分も上がりますね!

「GOOD JOG」担当のかんちゃん(神原隆秀さん)はカープ色コーデ!

でもでも、よーく見てください!!!

170413gj.jpg

かんちゃんもHFMのロゴカラー^^笑

GOOD JOGチーム ラジオ愛が溢れております!

よそよそしい2人のクロストークを楽しみにしてくださっているという

メッセージをいただきました! 嬉しいですね♪

かんちゃん×アヤノン、かんちゃん×マミーゴの掛け合いは

朝8:50前後を要チェック!

それでは週末も笑顔いっぱいお過ごしくださいね^^GOOD JOG!!

ブライト・ピープル

広島信用金庫 presents bright people

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている

広島県内のスポーツや文化活動に携わる方や参加されている方を

お招きしてお話を伺っています。

 

4月の間、広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」では

「第50回春の日本画展」を開催しています。

 

そこで今回は、日本画家で、広島カルチャー教室スケッチ水彩教室の講師を

務めている菅原有加さん(中央)と広島信用金庫 地域交流部の中村竜裕さん(左)に

お越しいただきお話を伺いました。

 

20170413.png

 

 

今回の日本画展は、文化勲章を受賞作家37名の一作家一作品で作られた空間がとても素晴らしい雰囲気を出しているそうです。

菅原さんも「これだけの作家の作品を一つの空間に集めることはとても難しく、集められた広島信用金庫さんはすごいです。何度も足を運んでほしい。」と、おっしゃってました。

 

それに日本画の楽しみ方がわからない方へ

「身の回りの物の新たな側面を見る気持ちであまり身構えずに見てほしい。」とも、菅原さんがおっしゃってましたよ。

 

皆さんもぜひ「第50回日本画展」を訪れて

文化勲章受章作家37人の巨匠の作品に触れてみてはいかがでしょうか。

 

オススメのサークル・部活情報を教えます!!

新年度を迎え、何か新しいことを始めたい!または、やってみたいというリスナーに

オススメのサークル・大人の部活情報を教えてくださる方を今回のジョグトークにお迎えしました。

レンタルスペース sketch 代表 猪尚昭 さんです。

Toshiyama_Ino.png

 

猪尚昭さんは、レンタルスペースで sketch 主催のサークルや部活、イベントを開いています。

 

どんなサークルがあるかというと

スポーツ系・・・卓球、サッカー、登山、バドミントン etc.

文化系・・・映画サークル、漫画サークル etc.

そのほかにも 自習サークルや休日サークル etc.

全部で約100ぐらいのサークルや部活があるそうです。

 

たくさんの種類のサークルや部活があるそうなんですが

自分が立ち上げたいサークルや部活があれば気軽に相談して欲しいということで

早速、俊山さんは国際交流やバスケのサークルを作りたいと相談されてましたよ。

 

皆さんの「やってみたいという夢を実現させる場所」を目指してこれからも活動をされていくそうです。

レンタルスペース sketch で皆さんも共通の趣味を持った人たちとつながって輪を広げてみてはいかがでしょうか。

 

ついにアヤノンさんの放送日に雨が・・・

神原隆秀です!

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

今日のトピックスはもちろん(!?)

アヤノンさんの担当曜日に雨が降ったこと!!

(雨女と言われつづけていたアヤノンさんの本領発揮!?)

こんな風に感じると、雨でも気分がブルーにならないですね。

 

心配なのは、この雨で桜がどうなるか・・・

週末まで散らないでほしいですねぇ。

近所の桜をパチリ

170411GJ.jpg

T字路s とジョグトーク!!

 

日曜日にヲルガン座でライブをされたT字路sに来ていただきました!

 

Tjiros.png

 

伊藤妙子さん( Gt./ Vo )(中央)と篠田智仁さん( Bass )(左)のデュオです。

 

月曜日は、T字路sの結成したきっかけ話や、名前の由来についてお伺いしました。

T字路sの「T」というアルファベットは2人の名前のイニシャルから取ってつけたらしいですよ~。

妙子さんは、イニシャルグッズが好きなど、楽しい話をたくさんしてもらいました。

 

火曜日は、3月15日にリリースされたアルバム「T字路s」に収録されている曲の紹介をしてもらいました。

1曲目の「はきだめの愛」は、映画「下衆の愛」を観て主人公側の視点で詩を書いた楽曲だそうです。

5曲目の「あの野郎」は、逆に「下衆の愛」の主人公に翻弄される周囲の人間たちの気持ちを 詩にして作られたそうです。

 

楽曲の作られたきっかけや思いを聞くと楽曲を聴いているうちにその世界に入っていけると思います。

ぜひ「T字路s」のアルバムを購入して楽曲を聴いてみてください。

「T字路s」の応援よろしくお願いします!

やまモンの聴いてほしいモン

ワンヴィにのってやまモンこと山本将輝が向かったのは
広島市森林公園!!
1491527798677.jpg

遠足でいったなんて思い出のある方もいらっしゃるかもしれませんね。
気になる桜は七分咲きとのことでした。

雨でもパピヨンドームなどで楽しめる森林公園から、
こんちゅう館元館長の大丸秀士さんにお話を聞きました。
1491527787131.jpg
大丸秀士さんが2年かけて作ったWEB図鑑は
なんと「ガ」のウェブ図鑑!!
560種類もの「ガ」が掲載されています。
ちなみに大丸さんいわく、広島には2000種類ほどのガがいるそうです。

虫があまり得意でない益村さんもおもわずきれいだと思ったその図鑑。
ぜひチェックしてくださいね。

1491527776762.jpg

益村さんはあんこにアクティブ!?

益村さんといえば、ジェラートというイメージがありますが、
今、新たにはまりつつあるのが「あんこ」!!
二重焼きを色々と楽しむのがマイブームなんだそうです。
ですが、そこで終わらないのがさすがアクティブな益村さん。
あんこを購入して、桜餅をつくっちゃいました。
食紅を入れすぎたとのことですが、きれいなピンクですよね。

あなたの最近のマイブームもぜひ教えてくださいね♪
sakura.png

金曜日はやまモンが登場!

GOOD JOG FRIDAYでは
「おはござ!」とやまモンがアクティブにリポートする!!
「やまモンの聞いてほしいモン」がスタート!!
今日も10時すぎに県内のどこかからお伝えします!
お楽しみに♪
無題.png