朝のウォーミングアップにゆっくり寄り添う番組「GOOD JOG」の番組ブログ

GOOD JOG / EVERY MON-THU 7:30~・GOOD JOG+ / EVERY MON-THU 8:50~・GOOD JOG FRIDAY / EVERY FRI 7:30~

やまモン今、どこ~?

Masumura_Yamamon2.png

やまモンは、スタジオにいま~す。

この後、ワンヴィに乗ってネッツトヨタ広島へ取材に向かいます!

今日は、どんな情報を届けてくれるのかお楽しみに!

Masumura_Yamamon.png

本日のGOOD JOG FRIDAY !

Masumura_chay.png

おはようメッセージをくださったのは、シンガーソングライターの chay さん!

8月4日(金)広島クラブクアトロにてライブを行います!!

2nd ALBUM 「chayTEA」も発売中です。

OAする曲は「好きで好きで好きすぎて」!!

千代ちゃんは、chayさんが好きで、結婚式のケーキ入刀時にこの曲をかけました!!

思い出の一曲です。

Wコージ(森﨑浩司・中島浩司)とジョグトーク!

7月17日(祝・月)海の日にサンフレッチェ広島ファン感謝デー2017が開催されます。

Toshiyama_Wkoji.png

そこで、元サンフレッチェの選手であるサンフレッチェ広島アンバサダーの森﨑浩司さんと株式会社 ベアフットの中島浩司さんにお越しいただきました。

マミーゴとは、初対面でまずは呼び名(森﨑さんは、コージ・中島さんは、ナカジ)を互いに決めてました。

コージさんは、パーソナリティ大運動会に参加されたので感想を伺うと、「楽しかったです。もう一度やりたいですね。」と答えてくださいました。

ナカジさんからは、「二人で大運動会っておかしくない?」とツッコミがありましたがマミーゴが大運動会の説明をして納得していただけました。

 

さて、サンフレッチェ広島ファン感謝デー2017は、広島広域公園第一球技場にて行われます。

第一球技場の場内は、ファン感フィールドになってます。

午後4時から抽選で当選されたファンの方たち選手が大玉リレーやドリブルリレー、追いかけ玉入れ等で一緒に運動します。

場外は、ファン感ひろばになっています。

ここでは、午後2時よりステージでは、皆さまお馴染みのスタジアムDJ 貢藤十六さんが司会を務めてトークショーが行われます。

コージさん、ナカジさんを含めたサンフレッチェOB選手や現役選手も登場します。

コージさんとナカジさんは、二人でトークをするみたいですが内容は当日のお楽しみだそうです。

 

さらに、グルメやグッズ販売も行ってます。

グルメには、選手の名前を捩ったコラボメニューも用意されてます。

マミーゴは、茶島選手のコラボメニュー「茶島の茶そば焼きそば」が気になっていました。

ナカジさんから3回連続で言ってみての無茶ぶりにも冷静に3回とも噛むことなく言ってました。

Wコージのお二人からは、「高橋壮也選手が画伯なのでクリームソーヤにちなんだグッズの販売もあるかも!?」と紹介してくれました。

 

そして準備体操は、サンチェ体操ですが

コージさんは、猛練習中みたいで「ファン感までには仕上げたいかな。」と答えていただきました。

ナカジさんは、「あまり覚えていないけど、コーラスで頑張りたいかな。」と答えていただきました。

当日、お二人のサンチェ体操にも注目ですね。

 

最後に一言それぞれから

ナカジさんは、「入場は無制限なのでたくさんのファンに来てほしいです。体調管理に気を付けながらもチームを後押しして盛り上げてほしいです。」

コージさんは、「なかなかこういった機会はないので選手と楽しく触れ合ってほしいです。自分も楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています。」

と、頂きました。

 

皆さんでファン感謝デーを盛り上げて、サンフレッチェ広島の選手たちに熱いエールを届けましょう。

 

※注意※

当日は、横川からのシャトルバスがありません。

駐車場も少ないので、できるだけ公共交通機関でお越しください。

広島信用金庫 presents bright people【7月】

広島信用金庫プレゼンツ ブライト・ピープル

毎月第2木曜日は、広島信用金庫がサポートしている広島県内のスポーツや文化活動について、実際に活動に携わる方や参加されている方に出演していただき、お話を伺っています.

マミーゴは、7月4日広島グリーンアリーナで開催された広島信用金庫旗第25回広島市ママさんバレーボール大会に取材に行ってきました。

Toshiyama_mamasan volley.png

まずは、広島信用金庫 地域交流部の荻野真帆さんに大会の想いを伺いました。

「広島信用金庫では、地域金融機関として、地域のみなさまの健康な暮らしに役立ちたいとの願いを込めて、様々な大会を開催しています。平成5年の6月に始めた広島市ママさんバレーボール大会は、今年で25回目を迎えました。近年では、毎年80チーム前後約1000名もの選手が参加して、広島信用金庫旗をかけて熱い戦いが繰り広げられています。みなさん、家庭と仕事を両立して練習をし、試合に臨まれるエネルギッシュな姿に元気をもらえます。」と、お答えいただきました。

その後、マミーゴは、決勝戦を観戦して、優勝した翠のキャプテンかわはらひろえさんにインタビューしました。

「4連覇のプレッシャーは、感じることなくチームのみんなで楽しく頑張った結果が出て良かったです。前半にリードはされましたが普段の練習量の多さに自信を持っていたので負ける気はしていませんでした。家族の理解があって練習をしているので、これからも『楽しく』をモットーに結果を出していきたいです。」と、お答えいただきました。

マミーゴも、決勝戦を観戦して選手のみなさんから元気をいただいたみたいです。

以上、今月のブライト・ピープルは、「広島市信用金庫旗 第25回 広島市ママさんバレーボール大会」についてお届けしました。

本格エスニックを満喫できるお店『イム・アロイ』

6月22日(木)に広島市中区本通りにオープンした本格エスニックを満喫できるタイ料理のお店「イム・アロイ」の料理長 高瀬さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Takase.png

高瀬さんは、タイ料理が好きな仲間たちと集まって会話しているときにグループのリーダー的人物が「親しみやすいタイ料理のお店を出したい」と誘ってくれたのでお店を始められました。

リーダー的人物と、いろいろなタイ料理を食べまわってタイ料理を作られるようになったそうです。

タイ料理は、意外にも作るのはシンプルなんですが、味はしっかりついてるのが特徴なんだそうです。

 

個人的にオススメのメニューも教えていただきました。

ガイ・トートという見た目は、日本のから揚げみたいな料理です。

揚げる前にお肉にパクチーなどで下味をつけています。

バイトの子達にも人気の料理です!

メニューの中には、マミーゴの好きなグリーンカレーもあるそうです。

 

試食もさせていただきました。

お持ちいただいた料理は、ガパオライス。

gapaorice.png

スタジオに立ち込める良い香りにマミーゴもどんな味か興味津々でした。

ガパオライスは、ご飯の上に半熟の卵がのっていて、ほかにも豚肉のひき肉や玉ねぎ、ピーマン、パエリア等を炒めた料理ものっています。

崩して混ぜて食べると美味しくなりますし、少し辛いかなと思われた方でも卵と絡めて食べることでマイルドになりますよ。

 

お店は、広島市中区本通りの真ん中、アンデルセンやアディダスのあるビルの隣のビルの3階にあります。

営業時間は、夕方の5時~深夜12時までで、定休日は月曜日です。

夕方からの営業なので、お仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

簡単にできる顔ヨガ教わりました!

リスナーの方で「ヨガ」をされた方はいると思いますが、「顔ヨガ」はどうですか?

顔ヨガ教室 SMILY. の横田友季子さんにお越しいただきました。

Toshiyama_Yokota.png

横田さんは、顔ヨガ協会認定インストラクターです。

昨年、呉市にヨガと顔ヨガ教室「SMILY.」をオープンさせました。

「一人でも多くの方に、鏡を見る楽しさ(表情の変化)と、変わる自分の楽しさ(内面の変化)を感じてほしい」と、顔ヨガのレッスンを行っています。

 

顔ヨガは、体の表情筋を鍛えて、ストレッチするもので

ほうれい線やおでこのしわ等に悩まれている方には、ぜひ実践していただきたいです。

顔には、細かい筋肉が多くあって普段の生活では、約20%しか顔の筋肉は使われていません。

体と同じように筋肉を動かすことで、筋肉が和らいで今まで落ち込んでいた筋肉も引き締まりますよ。

 

簡単にできる「顔ヨガ」を教えていただきました。

先生は、目を一番鍛えてほしいそうで目を鍛えるヨガをはじめに教えていただきました。

 

1.両手をおでこの上に当てる。

2.おでこが動かないようにして目を見開く

  ↑ 奥から目を押していくイメージ

3.下まぶたからゆっくり目を閉じていく

  ↑ 目を細めるイメージ

 1~3の動きをを3回行います。

 

4.1の状態から右斜め上を見る

5.ワイパーの様に左斜めの上を見ていく

 4~5の動きを3往復行います。

 動かせているときにおでこにしわが行かないように気を付けてください。

 

6.ゆっくりと目を閉じていく

 

1~6の動きで1セットです。

 

Toshiyama_kaoyoga.png

この顔ヨガをする前(左)とした後(右)のマミーゴの写真です。

まぶたが顔ヨガをする前よりも開いているのがわかりますか?

マミーゴも血が巡って来るのが感じられて、さらに視界が良くなったのを感じました。

目のストレッチにもなって疲れもとれるので空いた時間を見つけて実践してみてください。

 

ほうれい線が気になる方に向けた顔ヨガも教わりました。

 

1.ニッコリと笑い上がった口角を人差し指で上にあげます。

2.指を離してそのままの笑顔で10秒キープ

 

以上です。これだけで、ほほの筋肉のアップにつながります。

 

笑顔の練習にもなって先生の教え子にもこの顔ヨガで笑えるようになって喜んでもらえたそうです。

横田さんは、「表情が豊かになって心も元気になってもらう」ことが顔ヨガをやってる中で嬉しいことだそうです。

 

横田さんに顔ヨガレッスンをしてもらい方は、Face book ページがあるので見てみてください。

出張教室もされているそうです。

 

皆さんも1日の空いた時間に顔ヨガいかがですか?

大人も泣ける!カーズ・クロスロード 7月15日(土)より全国ロードショー

7月15日(土)より全国ロードショーとなる「カーズ・クロスロード」を GOOD JOG のパーソナリティー神ちゃんが紹介しました。

Toshiyama_Kanbara.png

今回のカーズ・クロスロードでは、主人公のマックィーンの勝ち続けることの大変さが描かれています。

マックィーンは、新人のジャクソンにレース大会で負けてしまいます。

その後も最新鋭のマシーンによって活躍の場がなくなっていき、引退を迫られます。

しかし、最後のチャンスにかけるためにラミレスとトレーニングの旅に出ます。

果たしてマックィーンは、栄光を取り戻せるのか!?

 

神ちゃんは、大学時代にやってたテニスの団体戦選抜メンバーを決める時期を映画を通して思い出していました。

今回のカーズ・クロスロードでは、マックィーンの姿に自分の選手時代を重ね合わせて共感するところがあると思います。

子供から大人までが作品に共感し、泣ける映画になっているのでぜひご覧ください!!!

7月のオススメ映画は?

Sasahara_Kuramoto.png

GOOD JOG の映画アドバイザー 蔵本健太郎さんに 7月のオススメの映画を伺いました。

1つ目は、嵐・大野智主演の「忍びの国」

『のぼうの城』や『村上海賊の娘』の著者として有名な和田竜さんの作品を映画化。

天正伊賀の乱が舞台で織田信長が天下統一途中に唯一攻め落とせなかった忍びの里・伊賀との戦いを描いています。

侍 vs 忍者の戦いに新しさをアヤノンは感じたみたいです。

大野智は、主人公・無門を演じています。

嵐の中でも運動神経の良い大野さんが演じるアクションがとても迫力があります。

石原さとみの演じる妻との夫婦愛も現れている素敵な作品です。

終盤の鈴木亮平さん演じる下山平部衛との一騎打ちも見ごたえがあります。

蔵本さんの評価は、☆4.5。

 

2つ目は、「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

タイトルを観るとラブストーリーだと思われるがそうではありません。

ジェイク・ギレンホール演じる「妻を亡くした男」が身の回りの物を壊し始めることで0からの再生へと向かう話。

「愛」って何だろうと考えさせられる映画になっています。

物を壊し、直すことで自分の心を見つめなおし、修正する姿を重ねて作られています。

アヤノンも蔵本さんも作品が終わると観て良かったと感じたみたいです。

蔵本さんの評価は、☆5.0。

 

どちらの作品もサロンシネマ・八丁座にてぜひご覧ください。

「パーソナル・ショッパー」「20センチュリー・ウーマン」も今月公開の映画でオススメの映画だそうです。

作品を観た感想メッセージもよろしくお願いします!

暑い夏に元気をくれる!肉グルメ!!!

暑い夏ですが、この時期無性に食べたくなってしまうのが、お肉!

焼肉はもちろん、ハンバーグやロ-ストビーフにステーキ!!!

Wink 広島 7月号には、肉特集をしておいしそうなお肉を幅広く紹介しています!

Wink 広島 編集長 沖本麻衣さんにお越しいただきました。

Sasahara_Okimoto.png

ランチでも楽しめるお店を紹介していただきました。

一軒目は、広島市中区三河町にある「wine & bistro bonum

熟成肉が有名で人気のお店ですがランチでは、厳選した牛赤身肉を使ったローストビーフを食べられます。

焼き方にこだわりがあって、オーブンの出し入れを数回行って低温でじっくりと焼き上げてあります。

この焼き方で肉にダメージを与えずに柔らかく、しっとり仕上げています。

二軒目も、広島市中区三河町にある「ビストロ GALLEY」

陶製のお重で提供されるローストビーフのお重が食べられます。

北広島町・豊平産の新鮮な卵を乗せたお重は、ランチ限定のスペシャルメニューです。

 

続いて、Wink 7月号で行ってる「ハンバーグ派?ステーキ派?」というプレゼン対決の記事からアヤノンに沖本さんからプレゼンしていただきました。

ハンバーグ派から「旬菜和洋 koharu亭」

ふわっふわ食感のハンバーグが味わえます。ランチタイムには、もっとふわっふわのハンバーグが登場しました。

1日5食限定ですがユッケのようなとろりとした食感と脂の甘みを存分に楽しめます。

ボリュームも250gと鉄板をはみ出す存在感もあて魅力的です。

 

ステーキ派からは、「熟成ステーキ専門店 ステーキの B

アメリカンビーフの最上級ランクであるプライム等級のお肉をじっくり寝かせた熟成肉を使っています。

遠赤外線効果でグリルして、焼き立ての品が運ばれてくるとその場でもうひと段階あります。

持ってきた品に最終調理としてソースを投入!

ジュワ~という音に立ち上る湯気、お肉の香りと5感を食べる前に楽しませてくれます。

 

どちらのお店も特徴があってアヤノンもどっちも食べたいと感じてました。

今回は、生でも食べられるお肉が特徴の「koharu亭」を選びましたが、ステーキ B さんのプライム等級の熟成肉も捨てがたいですね。

皆さんも、Wink 7月号のお肉特集をぜひ読んでみてください。

お肉を食べたくなること間違いなしです!!!

やまモン、今ドコ~??

Masumura_Yamamon.png

本日もやまモンは、スタジオにいます。

10時からのリスナーズ対決に向けて準備中です。

お互い赤組、白組をイメージした服装で気合十分です。

果たしてどちらが勝つのか、楽しみですね。

みなさんからの応援メッセージ待ってマース!!!