朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

2つのカレーを同時に楽しめるカレー屋さん

今年の6月に広島駅北口のすぐ近く、光町に「 J&T AIGAKE CURRY 」というカレー屋さんがオープンしました。

「 AIGAKE 」という2種類のカレールーがライスの左右につがれていて、1度に2度おいしいカレーが楽しめるお店なんです。

Ayanon_Tamura.png

店長の田村さんにスタジオにお越しいただきました。

田村さんは、広島のとあるカレー屋さんで食べたタイカレーが大好きになって、タイカレーを食べてほしいと思いお店を始めました。

お店では、日本のカレー6種類とタイカレー4種類が常に用意されていて、好きな組み合わせでカレーを楽しめます。

スパイシーカレーがお客さんから人気です。

もちろん、アヤノンが試食させていただいたグリーンカレーとポークカレーもぜひ食べてみてください。

Aigake curry.png

今回は、それぞれ分けて盛り付けてもらいました。

500円で食べられるワンコインカレーやカレーの食べ放題といったメニューもあり、さらに雨の日や火曜日には、プレゼントを用意されていたりとイベントもあるので、こちらも Facebook にてチェックしてみてください。

お店の Facebook :https://www.facebook.com/JT-AIGAKE-CURRY-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-1775534279443244/?ref=page_internal

千代の聞いてチヨ~だい!

Masumurayayag.png

防災の日ということで、防災士の千代ちゃんから府中町立府中北小学校で行われている取り組みをご紹介しました。

5年生が野外活動で夜の避難訓練や炊き出し訓練を行っています。

今年は、大雨の直後に避難訓練を行い、子供たちはいろいろな気づきや発見をしました。

この発見を通して、9月8日(金)と9日(土)に保護者と避難所体験を行います。

子供たちが学んだことを保護者に伝えていくのですが

寝るときにより快適に過ごす方法を子供達だけで考えたり、

炊き出しで食事をするんですが、そこでも、新聞紙でお皿を作ったり、牛乳パックを使ったパンをこんがり美味しく温める方法を保護者に伝えていきます。

1泊2日の間で防災について様々なことを経験します。

防災教育を学んだ子供が保護者に伝えていく、こうした取り組みはこれから非常に重要になっていくと思います。

いざという時の為に経験を積んでおくことは大事ですね。

皆さんも、自分の住む地域の事を知り、防災に取り組んでみてください。

やまモン、今どこ~?

やまモンは、スタジオにいま~す。

今日は、W杯出場を決めた日本代表の話題で盛り上がりました。

2人が最近ワクワクしたことも話しましたよ。

 

今日は、防災の日。

なので、「やまモンの聴いてほしいモンのコーナー」はなく、

防災士 千代ちゃんの「千代の聞いてチヨーだい」をお送りします。

おたのしみに~!

本日のGOOD JOG FRIDAY !

モーニングメッセージをくれたのは、サンボマスター!

現在、全国33か所を回る全国ツアーを開催中です。

そして、後半戦に入った10月8日(日)に広島クラブクアトロで、04 Limited Sazabys と対バンライブを行います。

そんな彼らの持ち歌から本日は、イエスを OA!

 

9月になりました。

まだまだ残暑が厳しいですが、今日も1日放送頑張ります!

リクエストやメッセージもお待ちしています。

魅力学を身につけて、なりたい自分になろう!

2日間に渡って、一般社団法人 魅力学協会認定魅力学広島サロン「mi:storia」代表、エアライン専門校インターナショナルエアアカデミー広島校 校長の崔希美さんにお越しいただいて『魅力学』についてお伺いしました。

beauty inoversion.png

日本航空で働いていた崔さんは、様々な場所で多くのお客様と接してこられました。

そのなかで、初めて会った相手に次も会いたいと思っていただける内面と外面を身につけられて、退職後は、魅力学として精力的に教えていらっしゃいます。

魅力学には5原則があって、挨拶・笑顔・身だしなみ・言葉使い・態度(立ち振舞い)です。

基本的な事なんですが、この当たり前の5つのことを馬鹿にせず、ちゃんと出来るようにすることが大事なんです。

崔さんが恩師から頂いた言葉「意識から無意識へ」

この言葉の様に無意識にできるようにしっかりと普段から意識して身につけていきましょう。

崔さんからまだまだ魅力的な人になる為にお話を伺ったので、radiko のタイムフリーで聴いてみてください。

崔さんに魅力学を学んでみたい方は、HP をチェックしてみてください。

HP http://www.mi-storia.com/index.php

口コミで大人気のお店『APRONS』

広島市安佐南区西原で地域のママたちに大人気のカフェレストラン『APRONS』

店主の榎葉子さんにお越しいただきました。

Toshiyama_daredakke.png

学生時代から友達の間でも飲食業を勧められていて、イタリアンレストランにて働いた後にお店をオープンさせました。

小学生から高校生の子供を持つママたちがSNSで紹介したくなる素敵なお店です。

メニューには、ワンプレートランチやキッズメニュー、スイーツなどがあります。

omuyasai.png

お店で人気の料理のオムハヤシとサラダを試食させていただきました。

オムハヤシは、ふわっと、とろっとした卵がハヤシライスとベストマッチしていました。

サラダには、ウサギの形をした大根が添えてあって、かわいかったです。

ぜひ、お店にお立ち寄りください。

ぜひ献血について知って、協力をお願いします!

日本赤十字社 中四国ブロック 血液センター 平井佳奈さんにお越しいただきお話を伺いました。

Ayanon_Hirai.png

毎日、どうして献血が必要かというと、全国に病気やけがによって血液を必要としている人がたくさんいます。

ですが、血液は早くて四日でダメになってしまう上に人工的には作り出すことができません。

なので、献血運動を毎日呼び掛けています。

GOOD JOG でも、毎週月曜日の9時30分ごろに献血情報をお伝えしています。

しかし、近頃は、なんとか協力のおかげで足りていますが、若者の献血離れが進んでいるそうです。

今の自分の献血運動が未来の自分への活動になるので、ぜひ献血に足をお運びください。

 

9月9日(土)には、広島県赤十字血液センターで『赤十字フェスタ in 広島 2017』が開催されます。

普段は見ることのできない輸血される血液の製造過程が見れる見学ツアーもあるのでぜひ参加してみてください。

マイステーション広島西給油所にぜひお越しください。

SOLATO.png

ワンヴィーに乗ってやまモンは、SOLATOのサービスステーション、マイステーション広島西給油所にやってきました。

店長の北山彰さんにお話を伺いました。

Yamamon.png

実は、7月28日にオープンしたばっかりの新しいサービスステーションなんです。

特徴は、反対給油ができることと、各給油レーンに手を洗える場所があることです。

地域で一番愛される店を目指して頑張っています。

SOLATOのサービスステーションは、SOLATOカードを利用することで、ガソリンや軽油の値段が1ℓあたり2円引きになるので、ぜひお持ちでない方はこれを機会にご検討ください。

なんと、本日25日限定で先着50名の方にソラト君連絡帳をプレゼントします。

家族旅行に行かれる方も通勤の方もぜひマイステーション広島西給油所で、お出かけ前に給油をしていってくださいね。

やまモン、今どこ~?

やまモンは、スタジオにいますよー!

千代ちゃんと今年の夏の最高の思い出を話しました。

この後、ワンヴィーに乗ってレポートへ。

どんな情報をレポートしてくれるのかお楽しみに~。

今日のGOOD JOG FRIDAY !

Masumura0825.png

モーニングメッセージをくれたのは、175R。

9月26日(火)に広島Cave-Beでライブがあります。

7月5日にリリースしたシングル『SUMMER VACATION』から「夏のマボロシ」をOAします。

8月最後の金曜日!

今日の放送も頑張ります!