2017/09/11 あいみょん

9/11(月)HIROSHIMA RECORDSでピックアップしたのは
今週ファーストアルバム「青春のエキサイトメント」を9/13にリリースする
シンガーソングライター あいみょん!


aim_kimi A main L.jpgのサムネイル画像

 

兵庫県西宮市出身。22歳。

 


恥ずかしながら、ワタクシ兵庫県に上陸したことがないのですが
西宮出身のアーティスト、強烈に夢中にさせてくれるミュージシャンが多いんです。

 

N'夙川BOYS出会った瞬間、私は20代後半ながら「バンドやりたい!」と
グレッチのギターを買い、バンドを組みました。
(初心者が買うギターじゃない) 

先月、HIROSHIMA RECORDSでもご紹介したキュウソネコカミ。彼らも西宮で結成。

 

 

KING BROTHERSや、ロックンローラー内田裕也さんも西宮。
いつか聖地巡礼せねば!西宮おすすめ情報教えてください。

 

話は脱線しましたが、きょうはあいみょん!

「青春のエキサイトメント」、タイトルもいいです。きゅんとして。

 

「青春」って聞くとなぜひとは、きゅんとするんでしょうね。
がむしゃらな青春も、ぼんやりな青春も、「青春」が付くだけでなんだかとても尊い。

 


きょうオンエアでお届けしたのはシンプルな弾き語り演奏をベースにしつつ、

チェロをフィーチャーし、全体的に浮遊感がありつつ、強い歌詞とのコントラストが強烈な1曲

「いつまでも」をお届けしました。

「生きてるうちにちゃんと作品で評価されたい」という強い思いが伝わってきます。
なかなか強烈な歌い出しですが、鋭くていい。

 

この楽曲はYoutubeにありませんが、アルバムに収録される

シングル曲、1st、2nd、3rdとどれもまったく違うベクトルのアレンジにもかかわらず

「あいみょん」の作品としてわかるのは、
彼女にしか生み出せない言葉とメロディーそして、持って生まれた声があってこそ。

22歳にして、このソングライティング力とシンガーとしての表現力。
ライブで体感したいものです。(ライブみたことないんです・・・涙)
ちなみに、音楽面で一番影響を受けたのは浜田省吾さんなんだそう!

 

そして!
楽曲はもちろんなんですがジャケットにもご注目!

 

aim_excitement_jkt_0728.jpg

アーティスト とんだ林蘭さんが手がけています。

何を隠そう、ワタクシ今年購入したTシャツ4枚、とんだ林蘭さんの作品でした。
もはやコレクターの域です。笑
ポップで、強烈なインパクトがあって。
そしてコーデほめられ確率アップ(ハマノ調べ)。必ず突っ込まれるもんなぁ。

 

今回のアルバムは真っ赤なジャケットなのですが、スリーブケース仕様になっていて
ブックレットではじめてわかる、本来の姿・・・!
手に取らないとわからないお楽しみがあるのもパッケージの魅力。

ぜひ、お家に持って帰ってほしいアルバムです。

 

余談ですが、ディレクター情報によると
今日はインターンシップに来ていた大学生が反応してくれていたとのこと。
若者の心をぐっとつかむ、あいみょんパワーを感じた瞬間でした。
(ありがとうございます)

Written by 濱野 歩