朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

神原隆秀の北海道旅行記 その1

2017年10月3日(火)

8時50分に「~GOOD JOG!」と番組が終わったところで

広島空港に向けて出発しました。

目的地は北海道。高校の修学旅行で行った以来なので12年ぶりです。

飛行機は海田高校の生徒が修学旅行で一緒でした。

171010hokkaido (1).jpg

たまたま!高級な席の1つ後ろ、普通の席の1番前が自分の席で

足をゆったりと延ばすことができる。

「なんて運が良いんだ」と思いながら1時間ほどウトウト・・・

出発時には高校生の「ワー!」「キャー!」という声が。

飛行機初めてな方もいらっしゃいますよね。僕の修学旅行の時もそうでした。

2時間ほど揺られ・・・

171010hokkaido (8).jpg

北海道・新千歳空港到着!

「ようこそ北海道」という文字だけで嬉しくなります。

もちろん機体から降りた瞬間、寒さを感じました。

この日は最高気温が13度~14度ほど。

しかし空港内にお店が多いこと多いこと・・・

171010hokkaido (2).jpg

美味しそうな海産物がたくさん売られています。

 

それを横目で見ながらレンタカーショップまでバスに揺られ

4日間旅を共にするレンタカーをゲット!

北海道は走りやすいと聞いていましたが、道も広く直線。

ここまでとは驚きました。走りやすすぎて・・・

171010hokkaido (3).jpg

時空も超えていけそうです。

さて、まず向かった先は・・・登別温泉!

そして地獄谷でした!

171010hokkaido (7).jpg

 

つづく

焼きたてメロンパン専門店『メロン・ドゥ・メロン』

Ayanon_Tsukiyama.png

今月1日、広島市五日市にオープンした焼きたてメロンパン専門店『メロン・ドゥ・メロン』のオーナー 築山慶裕 さんにスタジオにお越しいただきました。

お客様に焼きたてをお持ち帰りしてもらうメロンパン専門店です。

メロンパンのほかにもクロワッサンやアップルパイなどがあります。

Melon_Bread.png

試食もさせていただきました。

外のビスケット生地がカリカリで中のふわふわの生地と相性ピッタリでした!

きれいにビスケット生地の表情が出るように工夫されているので、見た目もきれいでインスタ映えしますね。

みなさんも中国地方初出店の『メロン・ドゥ・メロン』にぜひ足を運んでみてください。

神原隆秀の北海道旅行記 その0

こんにちは!GOOD JOGの神原隆秀です。

10月4日(水)5日(木)と遅めの夏休みをいただきまして

8日(日)まで北海道に行ってきました!

 

4日間レンタカーで走った距離は1116キロ

6日間で増えた体重は1.6キロ

やはり北海道は「でっかいどう」なだけありまして色々なことがありました。

元々なんで北海道に行きたかったといいますと・・・

hokkaido0 (2).jpg

僕の音楽のルーツでもあるGLAY!

前からGLAYが生まれた函館に行きたかったのです。

函館でGLAYの音楽を聴いたらどうなるのかなぁーと。

今年JPスタンダードで憧れだったHISASHIさんに

インタビューをさせていただく機会もあり、

行くなら今年しかない!と思い行ってきました。

 

天候にも恵まれ、素敵な旅をできたのですが、

生憎、番組ではとても喋り切れないということで

ブログにつらつらと(短くいっぱい)書いていこうと

いうことになりました。写真もたくさんありますし。

ブログもほったらかしにしていましたし(笑)

 

ということで、何回で完結するのか分かりませんが(笑)

意外と早く終わるかもしれませんし(笑)

気楽に見ていただければと思います!

hokkaido00.jpg

季節は秋ですが、初冠雪もちょうどあり、もう雪に触ることもできました!

北海道たのしかったどー!!!!

 

つづく

休日のオススメランチ情報!

 

インスタグラムで7700人を超えるフォロワーがいる「広島女子 Lunch 部」の花田さんと三浦さんにスタジオにお越しいただきました。

「広島女子 Lunch 部」は、カテゴリーで細かく分けられていて、時間のないランチタイムの時間にすぐに食べたいと思えるお店を発見できるサイトです。

本日は、祝日という事で、2人には「デートに使える」、「プチ贅沢ランチ」、「優雅に楽しめるホテルランチ」といったテーマ別でオススメのお店を紹介していただきました。

ぜひ、どんなお店が紹介されたかは radiko のタイムフリーでお聴きください。

『広島女子 Lunch 部』のサイトもぜひ見てみてね。

サイト:http://lunch.e-ino.jp/hiroshima/

明日は、平日のオススメランチ情報を伺っていきますので、おたのしみに~。

やまモンの聞いて欲しいモン

やまモンがやってきたのは東広島市西条にある「西条酒蔵通り観光案内所」です。

ここに行けば酒蔵地区・酒蔵通りのことなど色んな情報を教えていただけます。

IMG_4457.JPG

東広島市内外のパンフレットや西条そぞろ歩きマップ、外国人向けの英語のガイドブックなど多くのガイドブックが並んでいました。

IMG_4459.JPG

毎月10日の午前10時から11時まで、「酒蔵のまち てくてくガイド」というボランティアガイドも行っているそうです。

IMG_4458.JPG

今週末、7日、8日は酒まつりが開催されます。

広島FMでは2日間とも、メインステージのあるKIZUNA会場で公開録音を実施!
今年は、ゲストに、元ちとせ、中孝介、クリス・ハートらが登場します。

皆さんも是非東広島市西条へ足を運んでみてください。

薬と健康のやく薬フェスタで自分の体について知ろう!

皆さんは、自分の体についてどのくらい知っていますか?

薬に関する様々な業種の薬剤師の方が所属する広島市薬剤師会が開くイベントが開催されます。

このイベントについて、一般社団法人 広島市薬剤師会 理事 高橋強 さんにお伺いしました。

IMG_4455.JPG

イベントでは、薬と健康について学べる楽しいブースやステージパフォーマンスが用意されています。

健康チェックやかかりつけ薬局・薬剤師についてなど気になるテーマばかりです。

10月29日(日)広島駅南口地下広場にて開催されますので、ぜひ足をお運びください。

本日のGOOD JOG Friday !

 

モーニングメッセージをくれたのは、Scoobie Do。

10月4日に、ニューアルバム『CRACKLACK』を発売しました

11月3日(祝・金)には、広島でのライブが決まってます。

広島Cave-be と広島・鷹野橋スリムチャンススタジオにて行われるので HP にてご確認ください。

あいにくの雨ですが明日から3連休!

今日もよろしくお願いします。

オススメ本紹介します!

「読書の秋」という事で、昨日に引き続きフタバ図書の香川あい さんと坂本京子さんをお迎えしてオススメの本を紹介していただきました。

今日は、坂本さんのオススメ本を伺いました。

Mami-go_Sakamoto.png

・安部智里さんの『八咫烏(やたがらす)シリーズ』

平安時代をモチーフに描かれているファンタジーな作品。

人間として生きるヤタガラスの見る景色などが頭にすぅーと浮かび上がってきて、男女問わずドップリとハマれます。

・来年の5月に映画が公開される『孤狼の血』

広島の呉が舞台となっていて、広島のほかの地名も少しいじって出てきます。

広島弁の会話で描かれているので、映画を観る前にぜひ読んでみてください。

 

2日間に渡り、オススメ本を伺いました。

みなさんも紹介していただいた本を参考にしつつ、ステキな読書の秋をお過ごしください。

オススメの本紹介します!

Mami-go_Futaba.png

「読書の秋」という事で、フタバ図書の香川あい さんと坂本京子さんをお迎えしてオススメの本を紹介していただきました。

今日は、香川さんのオススメ本を伺いました。

Mami-go_Kagawa.png

「トリックアート・ハロウィーン」(真ん中)

トリックアートを体験して遊ぶ絵本。友達と一緒にに読むと楽しい。

「あるかしら書店」(左)

本探しをしていて、書店の小さなおじさんが様々な本を教えてくれる本。

「そらの100かいだての家」(右)

縦読みする本で階を重ねるごとに様々なお部屋が登場する本です。

どんな生活をしているのか段々と楽しみになる本です。

 

どの本も子供から大人まで楽しめる本です。

ぜひ書店で見かけた際は、手に取って見てくださいね。

明日は、坂本さんのオススメ本を伺います。

10月のおすすめの映画は?

Ayanon_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに、10月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、『ドリーム』

1960年代の人種差別が横行していたアメリカで NASA の偉業を陰で支えた黒人女性数学者たちの功績を描いた作品です。

人種差別に直面しながらもそれを乗り越えていく彼女たちの姿に感動すること間違いなしです。

アカデミー賞では、作品賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされ全米興行チャート11週連続トップ10入りを果たした大ヒット作品です。

蔵本さんの評価は、☆5つ。

 

2つ目は、『彼女がその名を知らない鳥たち』

普通の恋愛映画に飽きている人にこそ観てほしい蒼井優さん、阿部サダヲさん主演の映画です。

チラシや HP で紹介されているように全く共感することのできない男と女の愛が映画の中で描かれているんですが、映画が進むにつれて引き込まれてしまう作品です。

衝撃のラストで、あなたの恋愛観を変える一作品になります。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

今回は、上記の2作品について詳しくお話を伺いました。

ぜひ、映画を観た感想などメッセージお待ちしております。