朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

手作りワッフルのお店「あさみやワッフル」

JOG AROUND HIROSHIMA で、五日市駅北口から歩いて5分の場所にオープンしたワッフルケーキのお店「あさみやワッフル」を紹介しました。

自家焙煎のコーヒーで有名な「あさみや珈琲」のワッフルの専門店が「あさみやワッフル」。

デパートなどでの移動販売をしていたんですが、お客様の要望により専門店を出されました。

「あさみやワッフル」では、手作りのワッフルケーキが8種類楽しめます。

厳選した材料を使って丁寧に作り上げています。

スタジオにワッフルケーキを届けていただきました。

ワッフル.png

ふわふわのワッフルの間にたっぷりと生クリームが詰まっていて、とってもおいしそう!

食べてみると、生クリームはさほど甘くなくて、ペロッと食べちゃいました。

何個でも食べられる味付けにクセになってしまいそうでした。

コーヒー豆にもこだわりがあって、ワッフルに合うコーヒーも質問すれば教えてくれるそうです。

ぜひ、手作りのワッフルケーキとこだわりのコーヒー豆を楽しみお立ち寄りください。

やまモンの聴いてほしいモン

ワンヴィ~に乗ってやまモンがやってきたのは、避暑地「世羅幸水農園」です。

光元信能さんに詳しくお話を伺いました。

Yamamon_Mitumoto.png

世羅幸水農園は、東京ドーム13個分の面積の中で19軒の農家が共同で果樹の生産販売をしていて、梨の「幸水」を主力として全国に出荷しています。

やまモンがやって来た日は、ちょうど梨の「豊水」が刈り入れ時の日で実際に採って、試食させていただきました。

nasi.png

非常に甘くて大きな梨が今年は実っているので、梨狩りにぴったりです。

梨狩りは、10月9日まで開催されていて、約1時間の間に採った梨が食べ放題なので、ぜひ梨狩りを体験しに訪れてみてください。

災害から命を守り、つなぐ行動を!

Tiyo_IsoP.png

広島県「みんなで減災」推進大使、広島FM 磯貝修也アナウンサーをスタジオにお迎えして、「災害の備え」についてお伺いしました。

災害が起こった際の備蓄はできていますか?

災害によってライフラインが寸断されてしまった場合、その復旧と支援物資の配給までに概ね3日を必要とします。

備蓄にも気を配っていきましょう。

ですが、備蓄をするだけではいけません。家の中を見渡してみてください。

家具が倒れてこないように「家具の転倒防止」をしっかりとしていますか?

広島県内のスーパーやホームセンターなどでは「広島県」みんなで減災備えるフェアを10日(日)まで開催しています。

家具などで下敷きになって身動きが取れなくなってはいけないので、備蓄のための食料と合わせてこの機会に買い揃えてみると良いですよ。

磯貝さんは、9月10日(日)に広島市商工センターの広島市中小企業会館で行われる「広島バスまつり」のイベントで減災に向けた活動を行いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

やまモン、今どこ~?

今日は、やまモンワンヴィ~に乗ってお出かけ中です。

目的地に向かう途中にあったコンビニから現在の状況を報告してくれたよ。

心地よい天気の中で秋を感じたみたいです。

話は、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」へ。

千代ちゃんもやまモンも参加しますよ。

意気込みを言ってもらいました。

10時からの「やまモンの聴いてほしいモン」のコーナーでは、秋の行楽シーズンにぴったりな情報を届けてくれるそうです。

秋の味覚についての情報もあるそうですよ。

どんな情報なのか、お楽しみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、GRAPEVINE。

デビュー20周年を迎え、9月6日には アルバム「ROADSIDE PROPHET」をリリースしました。

11月19日(日)には、広島クラブクアトロでライブもおこなわれます。

本日は、アルバム「ROADSIDE PROPHET」から『Chain』をOA!

 

雨も上がり、気持ちの良い朝を迎えました!

今日もよろしくお願いします。

再び登場、カレー大好き スパイシーまえばちゃん

6月に出演していただいたスパイシーまえばちゃんに再び出演していただきました。

Mami-go_Maeba.png

宮城県の石巻に行かれていたそうで、現地で三陸海岸で獲れる魚を食べながら、おやつとしてカレーを食べていたそうです。

9月になり、夏の間に食べたカレーでオススメのお店を紹介してもらいましたよ。

その中でも、広島駅の南に行くとある喫茶「青い鳥」。

こちらでは、カレーが3種類選べたり、グリーンカレーの上に鳥の照り焼きが盛り付けてあったそうで、なかでもうどんをカレーにつけて食べる「つけカレー」が驚きだったそうです。

そのほかにも、まえばちゃんが夏の間にハマったキーマカレーの美味しいお店「Social Book&Cafe ハチドリ舎」やカレーとそばが一緒になったカレーせいろを食べられる「蕎場 So-Barしらかわ」といったお店も紹介してくれました。

まえばちゃんとのカレートークも弾んだところで、まえばちゃんからお知らせが!

9月30日(土)にカレーをテーマに中区にあるカレー屋さん「一楽章 未完成」でライブを開催されるそうです。

まえばちゃんは、スパイシーな部分を担当されるそうで、どんなライブになるのかは行ってみてのお楽しみ!

カレーが大好きな方や興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

カラダに優しい材料で作る ヴィーガンマフィン

7月に東広島市土与丸にオープンしたヴィーガンマフィン専門店 「 NIFE 」がオープンしました。

ヴィーガンとは、肉や魚、乳製品、卵などを動物性の食品を食べずに植物性の食品しか食べない人たちを表す言葉で、近頃耳にされた方もいるかもしれません。

このお店では、そんなヴィーガンの方たちでも食べることのできるマフィンを提供されています。

Mami-go_mafin.png

店長の大東泉さんにお話を伺いました。

沖縄出身の店長は、帰省するたびに立ち寄る大好きな焼き菓子店があって、このお店の味が広島でも食べることができたらと思い、独学で勉強してお店をオープンさせました。

お店には、改良を重ねて作ったマフィンが8種類並んでいます。

チョコやブルーベリー、黒ゴマ×サツマイモなどの味がありますが、どのマフィンも一個当たりの大きさが大きくて食べ応えがあります。

vinger mafin.png

OA中では、マンゴー×チョコのマフィン(右上)を試食させていただきましたが、他にも3種類用意していただきました。

しっとりとしたマフィンから、それぞれの味の風味が広がっておいしかったです。

お店は、売り切れ次第終了となっていますが、Facebook や店頭で取り置きの受付をされているので確認してみてください。

Facebook : https://www.facebook.com/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A6%EF%BC%A5-176713956191077/

進化する文房具!

ニーハオ!俊山真美です。

9月がスタートしましたね♪
夏の疲れは出ていませんか?
今月もゆっくりJOGして
ステキな秋を見つけて行きましょうね!

さて、今日は
週末に行った「文房具祭り2017」の話から文房具について
みなさんのこだわりやオススメを教えて貰いました!
たくさんのメッセージありがとうございました (^_^)

私が購入したのがこちら

bunngupen.png

マスキングテープカッターと
芯を出さないで書くシャープペンシル

マステはよりフラットに切れるし
シャーペンは使っている私もビックリ!
本当に芯が出ないのです。


文房具の進化は凄いですね♪

文房具に囲まれるだけでワクワクする私
今日はこんなグッズを持参していましたよ。

nniji.png

並べるだけでテンション上がる~(笑)
また定期的に新商品をチェックしに行こうと思います♪

9月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに 9月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、『関ケ原』

1600年に起こった戦国史上最大の戦いを描いています。

累計部数620万部越えの司馬遼太郎のベストセラーを原作として、『長い月』などで知られる原田眞人監督が映画化しました。

岡田准一さんが演じる石田三成のこれまでの大河ドラマで描かれていたイメージを覆す視点で描かれています。

この映画では、正義を信じ、愛を貫く純粋な武将として描かれていて、

敵の大将であった家康を悪役の様に描いています。

アヤノンによると、誰が西軍で誰が東軍なのかを理解しながら、観てみると面白い作品だと感じることができるそうです。

蔵本さんの評価は、満点の☆5つ。

 

2つ目は、『三度目の殺人』

『そして父になる』や『海町ダイヤリー』といった家族を題材にした作品が多い是枝裕和監督の最新作です。

是枝監督にとっては、初のサスペンス作品なんですが、福山雅治さん演じる弁護士が役所広司さんが演じる殺人犯と向き合っていく中で真実を求め、奔走します。

ガラス越しに二人が話し合うシーンでは、観ているこちらが真実を早く教えてほしいと感じる程、作品に集中できますよ。

是枝監督が日本の法廷で起こっている真実を入念に調べ、物語にした作品です。

観た後につい誰かに話したくなる作品になっていますので、ぜひご覧になってください。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

この2作品をぜひ観てみてください。

映画を観た感想メッセージなどもお待ちしています。

ステキな「モーニング」を食べて、良い1日のスタートを!

フリーマガジン「 ino 」9月号では、ゆったりとした空間で朝ごはんを楽しむことができるお店が紹介されています。

朝の番組としてほっとけないので、フリーマガジン「 ino 」の編集部 上田さんと花田さんにスタジオにお越しいただき、お店の紹介をしていただきました。

Ayanon_ino.png

フリーマガジン「 ino 」は、読者の方にお得な情報や広島の旬な情報をお届けするフリーマガジン紙です。

広島県の駅やコンビニ、ショッピングセンターに配布されているのでぜひ手に取って見てくださいね。

今回紹介していただいたお店は、『海田町の小さな食堂 ハレノヒ』、『DELI CAFE ボンクーテ』、『喫茶 ZAKURO』。

どのお店もお店の雰囲気や食材、料理にこだわりが詰まっている素敵なお店でした。

上田さんも花田さんもどのお店に取材へ行っても新鮮さを感じたそうです。

特集されてるお店にぜひ足を運んで、素敵な1日のスタートをしてみてはいかがでしょうか?