今日から1週間「ヘッドホンおじさんのアンフィニタイム」!

今日(9/10)から9/14(金)までの1週間
GOOD JOG+のジョグトークコーナーにて
アンフィニ広島 1WEEK SPECIAL
「ヘッドホンおじさんのアンフィニタイム」をOA!

このコーナーでは、
「ヘッドホンおじさん CX」のパーソナリティ ヘッドホンおじさんが
アンフィニ広島の車をフィーチャーして、
皆さんのオススメドライブソングと一緒に紹介していきます。

9/10(月)放送では、「DEMIO」の魅力をご紹介!

アンフィニ大洲店のオオタさんによると

DEMIOの特長は、コンパクトで運転しやすいところ!
さらに、11色とボディーカラーも豊富です。

また、自動で衝突の回避をサポートする機能や
ペダルの踏み間違い防止機能なども付いていて安全性も抜群です。

明日もアンフィニ広島の車の魅力をお届けします!
お楽しみに。

文科系ユニット『ホントーボーイズ』!?

世界で活躍するイラストレーター IC4DESIGN のカミガイヒロフミさん、
作家でフリーライターの清水浩司さんが文科系ユニット『ホントーボーイズ』を結成!?

そんな噂を聞き、二人をスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

Ayanon_HontoBoys.png

『ホントーボーイズ』は、
イラストレーターと作家、同じクリエイターでも
少しジャンルの違う二人がトークイベントで意気投合。
本当のことを話すイベントを開催したいと考えた時に
本屋を盛り上げたいと組んだユニットです。

 

お二人に合えるイベントも開催されます!

スペシャルトーク&サイン会「ホントーSHOW」
 日時:9月15日(土) 14:00~
 場所:エディオン蔦屋家電3階 イベントスペース

入場無料で来場者にオリジナルステッカーのプレゼントもあります!
ぜひ、足を運んでみてください。

やまモンに聞いてきてほしいモン!?

10時からはやまモンに・・・
聞いてきてほしいモン!?

今日はマミーゴが前から気になっていたお店
広島市安佐南区大塚にある珈琲店「おます珈琲」にやってきました!

IMG_6886.jpg

IMG_6882.JPG

7~10種類の珈琲を取り揃えており
それぞれのお客さんに合った珈琲を提供しています。

IMG_6887.jpg

お店で一番のオススメのおますブレンドと
季節のおすすめコスタリカを試飲させていただきました♬

IMG_6884.jpg

香りの良さがたまらない珈琲でした!

ゆったりとした雰囲気と、珈琲の香りが漂う店内で
こだわりの珈琲を楽しんでみてはいかがでしょうか?

第3回 薬と健康のやく薬フェスタ

今日は広島市薬剤師会 高橋 強さんをスタジオにお迎えして
「第3回 薬と健康のやく薬フェスタ」についてお話しいただきました!

IMG_6880.jpg

薬と健康に関するブースや
楽しいステージパフォーマンスを行うイベントです。

会場では様々な体験ブースやクイズ、
お薬の相談コーナーなど盛りだくさんの内容となっています。

9月16日(日)に広島駅南口地下広場で開催されます。
時間は10時から15時まで。入場は無料です。

自分の体のことを楽しく知ることのできるイベントに
是非足を運んでみてくださいね♬

心配です・・・

台風21号による被害、そして今朝発生した北海道での地震

西日本豪雨から2ヶ月という時に、また新たな災害で各地が被害を受けている。

とても心配な状況が続いています。

 

被害を受けた地域の中には西日本豪雨災害の支援をしてくださった方もいると思います。

今度は自分たちが!というほど広島もまだまだ復興していないのが現状ですよね。

難しいです。すごく色んなことで悩みます。

今できることは何なのだろうか・・・

でも広島は広島で、自分たちでできることは自分たちで。

県内で力がまだある人が、大好きな広島のために、できる力を出していく。

改めてですが、こういうことがこれから大事なのかもしれません。

 

 

今日は僕の旅行についてもたくさんのメールをいただきました。

本来ならば、来週の今は北海道に到着して、来週の明日からに備えて自転車を整備し

函館を散策している予定でした。気にかけていただき、ありがとうございます。

 

こちらもすごく悩みました。

こういったことでキャンセルをすると、また観光への損害が出てしまうのではないか。

ただ、2週間先ならまた状況は違うかもしれないですが、1週間先。

気象庁からも今後1週間は大きな地震に警戒ということも出ていて、

現在も北海道全戸で停電しているような状態。(復旧へ向けて進んでいるようですね)

今行って、自分はどうしたいんだろうと、今行って自分はどうなるんだろう。

観光は大事ですが、今は観光とかそれどころじゃないんだよ、

という状況に今後なる可能性もあります。

 

悩んで出した結論ですが、今回は北海道自転車縦断を見送ることにしました。

全部が全部、自分の中で納得できていることではありませんが、

これはこれで、きっと意味があることなんだろうと思います。

その意味はすぐに分かることになるのか、もっと先にわかることになるのか

それは今は分かりません。

 

夏休みは変わらず取得をするので、代わりに何をするか、

週末にゆっくりと考えたいと思います。

 

171120hokkaido171120hokkaido (1).jpg

昨年旅行をした時に藻岩山から撮影した景色。

 

これ以上の被害が出ないことと、1日も早い復旧

そして再びこのような景色を落ち着いてみられるように願っています。

また来週、ラジオで元気にお会いしましょう。

 

神原隆秀

やる気が出る声掛けの方法!

昨日に引き続きELM勇気づけリーダーの大田桃子さんを
スタジオにお迎えしました!

IMG_6872.jpg

夏休みも終わりお子さんの学校がスタートしています。
やる気がなかなか出ない・・・というお子さんへの
声掛けの方法についてお話しいただきました。

ポイントは相手のことをしっかり聞く姿勢。
注目した事は強化されるという法則があるそうです。
悪いことに注目せず良いことに注目する声掛けを意識しましょう。

他にも否定をせず受け入れていることを
伝えることが大切です。

「なぜできないの」と問い詰めず「何に困っているのかな?」
と相手を責めるより自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。

大田さんは「意識」して「継続」できるかが大事と話していました。
ぜひ日々の生活に役立ててみてくださいね♬

 

本日オープン!ekieのお土産と飲食ゾーン!

ジョグアラウンドヒロシマでは
今日オープンする「ekie おみやげ館」についてご紹介しました。

中国SC開発株式会社の谷田省吾さんと福本仁美さんに
スタジオへお越しいただきました。

IMG_6878.jpg

新幹線改札前のNORTHエリア2階に
中四国最大級の土産ゾーン「ekie おみやげ館」がオープンします!

IMG_6876.jpg

マミーゴも一足早くekieに行ってきました~!

広島の定番商品はもちろん尾道や岡山の名品まで
瀬戸内エリアの魅力ある商品が多く並びます!

IMG_6877.jpg

広島・瀬戸内の" 良きもの "を発掘し紹介する
「しま商店・しま市場」
カフェ&ベーカリーなど種類豊富な出来立ての
お弁当や食品を販売する「ekie 味彩通」
地元の人気店が集結する飲食ゾーン「エキエバル」など
見どころ満載となっています。

オープン記念の特典が各店舗であるそうなので
是非お土産や食を楽しみに足を運んでみてくださいね♬

 

ツーリング自転車かんせいー!

・・・・・神原隆秀です!笑

 

色々と番組宛に〇〇〇の神原隆秀です、という〇〇部分を考えてくださり

ありがとうございます。

どうしましょうかねぇ。とりあえず神原隆秀ですかねぇ。笑

まぁ北海道でリラックスしながら考えましょうかね。

 

そう!近づいているんですよ!カープの優勝と僕の夏休みが!(本当にもってない・・・!!!!)

 

そして以前本土最南端までいった我が相棒の修理、メンテが終わりましたー!

180905gj1.jpg

絶大な信頼のもと全てを委ねさせていただいた、

いつもお世話になっているキムラ自転車の原店長!

後ろにキャリアをつけたり、タイヤを変えたり、チェーンを変えたり・・・

まぁ色々とお願いしました。

 

実はかなりダメージを負っているということで・・・

はい。ちゃんと整備などをしていなくてすみません。

でも最南端まで旅をしたこの自転車で最北端に行きたいという夢を実現するべく

しっかりと整備してくださいました。ありがとうございました!

 

最初の函館の宿も決めて、自転車を事前に送っても大丈夫という許可もいただき

走行ルートも決めて、あー!準備も追い込み!

頑張ります!!!

 

新井さん・・・・明日もお付き合いよろしくお願いします!

ELM勇気づけリーダーの大田桃子さんとジョグトーク!!

今日はELM勇気づけリーダーの大田桃子さんを
スタジオにお迎えしました!

IMG_6871.JPG

大田さんはティータイムの空間を演出するティータイムプランナーや
アドラー心理学をベースとした、ELM勇気づけリーダーとして幅広く活躍中です。

番組ではやる気が出る声掛けの方法について
お話しいただきました。

まずやる気がなくなる仕組みとして
「セルフトーク」の暗示があるそうです。

マイナスイメージの独り言で脳に暗示がかかってしまうので
なるべくプラスのイメージをつくるセルフトークに
意識して切り替えてみましょう。

自分や周りの人の行動の「目的」を考えてみたり
当たり前だと思っていることの中に価値や良さを見つける視点を持つ
というのもやる気を起こす方法として有効なんだそうです。

明日は具体的にやる気が出る声掛けの方法を
教えていただきますのでどうぞお楽しみに☆

 

リビングチャリティーランチ

ジョグアラウンドヒロシマのコーナーでは
リビングひろしま編集部の池田真理子さんと
電話をつないでお話を伺いました!

今日ご紹介いただいたのは
料金の10%が義援金になるチャリティーランチ。

日々の生活情報を届ける「リビング新聞」に
「年齢や家庭の事情でボランティアには行けないが、何か支援をしたい」 という声が届いていたそうです。

その声に応える形で出来上がった企画が 「リビング チャリティーランチ」です。

これは西日本豪雨被災者への寄付を目的としており
ANAクラウンプラザホテル広島、ホテルグランヴィア広島
リーガロイヤルホテル広島、シェラトングランドホテル広島の
4つのホテルが参加しています。

どこもホテルシェフが腕を振るって作ってくれた贅沢なメニューばかり!
季節の食材をふんだんに使った秋の装いの特別ランチです。

詳しくは紙面をご覧ください。
リビング新聞が届かないという方はWEBでも見ることができますので
「リビングひろしまドットコム」で検索してくださいね!