マラサダが1日100個売れるお店!!

IMG_6030.jpg

今日のジョグアラウンドヒロシマでは広島市中区十日市町にある
マラサダ専門店「ダンデライオン」オーナーの白龍さんにお越しいただきました!

マラサダというのは元々ポルトガルのお菓子で
現在はハワイでも多く親しまれています。

見た目はドーナツみたいなスイーツなんですが
ふくらませるのにイーストを使うのでパンに近いんだそう。

なので食感はふわふわモチモチ!

お店ではバンズ系のものが5種類・スイーツ系が10種類
他にもイベント限定のマラサダを楽しむことができます。

今日はシンプルなマラサダ試食させていただきました!

IMG_6029.jpg

揚げてあるんですがあっさりしたお味で
まぶしてある砂糖も絶妙でした♪

大ヒット!イカ天が夏限定の新商品を発売!

IMG_6021.jpg

大ヒットを続けている「イカ天 瀬戸内レモン味」から
夏限定の新商品が発売されたということでまるか食品の阿川さんに電話でお話を伺いました。

夏の限定商品「イカ天青みかん酢味」と「のり天ブルーベリー酢味」発売がスタート!

「イカ天青みかん酢味」は生口島のたではら農園の" 飲む青みかん酢 "
「のり天ブルーベリー酢味」は広島市のセンナリ株式会社の" のむブルーベリー酢 "を使用しています。

8月24日までの限定販売となってますので
ぜひ新しい味を試してみてくださいね♪

 

野菜ソムリエのシェフが選ぶ 洋風お惣菜!

IMG_5986.JPG

今日は洋風お惣菜のお店 RECETTE店主 松井一隆さんにお越しいただきました。

「愛する家族に健康でいてほしい」がコンセプトの洋風お惣菜のお店です。

松井さんは野菜ソムリエの資格を取得していて
メニューには無農薬野菜を中心に使用しています。

ビーフシチューやキッシュなどオシャレなメニューがたくさん!

お弁当も毎日日替わりなんだそうです。

人気のビーフシチューを試食させていただきました☆

IMG_5984.jpg

スタジオ中が良い香りに・・・
様々な野菜と赤ワインが入っているのでとてもさっぱりした後味でした♪

《RECETTE》
住所:広島県安芸郡府中町
営業時間:午前9時~午後7時まで
定休日:日曜日

気軽にアジアのお茶を楽しんで♪

IMG_5976.jpg

ジョグアラウンドヒロシマではアジアのお茶 cafe ami の藤原佳子さんにスタジオへお越しいただきました!

お店では日本茶をはじめ、中国・韓国・ベトナム茶・薬草などといった
各国のお茶や素材にこだわった手作り料理を提供。

日本茶の絶対的作法やアジア各国のお茶の楽しみ方、
お茶の造り方など気軽においしくお茶を飲む方法なども伝えています。

なんと10年がかりで日本人に合うようにアレンジしたんだとか!

今日は試飲と韓国風のおかゆの試食をさせていただきました♪

IMG_5971.jpg

IMG_5967.jpg

とても綺麗な色で素敵な香りでした。

詳しくはお店のホームページご覧ください♪

《cafe ami》
住所:広島県広島市南区東雲
営業時間:午前9時30分~午後6時まで
(※日曜日は午後1時まで)

皮まで食べられる広島産バナナ!

IMG_5958.JPG

ジョグアラウンドヒロシマでは室中産業の中田勝元社長にお越しいただき
皮まで食べられるバナナについてご紹介いただきました!

バナナは99.9%が海外からの輸入なんですが実はわずかに国産バナナも存在するそう!
本来は熱帯でしか育たないバナナを「凍結解凍覚醒法」といわれる手法で育て
無農薬なので安心して皮も食べられる夢のようなバナナなんです!

今日は試食させていただきました☆

IMG_5953.jpg

IMG_5957.jpg

見た目は普通のバナナですがとてもいい香りで
今までにない新体験の感覚!

今週末の19日(土)20日(日)にはそごう広島店でこのバナナの販売を行うそうで
「ヒロシマPEACEバナナ」という名前で売り上げの一部を寄付するんだとか!

皮まで食べられる珍しいバナナ!
気になった方はチェックしてみてくださいね♪

真心こめて作った手作り弁当!

IMG_5943.jpg

本日のジョグアラウンドヒロシマでは広島市南区出島にあるお弁当屋さん
キッチンリベルタ オーナー 田中さんにお越しいただきました。

スタッフ全員が女性でそれぞれの得意料理を盛り込んだお弁当が販売されています。

オープンして1年にも関わらずお店のファンもたくさんいる人気店で
午前11時30分から販売されて正午にはなくなることも多いそう!

午後も元気に過ごしていただきたいという想いで
お弁当作りをしているとお話していました。

今日は" おなご弁当 "を試食させていただきました!

IMG_5945.jpg

品数も多くバランスもばっちり!

お店ではお弁当の販売だけでなくランチもできるそうですよ♪

《キッチンリベルタ》
住所:広島県広島市南区出島
営業日:お弁当の販売 午前11:30分から
    ランチ営業  お昼12時~3時まで
定休日:月曜日・日曜日

3日間限定でオープンする糖質制限カフェ!

IMG_5933.jpg

本日のジョグアラウンドヒロシマでは
Low Carbo Cafe@35Do の鷲見恵子さんと冨樫誠司さんにスタジオへお越しいただきました。

お店の名前であるローカーボとは低糖質という意味で
元々は糖尿病の方のために考案された低糖質で高タンパク質、高脂質な食事のことです。

カフェでは低糖質なお食事やデザートを楽しむことができます。

1番のオススメは何日もかけて仕込むボーンブロスをベースにしたスープカレー!

鶏や豚、牛の骨と香味野菜を煮込んで
骨や野菜から栄養素がたっぷりと溶け出した栄養満点のスープです。

今日は低糖質マフィンを試食させていただきました♪

IMG_5931.jpg

小麦粉を一切使わず、ひとつあたりの糖質はわずか0.5g!
素材の味が楽しめるおいしいスイーツでした♪

《Low Carbo Cafe@35Do》
住所:広島市安佐北区亀山5丁目
営業日:毎週金・土・日 午前10~午後5時まで

 

森で遊ぼう!カレーを食べよう!

IMG_5924.jpg

本日のジョグアラウンドヒロシマは
子育てサークル わっぷるの植田里奈さんと森岡小津恵さん
そして森岡若葉ちゃんにスタジオにお越しいただきました!

ママサークル わっぷるは安芸郡府中町を中心に活動する子育てサークルです。

子どものためだけでなくママ自身が楽しいと思える企画を考えて活動しています。

そんなわっぷるで企画した自由に森や川で遊んで
みんなでおいしいカレーを食べよう!というイベントが開催されます。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで食べに来るだけでも大丈夫だそうですよ

静かな自然の中で癒されそうですね~

5月17日(木)午前10時~午後1時まで
府中町のみまくり峡・キャンプ場
参加費は大人200円、子どもは無料です。

ブログのメールアドレス、またはfacebookイベントページで事前にご予約ください。

サークルに参加したことがない方でも参加OKなので是非遊びに行ってみてください♪

道の駅 湖畔の里福富で「あそび × まなびフェス」

今日のJOG AROUND HIROSHIMAでは

道の駅 湖畔の里福富で現在開催中のイベント

「あそび × まなびフェス」をご紹介しました!

 

大人と子供が遊びながら学べるイベントとなっていて、

大学発のテクノロジーから伝統の職人技、お洒落なハンドメイドにアート!

さらには多種多様な音楽、究極のスイーツ、ヘルスケアまで☆

GW期間中に毎日、日替わりで色~んな体験ができます♪

 

明日以降もバイオリン体験やピカピカツルツルの泥ダンゴ製作

参加型の音楽ライブといったイベントもあります!

Mami-go_Kohan.png

番組終了後、早速マミーゴもイベント情報をチェック!!

 

あれ?GWの予定、まだ決めていなかったー!!という方、

ホームページFacebook でイベント情報を見て、足を運んでみてはいかがですか!?

今年で18回目「大邱の日」記念イベント

IMG_5903.jpg

明日から3日間、フラワーフェスティバルの会場で
韓国の都市 " 大邱 "について知ることができるイベントが開催されます。

今日は広島市姉妹・友好都市との交流の推進役ヒロシマメッセンジャーの
川内望愛さんと谷川穂乃果さんにお越しいただきました。

本日5月2日は大邱広域市と姉妹都市提携記念日なんです。

この日を記念して今年で18回目となる「大邱の日」記念イベントを
ひろしまフラワーフェスティバル会場で3日間にわたり開催します。

5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝)午前11時~午後6:30まで
平和大通りNHKビル南向かい緑地帯では「大邱広域市紹介・展示コーナー」
「韓服体験コーナー」「韓国家庭料理の実演販売コーナー」が実施されます。

他にも大邱市寄贈大太鼓の展示やステージイベントなども開催されますので
ぜひフラワーフェスティバルを訪れた際は楽しんでみてくださいね♪