2017/09/05 フラワーカンパニーズ

9/5(火)HIROSHIMA RECORDSでピックアップしたのはフラワーカンパニーズ!

フラカンの代表曲「深夜高速」をBGMにしながらご紹介しましたが
イントロを聴くだけで、すでに涙目。何度、力をもらったことか。

いまさらワタクシが紹介するまでもない...
名古屋が生んだ"日本一のライブバンド"フラワーカンパニーズ。通称フラカン。
地元の同級生により結成され、28年もの間活動休止なし、メンバーチェンジなし。
子どものころから同じ景色を見て育ち、大人になっても音楽仲間であり仕事仲間だなんて。
ロマンを感じます。すてき!

ロックンロールサウンドにのせて前に進む力をくれる歌詞と
心の奥にひりひり迫りくる歌声。
その一方で親しみやすい人柄と、飾らないMCでのおしゃべりも含め、大好きなバンドです。
何より、大型フェスから小さなライブハウスから、まで日本全国津々浦々...
メンバー自ら機材車でハンドルを握り年間で100本以上の怒涛のライブを行うこの気合い!

 

フラカン2017a-ph.jpg

 


例えば広島からフジロックの会場、新潟県の苗場まで行くのに

車で片道約12時間かかりますがこんなことでぐったりしている場合じゃないんです。

フラカンの場合、機材車走行距離は年間軽く40000km、地球1周分越えてます。1年で。
しかも、ライブをしながら。まったくもう、頭が上がりません。


さて今回ご紹介したかったのは新たに「チキンスキンレコード」を立ち上げ
9/6にリリースされた16枚目のアルバム「ROLL ON 48」
オフィシャルHPでは、全曲試聴もできます。
http://flowercompanyz.com/rollon48/


オンエアでは、「人生Roll On」をお届けしました。
その他収録曲「ハイエース」はぜひ、フルで聴いていただきたいです。


今年2月に広島クラブクアトロで行ったThe Birthdayとのツーマンでも披露されていた
「あまくない」も収録されます。

どこまでこの調子でいけるのか...いつになったらうまくいくのかな...とか
将来についての不安や心配事は誰にでもあると思います、大人になればなるほど。
自信がなくなってしまったり、自暴自棄になってしまったり、
不安や焦りでいっぱいで、もやもやした気持ちが止まらないとき。
「ROLL ON 48」の楽曲たちが、未来に立ち向かう力をくれるはずです。
特に、深夜高速のイントロ聴いただけで涙目になる方には超!おすすめします。

 

 

 

フラワーカンパニーズ
16th ALBUM 『ROLL ON 48』
チキン・スキン・レコード

cd_jk_ROLLON48s.jpg

収録曲
01. ピースフル
02. 人生Roll On
03. ハイエース
04. てのひら
05. NO YOUNG
06. 花のようでした
07. HAPPY!
08. あまくない
09. キャンバス
10. 最後にゃなんとかなるだろう
11. あなたはだぁれ?

 

 

【ライブ情報!】

フラカン、広島ライブも決定しています!
10/1(日)OPEN 16:00 START16:30
アコーティック・ワンマンツアー「フォークの爆発2017~座って演奏するスタイルです~」
会場は、本願寺広島別院・安芸門徒会館「共命ホール」。チケットは4,000円で発売中!

詳細はコチラ!
http://www.candy-p.com/web.php?menu=performance&cmd=artist&id=1352&pid=2071

ライブハウスでわちゃわちゃ盛り上がるのもたのしいフラカンのライブですが、
今回はスペシャルな予感満載!
だって、お寺のホールって!!!しかも座って演奏、だなんて...わくわくが止まりません。
より曲が心のすみずみに染み渡りそうなので、ハンカチお忘れなく。(私だけ?)

Written by 濱野 歩