ホテルで作った特製ダークシュトーレン!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
シェラトングランドホテル広島の
特製ダークシュトーレンをご紹介しました!

IMG_3836.JPG

シェラトングランドホテル広島のベイカリーシェフ 三崎信宏さんと
山本陽子さんにスタジオへお越しいただきました!

現在シェラトングランドホテル広島では「ストロベリースイーツブッフェ」を開催中!
第1弾は不思議の国のアリスがテーマで
ハートの兵隊が誘う、いちごとチョコのワンダーランドや
ストロベリーのスイーツやフレッシュイチゴなど
25種類以上のオリジナルスイーツと軽食がお楽しみいただけます♬


さらにバレンタイン用にオリジナルスイーツも販売しています!

今日から発売の特製のダークシュトーレンを持ってきていただきました!

IMG_3835.jpg

試作に試作を重ねたダークシュトーレン!
バターとココアをたっぷりと練りこんだ生地に
カカオニブとナッツ、洋酒に漬け込んだ無花果と
栗の渋皮煮が混ぜ込まれているそうです!

他にもバレンタインスペシャルギフトBOX 入りの
チョコレートパウンドケーキも販売されていて
バレンタイン期間限定のリボン付きスペシャルラッピングをしてくれます!

バレンタインデーも近づいてきましたね!
贈りたいあの方に、そして自分へのご褒美にも??
プレゼントはいかがでしょうか♪

話題作「女王陛下のお気に入り」

ジョグトーク!

昨日に引き続き、GOOD JOG の映画アドバイザー
広島の映画館 サロンシネマ・八丁座の蔵本健太郎さん
をスタジオにお迎えしました。

IMG_3830.JPG

ご紹介いただいたのは「女王陛下のお気に入り」
アカデミー賞で作品賞、監督賞をはじめ9部門10ノミネートされ
最有力候補の一つとも言われている話題作です。

ちなみにゴールデングローブ賞では主演女優賞を受賞。
ヴェネチア国際映画祭でも審査員大賞と女優賞を受賞しています。

ストーリーは18世紀イングランドの王室を舞台に
女王と彼女に仕える2人の女性の入り乱れる愛憎を描いた人間ドラマ。

女の愛と権力の奪い合いが描かれていて
女性って怖いな・・・と感じるところがありますが
3人の複雑な関係性と駆け引きに段々と引き込まれる作品になってます。
また衣装や場面作り、撮影方法なども見どころです!

蔵本さんの評価は☆5つ!

作品は2/15(金)から八丁座で公開となります!

今月もサロンシネマ・八丁座で様々な映画を楽しんでください♬

蔵本さんありがとうございました!

牡蠣を使った生チョコ!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
オイスターソースを使った生チョコレート
「ショコラクリュ ユイットル」をご紹介しました!

電話で話を伺ったのは、福屋八丁堀本店の中村さん!

広島県産の牡蠣を使用したオイスターソースを使った
生チョコレート「ショコラクリュ ユイットル」は
広島の百貨店・福屋が創業90周年を記念して
世界的パティシエの辻口博啓シェフとのコラボレーションで誕生しました。


福屋側としては「牡蠣」を使ったスイーツというリクエストをしたところ
辻口さんはそのリクエストに驚き!!
しかし、牡蠣の味がしっかりと詰まった
オイスターソースをチョコレートに組み合わせられたそうです。

IMG_3832.jpg

IMG_3828.jpg

上品な美味しさでオレンジの香りが溢れ、
最後に牡蠣の磯っぽさを感じる生チョコレートでした!

「ショコラクリュ ユイットル」は
福屋八丁掘本店7階で2/14(木)まで開催されている
ショコラショー」で限定500個の販売です!

どんな味か気になる方は足を運んでみてください♬

映画「七つの会議」

今日のジョグトークはGOOD JOGの映画アドバイザー!

広島の映画館サロンシネマ・八丁座の蔵本健太郎さんをお迎えしました!!

IMG_3826.jpg

ご紹介いただいたのは池井戸潤原作の小説を
野村萬斎主演で映画化した「七つの会議」です。

監督は「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」など
一連の池井戸ドラマを手がけた福澤克維さん!

主演の野村萬斎さんのほかにも
香川照之さん、及川光博さん、片岡愛之助さん、音尾琢真さん
立川談春さんといった池井戸ドラマ常連俳優も顔をそろえています。

映画はサスペンス的なストーリーですが
香川照之さんが演じる役の顔芸を楽しんだり
豪華俳優が揃った場面での圧力の凄さを感じられて
どこかエンターテインメント感のあふれる作品になっています。

2時間しっかりと楽しむことができ
会社勤めの方には共感できるところの多い作品とのことです!

映画「七つの会議」は八丁座で公開中です!

蔵本さんの評価は☆4つでした!

明日は、アカデミー賞9部門最多10ノミネートの話題作
「女王陛下のお気に入り」をご紹介します!お楽しみに♬

中華の名店とケーキ屋がコラボしたチョコ!

今日のジョグアラウンドヒロシマでは
流川の中華の名店と八本松のケーキ屋が
コラボしたチョコをご紹介しました!

IMG_3824.jpg

東広島市八本松にあるパティスリーソンヌフの
オーナー土久岡朋則さんにスタジオへお越しいただきました。

流川の中華の名店、深夜的中華食堂とコラボして誕生した
「芝麻(チーマー)トリフ」は
深夜的食堂の名物料理である麻婆豆腐の中華山椒を使って
胡麻団子風に仕上げられています。

IMG_3820.jpg

中華とチョコって合うのか・・・不安でしたが
試食させていただくと

IMG_3817.JPG

チョコを食べた後の甘さがあまりなくて
中華山椒特有のあとから来る爽快感が口の中を満たしてくれました!

甘いものが苦手な男性にもオススメできるチョコレートですね!

IMG_3823.jpg

その他にもお店ではバレンタインデーにもピッタリなスイーツを
さまざまご用意されているそうです。

ぜひ足を運んでみてください♬


≪Patisserie Cent Neuf≫
場所:広島県東広島市八本松町飯田156-2
営業時間:平日/10:00~19:00、日・祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日
HP:http://www.centneuf.jp/

展覧会「全国アニマル駅長大集合‼」が開催中!

やまモンの聞いてほしいモンのコーナー!

今日はヌマジ交通ミュージアムにやってきました!!

IMG_3803.JPG

お話を伺ったのは広報担当の岩井さんです。

現在ヌマジ交通ミュージアムでは
展覧会「全国アニマル駅長大集合‼」が開催中!

この展覧会では日本各地の様々なアニマル駅長たちの
写真パネルやグッズが勢揃い!

IMG_3804.JPG

アニマル駅長といえば
猫や犬が思い浮かびますが・・・

全国にはヤギやウサギ、鯉、そして伊勢エビといった
アニマル駅長もいるそうです。

IMG_3806.JPG

IMG_3807.JPG

IMG_3808.JPG

特に見て欲しいパネルは
芸備線の志和口駅で駅長をしている猫の "りょうまくん"。

IMG_3805.JPG

現在復旧作業中の芸備線志和口駅で
列車と一緒に再開を待っているそうです。

展覧会「全国アニマル駅長大集合!!」は
2月11日(月)まで、ヌマジ交通ミュージアム 2階特別展示室で開催中!

ぜひ足を運んでみてくださいね♬

 

毎日更新していたときの勢いが・・・

やっぱりなくなりますよね。笑

神原隆秀です!今週もお付き合いありがとうございました!!

 

明日は選抜Ⅰの試験ということで、

受験生の方々には体調を万全にして受けていただきたいですね!!

緊張はするもの。自分だけではなくて、みんな緊張している。

そんな自分を「あ、緊張している」と認めてあげて、試験に臨んでほしいですね!!

僕が受けたのはもう何年前になるのか・・・・苦笑

応援しています!!

 

さて、僕も試験・・・というより検定を受けることにしました!

190131gj.jpg

番組でも話しましたが、日本健康マスター検定!

申し込んだのは締め切り日だった1月21日

試験は2月24日、いやー、時間ないですね。笑

 

まぁ検定に受からなくても、「知る」ということは無駄にならないので!

コツコツ時間を作って勉強していきますー!

 

インフルエンザまだまだ流行っていますね。

体調にはお気をつけて、また来週もよろしくお願いします!

カゴメの矢花厚さんとジョグトーク!!

ジョグトークのコーナー♪

今日はカゴメの矢花厚さんをスタジオにお迎えしました!

IMG_8168.jpg

1月31日は「愛菜の日」☆

カゴメが毎年野菜の摂取量が少なくなりがちなこの時期に
もっと野菜を食べて健康的な食生活を送ってもらいたい
という思いを込めて制定したそう!

みなさんは美味しく野菜を食べていますか?

野菜好きの人ほど子どもの頃
毎日野菜料理が食卓に出ていて
おかずの数も多かったという結果が出ているそうです!

番組ではお子さんのために料理するときに
気を付けるといいポイントを
3つ教えていただきました♬

1.ドレッシングやケチャップ
マヨネーズ、卵などを合わせて野菜の強い味をやわらげる。

2.子供が食べやすいようにすりおろしたり
細かく刻んだりして形や食感を変える。

3.隠し味にケチャップを入れてみたり
カレー、味噌汁、パスタなどと混ぜてみる。

レシピはカゴメのホームページに載っているので
ぜひチェックしてみてください♬

他にも野菜不足を感じる日には
カゴメの野菜ジュース「野菜生活100」がオススメ!

季節限定商品やスムージー
甘すぎない「Peel&Herb」シリーズなど
ラインナップが豊富なので
ご家庭で試してみてはいかがでしょうか☆

おもてなしのために知っておきたい名店♬

今日のジョグアラウンドヒロシマは
Grandeひろしま冬号特集についてご紹介しました!

スタジオにお越しいただいたのは
Grandeひろしま 編集長の平木久恵さんです!

IMG_8166.jpg

今回の特集は
「おもてなしのために知っておきたい名店」!!

ご家族や友人、接待など
大切な人と過ごしたいときにオススメしたい
名店が紹介されています。

特集で取り上げられているお店はこちら★

・Shimalabo シマラボ
・鉄板料理 丈
・おばんざい 木むら
・鮨 紀廣
・カーヴ ド ヴァン 柿さか
・旬彩酒肴 おく村
・かき船 かなわ 和久

広島県内にあるお店が7店舗掲載されています♬

美味しいだけでなく印象に残る魅力的なお店ばかり!

Grandeひろしまオススメの名店で
大切な人と素敵な時間を過ごしてください♬

フレンチについてジョグトーク!

ジョグトーク!

1月31日は「愛妻の日」
世の中の旦那さま。せっかくなら愛妻の日は
奥さまにおもてなしをしてみませんか?

ということで、ジョグトークでは
Cooking studio Reveの宮川亜由美さんにスタジオへお越しいただきました!

IMG_3801.JPG

調理師専門学校卒業後、広島市内のフレンチレストラン・サロン・パティスリーなどで
およそ7年勤務、出産で退職後、専業主婦を経て
2014年から自宅で料理教室をオープンされました。
フレンチベースでいつもと同じ食材で少し背伸びをした「おうちごはん」。
大切な方へ作る「おもてなしごはん」などのレッスンをされています。


今日は男性でも簡単に作れるフレンチベースの料理を教えていただきました!

「若鶏と旬野菜のパピヨット」

IMG_3798.jpg

■材料(4人分)

鶏もも肉 2枚、プチトマト 8個、キャベツ 約1/6個
玉ねぎ・パプリカ 1/2個ずつ、にんにく 5グラム

<調味料>
塩 5グラム、胡椒・塩胡椒 それぞれ少々、ハーブ 適量
白ワイン 大さじ1/2 卵白 1個分

<そのほか>
30cm×40cmの大きさのクッキングシートを人数分

■作り方

①鶏もも肉は余分な脂や軟骨を取り除き、肉の厚みがある部分を観音開きにして
もも肉全体の厚みを均一にする。
鶏肉は一口大に切ったら、塩胡椒・ハーブとスライスしたにんにくとで和えて
1時間以上冷蔵庫でねかす。

②野菜は食べやすい大きさに切る。
(プチトマトは半分に・キャベツ/玉ねぎ/パプリカは2cm角に切る)
クッキングシートは、30cm×40cmの大きさを人数分用意する。
シートを半分に折って開き、手前半分にキャベツと①の鶏肉をおき白ワインをかける。
残りの野菜を彩りよく盛り付けて、野菜全体に塩胡椒を少々しておく。

③シートで包んでいく。
溶きほぐした卵白(糊の代わり)をシートの端に塗る。
半分に折って、卵白で糊付けした部分を端からくるくると折り込んでいき
半月の形にする。
220度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

焼き終わってシートを開いてみると
写真のような素敵な料理が出てきますよ!


こんな感じで教えてくれる宮川さんのレッスンは
平日に広島市東区温品にある自宅にて行われています!

バレンタインにもピッタリなレッスンもあるそうですよー!
ぜひ参加してみてください♪

詳しくはHPを見てみてください!

宮川亜由美さん、ありがとうございました!!